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2012年09月TCG48: 【MTG】モダン専用スレ17【Modern】 (815) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MTG】モダン専用スレ17【Modern】


1 :2012/10/06 〜 最終レス :2012/10/31
MTGの公式フォーマット、モダンについてのスレッドです。
■使用可能カードセット
第8版以降の基本セット
ミラディン以降のエキスパンション(コールドスナップ含む)
■禁止カード (2012/10/01 更新)
>>2または
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3#.E7.A6.81.E6.AD.A2.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89
※注意
基本的には「新枠になってからのカード構築」ですが、アーチエネミーや統率者、デュエルデッキなどのいわゆる「特殊セット」は範囲外です。
新枠でもプロモなどで新枠にされただけのカード(ジャッジ褒章の適者生存や暗黒の儀式など)も、もちろん使うことができません。

2 :
【MTG】モダン専用スレ16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346561509/
禁止カード
祖先の幻視/Ancestral Vision
古えの居住地/Ancient Den
苦花/Bitterblossom
猛火の群れ/Blazing Shoal?
金属モックス/Chrome Mox
雲上の座/Cloudpost?
暗黒の深部/Dark Depths
戦慄の復活/Dread Return
垣間見る自然/Glimpse of Nature
ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll
大焼炉/Great Furnace
緑の太陽の頂点/Green Sun's Zenith
超起源/Hypergenesis
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
精神的つまづき/Mental Misstep
思案/Ponder
定業/Preordain
罰する火/Punishing Fire
炎の儀式/Rite of Flame?
教議会の座席/Seat of the Synod
師範の占い独楽/Sensei's Divining Top
頭蓋骨絞め/Skullclamp
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
弱者の剣/Sword of the Meek
伝承の樹/Tree of Tales
梅澤の十手/Umezawa's Jitte
囁きの大霊堂/Vault of Whispers
野生のナカティル/Wild Nacatl

3 :
戒めリスト
・Sssight
・エンジェルブレイド
・親和ってマジでtier1なの?どこが強いのかさっぱり分からん
・モダン環境は指数関数的に生存確率が減っていく

4 :
変な奴に関わってはいけない(戒め)
アーキタイプの名称に拘ってはいけない(戒め)
実際にプレイしない内から発言してはいけない(戒め)

5 :
指数関数的に>>1

6 :
エンジェルブレイドで検索してはいけない(エロアニメ)

7 :
そう言えばマナバーンにno-cawって書いてたな

8 :
指数関数兄貴スレ立てオッスオッス!

9 :
再録のお陰で人が増えたのか賑やかになったな。
マナバーン2013のNo-cawVS欠片の双子の問題は参考になった。
中村とか八十岡みたいな経験豊富なプロプレイヤーは同じ答えなんだね。

10 :
必要なもの3枚持ってるなんてねえよ
って割り切れるのがすごいと思った(小並感)

11 :
1000間近で捨て台詞とはたまげた小物だなぁ

12 :
まあ関数兄貴が「妨害手段が少ないからどんどん追い詰められて不利になっていく」って言いたいのは何となく分かる
本当に妨害手段が少ないのか、指数関数的なのかは別にして

13 :
ついにモダンスレにも名物兄貴が誕生か・・・股間が熱くなるな

14 :
いつか兄貴たちで全選手入場コピペが作れるくらいになってしまうんだろうか

15 :
親和強くない兄貴 VS 指数関数兄貴

16 :
結局「指数関数的」ってどういう意味なの?(無知)

17 :
うん。そこはちゃんと教えてもらいたいよね

18 :
探してみた
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E9%96%A2%E6%95%B0%E7%9A%84%E6%B8%9B%E8%A1%B0

19 :
ぶっちゃけ言おうとしてる事自体はわかるんだよな。事実化はともかく
ただ言い回しと厨二臭すぎるキャラが痛面白かった

20 :
スレを跨いでの追い討ちは止めロッテ!

