1read 100read
2012年09月家庭124: 【入る?】友の会・2ちゃん最寄4【入らない?】 (821) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
かあちゃんにありがとうを言おう【親孝行しよう】 (370)
あなたの町の不審者☆ (682)
【近所】 風鈴がうるさい!【迷惑】2 (290)
トメの葬式する時がきたらパーティするスレ その13 (934)
【自己中】実家依存症・ベタベタ母娘13【夫放置】 (329)
●ジェネリック医薬品の普及を阻む人たち● (401)

【入る?】友の会・2ちゃん最寄4【入らない?】


1 :2011/05/14 〜 最終レス :2012/10/23
落ちてたので立てました。
引き続きまたーり、またーり、語りましょう。
前スレ
【入る?】友の会・2ちゃん最寄3【入らない?】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1268385598/

2 :
2げと

3 :
>1
乙です。ありがとうございます!

4 :
もうすぐ全国大会ですね。

5 :
保守

6 :
>1
お手間ありがとうございました。
震災以来、すっかり過疎ってしまいましたね。
仕方がないですかね・・・
救援物資(スモック・座布団・暖簾など)を製作中ですか?
アサイチ情報です・・・

7 :
保守

8 :
ほしゅ

9 :
あさイチで友の会の人がよく出たりしてるけど、そこから興味を示す人っているのかなあ。
イノッチはスーパー主婦が好きとか言ってたけど。

10 :
>>9
あれすごかったよね!
地震直後被災地にいたんだけど
やっぱりあったかいもの食べたかった
スーパーやコンビニは全滅
パックのご飯や缶のパン食べてたけど
辛かったなぁ
友の会はよくリサーチしてるよ

11 :
アサイチで友の会への問い合わせは増えたみたいだよね。
会員が増えたかどうかは知らないけど…。
そう言えば。この春、皆さんのところは会員数増えましたか?減りましたか?
うちは増えたけど…役に付いていた人が数人辞めました。

12 :
>>11
うちは増えました。
アサイチ見てのお問い合わせは50代以降の方がおおく、
入会者もそのあたりの年代です。
ちなみにR幼児を持つ子の親からのお問い合わせはゼロです。
会員の構成も20代〜40代を足した人数より60代の方が多いです。
確実に高齢化がすすんでます。

13 :
>>12
前にも書いたことあるけどうちは子ども部より高年部の方が人数が多い。
同世代がいないって辛い!
ちょっとした愚痴や疑問もおねえさまがたには言いづらいし…。
なんでも「ほら、若い人!」って言われちゃって
本当は長く友の会で学びたいと思ってたけれど
車での送り迎えとか、事務作業とか力仕事とか、
若い人が少ない分、余計な仕事を多く振られてしまって
最近はひとり友の会になろうかと考えることが多くなった。


14 :
>>13
高年部多いよね。いい人が多いのが救いですが。
R幼児の講習会みたいな外部の人が来る集まりって子持ちの若い人がそれなりにお客さんとして来てくれるけど、
会員の忙しそうなのを見てるせいか入ってはくれない。
若い会員はそんなもんと思ってるけど、高年の方は働きかけが足りないと思いみたいで。あまりにしつこいと余計に嫌がられると思うのだが。
少し前に何のCMか忘れたけど、やたらに入会入会!って叫ぶCMがあって、ゲッと思ったw
友の会も入会にこだわりすぎるのを止めたらと思う。

15 :
保守

16 :
あげ。

17 :
かぞくのじかんって、定期購読でも送料かかりますよね?
1冊800円で年4回なのに3400円てことは200円は送料ってことですよね?
何かこの送料を払いたくなくてその都度書店で買うかamazon使っちゃうけど皆さんは定期購読してますか?
200円をケチケチしちゃってって話ですが。

