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エイリアンシリーズ Part40


1 :2012/09/15 〜 最終レス :2012/10/23
『エイリアン』(原題:Alien) 公開:1979年 
 監督:リドリー・スコット(ブレードランナー、グラディエーター、ハンニバルなど)
『エイリアン2』(原題:Aliens)公開:1986年
 監督:ジェームズ・キャメロン(ターミネーター、タイタニック、アバターなど)
『エイリアン3』(原題:Alien3(※))公開:1992年 (※)機種依存文字の為表記不可、右上に小さく3と表記する
 監督:デビッド・フィンチャー(セブン、ファイトクラブ、ソーシャル・ネットワークなど)
『エイリアン4』(原題:Alien: Resurrection)公開:1997年
 監督:ジャン・ピエール・ジュネ(デリカテッセン、アメリなど)
過去スレッド・関連リンクは>>2以降。
前スレ
エイリアンシリーズ Part39
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1338204288/
次スレは>>980あたり

2 :
【過去スレッド】
エイリアンシリーズ Part38 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1325265447/
エイリアンシリーズ Part37 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1317465661/
エイリアンシリーズ Part36 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1311119491/
エイリアンシリーズ Part35 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1306410289/
エイリアンシリーズ Part34 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1299066228/
エイリアンシリーズ Part33 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1292151133/
エイリアンシリーズ Part32 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1287883270/
エイリアンシリーズ Part31 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1277527018/
エイリアンシリーズ Part30 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1265849872/
エイリアンシリーズ Part29 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1252808655/
エイリアンシリーズ Part28 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1235393429/
エイリアンシリーズ Part27 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1221495250/
エイリアンシリーズ Part26 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1209383610/
エイリアンシリーズ Part25 http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1202908065/
エイリアンシリーズ Part24 http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1197787606/
エイリアンシリーズ Part23 http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1187345848/
エイリアンシリーズ Part22 http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1175175243/
エイリアンシリーズ Part21 http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1160358853/

3 :
エイリアンシリーズ Part20:http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1154354632/
エイリアンシリーズ Part19:http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1143903015/
エイリアンシリーズ Part18:http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1138891781/
エイリアンシリーズ Part17: http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1123894204/
エイリアンシリーズ Part16:http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1114301346/
エイリアンシリーズ Part15:http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1107855396/
エイリアンシリーズ Part14:http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1098371416/
エイリアンシリーズ Part13:http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1093650892/
エイリアンシリーズ Part12:http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1088191878/
エイリアンシリーズ Part11:http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1085229242/
エイリアンシリーズ Part10:http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1081127013/
エイリアンシリーズ Part9:http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1076896445/
エイリアンシリーズ Part8:http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1075735533/
エイリアンシリーズ Part7:http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1069493986/
エイリアンシリーズ Part6:http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1063898934/
エイリアンシリーズ Part5:http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1059471265/
エイリアンシリーズ Part4:http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1053357951/
エイリアンシリーズ Part3:http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1045268889/
エイリアンシリーズ Part2:http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1038219596/
エイリアン1234: http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1021018988/

4 :
【関連スレ】
プロメテウス Prometheus 20
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1347252270/
【AVP2】エイリアンズvsプレデター【ROUND42】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1347290474/
【SF】宇宙人・異星人・地球外生命体【ホラー】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1312211822/
エイリアン・プレデターの玩具 15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1345231023/

5 :
【関連リンク】
30秒でエイリアン
ttp://www.angryalien.com/0704/alienbunnies.html
ALIEN's NEST 日本のファンサイト
ttp://www.geocities.jp/aliens_nest/index.html 
コナミ食玩「SFムービーセレクション エイリアン」
ttp://www.konami.co.jp/th/candy/alien/vol1/top.html 
ALIEN LEGEND
ttp://www.planetavp.com/al/index2.htm 
エイリアンについての論文「怪物と航海―『エイリアン』論」
ttp://www.cmn.hs.h.kyoto-u.ac.jp/CMN3/text2.html 
エイリアンの生態 日本のファンサイト
ttp://homepage3.nifty.com/alien-ecology/alien-ecologytop.htm
H.R.ギーガー非公式ファンサイト
ttp://homepage3.nifty.com/hirapro/hrg.htm

