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ミックスボイス判定スレ33


1 :2012/10/05 〜 最終レス :2012/11/02
初心者にとって、ミックスボイスの方向性があっているか分からないのはとても不安です。
このスレではミックスが出来ているかどうかをうpして判定してもらう事ができますが、
判定基準はあくまで「ミックスっぽく聞こえているかどうか」なので
【誤判定の可能性もしばしばあります。】
そこをよく理解した上でこのスレをご利用ください。
お手本になる上級者のうpやアドバイスも歓迎です。

●晒し人へ
・判定しやすいよう、サビだけでも歌いましょう。
・小声で囁いているような声では判定できません。
・余りに音質が悪くても判定できません。1000円未満のSkype用ヘッドセットでもいいので買ってきましょう。
・予防線丸出しのコメントはいらないので、最も自信のある音源を堂々と貼ってください。叩かれても泣かない。
●判定者へ
・上記を満たしていれば、どんな音源でも判定してあげましょう。
・判定できないような音源なら「無理」と言ってあげましょう。無視すると晒し人もどうしたらいいかわかりません。
・音痴には優しく下手スレへ誘導を。その際には一応判定もしてあげましょう。

・前スレ
ミックスボイス判定スレ32
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1345315269/

2 :
●注意点
ミックスボイスには複数の定義があります。流儀によって指すものが異なります。
1. 換声点を目立たなくさせる方法論としてのミックスボイス(YUBAスレ向き)
※この中でも人によって指すものが異なります。
   A. 高音で太い地声風のミックス
   B. X JAPAN や B'z のような金属音的なミックス
   C. 低音(地声)から高音(裏声)を滑らかに繋げるミックス
      換声点  換声点
低       ↓     ↓       高
(――――――――――――――――)
換声点を目立たなくすることで、低音から高音までを一本化させた声として扱う。
上の図のように喚声点を隠し、客観的にも違和感がないレベルで融合されていれば、
歌声自体がミックス(ド)ボイスと呼べる。
----------------------------------------------------------------------
2. 一つの声区を表すミックスボイス(ロジャースレ向き)
三声区論における チェスト ・ ミドル ・ ヘッド という3つの声区の内の「ミドル」と同じものを指す場合。
      換声点    換声点
低        ↓        ↓        高
(――――――|―――――|――――――)
 チェスト     ミドル     ヘッド
ミドルボイスは完成された声全体を言うのではなく、
チェストボイスとヘッドボイスの間を補う限定的な声区を指す。
換声点以上hiB辺りまで(個人差あり)をミドルボイスで、それ以降をヘッドボイスで出すという見方。
それ以前はチェストボイスという別の名前があることを失念しないように。

3 :
1さん乙

4 :

いきなりだけど
ミックス判定する人はまず自分の音源あげてからのほうがいいと思う
そうじゃないとこれはミックスできるって意見とできてないって意見がでたとき
どっちのが信憑性あるかわからないし
なにより軽いミックスは判断しやすいけれど
重たいミックス、ましてやそれでもって張り上げや喉しめだったりすると
自分自身重たいミックス出せる人じゃないと判定できないと思う
俺の友達でボイトレ受けてミックスもヘッドもある程度まで来てるやつに前スレみせたら
実際にミックス出来てるのに張り上げてるだけでチェストって言われてたり
逆にチェストを軽くして、イイカンジに歌ってるやつはミドルとかいわれてたり
はっきりいって耳ができてないくせにいい加減な判断を自信満々でしてるやつが多すぎる
前スレでは「音源あげないと判定できないなら判定する気おきなくて意見が少なくなる」って意見があった
まぁこの意見は妥当だけどさ、そもそも上でいったみたいに、間違ってるくせに自信満々に判定するやつはいらないと思う
ていうかむしろ、ミックスが中途半端にできて、まだはっきりと自分の中の基準ができてない人のほうが、判定は控えると思う(今の俺)
話がそれたけどやっぱりミックスはそれなりにできてる人が判定しないと意味ないよ

5 :
じゃあその友だちの音源上げろよ

6 :
>>4
まぁ気持ちは分かるし、根拠無い判定をするやつはムカつくけど、ある程度は仕方ないんじゃないかな。
ここは2chで、匿名掲示板でということでやってるしね。受け取る側が取捨選択していくしかないんじゃないかな。
それに実際の発声が出来てないから耳もクソとは限らないし、逆もまた然りだと思うよ。
録音環境とか声質でも判定分かれるしね。あなたの言うその友達の判定だって、
全国のハイレベルなボイトレ講師たちと必ずしも同意見か?って言われたらたぶんそんなことないでしょ。
まぁ明かに周りと違うクソみたいな判定してる人を周りが諌められる環境があればそれでいいんじゃないかな。

