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2012年09月レトロゲーム8: 提督の決断T‐V 第7艦隊 (935) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
魔装機神LOE〜第22章 メモリアル・ディ (209)
PC-98を懐かしむスレ15【非エロ】 (421)
幻獣旅団スレ 6 (519)
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PC-98を懐かしむスレ15【非エロ】 (421)

提督の決断T‐V 第7艦隊


1 :2011/04/26 〜 最終レス :2012/10/30
前スレ
提督の決断T‐V 第6艦隊
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1197033058/

2 :
大分から全裸で2げっとぉぉおおお

3 :
レトロゲーム板
●提督の決断●
http://game.2ch.net/retro/kako/988/988366494.html
提督の決断&提督の決断U
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1041519560/
提督の決断&提督の決断U 2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1074946748/
提督の決断T〜V 第3艦隊
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1107057463/
提督の決断T〜V 第4艦隊
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1131250977/
提督の決断T‐V 第5艦隊
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1159284912/
提督の決断T‐V 第6艦隊
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1197033058/
軍事板
提督の決断V
http://www.mentai.2ch.net/army/kako/962/962852640.html
「提督の決断」(1〜4)楽しいな〜
http://yasai.2ch.net/army/kako/998/998029625.html
「提督の決断」というゲームについて語ろう
http://yasai.2ch.net/army/kako/1001/10017/1001729919.html
提督の決断シリーズを語る
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1085872651/
【コーエー】提督の決断シリーズを語る2
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1099664969/
<期待>提督の決断<次回作>
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1047444551/

4 :
歴史ゲーム板
提督の決断
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1116452292/
【総合】提督の決断in歴ゲ〜板
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1131283935/
【総合】提督の決断in歴ゲ〜板U
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1137079367/
【総合】提督の決断in歴ゲ〜板V
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1142639761/
【総合】提督の決断in歴ゲ〜板IV
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1153232646/
【総合】提督の決断in歴ゲ〜板V
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1161274994/
【総合】提督の決断in歴ゲ〜板Y
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1171119679/
【総合】提督の決断in歴ゲ〜板Z
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1184386762/
【総合】提督の決断in歴ゲ〜板8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1192527312/
【総合】提督の決断in歴ゲ〜板\
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1197938821/
【総合】提督の決断in歴ゲー板]
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1207453013/
【総合】提督の決断in歴ゲー板XI
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1221938985/
【総合】提督の決断in歴ゲー板XU
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1269227813/

5 :
引き続き歴史ゲーム板
【太平洋戦争】 提督の決断V 【日米戦争】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1221901045/
【太平洋戦争】 提督の決断V その2 【日米戦争】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254377494/
提督の決断Xを作ってくださいよ。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1115572202/
提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1149844199/
裏技・改造板
提督の決断T〜W 改造スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1295231879/

提督の決断IVについての過去ログ・関連スレは他の人に任せます。

6 :
>>2

R

7 :
沈むってばよ

8 :
陸軍としては>>1の乙に賛成する

9 :
陸軍「戦果の著しい>>1
    乙させていただきたい」

10 :
陸軍「そんなことをする必要はない」

11 :
陸軍「陸軍としては>>10の提案に反対である」

12 :
陸軍はシステムソフトαの萌え大戦(略)みたく萌え提決を望むと言うことか。

13 :
3のPC版は焼き直しとかでいっぱい出てるようだけど、
コーエー2000キャンペーン廉価版やデジキューブのノーマル版に対して、
forWindows95のコーエー版PKって適用できるの?
forWin95は95で揃えないとダメ?

14 :
>>13
Win版なら何でもいけるよ。別にシリアル入力とかある訳じゃないし。

15 :
>>14
dクス。PKの方がfor95しかなかったんで。
相方はデジキューブ版にしました。

16 :
>>15
1980のやつでPKにしたので大丈夫だと思うよ。
PKこそ今となっては入手困難だな…

17 :
インストールしたけど画面小せえ〜。基地見えねえよ。
エアーマネジメント2みたいにフルスクリーンにならんの?

