1read 100read
2012年09月運動音痴118: バレーのコツ教えて (314) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■お前ら、オリンピックは当然、観ない派だよな?■ (617)
IDに数字が出たら腕立てするスレ通常版Part3 (481)
Rは公立に進学すべし (339)
運動オンチ→左翼 スポーツマン→右翼 (497)
('A`) R板総合雑談スレ Part 1 ('A`) (353)
体育会系気質に順応するには? (439)

バレーのコツ教えて


1 :05/01/16 〜 最終レス :2012/09/10
特にサーブ

2 :
腕と腰を連動させる。
腕の重心にボールを当てる。
あとは運任せ。

俺の攻略法

3 :
ボールを放り上げる時あまり高くに上げずに上げたらすぐ打つようにすると安定するらしい
大林素子が言ってた

4 :
オーバーは手首をやわらかく。
アンダーは腕を固定して、膝をやわらかく。
サーブはトスを真上に上げずに、少し前にあげるのじゃ!

5 :
オレ流だけどいいか?
おれも、最初の頃はへたれだったさ。それが、ある必殺技を使ったら
一躍時の人さ。
その必殺技は、サーブの時パーで打つのでなく、グーで打て。
ここでポイントなのが、ボールを殴るんじゃないぞ。
『グーでパーのように打つんだ。』
いいか?パソコンの前でやってみろ。
まずは手のひらを、パーに広げる。そして親指以外の指を折る。
そうするとちょうど手がグッドのサインになるだろ?
その状態で、ボールの真ん中を中指に合わせて打つんだ。
そうすることによって、おまえは信じられないパワーが身に付くだろう。
最後にいっとくが、この打ち方は信じられないスピードで飛んでいくけど、
それと、信じられない方向にも飛ぶから注意してくれ。

6 :
ありがとう。がんばってみるか

7 :
>>6
うまくいったか?

8 :
いや、バレーは2年になってからだから、まだ

9 :
中学時代も高校時代もバレー下手のせいでとことんいじめられた。
サッカーとかバスケとかと違って参加しないことが許されないだろ?
だから下手な奴は確実にチームに迷惑をかけることになる。
高1の時は先生が毎回チームをシャッフルしてくれたから何とかなったが
高2時は不シャッフルだったので死亡。
完全にクラス内での地位を失い、元に戻るまで10ヶ月ぐらいかかった。
まぁ今ではいい思い出だよ……

10 :
不シャッフルって不思議な語感だよな
ふしゃっふる、ふしゃっふる

11 :
>>9 わかる…
私は女だけど、女子はもっと陰険だったよ。
Rの私がミスするとシーンとシラケた顔して顔見合わせてたりして、
他の子がミスするとすごい明るく「ドンマイッ!☆(*^ヮ')b」とか言い合ってんの。
中学の時なんだけどツラかった〜

12 :
>>9
ヽ('A`)人('A`)ノ

13 :
プールに行っている時、遊んでいる子供達を見て
ふと思った。
ビニール製のビーチボールを使って遊ぶのは
即効性はなくても、後で効果が出るかもしれない。
ボールを軽く上げて捕ることなどから始めて
サーブ・レシーブなどのまねごとも。その他
思いついたやり方なども試してみる。
値段は高くはないだろうけど、冬場に簡単に手にはいるかどうかが問題か。

14 :
バレーのサーブって力を入れるコツみたいなのがあるよ
だれでも最初は下からでもへろへろサーブだよ

15 :
男だったら
白タイツ もっこり


16 :
おれ下サーブはネットまでぎりぎりで届くくらい非力なんだけど、
見マネでジャンピングサーブやったら、成功してかなりスピードのボールが
相手コートに突き刺さった時は快感だったな。
その後、女子からわーきゃー言われるし。
いまでも、サーブの時はジャンピングサーブで打っている。

17 :
バレーのサーブなんか眼をつぶってでも入らないか・・。
↑これが一般的な人の感想

18 :
いや、バレーは難しいと思うよ。
ボールが地面に落ちるまでの時間に判断と動作を、っていう
慣れない人にはわりとシビアな要求されるし、
サーブが受けれん、ミートが出来んなんてのは当然さ。
まあパスでもサーブでもたくさんこなして感覚養う事から・・・
といいたいけど体育時間ないからねえ。あきらめたら?

19 :
下からサーブしかできません…

20 :
別に恥ずかしいことじゃないよ。
すこし回転かけて、威力強くするようにしたり、
天井サーブ狙ったりと

21 :
アウトっぽいボールがきたのでとらなかったら
入っちゃったんですが、見分けがつきません(´Д`;)
とりあえず打ち返せばおk?