6 :
>>1

7 :
それにしてもエイリアンって血液は酸性なのに唾液は酸性じゃない?
エイズウィルスとかC型肝炎ウィルスみたいなもんかな。
血液の中には存在するが唾液の中には存在しない みたいな。

8 :
何気にこのスレ老舗なんだね。
自分は最近見始めたけど。

9 :
今BSイマジカでやってるけど画質が最高に綺麗だな

10 :
そりゃ結構なことだ。ジョーンズの毛並みも堪能できようというもの。

11 :
ノストロモ号のデザインには当時衝撃を受けた記憶がある。
あの頃、乗り物っていったら例えばロケット型か飛行機型など
いわゆる「よく飛びそうな」しかも「一般的に見てかっこいい」デザインが
当たり前だったから。
あれは今見ても本当に新鮮だし奇抜だし不気味だと思う。

12 :
それまでの娯楽SFはスターウォーズがメインだったしね。
勧善懲悪なヒーローものとは違った、なんつーか大人の事情が加味された映画だった。
7人のクルー達の立場だったら俺はいやだろうな

13 :
とは言え、リドリー・スコットは「スターウォーズ」を観て衝撃を受け
「これこそ自分が作りたかったものだ」と言ってた
(確か「スターウォーズ」DVDの特典映像のコメント)。
しかし彼には「スターウォーズ」のような物を作る最新技術のストック
(ルーカスが擁していたILMのようなもの)がなかった。
旧来の技術に頼るしかなかったのだ。
ノストロモ号のデザインや細部の処理は「スペース1999」の流れを汲んでいる。
モーションコントロールではない多重露出撮影法もITC作品譲り。
劇中の電子効果音なんかもろ「スペース1999」からの戴きだ。
宇宙船はひたすら真っすぐ飛ぶ。背景の星空も連動して動かない。
紛れもなく「スターウォーズ」以前の技術で作られた映画である。
しかしこういったお世辞にもスマートとは言えないデザインとぎこちない動きが
人を寄せ付けない無慈悲な宇宙環境という荘厳な雰囲気を醸し出した。
結果オーライなのだ。

14 :
それと1は本当に丁寧に作られてんだよな。
いまどき着陸の過程にあれだけ時間かける作品なんて無いだろー
特に画面上では極めてゆっくり着陸してるよーに見えるのに船内じゃ
物凄い振動と衝撃受けてそこらじゅうから煙噴出して復旧にクルーが
てんやわんやになってるシーンなんて、リアルだなーって見てて当時感心したわ。
あれが例えばスターウォーズとかなら何のショックも無しに簡単に着陸して
しかもろくな宇宙服すら着ないで船外に出てる事だろう。
プロメテウスもこの点では残念ながらかなり雑になってる。

15 :
同感
巨大なものってゆっくり動かさないと、とたんにちっこく軽くなるんだよね
最近のCG映画も絵こそリアルなのにそこら辺雑なのが結構多いね

16 :
ノストロモ号着陸直後の大騒ぎの中、アッシュが冷静かつすごい勢いで
コンソールのトグルスイッチを立て続けにOFFにしていく様がプロらしくて格好イイ!
未だに自宅の配電盤に居並ぶブレーカースイッチ(8つあるんだ)を目にすると、
あのシーンを再現したい衝動に駆られる。

17 :
>>14
映画の中で流れていく時間に同調して行く
冒頭のやや退屈に感じる時からゆっくりとぐいぐい引き込まれていく

18 :
ノストロモ号って中世の城みたいな所は貨物を入れておくところ(貨物車両?)で、
本体はLV446に降下した部分のみって認識でおk?

