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伴奏 総合スレッド


1 :2005/08/25 〜 最終レス :2012/10/24
独奏、独唱、合唱なんでも。
不思議となかったので、立ててみました。

2 :
華麗に2ゲット

3 :
歌や楽器とのアンサンブルが楽しいですよね。
皆さんは合唱、ソロの歌、楽器の独奏、どの伴奏が1番好きですか?

4 :
>>3
合唱。

5 :
合唱でピアノ弾く人を伴奏者と記載していたら
私はピアニストなの。伴奏者はやめてという話があって修正になった。
プライドの問題らしいが、ちなみにフルートの人もいて
こっちはどうしろと。。。
ピアニストと書くべきか、伴奏者と書くべきかご意見伺いたいかと。

6 :
Rでいいんじゃね?

7 :
っていうか・・・・・



Rでよくね?

8 :
Rには聞いてないみたいよ。

9 :
なんていってみたり。

10 :
>>9にあなたの気の弱さが

11 :
R、Rってお前らそんなにRが好きなのかい?

12 :
★1年1組 〜〜〜〜〜
     R: 田中

13 :
>>5
伴奏ピアニストで。

14 :
アンサンブル・ピアニストはどうだ。
なんでもいいけど。
普通にソロでピアノ弾いているときより合唱曲を弾いているときの方が楽しい。
合唱コンでときどき口ずさむ。
多分、伴奏に集中するべきなのだろうが。

15 :
そういえば、合唱作曲家の松下耕が「これからは、伴奏者じゃ
なくて、ピアニストと呼ぶべき」とか書いてた。
なぜそう呼ばないといけないのかまでは覚えていないが、
明らかに伴奏に対する差別意識みたいなのが覗けて嫌だった。

16 :
俺は伴奏のほうがいいな。
分かりやすいし、ピアニストって気取ってる感じになる。
ピアニスト: 名前 なんて書かれたくない

17 :
伴奏なんだから伴奏者でいいじゃんね。
そりゃピアノ弾いてりゃたしかにピアニストでもあるけどさ。
所詮脇役なんだから呼ばれ方どうこうでしゃしゃり出なくたっていいんさ。
小学校の合唱部で伴奏係でした。
TBSコンクールで弾いた「千年の樹」15年経った今でもたまに弾く。
頭の中だけで歌が鳴ってるw。

18 :
映画「伴奏者」を観た人いますか?

19 :
このスレ読んでたら伴奏者に無性になりたくなってきた
ピアノは独奏だと思い込んでたが伴奏も一体感があっていいな
みんなで一つのものを作り上げるって言うんかな
人という字は人と人が(ry

20 :
人という字はおっきい方がちっちゃい方によりかかってるだけなんだぞ

21 :
とりあえずおまえらどれだけ伴奏が難しいものか
ジェラルドムーアの本でも読んで知った方がいいお。

22 :
その気持ち悪い語尾やめてくれ。
とても音楽やる人間とは思えん。

23 :
多分べるのなんだろうと思うけど、真似するのは頭の中だけにし(ry

24 :
バイオリンの伴奏やったら大学時代に先生流に強制されてた
ひきかたから解き放たれてきもちよかった。不思議な感覚だった
ソロがすきだが伴奏も相手がよければ最高だな

25 :
>>5の言う変にプライド高い人って、いい伴奏できなさそう。

26 :
そう。人の演奏を聴きながらそれに合わせられない人

27 :
私はここをどうしてもリタルダンドしたいの、みんなも合わせてよ
あーあ、もっと難しい伴奏だったらよかった



28 :
伴奏って緊張しない?ミスタッチできないし。

29 :
ある意味、自分の演奏より緊張する

30 :
>>28
超緊張する。伴奏こけて止まったら全体止まるし。。そしてその後が怖い…
と想像してしまう。

31 :
ピアニストとしてソロの演奏において優れてる人が、伴奏者としても巧いかというと、
またちょっと別だよね

32 :
シューベルトの「楽に寄す」の伴奏って、
左手が歌手と同等に旋律を歌う(デュエットの様な)部分があるんだが
達者なピアニストでも右手中心に弾いてしまうのを聴いたりする。
伴奏者は後ろに回ってるだけでなく、いろんな役目をしないといけない。

33 :
>>32
そういうのは「達者なピアニスト」というのか?

34 :
>>33
オペラアリアとかのすごい技巧的な伴奏を弾きこなしてた。
一応プロの人(若い女性)。
指のまわりだけは達者だったな…

35 :
ピアノ科って、なんか他人事だよね、いや他人事なんだけどさ

36 :
ピアノ科にも伴奏の授業ってあるのでは?
どんなものかは知らないが。

37 :
あるけど、やっぱ慣れもあるかなと。

伴奏ってあまり生真面目な人は向かないかも。

38 :
>37なんで?

39 :
多少のミスタッチをずっと気にしてその後が狂ったり
きっちり弾こうとして主役の演奏者の音を聞いてなかったりする(テンポに合わせてくれない)人より、
先へ先へとテンポを保って冷静に前向きに弾き続けてくれる人がいい。

40 :
>きっちり弾こうとして主役の演奏者の音を聞いてなかったりする
>(テンポに合わせてくれない)人
生真面目というか、自分は伴奏してる、と気づいてない人かなw

41 :
そうともいうかもw

42 :
女房の管の伴奏したことあるけど、
まるまる一拍飛んじゃったりすることがあるので
帳尻あわせがたいへんだったよ(w

43 :
>>42
女房 まるまる 尻
と縦読みしたw

44 :
>>43
ご無沙汰なの? w

45 :
真面目に質問。
 二月のアンコンのため合唱部でもないのに伴奏者として呼ばれました。
曲は「ガラスの瞳」
やふっても他の曲と違ってマイナーなのかMIDIとか出てきてくれなくて
リズムの参考とかなくて困ってます

46 :
指揮者いないの?