7 :
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2526.mp4
オナシャス

8 :
ミックス出来てるのに張り上げてるだけでチェストって言われてたり
↑これはない
どちらかと言えば出来てないのにミックス判定される場合のほうが多い
理由は出来てない奴が圧倒的に多数で同じようなミックスに対するイメージを持ってるから
少数の否定意見は出るが埋もれてしまう

9 :
>>5
そいつ俺の前で歌うのもためらうくらいだから望み薄だけど聞いてみるわ
ていうかお前もわかると思うけど、ある程度上達してきたら上手な人がどれだけうまいかわかるから
自分の歌人に聞かせたくないだろ。俺もそうだから中途半端な判定はしないしうpもしない
>>6
確かに発声ができてないから耳がクソとは限らないかもしれない
でもこと歌において、目に見えるものじゃない分、自分の実感がないと難しい面があるんじゃないかな?もちろん絶対とはいわないけどね
録音環境や声質で別れるって言ってるのはたぶん耳ができてないからじゃないかな
俺も最近だいぶ他人の歌を聴くと喉の動きや声帯の鳴らし方がイメージできるようになってきたんだけど
録音環境が悪すぎる場合を除いては、大体わかるようになる、それが聞く耳を持つってことだと思う。
確かにボイストレーナー同志でも意見は分かれるところはあると思うけど
海外から派生したミックスをちゃんと学んだ人たちの意見はほとんど一緒だったよ、話を聞く限り
ただベルティングやらそうゆう本当に詳しく学んでるところまでいって意見が食い違うんだよ
youtubeでいろんな人のをみてると。これがミックスかどうか。なんてレベルの話ではほとんど食い違わないと思うよ

10 :
このスレは自信満々でうpした音源を全否定されて
自分の声はまだまだなんだ、と常に謙虚な姿勢を保つためのスレです。

11 :
>>9
確かにそれはそうだね。「その発声はダメだよ」って言う時とか、
その発声を自分で体感したことが無かったり、それについてよく調べてないと本当にダメなのか分からんしね。
てか「録音環境の如何に関わらず他人の歌を聴いただけで喉の動きとか声帯の鳴らし方がある程度イメージ出来る」
くらいレベルの人が判定してくれたら皆喜ぶと思うんだけどなーw 謙遜せずに判定に参加したらいいのに。
ちなみにその「ミックスをちゃんと学んだ人たち」ってのは何人に聞いて何人くらいが意見一致したの?

12 :


13 :
えっ、喉の状態もイメージできないような人が判定してたの?

14 :
クリアな音だとそれなりに分かる(気がする)けどねー…。音質悪かったりするとキツいですわ。

15 :
僕うpできてますか

16 :
出来てる出来てないの判断は音質はほぼ関係ない
だけど「出来てない」だけじゃ味気ないし本人も不満だろ?
なら聞きやすい音源を用意するべき

17 :
>>11
調べていてわかった気になって、実感してはじめて「わかった気になっていたことに気付いた」ってことが何回もあった
だから今も自信がないのさ、だからあんまし判定したりはしたくないかな
ちなみに俺くらいの耳はたぶん2チャン見てる人でもいると思う。コメントはしないだろうけど
ボイストレーナーや何年も録音と思索を繰り返してる人はもっと細かく、正確にわかるとおもう
ミックスをまなんだ人たちっていう言い方はおかしかったんだけど
たとえばyoutubuの動画を見ていて、ミックスについての話をしているんだけど
そうゆうのを聞いていても、自分の感覚と一緒だなって感じ
俺の友達はSLSで、俺もSLSの定義でやっていて
しかも今の世界中でたぶんSLSと同じか、ほぼ同じような定義でやってるボイストレーナーが一番多いから
同じになるのは当然だなーってよく思うんだよ

18 :
>>17
とりあえず音源あげたら?
判定人やるかどうかじゃなくて

19 :
>>7
だいたいできてる

20 :
>>19
音質悪くて申し訳ないんですがこんなんが
ミックスボイスなんですか?
志村とかクロちゃんとかよく言ってるのを見かけますが
それではないのですか?
初うpなんで心配です