18 :
ん〜、あれだな。PC版は画面小さいしやりにくい。
それに艦隊のデータで揚陸兵数が見れないバグがある。
・・・・やっぱPS版にしよう・・・・。

19 :
PS版の方が圧倒的に操作性悪いがw

20 :
なんか作戦部の指令で基地防衛が出た。
選んだら「相手に該当基地攻略を諦めさせるしかない」って言われたけど、
諦めて目標変えさせるにはどうするの?臨時予算欲しいよ〜。

21 :
絶対国防圏破られて、フィリッピンも取られました。
海軍はほぼ壊乱状態にあり、制空権も敵の手中にあります。
どうすればよいのか。

>>20
迫る敵艦隊をボコボコにして、大戦果を挙げれば諦めるよ!
或いは永野君に頭を下げてね!

22 :
こっちから攻めまくっていれば敵は責められている基地を防衛に切り替えるのでそれでおk

23 :
≫21
日本本土、資源基地、香港以外は放棄する。
残存戦力を呉に集め、敵が来そうな沖縄、硫黄島、大湊、香港、重要資源基地の要塞を最大にして戦闘機、偵察機を配置する。
爆撃機は佐世保、東京辺りに配置する。
航空機はライン限界まで生産して呉で平均化、訓練させる。艦船も生産しておくこと。


24 :
↑続き
沖縄、硫黄島、大湊を囮にして敵を見つけたら編成を確認
空母がいなければ航空隊で攻撃、いれば艦隊で空母だけ沈めて航空隊で攻撃
後は艦隊再編を待って反撃

25 :
ごめん間違えた。
陸上基地は放棄しなくてもいい。陸戦高い人置いて敵兵潰しさせればいいです。
もしこの計画が出来ない。特にボーキサイトの産出基地がない場合は諦めて下さい。

26 :
初代での、猿でもできる大和特攻キャンペーンモードってあるのかなー
西海岸特攻とか、クアラルンプール穴熊とか聞いたことあるけど

27 :
>>23
ありがとうございます。
敵はいつ、本土に攻め込むかわかりませんが決戦の策でいきます
重要資源基地は、英軍などの艦載機による空襲で工場の操業が停止し
収入が激減しています(石油9000、物資50000、アルミ10000、鉄鋼19000)。修理可能な基地もドックが破壊され復旧までに数ヶ月かかり、
主力艦で使えるのは空母10以上、戦艦2、巡洋艦10程度で如何するべきか。(他の艦は損傷)
負けるとしても、ハデに負けたいです。

28 :
てか21と真逆で申し訳ないんだけど、
PKで「1941ソ連参戦」とか「奇襲失敗」とか米軍絶対有利のシナリオで
ゲームに慣れる為に米軍選んでますが・・・・。
何も分からずテキトーに艦船動かしてても硫黄島までは取れる。
戦闘「見ず」でも中部太平洋→マリアナまでは連戦連勝なんだが、
中国大陸でイギリスが連戦連敗なのは仕様?
英領香港は半分孤立してるんであげるとして、
そこから1か月足らずで昆明まで持って行かれる・・・・。
それからたまにあるんだけど・・・、
PS版で「第○艦隊□□基地に寄港せり。3日間で石油の積込を完了する見込み」って言ってきたのに、
石油足りてる基地で3日経っても「補給完了。新任務求む」って言ってこない時がある。
5日ぐらいたってもまだ目標が「寄港□□基地」になったまま(補給完了だと「待機」になってる筈)。
特に新たに目標占領して「該当基地は我が軍の支配下にある模様。寄港に切り替える」ってなって入港した時起きやすい。
バグかな・・・・。