47 :
>>45
CDを買ったらいいじゃん。
こども音楽コンクール、Nコンのどっちにもあるはず。

48 :
合唱板にも伴奏のスレあるよ。

49 :
服部正作曲「野の羊」の伴奏タノシス
たまには日本歌曲もいいもんだ。

50 :
サックスの伴奏は難しいよ
クレストンのソナタ、イベール、ダールのコンチェルトをみたら警戒すべし

51 :
ていうかサックスがオリジナルの曲は近現代の作品しかないから
複雑な曲が多い。

52 :
ヴァイオリンの、鈴木版のピアノ譜っていつも思うけど、地味に鬼だよね。
ペーターまんせー

53 :
合唱板にて。↓のスレの>1が伴奏についておもしろいことを。

http://c-docomo.2ch.net/test/-/chorus/1137328487/i

54 :
ごめん。こっち↓
合唱曲の伴奏って簡単すぎてつまんない
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1137328487/

55 :
今日、『伴奏者の発言』を立ち読みした。
大半は歌手の伴奏のことばかりで、楽器はヴァイオリン、チェロだけ。
合唱にいたってはまったく触れられていなかったのが残念だった。
まあそれでもけっこう役に立ちそうな本ではあった。
歌の言語まで理解している伴奏者ってどのくらいいるんだろうか。

56 :
歌詞にあわせて伴奏も変化つけることは必要かも。
ムーアの弾く水車屋第1曲は良い例。

57 :
帰ってきたペダルくん
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1140756987/

58 :
吹奏楽器の伴奏を初めてしたけど楽しかった!
二人でイメージを確認し、音楽を作っていく、っていう過程がすごく面白かったし、
出来上がった演奏はセッションみたいでとても好評だった。
ピアノって個人プレイだから、音や息を合わせて他者と歌う、というのは
とても勉強になるね。

59 :
俺も将来やってみたいな、フルートやオーボエなんかの伴奏。
ホルンソナタってのもあるらしいな。

60 :
良スレage

61 :
ピアノ伴奏は感情込め過ぎても込めなさ過ぎてもダメ。
難しいね

62 :
>>61
それは独奏も同じ。バランスは大事。
感情込めすぎる歌い手の伴奏は疲れる…w

63 :
ヴァイオリンの伴奏は、いろいろな曲があってすごく勉強になって楽しいです。
今までやった中でいちばん楽しかったのが、ベートーヴェンの「春」。
アマチュア同士なので、レベルはさておき。

64 :
R・シュトラウスのホルン協奏曲でオケの部分が
ピアノに編曲されてるやつ、伴奏したことある方居ませんか?

65 :
>>100

66 :
age

67 :
今、アマチュアのコンサートで何人かのヴァイオリンの伴奏引き受けて
練習しているけど、上手い人ほど、ピアノはどう弾きたいか、どうやれば
合わせやすいか、気を配ってくれる。
下手な人ほど、なんか伴奏を下に見ている気がします。
「私はこう弾きたいんだから、それに合わせて」
って感じ。いやもちろんソリストが弾きたい主張があって当然
なんだけど、それが一定していなくて、弾くたびにそのとき
の気分でテンポやアゴーギグが違うんで困っちゃう。
で、合わないと、「あそこピアノが早かった」って伴奏の
せいにするんだよね。
愚痴ってすみません。

68 :
管楽器の友達から伴奏頼まれたんですが、
これってピアノの先生にちゃんと見てもらったほうがいいのでしょうか?
簡単な曲だけど…

69 :
伴奏のせいにする、はたまた楽器のせいにする
挙句は方向、風水のせいにする

70 :
>68
私の場合、「合わせ」そのものを見てもらうことは、ソナタとかの大曲でないと
なかなかないですが、小品でもピアノパートはレッスンで必ずみてもらうように
しています。
先生もいろいろ経験あるから、この楽器と合わせるときは、こういう動きが
苦手なはずだからここはちょっと待ってあげた方がいい、とか、目ウロコの
ことを結構教えてもらえるよ。
ヴァイオリンやフルートなど、高音域の楽器の伴奏をするときは、左手の
バスをしっかり出すけど、コンバスの伴奏のときは、むしろ、右手できらきら
飾りをつけてあげる感じで、とか、そういうちょっとしたコツって結構大事。

71 :
>>68
すごい初歩的なことだけど、管はブレス(息継ぎ)があるから
ピアノが走っちゃうと辛いときがあります。
とくに初心者=うちの女房(w

72 :
ブレスを合わせるのはすごーく大切ですね。
ピアノってブレスしなくても弾けてしまうから
つい忘れてしまうんですが。
私は弦の伴奏するときでも、ふたりでブレスする場所は
打ち合わせして決めて、譜面にマークしておきます。
これをしておくと、要所要所がぴたっと合うので、
安心して伴奏できます。

73 :
上げるとぺだるくんが来るからさげれ

74 :
話は変わるけど、きのうは娘のブラスバンドの部内発表会でした。
伴奏は先輩部員。
「来年はお父さんが伴奏してやるか?」と聞いたら
「恥ずかしいからやめて」と言われました(w

75 :
>>71,72
今度はじめてオーボエの伴奏(ヘンデルソナタ)をすることに
なりました。楽器の伴奏そのものが初めてですので、ブレスに
関するコメント、とても参考になりました。
私も譜面にマークしようと思います。ありがとう。

76 :
出だしが同時という場合は、ブレスは絶対必要ですよね。
ソリストのアインザッツに合わせるけれど、ピアノは他の楽器と
違って、さわると音がすぐに出てしまうので、同時に弾いたつもり
でも先に飛び出してしまうことがあります。
これが難しい・・・

77 :
>>76
女房のフルートに合わせたときですが、先生は独奏者に、
吹きはじめの予備動作を分かりやすく(ちょっと大きく)するように
指示していました。
で、こちらはそれを見て、自分もブレスを入れるつもりで
弾いていましたね。
ちなみに曲は、クライスラーの「愛の喜び」です。

