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2012年09月心と宗教62: 貧乏入門・小池龍之介(東京・月読寺住職)・2 (884) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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貧乏入門・小池龍之介(東京・月読寺住職)・2


1 :2011/09/28 〜 最終レス :2012/11/02
とても興味深い書籍を購入しました。
スレ立てして、みんなで語り合えたらと思います。
http://www.d21.co.jp/modules/shop/product_info.php?products_id=714
(表紙より)
貧乏入門
あるいは幸福になるお金の使い方
小池龍之介
(書籍帯より)
一度、実験してみるといいと思うのです。
自分がお金から自由になって暮らせるかどうか、お金を使わず楽しく過ごせるかどうかを。
目標は、お金があってもなくても、お金にものを言わせる生き方から、お金にものを言わせない生き方へのシフトです。
wikipedia-小池龍之介
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B
前スレ
貧乏入門・小池龍之介(東京・月読寺住職)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1264177347/

2 :
お前が言うなって感じだね

3 :
第192回新宿セミナー@Kinokuniya 小池龍之介さん講演会
「幸福の定義が変わるとき」
http://www.d21.co.jp/seminars/20111018

4 :
ふ〜ん、この坊主が発する情報こそがノイズだね

5 :
<事故>居酒屋「タコボーズ」に乗用車突っ込み3人けが 運転のボーズを逮捕
2日午前0時ごろ、群馬県高崎市羅漢町の居酒屋「タコボーズ」に「乗用車が突っ込んでいる」
と通行人から110番があった。店の前を自転車で走行中の同市の百々済(ももずみ)直人さん
(57)が両足骨折、同店従業員、影山洋美さん(42)が右足骨折の重傷をそれぞれ負ったほか、
男性従業員(33)が顔を切るなど軽傷。県警高崎署は車を運転していた高崎市矢中町、
住職、白川晋爾容疑者(63)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。
同署によると、店は信号機のない市道交差点の角にあり、白川容疑者は「交差点を
左折しようとしたが、曲がり切れずに突っ込んだ」と供述しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111002-00000005-mai-soci

6 :
羅漢町の居酒屋タコボーズに住職暴走って、
なんだかみごとに「痴」が象徴されてるかんじだねぇ

7 :
なんでそういうこというわけ?
過失犯した人も被害者にとっても辛い事故だろ。
自分や身内がそういう事態に巻き込まれない保証があるのか?
ちゃかしてんじゃねーよ何が「痴」だ、えらそうに。

8 :
ごめん。反省する

9 :
インターネットとの距離の取り方
みたいなものをわかりやすく本にしたら
めちゃくちゃ話題になりそう
今、フェイスブックとかツィッターとか
震災後すさまじい勢いで日本人も縛られはじめてるし
なんとなく不気味なものを感じてるから

10 :
住職 けさまくり下半身露出「10件やった」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/10/02/kiji/K20111002001747110.html
 けさをまくり上げて女性に下半身を見せたとして、大阪府警八尾署は2日、
公然わいせつの疑いで大阪府八尾市の住職(49)を逮捕した。
 八尾署によると「2〜3カ月前から10件ほどやっており、どの件かよく覚えていない。
思い出します」と供述している。
 逮捕容疑は8月29日午前8時すぎ、八尾市の路上で運転していたミニバイクを止め、
自転車で通行中の30代の女性に対し、けさをまくりあげて下半身を露出した疑い。
 同市で8月からけさ姿の男による同様の被害情報が数件寄せられ、警戒を強めていた。
 今月2日午前「男がけさをまくり上げて、Rを見せながらミニバイクで走っている」
と110番があり、ナンバーを基に容疑者を任意同行。容疑を認めたため逮捕した。
[ 2011年10月2日 22:13 ]