21 :
まあ普通指数関数なんて使わんよな
ネズミ算とかならまだ

22 :
ぶっちゃけモダンって3~4ターン目に大きな山場があるけどそこでグダると10T超えるくらいまでグダり続けるような
展開多いしそんなにがりがり生存確率落ちていくようなゲームでもない気もするが

23 :
生存確率がどんどん減っていくのはモダンに限った話じゃないよね

24 :
お前ら……指数関数的はちょっとアカデミックになったら結構みる表現だぞ……?
理系しか使わんのか? カルチャーショックだわ。
って前スレを見てない俺が言う。
よっぽどの基地外だったのか、よっぽどのオレサマ野郎だったのか。

25 :
指数関数的にっていっちゃったら0-1T目に一番人が死ぬんやで?

26 :
常微分方程式から導出できる指数関数的増加(減衰)ならうちの学科でも習ったけど
モダンの環境が指数関数的に生存確率が減ってくっていう誤解を招く表現と
喧嘩腰の口調が余計な反感を招いたってことで
いい加減いつまでもこんなつまらない話題引っ張るなよ

27 :
スレタイに【Modern】復活してるし、禁止カードからヴァラクート抜けてるし1乙!

28 :
そろそろラヴニカ入りのデッキリストとかないかなあと思ったが、MOにまだ入ってないからまだ難しそうだな

29 :
めぼしいカードは突然の衰微、イゼットの魔除け・・・くらいしか思いつかんorz
他に強そうなカードあったっけ?

30 :
死儀礼のシャーマン

31 :
スレ加速しすぎてて何があったのかと思ったわ…
流れ掴んでこっち来たら
>>4の戒めが前スレを簡潔に戒めていて謎の感動を味わった

32 :
殺戮遊戯

33 :
打ち消されないサイクルや魔除けサイクルは一通り使えるんじゃないの

34 :
>前スレ
終盤で発狂はワラタw
シューティングゲームのボスみたいだったな

35 :
指数関数を比喩に使ったことを揶揄してたのに
指数関数を知らないと決めつけ→ドヤ顔解説→発狂→低能と煽る
という圧巻の流れだったな

36 :
>>24
たかがカードゲームでわざわざアカデミックな表現とか使っちゃうのは
アニメか専門馬鹿だけだ

37 :
馬鹿な奴は一般的でない言葉を使って自分を賢く見せようとする
本当に賢い奴は一般的な言葉を使って正しく伝えようとする

38 :
殺戮遊戯はジャンドのサイドに1〜2枚入るかもね。
コンボ苦手なデッキだから対策として。

39 :
生存確率が指数関数的に減衰するモダンで殺戮遊戯は間に合うか怪しくね?
軽めのハンデスいれたほうが良い希ガス

40 :
ストームには4マナまで間に合わないことが多いから、ハンデスで落としてサージカルでいい
サージカルなら土地も抜けるから苦手なトロンにも大爆発でトロン割って抜く動きもできるし
そして双子は汎用性がある衰微でいい
と思ってるんだけど、どうなんだろう。ちなみにジャンドは使ったことないから見当違い言ってるかも。

41 :
ヴァラクートが流行るなら意外とワンチャンあるんじゃない。
風景の変容トップデッキでぶっぱワンキル防げるし。
勿論、4マナは重いし代わりにワームコイルでてくる可能性あるけど。


42 :
そもそもジャンドが終わコンになりつつあるからな

43 :
まあそうなんだけどね。トロン無理ゲーすぎて俺もジャンド解体した。

44 :
UWアグロがメタに食い込んできて、RtRで得たものも微妙
もちろんメタに嵌ればまだまだ強力なアーキタイプだけど、長丁場の大会に持ち込みたいかと言われると・・・

45 :
いろいろな型のヴァラクートを使ってみたけど赤緑が一番使いやすくて強い感じがする
ヴァラの使う内にいる獣はめっちゃ強いね

46 :
ブリーチエムラ入れる形もありだと思う。3T目にエムラかタイタン投げれればほぼ勝ちでタイタンは普通に使える。
最速が3Tになるのはでかい。
ただエルドラージを素出し出来ないから何か工夫しないとだな

