2012年09月TCG84: 【遊戯王OCG】スピリット総合スレ【スピリッ10】 (439) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【遊戯王OCG】スピリット総合スレ【スピリッ10】


1 :2012/05/29 〜 最終レス :2012/10/30
このスレはスピリットモンスター達に魅了されたデュエリストの為のスレです。
荒らしは月読命で裏側守備表示にしつつ、皆で楽しくスピリットモンスター達を語っていきましょう。
次スレは>>980が立てること。
>>980付近まで進んだら雑談・診断は控えめにしてスレ立てを優先。
‐前スレ
【遊戯王OCG】スピリット総合スレ【9サ薙剣】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1328281409/
‐過去スレ
【遊戯王OCG】スピリットデッキについて【魂】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1208607846/
【遊戯王OCG】スピリットデッキ総合スレ【2クヨミ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1242989545/
【遊戯王OCG】スピリットデッキ総合スレ【イザナ3】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1264228037/
【遊戯王OCG】スピリットデッキ総合スレ【4ロウサギ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1279477567/
【遊戯王OCG】スピリット総合スレ【ヤマタノドラ5ン】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1291199452/
【遊戯王OCG】スピリット総合スレ【八汰烏の6クロ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1302654864/
【遊戯王OCG】スピリット総合スレ【イザ7ギ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1311772232/
【遊戯王OCG】スピリット総合スレ【8咫烏】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1315510497/
‐関連サイト
遊戯王 KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
遊戯王カードWiki ※【スピリット】【上級スピリット】【金華猫】辺りを参考にするとよろし
http://yugioh-wiki.net/
カード情報
http://manjyomethunder.twoday.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/

2 :
【スピリットの住人紹介】
伊弉凪     スピリット界の総元締め。上級スピリット達も頭が上がらない。
伊弉波     伊弉凪の奥さん。竜宮之姫から嫌がらせを受けていて、夫に相談しようか悩んでいる。
火之迦具土  自称ハンデス神。馬頭鬼と絶望先生と暗黒界の連中が嫌い。
八俣大蛇    気前のいい蛇のオヤジさん。迦具土も手を焼くほど硬い。
大和神     少々乱暴者で、調子に乗って余計なものを破壊してしまうことも。毎日の筋トレに余念がない。
竜宮之姫    ガードを崩したり身構えさせたりとなかなかのテクニシャン。
          自らの紅一点の座を失う原因となった伊弉波に嫉妬している。
八汰烏     暗黒時代を築き上げた一人(羽)。
          スピリットの住人の間でも生きる伝説となっている。
月読命     スピリット界一の色男。
          普段はクールだが、制限改定が近づくと急に落ち着きが無くなる。
雷帝神     謙虚で力持ち。サイドラとは仲が悪いらしくお互いに避けているらしい。
阿修羅     有名人で人気者。リクルーターの間では目の敵にされているらしい。
          最近オネストとの仲が噂されるが、本人はそっちの気はないと断固否定している。
因幡之白兎  小さい体故に気づかれず、奇襲が得意な影の立ち役者。
          好きな言葉は『山椒は小粒でぴりりと辛い』。
磨破羅魏    縁の下の力持ち。
          最近上層部からのオーダーが増えて忙しい様子。
金華猫     社交性がありスピリット以外の友人も多い。
          そのせいでスピリットの住人達とは疎遠になりがち。
砂塵の悪霊  強大な力を持ち、スピリットの住人からも恐れられているが、本人はいたって大人しい。
          カエルが主食。最近フェーダーも食べるようになった。
偉大天狗    彼の速さに追いつけず、攻撃を断念するものがあとを絶たない。
          海外版でなぜ自分の鼻に修正がかかったのか疑問を抱いている。
不死之炎鳥  住人随一の回復屋。自身の力を更に高められないかと模索中。
          ちょっとした縁でユベルと知り合いになったらしい。
軍茶利     とある相手にしか本気を出さないひねくれ者。嫌いな動物はモグラらしい。
神精霊     同じ氷結界の住人にしか心を開かない頑固者。
          本人は自分がスピリットの住人である事に疑問を抱いている。
夜叉       スピリット界に突如現れた新星。本人曰く、幽閉やミラーフォースを恐れる輩の気が知れないという。
          だが、奈落に落ちた者には同情を禁じ得無いそうな。
鳳凰      アロマテラピーとお掃除が大好きなスピリット界のおしゃれさん。
         砂塵の悪霊とは食の好みは似ているが嫌いなものは真逆という微妙な関係。
エミリア     同じリチュアの仲間を罠から守るイマドキの女の子。
          ナタリアと同じくスピリットの住人には興味がないようだ。
ナタリア    同じリチュアの仲間の魂をデッキに還すふしぎな女の子。
         エミリアと同じくスピリットの住人には興味がないようだ。

3 :
【デッキ診断投稿の書き方例】
計40枚
上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
★デッキの診断依頼は↑の様に横書きを推奨します。
 縦書きは若干見辛いので、診断されにくい可能性があります。

4 :
前スレ落ちてたっぽいな
それはともかく>>1
遂にスピリットも10スレ目か…
胸が熱くなるな

5 :
>>1
そういや、グッチさんて生まれた直後に殺されてんだよな
コナミはなんで火之迦具土を選んだのかね
まぁ、本来赤ん坊のまま死ぬはずのグッチさんが
あんなに大きく成長できたと考えるとちょっとほっこりするけど

6 :
スサノオはもうちょい強くても良かったな

7 :
新スレなると人口減るよねやっぱ
TF7まだかなあ。ミニマムガッツとかカーD思う存分使いたい

8 :
スサノオは出た時期が悪かったからなー。攻撃力2000はデメリット付きじゃないといけなかった時代だし
今なら攻撃力2100のただのスピリットでも問題なく通用するだろう

9 :
スサノオはイラストアドがあるだけになぁ・・・
地属性・雷属性・ATK2000、今後のサポートでこれらが活かされればいいが

10 :
サンダバ、アナネオ、ライオウに殴り勝てる
超融合されてもガイアしか出てこない地属性
死者蘇生で利用されない、ライダー潰しなどのスピリットの特性
を持つモンスター、と書くと強そうに見える

11 :
スピリットの特性上、サイドラとかち合うこともないしな
まぁ召喚権使うなら他のに使うけどさ、正直

12 :
アスラ使うなら蛮勇鱗粉とかどうかな?
速攻魔法だから手札発動できるため、フィールドレスにはかみ合ってるし、
攻撃力1000アップは連続攻撃できるアスラにはデカイと思うんだ。

13 :
フォースさんがあるからなぁ。2700って意外と抜けないやつらも多い

14 :
似たような効果の破天荒な風があのざまだからな…
伏せて相手ターンに発動可能なのもスピリットじゃ空気だし
4枚目以降のフォースさんになるにはいろいろとたりない

15 :
アスラのサポートはオネストを除けば、フォースとヒートハートの2強って感じ

16 :
金華TG作ってみたが何か違う
最初は攻めに特化したデッキなのかなと思ったけどやることは毎ターンシンクロ1〜2体を安定して出すだけだった
TGはただじゃ死なない連中だからとりあえず場に出して殴ったり転移でアド損しにくくなったりと小技がうまくなったのはよかったんだけどな
でもやっぱ速さが足りない、ソリティアとまではいかないけれどもっとこう1ターンに出せる火力を上げたい、なんかいい案ない?

17 :
ふふっ・・・ミニマムガッツなんてどうだ?