11 :
最近、住職の事件目につくな
住職と無職って
なんとなく似てる…。

12 :
>>11
たしかに・・・

13 :
韓国仏教の広報のため、9月27日からフランスを訪問した曹渓宗総務院長チャスン
僧侶(57)は1日(現地時間) 、記者団と懇談会を行った。席上で、日本語の「禅(ぜん
・Zen)」という用語は間違っており、韓国仏教の特徴である「参禅(チャムソン・
Thomson)」という用語を世界の人々に広く知らしめたいと強調した。複数の
韓国メディアが報じた。
  韓国メディアは「日本用語の『禅』は偽物、私たちの用語『参禅』を世界に知らせ
る」と題し、詳細を伝えた。
  チャスン僧侶は「私たち(韓国仏教)は1700年の歴史を自負しているが、事実上、
世界の人々は韓国仏教をよく知らずにいる。これまで韓国仏教は、井の中の蛙のような
布教に過ぎなかった」と自省した。
  また「アジアの遺物や美術品を展示した、パリのギメ東洋美術館で、『参禅』が
日本の『禅』と間違って紹介されているのを見て、自尊心が傷つけられた。『参禅』と
いう私たちの固有の言葉で統一し、世界の人々にこれを知らせたい」と強調した。
  チャスン僧侶は、今後は韓国仏教を世界に知らせることに力を注ぐため、米国コロ
ンビア大韓国学研究学生たちに毎年10万ドルを支援するなど人材養成を行う。また、現
地文化や言語が分かる外国人僧侶を通した布教活動や、国連に僧侶を派遣して韓国仏教
を知らせる方案などを推進する意向を明らかにした。
  さらに「これらの広報活動の結果、外国人が韓国仏教文化を体験するために韓国へ
来れば、観光収入も増加し、精進料理とともに、韓国料理も世界化される」と語ったという。
  チャスン僧侶ら一行は、韓国文化院、パリ7大学などで韓国仏教の広報活動を行
い、イリーナ・ボコバユネスコ事務総長と面談するなど、5泊6日間の日程を消化し、
韓国に2日、帰国した。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1003&f=national_1003_049.shtml

14 :
↑小池と関係あるの?
山口県のお寺もゆくゆくは月読寺のようにしたいように思えるけど
そうなるとお墓持ってる檀家さん達の居場所はどこ?
法事やる時はよそから僧侶を呼ばせるのかねえ

15 :
檀家さん達は、修行に興味ないのかな?
悟りを開きたくないの?
心を浄化させたくないの?
お墓や法事を気にする前に、そういう基本的なところに興味がある。
檀家ってのは、従来のお寺ってのは、そもそももっとも俗っけがある人達を
引き寄せてきたのかもね。
物質や金銭や利権に対する執着心や独占欲を非常に強く感じる。

16 :
そもそも檀家さん達の先祖供養の為にあのお寺があって、みんながサポート
してくれていた訳だ
それを小池家の財産だとするのはあまりにも物質や金銭や利権に対する執着心や
独占欲が強くないかい?という事
他人の物を奪っておいて修行に興味が無いだの悟りたくないのかだの何だの
煩悩丸出しのコスプレ坊主が何ていう悪徳商法だっての

17 :
うん。修行だとか悟りだとか心の浄化だとか、さすがに小池に毒されるだけのことはある。
そんな俗でよろしくないモノならとっとと手をきってどこへでも行けばいい。後はどなたかよろしく頼むでいいじゃないか。
小池って人はそれもできないで口先だけでこと足れりの人。

18 :
檀家さんも過半数が小池氏のやり方を支持しているのでは?一応投票で檀家さんたちの意思を確認したわけだろ。
反対票を投じたのに、断行された形になる人たちは気の毒だが。

19 :
前スレに檀家さんの書き込みがあったけど、相当アレな投票だったとか
本物かどうか分からないけどね
この人がスマさんの名前を出さないのは、スマさんに追い出されたのか
それとも新団体の教祖様になるつもりで知識だけ吸い取って離れたのか