19 :
>>18
あの本体自体も、実は立てるとお城のデザインなんだよ
意図的なんだよね、ゴシックホラーのデザインってのが

20 :
>>18
その認識でおk。
"Commercial Towing Vehicle THE NOSTROMO"=商業曳航船ノストロモ。
つまり惑星に降下した部分だけがノストロモ号。
引っ張られているのはプラットフォームで劇中でダラスは"Money"と評した。
プラットフォームには今回はたまたま鉱物&精製プラントが載っていたが、
契約によっては別の物資を引っ張る可能性もあるということ。
とは言え模型をよく見ると巨大プラットフォームの最後尾には推進ノズルがあるので、
ちっこいノストロモ号本体が物理的に牽引しているわけではないようだ
(自前のノズルはドッキングすると連結部に隠れてしまう)。

21 :
エイリアン4を見たが、地獄のような悪趣味だった
失敗作と言うよりは、監督の思い通りのもんを作って
それが不快なもんになっている
アクションもシリーズ最低クラスの出来の悪さ

22 :
オレも4はレンタルで借りてきたがあまりの酷さに途中から早送りで済ましたもんなー
点数付けるとしたら10点満点で
1  10点
2   6点
3   3点
4  −5点
ってとこか。

23 :
あんまり "1“ をほめ上げると、また奴らが大挙してやってくるぞ奴らが
だがしかし 1 は本当に最高の出来だ。
俺が好きなのは惑星LV-426に降下する前、一瞬だけ推進かけるシーン。
あれだけで宇宙空間なら進めるんだと、当時10歳の俺はホヘーとなったな。

24 :
>>22
非常にしっくりくる採点です
4は退屈とかつまらないとかいうより、見てて不快なんだよね〜

25 :
ノストロモ号の模型の電飾は凝ってたね。ハニカム状のメインノズルや船底のビアホール照明みたいな着陸用ライト。
ダラスの号令一下、それまでどこにも見えなかった巨大な投光器が点灯するのだけれど、
特撮セットで降下シーンを撮影中、光量不足が気になって急遽追加設置されたらしい。
離陸すると同時に跡形もなく消えてしまったのは言うまでもない。

26 :
>>一瞬だけ推進かけるシーン
そうそう、あれはオレも好きだ。リアリティの極地だと思う。
あまりにリアル過ぎて重厚なBGMも相まって何か恐怖感すら覚えるんだよな。

27 :
>>19
thx!>>19-20
1のクルーは本当にトラック野郎だったんだね

>>21
4って、1からずっと陰に隠れながら存在していた「生命を弄ぶ人類の下劣な科学的欲望」「エイリアンよりも人間の方が残酷なのでは?」
ってテーマを全面に引っ張り出した作品だと思う。
だからジュネを引っ張ってきたのは大正解だし、上記を上手く表現できていたのでは?

28 :
1面白かった
光と影、水の表現が見事
セットも大掛かりにつくっているよね
リプリーの表情の見せ方がうまい
ラスト脱出船にエイリアンも逃げ込んでいるのはやっぱりそれだけ知能が高いからなのかな?

29 :
このあいだBS-Pで1と2みたけど2が凄くつまらない・・・
SFXやアクション的に見る点はあるけどさなんか1の良かった点が完全にスポイルされてる
最期のパワーローダーとか必要か?上手い事伏線張ったつもりか?