78 :
「愛の喜び」の出だしはかっこいいところですもんね。
ここが合わなかったら、後弾く気が萎えちゃうかも。
私は、ブラームスの「ハンガリー舞曲2番」の出だしで、先に飛び出すというのを
やらかしました(泣)。バイオリンの★ちゃんゴメンね!!
言い訳すると、ザッツから音が出るまで、練習のときより時間かかってたような・・・

79 :
これ
>言い訳すると、ザッツから音が出るまで、練習のときより時間かかってたような・・・
人の視線を浴びながらアンサンブルすることに慣れてないせいだ。回数を積むといいかな。

80 :
本番中のいろんなハプニングにも的確に対応できないと・・・という部分は
確かに経験がモノを言うかも。
相手の音を、全身耳にして聴くくらいのつもりで合わせてないと、こういう
こと起こるよね。反省です。
反対に、曲の途中で走りすぎているのに気づき、フレーズの切れ目で思い切って
テンポ落としたら、相手(ソリスト)もただちにそれに呼応してくれたときは
嬉しかった。
こういう「会話」が音楽でできるのが楽しくて伴奏やめられない。

81 :
もう伴奏やめたい・・・。
ソロだけやってたいよ。。。。

82 :
ある著名なヴァイオリニストがエッセイの中で、ピアノ伴奏について、「こちらの
言いたいことを引き出してくれるような」「こちらは合わせることに気を
使わないですむ」ピアニストが理想というようなことを書いていました。
前者には異存はないのだけれど、後者はピアノ奏者としてはちょっと「それで
いいの?」とひっかかるものを感じた。
二人で音楽を作るって感覚はないのかなあ?
確かにソナタとかではない小品とかで、ヴァイオリンメインの曲の伴奏では、
サポートに徹するけれど。
私はこういう感覚のソリストの伴奏はしたくないな、と正直思った。

83 :
age

84 :
>>82
両方が「合わせることに気を使わないですむ」状態ってのには思い及ばないようだな

85 :
>>84の境地にいつか達したい・・・

86 :
ショバンのチェロソナタ伴奏することになったが…チェロより
難しいんじゃないの?伴奏の方が

87 :
伴奏じゃないから。
二重奏ですよ。二重奏。

88 :
日本歌曲わけわからん
音合ってんだか合ってないんだかもわからん
全部不協和音に聞こえる
これ聞いてる方は面白いの?

89 :
>>88
曲にもよるのでは。
何の曲でそう思われましたか?

90 :
曲コロコロ変える人嫌だ…
決めてから楽譜ちょうだいよ
最初にくれたのから結局全部変更とかほんとやめてほしい
難しいやつだと余計に腹立つ

91 :
>>90
かわいそう
仕返しに半音ずらして伴奏しちゃえw

92 :
がーんが

93 :
良スレage

94 :
>>91
移調読みができない人には、余計ストレスがたまるかと。
皆さんは得意?

95 :
>>94
歌曲伴奏では結構移調頼まれる。
自分はとても得意とはいえないし、確かにストレスたまりがちw

96 :
C調の楽器用にハ長調に変わってたりすると、
ダサさに萎える(w

97 :
伴奏もうまいプロのピアニストってだれ?
もしくは伴奏メインだけどこれは、というのはだれ?

98 :
>>97
内田光子やアンドラーシュ・シフはシューベルト歌曲の名伴奏者。
伴奏メインの名手といえばムーア、パーソンズ、小林道夫、他。

99 :
大地参照音響きますね、合唱コンクールの練習中ピアノの隣で歌っていたんだけどあんまりピアノの音響くから気持ち悪くなった

100 :
>>99
それは下手なピアニストだからじゃマイカ?

101 :
>>97
アルゲリッチ!

102 :
>>99-100
実際、音が鳴るように書かれてるっていうのもある。
大人数に対抗できるようにじゃないかな。
発想記号はGrandiosoだし。

103 :
>>97
イヴァリー・イリヤ

104 :
大地参照とか日本の曲はたしかにダサイくて下手にガンガンされたら気持ち悪くなりそう

105 :
大地讃頌が日本の合唱曲の全てでなし

106 :
何となくage

107 :
気まぐれでsage

108 :
合唱コンクールの練習中ピアノの響きに酔ってしまい曲の途中で吐きました。
チョー苦しいかったです、先生に相談すると、次の練習からバケツを用意する
と言われました

109 :
>>108
歌う側の人?
本番どうだったんだろか。

110 :
クラシックやったことなくて適当にアニソンとか弾いてたら
卒業式の伴奏頼まれました、うつです
家にはすかすかキーボードしかないんだけど
何かポイントとか教えてくれるかな

111 :
>>110
音楽室で弾かせてもらえ。
大事な骨組みになってる音だけはちゃんと弾くこと。
あとは自分が思ってる程伴奏気にしてる人なんていないから焦らず気楽に。

112 :
ステージマナーについての質問です。
今度、初めてヴァイオリンの伴奏をすることになりました。
伴奏者は→@ソリストから2、3歩遅れてステージに上る&下がる、
A演奏前と終了後のお辞儀は、客席から見てピアノの椅子の「前」
で良いのでしょうか?