18 :
20数年前の修羅場を投下します。

長伯父 母の長兄
次伯父 母の次兄
A子 私のことです
今から約25年前です。
母が弟を産むため&私の小学校入学に合わせて、父の海外赴任先から一足先に日本にもどり、母の実家に居候していました。
母の実家には長伯父夫婦と祖父母、それに次伯父がいました。
当時私は片言の日本語と現地語が混じった状態で、祖父母とはうまく話ができず、長伯父は近寄りがたい雰囲気があり、唯一話せる母は臥せっていて、いじけた状態だったらしいです。(私にはこの記憶はありません.)
そんな私の相手になってくれたのが、次伯父でした。子ども扱いがうまい人で一日中、私の相手をしてくれていました。
そんなある日、次伯父から
「A子、A子のお母さんは弟君を生むから今日から入院するんだよ。しばらく伯父さんと暮らそう。
伯父さんだけじゃなく、伯父さんの奥さんも一緒だよ」
と言ってきたのです。次伯父が結婚していないことを知っていたので、そのことを指摘すると、
「A子のお母さんとお父さんも別々に住んでいるだろ?大人ならよくあるんだよ」
と言われ、納得しました。
そして、伯父に手を引かれ、5分程歩いた先にある小綺麗なアパートにつれていかれました。
そこには母よりずっと年下の綺麗な女性がいて、次伯父の妻だと紹介されました。
その女性は私の好きなグラタンを作ってくれ、お風呂も一緒に入り、一緒にそのまま寝ました。
そして、目が覚めると、何故かあの小綺麗なアパートではなく母の実家で、いつも近寄りがたい雰囲気をだしていた長伯父が私の顔を覗きこんでおり、母は泣いていました。

19 :
>>17
うちの友の会では、明日の友(隔月刊でやはり送料200円)と
かぞくのじかんは書店から友の家まで届けてもらう。
その書店と契約して、5%キックバックしてもらっていて
それを友の会に入る。
友社の本以外でも5%バックがあるのでNHKのテキストとか
送料のかかるような定期購読の本はその書店から買って
会に貢献している人もいる。
私自身は楽天のポイントで買ってる。ただ楽天ブックスは予約してても
なかなか届かなかったりいろいろあるから夏号はamazonにしようかと思う…。

20 :
10ン年前福井友の会にいて転勤で転出。
現在どうなってるか知りたい。
財政難で全国友の会から離れ独立法人化したと聞きました。
詳しく教えて下さい。

21 :
>>19
書店から取ってるということは定期購読の数調べなどはどういう扱いになるのかな?
キックバックあるんだし数に入るよね。
友の会の人なら送料無料にしてくれればいいのになー、友社。
あ、私も楽天のポイントで買うことありますw
何か、発送メールが遅い気がする。

22 :
どこから買ったとしても定期購読になると思います。
「友社から直接買う?本屋で買う?」等と聞かれ、選べた気がするので。


23 :
>>21
楽天ブックスはいっっっも応対が遅い。
手元に到着してから「発送完了メール」が来るのなんかザラ。

24 :
かぞくのじかん夏号キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!(定期購読)
山崎さんはやっぱりいいなぁ。
ヒキダラな私には、かぞくのじかんを見ながら一人友の会が合ってると
つくづく思うw

25 :
興味があって入会したいけど、小梨専業主なら係は絶対しなきゃいけない?

26 :
>かぞくのじかんを見ながら一人友の会
それ最高だよねw
これからも、会員トメからの「入会したら?」を華麗にスルーし続けたい…
トメ会員から入会を誘われてる人っていないの?

27 :
かぞくのじかんのインテリアって無理がなくていいよね
スチール棚の後ろにコードがごちゃごちゃしてるのが見えているのとか微笑ましい

28 :
そうそう。
山崎さんの部屋もコードの処理は特にしてないように見えるね。

29 :
>>24
は元会員?それとも初めから1人友の会なの?

30 :
>29
講習会を何度か見に行ったら、
家にこられたり、電話や手紙を受けたので
余計に、あ・・駄目だと思って
光の速さで逃げました。元会員じゃなくてすみません。

31 :
木曜日のあさイチに山崎さんが出演するよ。

32 :
あさイチって友の会好きだよね〜。
呼ぶってことは、視聴率が取れるんだろうね。
>>29
何故謝る??そんなことされたら、誰でも逃げると思う。

33 :
>>31
情報有り難うございます。朝イチの出演情報目当てで、婦人之友のブログ見てるんだけど,
結構事後報告だったりして役に立たない。絶対見逃したくなかったので、本当に感謝です。
@ひとり友の会会員w

34 :
山浮ウんじゃないんだ…

35 :
今日のスーパー主婦も相模友の会。
エリート揃いなのかな?
「お嫁さんにあげたもの捨てられたらイヤじゃありませんか?」みたいにツッコまれたら
ちょっとモニョってたね。
「消えものしかあげないから」とは言わなかったし。

36 :
友の会 やめる!を心の中で繰り返してます。
会員に色々な人はいるけれど、皆 魅力的です。
が、活動に魅力を感じません。
なのに お役にしている私って・・・
人間はいいけど、会はキライな私に アドバイスください。

37 :
>36
会をやめて、人とは付き合う。
ってのが出来ないのが、友の会らしいというかなんというか。
やめた人にはとことん冷たい。
ナゼ??