18 :
アマテラス様がOCG化しないのは天皇陛下専用だからって書き込みを某所で見て妙に納得してしまった

19 :
>>17
ガッツはもう入ってる
確かに強いんだけどこう返しに一発でかいの狙うカードじゃなくてもっとスタイリッシュに攻められる奴が欲しい
前者は前者で泥臭い感じが出て好きなんだけどさ

20 :
1おつ

21 :
>>1
スピリット初めて組んだが面白いな
デッキに5枚しかスピリット入らなかったが

22 :
フォースとフィールドレスに相性がいい奈落に落ちないモンスターが欲しい

23 :
ヴェルズサンダーバード、因幡之白兎、スカイオニヒトクイエイ、Wind-Up Rabbit…

24 :
>>22
サンダーバード

25 :
このスレ最初の診断頼む
モンスター
鬼ガエル3 黄泉ガエル2 粋カエル1 カードカー・D3 砂塵の悪霊2 鳳凰1 火之迦具土2 バトルフェーダー3 速攻のかかし3 時械神メタイオン2 冥府の使者ゴーズ1 トラゴエディア2 クイック・シンクロン2
魔法
ワン・フォー・ワン1 強制転移3 ナイト・ショット3 サイクロン2 大嵐1 一時休戦3
今日対人で回したけど全敗(泣)
一回グッチ砂塵止められるとしばらく動けない。
しかも、鬼引かないと動き始めない
なんとかしたいのは
ガエルの枚数
魔知ガエルの採用
英語版で少し安価になった聖槍の採用
死んだグッチ砂塵の回収
おなしゃす
剛健は無しで

26 :
フェンリル入れるのはアリかね

27 :
>>25
ガエルの枚数変えるなら魔知を足すぐらいかな、枚数は2枚ぐらいで
聖槍は使ったことないから正直分からない
奈落激流デモチェスキドレとかが多い環境なら採用してもいいんじゃないかとは思うけど
墓地に落ちたグッチ砂塵はほぼ無視で。不安ならイザナミでも1枚入れとけばいいんちゃうか
個人的にカエルにはカーD・かかしはいらんと思う
このデッキなら141よりはおろ埋のがほしいような、もちろん両方入れるのもありだけど

28 :
上級・最上級に転移3積みって正直腐るでしょ

29 :
sageてなかった

30 :
ガエルを転移するんでしょ
D3とかかし1削って転生(イザナミ)1と魔知2、おろまい1で良いんじゃない?
イザナミ入れても良いけど使ってすぐ召喚できる転生の方が良いと思う
罠ゼロは良いけどDで場を開けるなら俺ならもう少しバック厚くするわ

31 :
かかしフェーダートラゴーズあるんだしバックはいらないでしょ
聖槍入れたいならナイショの枠使えばイイカンジになるかも
正直剛健無しのDはそこまで強くないからそっちを抜くのもいいかもね
あとこれは個人的な好みだけどガエル軸には転移よりエネコンの方がいいと思う。グッチのリリース要員にもなるし

32 :
バックないデッキにカーDはワンキル軸でもない限りはいらない
引いたところで捨てるだけって場面が多すぎる

33 :
手札誘発の防御は多いから、単にバック無いのとは違うだろうけどね
でもそのせいで手札がだぶつくのは分かるわ

34 :
手札枚数制限により黄泉ガエルを捨てさせてもらうぞ…

35 :
>>25だけど
奈落警告激流ヴェーラーでことごとく召還止められるんだがバックを割るカードを増やすべきなのか

36 :
いやバック割るカードは7枚ありゃもう十分でしょ
奈落激流が怖いなら聖槍2くらい入れとけば?

37 :
エンドトゥルースリィンフォースゴンゴドウダンザムライオレノターンコウカハツドウホウオウショウカンオラァ?

38 :
ウツボ再録が俺にインスピレーションを与えた気がした…

39 :
>>37
ヴェーラー「^^」

40 :
片目腫れてんぞ

41 :
鳳凰が切っ掛けでスピリット始めたんだが、今の環境でも鳳凰3づみって通用する?

42 :
しない

43 :
そもそもスピリット自体…

44 :
>>41
俺は悪霊でフィールド荒らすタイプのデッキに1枚だけ入れてる

45 :
言うな

46 :
どんな環境でも3積みするような札じゃないと思うぞ
多くても2積みまで

47 :
MTGやるか

48 :
金華猫の診断お願いしていいかな

49 :
書いてみ

50 :
モンスター26枚
金華3、砂塵2、かかし3、フェーダー3、ゴーズ、トラゴ2、TGスト、ワーウルフ3、ラッシュライノ
ワンマジ、黄泉、パイパー、ベーシス、メタイオン2、クリッター
魔法14
転移3、大嵐、蘇生、ナイトショット3、おろか、ワンフォ、ミニマムガッツ、剛健2、一時休戦
本来はTGで華麗にシンクロしたかったがうまくいかない。ワーウルフssしても転移で奪ったモンスと殴るだけってのが多い
サイクじゃなくてナイショなのは脱出等のフリチェ対策
最近はシンクロしなくてもいいからTGで減らない手札を使って何かできないかを考えてる
やっぱりスピリットって性質上速さや展開力を求めるんじゃなくてじっくりと腰を据えてやる方がいいんですかね?

51 :
>>50
個人的にはもっとシンクロに特化したほうがいいと思う
具体的に言うとラッシュライノとサイマジ増やして手札シンクロや
手札が減らないならクイックロン入れたりしてもいいかと
あと剛健いらないと思う

52 :
裂け目、マクロ、帰還者、偵察機、砂塵、鳳凰を各三枚積んだ次元スピリットってのを考案中なんだけどどうだろう

53 :
偵察機とマクロそんなにいる?

54 :
スマンマクロじゃなくて鳳凰だった

55 :
軽く回したら偵察機は三枚も要らんかった
鳳凰も本当は三枚も要らんけど次元帝みたいにするのがコンセプトだから入れたい
スピリットは手札が溜まりやすいデッキだから腐ったりダブったりしたカードはサンブレとかのコストにしておいた

56 :
なら鳳凰少し抜いて邪帝風帝いれればいいじゃない、次元帝みたいにしたいんだろ?
まあ冗談は置いておいて鳳凰の枠にグッチでも入れとけばいいんじゃね

57 :
なるほどグッチ入れてみる
除去能力は砂塵鳳凰のが上だけど風帝くらいなら積んでみようかな
スレ違いになりそうだけど

58 :
次元とは違うが黒い忍者と偵察機を積んだスピリットは組んでる

59 :
八俣が超変化で出せれば…

60 :
せっかくアニメにクサナギ出たのにスピリット関係なかったでござる

61 :
戦士×3体の縛りじゃなければ、EXデッキに入れるのも考えたんだけどなぁ

62 :
オーバーレイユニットを全て取り除くことでシンゴーシンゴー!

63 :
残念だがあのクサナギはノリのいいやつじゃないと扱えないのでね!

64 :
>>60クサナギが出たがスピリットじゃねぇだと? ノリだよぉ! ノリ!

65 :
草薙剣は6期の最初に出ただろ!いい加減にしろ!

66 :
そんなカードは存在しねぇ!、勾玉も鏡も存在しねぇ!
まだ出てないだけなんだ!、そんな言葉で俺を惑わそうとすんじゃねえ!!

67 :
嘆かわしい…
残念な所も愛してこそのスピリット使いだろう
俺はどんなカードでも抱きしめられるぜ
たとえそれが日本と関係ないエミリアやナタリアでもな


ペロペロ

68 :
ダイソンスフィア「>>67さん・・・///」

69 :
阿修羅大和神雷帝神軍茶利月読命神精霊夜叉偉大天狗砂塵グッチ伊弉凪「>>67さん・・・///」

70 :
診断お願いしたいです
モンスター 19
トラゴ×2、ゴーズ×1、ラヴァゴーレム×1、砂塵の悪霊×2、鳳凰×2、大和神×1、阿修羅×3、夜叉×2、因幡之白兎×1、バトルフェーダー×3、オネスト×1
魔法 14
強欲で謙虚な壺×3、強制転移×3、サイクロン×3、フォース×1、大嵐、ブラックホール、月の書、死者蘇生
罠 7
強制脱出装置×2、激流葬×2、血の代償×2、神の宣告


71 :
正直スピリット初心者で何を入れたらいいか良く分かってないので相性の良いカードがあれば教えて頂きたいです
事故率高さと決めての少なさをどうにかしたいです

72 :
砂塵鳳凰使うならカエルクロスソウル、兎使うならキーマウスと打点火力うp系のカードとハムスター
阿修羅使うならフォース追加して引くためにカーD追加、あと俺の趣味としてはナイトメアデーモンズ
代償使うならイザナミマハラギオトヒメエンペラーオーダー追加、グッチとかは陵墓テラフォぶっこんどけ
金華はいろいろありすぎて説明しきれないググれ、俺のお勧めは金華TG
必須な制限カードとか除けば大体こんな感じ、更に詳しく知りたかったらググれ
ついでに防御札として最低でもかかしは追加しとけ、ヴェーラーとかは好み。あとはメタイオンとかか
デッキの診断としてはいろんな要素突っ込みすぎ、やりたいことは1〜2個程度に絞ろう
そうすりゃ事故の高さは割と何とかなる。が、決め手の少なさはソリティアみたいな構成にしない限りあきらめろ、スピリットの宿命だ
やりたいことは自分で思いついたギミックを使うのもいいし上に書いてあることを参考にしてもいい、好きにしろ
まあとてつもなく強いデッキとは言えないし割と扱いにくいデッキだけど頑張れよ、グンダリさんが10円ストレージの中から応援してくれるさ

73 :
診断ありがとうございます
上級スピリットと代償型のスピリットの2つのデッキを分けてみようと思います

74 :
みんな上級スピリットってどうやって出してるの?
やっぱカエル安定なのかな

75 :
上級つかうなら蛙安定。前はマンドラ+バードマンでブラロ連打しまくって警告潰して、砂塵ループしてた。
今はポセイドラ召喚から砂塵安全に通せるので海皇混ぜるのオススメ。
ポセイドラからグッチも狙えるし。
蛙溜まってたら砂塵から粋2体召喚のフェニクスで5200ダメージも狙える。

76 :
夜叉、イザナミ、リチュア姉妹、氷結爺
水スピリットはこんなとこか

77 :
ウォータースピリットは・・・違うよな

78 :
海皇スピリットには可能性を感じる

79 :
>>78
ウォータースピリットにも可能性を感じるよね!