22 :
>>21
ギリギリだったら仕方が無いだろ。
プロでも、ギリギリなのを見過ごしてインになってしまったらどうしようもない。
そこでクヨクヨウジウジしないで「ウワァー!ついてねぇ!!」とでも叫んでいたほうがいい。

23 :
>>21微妙なのは全部取るように!
あとは弾道、回転、スピード、コースに応じて。。




24 :
回転のときはある一点(壁にかかってる時計とか)をギリギリまで見続けて、
限界になったら素早く首を回してまたその一点を見るようにするといいよ。

25 :
ボールとラインを一緒に視界に入れて判断できるのは誰か?
てことを考えたら分かると思うけど、レシーブする人はインアウトを判断しなくていいよ。
コートの広さが感覚で分かるほどの経験がないんだから正しい判断は難しい。
まあ分かる位置にいる人(か経験者)の判断と指示を期待してボールに集中するべきだね。
んで自分の傍じゃないところにボールが行った時はインかアウトか指示を出しましょう

26 :
>>21 
見逃せば確実にアウトになる位置に、最初からポジションを取れ。
その上で判断の微妙なボールは全部取れ。
エンドラインから、大股で一歩踏み出した辺りがベストポジション。
その位置で構えていて、胸より高い弾道のサーブは見逃せばアウトになるから。
体育のような素人集団でやる時は、イン・アウトのコーOは期待できないから
後は思い切りの良さだ。ガンガレ

27 :
今日・昨日とクラスマッチがあるのだけれど
今日は熱が出て参加できなかった。もちろん種目はバレー。
体育競技の中で一番苦手で経験もあまりない。
さすがに明日は参加しなきゃチームのみんなに迷惑かけるんだけど
一度も練習無し、ルールもよく知らない私…
ビーチボール膨らまして、今から練習したら少しはマシかな…
バレーて三回目のパス?のときは絶対アタックじゃないと駄目なのかな?

28 :
>>27
>バレーて三回目のパス?のときは絶対アタックじゃないと駄目なのかな?
相手のコートに返せばOK。
練習は目慣らし程度しかできないだろうけど、少しは
やっておいた方が良いかもしれない。

29 :
>>28
レスありがとう。最後はどんな打ち方でもいいんですね。
今から体育の教科書見てルール覚えて
ビーチボール使って練習してみます!

30 :
トスやレシーブは落下地点に入ってから汁

31 :
面を作るんだよ面を

32 :
もうすぐバレーあげ

33 :
バレー無理・・・。
オーバーは掌で叩いちゃうし、サーブは全然飛ばないし、アンダーは明後日の方向いくし・・・・・
これからずっと体育バレーだよ・・・鬱々

34 :
>>5はマジオススメ
これでチームの足手まといにはならなくなった

35 :
>>33
オレはバレー部だがオーバー掌でやってたぞ
バレ部と無経験者の違いはあるがサーブは
腕を振りぬくんじゃなくて口で言うと難しいんだが
ボールに手が当たるときに肩から指の先まで真っ直ぐ
伸びきる様にする、そしてボールを打ったあと腕を止める様に
したら上手くいった
それでオレは3人のベンチの中で見事ピンチサーバーを勝ち取りますた

36 :
体育でバレーのチーム対抗戦をやることになったんだけど、バレーが全く出来ないから地獄。
クラス替えしたばっかでお互い名前知らないし、ミスった時の視線がかなり痛い。
まだサッカーとかならできるんだけど、これだけは勘弁してくれ・・・。

37 :
>>36
俺も体育バレーだ。もちろん全くできません。

38 :
今日からずっとバレーだ
見学してこようかな…

39 :
バレーはバスケに比べたらはるかに楽しいよ

40 :
レシーブは板を持ってる感覚で
その板を傾けてカットするみたいな感じ

41 :
需要がないのか
ここのレスは役に立たないかなあ

42 :
バレーを中高6年やっててキャプテンでエースだった俺がやってきましたよ。
体育のバレーなんて半分遊び、
サーブを相手がちゃんと入れてくる確率も多くないし
サーブレシーブがちゃんとセッターに帰ることもあまり無い。
非経験者がセッターやってるときはまともなトスはあがらないし、
あがってもせいぜいレフトオープンかセンターからの攻撃。
しかもよほど運動神経のいいやつ以外は体育の数時間やったくらいじゃ
ちゃんとしたアタックなんてなかなか打てないだろう。
ってことでちゃんとバレーボールする機会も少ないしみんな結構へたくそなのな。
自分ひとり下手糞ってことはないから安心汁。
まぁ前ふりはこれ位にして体育の時間で冷たい視線を食らうような目立つミスの回避方法を
伝授。


