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2012年09月哲学47: 人間の行動原理は全て自己満足、例外なし (362) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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人間の行動原理は全て自己満足、例外なし


1 :2012/06/01 〜 最終レス :2012/10/23
これに反論できる人間いるか?

2 :
> ヘキヘキする。

3 :
スピードの出し過ぎには注意しましょう

4 :
明るい家族計画

5 :
>>1
道歩くのも自己満足???

6 :
> ヘキヘキする。

7 :
>>5
道歩くのは、自己満足のための手段

8 :
> 414 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/02/13(月) 23:30:15.34 0
> しかたがないことなんだろうが、
> なにを読んでも、近代西洋に毒されていて
> ヘキヘキする。

9 :
>>7
道を歩くだけで自己の満足?
ただ歩いているだけでは?

10 :
> 超ヘキヘキする。

11 :
> 110 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/02/21(火) 19:36:07.08 0
> 最近チャックした本

12 :
> 道を歩くだけで
> ヘキヘキする。

13 :
> 255 : 第三の波平 ◆JXLBbnYqTY : 2011/10/03(月) 19:40:14.99 0
> 武士の精神性である。強固なしゅしゅうかんこいや、義理人情もパフェー満背からは逃れられない。
> それは江戸時代にさらに形式化されたときがひどい。もはやぱへぁーマンスは慣習かして逃れられなくなる。
> 殉死、腹きりしないほうがひさんとなる。

14 :
> 334 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/12/14(水) 12:43:12.21 0
> えに金巻き上げ羅列、しゅうじょみたいにしょじをまもって

15 :
>>9
例えば、仕事をするために道を歩いてる→生活の糧のために仕事をしている→仕事をしなきゃ
野垂れ死にして不幸になる→自己が満足するために働くしかない
結果、道を歩く=自己満足のため
になります

16 :
>>15
また自演ですか?

17 :
>>15
例えば、仕事をするために道を歩いてる→生活の糧のために仕事をしている→仕事をしなきゃ
野垂れ死にして不幸になる
→不服だが働くしかない
結果、道を歩く=仕方がないため
になります


18 :
なんか、自演なんて言われてるかコテつけますね

19 :
>>17
仕方がないためというのは、自分が満足するために取捨選択してきた結果であって
結局は自己の満足のため動いてるのです
限られた選択肢の中から、一番自分の満足する選択肢しか人間は選択できないのです

20 :
>>19
仕方がないことが満足っておかしいだろう
それは無理があるよ

21 :
謝罪行為は自己満足?

22 :
>>20
仕方がないというのは、自分の理想から現実が遠いから連想してしまう一種の感想であって
限られた選択肢の中からは、人間は自己が満足できると思う選択しかできないよ
理想と現実は切り離して考えるべきだね

23 :
たとえば強迫されて、
おっさんのRしゃぶるか
死ぬかと言われて、
死にたくないからおっさんのRしゃぶっても
限られた選択肢の中から、一番自分の満足する選択をした
だから自己満足って無理があるだろう

24 :
>>21
謝罪行為も自己が満足するためですね
謝罪しないと、人間関係が崩れてしまいこれからの生活に支障が出てきてしまう
または、罪悪感に苛まれそれを回避するために誤ることになるでしょう

25 :
>>23
何がどう無理があるんでしょうね
そこをキチンと説明してもらわないと反論しようもないです
>死にたくないからおっさんのRしゃぶっても
>限られた選択肢の中から、一番自分の満足する選択をした
どう考えたって、強迫されている側は不幸を回避するために行動しているじゃないですか

26 :
もうここまで来ると結果はわかったよね
人間の行動原理は全て「自己満足」と呼ぶことにしました。
例外なし。
あそ、言葉遊びお好きにどうぞ

27 :
自己満足の定義から始めようか。

28 :
>>25
ようするにさ、自己満足とはなにかってことだよね。
一般的な日本語に意味と、キミが使っている意味が違うわけだよ。
それだけじゃない?