80 :
水スレじゃ毎日のようにネタにされてるポセイドラさんが
まさかスピリットスレで採用の余地ありとは

81 :
スピリットにヴェーラーを使われた場合って戻るのか戻らないのかがwikiを読んでも分からない
コンマイ語を現代語訳したものすら解読出来ないとか俺には八百万の神を使う資格すらない・・・!

82 :
ターンプレイヤー側であるスピリットが一度効果を発動し、それをヴェーラーの効果で無効化
その後、優先権が相手プレイヤーに移ってヴェーラーの効果が切れる
更にその後に優先権が再度ターンプレイヤーに移りスピリットの効果が発動して手札に戻る

83 :
>>82
やっぱりそうなるのか。今まで効果打たれたアスラ放置してたのはミスだったなぁ
分かりやすく教えてくれてありがとう

84 :
前スレが次スレの誘導してなかったから落ちてるの気づかなかったわ
久しぶり

85 :
落ちてから立てたんで誘導できんかったんや、すまんな

86 :
棺とか白銀さしてみたが中々いいな、鳳凰さんがなぜ自分のバックを割ってくれないのか不満に思うレベル

87 :
海皇スピリットってどんな構築にするの?
考えてる人いたら教えて下さい

88 :
俺のは海皇がポセイドラさんしかいなかった

89 :
意味なくね

90 :
砂塵3枚だけのスピリットデッキと言えない構築なら晒すが。

91 :
強さを求めた結果そうなるのは仕方ない

92 :
俺の砂塵に鳳凰が1枚入ってるだけのスピリットで良いなら晒す

93 :
>>90>>92
お願いします

94 :
>>93
計40枚
上級7枚
冥府の使者ゴーズ 砂塵の悪霊×3 鳳凰×1 トラゴエディア×2
下級17枚
粋カエル×1 鬼ガエル×3 カードカー・D×3 黄泉ガエル×2
エフェクト・ヴェーラー×2 バトルフェーダー×3 速攻のかかし×3
魔法12枚
サイクロン×2 ブラック・ホール 一時休戦×3 強欲で謙虚な壺×2
禁じられた聖槍×2 死者蘇生 大嵐
罠4枚
威嚇する咆哮×3 激流葬×1
回し方は鬼ガエルで黄泉ガエル落して、蘇った黄泉ガエルリリースして砂塵出したり鳳凰出したりしてフィールドを荒らし
砂塵で相手一掃出来たらそのまま直接攻撃したり、鬼ガエルと粋カエルでフェニクスにしてダイレクトニレンダァしたりするデッキ
フィールドレスを心がけ、セットは最低限に、状況整うまで咆哮や一時休戦、かかしフェーダーで耐える
相手が攻撃通してきたらトラゴやゴーズ出して、そのまま殴ったり砂塵や鳳凰の生贄にしたりする

95 :
>>94
海皇スピと違ryありがとうございます

96 :
>>95
砂塵と鳳凰だけのスピリットと言っただけだ、海皇スピとは言ってない
すいませんぶっちゃけ海皇スピの流れ見て無かったです

97 :
蛙海皇スピリット
《上級8》
砂塵3 トラゴ2 ゴーズ ポセイドラ 邪帝
《下級20》
黄泉 鬼蛙3 粋蛙2 フェーダ3 カーD ディーバ3 突撃兵 重装兵 狙撃兵 かかし 魔知蛙 栗田 バードマン
《魔法12》
ブラホ 蘇生 大嵐 強謙2 貪欲 浮上 月書 愚埋 サイク2 玄米
《罠1》

《エクストラ》
フェニクス2 ガンテツ2 黒薔薇 鉄屑 星屑 虚空 影霧 カタストル ブリュ マイン エイド トレミス アシッド
基本は蛙でグルグル回して、黄泉砂塵で主体で戦うデッキ。
黄泉蘇生から、ディーバで海皇呼んでポセイドラだったり、相手の場が空ならディーバ→狙撃→突撃で3800だったり、蛙で墓地肥やしできればフェニクスからワンキルしたりと。普通の黄泉砂塵にはない突破力がある。邪帝枠は検討中、大和神、コッペ、鳳凰、グッチでもOK。

98 :
>>97
とりあえず葵でも抜いて40枚にした方がいいのでは?

99 :
夜叉とかイザナミ入れてウツボとか転移入れるとまた変わってきそうだな
参考にさせてもらうぜ

100 :
リリース要因に黄泉ガエル使ってる人に聞きたいんだけど剛謙って何枚入れてる?
一回黄泉ガエルが墓地にいったら手札で腐らない?

101 :
フィールドレスデッキなんだし必要な局面以外では蘇生しないでしょ

102 :
あ、途中送信ゴメン 剛健2カーD3が黄金比だと思うぞ

103 :
デッキによっては
一時休戦>ごうけん

104 :
このスレの住人は一時休戦を過大評価しすぎだろ
ただでさえヴェーラー・神警なんかの妨害札に弱いのに相手のハンド増やしてどうする
それにフェーダーやかかしみたいな奇襲性もないから相手もそう易々と展開してこないだろうし

105 :
一時休戦はエクゾディアで使われた時の絶望感が半端なかったが
正直召喚時や効果発動時に止められると何も出来ないスピリットで相手ドローは・・・

106 :
>>104>>105
そのターン内にやりたいことやり終わってから打てば問題ないんじゃないの
それに放っておいても相手はカーDなり剛健で勝手に補充してくる、1枚ぐらい引かせても問題はそんな無いだろ
こっちだって汎用制限やバック除去、二枚目のキーカード引く可能性増えるしスピリット使うと長期戦になるから相手の素ドローの回数やサーチリクルしてくることも含めると本当に1枚程度で?ってなる
つか>>104で相手展開してこないならダメみたいな書き方してるけどそれってグッチ阿修羅砂塵みたいなワンチャンぶっぱ大逆転狙うカードに頼りすぎてるだけなんじゃいか?
ダメージを稼ぎにくいスピリットで相手が殴れる状態を残しつつターン渡してくれるのは有難いことだぞ
まあ破壊耐性持ちや無効効果持ちだけ立たしてバック伏せてエンドって場合を言ってるんだろうがそういうお堅い戦い方されたら休戦がどうのこうの関係なくスピリットには割とどうしようもないだろ

107 :
>>104
フェーダーかかしに奇襲性も糞もないわ、あるとしたらそれは相手がスピリット初見の時だけ
ある程度スピリットに慣れた相手なら展開しないで単騎で延々と攻め続けてくる

108 :
単騎で攻めてくるなら強制転移が成功しやすくてむしろ好都合な気が

109 :
転移決まったとしてもジリ貧で終わり

110 :
みんなってフォースは何枚積んでる?