43 :
上にも出てるけどまずはサーブのコツな。
サーブでのミスってのは目立つし弁明の余地もないから回避したいよな。
まぁプロの人でもミスするときはあるし100%ってのは無理なんだが。
ぶっちゃけ向こうのコートに入れればそれでいいんだけど
俺的に下撃ちのサーブはやめておいたほうがいいと思う。
コートとの距離感を掴むのもネットの高さを越える放物線を描くのも結構難しい。
つーか俺が苦手だった。
スタンダードな上から撃つサーブがいいと思う。
でも上にでてるようなグーでのサーブは俺はあんまりお勧めしない。
当たり所が悪かったら明後日の方向に飛んでっちゃうしそうなれば冷視線を食らうこと間違いなしだ。
上撃ちのコツとしては自分の顔より少しまえにボールをあげること。
そしてボールは自分の頭からボール5つ分くらいのところに上げること。
ちょっと練習がいるんだけどボールの滞空中に溜めをつくってから撃つのがコツだと思う。
手はパーで、手のひらの下半分に当てる感じで撃ってみそ。
手首をスナップさせて、あまり力まずに軽くポーンと向こう側に入れるつもりで撃てば入ると思う。
文にすると難しいけどやってみれば自然にできるようになると思う。
いいサーブ撃とうとか破壊力のあるの撃とうとか穴を狙うとか、
そういうのはする必要ないとからとにかく入れることが大切。
変に力まずにポォーーンと入れる気持ちでやればいいよ。
最初に言ったけどサーブミスはプロでもやるし俺もしょっちゅうやってた。
体育でやるんならみんなもそんなにポンポン入れることは無いから一回二回のミスは許容範囲な。
ただ連続でやっちゃわないように気をつけてくれ。



44 :
次は後衛の時のサーブカットだが、インとアウトとかそこらの見極めを・・・
前から飛んでくるボールをとっさにインかアウトか見極めるのは難しい。
んで、普通は近くのやつが「イン」「アウト」とアドバイスするわけなんだ。
ところが体育の時間で周りが仲良くないとなるとなかなかそんなコミュニケーションも
取れないよな。なんとなく恥ずかしいし。
それでだ、ぶっちゃけインかアウトか怪しい球は全部取っちゃえ。
入ってたかアウトかだとかは怪しい球なら誰にもわからないさ。
周りから見てアウトでも、それを伝えてくれなかった仲間が悪いんだしな。
見過ごしてインだったという最悪の事態は避けよう。
そしてサーブカット時の顔をめがけて飛んでくるサーブの場合だ。
顔の近くに飛んできた球は怖いし、下手すればキョドってしまって顔にボールが直撃する
のに加えて相手に点を取られるという最悪の結末が待っているが、
後衛の場合は後ろの線のぎりぎりより少し前に陣取ることで、顔の辺りにとんできたボールは
避けの一択ですますことができる。
件の位置に陣取って顔にぶつかるようなボールは間違いなくアウトだからな。
素直に避けよう。
あと、サーブをセッターにちゃんと返すのが理想的なんだが
変なところに飛ばしたり、相手のコートに入っちゃうことがなければ適当なところにあがればOKだと思うよ。
ちょっと長文になってきたし時間もないのでまた今度に・・・
わからないこととかあれば自分のわかる範囲で答えますんで。

45 :
この競技さえなけりゃ漏れの高校生活は遥かにマシだったんだが・・・

46 :
>>42が親切にアドバイスしてくれるのは有難いが、
言われたとおりに体が動かないのが運動音痴。
>文にすると難しいけどやってみれば自然にできるようになると思う。
と言ってるが、出来ないからこの板の住民は困ってるんだよ。
42さんのようにできる人が、バレーが下手で体育の授業中DQNに
虐められてる俺らを救ってくれる行動をしてくれないのも、
俺らが運動できる奴を憎む原因でもある。

47 :
バレー部の奴って、たいていDQNと一緒のチームになったりしてるもんな。
で、運動音痴ばかり集まったチームを オタッキーズ などと
勝手に命名して、試合では「練習にもなんねーよ」などと言いながら
本気でかかってくる。
バレー部の奴がDQNの奴らを試合で叩きのめしてるとこなんか見たことねーYo。

48 :
この板の運痴ども(含俺)にアドバイスを求めてどうすんだよ!
他人に教えられるくらいの奴は、こんな板に来てねえよ!

49 :
本当にバレー辛い…。球技大会で自分以外運動神経抜群、
優勝する気マンマンの人たちと同じチームになっちゃった…。
自分♀なのですが、普段からその人たちとつるんですし
人数もピッタリ6人だからバレー選ばざるをえなくて自動的に選手に…。
大会でもし負けたら私のせいだと言うくらい明らかに私が邪魔してる…。
体育も地獄だし球技大会では全校生徒から
冷たい視線浴びせられることになる。
サーブも入らないし飛んできたボールを取ろうとすれば
とんでもない所行くし…。
それに普段から球技大会マジ優勝しようね!
とか○○ちゃんのサーブまじすごいし!とかって私以外で
誉め合ったりしてるし…本当に辛い。
バレー上手くなりたい…。

50 :
>>49
おいおい、俺はお前か!俺は明日クラスマッチで
バレーやんなきゃいけないんだけど、あぁ中止にならんかなぁ。

51 :
アタックー!アタックー!ナーンバーワーン!!は見てるのにな…

52 :
バレーの競技関係ではないが、
椅子から立ち上がるとき
バレーのレシーブをするときのように
両足を軽く広げ、両手をくっつけて前下方に出すと、
楽に立ち上がることができる。

53 :
2chバレー部の極意
レシーブのコツその1は
@体のどこかにあたるように移動する。(手に当たるトコでやめる人が多い)(;^_^A アセアセ…
A手に自然にあたるように膝を曲げて待っ。とあえずボールは上にはねる。(--)ム!
まあ、粘土を上に放り投げてお盆で受けるようなもんですな。はーっぺったん。はーぺったん。
これとかわらんですよ。
その2 大きくはねない場合のコツと
その3 コントロールがつかない場合のコツ、
その4 インチキレシーブで切り抜けるコツ、
が必要な人はレスをつけてください。
では
本日の練習終了!