47 :
風景の変容からトロンを持ってくるサブプランで(小学生並の発想)

48 :
エンブレ的に>>1

49 :
>>46
スケープシフトで4枚サクるとトロン3種+ウギンが引っ張ってこれるな
まあ普通のトロンの方が安定して速そうだが

50 :
>>46
3ターン目に投げられる?具体的にどんな流れか教えて欲しいんだけど

51 :
1T 明日への探索
2T 適当に加速 (+1)
3T 探索が待機明け(+1)
土地が止まってなければ5マナ?
コブラとか絡めば他のパターンもあるんじゃね知らんけど

52 :
>>50 1T目に明日への探索撃って、2T目に土地加すれば毎ターン土地置くだけで5マナでしょ。
3T目までの9枚の内 土地4 明日への探索、2マナ土地加速、ブリーチ、ファっティ
の8枚が必要だけど明日への探索とブリーチ以外は枚数あるから他の最速コンボ系よりは安定すると思うけど
過程も無駄にならないし

53 :
エムラ入れたのは試したことないから今度試してみたいけど
エムラシュートかヴァラのどっちかに特化した方が強そうな気がする

54 :
次のターン邪魔されることなくスケープシフト打てるが、オーバーキル感が凄まじいな

55 :
真面目なMTGの話題しかなかった頃のモダンスレに比べると、最近は一皮剥けた感があるな

56 :
ファイレクシアの油がここにも…助けて!JK!

57 :
>>55
エントロピー増大の法則に従って、2chのスレは徐々に混沌としていくんじゃないの

58 :
エントロピー兄貴

59 :
>>57
指数関数的にはそうでもないよ

60 :
>>9
何その問題気になるわ
教えてくれ

61 :
マナバーン買えよ

62 :
江村シュート入りヴァラ組んでみたけど殺意しか感じなかったw
安定性は下がるけど爆発力がやばい

63 :
>>61
近くに売ってないし、ネット通販は使わない性質
それに指数関数の話ばっかりしててもネタなくてつまらんでしょ、どうせならあれこれ意見いいたくない?
嫌ならいいんだけどさ

64 :
お前の性質なんて知らんがな(´・ω・`)

65 :
じゃあ遠出して買えばいいんじゃなかろーか

66 :
ネット通販がいやなら書店発注って手もあるのよ。黴臭い手法だが

67 :
>>51>>52
あぁ、普通に行けたね、どうもありがとう
それも強そうだけど、緑タイタン4に加えてエムラを何枚入れるかが問題かなぁ
エムラは他の場面で無駄になるから、赤タイタンとかいいかもね

68 :
モダンでラクドス使ったデッキ組みたいけど難しいね
カードプール広いから何とかなるかと思ったけど、意外とばちっと嵌るような良相性カードが見当たらない
特にラクドス通った後に出す後続。素直にワムコ安定かなあ。素で重いのが難点なんだよなあ

69 :
ラクドスが出る→4マナ出る
ラクドスが殴る→6マナ軽減
伝説のエルドラージなんかどうかな(ゲス顔)
裂け目の突破も入れよう

70 :
結局ラクドスが抜ける

71 :
ラクドスなんかリアニしたら良え

72 :

使うのは個人の自由だけど、
残念ながらラクドスは構築レベルに達してないな。
4マナなのに速攻もCIP能力も無いのではねえ・・・。
スタンでも抹消者や迫害者と同じ道を辿ると思う。
あと、コスト軽減はボーナスポイントみたいなもので
誘発できたらラッキー程度に捉えた方がいい。

73 :
>>72
カードパワー自体は高いとおもうのだがな
キャスト条件満たすものと、コスト軽減両方と相性のいいカードがありさえすれば
攻撃的ボトルのノーム
これを生け贄に捧げる:対象のプレイヤーかクリーチャーに3点のダメージを与える
1/3

