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【BS】バトルスピリッツ構築・診断スレ Xレア 05枚目


1 :2011/12/29 〜 最終レス :2012/10/28
バトルスピリッツのデッキに関する構築・診断スレッドです
診断スレのお約束
・診断してもらう前に最低5回はプレイすること
・プレイした結果、どこがうまくいかなかったのかをしっかり書く
・デッキのコンセプト、資産を必ず書くこと
・カード名は正確に書くこと、複数詰んでるときは×3のように表記
・診断する人のために見やすく書くこと
・レスする人は、デッキコンセプトを否定しないこと
・テンプレに沿ってない回答者へは>>1へ誘導
・荒らしはスルー
バトルスピリッツ公式サイト
http://battlespirits.com/
旧バトスピwiki
http://wikis.jp/batspi/index.php
新バトスピwiki
http://batspi.com
前スレ
【BS】バトルスピリッツ構築・診断スレ Xレア 04枚目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1308929618/l50
次スレは>>950が建てること
建てられない場合は早急にその旨を書き込むこと

2 :
>>1

3 :
>>1
釣りなんかに流されて減速を覚えない奴は馬鹿なのか?

4 :
新スレねーなと思ったらタイトル半角かよ
勝手に変えんな死んで来い

5 :
>>1乙です
>>4
釣りかもしれんが一応言っておく
だったら自分で立てろ

6 :
前スレ最期に来た人のデッキって
人のことRって言うわりに自分のデッキも十分アレだと思うんだが・・・?
軽減シンボル無し+ブレイヴ先がサジット2枚でバルカン入れてる。
同じく軽減が皇子ペンタンのみで踏み倒しが自分自身のみという無駄の多さ。
出せても恐らくコアが1〜2個乗るだけで無駄に配置した魔具でアタックも出来ない。
それで相手の召喚時バーストを踏み抜いてコア外されて卑怯だとか言ってる時点で・・・
息子さんではなくて自分自身が勝てなくて言い訳してるのでは?

7 :
>>6
新しく追加されたテンプレを見よう
触れちゃダメよばっちいから

8 :
>>1
1月から覇皇限定大会があるんだけど
覇皇編だけで作るなら赤と青どっちがいいのだろう
ヤマトか西郷か
他に候補あったっけ?

9 :
>>8
安定度で言ったら赤だな
他には紫くらいかな?

10 :
紫は覇王編だけじゃどうもパっとしないからな…ペンドラも六分儀も魔具もキュービックもアグラヴェインもないんじゃ…
赤白の2強で後は平行線って感じだろう

11 :
本スレでおk

12 :
診断お願いします
ムシャツバメ2
メイパロット3
ダンデラビット3
タマムッシュ3
ムシャメガ2
珊瑚蟹シオマネキッド3
ゴクラクチョー1
風の覇王ドルクス・ウシワカ3
巨蟹武神キャンサード3
ショゴルス3
バルカン・アームズ3
シユウ2
バインディングソーン1
双光気弾3
トライアングルトラップ2
ストームアタック3

シオマネキッドがこないと赤に勝てません。どうすればいいでしょうか

13 :
>>12
ショゴルス、アームズをVWD、ホークブレイカー
コアブ要員が多いから種類と枚数をもっと絞る
ウィッグ採用も良いかも試練

14 :
>>13
コアブ削って主に何を入れるべきですか?

15 :
防御マジックが必要。
緑の疲労マジックがあるだろうと言われそうだから予め書いておくけど、そこら辺は装甲でザルになるから抑止力は薄い。
絶甲が入っていないのは、サイゴードをピンで意識しているからと見たけど、それが原因で赤もとい、カラー単位に弱くなったら元も子もない
このデッキだったら、赤や生命辺りに弱いから絶甲やデルタバリアを採用してみると良いかもしれない。

16 :
診断お願いします
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201112/1325235889.html
ナウマンマネキで大型を早めに出し場を固めるデッキです
踏み倒せない時はミスト+長城でしのぎます
赤のワンケンゴーやサラマントルを積んだハジメデッキタイプの赤速攻やマグーヤマトが出ると押し切られてしまいます
予算は2万くらいでお願いします

17 :
>>16
ウィニー対策としてルナの代わりにバラガンいれてみるのもよいと思う
ルナがキースピなら白き楯の巨城をバラガンに代えるのもよし
ニヨルドのではなく絶甲氷盾をいれよう
あとバーストが増えるのでノーザンベアードではなくエゾノアウルのほうがいいと思う
虚機帝が機能するかはわからないのでどう動いたかを書いて欲しいです

18 :
>>16
恐らくノーザンベアードはマネキのブレイヴ先という意味で入れているのだろうけど
コアブ能力が受動的過ぎて昨日しないので同じコスト帯のセイルフィッシュの方が良いと思う。
こちらの場合相手のブレイヴの召喚時効果をある程度無力化出来るので。
全体的に重いので絶甲氷盾等の防御手段を入れるべきだと思います。
ドロー手段とコアの不足でニヨルド長城はそこまで機能しない恐れがあります

19 :
>>17,18
診断ありがとうございます
防御強化にノーザンベアードをエゾノアウルにルナをバラガンに変えてみます
氷盾は手に入り次第投入します
虚機帝ですが
早出しできたときに除去のない速攻ならそれだけで勝てるのが多いこと
マグーヤマトにもブレイヴなどでBPをあげると突破されにくいこと
などの理由から入ってます