111 :
2

112 :
2だけど、正直何枚だろうと引かない時は引かないし、引く時は大抵ダブる
やっぱり2枚くらいが安定なのかね

113 :
フルモンの金華使ってみたいんだけど使い心地どんな感じ?
最近いつも使ってる奴じゃ勝てなくなってきたから気分替えるためにも興味湧いてきた

114 :
はぐれ者傭兵部隊
自分フィールドに他のモンスターがいない時このカードをリリースして発動
相手モンスター1体のコントロールを得る
発動ターンモンスターを特殊召喚できずバトルフェイズを行えない

コッペリアル的可能性の増加って感じ

115 :
368 アドセンスクリックお願いします ◆pshOIaGXj0CA sage 2012/06/29(金) 10:09:37.84 ID:i6ex8Q72O
はぐれ者は闇/戦士 1500/1000
奪取はエンドフェイズまで
チョウライオは選択したモンスター及び同名カードの反転召喚はできる

116 :
>>115
永続じゃないなら産廃確定じゃないですかやだー

117 :
代償で砂塵を出そう

118 :
クロスソウルと言うカードがあってだな・・

119 :
それよりも精神操作というカードがあってだな……

120 :
強制転移&黄泉「俺たちもいるぞ!」

121 :
今更なんだけどリバースした砂塵の効果って雪だるまの表側全部破壊であってる?
雪だるまのリバースした時って効果で探してたらスピリットが同じだったの知って気になったんだけど

122 :
日本語でおk

123 :
「リバース効果」じゃないって意味なら合ってる

124 :
解読した
つまり、こいつは
スノーマンの「リバース効果」じゃない「リバースした時」に砂塵が同じなのか聞いてる

125 :
ミスってageてしまったスマソ

126 :
リバース効果じゃないのな
ありがとう、あと質問で聞くべきことを聞いてごめん

127 :
>>126
また日本語おかしくなってんぞ

128 :
解読した
リバース効果ではないのですね
ありがとうございます
それと、【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart80で訊くべき事をここで聞いてしまってすみませんでした

129 :
性格悪いな

130 :
金華パイパーはこっちでいい?

131 :
いいよ

132 :
【金華パイパー】
メイン42枚
上級5体
クイックシンクロン×2 トラゴエディア×2 ゴーズ
下級17体
金華猫×3 バトルフェーダー×3 レベルスティーラー ものマネ幻想師 サイバーヴァリー 黄泉ガエル 
音響戦士ベーシス グレイブスクワーマー ミスティックパイパー クリッター ライコウ ヴェーラー DDクロウ
魔法14枚
強制転移×3 ワンチャン!?×3 サイクロン×2 大嵐 死者蘇生 ワンフォーワン ブラックホール おろかな埋葬 スケープゴート 
罠6枚
奈落の落とし穴×2 激流葬×2 ミラーフォース サンダーブレイク
 
エクストラ15枚
AOJカタストル TGライブラリアン ドリルウォリアー×2 ブリューナク ブラックローズ×2 スターダスト
スクラップドラゴン ジャンクデストロイヤー ホープ ゴールドラット ギャラクシークィーン 

相手の攻撃はトラゴーズフェーダーして返しにワンチャンから金華やパイパーサーチ、金華パイパー…っていうのが理想。強謙は持ってない;ヴェーラーも一枚しかない。
強制転移3枚もいらないかなって思ってる。
相手の除去が恐いからサイクロン3サンブレ3とかにしてみようかなあと思ってる。でもそれだとレベル1モンスター抜かざるを得ない感じで苦悶してる…;
金華猫が連鎖除外されたら壊滅。

133 :
奈落ミラフォサンブレ抜いてピンで入ってるモンスター増やした方がいいと思う
守りが薄いと思ったら案山子入れたり
あと、パイパーってデッキ名なのにパイパー活用できなさそう

134 :
ショックルーラー出てくるとなにもできないんだがヴェーラーいるのかな

135 :
除去増やしたいならサンブレよりもナイショ撲滅とかのほうがいいんじゃね
☆1エクシーズって使いどころあるか?
こんなところ

136 :
ヴェーラーは絶対要る。ショックルーラー出た時の対処策が他のデッキと比べても乏しすぎるし、今はどんなデッキからでもあいつ出てくるからヴェーラー無いと、有利だと思ってたデッキ相手にもあっさり負けたりする
逆にヴェーラー入れてない人はルーラーどうしてるの?諦めるの?

137 :
ルーラーに殴られても何とかなるライフがあるなら、返しのターンで転移クロソあたりで対処は可能
でもまぁやっぱヴェーラーで止めるのが一番スマートだよな

138 :
そうか・・・ヴェーラーいるか
黄泉スピリットだし、ワンチャン!?でフェーダーかかしヴェーラー持ってこれるのか・・・
どうしようどうしようwktk

139 :
持ってはこれるが2000ダメージ確定っていうジレンマ

140 :
召喚すればダメージも回避できるじゃないか!・・・あれ?

141 :
一時休戦使わないとか阿呆なのか?

142 :
威嚇する咆哮とか一時休戦とか入れるのは常識だろ!

143 :
2000ダメージの代わりにダイレクト回避は割と使えるか・・・

144 :
フェーダーに警告打たれて絶望した経験

145 :
そんなときにクリボーがいれば

146 :
つまりフェーダーかかしクリボー3積みで問題解決ということですね

147 :
マテリアルドラゴンを入れよう(提案)

148 :
砂塵召喚時にモンスター除去しつつイリュージョン・スナッチ出してエクシーズバウンサーってルール的に可能?

149 :
無理
スナッチ任意やから砂塵より後にしかチェーン組めない

150 :
途中で送信してしまった
もしスナッチ効果が強制やったとしても無理ちゃうかな

151 :
まぁ出来ないけど、とりあえず2chで方言はやめとけ
読みづらいから嫌われるぞ(経験者は語る)

152 :
せやな(挑発)

153 :
せやろか(すっとぼけ

154 :
そうか無理なのか...
忍法帖が削除されとるorz

155 :
フェーダー黄泉ワンチャン砂塵グランエルで6000削れるのか・・・
グランエル一枚さしてみようかな

156 :
そんなことよりマテドラは本当に入れても止さそうジャマイカ?
と思ったけど利点が少ないかなぁ

157 :
sage忘れ誤字スマソ
誤 止さそうジャマイカ?
正 よさそうじゃないか?

158 :
砂塵出す意味なくなるんじゃね

159 :
バックほとんどないデッキでたかが2400打点を維持できればな
入れるくらいならおとなしく2000ダメ食らった方がいい
オーダー軸ならなくもないんじゃないかと思うけど

160 :
新カードが出てスピリットとのシナジー考えるのも楽しいけど、やっぱ新スピリットが欲しいよなあ
既存カードとのシナジー見つけるのが楽しいとも言えるけど

161 :
次のパックでなんか相性いいのあったっけ?

162 :
夜叉召喚!二重召喚発動!夜叉召喚!エクシーズ召喚!バハムートシャーク!効果でアシッドゴーレムを特殊召喚!強制転移発動だぁぁぁ!

163 :
次のパック入るとすれば、精神汚染ぐらいかな今のところ

164 :
それこそトラゴエディアで十分じゃね?
正直スピリットではいまいちなのばっかり。水寄りに工夫すれば何とかってレベル

165 :
俺の金華猫ちゃんはサテライトでちょっぴり強化
フォトスラ+サテライト蘇生だけでもプレアデス出るとか胸熱
SS出来る星8フォトンが来た時なんかはもう
まだ効果詳細は判明してないがな!

166 :
過疎だなあ
今回パックでルナタイトの親戚ユニオンが出たからまたスピリットが入る可能性も増えてきたな

167 :
新規こないとオリカに走ってしまう傾向はスピリットが一番強いと思うわ

168 :
スピリット2体を手札でオーバーレイ!って夢は見た

169 :
>>165
フォトン・サテライト
効果モンスター
レベル1/多分光属性/機械族/攻 0/守 0
1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上の「フォトン」と名の付いたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターとこのカードのレベルは、それぞれのレベルを合計したレベルになる。

170 :
金華猫デッキにフォトスラが熱くなるな
金華猫デッキの新たな勝ち筋になってくれるはず

171 :
お前らたくましいな
でも金猫でサテライト使い回しするのはいいかもしれん
ちょうどフォトスラがスピリットにも合いそうな効果だし
何が言いたいって☆1×2のエクシーズマダー?

172 :
金華とか黄泉いるから☆1×2は出しにくいんかね

173 :
でもバルブ・スポーア・メンマス・イレカエルと障害になりそうなのはみんなブタ箱行きになったのであるいは・・
黄泉と虫、おめーらはダメだ

174 :
フォトスラ金華でプレアデスか
なかなか

175 :
カオス突っ込んで完成だな

176 :
コンマイはいい加減にアマテラスさんOCG化しろや!!!

177 :
天照がOCG化したらスピリットが完全に終わりそうで怖いです

178 :
代償の代わりにスターブラストってどうだろう
アドバンスセットからの四択という心理戦を思いついたんだけど

179 :
4択って、わざと2000払って砂塵セットとかか?
面白そうなんだが、どの選択肢でもたぶん裏のまま除去されるか反転召喚で除去されるか壁出されるか
陵墓あるし、代償の代わりというならまだ二重召喚の方がマシじゃないか

180 :
スピリットがリバウンドされたとき、もう一度効果は発動しないって本当?
これはスピリット全体で効果の見直しがされることになりかねんぞ……

181 :
リバウンドの無効効果がスキドレと同じ永続無効じゃないと話がおかしくなるな

182 :
DT終了からスピリットの霊圧が無いな

183 :
レギュラーパックの漢字枠とは何だったのか

184 :
みんな成仏しちゃったんだよ

185 :
>>182
アビスでユニオン来たから期待できるんじゃね?