29 :
自己満足というか、どちらかというと自己責任に違い感じだな。


30 :
>>26
言葉遊びではなくこれは本質ですよ
あなたにはこの本をオススメしましょう
これを読めば理解してくれるでしょう
人間とは何か
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3/dp/4003231139/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1338564866&sr=8-1

31 :
>>30
ペシミスティックね。

出版社/著者からの内容紹介
老人と青年の対話の形で書かれたマーク・トウェイン晩年の著作.
人生に幻滅している老人は,青年に向かって,人間の自由意志を否定し,
人間は完全に環境に支配されながら自己中心の欲望で動く機械にすぎないことを論証する.
人間社会の理想と,現実の利己心とを対比させつつペシミスティックな
人間観で読者をひきつけてゆく.
内容(「BOOK」データベースより)
人生に幻滅している老人は、青年にむかって、人間の自由意志を否定し、
「人間が全く環境に支配されながら自己中心の欲望で動く機械にすぎない」ことを論証する。
人間社会の理想と、現実に存在する利己心とを対置させつつ、
マーク・トウェイン(1835‐1910)はそのペシミスティックな人間観に読者をひきこんでゆく。
当初匿名で発表された晩年の対話体評論。

32 :
ペシミスティックって、言うてもうてるからね(笑)

33 :
自己満足なんだろうねえ
確かに
欲望とは他者の欲望である
といってもけっきょくそれは迂回した自己満足だから
まあそういうことだな

34 :
>>32
悲観的じゃなくとも自己満足ですから
まともに反論してくれないと、自分は何も返せませんよ

35 :
>>34
じゃあ、反論。
辞書的な意味とちがくね?
まん‐ぞく【満足】
[名・形動](スル)
1 心にかなって不平不満のないこと。心が満ち足りること。また、そのさま。
「―な(の)ようす」「今の生活に―している」
2 十分であること。申し分のないこと。また、そのさま。
「―な答え」「料理も―にできない」

36 :
>>35
もうそんなこと言ったら、言葉の捉えようによってどうとでもなるよね
私の言う「自己満足」ではリーマン小太郎さんは、全ての行動原理は
「自己満足」ということは異論はないの?

37 :
>>36
どうとでもならないよ
辞書的な意味で使わないと
かってに、かえちゃダメだよ。

38 :
自己満足=自己の満足
こういう意味でしょ?

39 :
では、わかりやすくこうしよう。
人間の行動原理は全てシコマンソク、例外なし
シコマンソクとはなにか
なに?

40 :
じこ‐まんぞく【自己満足】
[名](スル)自分自身に、または自分の言動に、自分で満足すること。

41 :
一般的な満足=心が満ち足りることではなく、
マンソクとは、いかなる条件でも行為したことに発生する結果
どう?

42 :
>>39
>>40が自己満足の辞書的な意味を持ってきてくれたけど
これでもスレタイの主張は間違っているの?

43 :
>>42
間違ってるもなにも、ポイントは「満足」だからね
>>35とキミが使っている意味は同じか、ってことだよ。

44 :
>>41
辞書的な意味でも、人間は自分が満足すると思わなきゃ行動できないと思う
これは理想とは切り離した場合という条件付だけどね
選択できる選択肢の範囲内という限定的な面でね
現状と比較したら、そりゃあ不満ばかりだよ

45 :
>>44
辞書的な意味なら、
毎日の行為の連続の中で、
自己満足することって、
そうそうないよな
毎日、不十分なことばっかりだよ
食事一つにしても、
好物を腹一杯ダメで毎日暮らせるわけじゃないしさ

46 :
好物を腹一杯食べて毎日暮らせるわけじゃないしさ

47 :
>>45
それは理想と比較しているからでしょう?
とりあえず腹の足し=満足するために限られた選択肢を採択してるじゃないですか
言ったでしょう、理想と対比はせずに選択可能な選択をする時に限られる話だと

48 :
例えば、餓死か自分の嫌いな物を食べるか
どちらか採択しろといわれたら、とりあえず満足するために嫌いな物を食べるでしょう

49 :
>>1は快楽主義なのか。

50 :
リーマン小太郎は習慣至上主義なのか。

51 :
>>47
論点が少しわかってきたな。
キミがいう「理想と比較して」というのは絶対的な基準
すなわち辞書的な「満足」とは
快感が絶対的な基準に対してある量に達すること
キミがいう満足は、相対的な基準
快感が絶対的には低くても、相対的に良くなれば
それを満足と呼んでもいいのではないか、ということ
いってることわかる?

52 :
> 39 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/02(土) 01:16:01.64 0
> 人間の行動原理は全てシコマンソク
> シコマンソクとはなにか

53 :
しかし絶対的には低くても、相対的に良くなれば
それを満足と呼んでは、誤解を与える。
普通の人は辞書的な意味でしかとらえないから
そもそも満というのは、字のごとく満たすこと
満たすことはやはり絶対的な充分を意味する。
よってここで定義を与えよう
「相対的な自己充実」
よって、
人間の行動原理は全て「相対的な自己充実」とともなうか
となる。

54 :
それでもボクはノンというが・・・

55 :
欲望は無限だから、「自己満足」は絶対に完成しえない、といってしまえば。

56 :
>>51
すいません、『シコマンソク』ってのは韓国語ですか?