20 :
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201112/1325336811.html
初めて引いたXレアがガイアスラなのでデッキを作ってみました
ガイアスラのXレアパック、今のスターター、ブレイブセンチュリオンと
パックから引いて強そうなカードで組みました
負けるときは手札重くて展開されて数で負けます
勝つときは粘ってコア溜まって大型出せて押します
4コスト以下の軽いところ、フラッシュで使えるBP増減防御マジックあたりを悩んでいます
アシュライガー、ミブロック、ヤマトは今はありませんが手に入る予定です

21 :
>>20
夢幻祈祷、爆炎撃、バラガン、灼熱、ガルナールを抜きたい。
out(とりあえず全抜き)
ガルナール
夢幻祈祷
爆炎撃
バラガン
In
エルギニアス×2
サジッタフレイム
ウィッグバインド
シユウ
で回してみたら?
回んなかったら他に入れる候補としたら
コメットワイアーム
五輪転生炎
鳳翼乱舞
ドリームスパイラル
ブリーズライド
ストームアタック
仁王壁
ダンデラビット
タマムッシュ
ラルバ

仁王壁は全体的にコスト重めなので軽量スピリットやダンデラビット、タマムッシュと組み合わせてコアブしたい。
仁王壁無かったら武迅衝
いれて
とりあえず良いと思ったカードの画像をコピーして回してみて本当に良いと思ったら購入すれば良い。
コピーカード使って大会には出るなよ?




22 :
>>20
灼熱やバラガンを削る理由は分からないな
むしろ安定性上げる為に百識の枚数を増やしたい
コア抱えたガイアスラを戻せるバラガンは必須と言っても良いと思う
ケルベ、ハヤトはガイアスラと能力が被って無駄になるので削ってしまっても良いかと
北斗用のブレイヴはバイソン、シユウ、フェニックに絞るのはどうだろう
ついでにライジングも重たいので一緒に削ってしまっては
アルマジ、カメレオプス、ガルナール辺りも不要に感じる
ビックバンエナジーを使うならデルタバリアを2枚ぐらい差しておくと便利
気弾もある現状、サジッタはわざわざこの構築で入れる理由がない
コアブ要員はタマムッシュお勧め、単体で突っ込んでも機能する
あとはデッキ枚数をもう少し削ると吉
構築頑張ってください

23 :
>>20
灼熱を削るのはありえないけど、百識は枚数増やす必要はないと思う。
ただでさえコアの維持が大変なので百識よりもバースト主体にして英雄皇の神剣にした方が良いと思う。
バラガン、大和、アシュライガーとバースト召喚前提のカードが多いのでバラガンを抜いても良いと思う。
北斗からのブレイヴ召喚も、今の環境だと相手のバースト効果でブレイヴを割られたり、西郷で11枚破棄とかありえるので
ブレイヴに拘りがなければ北斗、シユウ、ケルベとハヤトを1〜2枚抜いてしまっても良いと思います。
軽中コススピリットもアルマジ、カメレオプス、ガルナールを抜いてワン・ケンゴーやカグヅチドラグーンなどの相手の場アドを崩せるものが良いと思います。
最期に出来るだけデッキ枚数は40枚に抑える方が良いかと。
ドローがあるから増やしているのかもしれませんが、個人的にドローの良さはキーカードの早期回収&手札維持でデッキ枚数を増やせる事ではないという考えなので。

24 :
このデッキであればどう考えてもバラガン>阿修羅
星竜の北斗削ったら、ビックバンの意義が薄れないか
あと北斗に対しての西郷は、ブレイヴと別に召喚すれば6枚に抑えられる
コア足りない時は別として

25 :
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1325434812.html
診断をお願いします。天霊ビートの弱点をバースト持ちの大型で補いました。
打点の低さをアシュライガーが、除去力の弱さをヤマトとバラガンがそれぞれカバーしています。加えてバラガンはファレグの回収とシユウの軽減も兼ねています。
基本はバラガンやヤマト、その他で減ったライフをヴィエルジェや聖命で回復、場が整い次第光芒ブーツやアシュラブーツ、ファレグで勝負に出ます。
回してみたところ、赤や緑にはそれなりの勝率なのですが紫のコアコントロールにやたら弱く、加えてスピードも遅めなので全体的にコントロール系のデッキに弱いと感じました。
また、デッキ自体がやけっぱち気味に強力なバーストを盛り込んだだけという感じなので、バースト召喚の枚数はコレでいいのか等もお教え願えれば幸いです。

26 :
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1325436027.html
診断よろしくお願いします。
颶風ガルードベースで、西郷さんを素出しでも使えるようにしてます。
あとはバルカン・ストロングドローで落としつつ、フォビッドでネクサス回収という
というオーソドックスな手法です。
茨の決戦地は攻撃スピリットをマジックから守るのと、ブロックしたスピリットが
自壊で逃げるを防ぎ、ガルードのアタック時に颶風高原Lv2を発動させて
相手フィールドを一掃させたいと考えてます。
あとはアメミード合体の西郷さんで一気に削りたいと思ってます。
オライオンは、アタックせずデッキ破壊するスタイルは私の性に合わないので
入れてません。
問題点は
○バルカン・フォビットで召喚時バースト踏みやすい
○スピリットの枚数が少なく、うまく引けず頭数不足になる時がある
○装甲持ちブレイヴ積んで無いので、相手ターンで良く除去される。
あと一歩まで追い詰めながら、もう一つが押し切れず最後に負けるパターンが
多々あり、何とかできないかと相談に参りました。
資産等は一切気にしてもらわなくて結構です。