186 :
>>185
ユニオン枠というよりリメイク枠じゃないですかやだー!

187 :
なんかネタ無いのかよもう
今思えばマドルチェの効果ってスピリットの亜種っぽいな

188 :
墓地のスピリット2枚除外して2ドローとかこんな感じのカードが出てもいいと思う

189 :
召喚成功時にスピリット限定の二重召喚発動するモンスターが来れば幅が広がりそうなのにな
オトヒメで寝かしてエクシーズで殴ったりさ、砂塵を速攻アドバンスしたりさ、黄泉と合わせてグッチ出したりさ・・
いかんまたオリカに

190 :
召喚時スピリット限定二重召喚・墓地に送られた場合自身以外のスピリットサルベージの☆4水属性天使族チューナースピリット出ないかなー

191 :
そんな都合のいいもん来るわけねえだろks

192 :
ネタだろ……スルーしろよ

193 :
金華サテライトいいな
プレアデス集めとくか

194 :
スラッシャー金華でマシュマックミニマムガッツが出来るのもいいな

195 :
伊弉凪の旦那がそわそわしてきたようです

196 :
ミニマムガッツは金華と相性良いからマシュマック出さない場合も邪魔にならないのがいいな
金華の時代来ちゃった感じ?

197 :
金華の時代は前からちょいちょい来てた
シンクロ時代も結構活躍してたしな
ただ悲しいかな、奴の時代が来てもスピリットの時代って感じはしないんだよな

198 :
【ダイヤモンドガイ】と【D・HERO】みたいなもんか
しかし金華でエクシーズ出来るようになるとはな
胸圧そしてそろそろツクヨミの旦那さんが

199 :
スピリットデッキ作ろうとしてるのですが
スピリットモンスターにゼンマイスターの効果使ったら
エンドフェイズの処理はどうなりますか?

200 :
質問スレ池

201 :
長年黄泉砂塵を使ってきたが、最近あまりの動きの単調さに気付いてどうにかしたい
最初に下準備してあとは毎ターン砂塵だして殴るだけとか、たまに鳳凰グッチが出るとはいえ……
アスオネフォースも金華シンクロ、金華アメーバも試した。俺にはあと何が残っているんだろうか

202 :
オシリス八岐大蛇ロック

203 :
金華だけでもデッキタイプ結構あるように思える
しかし天狗メール懐かしいな

204 :
金華くみたい新参だけど、代償って入るのかな?
コンフィ起点にワンチャン連打とかヴァリーでドローとかしてモリモリ展開できそうだけど

205 :
デッキタイプにも依るんじゃね?
例えばAジェネクスクラッシャー主軸とかなら普通に入ると思うけど

206 :
>>201
俺が実際使ったことがあるので言えば、【ヴェノム】や【レプティレス】混ぜた型かな
ヴェノムスワンプ使うのはそれなりに有名だと思う。
レプティレスってのは、ナージャやフールを相手に送りつけて殴る型。ガードナーも入れられるからヴァースキも使える
ってか普通にオーダー軸使ってないの?代償とオーダーでなかなかの展開力とドローと対応力を同時に得られるよ

207 :
ツクヨミさんがざわざわする季節に入ったか

208 :
八汰烏「ざわ…ざわ…」

209 :
流れ切って悪いが金華クェーサーの診断頼みたい
字数の関係で略称多用失礼
猫3 フェーダー3 かかし3 雑貨3 ヴェーラー1 ベーシス3 スティーラー3 バイパー3 ヴァリー3 鍵鼠2 栗田1
大嵐1 暴走3 ダクバ3 ワンフォーワン1 おろ埋1
トラスタ3
素早く確実にクェーサーを出すのがコンセプト。
バイパーとヴァリーでドロー加速、雑貨でベーシススティーラー墓地に送りつつスタン暴走をサーチします。
ダクバが事故るのとキーマウスの使いづらさ。モンスに偏らせるなら後者はしかたないにしろ、前者をどうするかで悩んでる

210 :
雑貨の墓地肥やしが不安定な上、暴走のトリガーを猫に絞ってるからダクバが腐る
モンスター構成を若干弄る必要あるけどダクバ抜いて代わりにアイアンコールとかどうよ
機械族レベル1召喚+アイアンベーシス暴走で手札が2枚以上あればクェーサーが出来る
スクラップリサイクラーから入れば手札1枚で同じことできるのが悩みどころだけど
キーマウスも猫依存だからワンチャンとかに変えてしまっていいんじゃね?
速攻召喚が目的なら2000ダメージで速さを買ったと思えば悪くないと思う
そうなってくると雑貨の存在意義が危うくなってくるけど雑貨よりもサーチ+手札交換系で墓地送りの方が素早く確実だと思いますわ

211 :
確かに手札交換した方がいいわ
手札断殺、暗黒界の取引以外に、自分で捨てるカード選べるのってある?

212 :
環境にも依るけどヴェーラー1枚で崩れる可能性あるコンボだから断殺取引はあまりおすすめしない あって抹殺
要は手札で死んでるスティーラーやベーシスを処理したい訳なんだからクイックロンやトリッキーでもいい
手札は減るけどクイックロンorトリッキー+ベーシス暴走なら手札0枚でもクェーサーに届く
まあ最終的には暴走召喚のサーチが問題になる訳なんだけども
そこはパイパーで掘ってくしかない
本当にどうしようもないなら断殺取引か櫃
どっちにしても先攻1ターンじゃ暴走できないんだし

213 :
で最終手段は
クイックロン+レベステ+シンクロンエクスプローラー(デッキ内ベーシス)=クェーサー
との混合型
金華暴走ベーシスと共有パーツ結構多いから事故りにくいとは思う

214 :
>>206
遅くなったけどレスありがとう
でも実はその辺全部試してるんだよなぁ
今はとりあえず、マーメイルと混ぜてバハムートシャークからアシゴ転移するデッキで遊んでる

215 :
そろそろ砂塵鳳凰レベルのがもう一種来てもいいと思うんですな

216 :
墓地全部除外か?

217 :
セットモンスター全破壊が欲しいな

218 :
要するにセットカード全バウンスだな!!
あれ?どこかで聞いたことのあるような…

219 :
ポs……

220 :
攻撃通ったら手札・墓地からスピリットを召喚条件無視で全て特殊召喚するアマテラス

221 :
そして砂塵で空になるフィールド

222 :
sageミスすR

223 :
特殊召喚だぜ

224 :
セットモンスター全破壊来たら嬉しいってレベルじゃねーぞ

225 :
>>218
ストレートフラッシュは魔罠セット全破壊だよ

226 :
>>225
海皇のいらない子の事な
あとsageろ

227 :
718 :アドセンスクリックお願いします ◆pshOIaGXj0CA :2012/08/11(土) 15:21:13.66 ID:vFQjfgMyO
>>705
何で来るってわかったの?
0
ブリュ、未来融合
1
ダンセル、ホーネット、ガスクラ、皿、スポーア、ゼンマイティ、レダメ、月読命、血の代償
2
ミラフォ、名推理、アライブ、召集の聖刻印、強謙、E、レスキューラビット、カルート、デブリ、代行者アース、魔界発現世行きデスガイド
3
ネクガ、マシュマロン、緊テレ、Dドロー、光の護封剣、B地区、魔法の筒
ツッキーいいいいいいいいい

228 :
ツク兄釈放FOOOOOOOOOOOOOOOO!!!

229 :
ツクヨミさんが長年の時を経て蘇ったぞぉおおおおおおおおおおおおお!!!

230 :
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
お帰りぃぃぃ!

231 :
ツクヨミさん
大☆勝☆利
とりあえずおめでとおおおおおおお!!!!

232 :
さて、オーダー軸組むか

233 :
ツクヨミさんは帰ってくるのか?

234 :
この調子で左目を洗ってくれませんかねイザナギさん

235 :
合憲を1枚抜いて代わりにツクヨミさんを入れよう(提案)

236 :
月読命が震えている

237 :
ふぅ・・・
明日から店の月読命がきえるな・・・

238 :
月読命帰ってきたのは嬉しいけど一番入れたかった代償型が・・・

239 :
月読命さんおかえり!