38 :
そうなんです!!!
冷たくしている訳ではないのでしょうが・・・
来年の2月、3月の役決めが今から怖いんです。
「これ以上大きな役は出来ません。」って言うと 
なぜ 怒られなくてはいけないのかしら
精神的、時間的にも 無理なのに・・・

39 :
一人芝居臭

40 :
やめた人によると思うなぁ。
真摯にやってた元会員には皆結構繋がってたりする。


41 :
>来年の2月、3月の役決めが今から怖いんです。
>「これ以上大きな役は出来ません。」って言うと 
>なぜ 怒られなくてはいけないのかしら
>精神的、時間的にも 無理なのに・・・
怖がってしまったり、今から心配してしまう弱さが
つけ込み所なんだと思う。
「ない袖は振れないわ」とかわせる人には何故かおばさま達は
よっていかないもの。
 ただ後者は自由を選んだ分、何かあったときの皆の対応が
微妙に違うのは納得しないといけないと思う。
(家庭内の事故とか葬式の時とかね)

42 :

ほんと、どうかと思うよね。友の会って。
神の国建設だの、社会の為だの言ってて、
役を引き受けないというだけでその仕打ち。おかしいだろ。
偽善という名の仲良しごっこ。群れて安心する女の集団。

43 :
>>41
家庭内の事故とか葬儀の時??どう違うの?

44 :
先輩会員の葬儀の時、受付、送辞やら もろもろを
ご家族から頼まれたことがあった。
いったい どんな会なのか と
思った。
まあ みんな家族、仲間ということなのかしら。


45 :
>>44
それって、別に友の会じゃなくても、
何かの会(趣味でも仕事でも)に属していれば普通のことじゃないの?

46 :
きっと、ちょっとしたお手伝い程度では
なかったのね。
地域によって違いはあるにしても、
そんな 時代じゃあ ないよ。
それこそ 働き人 がいない。

47 :
なんで44では自分語りなのに46だと他人事?

48 :
渡部陽一で再生された

49 :
<<43
旦那さんの葬儀などだと参列するのも個人にまかされるところがある場合
真摯に地道にやってきてしかも人柄のよい人だったりすると参列者が多いなぁ
とか・・・そんなところです。
 受付の手伝いなどはしたことはない。

50 :
高齢会員だったら切実なのかもなぁと思う。高齢の1人暮らしとか、さ。
それにしても。正直、葬儀に出るとかいうしがらみは嫌だなぁ。
あんまり親しくなくても、皆行くなら義理で行かなくちゃならないのかな?
友の会って、家事だけの勉強会ならすっごく良いのにな。
宗教っぽいところと、政治っぽいところ(社会を豊富にみたいなところ)、
教育に口出すところ…あと会員同士のプライベートにも繋がりを求めるところ…あんまり好きじゃない。

51 :
>>あと会員同士のプライベートにも繋がりを求めるところ
長く居れば居るほど抜けられなくなるのはプライバシーを握られてしまうから
ではないだろうか

52 :
http://youtu.be/_hpyMLvkF8Q

53 :
人間関係に距離感を求める人には合ってるんだと思う。
50みたいな人は万年お客様くらいがちょうど良いかと。
自分は、子どもがどれくらい友の会的なことを家庭で
やれているかを報告しないといけない感じなのが苦手。
 

54 :
活動が多すぎるように思う。係になっちゃうと特に。
読書は好きなんだけど、週に何度も集まってその都度読書すると毎回向上心を求められてるみたいで疲れる。
週1の最寄だけにしたい。

55 :
保守

56 :
今月の『婦人之友』すごく良かった!興味のあることばっかりだった。
ところで巻末に沢山友社の本が載ってて思ったんですが、
料理初心者にとって、一番使いやすい料理本ってどれだと思いますか?
シンプルライフ本みたいに、これだけは手元に置いておいた方がいいという
料理本があったら、おススメを教えて下さい。
友の会の先輩が教えてくれる本は、美味しそうだけど初心者向けじゃ無いんです。
本当に、料理が下手な私が読んでもついていけるのをお願いします。