27 :
キンタローグ・ベアー三枚
カキューソ三枚
ヒノシシ三枚
ロード・ドラゴン三枚
ロード・ドラゴン・ドミニオン三枚
ドス・モンキ三枚
ワン・ケンゴー三枚
ヴィクトリー・ホワイト・ドラゴン三枚
英雄皇の神剣三枚
双光気弾三枚
絶甲氷盾三枚
鳳翼乱舞三枚
覇王爆炎撃三枚
ウィッグ・バインド一枚
結構勝てるんですが、黄色が相手の時だけ必ず負けてしまいます。
どんなに回っても負けてしまいますので診断お願いします。
相手にウィッグ使われなくても負けてしまいます。

28 :
>>27
ロードをヤマト
ドミニオンをアシュラ
に変えるだけでも焼き範囲ひろがってよくなると思う

29 :
>>28
ありがとう

前スレの荒らしグリーで暴れてたw

30 :
>>25
もうちょい採用する天霊の厳選を
ハープは何で入れてる?

31 :
Re:
診断お願いします
コンセプトは大天使イスフィールとバタホルンを合体させてノーコストでマジックを使いまわすデッキです
デッキ40
戦神乙女ヴィエルジュ3 天使フル2 天使ドーベル3 天使デュナミス3 天使オク2
天使ハギト2天使ヘルヴィム2 天使ファレグ1 天使サラティ3 大天使イスフィール
天の階2 祝福らし大第聖堂3
バタホルン2
ウィッグバインド1 ドリームチェスト1 ウイングブーツ1 ライフチャージ2 ペガサスラップ2 双光気弾3
回した感想は序盤にヴィエルジュや大聖堂を引けるとだいぶ安定しますが引けないと手札かコアが持ちません
ロックは思ったより時間稼ぎになりました、しかし最優先でどかされるので戦乙女か聖堂ないと手札が・・・
それと赤とはやっていなのでどれほど焼きに耐えられるかわからないです、レオ友とやった時は装甲突破できずにレオに先に並ばれました
診断してほしいとことはドローを増やしたほうがいいか
デッキを軽くしたほうがいいか(ロック勢を抜いて別のものにするか)
マジックの枚数や種類、気づいたことなどもおねがいします
予算上限はなしです

32 :
>>21
その辺は抜いてダンディラビット、アルマジを星魂のバギーに
ユニゴーント入れました(微妙な感じです)
バラガンは気に入ってるので維持で
>>22
ケルベとハヤトはイビルフィッシャー、バルカンアームズと入れ替えシユウの追加しました
イビルフィッシャーはダンさんばりに6色デッキと言い張りたかったので入れました
>>23
デッキは40にしたいのでバギーユニゴーント抜けばちょうど5枚抜けるので抜いて
低コストが減るので双光気弾をほかのバーストにするか考えます
>>24
バラガンの嫌らしさ気に入ったので採用のままで
とりあえず身内でやる分に青デッキ使いがいないので
デッキ破壊されたことはありません

33 :
>>30
ハープは対メガバイソン・VWD用に採用してみました。指定アタックのような効果には無力なのが気になりますが、それなりに役には立っています
スピリットに関してはライフ減少時バーストと相性のいいフルをデュナミスと差し替え、デッキの方針を
ライフ回復能力を活かしてライフ減少時バーストを持つスピリットで攻めるデッキへとシフトしました。

34 :
>>26
コンドラッドは今の流行デッキ相手(マ・グー、同系など)だとあまり強くないように思えます。
バラガン抜きである以上星魂ブレイヴできるメリットはそれほどでもないので、
タマムッシュに変えることをお勧めします。
あと、バルカン・ストロングフル投入ならリバイヴドローは積みましょう。
捨てるカードで悩む場面が減ります。

35 :
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1325730897.html
コア外しでコントロールしていくデッキです。
バァラルを出せる頃には安定するんですが、
毎回初動に困ります。
診断よろしくお願いします。

36 :
スピリット 20枚
(3)ダンデラビット
(3)イグア・バギー
(2)近衛機クリザンテMk-VIII
(2)セイルフィッシュ
(3)北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(白)
(2)天王神獣スレイ・ウラノス
(3)月光神龍ルナテック・ストライクヴルム
(2)天王神龍スレイ・カエルス
ブレイヴ 14枚
(2) 砲凰竜フェニック・キャノン
(2) 突機竜アーケランサー
(2)マネキキャット
(2)デス・ヘイズ
(2)騎士王蛇ペンドラゴン
(2)神弓鳥ペリュトーン
(2)シユウ
ネクサス 7枚
(1)侵されざる聖域
(3)超時空重力炉
(3)要塞都市ナウマンシティー
マジック 9枚
(2)デルタバリア
(2)クレッセントハウリング
(3)絶甲氷盾
(2)アディショナルカラー
計50枚

ガードを固めて、ルナ友と天王神獣・天王神龍を召喚し、バウンス主体のデッキです。
ブレイヴはルナ友の可変を十二分に生かせるようにと思いました。
月下やウィッグ対策にアディショナルなども組み込みました。
しかし序盤にガードが固まらないため、場を整えるまでに負けてしまう事が多いです。
枚数も多いので、幾分か削ってモノケロックなどを採用しようかとも考えています。

診断お願いします。

37 :
この構築だと初手にスピリットが来ない事もあると思いますが、大丈夫ですか?
正直ブレイブが多過ぎだとおも思います
あると強いのはわかりますが厳選して多くとも6枚以下を目指すといいかもしれません
ネクサスも本当に必要なものは3初手に欲しくないものは2位下にしてデッキも40枚にしたほうがいいとおもます
もしくはドローソースを積むとやりたい事ができるかもしれませんよ