240 :
【祝】月読命ライン復活

241 :
よーしこの調子でヤタガラスの制限復帰いってみようか

242 :
これはもしや天照大御神OCG化フラグ・・・!

243 :
ツクヨミお帰りなさあああああああああい!!!

244 :
【速報】月読命完売

245 :
このスレの住人なら数年前から確保してあるだろうから何も問題はないな

246 :
代償はショックだったろうけど月読命さんの帰還はスピリットスレ的に本当にうれしいというかめでたいというか.じゃあ次はヤタ・・・ウヴォア

247 :
売って軍資金にするか、鑑賞用に取っておくべきか……

248 :
うーむ待ちわびた割には月読命使いづらいな
俺のデッキではスラッシャーと枠を争うレベル

249 :
カードパワー的に下級だと
月読>猫>アスラ≧夜叉≧乙姫≧スサノオ>マハラギ≧鳥>>兎>>>>ぐったり
テーマの奴等は別としてさ

250 :
>>249
イザナミさんが見てる

251 :
やっぱ、代償は痛いな。
バトルフェイズ→代償→つくよみor乙姫で回避が出来ん……

252 :
>>250
神妻忘れてた
夜叉の上あたりかな

253 :
月読命緩和ときいてきたがやっぱかなり伸びてるな

254 :
月読命兄貴のお帰りだあああああ!!
守備力1000以下のモンスターは道を空けろぉぉぉ!!!

255 :
スピリットのエースがついに解除きたああああああああああ!

256 :
今、月読命で戦闘破壊できる守備力のモンスターってなんだろう
ふと冷静になってみると、活躍してるモンスターで守備力1100未満のモンスターが思いつかないんだが

257 :
ライオウ

258 :
月読命帰ってきたのは嬉しいけど剛謙、代償規制で総合的にはマイナスかな?

259 :
相対的にはツクヨミ帰ってきたところで大した強化じゃないしな

260 :
ふおおおおおおおおおおお!!
月読命おかえりageと見せかけてsage!!

261 :
代償が制限まで行ったんだから
相手ターンに召喚できる専用の軸カードくれませんかね
それともコンマイは相手ターンは大人しく殴られろとでも言うんですかね

262 :
相手のターンのみ発動可能な血の代償が来るに1ペリカ
ていうか、そんぐらいは出してくれてもいいと思う

263 :
      .∧__,∧
      ( ^ω^ )
月読命帰ってきたんですか!
またデッキ入れてもいいんですか!
     n. ∧__,∧n
     ゝ( ^ω^ )ノ
    やったーーー!!

       .∧_,,_∧
       ( ゙'ω゙` )
   代償制限じゃないすか!

      n.∧_,,_∧n
      ヽ( ;ω; )ソ
       〉    |
      √r─‐ァ.)
      ー''   一
     やだーーーー!!

264 :
>>262
コンマイ「霊子エネルギー固定装置使えば?」

265 :
専用サポートが旧時代設計のゴミばかりで
汎用サポートがキーカードってもはやテーマとして成り立ってない
時代に合わせて全部リメイクするべき
スピリットの誘いはスピリットが場に出たとき発動で
草薙は攻撃力上げとサルベージできるケースの強化
スサノオはデメリット無し

266 :
スサノオさん使ってあげてるけど結構使いやすいぞ
19打点を一方的につぶせるのは夜叉にはできない芸当
サンダバにも強いし戦闘ダメ半分もあまり気にならない
ただ転移を考察しなければフォトスラの方が使い勝手いいのよね

267 :
考察じゃなく考慮だと思われ

268 :
八汰烏「月読命が復帰したか。次は俺の番だな!!!」

269 :
>>268
あなたは骸のままでいてください

270 :
月読命捨てないで持ってて良かった・・・こいつで満足するしかねえ!

271 :
しかし実際使ってみるとやっぱツクヨミは便利だな
シエンナチュビ無視して魔法使ったりオピオン無視してシンクロしたりツクヨミラインは問答無用で戦闘破壊
コンボを危険視されての長期間禁止だったが、単体性能もさすが

272 :
天敵のヴェーラーさんも次回環境から消えそうだしなぁ

273 :
【サクリファイス】にとっても朗報だな
金華猫とも相性がいいし、
【スピリットサクリファイス】みたいなパターンもできるか…?

274 :
言われてみれば、遊びで組んでた禁止スピリットじゃ千眼サクリファイスとツクヨミの相性は良かったな
これからはサクリファイスで遊べるわけか・・・

275 :
サウサクとツクヨミのコンボは凶悪だったな
ぶっちゃけもうサウサクは釈放されていいと思う

276 :
簡易融合さえどうにかなれば・・・

277 :
そういや簡易融合とか普通にどうにかなりそう

278 :
月読とっといてよかったwww
構築しなおすか。

279 :
ツクヨミは戻ってくるの目に見えてたもんね。禁止制限スレとかだと復帰しないって言い張る人もいたけど
今じゃもうツクヨミなんて、3積み出来てようやく強カード扱いされるんじゃないの?

280 :
3積み出来ても強カード扱いはされないと思うな、残念ながら

281 :
いやぁ待っててよかった
オーダースピリットが少し息を吹き返したと思ったら代償制限でうーん

282 :
サモンチェーン「俺が満足させてやろう」

283 :
>>279-280
もしかしたら強いコンボ発見されるかも知れないやん
禁止になってからカードプールかなり増えてるし、蓋を開けてみないと何とも

284 :
カオスインフィニティを使えば1ターンに2度効果が使えるぞ

285 :
転移スピリットでバハムートシャーク出せないかな

286 :
アクエリア+夜叉とか?
ガエル帝風のスピリットなら入らなくはないのかな

287 :
新環境の炎属性強化で八岐大蛇とグッチさんの間接的な強化が微レゾン

288 :
スピリット自身の強化をもはや期待していないその謙虚さに泣いた

289 :
?「炎属性守備200でシンクロメタのわた…あのスピリットを差し置いて強化されるとでも思っているのか?」

290 :
特 殊 召 喚 出 来 な い

291 :
でもスピリットって炎多いからちょっと期待しているんだよなーチラッ

292 :
???「カァーぜ属性も強化してくださいよー」

293 :
風スピリットが出ない原因は神風

294 :
TG金華組んでみたけど上手い立ち回りってのが分かんない…
全然回らない

295 :
なんか困ることあったっけ

296 :
う〜ん、素材にするTGが手札に無いとか?

297 :
ラッシュ・ライノが切れるんだよな。正直どうしようもないレベルで。

298 :
一応月読命の兄貴はお勤めから戻ってきたんだよな?

299 :
ああ今日から使ってもいいんだっけおかえり

300 :
出所祝

301 :
次は八咫烏さんの番だな!

302 :
や め ろ

303 :
>>294
純TGでも長期戦は厳しいわ
最近のTG金華はダークスパイダー積んでランク3xyzやアラクネ転移アシッドとかで攻める構築もあるみたいだね

304 :
ダークスパイダーって他のカードの別名かと思ってたけど普通に存在するカードでワロタww
金貨は相変わらず元気だな

305 :
火之迦具土を使いたいが為に伊弉波大和神と一緒にライトロードに入れてみたけど結構いけたよ
ソーサラーとか神聖なる魂のおかげでランク6も出しやすいし、スティーラー使えば火之迦具土のリリース要因になると同時にランク5も出せるし

306 :
最近金華作ってるけど
セイヴァー軸ってどう?
回るなら作ってみたいんだけど

307 :
砂塵の悪霊強いんだけど採用枚数に困るな
3枚だと手札にダブつくし減らすと欲しい時に来ないしでうわあああああああああああああ

308 :
>>306
セイヴァーが安定して回るわけないじゃない
救世龍が普通のシンクロに使えればなあ
>>307
俺は砂塵2、メタイオン1でやってるわ

309 :
>>307
三枚安定じゃね?
砂塵なんていの一番に除去られるし手札に余るのと来ないのなら余る方がいい。
貴重な勝ち筋なんだし

310 :
黄泉砂塵ってマーメイルと相性良いよな?

311 :
展開して殴るデッキに対しては大概効く

312 :
砂塵の強さはそのゲリラ性じゃね?
こっちがスピリットで砂塵積んでると分かれば相手だってそうそうバカみたいに展開してこない
逆にそれを利用することもできるんだけどね

313 :
そこにはヴェーラー打たれてお家へ帰れない砂塵さんの姿が…?