20 :
スマさんの名前出さないのは、スマさんが他宗派、他宗教に排他的ゆえに、
同じ穴のムジナと思われると、マーケティングに悪影響をきたすからだろ。

21 :
>>18
何言ってんだろう。どこまで小池勝手な考えなんだろう。
檀家にしたら、自分ちの先祖代々の墓の世話が大切なの。
墓を置いてある寺が無住になって、ついでみたいな管理しかしてもらえなくなるのは困るな、
無住になるよりはとりあえず小池でも居てくれる方がいいかな、と思うものでしょ。
小池にぜひ居てもらいたい人ってアンケートをとったんじゃないんだってことすら解らないのか。

22 :
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1317820391/
【社会】 「日本の『禅』は偽物。『参禅』が
日本の『禅』と間違って紹介され自尊心傷ついた」
〜韓国仏教の『参禅』をフランスで広報★10
こういうとこで本が売れてんだね。

23 :
>>20
十分理にかなっていると思う。
>>22
自国の禅僧の本がまったく読まれない一方で、日本の青年僧の仏教本がベストセラー。
最近のサムスンの身の程知らぬアップル訴訟騒ぎといい、韓国焦ってるようだな。
「黒船襲来」感じてるのかも。結局割を食うのは、善良な自国民なのにね。


24 :
ばかじゃないの。

25 :
>>24
誰かさんの常套文句ね

26 :
実家の寺のことや、サイトの人生相談のいくつかなどに「あれ?」と疑問に思うことは確かにある。
あと、あらゆる娯楽や、西洋哲学・西洋クラシックなどにまで否定的なのはどうかとも思う。
しかし他のことはともかく、怒りを感じた時に「怒り 怒り」と客観視して眺める、という方法は自分にはよく合った。
お蔭でネガティブな感情を引きずらなくなった。
スマナサーラさんも似たようなこと書いてるんだろうけど、そっちは読んでいないから分からん。

27 :
というか、スマさんはじめとするテーラワーダの丸パクリが小池だから

28 :
たとえ中身は丸パクリでも、小池さんの包装紙は可愛らしかったり、
クールだったりするから、本はそれなりに売れるんだよな。
妙齢の女性たちに仏教の価値を知らしめた貢献度は大きいと思うな。
スマさんの本とかは皮肉っぽくて、感性的に読む女性受けはしない。

29 :
仏教僧の価値は貢献度で決まるのか。

30 :
もちろん。売れてなんぼ、儲けてなんぼ。
てか、>>28の言う仏教の価値とは、パケの出来映えでしかなく。
そういう売り方はあちこちでやってる。
一時期売れる。
そして飽きられる。

31 :
自称僧侶によるスイーツ女向けのパクリ本か
都合のいいメンヘラ女が見つかると良いな

32 :
嫉妬乙

33 :
>>29
オレ思うに、仏教僧の価値は
仏教の価値をどれだけ知らしめて、どれだけの人が
それによって救われたかで、決まると思うな。
そんな意味では、小池さんやスマさんの方が、
ヒマラヤの山やミャンマーの僧院に引きこもっている
自称聖者や修行者よりもずっと価値があると思うな。

34 :
>>33
> そんな意味では、小池さんやスマさんの方が、
> ヒマラヤの山やミャンマーの僧院に引きこもっている


医学で例えるなら、
小池さんら=そこらの病院の臨床医
山や僧院など=iPSの山中京大教授のような方
iPS研究はノーベル賞か?と思われたほど有名だけど、誰1人さえ救わず、人の役には立っていない。
しかし人に役立ってないから価値が無いとは、言えないのでは。

35 :
僧院の人等が教えを代々伝えてきてくれたんでしょ
役に立たないだなんだは違うと思う

36 :
>>34
のぞぬちゃんに同感だおー

37 :
朝日新聞の夕刊で週一の連載が始まったね

38 :
この人の影響で、禅にも興味を持つようになった。(著書で、大乗の中で、原始仏教に一番近いのは禅宗だと言っていた)そこからさらに、小池氏とは違う別の僧侶の考えも知った。
仏教の世界が身近に感じられるきっかけになったのはいいと思う。スマナサーラ氏はアマゾンを見る限り、日本の仏教に対して批判的らしいから、日本の文化にプライドを持っている
自分のような人間にはちょっと受け入れがたい。