21 :
喉締めると志村になるって言ってた人がいたけど
それは声帯のふちの閉鎖が強すぎるだけね
逆に弱い人はどこまで喉締めても志村にはならない
そのとき地声を乗せたり閉鎖を意識しない限りね

22 :
>>21
ほんとに…?シムラって閉鎖筋群じゃなくて喉締め筋使ってるからダメなんじゃないの?
むしろ本当に閉鎖筋だけならどんだけ使っても、ダミ声にはなってもシムラにはならないと思うんだけど。

23 :
>>20
天然っぽくできてる。志村やクロちゃんには聞こえない。
>>22
うむ、俺も閉鎖と喉じめは違うと思うぞ。響きが全く違う。

24 :
>>8
たとえば32スレの802のUVERの曲歌ってるやつなんだけど
これミックスなんだよね
歌ってる人の張り上げと喉しめがひどいからわかりずらいけど
声帯の鳴りとしても結構いいかんじのミックスなんだよ
でもそのあとのコメントみてると大多数はチェスト判定してるっぽいんだわ
あと俺は>>7くらいになると自信がなくなるけど九分九厘ミックス



25 :

俺の方は志村なのかな・・・判定よろしくです。
エアーマンが倒せない
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2532.mp3

26 :
>>24
スレ見たけど、チェスト判定出してる人居なくない?w 
エンマコオロギ(?w)とか「喉声!」って言ってる人は居るけど。
「大多数は」って…。 ID変わってるけどあなたは>>17の人?
違ったらごめんだけど、「誇張」を多用する人はあんまり良い印象無いから注意したほうが良いんじゃないかな。
小言言ってごめんね。 判定に関しては概ね同意。
>>23
だよね。>>21さんからの反論を聞きたいもんだ。

27 :
ロビンソンのhiBって何とか出るんだけど
張り上げたりしないときついからキー2つ下げた音源とかでも判定できる?
上がダメなようならhiA#単発やhiAロングトーンの曲でミックス判定できる曲ある?

28 :
>>26
17の人です
そのあとのほうのコメで802をミックス判定してるレスあるでしょ
それも俺なんだけど
そのあとその俺のレスに対して「まだわかってない件について」みたいなレスついてたんだ
さらに別に「あんましうまくないな」ってレスついてたんだけど
このコメントもミックスかどうか自信ないけど、たぶんミックスじゃないと思ったから濁していっただけだと思う
さらにいうとこの人に対してミックスってコメントはなかったと思うんだ

29 :
>>27
スピッツの楓でしょ
自称ミドルの友達に歌わせたら
志村とクロちゃんの(ry

30 :
>>25
どうなんだろ…。
閉鎖してるし、極端に細くなってるわけじゃないからシムラって感じではないと思う。個人的に。
ミドルというよりヘッドなのかな。
ただ、申し訳ないが聴き心地は良くない!w
>>27
レミオロメンの粉雪とか、スピッツなら楓とかはどうかな。

31 :
>>28
あんまり判定人にケチつけると短レス判定擁護のアスペ君に絡まれて面倒臭いぞw
明らかに間違った判定ならフルボッコ確定だし、まあ情報の取捨選択は2chじゃある程度は仕方が無い

32 :
>>28
うん。肯定的な意見は無かったね。それは分かってる。でも「チェストだね」って言ってる人もいないでしょ?
なのにあなたはこの音源を>>8への反論として出したでしょ?「大多数はチェスト判定してるっぽい」って。
さっき噛み付いたのはその部分ね。
しかしあの音源は若干際どいと思うけどなぁ…w
全編地声張り上げてるだけとはもちろん思わないけど、
「うん、間違いなくミックス出来てるね、免許皆伝」って言えるもんでもないと思うけどなぁ。
あれより高い音だったら破綻するかもしれないし。まぁ本人は軟らかく歌うことも出来るのかもしれないけどね。
ちなみに自分はその時、知らん曲だったのでファイル開かなかったw

33 :
>>25
連続エアーマンwww
もう中学生みたいですね

34 :
自宅で楓を歌ってみたみたけど田舎とはいえこの時間だから控えめになってるかも・・・
うろ覚えの1発撮りだからメロの音程とか相当ひどいけどうpしてみていいでしょうか?