314 :
つ月書

315 :
ヴェーラー打たれても帰れるだろ

316 :
帰れないよ。先週の金曜日に電話したし確実

317 :
両方自分のカード(聖杯とか)だとエンドフェイズ好きに処理できるから戻るか戻らないか選択できるけど
相手のヴェーラーだと先にこっちのスピリットから処理しないと駄目だから戻らないって覚え方してたわ

318 :
ヴェーラーの効果解除された後にまだエンドフェイズだからってもう一度発動は・・・しないよな、やっぱ

319 :
帰るかどうかは任意だろ
効果が無効になっている時点で処理が必要ないので効果処理せず優先権放棄(ターンエンド確認)→
相手の強制処理のヴェーラー解除処理→相手の処理により再度優先権が戻って手札に戻す処理が必要に
になるから帰ることできるだろ、先に処理した場合は帰れなくなるが

320 :
うむ、帰れるな

321 :
あ、リロードしないで適当な事言った
すまんすまん

322 :
>相手の強制処理のヴェーラー解除処理
ヴェーラーも解除するか任意だぞ
とか言ってたらwikiに裁定が来てた件について
Q:《エフェクト・ヴェーラー》によって効果をエンドフェイズまで無効化された《月読命》などのスピリットモンスターはエンドフェイズに手札に戻りますか
A:まずターンプレイヤーが《月読命》の効果を処理するか否か選択し、次に相手プレイヤーが《エフェクト・ヴェーラー》の効果の適用を終了する処理を行うか否かを選択します。
なお、お互いに処理を行わない事を選択した場合、ターンプレイヤーから処理を行う事になり、《月読命》の手札に戻す効果は無効となり、フィールド上に残ります。(12/09/05)
ほとんど帰れないなこりゃ

323 :
相手に金積めば帰れるな

324 :
今日裁定きてたのかwikiちゃんと読んでなかったわ

325 :
前からこの裁定じゃなかったっけ

326 :
うん
特に個別で記述するようなものでもないと思うな

327 :
誰もが一度は引っ掛かる処理だよなこのへん
基本に忠実に処理すればいいだけとは言え特殊裁定の多い遊戯王ではそうも行かず

328 :
構築行き詰まった、診断お願いしたい
モンス 22
ゴーズ、トラゴ2、ラヴァゴ、メタイオン、砂塵2、鳳凰
フェーダー3、かかし3、マハラギ2、月読、クリッター 鬼ガエル2、黄泉、サンダバ
魔法 16
転移3、エネコン3、サイク2、撲滅3、ミニマムガッツ2、休戦3、おろか、大嵐、蘇生
とりあえず黄泉落としたらフェーダーや下級スピリットと合わせて転移ガッツエネコンで攻めるデッキ
使ってみると月読が自身の強制効果のせいで腐ることが多かった、ガッツは思ったよりも腐らない
ガエルギミックが少ないかとも思ったが一回黄泉を落とした後のことを考えると増やすのもなんだかなあって感じ
ただバック処理に困る事があって一応撲滅で神警奈落を複数処理出来る様にはしたけどそれでも足りないことが多かった、ここら辺はやっぱ虫消えたのがでかいと思う
あとは基本出し得なコッペリアルと先出しできれば無双出来る虚無を採用してみたいと思ってるんだけどこの辺りはどんな感じなのか気になる
砂塵メタイオンは転移エネコンだけじゃ積むルーラーなんかの対策も含めての採用です、あとは防御の枚数は少し多いかなと感じたので減らすならどれか
以上です、改めて診断お願いします

329 :
すいません魔法は19枚でした

330 :
マハラギ要らなくね

331 :
砂塵に下級スピリットとガッツはいらない
サンブレでも積めばいいんじゃない

332 :
カエル除外されたら全然回らなくなりそうだな
ガッツは勝ち筋増やす意味でありなんじゃないかと思う
今砂塵だけじゃ勝てんし

333 :
黄泉砂塵じゃない形のスピリットとして出したつもりなんだけど、なんか黄泉砂塵として見られてたみたいだな…
まあ両方とも入ってるし仕方ないか、一応主な攻め筋は書いてみたんだけど伝わらなかったみたいだし
黄泉はクロウ対策に複数積んでも結局連鎖除外相手じゃ無力だと悟って1枚にした、マハラギは事故回避に地味に役立ってたんだけどやっぱいらねーか
でも除外されるときついのは事実だからそうなったとき用にラヴァゴやスケゴでも積んでおこうかな
まあなんにせよ下級スピリットとガッツで攻めるデッキって書いてあるのにそれを抜けって言われたのには驚いた

334 :
下級スピリットとガッツじゃ勝てないしそれ以外が黄泉砂塵で出来てるんだから黄泉砂塵を軸に話すしか無いわ

335 :
今時撲滅は無いわ。ナイショ積もうぜ

336 :
選定された下級が月読命と磨破羅魏だけなのはなぜ
下級メインで攻めるっていうなら夜叉とかいれないの?

337 :
フェーダーのスーパー欲しいなぁ・・・

338 :
エネコン3とか何に使うんだろう

339 :
>>338
書いてるじゃないか

340 :
効果使って場に残ったフェーダーとかコストでつかってそれリリースして鳳凰とかでもいいし、スタンバイ黄泉に使えば疑似心変わりだぞ
単純に守備にする効果も使える

341 :
疑似心変わりと言ってもそれは黄泉前提でターンエンドまでっしょ?
奪ったモンスター消化する効果的な手段が鳳凰くらいしかないのに
まあガッツでリリースするのもありといっちゃありだけどさ

342 :
スピリットにヴェーラー打たれたら手札に戻らないって前からそうだった?
昔このスレで聞いたら戻るって言われた気がするんだけど

343 :
前からずっと

344 :
ライダーと違って効果無効化されてるからな

345 :
そうなのか
今まで戻してたから悪いことしてたな

346 :
エネコン黄泉で出す最上級にライダー並みのやつが欲しいです

347 :
そんなこと言ったらアマテラスさんが通常召喚最上級で作られちゃうだろ
これから追加される上級スピリットは師範シエン的位置づけで来てもらわないと困る

348 :
スピリットは全員ss不可能だからそれは無理だろ…
制圧カードだったとしてもどうせエンドで手札に戻るのもまたスピリットの定めだからそれもない気が…。

大和神なんて知らん

349 :
いやいやイザナギみたいにスピリットに関連するモンスターであれば十分だろ
つまり大将軍紫炎的に言えば、自分フィールド上にスピリットが2体以上存在する時に特殊召喚でき……あれ?

350 :
前にも言ったけどスピリット専用の生きる二重召喚
これさえ来ればスピリットが 変 わ る

351 :
そいつ自身もスピリットなんですねわかります

352 :
そしてエンドフェイズに全員戻るオチ
まぁ2体出せる&上級即座に出せるのもいい効果だけど
黄泉でいいとか言わない

353 :
スピリット追加召喚2回とか良いなーチラッ

354 :
夜叉や鳳凰に続き新カードが欲しいのは確か
両方とも結構強いから次もきっと悪くないはず

355 :
高天原こいよ高天原ー

356 :
岩屋のヒッキーを望まないあたりが謙虚だな

357 :
魔法カードあたりで天孫降臨とかありそうな気がする

358 :
ここはやはり大型モンスターでアメノトリフネをだな・・・

359 :
恒例の妄想スレ化してるな
個人的には戦闘で破壊されない低ステータスの、コントロールが移った時に効果発動するスピリットが欲しい

360 :
(突っ込んだら負けか)

361 :
>>360
(おさえろ、おさえるんだ!)

362 :
(やべ、Rもれそう・・・・あ、ちょっとでた)

363 :
なんか臭くね?

364 :
月読命さん蓋しといて

365 :
えー?! 俺今から手札に戻るんだけどー?