54 :
そういやサーブのコツでした
@打ちたい方向に両足そろえて立つ
A右足1ッ歩後ろにまっすぐ引く
Bボールを左手で右肩の前に持ってきて、膝のあたりまでおろす
Cそのまま膝を曲げる
Dボールに手が当たった時に膝を伸ばしながら打つ
こんなんでよかと?
なれるまでグーでもパーでも良いと思いますヨ
小学生にはこんな風に教えているヨ


55 :
>>54
右手を下から振り上げると同時にボールを左手から手放す
が抜けていないかしら?

56 :
ぬるいぬるい。俺なんかバレー部なのに運痴並にへたくそだからDQNにも運動苦手なやつにも俺だけに集中罵声だぞ。恥ずかしいを通りこして
死にたいよ

57 :
>>56
私もバレー部だけどへたくそ。
サーブは威力はあるけど安定してない、飛びすぎてアウトになる事も多い。
レシーブはとにかく下手だし、トスも正確に上げられない。
スパイクは上手くミートしないしもうどうしようもない。
でも、「バレー部だから」と球技大会では無駄に期待される。
で、もちろん期待に沿えない→期待していただけにクラス失望。→総スカン。
最初からバレーも何もしていない運痴なら、最初から期待もされてないから
失敗しても「ああやっぱり」って感じだけど、下手に運動部に所属してる
運痴は、「●●部なんだから●●はできるはず」「運動部だから足速いはず」
という先入観を持たれて変に期待されるから、その期待にそぐわなかった時の
人々の目は冷たい。

58 :
あぁわかる。自分も今は文化部だけど、以前バレー部だったから…
クラスマッチでも優勝狙いのチームに入れられて散々だった。
取れねぇよ!つか向いてないから辞めたんだよ!!
愚痴スマソ

59 :
帰宅部で運動できる奴は勇ましい

60 :
11月ごろバレーボールのクラスマッチだ…OTL
てか、こういうクラスマッチって意味あるんだろうか?
今、中3だけど中1からクラスマッチやって良い思い出なんて
一つもなかった。練習のときさえ、ボールをとっても変な所に行くし
自分のせいでミスって相手側に得点が入ると「おい、それくらいとれ」
とかいわれ責められるし。男なのにそのとき鬱で泣きたくなった。
しかもそれを言った奴はバレー部だし。
マジいい加減にして欲しい。バレー部には簡単にできることかもしれないけど
素人の俺にはとっても難しいことなんだよ。ヴォケが。
自分の主観的な観点で物を見てんじゃねーぞ。
と、いってやりたい。
こんなもの、運動音痴の人の心を傷つけるだけだ、要らん!
学校の掲示板の行事紹介の紙にクラスマッチの紹介に
「みんなで楽しめる、面白いスポーツです。」とか書いてやがる。
なにが楽しめる面白いスポーツだ。こんな音痴の人を傷つけるスポーツの
どこが楽しいんだ?ちっとも楽しめねえし。
ここのクラスマッチが嫌な皆さんもそう思いませんか?

61 :
俺はバスケやサッカーは超ド下手だが奇跡的にバレーだけは人並み以上にできる
バスケやサッカーは邪魔にならない場所につっ立っていれば足引っ張らないから良いけど
バレーの場合コートを六等分にしているからもろに個人糾弾されるからね
同じ運動音痴としておまいらの気持ちは良く分かる。あんな辛いことは無い
実際に授業でも音痴でいじめられている奴にコーOしたり、みんなを説得したりもした
そしたらそいつも様になって、チームの雰囲気も良くなったんだよ。あの時は嬉しかったなあ
個人的に音痴な俺が唯一好きで輝けるバレーだけど、傷つく人が多いなら
体育でバレーはやるべきじゃないし、やってほしくないよ・・・

62 :
あのぅ来月職場でバレー大会があるでつ。
学生時代から激しくバレー嫌いで 鬱だ・・。

63 :
オーバーハンドトスがうまく打てません…
上手い人のは音がしませんが
自分は手でうっているので音がします

64 :
>>63
技術に関しては
http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60293/volley7.html
http://www.geocities.jp/buchan28/v-lesson/yogo/yogo.html
まずはボールを返すことを考えないで、オーバーハンドトスの
構えでボールを捕球する練習をしてみては。楽に取れるようになれば
返すのも比較的楽になるはず。

65 :
>>63
手首でやろうとせずに、肘を使うことも意識してやってみな。
あと64が言っているように捕球練習するのがいい。

66 :
>64
>65
ありがとうございますm(__)m!
体育の授業の時にやってみたいと思います!!