57 :
波平の場合、無理して難しい事言おうとすると
必ず肝心なところで誤字するという癖があります。

58 :
そもそも行為とはなにか
大きな勘違いは、意志決定があり行為が生まれるという考えだ
認知科学的にいって、人は意志決定は行為のあとに
行われていることが知られている
ようするに自らの意志が知らないところですでに行為している。
多分に意志決定は錯覚である。
さらにいえばそもそも行為とはなんなのか。
人の体は死ぬまで止まることはない。
生きている限り、動いている。
それを行為と呼ぶのは、
そこに切れ目を入れて、ここからここが行為と
勝手に思っているだけのことだ。
行為そのものが錯覚なのだ。

59 :
>>55
欲求は有限だ。
満腹すればもう食べたくない。

60 :
> 39 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/02(土) 01:16:01.64 0
> 人間の行動原理は全てシコマンソク
> シコマンソクとはなにか

61 :
>>59
わかります、おそらくあなたは陰茎をシコシコとかばっか
そんな事でも大方考えていたのでしょう。
なかなかいませんよ、自己満足をシコマンソクとか言う人は。

62 :
>>51
わかります、私の言いたいことはそういうことですね
わざわざわかりやすく説明してくださって、ありがとうございます
ただ、この世に絶対なんてことはないでしょうから、相対的にしか物事は見れないと思いますね

63 :
>>62
満腹は相対的?

64 :
満腹は主観的だろ。誰も自分の胃袋の適性量を把握しているわけでは無い。感覚で捉えてるだけ
主観は絶対では無い

65 :
>>64
満腹が主観?
そもそも満腹を主観か、客観的かと考えることがおかしい。
指を切られて激痛を主観的とは言わない。

66 :
>>1から、日本語の問題なんだよな
単に日本語を湾曲して、言い張ってるだけ
それを自己分析もしない。
ウィトゲンシュタインは、
言葉の曖昧さを排除すればほど哲学のほとんどは
解決するといったが・・・

67 :
死ぬほど空腹なときに、わずかな食べ物をもらえば、
少し空腹は満たされるが、満腹とはいわない
これが正しい日本語
いや満腹は相対化だから、これも満腹だというのは
日本語としておかしい
これは主観的、相対的で語るのも
日本語としておかしい

68 :
>>1が言いたいことを日本語として成立させると、
人間の行動原理は、究極的には自己満足を目的として全て行われる
これだな

69 :
そして思想的な解釈としては、
いかなる受動的な状況にあっても、
行為は本人の選択であって自己責任がともなう
という、究極的個人主義

70 :
だから、おっさんのRしゃぶるか
死ぬかと言われて、
死にたくないからおっさんのRしゃぶっても
その限られた選択肢の中でも、
少しでも自分の満足を満たすことを目的に選択が行われたと言える。
だから自己責任がともなう。

71 :
すると反論は、自己の満足を目的としない行為はあるか、となる。
いくらでもある
というか行為のほとんどは自己の満足を目的としない。
ただ目的意識なく行われている。
目的意識をもって行われている行為はほんのわずか。


72 :
>>65
痛みは主観だろう。言わないって誰が言わないんだ? どこぞの学会? 馬鹿じゃねえの

73 :
>>72
日本人

74 :
痛みは主観か
哲学的には主観なのか
しかし日本語的に痛みが主観であるというのはおかしい
ようするに、病でない人には痛みを感じる身体構造がある。
正常な状態において腕を切られても痛くない人がおかしい。
腕を切られて痛いか、痛くないかは主観の問題というのは
経験的に狂った表現だ。

75 :
皆さんおはようございます
>>68
まったくその通りです
>>72
そんなこと言ったら、ある事象や状況は人間の五感を一度フィルターと通している時点で
全て主観と言えますよ。客観的感覚などありえないです。
唯一客観的と言えるのは、物理現象のみでしょう。ただその現象をどう捉えるかは
人間の主観が介入してきてしまうので、正確に判断できるのが難しいでしょう

76 :
貯金も自己満?
浪費した方が満足しそうだけど

77 :
>>75
全て主観だよ。客観と言う概念は、主観による想像に過ぎない。
客観的というのは、主観が客観であろうと想像する事柄。もしくは、主観でそう確信できる事柄
主観が確信した所で、それは何の保証にもならないけどな