38 :
>>36
同じようなデッキを作ったことあるけど、北斗を入れるにしてもブレイヴが10枚超えるのはさすがに事故要員だと思う。
私ならアーケランサー、デス・ヘイズ、ペンドラゴン、マネキキャットを2枚ずつ入れるかな。
スレイ・カエルスでライフ回復を狙ってるのなら、シユウもそれほど重要ではないし。
後、マジックならもしもの時の幻影氷結晶、BP対抗策かつフラッシュで実質除外の光速三段突がオススメ。

39 :
>>37-38
ありがとうございます
これらを踏まえて抜き要員考えます

40 :
>>36
カエルスかルナストどっちが使いたいか決めないと紙束にしかなんないよ

41 :
>>40
普通にルナ友のバウンスでカエルスのライフ回復狙ってるんじゃないのか?

42 :
何にせよ二枚差しが目立つな
ネクサスもブレイブも多いしデッキも50って……
ネクサスはナウマン3だけでいいかと思う
とりあえずスピリット18ブレイブ9ネクサス3マジック10で組んで後はデッキを回してみて調整したらいい

43 :
>>36
俺もルナ友をメインにした似たコンセプトのデッキを使ってるけど、
ナウマンシティと重力炉があるならダンデやイグアバギー、セイルフィッシュは不要じゃないかな。
白はドローが弱いから弱いスピリットは可能な限り削りたいし、今の環境じゃセイルフィッシュはやや活躍の場に恵まれない。
ダンデは今でも強いと思うんだけど、召喚時バーストを踏む懸念にもなる。
モノケは弱点も増えたが今でも強力なスピリットの一つ。
モノケ、バラガンを三枚ずつ積むだけで、序盤の防御力はかなり高くなると思う。
あとはみんなも言っている通りブレイヴの厳選を。
アディショナルカラーでルナ友の重装甲を強化するのは面白い試みだと思うけど、実際使ってみたら実用性は低いと思う。
相手の除去マジックやサイゴードやヤマトに対して、後だしで使うこともできないしね。
ここは双光気弾でいいと思う。
白はとにかくドローの弱さが弱点。
他の色でもそうだけど、特に白はデッキを40枚まで圧縮すべきだと思う。
他色のドローソースをねじ込むより、こちらの方がまず優先すべきことだべ。

44 :

http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1326026896.html
バァラルやザンバなどでコアを外すデッキです
プレイした結果バァラルが早めに出ると安定して勝てました
ですがレオ友デッキにはネクサスを割られると手も足もでなくなり負けてしまいます
あとヤンオーガを入れようか迷っています
予算の上限はなしです 診断宜しくお願いします

45 :
二枚差し多過ぎ

46 :
ザンバ削れ、は言っちゃいけないんだろうな・・・
とりあえずバァラル3枚にしようぜ

47 :
診断お願いします。
≪スピリット≫
ムシャツバメ  ×3
タマムッシュ  ×2
ダンデラビット       ×3
一番槍のシベルザ      ×2
要塞蟲ラルバ        ×2
風の覇王ドルクス・ウシワカ ×3
巨蟹武神キャンサード    ×3
キグナ・スワンMK−U    ×2
珊瑚蟹シオマネキッド    ×2
≪ブレイブ≫
ヒョウ・カッチュー     ×2
オオヅツナナフシ      ×2
バルカン・アームズ     ×3
牙皇ケルベロード      ×1
≪ネクサス≫
百識の谷          ×2
≪マジック≫
双光気弾          ×3
ソーンプリズン       ×3
ストームアタック      ×3
以上41枚です。
序盤にコアを貯めキャンサードが出たところで聖魂で殴るデッキです。
WIKIのデッキ集【緑速攻】を参考にしました。
シベルザのLV1.2効果があるのでもとは突機竜アーケランサーやカーミュラ1を入れたりしてました。
キャンサードにブレイブしてLV2でライフ3点削るということをしたくて今のブレイブに変更しましたが、シベルザの効果との矛盾に困っています。
シンボルなしブレイブかシンボルありブレイブかどちらを選んだほうがいいでしょうか?
ちなみに3コスト聖魂であるシベルザは抜きにくいと思っています。
こちらもゴクラクチョーだったこともあるのですが、先攻初手で出せないのが痛いです。
防御マジックが疲労系以外なくてこちらも悩んでいます。
絶甲氷盾を入れようかとも思うのですが、コア数が8を越えたらウシワカがあれば伏せるようにしているので氷盾を伏せるタイミングは?という感じです。
コアブ目的で序盤に伏せるという手もありますが、それだといざという時の防御マジックとして役立ちません。
キャンサードが手札に来ないとなかなか決め手に欠けるのも悩みです。
BPもさほど高くないので速攻のはずが何ターンも何もできず…ということもあります。
何か他にもフィニッシャーになるようなスピリットを入れた方がいいでしょうか?
候補は定番のストライクヴルム・レオでしょうが、他に候補があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