30 :
>>27
テーマはそういう事でしょうな。
しかしとにかく、映像と演出がね〜
もう少しスマートにやらないと、せっかくテーマが立派でも嫌悪感が先立つ。
1の、おふくろさんが冷静な声で「エイリアン持ち帰りを最優先」ていうとこなんか、
企業の利益追求優先の残酷さをドライに表現してたと思う

31 :
あまり目くじらを立てず、同じ題材を使って別の種類の映画を撮ったのだと達観すれば?
私が思うに、「2」はキャッチフレーズ通り、バトルアクション映画としては非常に良く出来ていますから、
サラウンド環境で音量をできるだけ上げてリラックスして楽しんでおります。
裏方としての多くの経験を積んできたキャメロン監督の現場重視の姿勢は
CM監督として既に名を馳せていたスコット監督に匹敵するもので、、
登場メカ、武器やエイリアン(女王)のデザインにまでタッチするなど、
そのこだわりは映画の隅々にまで行き渡っているのがわかります。
演出面においても、海兵隊員を演じる「2」の俳優たちも、実際に軍隊に体験入隊させただけあって
彼らの演技力(アクションや小気味良い会話の応酬)は「1」に引けをとらないと思いますし、
リアプロジェクションを使った特撮とライブアクションの融合による臨場感には目を見張るものがあります
(墜落し、炎に包まれて地面を転がりながら迫ってくる降下船から必死に逃れようとするカットなど)。
それぞれ異なる楽しみどころを見つけようと今でも必死にもがく私は「1」も「2」も大好きなのです。

32 :
>>31
なんか、ヴェルタースオリジナルあげたくなる締めくくりだなw

33 :
>>31
>同じ題材を使って別の種類の映画を撮ったのだと達観すれば?
このスレのほとんどの人はそうしてると思いますよ。
ただ、監督が変わったとはいえ、あの雰囲気は継いでほしかったという意見が
出るのは仕方ないでしょうね。
個人的に、リアプロジェクションシーン含む特撮は2001年やSWの後発としては
もっと頑張ってほしかったところです。

34 :
エイリアン1が2001年に負けてる点があるとすれば「重力」だよな。
2001年ではちゃんと「重力をいかに船内で作り出しているか」を描いている。
それに対してエイリアン1ではノストロモ号に何故重力が存在しているのかが不明。
あれだけ完璧なリアリティを持つエイリアンで、唯一といっても良い弱点。

35 :
それは2001年的概念で見ているからでは?
ビッグチャップが初登場した水滴が落ちてくる光が差し込む謎の空間
俺はあれが巨大なエネルギーを生む動力&重力装置だと思っている

36 :
ノストロモ号着陸時のクルーの台詞で、人工重力云々とは言ってた。

37 :
あれなんであんなに小雨が降ってたんだろ?
まあ合理的な説明が必要な場面はいっぱいあるけどね
爆破装置発動でなんであんなに船内のいたるところから
スチームが起きるのかとか・・・

38 :
>>34
離陸時に"Engage artificial gravity."ってリプリーが言ってたでしょ。
>>35
前スレでも説明したんだけど読んでないか。
あの場所はノストロモ号のランディング・ギアが格納されているスペースで、
直前まで惑星地上の氷点下の大気に晒されていたため、
収納後に船内の空気中の水分が表面に凝結して滴り落ちているだけ。
上からぶら下がっている巨大な構造物(実物大)の形状を、
ノストロモ号着陸時に脚が設置するカット(模型)と比較してみそ。

39 :
そういうことかー 面白い

40 :
3が1番嫌いだな。
エイリアン1と2は大好きだったから、劇場で3を観た後の哀しみは今でも覚えてる。
大作でも失敗作はあるんだ、と初めて知った瞬間だった。

41 :
エイリアンの作中世界はぶっちゃけ超高度な科学技術がふんだんに使用されてるからなぁ
人口重力に超高速航行、人間と見分けが付かない程度に高度な人工知能、テラフォーミング技術…

42 :
>>33
29です
前情報なしに見たんでそういう考えはなかった

43 :
ロボットさえ人間と見分けがつきにくいぐらい進化してるもんな

44 :
エイリアンは速く動けば動くほど、不気味さと迫力がなくなるなあ。
3がそれで、エイリアンが恐くなくては面白いわけがない。
1では徹底的に「静」のエイリアンで、動く場面なしにいつのまにか
人間を襲う場にいるという、うまい描き方をした。
2も動くエイリアンだったが、海兵隊との戦闘アクションと
女王エイリアンの迫力で見せた