35 :
そうそう。
心配せんでも>>31さんが言うように、あまりにも間違った判定ならすぐ反論レスが来るよ。
前スレの802みたいな際どい感じのやつに適切な判定とアドバイスが下る場合は少ないかもしれんけど、
それはもう仕方ないw みんな本職じゃないんだからw

36 :
>>34
upしてみていいし断る必要はないけどw でも宅録はあんまオススメしないよ。
音程とか合ってないことが多いし、カラオケみたいに声張れないから変な発声になることが多いからね。
うろ覚えっていうのもアレだし・・・w
きっちりした判定貰って納得したいんならやっぱカラオケ音源がいいよ。エコーは控えめ(0はダメ)で。

37 :
>>32
俺へのレスに対して「チェストだね」って断定がないからってのはさすがにおかしいよ
明らかに含みがあるレスだったからね
確かに黙ってた人は、ただ知らない曲だから聞いてないだけってこともあったのかもしれないね
俺に対たいするレスは2レス中2レスが全部反対意見だったから黙ってる人もそうなんだと思ってしまった面はあったよ
ちなみにあの音源は途中からミックスに移行してるよ
チェスト張り上げではない、ただ喉しめと張り上げがひどい

38 :
自宅だと裏声っぽく聞こえるのでもう一回カラオケで録るつもりですが一応判定ください

http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2542.mp3

39 :
>>37
…?
「チェストだね」って意見が無いのに、その状況を「"大多数の人が"チェスト判定している」
と言う風に形容するのは如何なものか?っていう指摘はそんなにおかしいかな…?
ちなみに…>>37さんは「ミックス」って言葉をどういう意味で捉えてます?
>>1の1か2か。 おれは1として話してるんですけども。
もし1なら、「ミックスされたチェスト(伸展を伴ったチェスト)」ってのも存在するわけだから、
そのへんどう考えてるのかなーと思って。
あと、「チェスト張り上げじゃないけど張り上げがひどい」っていう意味がちょっとよく分からないんだけど…
これはミドル張り上げ(ヘッドに移行してない)だってことを言ってるのかな?

40 :
コメント見ててやっぱり思ったけど
ミックスまともに出せる段階に来てる人も少ないんだね
802は割ときれいにミックスに移行してると思うよ
きれいなミックスではなくきれいに移行ね、ここ重要
他コメにかみつきすぎてうざいかもしれないけど
ミックス聞き取るって初期段階では割と難しいことだと思う
でもそれを簡単なことだと思って適当に判定してるのを見ると
つい熱くなってしまうわけだよ

41 :
>>38
裏声っぽく聴こえるのは閉鎖が不十分だからかな…。
メロのところとかはウィスパーボイスみたいになってるw
カラオケでは違う発声になりそうだから(目指すのはカラオケで上手く歌いたいんだよね?)おれはこれ以上のアドバイスは
出来ないですすんまへん。他の人の意見も参考にしてください。カラオケ音源期待してます。

42 :
>>41
わざわざありがとうございます
明日忙しいけど時間あったら昼間カラオケ行ってきます

43 :
>>39
大多数のことについては勘違いだった
ちなみにSLSは3声区理論とは微妙に違って
ミックスはブリッジ、声と声のつまり橋渡しみたいなかんじ
だからヘッドとスーパーヘッドの間にもミックスがあるっていうのがSLS
この動画とかで説明してるよ
http://www.youtube.com/watch?v=55ve63BnN3k&list=UUQ07ZfXUOCmtPMqZ3FZv7zg&index=3&feature=plcp

44 :
>>25
これはシムラの一種。喉を開けようという意識はあるが閉鎖が出来ないので
中途半端に喉を閉めて張り上げるとこういう音になる。
>>40
802は低音域での独特の高音がミックスを予感させてる
しかし高音域で張り上げるというもったいない例
ミックスできても筋力が伴わなければ高音部は結局駄目ということか

45 :
>>43
ほうほう。
SLSって今まで全く調べてなかったんだけど、こんな考え方してたんだ。
要するに地声から裏声までにある二つの喚声点を目立たなく(橋渡し)するための声、というか喉の運用って感じかな?
……だとしたら尚更、「張り上げ」っていう伸展が不十分で呼気を強めて振動数を稼ぐような行為をしてる
歌声に対して「ミックス出来てる」と言えるのはなぜ…?
要するに声区移行が上手くいってないってことだと思うけど…?