48 :
>>47
まず、何をやりたいかを決めてからデッキを構築しましょう
緑速攻をコンセプトにしたなら、少なくともスピリットで速攻ができる構築のはずです
数ターンも何もできないというのは何が原因なのかを理解する事です
コア不足なのかドロー不足なのかはたまたBP不足なのかは察するしかありません
それに苦手な物は諦めてしまうのも手です
緑は比較BPが低く覇王爆炎撃などで一掃されがちです、対抗策がなくは無いのですが、有効打に繋がりにくいものです
それとブレイブですが速攻にするならあまり必要ないものです
蟹に装甲をつけたいのかドローがしたいのか、火力をあげたいのか決めて数を減らしたほうがいいと思います
また、三点ダメージを狙っていくならば、速攻は捨ててじっくり攻めていくべきです
どちらもやろうとすれば
事故が多発し数ターン何も出来ないと言う状況に陥りやすいです

49 :
連投すみません
>>47
次にマジックですがほぼ緑で固めてシナジーを期待するのは構いませんが
強力なスピリットに装甲をつけられてしえば手札で腐る事になる上
火力による突破も出来ないでは苦しい戦いになるのでは無いかと思いました、なので汎用で構わないと思うので他色のカードを2枚程度入れてもいいかもしれません
質問にあった氷盾ですが、序盤と終盤では役割が違います
序盤に一つのコアをやりくりしている状態でのブーストと
終盤ライフ一つをやりくりしている状態でのブースでは意味が違います
同じカードで複数の使い方が出来るわけですから超お得です
序盤に勿体無いからと使わなければそれが原因で追い詰められるかもしれません
だからといって別のコアブーストを入れるわけには行きませんね
フィニッシャーですが蟹でいいと思います
フィニッシャーにするならば蟹でフィニッシュ出来る様(もちろん他の勝ち筋も必要ですが)な構築にしましょう
月並みですが他の勝ち筋として
コアブーストを多く投入しエンドカード
(ウイッグバインドなど)をいれてみるとか
かなり長文になってしまいました申し訳ない

50 :
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1326143683.html
・コンセプト
グロリアス・ソリュートとミブロック組と組み合わせてみようと作成しました。
現在の動かし方は、機動母艦と尖兵Lv.2でコアブーストしながら大型を召喚してビートダウンになります。
バラガン&ジーナスはバーストによる踏み倒しでの召喚が主流になるので、早めに手札に加えられるためにタッチで赤を投入しています。
・改善点
二種類のネクサスによるコンボ前提ということで割られるとどうしても速度が遅くなってしまうのが難点です。
破壊対策としてノルンの泉も考えましたが、このためだけに採用するスペースが残っていないのが辛いです。
マネキキャットも現状ではストライク・ジークヴルムしか合体先がおらず、こちらも最悪抜くことを視野に入れています。
後はジーナスの効果がネクサスの存在を全否定してしまうので、自分で自分の首を絞めるということも考えられます。

固定カードはソリュートとミブロック組、予算は2〜3000円ほどです。
支離滅裂な説明で申し訳ありませんが、みなさんのご意見をよろしくお願いします。

51 :
>>47
所謂緑速攻には、百式の谷やラルバ、キグナスワンは入り辛いと思われます
タマムッシュはぜひ3枚にしたい
ヒョウカッチューを採用しているなら合体先を増やす意味でもやはりゴクラクチョーがお勧めです
終盤以降でも神速持ちとして機能するのが大きいかと
シベルザとシンボル持ちブレイヴの同時採用についてですが、この枚数であれば問題無いように感じます
蟹とシンボル持ちブレイヴが揃えばメインステップでさっさと自壊させてしまっても良いですし、アタックステップ中でも疲労マジックでコアを外せます

52 :
>>48
>>51
診断ありがとうございます。
速攻よりも蟹3点ダメージを狙うデッキをめざしたいと思います。
百識の谷・ラルバ・ヒョウカッチューを外しゴクラクチョー・絶甲氷盾・氷河零刀斬・ヴィクトリーホワイトドラゴンを入れ、43のデッキにしてみました。
防御バーストを入れたのはやはり「粘る」ことができる為正解かなと思っています。
ウィッグバインドもいれようかと思っていますが、検討中です。
今の問題は、やはりドローの弱さです。
神樹の切り株都市を入れようかとも思っているのですが、こちらの手が相手に見えてしまうこともあり決めかねています。
何かほかに良い手立てがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

53 :
>>50
自分でも初めて見るデッキタイプなのでお力になれるか分かりませんが、ソリュート、ミストを採用されているならバルガンナー→シユウはどうでしょうか
氷盾も採用し易くなります
他にも白でないブレイヴを多目に投入しておけば、どうしてもジーナスの効果が邪魔になった時に打ち消せるというメリットもあります
二種類のネクサスを軸にしているデッキですが、ニョルドは二枚目が来るまでの時間稼ぎでしょうか?
また合体先が少ないので、マネキキャットはナウマンシティー等に変更しても良いと思います
それと二枚積みが多いのが若干気になりました

>>52
気弾、バルカン、ナナフシでドロー手段は割と豊富に積んでありますね
他に採用出来そうな候補といえば双翼乱舞辺りでしょうか?
緑速攻であれば、相手とアドバンテージ差がつく前に殴り勝つといった戦法がメインになると思われます
速攻より蟹3点を勝ち筋に絞るのであれば、ヒョウ・カッチューは残しておいたままの方が良いと思いますがどうでしょうか

54 :
>>53
確かにドローソースは多めに入れてます。
ただ蟹3点を狙う以上は蟹が手札に来ないといけない(当たり前)のですが、なかなか手札に来ないこともあり…これは事故として割り切るしかないんでしょうか…?
神樹の切り株都市はやっぱりリスキーでしょうか?
ブレイブは確かにヒョウカッチュー(ビームビートルでもいいかなと思っています)は残したいと思いますが、蟹を守るためのVWDも捨てがたく、非常に悩みます。
何かいい手立てがあればお願いします。