67 :
今体育でバレーやってんだけど、オーバーハンドとか全然できない・・・
トスする度に爆音が響き、みんなみたく無音で華麗にボールを打ち上げることができないんだな。
アンダーも明後日の方向にすっ飛んで行くし・・・もういやだ。
授業の最初の方で二人組みでパスし合うんだけど(列の前後で組む)こんな俺でも文句も言わずに
やってくれる相手に感謝だな。ほんとに申し訳ない。俺のせいで体育はつまらないだろうに・・・
上手くなりてえよ。

68 :
>67
自分も同じ悩みでした。
うえのアドバイスとリンクを参考にすれば
いいと思います。自分はそれでかなりの改善が見られました。

69 :
運痴ですがバレー部ですた。
運痴なりに努力したので、試合にはピンチサーバーでよく出されてました。
僭越ながらちょっとだけアドバイス。
サーブ↓(全て右利き視点)
肩の力が相当ない人は、体育の時間だけならアンダーでしのいでも大丈夫です。
普通の人なら、せっかくなのでフローターを覚えるべし。
方向感覚は、やってるといつの間にか身に付くので意識しすぎると逆に失敗します。。。
アンダーの→トスをあまり高く上げない。手から離れた後の一番上がった時、ボールの真中を打つ。腕を振り過ぎない。
フローターのコツ→トスを常に一定の高さに上げる。掌の半分から下?に力を集中させ、回転させたい角度or真中を打つ。腕は振り切る。
スパイクサーブ(ジャンピングサーブ)はスパイクが打てるようになると感覚がわかりますが初心者&運痴にはお勧めしません。
オーバーハンドパス及びトス↓
最初はみんな指をそらし掌で叩く感じになってしまいますが、慣れると指先でできるようになります。
音も気にするべからず。徐々にレシーブ時も無音になります。
比較的コントロールをつけやすいパスなので、まずはこれを覚えましょう。
ただし、下手すると突き指の恐れあり。基本に忠実にいくのも一つのテです。
コツ→親指・人差し指、中指の3本のみ使う感覚。ほかの指は添えるだけの感覚でOK。(PC前で手の形を作ってみる)
決して手・腕のみで押し出すだけではなく、膝も使う。
ボールの落下点に(できるだけ)入り、額の上で取るように。胸の辺りに来たら一歩下がってアンダーにしましょう。
トスは、とにかく前に、上に。慣れたらアタッカーの打点を意識すると上がりやすくなります。
バックトスは・・・体育ではほとんど使いませんね(^^;
アンダーハンドサーブ及びサーブ・スパイクレシーブ↓
低いボールを取るときに欠かせないのがこれ。
当てる位置や角度がわからないと明後日の方向に飛びますが、、、きちんとやると相手が取りやすいパスを出すことができます。
スパイクレシーブをオーバー、というのはよほどじゃなきゃないので、これも確実に覚えましょう。
コツ→既出なのですが、腕に板を貼り付けている感覚、これはかなり大切。
可能であれば腕の隙間を無くせるだけなくしましょう。
手の組み方は安定感を持たせるためにも必ず[左手を斜めにし上に右手を乗せる(クロスさせる感覚?表現難しい;)→そのままたたんで親指が上にくるようにする]
これを守ってください。絶対に人差し指を出さないこと、余計な怪我につながります。
腕を振らない。膝のばねを使う。パスしたい方向に体を向ける。レシーブの時は体勢を低く、特にスパイクレシーブは床に手か付くんじゃないか(少し大げさですが。)
スパイク(バックアタックはなしとします)
相手コートに叩きつける感覚で、思い切り腕を振り切り、力いっぱいやって構いません。
ジャンプすると打てない、そういう時はその場でミートしても大丈夫。ただし飛ばしすぎに注意。手首を使うと飛びすぎを防げます。
スパイクは運動できる人に任せたほうが身のためだと思うのでこの辺にしておきます。
最悪、体のどこで上げても大丈夫(頭だろーが足だろーが肩だろーが反則になることはまずない)なのでとっさに使ってみるのもよしです。
ただし、大ヒンシュク買うかヒーローになるか2分1なのでそこはご自由に。
わかりにくかったらごめんなさい。
私と同じように、運痴の人が一人でも多くバレーを楽しんでくれることを願ってます。

70 :
>>69
あんたはいい人だ。
世界中の人があんたを悪人だと決め付けても、俺はあんたをいい人だと思い続けることにするよ。

71 :
バレーなんか出来なくてもバスケやサッカーが出来た方がいい。
バレーなんてみんな案外出来ないから。

72 :
>>71
そうか?俺の学校の家具師は出来るヤツが多いと思うが。
「俺より運動できないだろ」と思った女子のアンダーパスできた回数と
オーバーハンドパスが出来た回数が俺より多かったから。
意外とみんな出来るんだなぁ…(´A`)