45 :
謎なのはエイリアンが頭に被ってる半透明フード。
あの中に目があるとしたら随分見づらいんじゃないだろーか?
たまに自分でパカッと開いてふきふきしないと湿度とか汚れで曇って
大変な事になると思う。

46 :
フキフキしてるから大丈夫だよ

47 :
目とか鼻とか、そういった地球生物の概念を超えているから怖いのだ
動物人間含めて、顔面内で武器になるパーツといったら歯
チェストバスターはケインの腹の中でそれを取り込んだ
そしたら焼きソバみたいのが身の上に降りかかってきたから「なんじゃこりゃ」と飛び出した
1で頭と尻尾だけのチェストが、2では手が生えてる。3では完全体になって飛び出る。
宿主の危機を感じて無理やり突き破ってくるなんて、エイリアンは本当に嫌なやつだ

48 :
でも一番キモくてグロいのはやはり1のチェストなんだよな。
あのドックンドックン波打ってるようなリアルな脈、脆弱そうに見える体に対し
明らかに金属質に見える鋭利な歯。
ケインの血まみれって点も手伝って実に良く出来てる・・・

49 :
10段階評価だと俺は
1→9
2→10
3→5
4→6
4は上で不快と言われてるしそれも分かるけど自分的にその不快な悪趣味映像が逆にツボだったwお話はともかく。
3は無味無臭だった・・・

50 :
4はほんと独特
役者がアメリカ映画ではちょっとないような顔のゆがめ方をし、光で陰影をつけて
脂ギトギトみたいな映像にしてた
研究者がガラス越しにエイリアンにキスしようとしたとこ、あ〜きもい

51 :
3は場面場面とか話とか映像とか芝居とか、個々はすげー面白いんだけど、まとめてみるとへん。好きなんだけどフラストレーションは溜まる。

52 :
1以外見る価値はないね
BDで繰り返しみるのはラスト近くからだけなんだが
リプリーが最後に追い詰められていく緊迫感が蒸気と警報音と相まって
いて見てて飽きない
ジェイムズキャメロンってあまり好きじゃないね
低予算で映画作らせるとその才能がよく分る



53 :
>>52
そこまで言うかw
例の奴と対極にいるな(笑)

54 :
1をリメイクして欲しいな
流石にマザーのコンピュータールームは萎える

55 :
マザー(コンピュータ)を「母さん」て訳してたのは時代だな

56 :
『おふくろさん』って吹き替えは聞いたことある・・・泣

57 :
俺は究極の1信者だが、2だって悪くない。2を作れたのはキャメロンが最適だと感じる。
きちんと1からの流れを汲み取ってるし、58年後の地球文明なんだと考えれば妥当だよ。
3は... まぁ思い切ってあそこまでやらんと偉大な前2作に対抗できなかっただろう。
ところで4だが、バイオハザード?

58 :
2を見返してるが、
改めてみるとヒックス、シュワちゃんみたいだなw
そしてニュートたん可愛ええぇぇぇえ
しかしよく考えると
1、2合わせて唯一の生存者ってジョーンズだけなんだよな

59 :
>>55
「ママ、」ならよかったの?

60 :
>>58
リプリー以外はね

61 :
エイリアンってもともと閉じられた空間、かつ人間が銃を使えないという条件下でしか
強くないという使いづらいキャラなのに、1がよくでき過ぎてたせいで引っ張ったなー
3はそれを、犬とのハーフの敏捷なエイリアンという新機軸で打開しようとしたが、
怖さが反比例して無くなってしまって失敗