113 :
>>112
伴奏は初めてでも色んな演奏会行ったりしないの?
@おk
Aおk(一概には言えないが、まぁ無難。)

114 :
>>113
初歩的な質問ですみません
演奏会は聴きに行ったりしますが、いざ自分が伴奏をするとなるとついつい不安になってしまい…。
教えていただいてありがとうございました。

115 :
今日伴奏あげ

116 :
>>112
ソリストが男性の場合は女性伴奏者を先に通してあげた方がいいんじゃまいか?
試験のときは>>113でいいと思うが。

117 :
チコタンは伴奏のピアノが難しそう。
http://jp.youtube.com/watch?v=_vwwoQ5np74

118 :
私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。Rも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。

119 :
以外にも、シューベルトの魔王の話題が出ないスレ。

120 :
×以外 
○意外 ですた

121 :
弾いた人が居ないからかな。>魔王
歌い手にとっても難しい曲のようだし。

122 :
大学や一般の合唱団の定演とかではピアノの位置はステージの真ん中という
ところがほとんどですが、少年少女合唱団の演奏会とかだと、ピアノは
下手のステージ端にあることがほとんどですよね。
これって、指揮者の好みというより、合唱界において、ほとんど習慣的にな
っているのでしょうか??

123 :
子供だとピアノで見えにくくなるから
端に置いてんだろw

124 :
音量の問題もあるかな。
一般の団でも人少ないところは端で弾くことが多いと思う。

125 :
センターピアノを嫌う指揮者もいるよね。

126 :
羽健ともめて題名出なくなったあの人かw

127 :
ピアノ辞めて五年もたってるのに
校内合唱コンクールの伴奏をすることになりました
質問なのですが、ペダルを踏みながら
演奏したほうがいいでしょうか?

128 :
あげ

129 :
>>127
必要な部分で踏むのは当然。

130 :
>>126 kwsk

131 :
踏む曲がほとんどじゃない?
音楽の先生に相談するとか、
困ったことがあれば元いた教室にワンレッスンお願いしたら?

132 :
伴奏以前の問題sage

133 :
172 :ギコ踏んじゃった:2009/07/14(火) 08:37:51 ID:3xeT7B7e
合唱団のピアノ伴奏の仕事をしていらっしゃる方いますか?
私はこの仕事をしたいのですがなかなか見つかりません。
インターネットやチラシ等にも募集広告は出しているのですが…
一回だけ、友達の紹介で急遽合唱団代役伴奏と声楽家のソロの伴奏いう事で演奏した事はありますがそれきりです。
どうやったら合唱団伴奏ピアノの仕事がみつかるのでしょうか?もし仮に仕事がみつかったとしてもオーディション等がある合唱団だったらどんなオーディションなのでしょうか?
それともし仕事としてする場合、合唱団ピアノ伴奏者はピアノ弾く以外に楽譜がよめない団員等の歌唱指導もしないといけないのですかねえ…
情報宜しくお願いします。
ちなみに私はブライダル挙式、レストラン演奏の仕事を現在レギュラーで演奏しています。

134 :
専属でヴァイオリン伴奏をしてくれる方募集してるのですが、なかなかいません。どうやって募集すればいいのですか?

135 :
あげ

136 :
>>134はプロ?

137 :
134のズッキーニさん
もうピアノ伴奏者はお決まりですか?
もし、地域、条件等のお話があえば伴奏させていただけたらと思いますがいかがでしょうか?
ご連絡いただけたら幸いです。
宜しくお願いします

138 :
>>137はプロ?

139 :
あげ

140 :
>>137>>133にでてる人?

141 :
友達に管楽器ソロの伴奏頼まれました
ざっとスレ読んだ感じではブレス大事、相手を引き出すようにって所でしょうか
伴奏経験はほとんどないので他にもありましたらアドバイスお願いします

142 :
>>141
メインの奏者のレベルにもよりますね。
上手な人なら邪魔をしないようにするだけでもいいけど、
うちの女房みたいに拍をすっ飛ばすようなレベルだと、
その人の難所をチェックしておいて、いつでもフォロー
できるようにシミュレーションしておくことも必要かと。
ブレスポイントもときどき変わっちゃうし(w

143 :
レス遅くなってすみません
助言ありがとうございます
ご夫婦で合奏って素敵ですね
まだこちらが譜読みの段階なのでまた行き詰まったらよろしくお願いします
気軽に引き受けてしまいましたがなかなか難しいので猛練習しますw

144 :
プ

145 :

http://www.djyogurt.com/
http://www.youtube.com/watch?v=UTgDfSF_2Pk

146 :
某プロ管楽器(低音楽器)奏者、Y講師、ブラス指導者でリサイタル経験ありの人のブログみたけど、その人、自分は全くピアノ弾けないのに、共演ピアニストについてはいじりましたなんて書いてる。
おまけに共演者、ピアニストのことを伴奏や伴奏者と平気で言ってる。
ピアノ弾けない、共演者のことを伴奏者と平気で言ってる人がアンサンブルやってることが理解できないしまじひいたわ。
共演ピアニストを馬鹿にすんじゃねー

147 :
>>146
つまらん
プライドだけ高いヘタクソの戯言にしか聞こえない。
そんなにピアノが偉いのか?

148 :
合唱板より↓
339 :名無し讃頌:2008/11/20(木) 09:16:30 ID:mcbau3tF
ピアノ伴奏者のことを何というか?
一般人 女声、混声合唱人
伴奏者という
男声合唱人
何もいわない又はマラソンの伴走者という
クラシック人で伴奏に詳しい方
共演者(パートナー)という

340 :名無し讃頌:2008/11/20(木) 19:19:47 ID:as3qLhu5
ここにいたのか。。。汚やじ厨

149 :
晒しage

150 :
>>146
低音管楽器ってトロンボーンかテューバあたりだろ。
レパートリーは大概編曲物だろうから、ピアノは単なる伴奏として書かれてるのが普通じゃまいか?
てかアンタ、
>>137では自分で「伴奏」って言ってるじゃんw

151 :
「単なる伴奏」でも
伴奏者はオーケストラの音を求められる時もしばしば。

152 :
テキトーに書かれた伴奏譜を手直しして弾くこともしばしば

153 :
ちょいとage

154 :
大地参照の伴奏に酔って吐きました。低音の響きがお腹に来る

155 :
>>108の人だな。
低音が響く伴奏なんて他にも多々あるだろ。

156 :
そんなんじゃ打楽器の付いた『おらしょ』みたいな曲やったら気絶するぞ。

157 :

99 :ギコ踏んじゃった:2007/08/16(木) 21:42:00 ID:sBMOwn0H
大地参照音響きますね、合唱コンクールの練習中ピアノの隣で歌っていたんだけどあんまりピアノの音響くから気持ち悪くなった


158 :
何度も書きたくなるようなネタなんだろうかな。

159 :
なんのねた?