29 :
3のPSPK検証の結果、開戦当初に以下の隠し補正があると思われる。
イギリス:隠し特殊能力「慎重攻撃」発動
日本:隠し特殊能力「積極攻撃」発動、全基地の攻撃力+500
米軍を選択、開戦直後、ラングーン→バンコクは陸戦可だが
指示して晴れててもすぐに侵攻隊を送らない。
他の基地もそう。この事から、イギリスは「慎重攻撃」が発動し攻撃をためらっていると思われる。
逆に日本は12月8日6時でいきなり5〜6基地同時に侵攻兵を入れてくる。
「積極攻撃」が発動しているため攻撃旺盛になっていると思われる。
またイギリス軍は守備隊15の基地に60で侵攻してもなかなか落とせない。
逆に日本は守備隊60の基地に15で侵攻してくるが要塞99でも1週間で落城。
この事から「積極攻撃」と連動して攻撃力が+されてる模様。
あるいは、CPUだけ最初から全基地レギオンが使える。
他にも多々補正がついてる模様。
三國無双でとウイニングポストで表面化したコーエーの「隠し補正」はこの時代からあったようだ。
後半に進むにつれて効果は切れる。

30 :
≫27
ボーキサイトがあって航空機が生産出来ればなんとか逆転できます。
艦船についてですが空母はこの際、除隊させて温存するした方がいいでしょう。もし空母に割けるだけの航空機があるのなら絶対砲撃されない所を低速で航行しながら攻撃して下さい。絶対敵艦隊に近づいてはいけません。
この戦局で活躍するのは戦艦や重巡ではなく、速度があり壊れてもいい駆逐艦です。

31 :
↑続き
出来れば一艦隊すべてを駆逐艦で編成して下さい。そうすれば速度がありますし、同一艦種では被害が分散して空撃でもない限りかなり保ちます。
これに他艦種を混ぜてしまうと大型艦から被害を受けてしまうのでおすすめしません。
艦隊編成できたら敵艦隊がいる所が雨の時を狙って出撃、空母だけ沈めて帰って下さい。
たぶん敵は一戦隊に攻撃を集中させるので寄港したら戦隊を入れ替えて下さい。さらに保ちます。
では、大日本帝国に栄光を!

32 :
すいません、携帯から書き込んでますが文章の折りたたみ方(省17とか21)がわかりません、教えて下さい。

33 :
3PKですが、なんか爆撃力ってのがあるみたいだけど、
ここの住人も含めた数々の検証の結果、戦爆以外は爆撃力イラネって事になってるらしい。
本当にマジで爆撃1にしちゃったけどおk?
んで速度と航続距離ってのに振り分けた。まあ、どう頑張っても序盤機は8000kmが限界だったけどな。
え?もしそうだとしても、ホントに戦爆以外で大丈夫?
「戦略」ってつかないただの爆撃機も1でおk?

34 :
>>33
それ俺も知りたい。
大和特攻で那覇防衛終わって
反撃の為に烈風を爆撃機に設計したいんだが
40 20 80 4000 無し無し無し無し
これでいいんかな?
オススメ設計あったら教えてくれ

35 :
爆撃力は自分もやってみましたが確かに関係ないようです。
しかし検証して思ったんですが速度をある数値まで落とすと極端に戦果が大きく下がるようです。360ぐらいがそうだと思うんですけど誰か検証してたら教えて下さい。

36 :
>>34
お勧めは
51-1-99-680-3060、偵察、夜間だな。
艦隊速度27ノット以上で空撃距離17+3あれば十分だと思う。

37 :
ニコで98の2の日本軍テーマきいてるけどいいよね

38 :
>>34>>36
主にアメリカ軍選ぶんで忘れたが、烈風って艦載機か?
艦載機ならそれでいいがいつも頭を悩ませるのは基地航空隊。
航続が3000とか4000じゃ使い物にならん上に、
爆撃が最初から低いんで1にしても修正値が殆ど入らん。
>>35
艦載はそうだとしても基地に配属するやつは速度360じゃ隣の基地もまともに狙えんだろ。

39 :
3000、4000でだめってどんな運用したらそんなことが起きるんだ?