62 :
エイリアンはもう、姿がハッキリ分かっちまった時点で怖さ半減
1は部分部分で見せて、全体像が最後までハッキリ分からなかったから気味悪かっただけ

63 :
>>61
「3」が怖くないのは人間との対決に当たりエイリアン目線を導入してしまった
(一瞬でも観客をエイリアンの立場に置いてしまった)という大失敗があるからよ。
メイキングによると「1」の首だけアッシュとリプリーたちの最後の会話で、
彼が、エイリアンと意思疎通する努力を怠る彼女らを非難する件が撮影されていた。
撮り直しの際に完成版の台詞(エイリアンの純粋性を褒め称える)と差し替えられた。
僅かでもエイリアンに感情移入する余地を残さなかったのは良かったと思う。

64 :
>>63
そうだったっけ。それもあったかもしれんが、根本的な問題とは思わんな。
ジョーズの冒頭のタイトルバックがずっと鮫目線なのは面白いし、ゾッとする

65 :
3、4嫌われてるなー
私は好きだよ、両方とも。SF映画として。
ぶっちゃけ、2以降って怖いって要素はスポイルされてホラー映画じゃないし、その上で楽しめるかどうかって事だと思う

66 :
コンピュータをマザーと言ったのは仏語の影響じゃない
よくわからんが
1で平凡パンチが出てくるけど
どういう経緯か知ってるやついたら教えて

67 :
1は「THE THING」的な恐怖感を漂わせている
シガニー姉さんはラストでは当初の脚本でやって欲しかったな
今ならRで見れるんだが


68 :
間違った
リプリーのマザーはSHIPが仏語で女名詞だからだ
日本語でも母船とか 影響受けてる

69 :
確かにエイリアンが登場するまでの緊張感は良いよなー
2もエイリアン登場まで一時間くらいひっぱてるしな
無人の開拓地の不気味な雰囲気とかかなりよく出てる
あと唯一の生存者のニュートたんの子供視線のセリフが逆に怖い
「アレは夜になるとやってくるの…」とか
>>60
あれ、リプリーも3で死んでなかった?

70 :
ほんと3だけは何回観ても嫌いだ。

71 :
>>69
あの子のセリフでは、
リプリ−「大丈夫。ここに来たのは兵隊さん達だから」
「どうせやられるわ」(It won't make any difference)てのがいい
ちなみにこのセリフは、4で再生リプリーも言っていた

72 :
>>66
リプリー達はユタニ社の社員で、
この会社が日系企業だから日本ゆかりの物が
多いって設定じゃなかたっけ?
3までは湯谷社存在してたよね。
4ではウォルマートに買収されてた

73 :
>>71
自分は日本語吹き替えで観てるが
ニュートたんはほんとに子供が声優やってて、かなり雰囲気出てる
しかしBRやDVDよりも、VHSの映像がいちばん不気味だ…w

74 :
フルハウスのミシェルと同じ声じゃなかったっけ

75 :
3も設定は悪くないんだが、
2に比べるとキャラが弱いから盛り上がらない気がする
2は中尉のヘタレっぷりとか
バークの屑っぷりとか
バスケスの男前っぷりとか
萌役のニュートとか、キャラがみんな立ってる
3は医者と牧師みたいな奴しか覚えてない

76 :
>>72
そこまでは知らんかったわ
リドリーてやたら細部にこだわるよね

77 :
>>73
>しかしBRやDVDよりも、VHSの映像がいちばん不気味だ…w
何故に?

78 :
荒れた画面のほうが逆にリアリティが出るからだろ

79 :
>>72
「1」では会社名は明らかにされない。平凡パンチの由来についてそういう会社があるとすれば「2」以降の後付け。
「ウェイラン・ユタニ(ウェイランドではない)」は「1」で使用された小道具の缶ビールの架空ブランド名。
「2」のウェイランドユタニ(湯谷)社はジェームズ・キャメロンが想像の翼を広げて星間企業名に格上げした。
ガセじゃないよ。嘘だと思ったらメイキング見てください。

80 :
平凡パンチはなぞなんだ
設定上はテーブルの上の雑誌を
男の口に差し込むんだが、一時停止させてよくみると分るくらい
平凡出版がその程度で金をだしたとも思えない
小道具にしてもわざわざ日本の週刊誌を使ったのは、誰かの指示だろう
そもそも日本の週刊誌があのテーブルにあることが不自然だし
当時ちょっと話題になったが、もうあまり記憶にないわw