57 :
>>56
本谷滋子さんや本谷恵津子さんの本がわかりやすいかも
「料理上手は味付け上手」とか
写真が多くて味付けや作り方の基本を丁寧に解説してるし
慣れてきてもっといろいろ作りたくなったら
食材別の「毎日のお惣菜シリーズ」も楽しいよ
前田侑子さんの中華レシピ本も美味しいのでオススメ
でも一番出番多いのは女子栄養大学の家庭料理ガイドブックだったりするw
ゆで卵はじめ一般的な料理が和洋中大体1冊に集約されてて
レシピも味付けもスタンダード
各調味料の大さじ換算一覧なども掲載されてて
ちょっと参照するのにとても便利
基本を押さえた堅実な料理本で女子栄養大学もいいよ

58 :
>>56
自分も女子栄養大学系の本がオススメ。雑誌の「栄養と料理」は
地味だけど基本をしっかり押さえてあるし栄養バランスのことも勉強できる。
話は変わるけど、最近隣の最寄りで人間関係がちょっと悪化気味。
当事者の二人は年配者と若手で、自分は若手の愚痴を聞くことが多い。
両方の話を聞いた訳じゃないけど正直どっちもどっち。
こないだ自分の最寄りで若手の不満の内容を少し漏らしたら
「聞いても困るから聞きたくない」と拒否られた…
自分の伝え方が悪かったんだなと思いつつ年配者の話は聞くのに
若手側の話は聞かないことにちょっとびっくり。

59 :
栄養女子大っていうのは、婦人之友社とは別なんですよね?
ちょっと本屋さんで調べてみます。ありがとうございます。

60 :
偉そうなこと言う会員がおデブなのが気になった。
ぽっちゃりとかがっしりを通り越してて、
ほっこり服着てるのに、パツンパツンだった。
目安量とか全然説得力ないじゃんwww
家計簿だのエコとか言う前に、節食しなよ。
と、言いたくてたまらない会だった。
面白かった。



61 :
主婦の身で若い人の為の生活講習に会員外で通ってた。単純に料理や家事の工夫とか実用的なことだけを学びたかったから。

講習の内容は良かったし、友の会の入会も勧められたけど会の根本的な理念が実は私は真逆。
無宗教とは言っても結局羽仁もと子のキリスト教がベースだから講習の最初に讃美歌歌ったりするしクリスチャンも多い。
真面目に神様のことを語りだした人も居て、ちょっと引いた。
私キリスト教好きじゃないんだよね。
あと母や叔母も会員で〜と言う人や幼児生活団出身ですとか生まれた時から生え抜きの友の会よ的な人が結構居て、変なエリート意識を感じたわ。
清く正しく家庭のことが第一で手抜き家事はなんでも丁寧には偉いねぇ〜とは思ったけど、実はねらーで毒吐きな私には無理だし真似したいとも思わない。
私が家事の勉強をしたのは、上手に良い意味で手抜きする術を身に付けて自分の時間を作りたいから。
会員の人たちに、こんなこと暴露したら悶絶死するだろなw

62 :
>>60
それを指摘してもどうにもならないですよ〜。皆、まだまだ勉強が足りないから
友の会に連なっているのです、と言われます。それなら「偉そうなこと言うな!」
って思うけどね…。
>>61
私も同じだよ。友の会の人も同じだと思うよ。
自分の時間をより多く豊かにするために、家事を効率よくやる。家事技術を身につける。
『かぞくのじかん』にもそう書いてあるよ。

63 :
>>61
悶絶死するかどうかは別として。
会員の人の中には役や会のあり方がイヤでもやらざるを得ない人もいるわけで
根本的な理念も宗教的背景も分かった上でいいとこどりなことしてるのって
どうよ、と思うけどね。

64 :
>>63
講習会を外部のお客様に対して行っておいて
その人に対して「いいとこどり」はひどいんじゃない?
内部向けの講習に無理やり参加してるんじゃないし、
ちゃんと講習料払って来てるわけだし。
かぞくのじかんでは宗教的な部分とか、政治的な部分を
相当あいまいにしてるし、アサイチでもいわない。
だから、純粋に家事勉強の会だと思って講習会に来たり
入会してしまって後悔したりするわけでしょ。
私だって婦人之友の政治・宗教部分はなくしてほしいと思うし、
讃美歌歌うのだって嫌だけど、会員のメリットがあると思うから我慢してる。
9条の会とか大嫌いだから、平和について考える月の例会には出席しない。
クリスマスも本当の意味を考えようとか言ってたくさん献金させられるから行かない。
それこそいいとこどりかもしれないけど会員をやめたくなるような内容の日には
欠席することにしてる。
でも、2世会員や生活団出身者のエリート意識は我慢ならないことの方が多い。
なんなんだ!あの上から目線!!
でも、自由学園の出身者ってあまり会員にいない気がするんだよね。なんでだろ。