40 :
>>39
このゲーム航続4000kmって結構短いぞ。硫黄島→東京でギリギリだろ。
マーカス→東京やサイパン→呉だとアウト。もうちょっと欲しいよな。
航続2980のリベレーターでカルカッタ→マンダレー届かんのには参った。

41 :
航続距離1000ちょっとの艦載機積んで20〜30ノットでえっちらおっちら進んでくる艦隊相手にどれだけアウトレンジしたら気が済むんだ?
航空機はデリーまで届けばそれでいい。
一式陸攻と護衛用の月光で戦争乗り切る自分にはわかりません。

42 :
>>41
アウトレンジだか電子レンジだか知らんが、
開戦当初日本の艦船技術は450だからアメリカの倍近くある。
アメリカ軍で艦船同士の戦いは無謀だ。
それにアメリカは索敵が超低いんで直前まで発見できない。
長い飛行機を使って遠くから呉を攻撃するのが得策だろう。
4000kmじゃマニラ→呉は多分届かんぞ。

43 :
何勘違いしてるのか知らんが、艦船技術が直接影響するのは「建造に必要な鉄鋼の量」や「建造期間」だ。
高性能な船ほど鉄鋼も期間も必要量が多くなるけど、艦船技術が高いと量が少なくなっていく、というだけの話。
同じ数値の艦船同士なら操作してるやつの腕と運がよっぽど悪くない限り一方的に負けるとかあり得ない。
あと、マニラ→呉なんて無駄遣いしていればいくら航続あっても足りんわ・・・。

44 :
・・・ダメだこいつ、早くなんとかしないと。
艦船技術力は戦闘に関係ない。
艦隊編成すれば艦隊戦も勝てる。戦艦を使え。
索敵機こそ君の好きな航続特化にすればいい。
高雄、上海を忘れないでください。

45 :
>>40
ホントはコンソリとかボーイングはそんなに飛べないよ。
速度が遅いと1900キロ扱いになる筈。
>>42
兵器技術力自体が攻撃力に多少関係するらしいよ。
100くらいと990くらいでは結構違うよ。

46 :
>>44
別に航続特化が好きという訳ではないが・・・。航続特化型設計のがいんだろ?
それとも超速型がいいのか?
忘れてません。ただ、マニラ→高雄で直接補給線がないのが何気に痛いこのゲーム。
>>45
兵器か・・・。いつも軽視してた。毎回航空10か航空8と工業2だもんで。
だから艦船同士やってもこっちがすぐ沈むのか・・・・。

47 :
頭が悪けりゃ技術が高くても勝てないよ?

48 :
マニラから届く飛行機なんて使わなくても勝てるしどうでもいい
頭悪いからチートしないと勝てないんだって言い返されるだけのパターンはいりました

49 :
≫46
航空機設計に正解はなく、どんな設計が使いやすいかは人それぞれです。
自分みたいに一式陸攻でも勝てます。

50 :
俺式航空機運用、設計指南
戦闘機
戦闘機には船に積めるのと積めないのがありますが、積める方が圧倒的に有利です。
艦載機は基地に配備されている機体を一瞬で空母に配備することができます。また空母に配備されている機体を基地に一瞬で配備することもできます。これを利用すると占領前に艦載機を積んだ空母を用意し
占領してすぐ寄港させればたとえ補給線が繋がっていない基地でもすぐさま航空機を配備できます。

51 :
頭よくても勝てないんだが。

52 :
>>50
3から転属で練度維持運搬出来るようになったのは
嬉しい限り、即戦力になる
2は占領したあとすぐ配備しても戦力にならんかった。
俺の場合、ドラクエの勇者みたいな中途半端な設計して
これ1機種でだいたいなんとかなる、ただ特化した運用は出来ない
そういうの作った。
天山で攻撃、防御、航続、速度、全部中途半端w
重慶からマンダレーにとどかね〜
ただ、生産ライン集中出来るから便利。

53 :
設計
戦闘機の仕事は艦隊、基地の護衛と敵艦隊護衛機の排除です。そのためには敵を排除するための攻撃力、攻撃回数を上げる速度
また空母護衛の時、自分達がやられないための防御力
この三つを上げてください。
あと敵戦略爆撃機対策に夜間と高高度つけたやつも作ってください。
爆装したものは設計次第で万能機にも器用貧乏にもなるので注意しましょう。