73 :
既出かも知れないが、
アンダーパスは腕を振らないようにしなくちゃいけないのです。
意識としては膝、足首の曲げ伸ばしを利用し、腰の動きでボールを運ぶ。
弾くのではなくて、運ぶ。
両足の位置は
      ↑
    ○
    ○
        ○
       ○ 
こんな感じ。伝わる?伝わらんかったらすまん。
後ろに位置した足に掛けた体重を前の足へ移す感じ。
自分の体重を後ろの足から前の足に運んで、その力でボールを前方へ送る。
でも、実はこれが結構難しい。正確にボールの落下点を見極めなくちゃいけないから。
その微調整として、結果的に多少腕を振ることになる人が多いんだが、
その量が多すぎるとパスが不安定になるのです。
オーバーは下半身に関してはアンダーとほぼ同じなので、
最初はアンダーを練習した方がいいでしょう。
>>69クンはオーバーを先に習得するのを奨めていますが…
書いている事そのものは、決して間違いではないです。
ただ、オーバーでのハンドリングってのは正直言ってかなり高度な技術です。
アンダーがなんとなくできるようになってから、直上パスを繰り返し行ない、
ハンドリングの感覚を身につけると習得が比較的容易です。

74 :
それと、
バレー部の連中ってのは、ちょっと慣れて上手になると
いわゆる「怠けたフォーム」でパスをするようになりがちなので、
必ずしも良いお手本とはならないこともままあります。
お手本を見たい時には、なるべく正しいフォームでやってみてくれと
リクエストしてみて下さい。
気をつけなくてはいけないのは、スパイクが上手でも、基礎も上手とは限らない
ってことがよくあります。
チーム一レシーブの上手いコに頼むといいでしょう。

75 :
面を作るんだよ面を!

76 :
ああ、明日バレーがある…○| ̄|_
以前サーブで変なところに飛んで行って女子にまで笑われたからな……
ボールを打ったら絶対変な音が出るし。まわりの出来るヤツが超人にみえる。
マジ鬱だ…
その日、バレーの試合の前に張りきって笛を吹きまくっているDQNがいるし。
もうだめだわ…。
今日、クラスのリーダー格でバレーもそこそこできる女子が
「今日の昼休みはクラス全員でバレーするよ!こなかった人は放課後掃除ね♪」とか
DQN発言するし。せっかくの自由時間をこんなのでつぶされたらたまったもんじゃないよ。
でも結局、運動場付近のベンチに座って見学しているだけで済んだけど。

77 :
ボール打つときに変な音が出るのは、しっかりミートできてないか
力が入りすぎてるんだと思う。
でも個人的には、音出ても何でもいいから、返したい方向をしっかり向いて、
後は高めにあげとけば誰かカバーできるという意見。
サーブの場合、初心者の人はトスを高く上げすぎて自滅する人が多い。
トスが高ければタメ時間が長くなって威力は強くなるけど、そのぶん当てにくい。
フローターで安定したサーブが打てなかったら、下からグーで打つ方を勧める。
「相手のコートに入れるだけでいい」と思えば、それほど難しくないはず。
バレーは仲間のミスをいかにカバーするか、っていうスポーツ。
初心者がミスするのは当たり前のこと。
経験者はそれをしっかりカバーする。これも当然。
他人のせいにするんじゃなくて、ミスを補えなかった自分を責めるぐらいじゃなきゃ
チームとして勝つのは難しい。
…と、大学までバレーやってきて思ったり。
学生ならこれからバレーやる機会は多い。
応援してるぞ。
ここで踏ん張れ。

78 :
もうすぐクラスマッチクルー…
同じチームは口聞いた事がないとか、多分嫌われてる子とかばかり。
しかも内向だから「えへごめ〜ん」とか笑って誤魔化せるキャラじゃないし…
絶対気まずくなる。というか、煙たがられてるだろうな…
前回授業のバレーの試合で、
後ろの子が打とうとしてたのをオーバーで無理に取ろうとして触ってしまった。
(当然指の先端でふにゃって触っただけで終わり)
後ろでその子がキレそうになってて、隣の子が「まぁまぁ」ってなだめてたのを見て
それにやっと気づいた。でも性格もあるし謝るタイミング逃して…
今も残ってる壮絶なトラウマ。
これがまた繰り返されるのか…orzorzorzorz

79 :
>>77
ありがとう。さっきまでやる気なくして陰気になってたけどバレーをする気になったよ。
だから、明日またあるからやってみるよ。本当にありがとう。
仲間のミスをカバーするスポーツなのに仲間がミスったら責めてくるやつが
いるんだよなぁ……
昼休みに8人くらいの友達だけでバレーやったけどそっちの方が授業より楽しかった。
今日授業の方のバレーをしたんだがサーブのときになんとか相手コートに入れることが
できた。でもフォームとかはうまくない女子よりも変だと思う。
>>78
それあるよな…
俺も同じような性格だから分かるよ。