46 :
>>39
答え忘れてたから答えるけど
張り上げっていうとチェストを押し上げるっていうイメージがあるのかな?
ただ単に、声を張る、張り上げすぎてるって意味で使っただけ
結局声を張り上げすぎるとバランスが崩れるしね
>>44
筋力っていうか、バランスかな
だから鍛えるっていいかたはするけど筋トレってイメージじゃないよ

47 :
>>45
目立たなくして、っていう言い方はニュアンスが違うかな
ミックストーン(音域)自体は人間にはあるものだから使うのは当然ってかんじ
ちなみに地声裏声って感じじゃなくて、ファルセットと普通の声(チェスト、ヘッド、スーパーヘッド)ってかんじだから
あと言葉で考えすぎないほうがいいよ
俺もSLSを受ける前はいろいろ言葉で自分のものを整理しようとしたんだけど
SLS受けてからいらなかったなぁって思った、まぁあるのとないのじゃあるほうがまだいいってくらい

48 :
>>46
そうなのか。
オケ板での「張り上げ」ってのは伸展せずに呼気強めて振動数稼ぐこと(それによって高音が出る)
だと思うよ。バカデカい声じゃないと高音出せない人とかね。
チェスト張り上げじゃなくてミドル張り上げもあると思う。原理は一緒で。
必然的にその強い呼気に堪えうるガチガチの強い閉鎖が無いと成立しないから、
喉締めを伴ったり、尖った声になったり、閉鎖が外れかけて声が揺れたり(802はコレだと思う)
余裕が無さそうに聴こえる…という悪い発声の意味で使ってたよ。
よって、そのような発声になってしまう802は伸展が足りてないから(ミックスとしては不完全)だとおもいました まる

49 :
>>47
まぁ…SLS内の定義がどうとかはぶっちゃけこっちもどうでもいいんだけどさw
ただ、このスレは一応>>2に書いてあるような理論を元に判定するスレなわけだから、
>>2の説明とは違うというのであればテンプレに加えてもらうか、
SLS的なアドバイスは注釈入れたり、しないほうがいいんじゃないかなと思います個人的に。

50 :
>>48
どうしてミックスに聞こえるのか、という質問に対しては
ミックスとチェストのトーンの違い、くらいしか俺にはいえん
ただ重たく鳴ったミックス、802は割と鳴ってるほうなんだけど、を聞き分けるのは自分自身ができてからじゃないと難しい面が大きい
少なくとも俺は自分自身が出せるまで分からなかった
えらそうに言ったけど俺にもわからんところとか
なんとなくわかっても言葉じゃ補いきれないところいっぱいあるんだ
だからうpしたり判定したりする自信がないわけよ

51 :
>>49
SLSも昔は上の理論だった(はず)なんだけど
やっぱ進むからね、理論って
あと俺も上の理論発で実際ミドル多用してたし
SLS学んでいくうちにこっちのほうが感覚に当てはまるなって思ったからSLSに流れたわけだし
おそらくだけどSLS出身のロジャーや高田さんも
声区として扱っていたとしても
もとはSLSなわけだからレッスンや感覚はほぼ同じだと思う

52 :
>>50
なるほど。
チェスト域…というか高音で張り上げてるとこ意外はおれもミックス出来てると思うんだけどな…。
でも高音は張り上げちゃってるからどうしてもね。他の人も言ってるように。
そういう意味でやっぱあれは「際どい音源」だったんじゃないのかなーと思うよマジで…。評価が分かれてるからね。
重たく鳴ったミックスかぁ…。個人的にそれは板で言うところの「正しいチェスト」だと思うんだけどな…w
おれも際どい音源だと思ったら判定出来ないよw たぶん皆そうじゃないかな。
しかしまぁ…「出せるようにならないと判定は出来ない(皆は分かってない)」+「俺は出せるから分かる」
と主張するなら、判定はしないまでも、うpくらいはしてみたらいいんじゃないかな。
自分で「出せてる」と思ってて出せてなかったらそれこそ主張が覆ってしまうので…。

53 :
>>52
何度もいうがこればっかりはできるようにならないとわからない、としかいえない
つまりあの音源を「きわどい」と判定してしまうのはできてない人or聞き取れないんだよ
このスレにある>>7より断然はっきりとしたミックスだからね
それかもう完全に定義が違うかのどっちかたまにヘッド音域からミックスっていうのを使い始める人はいるしね

確かにここまで言ってしまったら上げないといけなくなるww
これがいやなんだよねー不完全なミックスを上げるなんて恥さらしてるみたいで
まだ喉あげて張り上げないと強い声にならないし声も歪んでるし
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2543.mp3