65 :
>>64
前にだしてた「生活読本」のほうが「かぞくのじかん」より
政治宗教かなり薄めて家事メインに特化してた
(それでも不妊特集とかは「おいおい」な部分があったけど)
実用的でわりと気に入ってたんだけど、でもあんまり売れなかったみたいで
もっと若い読者の獲得を目指したのか、創刊時の「かぞくのじかん」は
「あー、今風の『ほっこり』写真ポエム満載なクウネル路線にしたんだな」
って感じだった
婦人之友みたいな政治宗教色は若い人に敬遠されるって雰囲気はわかってるんだろうね
婦人之友は時々本壁にぶつけて苦情書きたくなる酷く程度の低い記事があるし…
(編集部や熱心な会員には全然違和感ないだろうことが余計に恐ろしい)
「かぞくのじかん」で婦人之友色だしてるなあっていうのはコラム執筆者の人選かな
知ってると「ああ九条の会とかそれ系ね」ってそのつもりで読むけど
ターゲットの大半である若い真面目な読者はわからないだろうなあ
会員にクリスチャンが多いのって
戦前の知識階級にクリスチャン多かったのと関係してると思う
「大勢の神様信じて旧態依然な生活送る土俗的な日本人よりも
イエス様を信仰し西欧的な生活送る一段上のステージにいる進歩的な日本人」
っていうのが、無意識に植え付けられている人もいると思うなあ
キリスト教の布教の経緯からしてある意味仕方ないんだけど

66 :
「いいとこどり」って友の会用語かっていうくらいよく使うけれど、
それがそんなにいけないのですか?
みな自分の人生、取捨選択して、何かを選んでるわけだよね。
今はやりの断遮離とかも、自分の気持ちのいいものだけを選ぶ、って感じだし。
「いいとこどりはだめよ」っておばさま方がいっつも言う度に
「それはなぜ?」と思っちゃう。

67 :
「だめよ」って言われるんだ‥
やっぱりちょっとしんどい集まりだなぁ。
自己犠牲をモットーとしてる限り、友の会に新しい風は吹かない気がする。

68 :
友の会に限らず入った以上はどんな組織でもやる事なす事100%気に入らないといけないという方が気持ち悪い。
それじゃカルトだよ。
仕事や勉強なら少々の事は我慢するのは納得するが、あくまでも趣味の会なんだからね…
キリスト教らしい自己犠牲精神に酔ってる人が多いと思う。

69 :
訃報があったときに思ったんだけど「おいしいとこ取りの会員」よりも
「誠意を尽くした上で辞めていった会員」の方が慕われている感じがした。
 ひとの心は正直。

70 :
基本が「専業主婦の家事家計勉強&キリスト教徒の慈善活動」の二本立てだから
田舎の村の寄り合い並な貢献度と優先度を求められるっていうのが
大半の若い人に敬遠される原因だろうね
講習はそもそも友の会側から提供する
「講習後、よかったら入会してね〜」っていうお試し体験でもあるから、
「いいとこどり」っていうのはちょっと違うと思う
バザーや書籍の売上にはそういう人達も貢献しているんだし
会員の中での「いいとこ取り」は結局会の組織としての問題じゃないのかなあ
きっちり貢献の線決めて達しない人はバッサリ切るのか
人数は確保しておきたいから他にフォローさせるのか
「いいとこどりは駄目」って本来は
人生や生活で必要な労を惜しむと後で自分に跳ね返るって意味なんだと思うよ
それが友の会に全力投球しろという意味に変換されちゃってるんだろうけど


71 :
そもそも、いいとこ取りなんて言う表現がおかしい。
いいとこ取りってのは、自分は楽して嫌な仕事を人に押し付けてる利己的という意味に聞こえるよ。
誰でも会の気に入らない部分は多かれ少なかれあるんじゃない?そこは目をつむって妥協して活動してると言う方が合ってる気がする。
専業主婦じゃない私は、何となく専業マンセー&羽仁もと子マンセーな雰囲気がどうしても妥協出来ないから入会しなかった。
会の理念に100%文句のない人の方がむしろカルトに盲信してるみたいで気持ち悪い。