54 :
爆撃機、攻撃機
爆撃機は敵艦隊、基地に攻撃をする機種で戦闘機にも爆撃できるものもあります。
爆撃機にも艦載の概念があり積める方が有利です。
爆撃機の特徴は種類によって攻撃方法が違うことです。
雷撃
攻撃機は爆弾のほかに魚雷で攻撃できます。艦船には魚雷の方が有効なため爆撃機より攻撃機の方が有利です。

55 :
偵察機と戦略爆撃機もお伺いしたい。

56 :
≫54
続き
雷装可能機は敵艦隊攻撃時、自動的に雷装になります。
注意は潜水艦には攻撃できないことです。
もし敵未確認艦隊が潜水艦かなと思う場合は手動で爆装にしてください。


57 :
急降下、水平爆撃
爆撃には急降下爆撃と水平爆撃があります。
急降下と水平爆撃の違いは命中率で急降下の方が命中率が高く戦果が期待できます。
急降下は主に単発機、水平は大型機が行い機体ごとに決まっています。
艦載機は急降下なのでやはり有利です。
もう一つの違いは使える新兵器が違います。

58 :
>54
攻撃機でも米陸軍のは雷撃できないぞ

59 :
≫58
確かにそうです。情報ありがとうございます。
戦略爆撃
戦略爆撃とは戦略爆撃機のみが行える特別行動です。
戦略爆撃機は配備されると自動的に空撃範囲内の敵基地に攻撃を仕掛けます。
戦略爆撃が行われるとまず陸戦結果画面のようなものが出ます。
そこでは戦略爆撃機と迎撃の基地航空隊との戦闘結果が表示されます。
その後、敵基地への攻撃結果が表示されます。もし迎撃が無ければそのまま敵基地を攻撃します。
戦略爆撃は自動的に行われるため肝心な時に稼働していないことがあるので注意しましょう。
なお戦略爆撃機は戦略爆撃以外は通常の爆撃機と同じです。

60 :
高高度
航空機設計に高高度がありますがこれは戦略爆撃のためだけの能力です。
戦略爆撃機の設計で高高度をつけておくと戦略爆撃時、高高度をつけていない戦闘機の迎撃を受けません。
逆に言うと高高度のついていない戦闘機は高高度の戦略爆撃機を迎撃できないということです。
戦略爆撃機とそれを迎撃する戦闘機にはなくてはならない能力です。
しかしそれ以外にはまったく使えない能力なのでほかの機種には絶対つけないでください。
また戦略爆撃機が高高度をもっていても通常の爆撃にはまったく意味がありません。大砲や高高度をもっていない戦闘機の攻撃も普通に受けます。
追記
戦略爆撃は対基地専用です。艦隊には関係ありません。

61 :
爆撃機設計
爆撃機に必要な性能は防御力、速度、航続距離です。
爆撃力はこのゲームでは関係ない値となっているので1でいいです。
しかし戦略爆撃機の戦略爆撃だけは爆撃力の影響を受けるのでしっかり割り当てましょう。
攻撃力は戦闘機に任せればいいので全て他の能力に回しましょう。
速度と航続距離は援護の戦闘機に合わせます。爆撃機の速度が遅ければ戦闘機が速くても意味がありません。
残りは防御力に回しましょう。
能力は夜間、偵察がおすすめです。

62 :
>>59の戦略爆撃のところ読んでたら、なぜかVPKのソ連が参戦してくるシナリオを思い出した。
航空技術500台くらいだかの割と低いうちにソ連製の戦略爆撃機を米軍側がだしてくるからうざったいったらありゃしない。
あと読んでて思ったんだけど、もしかして皆爆撃機に護衛の戦闘機用意してるの・・・?