39 :
てゆうかいつの間に新刊でてた
サイトでも告知してないし

40 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

41 :
>>388
曹洞宗って修行僧の眼鏡は黒ブチって規定があるらしく
小池さんがいっぱいいるみたいで楽しかったw

42 :
 最近は、小食にしている。
食事を我慢する感じを掴むと、心地いい。空腹が快感に変わる。
 金は腐るほどあるので、貧乏はよう分からんが、おなじような感じではないだろうか?

43 :
>>42
困窮している私にお米券か図書カードという形で恵んで頂けないだろうか。

44 :
>>42
旦那さま、私にもお恵みをくだせえ

45 :
>>43-44
貧乏入門・小池龍之介(東京・月読寺住職)
(表紙より)
貧乏入門
あるいは幸福になるお金の使い方
小池龍之介
(書籍帯より)
一度、実験してみるといいと思うのです。
自分がお金から自由になって暮らせるかどうか、お金を使わず楽しく過ごせるかどうかを。
目標は、お金があってもなくても、お金にものを言わせる生き方から、お金にものを言わせない生き方へのシフトです。

46 :
ダルビッシュ絶好調で18勝、マー君今日完封で勝って19勝。
なにか感じないか?
ダル+マ=ダルマ(仏法)
そう、これは日本に真の仏教が花咲くフラグに違いない!!

47 :
>>46
>ダル+マ=ダマル【黙る】

日本が沈没するフラグ



48 :
まるだ

49 :
12月14日は震災に注意だ!
広めてくれ!

50 :
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい

51 :
>>49 ツクヨミくん
それは小池氏の予言か?

52 :
小池さんはそういうアホな事は言わんだろう

53 :
被包括関係を廃止した宗教法人の代表役員に就き、浄土真宗本願寺派僧籍除籍。
http://plasticdrea.ms/post/11800622637

54 :
://secure.wikimedia.org/wikipedia/ja/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B
wiki

55 :
結局今は「在家信者」という事になるのかね
「僧侶」という呼び名に拘るよりよっぽど楽なのにな

56 :
でもやっぱり小池さんにとって僧侶であることは必要なんじゃないかな?
韓国で本がバカ売れしてるのも、キリッとしたイケメン僧侶であるからだろうし。
韓国版の小池さんの本の表紙を見ればわかるよ

57 :
商売上は必要なんだろうね
韓国の事は良く分からんけど、向こうの人から見たらきりっとしたイケメンに見えるのかな
売れてるんなら宜しい事で

58 :
ここを時々荒らしているのは韓国人キリスト教徒で桜花という人です
     ↓ 
 アンチ仏教ブログ
http://tebasakiosho.seesaa.net/archives/201105-1.html         

59 :
『貧乏入門』っていう本、ためになりました
知らなかったけど既にベストセラー作家さんなんですね〜

60 :
韓国でも日本でも、今や押しも押されぬ仏教分野の
ベストセラー作家さんだよ。編集者が行列作ってる。

61 :
ベストセラー作家は仏教よりも、東京大学で培われたのではと思いますよね。
東大卒で起業する方、多いように感じます。
仏教と商品を小池ブランドで経営戦略、そんな感じがします。
著作が韓国でというのも、小売り業やサービス業のアジア戦略と通じるものがあるのではないでしょうか。

62 :
 戦略なんてないと思うよ。 やりたいことをやってるだけ。

63 :
日本式仏教は黙っててもお金が入ってくるしくみだから
若い人向けに何かって視点がないんだよね
高卒にとっては東大ってそういうイメージなのかもしれんが
彼が学んでた分野はそういうの関係ないから