160 :
>>159
大地参照のピアノに酔うネタ。
今後も使いまわす予定?

161 :
そっとしてやり

162 :
そっとage

163 :
明日の卒業のつどいで嘉門達夫の バイバイスクールデイズ 弾かされます。
教師は「伴奏譜無いからコードが読めるあんたを選んだ」とか言てたけど、
通ってるピアノ教室にはちゃっかり楽譜あったのでそれで練習中;;
この曲もだけど、文化祭の 親知らず子知らず は悪夢だった。
カセットテープと生伴奏のテンポが違いすぎて本番までゴタゴタ。
こっちが文句言われた。伴奏テープはどれも超高速だったww
音楽室のピアノは黄ばんだ鍵盤と悪臭 オエェー。 チューニングも吐きそうになっていた。
明日でやっと終わるぜ 怠い3年間だった。

164 :
伴奏テープ流して歌えばいいのに

165 :
某アマ合唱団の伴奏を期間限定で下記の内容で
練習
1回3時間×11回=33時間
本番 約8時間
G.P.約4時間
計 約45時間
をボランティアで依頼されました
ピアニストの皆さん この内容で合唱指導者からボランティアで伴奏依頼がきたらお引き受けしますか?

166 :
>165
それ、募集?

167 :
>をボランティアで依頼されました
て書いてるよ

168 :
そっか、
募集じゃなくて自慢だったのか。

169 :
165の内容で自慢とか・・
義理や恩がないという前提で
こんなに酷使されて誰が嬉しいんだ?
勉強だと思えるなら別だけど

170 :
そっか、
募集じゃなくて愚痴だったのか。

171 :
引き受けるべきかどうか誰かに決めてもらいたいんだろ。
いやなら断ればいいだけ。

172 :
それができるぐらいならここで愚痴など(ry

173 :
合唱の伴奏いやがる人多いね。
いい曲取り上げてくれないからかな。

174 :
合唱曲やるならいいが、Jpopの適当な編曲モンは正直やりたくない。

175 :
>>173
ピアニストが専門職の仕事であるにも関わらず、ピアニストにボランティアで演奏をお願いしますなんて言う指揮者、指導者がいるからではないのでつか?

176 :
報酬は出るだろ普通。
タダでなんて聞いたことない。
俺だったら、ちゃんとした合唱団とならボランティアでも共演したい。

177 :
>>176
>>165

178 :
あぁ、ほんとだ。
ただ>>165は、自分が専門職のピアニストだとは言ってないようだが。

179 :
愚痴の続きだろ

180 :
三善晃の合唱作品における《ピアノ・パート》―演奏の視点からの分析―
http://www.hokkyodai.ac.jp/iwa/user/images/news/news_pdf_395_1.pdf
http://www.hokkyodai.ac.jp/iwa/user/images/news/news_pdf_553_1.pdf
http://www.hokkyodai.ac.jp/iwa/user/images/news/news_pdf_554_1.pdf
http://www.hokkyodai.ac.jp/iwa/user/images/news/news_pdf_555_1.pdf

181 :
>愚痴の続きだろ
つまり>>175>>165と同一人物ということか。
そんなに伴奏いやなら断ればいいのに。
いやいや弾かれたら合唱団も気の毒。

182 :
愚痴スレage

183 :
愚痴スレsage

184 :
>>165
この間、この合唱団の演奏会チラシがホールにあったので見たけど、 チラシは白紙に合唱団名、日時、曲目などを書いたのみで絵や写真などが全くなかった。
シンプルと言うかセンスがないと言うかはわからないが。
このチラシを見た限りお金がない合唱団だと私は思った。
ちなみに演奏会で歌う曲は無伴奏の曲ではないのにピアニストの名前は書かれていなかった。
この合唱団にとってはピアニストは必要ないと言うことなんだろう。
ボランティアで伴奏をさせるこの合唱団の伴奏依頼をお断りして正解でした。

185 :
自己レス乙

186 :
愚痴スレも竹縄

187 :
>>184は自演で間違いないな。
>>165には『某アマ合唱団』としか書いてないのにw

188 :
改行に特徴あり

189 :
184は>>146と同一人物っぽい。

190 :
誰かいますか?
大学で声楽の学生の伴奏をしているのですが、これって普通ですか?
ちなみに私も学生です。
・1週間に30分のレッスン、1時間の練習、小さな発表会(1曲弾くだけ)、で月1万円
・練習しといて、と渡された曲を練習する予定だった日に、やっぱり違う曲にしたから今から初見で弾いて or 3日後に合わせられるようにしといて
・予定になかった発表会も追加料金なし
・歌手の人がレストランからお金をもらって頼まれたBGM?の伴奏も追加料金なし
私としては割に合わないので辞めたいのですが、今まで高いお金払ってきたんだから
最後まで伴奏してよ、って感じで今話し合ってます。
その歌手の人が言うには、私は結構多めにお金をもらっているらしいのですが、今まで伴奏したことがなかったのでわかりません。
どう思いますか?