72 :
そうだよねー。いいとこ取りって言い方がおかしいと思う。
これが習い事(料理教室)とかだったら月謝払ってる分「楽しく、仲良く、為になる」を
求めても「いいとこどり」とか言われないのに対して、「会費払ってるのに〜」…って
気持ちになって辞めたり、入会しない人を「いいとこどり」とか言うから若い人は集まらない。
今時、材料費だけとかワンコイン講座とか、巷にありふれてるのにね…。

73 :
そうそう、気に入ってる所とそうでない所やはりあるよ。
私は今のところ気に入らない部分が妥協できるから会員でいられるんだと思う。
私の所属してる所はあんまり専業マンセーという感じはしないし(私は専業だけど)、キリスト教色もそれほど強くない。
この2ちゃん最寄で聖書を読んでる所もあるって知って、私はそれは嫌だなあと思った。
九条話と聖書の読書が当たり前になったらもう妥協は無理だなあと思う。

74 :
>いいとこ取りってのは、自分は楽して嫌な仕事を人に押し付けてる利己的という意味に聞こえるよ。
組織形態の問題になるとは思えど、結果論的にそうなってる現実があるんだよね。
だからそういうのが嫌な人ほど辞めちゃうの。
ある年齢になると優しい人の方がいなくなっちゃうような現実問題。
(よほど辛抱強い人はまた別)

75 :
組織形態の問題だよね。
優秀な人材が留まらないっていうのは、組織の問題。
一方的な奉仕活動なら宗教法人だと思うけど、友の会って宗教関係ないんでしょ?

76 :
行事だけの人を「いいとこどり」って言うけど、そういう人程いろいろ
わかってて、でも券を買ったり宣伝してくれるからありがたいな。
 「自分もいろいろ忙しいので友の会に全力投球する自信がなくて(イベントだけで)ごめんね」
な人が自分の周りは多い。
 そういう人は地域だの学校役員だのに力を出している人が少なくないので「友よりも
そっちで頑張れ〜」と応援してしまう・・・。
 イベントリピーターが全員入会してもそれもまた困るのだしね
 
 

77 :
イベントリピーターが入会しても困らないんじゃない?
どうせ会員もお金払って講習聞きに行くんだから。
世の中の人が全員会員になるまで誘い続けるから会員に負担になってるだけで。

78 :
会員を増やす事だけに熱心になるからいや。
生活勉強おざなりにしてとにかく若い会員を!って必死すぎ
外部向け講習のために、会員向けの講習が減ってる気がする
うちの友の会だけかな。

79 :
すみません。会員向けの講習じゃなくて会員同士の勉強会です。

80 :
>>56
遅レスですが。
婦人之友社の『男の独り料理』、いいですよ。
タイトルのように、一人暮らしの男性も自炊しよう!という内容の本ですが
男性にかかわらず、女性でも、また新しく家庭を持った人にも
とてもわかりやすい内容の本でオススメです。
うちのトメさんが夫が大学進学時に家を離れる時に買い与え、
結婚当初、全然料理の出来なかった私もこの本にかなり助けられました。
チナミにトメさんは偶然本屋で手にして購入しただけで
会員さんなどではありません。

81 :
若い人は何故入らないの?

82 :
>>81
インテリ上品だけど働いた経験も無い清く正しく美しくな専業主婦の集まりだから所謂営業が全然出来ない。まあ経営してるなんてつもりじゃ無いのだろうけど、これでは新規開拓なんて無理。
ここの会員を見てると、外で働いて良くも悪くも世間に揉まれる経験は必要だなと改めて感じた。世間知らずだし潔癖過ぎ。

83 :
世間知らずだし、話し合いの進め方が下手。
時間ばっかりかかって実がない。
要所要所に自慢が入るからうざい。

84 :
>>82>>83
そういう時こそ
先手仕事に段取りに予定生活の出番なんだけどねw
山崎さんみたいな人はやっぱり友の会の中でもすごいんだな
日常生活でも講演でも実践してるし
そういう人が進行役だとまた違うんだろうけどね

85 :
友の会って「やりたいこと」も「やっていること」もいいんだけど
残念ながら「やり方」が悪いから若い人が入らないんだと思う。
心を込めれば私たちの思いが伝わって自然と会員が増える!と言い張っているけど
今までもそうやっているのに会員数が減っていることはガン無視。
「やり方」を変えれば伝わりますよ、と言っても
中身がいいんだからやり方だって今のままでいい!と聞く耳無し。
基本的に組織運営を担っているのが50代60代だから
昭和の時代の生徒会的なノリでやられてもついていけないんだけどなぁと思っている。