366 :
イザナギ「私に任せろ」

367 :
月読命「場に留まるとか俺の存在意味…。」

368 :
?「そろそろ俺の出番カァーな?」

369 :
水精鱗が流行り、ヴェーラーが減った今こそスピリット活躍の時じゃないか?
ちょっと今度大会行ってくる

370 :
初めてスピリット作ったので診断お願いしたい
デッキ40
上級7
トラゴ×2 ゴーズ 砂塵×2 邪帝×2
下級15
阿修羅 月読命 夜叉×3 マシュ×3 フール×2 フェーダー×2 ヴェーラー×2 黄泉ガエル
魔法10
ブラホ 大嵐 サイク×3 転移×3 剛健×2
罠8
魔法の筒×3 ディメンションウォール×3 激流×2
フール、フェーダーで守りマシュマロ、筒、壁でバーンしつつ夜叉等でビートするコンセプトなんだけど何かが違う気がするんだよな
ただ抜き入れを具体的にどうする、とかが分からんからアドバイスオナシャス


371 :
夜叉等でビートってのが無理、下級抜いてメタイオン刺して上級に絞ったほうがいい
バーンはいいけどディメンションウォールはやりすぎ、筒3もやり過ぎ
蘇生サンブレの汎用系にして141も入れる

372 :
とりあえず相性いいと聞いたもの全部ぶちこみましたって感じだな
実際は場に残りやすくかさばるモンスターとノーガードが前提の罠とでアンチシナジーの塊
俗に言う帝構築とバーン構築はすっぱり分けた方がいい 転移も同様

373 :
相手が大量展開してきたらそのままワンキルされる未来しか見えてこないんだけど
大体バーンもするデッキなのにウォールは入れて停戦協定はなしとかふざけてるのかと
あとほとんど伏せ対策してないのに夜叉や砂塵がそう何度も通ると思うなよ
そもそもこのデッキに夜叉を入れた意味は?このままだとただの扱いにくい下級でしかないんだが、転移で交換しても大してうまみないしさ

374 :
次元スピリット使ってて夜叉入れてたんだけど意味が無いことに気付いた
代わりの下級っていうと何がいいんだ

375 :
>>2の不死之炎鳥のユベルと知り合いに〜ってどういう意味?

376 :
自己解決しました
ユベルはユベルでも第二形態ということですね

377 :
ユベルスレのテンプレに載ってなかったっけ気のせいか

378 :
ヴィジョン軸組んだけどサイク撃たれて即死だったわ

379 :
それって自殺行為じゃね

380 :
カイト編発売したし上の方にあったフォトン・サテライト採用型の【金華猫】でも組んでみるか

381 :
一方こちらは無駄にデッキのレアリティを上げるのであった・・・
フェーダーと141のスーパー綺麗だなあ(白目)

382 :
サテライト金華は夢がいっぱいだな
ギャラゼロ+リザードでパラディオス、スラッシャーでプレアデス、銀河眼でダイソンスフィアか

383 :
フォトン金華面白そうだな
元々ミニマムガッツ入れてたけどパラディオス&マシュマックで1killパターンできるのがいいね

384 :
海外のアストラルパックに月読命アルティメットレア収録らしいな

385 :
カエルスピリットでイレイザー出すのが楽しい

386 :
スピリット、きみが最後に出てからスピリットスレががらんとしちゃったよ

387 :
【映画化決定】(手札に)帰ってきたスピリット
話は変わるが金かけて組んだ純フォトンより余りカードで組んだ金華サテライトのが勝率高い悲劇
他に金華サテライト組んでる人居ない?

388 :
お前光属性スレでも似たような事書いてただろ?
事故要員なのは分かってるんだけど、どうしても開闢を入れたい誘惑に駆られる

389 :
解除されたけど全く月読見ないな
やはりマエストロークの存在と召喚権を使う除去ならモグラが居るからか

390 :
金華フォトンは1kill抜きでもプレアデスが簡単に並ぶからなあ
俺のツクヨミさんは魔導書持ちながら裏守備殴る仕事してるよ

391 :
大量展開をフェーダー砂塵で返すのが俺の楽しみだったのによォ
なんだよ警告って早く禁止されろ

392 :
そんな貴方に暴走デスガエル。警告踏んだ後に好き放題できる。逆もしかり。

393 :
転移スピリットを組んでいたはずなのに何故か途中から
転移バーンになってしまうんだよな、アメーバを抜けばいいかな

394 :
骸とかリバウンドとか積んでスピリットを転移するメリットの多い構築にしよう

395 :
悪いことは言わん。リバウンドはやめておけ

396 :
リバウンドに期待してた時代が私にもありました

397 :
>>393
アメーバスピリット転移おいしいお→鬼ガエルシナジー的に神カードすぎだろ…黄泉粋と合わせて転移がもっと安定するな→
転移スピリットカエル帝というどちらつかずの謎構築が完成

398 :
人はそれを「カエル帝に転移ギミック入れただけ」と呼ぶ

399 :
>>397
→あれ?スピリット要素いらなくね?
が抜けてるぞ

400 :
>>397
ごめんホントこれだわ

401 :
八俣大蛇でドローするの楽しいお

402 :
ツクヨミ兄さん持ってたはずなのにいつのまにかストレージから消えちまった
こんなことになるなら大事に取っておけば・・・くぅ

403 :
次のストラクで砂塵の悪霊の上位互換的なカードか

404 :
他の炎王がどんなスペックかによるね
砂塵は手札から出す分、多少なりとも強襲できるから上位とまではいかないかも

405 :
相互じゃね?あっちは受動的だし

406 :
トレインで落としてリビデ蘇生、別の奴生贄にして砂塵
ハンゾー変化でリクルして砂塵
ここまで考えたけど最初から砂塵でいいしハンゾー変化はそもそもできなかった
仮にできたとしてもスピリットデッキじゃなくて炎王に砂塵鳳凰ピン刺ししただけのデッキになるだろうな

407 :
砂塵鳳凰のフィールドレスデッキ使ってるけど段々帝に支配されてきたから帝スレに行ってみたら参考になったわ

408 :
進撃の帝王の情報でようやくワクワクを思い出してきた
アドバンス召喚のサポートもそうだが、何よりエクストラデッキへのメタってところがスピリットと好相性だな

409 :
あれお互いなん?オレイカルコスみたいな効果かと

410 :
エクストラから特殊召喚出来ないのは自分だけ

411 :
自分のみか残念
とりあえず黄泉使えないからフェーダーとクロスソウル入れて見ようかと思うんだけど、他何か良いのあったっけ

412 :
>>411


413 :
アマリリースの効果が判明したからこいつかな

414 :
墓地落としはどうするよ

415 :
おろまい141で十分じゃ

416 :
ロンファダンディスポーアも一緒に出張させよう(提案)

417 :
アマリリースは無理じゃね

418 :
マハラギ強いね。

419 :
【スピリット炎神機】という電波を受信した
よし、プロキシでテストするか

420 :
邪神機の方は結局1体しか出なかったから、次パックの炎神機には期待したい
まだ判明してない分もあるし

421 :
桜火→獄炎
轟龍→紫龍
閃空→??
スレチだけど

422 :
全然ゼンマイラビットの話題出てないけど、アイツってスピリットの
エンドフェイズに戻るっていう効果の完全上位互換だよな

423 :
リヴァイエールにとられるっていう最悪の欠点があるから完全上位ではない
転移もできないし

424 :
炎王の急襲で砂塵ネフティスが本気出すのか
はたまたいつも通り最終的に「それ普通に炎王でよくね?」ってなるのか

425 :
>>422
スピリットは戦闘ダメージが半分になるとか、手札に戻る以外にも個々に強力な効果持ってるから

426 :
例にするなら相手のドローフェイズスキップする効果とかにしとけよ

427 :
もうちょっと軸になるカードが欲しいよな
カウンター自体は面白いの増えてきているんだが

428 :
軸になるカードと言えば砂塵、アスラ、金華くらいか
スピリット同士のシナジーがまったくない上に、防御やドローカードにデッキスペース割くからなぁ
どうしてもスピリットは4〜5枚くらいが限界だよな

429 :
か、烏……
兎も軸にしようと思えば何とか

430 :
烏は死んだ!もういない!

431 :
天照大御神、天津甕星、禍津日神、蛭子、猿田彦、邇邇芸、黄泉神、倭建、大国主
天孫降臨 、天地開闢、高天原、天沼矛、十拳剣、 黄泉比良坂、黄泉国
KONAMIさんスピリットは後これだけネタが残っています、どうか天照大御神だけでもOCG化
してもらえないでしょうか‥‥。

432 :
>>431
カオスソルジャーさんは?

433 :
なぜに混沌兵士?
日本神話にカオスソルジャーの名前は無かったと思うけど

434 :
オモイカネ(スピリットサーチ)→アメノウズメ(召喚権増やす)→アマテラス(エクシーズ)の流れが理想

435 :
スサノオさんと月読さんがレベル4だし天照大御神がランク4エクシーズの可能性は高いと思う。
なんたって三貴神だからな

436 :
天照さんはもうあきらめませんかね

437 :
コンマイは建御雷神とスサノオを混合してそう

438 :
兎軸は昔ならロックビートでプチ地雷になれたけど、最近はバインドB地区弱体化してるから…
逆にロックパーツを1番詰め込める時期でもあるが

439 :2012/10/30
バブル・ブリンガーも4枚目以降のグラビティ・バインドとして採用できそうな気がする
エクシーズはフェーダーかかしやその他罠に任せるか
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