64 :
>>63
なるほど、日本式仏教は黙っててもお金が入ってくるシステムゆえに、
新たな消費者開拓の創造精神に欠けるってのは確かに言えてるかもね。
本当に小池さんは東大ブランド、自身のビジュアルを最大限に生かした装い、
可愛らしいアートを描ける才能やマニアックなまでの詳細な分析能力、
小学館や幻冬舎、ディスカバーといった売れ筋作れる出版社との関係など、
自身の持つリゾースを最大限に活かしたトータルマーケティングしてるよね。
それによって「抹香臭い」と敬遠されていた仏教のイメージアップが図られ、
仏教をより身近に感じられるようになった人を増やしているてるのは大きな
貢献だと思うな。
>>61
希美ちゃんは東大理V受験だよね。がんばってね! 応援してるよ。

65 :
>>64
> 希美ちゃんは東大理V受験だよね。がんばってね! 応援してるよ。

ありがとぉ〜♪
゚+。(*′∇`)。+゚
イエスさまよりお釈迦さまを信仰したほうが東大合格できるかなぁ〜?
あと下記スレもよろしくね♪
【東大】東京大学【仏教青年会】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1274830860/

66 :
本当に仏教に必要なのは、イメージアップでもイメージチェンジでもなく、
イメージからの脱却じゃないのかな。
小池さんはイメージ作りの才能はあると思うけどね。

67 :
イメージチェンジやイメージアップも大事。
イメージからの脱却も大事だということだと思うよ。
仏教的に言えば、
イメチェンやイメージアップが「世間諦」
イメージからの脱却が「真実諦」。
布教次元においては実際に良いイメージは大事だし、
修行においてはイメージからの囚われからの脱却がポイント
ということだと思うよ。

68 :
「出・世間」ですもんね仏教は

69 :
>>67
いやーそれは勝義締と世間締の対比としては間違ってるだろ。
相対性の世界において、出切るだけ執着しない生き方をするのが世間締。
(僧侶が剃髪して糞雑衣をきるのは、自意識からの脱却がベクトル.
それを外むけのイメージ作りにするのは本末転倒)
一方、絶対性の世界においては、初めから執着も解脱もないってのが勝義締。
別に世間におもねることを世間締という訳じゃない。

70 :
>>69
いや、勝義諦には五蘊、心、心所、涅槃、触など含まれるだろ。
初めから執着も解脱もないっていうのは「無有論者」の説として、
ブッダが中道ならぬ偏向した説として否定したもんだろ。
世間におもねるんじゃなくて、世間をおもんばかって
よきイメージでもって、人々を善に導くのは世間諦。

71 :
ラジオ版学問のすすめ、というPodcastにでてたので聞いたけど、若すぎるね。
自分を作っている感じするし、頭で考えただけのこと薄い話をしてるって感じ。
それにキモイ。


72 :
こいつより、みうらじゅんの方が実用的。

73 :
社会人もろくにやって無いし、坊主としてもろくにやってないからね
女殴って母親殴って、子供がいたの?それも無い事になってる
そういうの全部帳消しになったつもりでいるよな
地橋さん等、在家の瞑想者達の方がよっぽど修行してると思うな

74 :
>>73
地橋さんって誰?

75 :
>>74
ここの主↓
グリーンヒル瞑想研究所
http://www.satisati.jp/
「ブッダの瞑想法」などの著書もあり

76 :
自分も含め、凡夫の集まり2ちゃんでこんだけアンチのカキコがあるくらいだから、どうしょうもない低レベル坊主だよな。

77 :
お釈迦様も敵が多かったお

78 :
小池と釈迦じゃまったくレベル違うだろう
釈迦はDVもしてないし寺を私有財産にもしてない

79 :
カモやめてレベルにしたのか

80 :
>>73
まあ人間、間違いは誰でもあるよ。
その辺のところを心底わかっていて、
悪人正機説を唱えたのが親鸞上人だよね。
小池さんもそういったダークな過去を赤裸々にして、
その上で、「そんな僕のような者でも仏道を歩めば
まともになれるよ」って人々に希望を与えてるんだから、
現代の親鸞聖人といってもいいんじゃないかな?