80 :
>79
ガンガレ!
苦手だった俺も練習したら活躍とまではいかなくとも
試合でミスが無くなったし。

81 :
>>80
ありがとう。
今日の結果……










見事に惨敗…
昼休みに友達と練習したにもかかわらずサーブを二回とも失敗しました…
ネットにぶつかるか届かない状態です。頭では分かっているのに体ではなかなか
出来ないんです…
そんなこんなでうちの班は4試合ほどしましたが一度も勝っていません。
ミスった直後は「俺がいるせいだ…」とか陰気なことを考えてしまいます。
俺がサーブをミスった直後、同じ班の女子がサーブすることになって
「いや、私入らないもん……怖い…」といいつつ他の女子に励まされてサーブを打った
そのときその女子は泣きそうな状態だった
………その結果コートに入った…
サーブ入るのに泣くなよ。そういうのいやみに見えてくる…
おいおい、本当に泣きたいのは俺の方だよ………
運動が苦手な女子に劣る俺って…なんか自分が情けない。
たしかにガリガリで小柄だけどな……_| ̄|○

82 :
このバカチンが!
いいか、誰でもミスなんてするんだよ。
夏前にやってたグラチャンだかなんだかって女子の大会を知らないか?
大友 愛ってのがいてな、今やそのコが全日本女子の牽引役だ。
言わばセンターエース。プレー全体における責任も重い。
相手はブラジルだったかな? とにかく滅多に勝てないような最高レベルの強豪だ。
終盤、展開的に「これは勝てそうだ!!」って局面を迎えた。
ニュアンス、分かるな? 「勝てるかも知れない」じゃないぞ。「勝てそうだ」だ。
そこにサーブが回ってきたのが、大友だった。
固唾を呑んで全国のバレーファンは彼女の動きを見つめた。
しかし大友はやっちゃったのさ。サーブミス。
そしてそれが引鉄となったように、ゲームの流れが変わって、あえなく敗退。
責任のある立場だからな、彼女は悔し涙を流したさ。
そしてそのワンプレイを容赦なく叩かれた。
どうだ? 同じサーブミスでも重さが違うだろう?
オマイのorzなんて、彼女のorzに比べりゃまったくなんでもない。
たかが校内のバレーの試合程度でいっちょまえに情けながるな。
死ぬような気持ちになるほど練習してもミスをするんだ。
大して練習もせんかった者が、ミスをしない方がおかしいだろ?
え? そうじゃないのか?
失敗して泣いていいのは、その前に精一杯努力した時だけだ。
心に銘じておけ! このバカチン!

83 :
そんなことがったなぁ...サーブミスは100%防げないけど、無理だと思ってミスるサーブと
入るとイメージしたほうがはいりやすいときがあったり...
家でサーブ練習してるときに>>5のサーブ使って練習していましたが友達とやったとき
かなり方向がずれることがわかったので今ではパーでたまにやってますが...
最初はグーでもパーでもいいから入ったら感覚がわかってくるはずだから...

84 :
難しく考えるからいけないんだよ。経験者でも正しいフォームで打つのは難しいのに
ここにいる運痴がうまくいく訳無いだろ。むしろ逆効果だ。
ボールを軽くあげて、手のひらに力いれて、無理せず力強く打てばいいんだよ
こんな板にいるお前らにミスしても気にするななんて言っても無理だろ
ならばせめて打つときくらいはミスしたらなんて考えないことだな。



85 :
>>82
そうですよね…
テレビでその選手がサーブをミスってしまったのなら見たことがあります。
「ああ、後でいろいろ言われそうだなぁ…かわいそうに」と思ってみていました。
その重い責任を負ってサーブミスをしてしまった彼女と単なる学校のバレーの授業で
ミスった俺……。  今ならその責任の重さや辛さが痛いように分かります…
そう思えば俺のミスなんてなんでもないしちっぽけなものですね。
本当に悔しくて泣きたいのは間違いなく彼女です。
貴方のおかげで目が覚めたような気がします。本当にありがとうございます。
とにかく練習をして感覚をつかむよう努力することにします。
深く肝に銘じておきます。

86 :
バレーがとうとう始まりました…。
サーブは入らないし、飛んできたボールをレシーブするどころか
手に触れる事もできない…。
班で丸く円になってパス練習するとき、私のところで零してしまい。
「えぇ〜、なんでとれないのぉ〜?」と言われてしまいましたorz
変な方向に飛んでもいいから、せめてポンと受け止めるぐらいは出来るようにしたい…

87 :
>>86
このスレを最初から見て参考にするといいです。
「そんなのも取れないの?」みたいな発言はむかつきますね。
俺は>>85からだいぶ変われました。
ボールに積極的に近づいて打つことも出来るようになりましたし、バレーを楽しく感じました。
たまに味方がラインの外に出してしまったボールを走って追いかけて後ろ向きで打って
相手のコートに入れることもしばしばありました。
そして今日、クラスマッチが終わりました。3位でした。
クラスで最弱だったうちのチームも勝つことが多くなったし本当に楽しかったです。
このスレで励ましてくれたりアドバイスをしてくれたり怒鳴ってくれたりして
いただいた皆さんに感謝したいです。ありがとうございました。