81 :
スコット監督の日本文化への傾倒(必ずしも理解と同義ではないが)はつとに有名で、
平凡パンチも彼の指示でスタッフがロス近郊の日本人街から物色してきたものだと想像(あくまで想像)。
傍証にしかならんが、ブレードランナー」でもブックスタンドに日本の雑誌が登場してる(ほとんど映らんけど)。

82 :
動体検知機が日本製ポータブルTVの改造品なのもそうか
関係ないか

83 :
ていうか、当時TVモニターはアメリカではもう作ってなくて日本製の独壇場ですよ。
ところで「2」のモニターは全て画角が16:9になってますけど、
当時その画角のTVなんて売ってるはずもなくって、
4:3のモニター画面の下1/3をカバーで覆い隠して使ってるんですよね。
ちょっとした工夫で説得力を持たせるのは流石です。

84 :
72です。
自分はwikiで観た気がしたけど
あまりあてにならないんだなー
日系企業って設定はスコット監督の出だと思ってた
2ではそういう細かいとこたくさん拾ったから
3、4に比べて受け入れられやすかったのかも

85 :
>>71
「ママは怪物なんていないって言ったけど…」
も冒頭で再生リプリー言ってたよね
それを怪物そのものになってしまったリプリーに言わせるのが良いセンスだなーって思ったわ

86 :
間違ってた
平凡パンチはアッシュがリプリーの口に
丸めていれたやつだった
VHSの頃はシャトル機能でよく見えてだが
BLだと「平凡」がかろうじてみえる程度だ
2も何度か見たけどとりあえずBLを買うことにしたわ

87 :
1のラスト近く宇宙服に着替えるリプリーに萌えた。
ゴーストバスターズで妖女をやれるだけある
今は中年R(怪物そのものになってしまったリプリー)かも知れない

88 :
エイリアンが映画になって
影響を受けたのは入国手続きだな
日本人以外が日本に入国する時は
「ALIEN」て書いた列に並んでいたからWW
すぐに、表記を変えたな 日本国中

89 :
スティングの名曲♪イングリッシュマン・イン・ニューヨーク♪の歌詞の中に
"I'm a legal alien."って出てきますね。
不法入国者を指して"an illegal alien"と言うのをもじったんでしょうね。

90 :
ごっつい動体検知器や、肩のライトとか
メット横のカメラのサイズも
今となっては愛おしささえ覚えるw
何ならスマホを貸してあげたいw
そろそろ動体検知器アプリがあっていいよね。
ってもう誰か作ってる?


91 :
とりあえず電気ショックアプリなら。
棒の先にくっつけて相手を追い立てるんですわ。

92 :
エキゾチックな雑誌を選んだらそれがたまたま平凡パンチだった

93 :
>動体検知機
明日発売のiphone5には標準搭載らしい

94 :
なんか1のスレが別に立ったぞ、いきなり
エイリアンなんてもう語りつくされているから
シリーズでやった方がいいのにな
なれあいでレス進行するんかね

95 :
>>94
そのスレの3に何て書いてあった?

96 :
黒人さんが金金言いながらも最後は男らしさをみせるところがふと時代を感じるよな
キャプテンもそうだけどそれぞれチームとして役割を果たすところも地味に共感
そしてシガニー・ウィーバーは強い女としてフェミニズムの一役を担ったのだろうかと
勝手に想像したりしたりもする

97 :
3でクレメンスとのいきなりのRは不可解だw
壁にでっかく「鉄」とか「危」とか書いてあるシーンあるよね
あれはアキラみたいでけっこう好きw

98 :
>>97
男を黙らせるのには一番
女日照りならなおのこと

99 :
好みのタイプの男だと、すぐやりたがる女いるわ
多くはないが

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