55 :
>>54
色の合わない装甲付与に何枠も割いてもしょうがないと思うので、VWDはシオマネの枠と相談ではないでしょうか
似たようなデッキを使ってますがドローソースはこの程度で大丈夫かと
しばらくドローしても蟹が来ないようならバルカンやウシワカ、ストームアタックあたりで攻めきってしまってもいいと思います
もしドロー足りないなら緑北斗はどうでしょうか?枠とか重さとかいろいろ問題はありますが……

56 :
>>55
言われてみればVWDとシオマネかぶってますね。
やっぱりVWD抜いてヒョウカッチューかビームビートル入れたいと思います。
北斗は確かにいいですね。ドローにもなるしBP面でも戦力になりそう。入れてみたいです。

57 :
診断お願いします
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1326710678.html
○コンセプト
・粉砕以外のデッキ破壊
・颶風ガルード、サイゴード素出し、バラガンオライオン
・ヤマト、アシュライガーは入れない (他デッキで使用のため)
○問題点
・相手に干渉できる手段が少なく、デッキ破壊カードを引けずに負けやすい
・サイゴードケアした、除去たっぷりの赤や紫の速攻に弱い
○相談
・幻影氷結晶、ストームアタック、秘剣燕返し、爆砕轟神掌などを入れたいがスロット不足
・これらのカードを入れるべきか、入れるとしたらどのカードと交換すべきか
○予算
10k〜20k程度でお願いします

58 :
>>57
完成度の高いデッキなので力になれるかわかりませんが
速効デッキに対して弱いようなので
赤や速効に対して効果の薄いコロッセを2枚抜き
フォビットも思いきって抜いて
燕返しを3枚とマーキュリーゴブレットを私なら入れます

59 :
>>57
個人的には、
フォビットとコロッセオを抜いてバルカン・アームズと巨大迷宮を1枚ずつ追加
燕返しを2枚投入
ダンデラビットも抜いていいんじゃないかと

60 :
>>58
>>59
アドバイスありがとうございます
フォビッドを抜くという発想はありませんでしたが
確かにコロッセオを抜くとなると少し微妙かもしれませんね
フォビッドを抜いて、燕返しを入れる方向で調整してみたいと思います。

61 :
診断お願いします
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1326983781
アニメ(ブレイヴ)の最終回でバローネが使ってたデッキをイメージして作りました。
だから、12宮Xレアと我が友は1枚積みにしてあります。聖剣2種も同じ理由で入れてます。
ネタデッキですがSBはこのデッキで出てます。デッキがうまく動くと盛り上がるので楽しいです。
基本的に序盤は防御、中盤・終盤に場を装甲持ちで固めて一気に攻めるデッキです。
問題点ですが
・手札が事故ってしまうと悲惨な状況になる
・デッキ破壊に弱い
・一度スピリットをトラッシュに送られてしまうとなかなか回収できない
・重いスピリットか多いのでコアが足りなくなる
です。
キグナスワンMk-Uや鎧骨殻ボーンローダー、イビルフィッシャー、ライフチャージを入れようと考えていますが
スペースが見つかりません。
上記のカードを入れるべきか、他にいいカードはないか、入れるとしたらどのカードを抜くべきか、等いろいろ迷っているので相談させてください。
予算は2〜3000円までです。
よろしくお願いします。

62 :
上のURLでは見れないですね
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1326983781.html
でお願いします。

63 :
>>61
ネタデッキをアドバイスするとコンセプトの否定になるから無理
手札の事故をなくすにはキーカードを3枚積むしかないでしょ
とりあえず、コア不足に関してはナウマンシティでも入れてみては?

64 :
>>61
ペンドラ3マネキ2とかストームドロー入ってるとか厳しい部分あるけど、本物のデッキを参考にしてみたら?
少なくともブレイヴにマネキは欲しいね

65 :
>>61
これとこれを入れたらいいよ→ネタデッキじゃなくなるから嫌
最終的にはこうなるから論外

66 :
>>63
ナウマンシティも入れようか迷ったんですがどの枠を削ればいいのかわからなくて^^;
>>64
一度それに似た形のを作ったのですがドローできるがほとんどないので苦しかったです
だから今使ってるデッキにはドローできるカードを何枚も積んでます
>>65
少しアドバイスをするのも無理ですかね?

67 :
ネタデッキ相手に「◯◯削れ」とは言い難いからアドバイスしにくいんじゃないか
せめて絶対削りたくないカードを予め指定してくれてるならまだしも

68 :
ネタは禁止にしちゃえよ

69 :
診断お願いします
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1327311966.html
・コンセプト
コジロンド・ゴレム(と虚造帝)を中心にした粉砕ビートです
対戦相手のライフとデッキを同時に狙う事を目標にして居ます
コンセプト的には噛み合うが、効果が一人だけ浮いているサイゴードは、将来的には天秤座かオリハルコンに交換する事も視野に入れて居ます
現在、コジロンドを2枚しか持って居ない為、2枚積みですが、将来的には虚造帝とどちらかを採用しようと思っています
・問題点
デッキコンセプトの都合上、コジロンドの効果で疲労を駆使してライフを狙う為に、フィールド上のカード破壊能力が低い
コジロンドの効果と相性の良い骸の斜塔、第4枚目以降の生きたストロングドローであるバルカン・アームズを積んではいるが、
前者は軽減としては役立たず、後者は合体先が居ない事で基本スピリット状態での運用しか出来ない事が
若干気になって居ます
・相談
ロックゴレム・カスタム、カノン・アームズ、ストームアタック、爆砕轟神掌を採用してみたいが、全体的に枠不足
純粋に青自体が構築が初めてなので、全体のバランスについても指摘が有れば今後の糧にしたい
現在、全体的に蔓延っているヤマトやウシワカ、サイゴード等の覇王スピリットに対抗するために装甲ブレイヴを考えてはいるが、
全体的にウィニー系の為、上手い組み合わせが思い浮かばないので、そのアドバイスも有れば
資産は取り敢えず5kで。
よろしくお願いします。