63 :
>>62
鐘キの航続距離を一式陸攻と揃えて護衛機にすることはある。
爆撃機であろうが攻撃を10程度つけて大量運用すれば敵機をけっこう
落としてくれるので護衛機はいなくてもなんとかなる。
あと急降下爆撃について、ある程度の検証とか解析がされてるのかな。
戦果はリアルラックによる部分もかなりあるので思い込みの可能性もある。
機銃反撃を喰らいやすかったり、輪形陣の空母を狙いやすい設定があったら
いいなぁ・・とはおもうけど微妙なところだ。

64 :
命中率に関する自分の検証
急降下の月光、水平爆撃の銀河、魚雷の銀河を爆撃力1、速度640に設計
練度99で基地司令官に南雲元帥航空81をお招きした。
それぞれを15機編成で敵駆逐艦1隻のみの戦隊に攻撃
命中結果
急降下100%
水平爆撃80%
魚雷0%
急降下と水平爆撃は感覚的にはあまり変わらない。しかし魚雷は30機でも20%でした。
自分の考えでは魚雷は敵が大型か密集してないとダメですね。

65 :
≫62
航空機運用は人それぞれなので色々ためしてみるといいですよ。

66 :
>>63
>>65
や、空母航空隊は直掩用に戦闘機入れるからそっちはともかく、基地航空隊に爆撃機に随伴できる戦闘機配備したこと無かったなー、と。
なので「もしかして普通は用意するものなのかな?」と疑問を持ったので聞いてみただけなんだ。
ありがとう

67 :
航空機の空撃範囲 1 は 180km 相当で半端な数字だなと思っていたが
改めて見てみたらこれって 100 海里か。
今更気づいたよ。

68 :
いや、爆撃機に震電を僚機に付けて空襲するとにやける。
趣味に走って楽しもう

69 :
ほぼ絶望的です。現在昭和二十年十月下旬ですが
大艦隊が九州方面に攻撃を始めています。>>31氏の戦術もあり敵空母部隊はほぼ壊滅しましたが
進入を許してしまい、自軍艦船・航空機の被害も甚大です。
収入も激減し、現在石油が2000、アルミが6000程度の収入となっています。
満州国境も不安定な動きが続いていて、予断を許さない状況にあります。(ソ連邦の国力は強大で
我が国はその1/3)

70 :
そんな状態からして、レイテ・大和特攻辺りから始めた訳じゃないだろうし、どうやれば難易度関係無くワンパターンな3のCOMに凹られるんだ?

71 :
実は史実本土決戦プレイをしてたんだ・・・
アホなcomは一部、自分が命令与えてる。ただし建艦するたびに国民生産を落とす縛りを敵につけてるが

72 :
>>71が解読できない、誰か解説してくれ。

73 :
実は史実における、本土決戰遊戯をしてゐたのです。
愚鈍な機械は、一部を改良せり。但、國民生産力乃低下を著しくせり。

74 :
最近、初代分が足りないと思った

75 :
初代ってもどうせ慰安コマンドと新型爆弾に流れ着くし。
暇だから提決しりとりでもしようぜ?
ひらがなでよろ。

やまと

76 :
とね

77 :
ねばだ

78 :
だばお

79 :
だっちはーばー

80 :
先越されたw
おいかわこしろう

81 :
>>80
俺もかぶるとは思うわなかったw
うんりゅう
う はこれしか思い浮かばん

82 :
うぇーきー

83 :
きゃしゅろっと

84 :
トーマス・カッシン・キンケイド

85 :
ドイツ

86 :
つかはらにしぞう

87 :
うぃるへるみな

88 :
長良

89 :
らばうる

90 :
るいすびる

91 :
流れ邪魔して悪いが
3の航空機配備の時に機体別に練度ってあるけどどうやったら上がるの?

92 :
るんがぽいんと
>>91
そこで表示されている練度は「その機種の未配備機の練度」なので
それを上げること自体にはあまり意味はないが
高い練度まで上がった機体を予備機に戻せば上がるし
その機種を新たに生産すれば練度が平均化して下がる。
ちなみにPC版のPUKであれば放置しておいても上がる。

93 :
基地に航空機全部突っ込め

ルイス・ハンコック

94 :
くりーぶらんど

95 :
どーせっとしゃー

96 :
やまぐも

97 :
もがみ

98 :
もすきーと
やまぐもって何ぞ??

99 :
もがみの み で 続けてくださいorz

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