191 :
>>190
私も本番2日前の夜にいきなり電話で合唱団ピアノ伴奏代役の仕事を頼まれた経験ありますよ。
楽譜(ポピュラー曲3曲)は翌朝届き午後から最終リハだったので実質約3時間位でピアノ練習してリハに参加して本番に望んだ感じ。
プロ奏者ともなればこんな事もあるのでピアノ初見はできた方が良いですよ。
さらに、声楽の場合は歌い手の当日の喉の調子で歌のキ―を上げたり下げたりすることもあるので歌い手にあわせると言うことでピアノ移調奏ができた方が良いですよ。
ただ毎回初見、移調を要求してくる奏者さんはどうかとは思いますが。
出演料については先方としっかり話をした方が良いですね。とある外国人ピアニスト、教育者の方が「演奏家は必ず稼がなければならない。絶対ただで弾いてはならない、どんなに少額でも言いから出演料を要求しなさい」
と口を酸っぱくして言っていたと言うのを音楽書籍で読みました。

192 :
>>191 ありがとうございます。
やっぱりいきなり頼まれたりすることはあるんですね。
頼まれた音楽をやっぱりやらない、ってことはありますか?
そうゆうことが結構あって、せっかく時間かけて練習したのに… って悲しくなります。
移調を頼まれたことはまだないですねー。
それから、その書籍とても興味深いです!

193 :
歌手じゃなくてもダンサーと生演奏のコラボした時に
最初のリハで移調リクエストされたことあるよ。
ギャラもちょっとだけどもらえた。

194 :
>>192
191です。
書籍については
「ボクたちクラシックつながり」(青柳いづみこ著 文藝春秋)と言う書籍のP211〜P213「演奏家は必ず稼がなければならない」の部分に詳細が記載されてます。
私も以前、ボランティア演奏依頼があったことがありましたが、演奏の仕事は専門職と言う私の考えからボランティア演奏については丁重にお断りしていますよ。

195 :


196 :


197 :


198 :


199 :


200 :
阻止

201 :
プロの伴奏ピアニストだけど何か質問ある?

202 :
では質問です。
シューベルトの冬の旅第1曲にsfと>が同時に使われる箇所がありますが
どう解釈したら良いですか?

203 :
sfじゃなくてfpだな。

204 :
age

205 :
>>191
>さらに、声楽の場合は歌い手の当日の喉の調子で歌のキ―を上げたり下げたりすることもあるので歌い手にあわせると言うことでピアノ移調奏ができた方が良いですよ。
>ただ毎回初見、移調を要求してくる奏者さんはどうかとは思いますが。
私は時々、老人ホームでお年寄りの合唱に合わせてピアノ伴奏をしています。
お年寄りにはキーが高い曲が多いので移調奏をしたいのですが、練習方法がわかりません。
以前、移調譜を自作したらとても時間がかかってしまったので、即興で移調演奏できればと願っています。
ご教示いただければ幸いです。

206 :
>移調奏をしたいのですが、練習方法がわかりません。
まずは自分の弾いてる曲を何通りか移調してみては?
それがさほど複雑な曲でないなら。

207 :
>>205
即興でピアノ移調奏 と言うことなら
右手は移調したメロディー
左手は移調したメロディーにコードネ―ムをつけ任意の伴奏をつけて演奏する
と言うことになると思いますが。
まずは一段譜(メロディー+コードネ―ムつき)で童謡、唱歌などの有名曲で曲が短い曲(8〜16小節程度)で原調を弾きその後、長2上下、短2上下、完4、5上下に移調する練習をされてみてはどうでしょうか?
あと、コードネ―ムは移調に関係なく覚えていた方が便利です。

208 :
長文の割には内容が(ry
とにかく目の前の曲を移調してみれば練習になる。
その積み重ねしかない。

209 :
>>206
>>207
>>208
皆様親切なアドバイスをありがとうございます。
出来ないと決め付けて尻込みするより、まずはピアノの前に座ってチャレンジした方が良さそうですね。
老人ホームでは童謡・唱歌の他に、昭和の歌謡曲等も弾く機会が多いです。
頑張って移調奏の練習に取り組んでみます。

210 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110677836
知恵袋にもあったね。この手の質問。

211 :
うわん伴奏の練習聞いてたらピアノに酔って吐きました、苦しい

212 :
今日も来たのか

213 :
声楽の学生さんの伴奏している方いますか?
お金ってどれくらいが相場なんでしょうか?
時給?それとも1学期でいくらって感じですか?
質問ばっかですみません。
伴奏頼まれてるんですが、割にあわなさそうと思ったので相場が知りたいです。

214 :
伴奏いやそうだな。

215 :
私の演奏が好きだから、って伴奏を頼まれる分にはいいんですが、他に頼む人いないし、演奏の割にちょっと高いけどしょうがない、って感じで頼まれるとかなりやる気がなくなるっていうか、本当はしたくありません。
それに自分も学生で自分の曲の練習もしなきゃいけないし。

216 :
金貰っても伴奏はしたくないということか。
独奏にプラスになる面もあると思うんだが。

217 :
自分のためになるのは本当その通りなんですけど、時給にしたら1000円にもならないし、練習する時間入れたら時給500円以下だと思うので、それならその時間に自分の曲練習したいな、と。
あと時給にして1000円で伴奏するって結構安いと思ってたんですけど、それでも高いって言われると私の努力が認められてないみないでやる気がでません…

218 :
一体いくら貰えば『伴奏してやってもいい』気になるんだよw
まあ、他に頼む人がいないからこそ、こんな奴にでも金やって弾いてもらうんだろうな。

219 :
たんに背中を押してほしいだけで結論出てるならわざわざ書きこむなよ。

220 :
伴奏って誰でもできる仕事じゃないですよね?
だから、普通のアルバイトよりお金もらえてもいいと思うんですが…。
>>まあ、他に頼む人がいないからこそ…
それだから嫌なんです。
それなら何で高いお金払ってでも、プロの伴奏者を雇わないの?って思います。
こういう考えの人には『伴奏してやってもいい』とは思えません。

221 :
>>219
>>213の質問が書き込んだ理由です。

222 :
戻した

223 :
そんなにいやなら適当に理由作って伴奏やめればいい

って言って欲しいだけみたいだなw

224 :
いやいや、もう引き受けちゃったし引き受けたからにはちゃんと練習して伴奏するつもりです。
ただ>>221にも書いた通り、伴奏の相場が知りたいです。
他の伴奏者さんを検索してみても、だいだいお金はハッキリ記載されてないんですよね。

225 :
>>220
>伴奏って誰でもできる仕事じゃないですよね?
そう、たぶんお前にはできないだろうな。
自分のパートが弾けりゃそれでいいってもんじゃないし。

226 :
相場って発想自体がわからん。
学生同士でやるんだったらタダってことも普通にあるだろうに。
ちなみに伴奏する曲は何?