86 :
テス

87 :
sageできた〜♪ ・・・やれやれ
>>85
 是非伺いたい。
 若い人にうまく伝わるやり方、とは方法ですか?
 ちなみに、私は30代会員です。

88 :
私は>85じゃないけど。
終わりの時間を守るとか?
「いいとこどり」と言う人を無くす(雰囲気にする)
「お客様を誘うのが我らの使命」と言わない、とか。
拡大拡大と言わない、「出来たら、可能なら、余裕があったら」くらいにするとか?
今までも色々出てたけど…そう言うことじゃないかと思います…。

89 :
>>56
亀レスですが、ちょっと発行が古いけど今井偕子さんの
「新版 料理上手になる勉強」
を最近偶然見つけて読んでみたらおもしろかった
食材の扱い方、献立の予定や調理の段取りなどの基本は結構参考になるかも
まだ家事に慣れない若い人向けの講習にも使えるようまとめた感じ
巻頭写真の片付いた台所などは著者の御自宅のようなんだけど
見える戸棚にも普段使いで必要な食器が機能的に美しく収納されてて
自分の雑然としている台所や食器棚を激しく反省…
>>88
終りの時間を守らないと家庭に皺寄せされて本末転倒だよねえ…
これだけノウハウ情報や講座が氾濫する世のR
何を求めて会員になるのか、何が負担で会員を辞めるのか
基本に戻って長い間に「やり方」に染み付いた余分な要素を削ぎ落とすことも
必要なんじゃないかと思う
50代60代の習い事だって煩わしさを避けてカルチャー講座っていう時代だしね

90 :
自宅近くがいろんな幼稚園のバス停になってる会員の行動が嫌。
その人は一軒家で、壁に「○○友の会」って看板をつけて、
友愛セールだとか家事家計の手作りポスターを貼って宣伝してて会の中では
宣伝部長的な存在。
イベントがあると幼稚園バスが来るたび、ママさんたちに話しかけて
友の会宣伝をがんばってますっ!と、にこやかに報告。
その内容が若い世代には不評。
○×幼稚園、ああ、田中さん(仮名)とおなじねー。
年少さんの田中Aちゃん、ご存じない??あの方も会員なのよ。
△幼稚園は、去年卒業した鈴木B君がいたのよねー。
などなど、会員をきっかけにに話しかけています!
と、とってもいいことのように報告して、ほかの先輩会員も素晴らしいわ―と
褒めるのですが、正直、会員であることは幼稚園で内緒にしておきたいし、
その人は誰彼かまわず話しかけるから、こわい。
やっぱり会員になる人っていうのはなんとなく雰囲気があるものだし、
(ヤンキーっぽい人には難しいだろうしし…)人を見て勧誘してほしいんだけど、
その人はどんな人でも声かけちゃうんだよね。そして個人情報暴露。
そして、あなたたちも家にポスター貼ったりバス停での声掛けをやりなさい。って
言われる・・・・。
社会に働きかけるってこういうことを言うの???

91 :
わかるわ。ほんと個人情報すぐ暴露するよね。
私も、小学校に子供が入ったとき、「○○さんも同じ小学校よ。
附属小学校お受験ダメだったから」と会員さんを紹介され、
まじで引いた。その会員さんはとなりにいたけど、凍り付いてた。
私も凍ったよ。

92 :
>>89
 私も参考書にしています。料理関係、すごく苦手だから、
 いっそのこと、この本の通りにまねしていこうと・・・
 買い物や段取りや料理の手順や片付け方、季節別献立など、、、
 細かく書いてくださってます。
 ただ、絶版してるんですよね〜
 なので、図書館で検索して借りたらいいですよ。
 私はそれを全頁コピーしました。。。
 本代と同じくらいになりました。

93 :
『基本の料理』っていう本はどうなんでしょうか?
女子栄養大の本とどちらが参考になりますか?
下処理の仕方が載ってるのか知りたいんですが、
書店には友社の本って置いてないですよね。

94 :
>>93
『基本の料理』は赤本(和食編)緑本(洋食編+中華)があり、
 本当に「基本」の料理が載っています。
 ご飯と汁物の他、煮る、焼く、蒸す、揚げる、和えるなど、
 調理法別に載っています。失敗しにくいポイントも丁寧に書いています。
 「みんなが名前を知っている料理」が作れる本、、、って感じ。
 料理初心者は、お手元に置かれておくといいと思います。
 でも・・・私はまだ難しく感じる。
 献立力がないし、本を見ながら一品ずつ作るから、時間ばっかりかかって
 「がんばった割りに、これだけ?」って」感じになります。
 だから、まだ、「料理上手になる勉強」中
 目安の量とか、栄養バランスとか、見た目の美しさとか、、、
 いつになったらできるようになれるんだろう
 