54 :
>>53
おぉ!ほんとにUPしてくるとは思わなんだw 尊敬した!
歌うめぇなw イケボうらやましい。 普通にミックス出来てると思う。
でも音が低い(よね?)から、hi域とか歌うとどうなるのかは分からないけど。
というわけで欲を言えば802と同じ歌を歌って欲しかったです。
争点となってるのは802の「高音で張り上げてる部分のみ」だからね。

55 :
>>53
すばらしいwww
まじですばらしい声でした。
ミックス感ありあり

56 :
>>54
無意識のうちにちょっと下げてしまった
ただ俺はヘッドはまだまだできないので
ミックスの中でも高い音域になればちょっとつらくなるし
この曲の原曲はヘッドも使うやつで今の俺にはきつい
802もヘッド使うやつだし、俺が歌ってもあんな風にはならないよ


57 :
歌ってる間に調子上がってきたので重たく出してみた
音域が低いのもあってチェストとの差がだいぶないと思う
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2544.mp3

58 :
>>57
えぐざいるのあつしに一瞬似てたw
ミックスはいい感じじゃないかと思う。

59 :
>>10
wwwwww

60 :
なんでどいつもこいつもageてるの?

61 :
ジャニーズのこと歌下手って言ってるやつはだいたいジャニーズの歌も歌えないことが多い

62 :
そもそもsageる意味なんて無いじゃない。

63 :
じゃあなんで意味がないことを推奨してるんだ?お前が知らないだけで意味はあるのよ
まぁこのスレもほぼ機能してない上に最近じゃ変なの沸いてるから人減ってるし最早どうでもいいか

64 :
>>61
それは自分の歌唱力が全く向上せず無駄に耳ばかり肥えた奴だな。
一番好きなアーティストを基準にするからそれ以下は下手糞扱いになる。
ちゃんと自分で歌える人は自身を基準にするからそれなりの評価ができるものだ。

65 :
そうなのか。
でもsage無いほうが人たくさん来て過疎よりは良いと思うけどなぁ。まぁ確かに変なのも来るけどね。
sageてても賑わってるんならわざわざageる必要は無いとは思うけど。

66 :
判定する人もされる人も平等にコテつけてやるスレが欲しい

67 :
mixiがそんな感じなんじゃないの。知らんけど。

68 :
そんな制限付けて高望みしたスレは全く機能しないぞ。
言われた事を自分で取捨選択できないなら高い金払って信用できるボイトレに通えばいい。

69 :
>>57
http://www.youtube.com/watch?v=lMwHB6Qs12Q
これってやっぱり裏声?
ヘッド?
iPhoneで音小さいからあげてきいてください

70 :
亀で申し訳ないね
>>26
上で一応書いたつもりだったけど、喉締め+地声+声帯ふちの閉鎖=志村ね
裏声に閉鎖を加えると志村になりやすいのは、下手ウィキでも共有されてる考えだったと思うけど

71 :
>>70
返信ありがとう。
「声帯のふちの閉鎖」っていうのは何…?
喉の前(進行方向)のほうの閉鎖ってこと?
それってつまり喉締めの状態だよね?喉仏めっちゃ上がってる状態。
逆にその部分に力を込めない(喉仏が上がってない)喉締めってどういう状況?
裏声(ファルセット?)に閉鎖を加えると志村になりやすいのは、閉鎖じゃなくて喉締めになっちゃってるからじゃないの?
ファルセットにちゃんと閉鎖が加わったら強化ファルセットもしくはヘッドになるよね。
つまり言いたいことは、
喉締め+地声+声帯のふちの閉鎖=志村   じゃなくて
喉締め(=声帯のふちの閉鎖)+地声=志村  なのではないか?ということ。
喉締めとその「声帯のふちの閉鎖」とやらを切り離すことは出来ないんじゃないのってこと。

72 :
>>71
>声帯のふちの閉鎖
口を閉じて鼻に強く息を吹き込むとかかる閉鎖、ハスキーな裏声出すときにつかうやつ
志村の話では、ただの閉鎖と考えてもらってもいいよ
純粋な喉締め裏声は、俗にいう女声だよ

73 :
>>72
うん。で、その部分を強く閉鎖せずに出す「喉締め地声」ってどんな声?

74 :
>>73
一部の中性的な声ってことになるかな
まあ地声を閉鎖しないと低音の弱声になっちゃうと思うけど

75 :
地声を閉鎖するって面白いなw

76 :
>>75
地声は勝手に閉鎖してるからね
エッジ立たせるときに地声と裏声で閉鎖の強弱が違うことからもわかる

77 :
>>7
このやり方でいいんじゃない?(棒読み)
でも俺詳しくないんで、おっすお願いしまーす!