78 :
>深く考えないで過ごして深く考えないと努力をしてしまう。
無為に過ごすこと、と、努力すること、との間には、何の必然性もありません。

79 :
>>77
すべてを主観と客観で語るのは無理

80 :
>>79
何の全てだ? そもそも何が全てを指すのか、自分で理解して言っているのかな?
あなたにとっての全てとは? まずはそこがしっかりしないと、質問にすらならない

81 :
>1
哲学的に考えれば、まず問題なのは、「自己満足」の「自己」とは何なのか?
デカルト、カントの哲学の流れでは「意識」が重視されるけれども、
それに対して、「身体」を重視する哲学の流れもある(現代思想ではメルロ・ポンティ、ニーチェ等々)。
「自己満足」の「自己」は、「意識」なのか、「身体」なのか?
そこにはもちろん、哲学史上の難問の一つである「心身問題」が絡んできます。
行為には、明確な意図をもった行為もあり、また、無意識的な行為もある。
無意識的な行為の場合は特に、「身体」との関連が大きいことが推察されます。
でも、明確な意図をもった行為であっても、「身体」との関連が小さいとは言えない。
ニーチェのように、「精神は身体の道具である」と考えれば、
その行為を欲しているのは「身体」であることになります。
(ニーチェの言う「身体」は、「肉体」と同じ意味ではない。)
・・・というわけで、結局、「自己」とは何なのか? が問題です。

82 :
>>80
価値のすべてでいいんじゃ?

83 :
>>81
一般日本語的に、心身ともにでいいだろ

84 :
体の満足と心の満足は違うだろう。

85 :
結論ありきで話しだすあほ

86 :
満足とは、欲求を満たす事なのだろう。
それが何の欲求か。
体の欲求なのか、自身の心の欲求なのか、他の何かの欲求なのか。
それらが矛盾する事もある。
他の何かと自身の心の欲求に矛盾が有る場合、体を動かす自身の心の矛盾をどう処理するのか。

87 :
自身の体、自身の心、他者のいずれかの欲求を満たす行動のうち、その行動を行った場合、自分の価値観で有利な結果となると考えられる行動を判断して、心が体に命令を出す。
その命令を自身の欲求と捉える事が出来るかどうかという事ですか。

88 :
おまいらがやりたいことを否定してカタカタ2chやってる無様な件がタイトルと合間ってすべてを写しだしている つまり粗大ゴミが粗大ゴミという事実を認めたくないそれだけしんでくださいっ

89 :
>>88
粗大ごみ、そんなにムキになるなや笑

90 :
人間の行動原理は簡単に言ってしまえば重層構造であり、便宜的に区分すれば、その根源にあるのは快・不快の原理であります。さらに、優越感・劣等感の原理があり、、そして損得勘定があり自己満足があります。しかし厳密に区分することは大きな誤解を招くのであります

91 :
快・優越感・得
これら全て自己満足と言える

92 :
義務的な事なんかは、それに当てはまらない事もあるんじゃね。

93 :
>>92
例を上げれば、納税の義務なんかは守らなかったら罰則がある
罰則を受けると社会的立場を失ったり、社会生活に支障を来たす可能性だったありえる
この場合、自分が満足するためにはどんな方法を取ればいいのか明白
人間はいつでも選択を秤にかけ、自己が満足できる方向へ舵を取っているんですよ

94 :
>>82
では問おう。客観的な価値とはなんぞや?
金の価値は客観的か? ピカソの絵の価値は客観的か?
私は「価値があるという、主観による確信」に過ぎないと思うね

95 :
>>94
お前のそれも主観じゃん

96 :
>>93
例えば、戦争で国のために特攻して死んで行った人も、満足してるのかな?

97 :
>>96
もちろんそうでしょう
限られた選択肢の中から、それが一番自分にとって満足のいく選択だったはずです
国に逆らえば、後はどうなるかわかりませんからね
死んで英雄になったほうが、家族のためとも思ったのでしょう

98 :
客観=共同主観って考え方もあるしな。それはおいといて、個人の主観を離れた客観的な基準があるかと考えたときの「客観」とは自然法則のよう、どこの国でも通用する同じ原理でないといけないのではなかろうか。つまり客観的とは法則でなければならない

99 :
どこの国というよりも、この宇宙全体に当てはまる法則じゃないと駄目だと思う
そうすると、当てはまるのは物理法則しかないのでは

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