70 :
>>69
気弾とストロングもあるから骸の斜塔は要らない
燕返しはバーストの機会が少ないのでピン刺し安定
召喚時効果を持ったバルカンアームズはブレイブ出来ないから抜き
装甲付加よりデッキ崩す方が楽、焼かれたら気にしない方針ですよ
空いた枠に爆砕轟神掌やソリッドボディーはオススメです

71 :
診断オナシャス
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1327365901.html
・コンセプト
いわずもがなクロノ・ボロスとインフェルノアイズで相手のコアをなくして殺戮を繰り返すデッキ
それまでは相手の相手のデッキタイプをみて、アタックできるときにする感じ
・問題点
ダブルシンボルのため、シンボル付きブレイブを採用してるがなにか微妙な気が
特にヘッジボルグが
装甲にはもぉ目をつぶるしかほかなし
資金の上限はない
個人的には可もなく不可もなくといったかんじ

72 :
>>71
とりあえずフェニキャとソードは要らないかな
相手に序盤からコアブされると辛そうだから上記ブレイヴの代わりに序盤から使えるブラッディロンドを
ボロスだけじゃ厳しいからバラガン2削ってハデス2も入れてみるとか
ドローが不安だから冥皇を吸血爪に、最近召喚時で引っかかりやすいアポロを星魂のペンドラに
後は一部のスピリットを星魂に変えてみるとか
コンセプトズレるかもだけど、ガイアスラ入れてコア乗せまくってからボロス破壊、後にガイアスラ破壊で凄まじいコアアド取れたりする
現実的じゃないけどね

73 :
装甲対策に…
ヘッジボルグをイビルグライダーに変えてたり、
魔門入れてみたらどうでしょうか?
グライダーは一応ボロスに対応しているのでいいと思います


74 :
ダブルシンボル少なくなったら表題のインフェルノ使い辛くねぇか??

75 :
>>70
診断ありがとうございます
斜塔不要、バルカンアームズも抜きで良いですか…。中々難しいですね
取り敢えず斜塔とバルカンアームズはお勧めどおり爆砕轟神掌やソリッドボディーを検討して見ようと思います
燕返しは、VWDとかメガバイソン等の赤装甲シンボル持ちのブレイヴを破壊する為に積んだ面が大きかったのですが、ピン差しの方が良かったでしょうか?
取り敢えず開いた枠には、色々積めるものを検討して見ようと思います。ありがとうございました

76 :

http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1327407234.html
サジットアポロ3点にしたりタウラスで殴ってライフを削っていくデッキです
ヤマトとアシュライガーは1枚ずつ当たったのと色的に入れただけです
1ターン目はネクサス配置しかできないので赤、青とももっと軽量が必要でしょうか?
トレスベルーガが合体先を選ぶので、シャインブレイザー、シユウの方がベターでしょうか?
除去が破壊しかないのはまずいでしょうか?
ケルベロードとトレスベルーガがあるのでトラッシュ回収カードは必要でしょうか?
よろしくお願いします
先月始めたばかりなのでデッキ構築のセオリーなんかも教えてください

77 :
>>76
とりあえず戦ってみてからまた来ましょう

78 :
>>77
戦った感想をふまえて
下に4から5行書いたんですけど

79 :
>>78
どう負けたとか書きましょう

80 :
診断おねがいします
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1327415716.html
コンセプト
強力な覇王バーストを貼り替えで落としアグラヴェインで釣る、時にはそのままバーストで召喚
基本的にはヤマトとバラガンは守備でサイゴーが二回殴って終わらせるデッキ
問題点
相手がサイゴーだった場合死ぬ
召喚時バーストをたくさん踏んでしまう
無駄に金がかかっているデッキです
資産はもぉ使い果たした感があるので3kくらいで・・・
若干迷走しているので強い助言をお願いします

81 :
>>80
召喚時バーストを踏むのが怖いならバイ・パイソンはどうでしょう?
ちょうど再録されますし妖蛇ですし

82 :
>>80
バーストと不死のバランスが悪い。
手札にバーストがない、不死がなくネクサスが上手く機能しないようにみえる。
不死よりにしてジャイナガンを中心にすれば、無理に妖蛇をいれなくても回りやすくなるよ。
ネクサスが多いから、召喚時バーストで破壊されたりするし、ネクサスを減らしたほうがいい。
燕をくらっても不死だからそこまで辛くはないはず。サイゴは導魔神姫ジェラルディーがあるといいけど、お財布と相談で。

83 :
不死の
不紫鳥フォグニクス
虚皇帝ネザード・バァラル
ミーアバット
をいれ、
コアがないと不死ができないため、
ヤン・オーガ
ライフチャージ(2枚)
を入れることをオススメする。
シキツル
スケル・バイパー
魔術師ドラゴナーガ
氷の覇王ミブロック・バラガン
灼熱の谷
英雄皇の神剣
冥皇封滅呪
あたりを調節してもいいかな。