88 :
果てしなく運痴だがバレーだけは人一倍がんばって高校のバレー部で1年生レギュラーを勝ち取った俺の見解
バレーは球技の中でも特に運痴とDQNの実力の差が小さい競技なので少々の努力さえ出来れば
恥をかかない程度のレベルにはすぐなれます。
サーブ 1・打つときに手をまっすぐ伸ばす
    2・ボールはての付け根(骨が集まって硬くなってるとこ)に当てる
これをマスターしてください。前にあったようにサーブはミスると特に
ヒンシュクかうのでガンバって修得してください。手は後ろに限界まで引いて
(この時はまだ肘を曲げておく)インパクトの際にパーンといい音が出るように
打つと入ってくれます
スパイク 強く打とうと思わずにサーブの時みたいにパーンと打ってください。
ボールが高く自分も飛んでいるのでサーブの時より手に当てにくいですので、出来ないときは
飛ばずに打つので充分です
オーバー レシーブの時は少し後ろに下がるのが効果的。オーバーで取るボールは
後衛ならアウト、前衛なら後衛ボールになりますので。レシーブ以外なら一歩下がって
アンダーというのがいいと思います
アンダー とにかく上へ上げることを意識しましょう。両手の真ん中に当てれば
上に上がります。体育のバレーならそれほど速い球は来ないと思うのでボールをよく見て
当てましょう。これは結構コツがいるので家にあるボール(バスケでも野球でも球体のものなら何でも)
を高く投げて真ん中に当てる練習をしてみて下さい         

89 :
>>87=85、泣かせるな、この野郎!
そうか、活躍もできたんだな。
なにより! バレーを楽しく思えてくれた事が嬉しいぞ。
叱咤した甲斐もあったってものだよ。

90 :
ありがとうございます。
明日、アンダーとオーバーのテストなので頑張ります。

91 :
>>90
報告よろしく

92 :
>>91
結果はアンダー8回、オーバー5回、アンダー&オーバー3回とかなりダメでした。
あんまり練習していないからこうなってもおかしくないですが。
明日も体育があっておそらく持久走です。
これの報告をこのスレで書いていたらスレ違いになるので
今度書き込むことがあったら持久走のスレに書き込みます。
持久走は何故か他の人より速くて一学期にクラスの男子の中で一位でしたから
自分が唯一、上位に入れる運動なので頑張ります。
ただ、部活を引退して体力が低下していますから遅くなるのが少し怖いです。

93 :
御礼を言いに来ました!
バレーの試験で満点取ったんです
本当にありがとうございました!

94 :
バレーの基本はレジーブ
レシーブが苦手な人はバレーには向いてない

95 :
向き不向きとはまた別の問題になるけども
確かにレシーブがつながらないとまるで試合にならない
自分がどこの誰にどんな球を渡そうとしているのか、
しっかりとイメージしてプレーすることが大事
漫然とやっていては自分の失敗に気づくことすら出来ない
気づかない失敗は修正することもできず、上達することもない
…とこんな具合にクラスメートを指導するわけにはいかんのよね

96 :
(´・ω・`)ぬこと犬ならもちろんぬこだよね?
もちろん
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/noroma/1101658527/47
犬のかわいさは異常
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/noroma/1119698953/84

97 :
中2のころバレー出来なくてDQNに集中砲火浴びせられた
あんときゃ真剣に自殺or殺人考えたわ
ちなみに同じ悲劇が高2でも繰り返された

98 :
ボールの中心をHITすればいい

99 :
バーれボールは手が痛いから嫌いw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
運動音痴の原因はアスペルガー症候群かも (453)
【蛆虫】害悪スレの中年ヒキニートと遊ぼう【外道】 (480)
やっぱりこの板ってキモイオタクが多いな (270)
スポーツテストの結果教えて!! (680)
運痴だけど武道・格闘技やりたい 其の参 (552)
中学時代、体育成績「1」だったヒトの職業 (346)
--log9.info------------------
裏番組のために見れなかった番組 (268)
見ることを親に禁じられていた番組 (773)
もし、あの人が今でも生きていたら…。 (384)
火曜日にやっていた懐かし番組 (522)
キャンパスナイトフジpart42 (519)
土曜日にやっていた懐かし番組【ステージ2】 (387)
ボキャブラ天国・投稿ネタ編 5 (591)
世界ウルルン滞在記 その2 (256)
【月9】PRICELESS 6円【木村拓哉】 (612)
【ネタバレ】 赤い糸の女 ネタバレスレ Part.2 (268)
☆若手人気女優総合スレッド813☆ (858)
宮部みゆきミステリー「パーフェクト・ブルー」 (669)
NHK連続テレビ小説「純と愛」part29 (246)
新相棒・甲斐享がどんな形で降板する予想するスレ (269)
【金10】大奥 〜誕生[有功・家光篇] 5 (752)
【木10】結婚しない 6人目 (462)
--log55.com------------------
おまいら休みの日は何してんのYO?13950※
雑談 夜行性の生き物
元須藤凜々花★16と愉快な仲間たち
無職毒男1778
ハァハァ・・・仕事に行きたくない ○| ̄|_12354日目※粉R
30歳以上のハゲオサンが語るスレ 年中むご(1065)い仕打ちを受けるオサン
雑談 エロゲで泣く奴は
おまいら休みの日は何してんのYO?13952日目