227 :
>>213
アマチュア合唱団ピアノ伴奏の謝礼金(1回2時間)は約4,000〜6,000円なので時給に換算すると 約2,000〜3,000円とのことです。

228 :
>>255
伴奏のクラスも取って、自分勝手な演奏をしないよう心がけているつもりですが…
ピアノが弾けるということ自体、誰でもできることじゃないですよね?
今まで時間とお金を掛けてピアノが弾けるようになったし、伴奏する曲を練習する時間もいる。
それなのに、誰でもできるようなバイト以下の時給って普通なのかなぁ、と思って質問しました。

229 :
>>256 学生同士でもちゃんとお金を払って伴奏者を雇うように声楽の先生が言っているので、うちの学校では学生同士でもお金を払うのが普通ですね。
1曲だけリサイタルで弾いて、って時はタダで弾くこともありますけど、毎週レッスンに行って、練習して、ってなるとお金を払ってもらっています。
弾く曲は、バロックからコンテンポラリーまで、またピアノ、オーケストラ、ギターなどの曲を20曲弱です。

230 :
安価ミスったー
>>225>>226 です。

231 :
>>227 ありがとうございます。
そういうのが知りたかったんです。
参考になります。

232 :
合唱の例が参考になるのかw
団員に、伴奏の「先生」と呼ばれて練習も本番も弾いてもらう人とあんたとは違うよ。

233 :
>>232
情報ないなら黙っとけよ

234 :
逆ギレ?w

235 :
まあ、俺も合唱の伴奏やってたけどな。
練習一回三千円、本番五千円だった。参考にはならんだろがw
声楽の伴奏もやったがお互いの楽しみでやってたし金なんか取らなかったよ。
ただ頼んできたのは向こうだったから交通費だけもらってた。

236 :
三善晃の「宇宙への手紙」という合唱曲。
3曲で15分ぐらいかかるが、ピアノが出てくるのがたったの5小節(10秒もない)。
謝礼を1小節あたりで割ると、この曲が一番高いと思う。

237 :
>弾く曲は、バロックからコンテンポラリーまで、またピアノ、オーケストラ、ギターなどの曲を20曲弱です。
ここで釣りだと気づくべきだったか…

238 :
>>235
練習1回2時間3,000円、本番1回5,000円
練習の場合なら時給1,500円
時給2,000円以下って安いよね。

239 :
>>232 私も練習と本番弾きますけど。
でも、伴奏者が歌も教えることもあるんですよね?
>>227 は、歌の伴奏だけで他に歌を教える先生がいる場合で勝手に考えてました。
どちらにしても、少し違うけど他に情報持ってる人がいないので参考になります。

240 :
>>235 いえいえ、参考になります。
ありがとうございます。
やっぱりお互いに楽しめるのが一番ですよね!
私も自分の練習や学校の勉強がなかったらもう少し余裕を持って楽しめたと思うんですが…

241 :
>>236 なるほど!
小節当たりの謝礼は考えたことなかったw

242 :
>>237 なにかおかしいですか?
合唱はピアノのために作曲された曲が多いけど、声楽の曲はピアノ以外に作曲されたものをピアノで伴奏することって多いですよね?
もしかして私なにか言い方間違えてる…?

243 :
>>239
オペラの場合はコレペティトゥアと言ってピアノ伴奏兼歌手への音楽的指導、言語、演劇指導までも兼ねることが多いとは聞くけど、合唱団ピアニストはピアノを弾くことがメインになるのではないのかと思うけど。

244 :
合唱団には普通指揮者が付くし、団によってはボイトレの先生がいるからね。
ソロの場合は対等な立場で音楽を作るものと自分は思ってる。
団員から団費を徴収して運営してる合唱より独唱の相場が低くても仕方ない。

245 :
そうなんですか!勉強になります。
この前見た教会の合唱団の求人が伴奏兼歌の指導だったので、結構そういうことがあるのかと思いました。

246 :
アマチュア合唱団指揮者とボイトレの謝礼金(1回2時間)っていくら位なのですか?
教えてください。

247 :
>>246
外部から有名合唱指揮者を招聘する場合もあれば、とあるPTAコーラス
のように、指揮者を歌い手の中から適当に決める場合もあるわけで、
1回0〜ウン万円(さすがに10万以上はないだろうが)。
あまり参考にならないと思う。

248 :
「自分は独奏が本命だから」ってな雰囲気プンプンさせながら
いやいやながら弾いて欲しくないよね。独唱やってた側からすれば。

249 :
楽器の人に比べて歌の人はあんまり勉強しないし、
音楽的にアンサンブル、とか考えなくて歌詞の意味だけ調べて
酷いのになると自分以外は使用人みたいに捉えてる人もいる。
でもピアノ側からするとアンサンブルにほかならないし、
アンサンブルをする上で大切なことである「他人の呼吸で演奏する」ことを
これでもかと学べる機会でもあるから、そんなに貶めたものでもないけどね。
まぁ、ソロでやるにせよアンサンブルピアニストであるにせよ
謙虚さのない人は伸びないし、仕事の依頼も長くは来ないよ。