95 :
>>93>>94
会員じゃ無いけど私も基本〜は両方持ってて重宝してます。
結局家で作る料理ってよそいきのご馳走なんて殆んど無い訳で、ここに載ってる料理で9割は間に合うと思う。
ただ、この本は調理法が丁寧過ぎて良い意味での手抜きを一切書いてないのが欠点かな。
基本から手を抜くなんて!と会員の潔癖な奥様方には突っ込まれそうだがw初心者に料理は面倒くさいものと植えつけるのは逆効果だと思うんだよな。
友の会は家事で手抜きや楽をするのは悪!と無言で押し付けてるとこがあるし、清過ぎて息が詰まるんだよね。
>>85>>90>>91の様に、良い事をやってるんだから黙ってても会員は入って来ると武士は食わねど高楊枝な態度や良いモノだからみんなに教えて何が悪いとばかりに常識からずれた勧誘をしてどん引きさせるとか、どっちも会員さんらしいなと思ったよ。
結局、昭和の箱入りで働かずに嫁に行った世間知らずなお嬢さん達の集まりなんだよね。

96 :
個人情報はかなり軽く扱われているよね。
夫の職場の情報までしつこく聞き出そうとしてたもん。
お嬢さんっていうより、下品だなーと感じた。
病歴とか嫁姑関係、親族について、夫の給料(家計簿)、役職とか、子どもの学歴とか
サラッと聞かれたよ。私はスルーしたけど、話しちゃった人もいて、会員全部が知ることになる。

97 :
>>96
私なんか、講習会後、初めて見学に行った最寄会で
それプラスお見合い結婚か恋愛結婚かきかれたよorz
会員でとどまってるならまだまし。
会員外にも平気でぺらぺらと・・・。おそろしやー。

98 :
>>92
全ページコピーってすごい!
私もこの本じゃないけど、婦人の友社のかな〜り昔の本が好きで
絶版の「持ち物とくらし方」という本をコピーしたことある。
「料理上手になる勉強」は密林にも中古で出てるから、図書館でみて
欲しいひとは買ってみるのもいいかも。

99 :
会員じゃないけど、基本の料理2冊、料理は苦手な私も持ってて重宝してます。
あと、毎日のお惣菜シリーズ7冊セットも。
お総菜〜の本は、目次が食材別になってて使いやすいです。
私にはちょっと難しいところもありますが…。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【投稿】新聞家庭面を読む【相談】Part160 (888)
【更新料】大家さん!お金を返せ!【敷金】 (586)
実兄実弟の嫁がムカつく36【コトメ・コウト専用】 (953)
園に入れてるのに働かないぐうたら主婦っているよね (790)
■□■□チラシの裏 2047枚目□■□■ (1001)
リストカット・自傷癖のありの身内がいるひと (527)
--log9.info------------------
レイ・グレッグを弾圧するスレ (332)
小5のガキがゾイドで大爆笑 (227)
みんな何歳? (704)
■ 移転ですー (388)
古ゾイドを扱っている店教えて下さい。 (573)
レイフォースエンジェルについて語るスレ (601)
【海洋堂】ゾイドリボルテックスレ【ヤマグチ】 (782)
大統領である私が、皆の質問に答えます (284)
【◆BREITLING ブライトリング 総合53◆】 (743)
◆クォーツvs機械式◆No2◆ (523)
【COSMOGRAPH】デイトナ総合part.78【DAYTONA】 (234)
【温故】アンティーク・ビンテージ時計1【知新】 (628)
【ロレックス】正規と並行の真実【ROLEX】2 (944)
★ハミルトン HAMILTON★ part33 (372)
【SD】グランドセイコーを語る12【GS】 (831)
俺、パチでいいや、国慶節も明けるし116本目 (756)
--log55.com------------------
Summer Sonic 配信専用スレ Part.5
Summer sonic part59
Summer Sonic 配信専用スレ Part.6
Summer Sonic 配信専用スレ Part.7
Summer sonic part60
Summer Sonic 配信専用スレ Part.8
【大阪】Summer Sonic 2019 osaka vol.9
Summer sonic part61