78 :
>>74
なるかな って、なるんでしょ? 確信持ってるから>>21みたいなこと言ったんだよね?
喉の前の方(声帯のふちの部分)の閉鎖を強めない限りどんなに喉締めても絶対に志村にはならないけど、
声は中性的になっていくということか。
なるほど。ありがとう。
じゃあ、「声帯のふちの部分」をあんまり閉鎖しない時の喉締めって具体的にどこらへんを締めてるの?
「ふちの部分」を締めずにその部分を締めると中世的な声になるんだよね?
あ、あとちなみにこれって地声の話だよね? 喉締め裏声≠志村声ってのは当たり前なので。

79 :
てか音のあげ方ってどんな感じであげてるの?

80 :
>>78
>>44でも書いたけど、シムラと地声喉締めって閉めてる部分は一緒。
ただ、シムラは一旦喉を開けた状態からしめてて、
閉鎖が足りてないから喉締めのふちの部分がプルプルして高音の響きのない変な音が出る。
地声喉締めは地声の閉鎖と一緒だから響きはないけどプルプルするような高音は出ない

81 :
>>78
閉鎖しない地声なんて有り得ないから「なるかな」なんだって
とりあえず落ち着かないか…
大体同じ認識をもっていると思うんだけども
喉締めが破綻した声≒志村っていえばいいのかな

82 :
うpなし判定人と同じくうpなしで語るやつも意味ない
どんだけ語っても裏付け取れないし
どんだけ言葉で語るより音うpった方早いし楽
ごちゃごちゃ語る奴より判定おなしゃすってうpってる奴の方が100倍上人

83 :
どのジャンルでも語ったりしてるだけの頭でっかちは
全然向上せず、毎回自分の動きとか(このスレの場合は録音した声)を
見直しながら試行錯誤する方が上達するんだよな
知識なんて二の次だわ
俺がその頭でっかちタイプなんだけどね
わかってても試行錯誤より知識を優先してしまう

84 :
うpしつつ語れば?
語るだけなら意味なくね?
頭も悪い
喉の状態とか世界中の誰にも裏付け取れないって分からんのかね

85 :
>>79
MP3プレイヤーか何かで録音して、MP3ファイルに変換して、>>7が上げてるロダに上げるのが
PCとかでボタン一つで再生できてイイカンジだと思う。
>>80
うん。「志村」のことは喉締めに頼ってて共鳴腔が狭まってる上に肝心の閉鎖筋の働きがヘロヘロだから、
細いだけの弱っちい声。 っていう認識だよ。おれは。これは一緒かな?
地声喉締めってのは良く分からんのだけど、閉鎖が出来てるけど喉締め筋の方も使っちゃってる声のことなのかな。
芯、というかエッジ音は聴こえるんだけど、細い、つまり「鋭い(過ぎる)」声?
おれはこれも一応、志村の一種だと思うんだけども…。
>>81
あら…?
なるほど。つまり志村の時に締まってる部分(声帯のふちの部分)は地声閉鎖の全てだってことを思っておられるのかな。
そこで意見の相違があるのかな。
おれはその部分を閉鎖しなくても地声が出せると思うから、
「声帯のふちの部分を使わない喉締め地声はどんな声になるの?」って質問をしたんだけども。
うーん「≒」を使われると結局分からんw

86 :
わかんねぇ〜よ〜

87 :
ミックス判定もらえてよかった
ミックスボイスの知識はあんまないんですけど
試行錯誤することは重要だと思います!
このスレは専門用語が飛び交ってて凄いですね
あともう少し細かいアドバイスとかくれたら嬉しいです

88 :
以下この感覚分かる俺達すげーごっこ禁止な
判定したり語ったりしたいならうp必須で

89 :
語るっていうか、自分と違う主張をしてる人が居るからその真偽を尋ねてるのよ。
要するに自分の知識か相手の知識のどっちかが間違ってるってことだから、
その間違った知識に従ったまま自分も練習したくないし、間違った知識を周りに教えたくも無いからこうしてすり合わせをしてるのよ。
上達したいという気持ちは一緒なので勘弁してくださいな。
でも確かにここ判定スレだもんね。これによって音源上げ辛い雰囲気になってたら本末転倒だね。ごめんなさい。

90 :
>>85
ごめん、説明適当すぎた
音階のあげ方だった
やっぱり感覚?
声出すときにのどに力はいったらだめ?