250 :
>>249
同意。
確かにいる。歌の人でこんな人。
私の知っているピアニストさんが歌の伴奏をした時に歌の人が自己中みたいな人だったらしくあまりにもひどかったからピアニストさんから 「歌の伴奏にピアノやオケばかりに頼むのではなくてアカペラニ重唱なども考えてみたらどうですか?」
と歌の人に提案したら歌の人が怒って大げんかになったとのこと。
それ以来、そのピアニストさんは歌の伴奏は一切引き受けず楽器(器楽)奏者のみの伴奏しかしなくなったとのこと。
ただし、合唱の伴奏はしているみたいだけど。

251 :
人から聞いただけで『確かにいる』って…
しかもこの文体見覚えが…

252 :
>>250>>191と同一人物と思う。
>>213>>190も同一人物と思う。

253 :
だからなに

254 :
クソスレと化した今

255 :
歌の人が勉強しないとか性格悪いとか必ずしも思わないが、
独学で声楽やってるヤツはろくなのがいない気がする。
原語でドイツ歌曲やるならせめて発音勉強しろよと。

256 :
低音多い曲は音量控え目にお願いします、お腹に響くとゲボってしまいます

257 :
なかなか伴奏の話題が出ないスレ
伴奏に低音多い曲って何だろう?
シューベルトの「タルタルスの群れ」とか?

258 :
一番ゲボッたのは大地参照です

259 :

17 :nanasissimo:2008/09/03(水) 15:54:41 ID:P+SBMyjC0
大地参照聞いてたら2回吐いた苦しいよー
18 :nanasissimo:2008/09/09(火) 20:28:07 ID:Qdp/i/3f0
さて夏休みももうおわりですね。


260 :
権代敦彦の「Beyond the Light」では、低音域はまったく使用されていない。

261 :
低音域をヒジでぶっ叩く伴奏もあったな。>>256に聴かせてゲボらせたい。

262 :
慶應ワグネル119回定演の「PANDOEMONIUM」。
大きな音量で再生するのがおすすめ。
http://www.wagner-society.org/library/library_adsl.htm

263 :
ピアノの上で戻したもん

264 :
そうですか

265 :
かすでうそ

266 :
>>261
「ゆうやけの歌」とか?

267 :
ゲボッタ、グランドの低音お腹にくる

268 :
相当面白いと思ってるんだろうな

269 :
気をつかうけど面白いから伴奏きらいじゃない

270 :
ペトラルカのソネット104なんかはピアノ独奏版より原曲の歌曲のほうが
ずっと良い曲だもんな。
弾いて面白いのも後者のほう。

271 :
            ,----、
          /:  l  /
         /::::::::  | (__     いきますか
       /:::::::::::::::: |.   ,)          ,
      /:::∧∧ ̄´l__| __ノ__      ∧_∧‡
    .´j'j ̄( ゚Д) ̄ ̄´j-j. ̄| |     (・∀・ .┃、
    f'f===/  ち====f f___|┘     /  (.┃ )
     ̄| ̄@ `川´フ ̄ヽ,,/ /   ―─∪‐ ,)∬(,
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      Il /|\Hn 」   I| ''      ||(_)`' | '´_)

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  ♪   /:::::::::::::::: |.   ,)   ♪       ,
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   f'f===/  `⊃===f f___|┘.    /  (.┃ )
    ̄| ̄@ 〈川´フ ̄ヽ, / /     ヽ⊃ー,)廾(,―
     |.|三三三ll.|./   l.| ||.     /_l⌒i(. ┃ )
     Il /|\Hn 」   I| ''      ||(_)`' | '´_)

272 :
                    __
私の伴奏もしてくれますか?  \   \
                     \/  `' ==‐‐-- 、
                 ∧∧.  /\       . ヽ,
.   ∧∧  ,,        (ー゚* ) /  \        ,l
   (,,゚Д゚)φ        /__) ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    l∪ (,/,.)       〜l└‐L、 _,==.,―――=,==r′
  /| .(´,,`)       l~~`ヽ⊃l l |||/ | l´    `l |
 .   (/`J         ´|| ̄||`.|.|≠  ||      ||

んじゃじゃ、んじゃじゃ、んじゃああ
  ♪         ♪      __   ♪
                 ♪ \   \   ♪
      ~~♪            \/  `' ==‐‐-- 、
    ♪           ∧∧  /\       . ヽ,
.      ∧∧  /    (*゚ー゚) /  .\        ,l
      (,,゚Д゚)≠)n=ョ  /.__) ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |  う ~ノ   〜l└‐L、 _,==.,―――=,==r′
     〜|  |      l~~`ゝつ.l l |||/ | l´    `l |
.       し`J.     ´|| ̄||´ |.|≠  ||      ||

273 :
吐いた


とか言ってたヤツはもうこの世には

274 :
無伴奏にしてね

275 :
http://youtu.be/Pw5a7qj_yM0
中学時代が懐かしくなり、合唱コンクールで歌った
「涙をこえて」と「夢の世界を」のピアノ伴奏をアップしました。

276 :
伴奏だけ聴こうとは誰も思わん2曲

277 :
学生同士の伴奏にお金を要求するのは下品
ただし、頼んだ方が何かのお礼(品物や商品券)は必ずするべき
ピアノで既に仕事が入っている人や明らかに格上の人に
伴奏をお願いする場合は、例外で、初めに謝礼の話をする
(コンクールや大事な演奏会など)
ピアノ科の学生はこういうことを師匠から躾けられているから
いいけど
作曲や楽理にも、すごく上手い人がいて
その人たちはビジネスライク現金の話をする
だから勘違いで、上手くもないのに
初めから現金請求する、恥ずかしい似非伴奏者がいるよね
お前、今からピアノ科受験しても受からないよ
っていうレベルなのに、ピアニスト顔して
大風呂敷広げるから、すごく迷惑

278 :2012/10/24
>>213のことかな。
作曲法や楽理に精通した人が伴奏者なら頼りになること請け合いだな。
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