こんなのがあれば

74 :
・対ジャンド
4ターン目:ラクドス召喚
相手:血編み髪のエルフで続唱→終止
・対No-caw
4ターン目:ラクドス召喚
相手:瞬唱の魔道士→流刑への道FB
・対ヴァラクート
4ターン目:ラクドス召喚
相手:虹色の前兆→風景の変容→本体へ45点ダメージ

75 :
ダメージ通ったら6マナ出るようなもんだし禍我でも出そうぜ

76 :
・対双子の欠片
4ターン目:ラクドス召喚
相手:エンド時に詐欺師の総督→双子の欠片で1万体のトークンがアタック
ラクドスを出すことばかりに夢中で、
仮想敵の動きを理解してない気がする。
4ターン目に何もしないファッティを出す動きはたいして強くない。

77 :
別に4ターン目にラクドス出さなくてもいいじゃん
相手がコンボデッキなら除去なりなんなり構えてりゃいいわけだし

78 :
ラクドス弱いというのは同意だが
手札破壊も入れれる色相手にヴァラや双子がそんな理想的な動きできるの?

79 :
何かを否定する事しか出来ないタイプの人間

80 :
相手がいつもブン回るわけじゃないってのを考えてもラクドスは流石にないかな

81 :
ラクドスはまず自分の能力が噛み合ってないからな

82 :
4つも色マナいるのにお供になるのがアーティファクト生物ってのがなあ
>>74は流石に最悪のケースを想定しすぎだけどw

83 :
ラクドスの能力をコンセプトにしてしまうと他のデッキと比べてあまりに悠長な動きになってしまうのは事実

84 :
悲しいことにラクドスを普通に使おうとしたら同期の冒涜さんか迫害者にお呼びがかかるっていうね

85 :
ちょっと気になったんだけどさ、モダンの土地ってフェッチ込みで平均20枚くらい?
もしかして幽霊街って序盤からガンガン使ってってもいい?

86 :
ジャンドは24〜25
エンブレ的コントロール各種25〜26
アグロでも22より下はあまり見ないかも
土地引きすぎると死ぬストームは18枚位

87 :
エンブレ()

88 :
赤黒でポンザ組んでるんだが、スモポと爆裂+破綻のせいで土地枚数の調節が難しい・・・
26枚だと引きすぎる時あるし、25枚だと引かない時があるし・・・


89 :
スモポ爆裂破綻とか構成次点でブン回り前提の引きゲーじゃね

90 :
ショックランド集まったらモダン始めるつもりなんですが、
青白コンのようなデッキってモダンにありますか?
あったら参考にしたいです。

91 :
>>89
アーボーグとフィルターランドのおかげで土地構成は問題ないんだ

92 :
>>91
そうじゃなくて自分から土地潰すタイプのカードだからマナの伸び方が全く安定しないという
相手と同時に自分もランデス食らってる状況と言うと分かりやすいか・・・?

93 :
純正コントロールじゃないけどクロパとコントロールの狭間くらいの青白のアーキはある

94 :
>>92
そこはダクムーアの回収場とダークスティールの城塞でカバー出来てる
まぁ組んでて自分でも思ったけど、ポンザってより赤黒コンみたいな感じになってる・・・

95 :
>>93
ガチガチのコントロールが理想なんですが
もしよければどんな回りをするか教えてもらえませんか?

96 :
>>94
城塞は良いとして回収場はタップインな上アド差が広がるからグダると一気に危うくなると思う

97 :
そういうことしたいならローム使えば

98 :
>>96
そこなんだよなぁ
自分がグダってる時点でポンザっぽくないんだよね
やっぱ赤緑でブン重視がいいのかね?
>>97
ロームも考えたんだけど、ロームのカードパワーに引きずられて違うデッキになる結果に・・・

99 :
自分できっちりコンセプト意識しとけば、デッキ構成が歪むのも避けれるんじゃね?
欲張らなければ問題ない

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