91 :
>>89
必ずしもどちらかが間違ってるとは限らないけどね。
例えば天然は「地声から喉開けて軽く張り上げればミックス掴めるだろ」って言うし
非天然は「地声から張りあげたら喉締まるだろ裏声閉鎖からだろ」って言うし
実はどちらも正しいっていう。

92 :
>>90
そうかごめんww 高い音を(地声っぽく)出したいぜ!ってことだよね?
理論的には「脱力」して喉締めを無くしてから「伸展」鍛えて音域伸ばして、「閉鎖」鍛えてそいつらを地声っぽくして〜って感じだと思う
まぁ推奨してるメソッドの違いでアプローチの順番も違うと思うけども。
>>57の音源聴いたけど、力んで喉締まっちゃってるなーという印象。
伸展が十分だと閉鎖筋使おうとしなくても声帯がピンと張られることである程度閉まるから、閉鎖にも
そんなに力込めなくても良くなるんだよ。すると呼気も強めなくて良くなるから、「余裕のある声」が出るよ。
よく言われる「脱力」ってのはそういうことね。「余計な部分に力入れず」に「必要なところに力入れましょう」ってこと。
もっかいまとめるけど>>57には余計な部分に力入ってると思う。
余計な力を抜かないといけない。でも最初は力抜いたら全部抜けて、裏声っぽいヘロヘロな声になっちゃうと思う。
そこで、今度は「必要な部分に力を入れる」ってアプローチが必要になる!w
ややこしいけど頑張ってね。個々の「脱力」「閉鎖」「伸展」とかに関しては専用スレがあるから。

93 :
こんな日に限って喉絶不調という…
しかもwktkにあげられず、糞ロダで申し訳ない
ホイッスルとシャウトで音階君みながら同じ音程出してみた
前者のほうが喉締まってるが、後者のほうが閉鎖感があるように聞こえると思う
http://ux.getuploader.com/hypertentuku/download/81/was.mp3
恥ずかしいからしばらくしたら消すwww

94 :
楓とロビンソン歌ってきました
バラードだと張り上げができないのでつらかったです
判定よろしくお願いします

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3490596.mp3
ロビンソン(1番キー2下げ、2番は1下げ、最後原キー)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3490586.mp3
2番の1下げ一番歌いやすかったです。

95 :
鍛えりゃ良いってわけじゃないが、喉には確実に伸展力があって
それの量が大きく歌に関係する
サッカーで日本代表がミックス外すのは伸展力ないから。外人選手は伸展力に余裕があり、
100%の力で蹴って
良い為シュートをコントロールできるわけ

96 :
あっ、何が言いたかったかっていうと、喉締めと閉鎖(感)は切り離せるってことね

97 :
>>96
音源すげぇな…w よくそんな声出せるなw
でも元々地声の話をしてたので、出来れば地声でやって欲しかったです…。
おれが疑問に思ってる(サンプルが欲しい)のは、
志村になってない状態の喉締め地声(喉締めてるけど声帯のふちの閉鎖が弱いんだよね?)です。
↑が本当に地声に聴こえる、かつ、志村に聴こえなくて、
そっから声帯のふちの閉鎖を強めて行って徐々に志村になって行く様を聴かされたら納得です。

98 :
>>94
おもっくそ張り上げてるやんけ!w …というツッコミはさて置き。。
チェストのまま伸展せず、呼気圧で振動数を稼いでる典型的な「張り上げ」タイプだと思います。
声帯を伸展して広く使う感覚を得る必要があるかと。
あと、両方ともメロディの部分からかなり息漏れ気味なので、閉鎖のコントロールも不十分かも。
本家のイメージを真似してそうなったのかもしれないけど、本家はちゃんと閉鎖してるからね。
楓とか特に、歌ってて息が続かなくなったりしませんでした?
閉鎖(喉締めではない)がしっかり出来てると息を効率よく声に変換できるので、体力的な意味でも
楽に歌えるようになります。

99 :
>>97
ごめん、喉不調っていうのは閉鎖外せなくなってるんだorz
それに悪声はコピったことがない…
というか地声限定の話をするとお互いの見解は一致してるんだって
ただ出し方によっては声の倍音が減るだけになる≒声質が中性〜女性的ないし子供っぽくなる
ホイッスルは完全な基底音だし、少なくとも中性的だと思って例に挙げたんだけども

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