81 :
今の流行が去って売れなくなったら同じ事を繰り返す、に賭ける
本人がテーラワーダに飽きて怪しげな新興宗教作る可能性もかなりあると思う

82 :
>「そんな僕のような者でも仏道を歩めばまともになれるよ」
これ全然悪人正機説じゃない。


83 :
>>81
そうかなー?
流行に左右されないで、かなり真面目にストイックな生活してるようだけど…

84 :
「お寺カフェ」がどうの、非常に流行に左右されてると思うけどね
流行に左右されるタイプの若い女等しか相手にしていない商売をやっておいて
真面目でストイックな生活とかw

85 :
やっかみ乙

86 :
>>84
小池さん、お寺カフェまた始めるん?
おそらくは抹香臭いイメージで寄り付くものもいなくなってしまった仏教を、
若い子女たちにも関心を持ってもらおうという小池さんなりの方便なんだと思う。
本人はお金儲けや有名人になりたいって気持ち持ってるわけではないと思うよ。
すでに一生暮らせるぐらいの印税長者だし、紳助さんの番組にもでちゃった超有名人だしね。

87 :
>>86
小池さんの著作以外にも、仏教女子を扱った本が二冊ありますよね。
仏教、お寺そのものは身近な存在ですけど、さらに追求するには仏教は敷居が高いんです。
お経は意味がわかりませんし、お寺に行っても案内があるわけでもなく。
キリスト教の場合、司祭や牧師の話は明瞭だし、教会に案内がある。
さらに商業がクリスマスを先導し、キリスト教を暗に宣伝する。
仏教もそうなればいいと思いますよ。
一見、キリスト教のイエス生誕のクリスマスのような商業主義でも、そういうことって仏教にも必要と思う。
小池さんがビジネスライクに仏教を扱ったとしても、あたしたち女子に仏教が身近になれば良いことなのでは。

88 :
>>87
のぞみちゃんは ここ荒してる韓国人の桜花と違って性格のいいクリスチャンだね
きっと大学合格すると思うよ。

89 :
>>88
> きっと大学合格すると思うよ。

小池龍之介住職に倣い、必ず東京大学合格しますっ!
゚+。(*′∇`)。+゚

90 :
>小池さんの著作以外にも、仏教女子を扱った本が二冊ありますよね。
なんてタイトルの本? いい本だったら読んでみたいな

91 :
>>90
> なんてタイトルの本? いい本だったら読んでみたいな

洋泉社の1冊の他に、お寺を訪ねる仏教女子本があるのですけど、今はわかりません。
今度、書店で確認してきます。
日経WOMANリンクは参考として。
こころ安らぐ仏教女子入門
洋泉社
http://www.yosensha.co.jp/book/b59836.html
女子的仏教の楽しみ方
日経WOMANオンライン
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20110804/112161/

92 :
【マスコミ】 「30代女です。今の男はつまらないし頼りにならない」相談への回答が2ちゃんで話題に…その事が産経編集部で話題に★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1320397278/

93 :
>>92
小池さん、GJ!

94 :
これって相談者の女に対してのみじゃなく
男に対しても痛烈な批判になってんだけど
書き込みしてる連中は全然気づいてないのな

95 :
自分は特に努力もしないのに、異性に対して不満ばかり持つ男女に対する批判、だね。

96 :
この程度の回答がすばらしいとは、どんだけ未熟な連中なんだよ

97 :
そんな事言ったら嫉妬ややっかみ扱いされてまうぞ
こんな風に、一部のメンヘラおばはん達にはそれなりに人気があるんだからそれでいいだろう

98 :
未熟じゃない回答してから言えや

99 :
こういうバカがまだ居たのか?
それじゃぁ殆どのことに文句言えねーだろ

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