84 :
まず不死自体現状そこまで活躍してないから虚、バァラルやキュービックを入れない構成ならわざわざアグラヴェイン軸にするメリットはない
ヴェイン抜いてヒノシシ積んで赤速攻にした方がいいんじゃないかとすら思う、あとただ単に貼り替えるだけだとアド損だからロードやガウェインの効果で落とすとか
本気で不死軸にしたいなら序盤に虚バァラルを出して封Rるとかヤマトサイゴーを虚バァラルでサポートする、みたいな感じにしないとグダグダになる。不死軸なんて不安定の極み
特に不死ループとかライフチャージやらヤンオーガコアブはフリー対戦じゃないとまず決まらないから入れない方がいい
不死も弱いとは言わないけど周りがそれ以上に強いからどうしても不利に感じる

85 :
様々な意見ありがとうございます
動かし方敵には、もちろん最初はドローで初めの攻撃はマジックやバーストで防ぐ算段でした
中盤以降からは覇王、アグラで回収し叩き潰すといった感じ
サイゴーで2回というのはヤマトを踏みたくなかったからです、赤速効でも本当にことたりるんですが
ヤマトが手札で腐ってるプギャーしたかっただけなのです
ネクサス、魔具は完璧に速効対策であり、あとで自滅用につかえたらいいなーくらいでいれてました
変えるとしたら不死軸にして3コスドロースピリットを不死変え、バラガンをネザードに変える感じでしょうか?


86 :
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1327588792.html
皇マグー古龍にアレス激突を絡めた感じのデッキです。
カメレオプスで早めに虚カタスやジクメテを出して、激突ラッシュから
トリプル・クワッドの重い一撃をブチ込むのがコンセプトです。
ウイッグはタマムッシュ入れてない関係でマグーに8コア集まることが無く
採用してません。
うまくブン回ればソコソコいけるのですが、多少除去されるのは覚悟の上で
とにかく一発ブチあてれば良いと開き直り装甲ブレイヴを採用していないので
やはりドローが除去に追いつかずジリ貧になることがあります。
さすがに装甲全くなしはやはり無謀なのでしょうか?(セントロ→VWDあたりに?)
他いろいろ意見を頂けるとうれしいです。
資産等は特に気にしてもらわなくて構いません。

87 :
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1327591523.html

88 :
すみません書き込み失敗しました
先日友人に誘われバトルスピリッツを始め、ヴィエルジェを3枚入手したので天霊デッキを作成したのですが、
立ち上がりが重いように感じデッキバランスを相談したいです。
もう少し低レベルのスピリットやネクサスを増やすべきなのでしょうか。
また、赤の焼きや紫のコアはずしにはどう対処していけばよいのでしょうか、
よろしくお願いします

89 :
天霊は元々重いからそこはプレイングで補う
焼きやコアシュは階と根性でなんとかする。VWDでもいいけど
ついでに言うと、そのままだと疲労にもデッキ破壊にもバウンスにも弱い気がするけどまぁ頑張ってください!

90 :
診断お願いします。
≪スピリット≫
ムシャツバメ ×3
タマムッシュ ×3
ダンデラビット ×3
ゴクラクチョー ×2
風の覇王ドルクス・ウシワカ ×3
巨蟹武神キャンサード ×3
北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(緑) ×2
イグア・バギー ×2
珊瑚蟹シオマネキッド ×2
≪ブレイブ≫
武槍鳥スピニード・ハヤト ×2
オオヅツナナフシ ×2
バルカン・アームズ ×3
牙皇ケルベロード ×1
≪ネクサス≫
侵されざる聖域 ×1
≪マジック≫
双光気弾 ×3
ソーンプリズン ×3
ストームアタック ×3
絶甲氷盾 ×3
以上44枚です。
以前≪緑速攻≫で診断してもらい、改造したデッキです。
・速攻でなくビート寄りにするために北斗をいれました。やや時代遅れかもしれませんがキャンサード・ウシワカに次ぐフィニッシャーとして役立っているように思います。
・召喚時効果持ちが多くサイゴードを踏む可能性が高いことが悩みです。
・疲労系ブレイブではなくスピニード・ハヤトにしたのですが、北斗で踏み倒せるものの若干重く、ビームビートル等にするかどうか悩んでいます。
・欲張るせいかデッキが44枚に膨れ上がってしまっています。削りどころはないでしょうか?
・ウィッグバインド入れようかとも思いますが、そこまでコア運用に余裕があるのか疑問です。
その他弱点や補強等あれば教えてください。
よろしくお願いします。

91 :
イグア・バギーを入れている意味は?

92 :
>>1読んで出直せ

93 :
>>91
横からだけど、ダンデでのコアブとバルカンのブレイブ元じゃないかなぁ
バルカン付けばダブルシンボルだしね

94 :
ぶっちゃけ白軽減が自身とシオマネしかないから大抵コスト払って出すハメになる
だったら2コアブできる状態のダンデムッシュを軽減して出した方が結果的に軽いからいらない

95 :
>>91
>>93
>>94
ありがとうございます。
指摘の通りイグアバギーはバルカンのブレイブ先とダンデのコアブ用に役立っています。でもこの二枚を減らしてデッキ圧縮した方がいいのかはよくわからず決めかねています。

96 :
>>90
スピニードハヤトやオオヅツナナフシを抜いて
ビート強化型
ヒョウカチュー 軽いし蟹とのシナジーも良し。 キャンサード3点パンチつおい
シユウ 気弾怖いけどフィニッシャー級のブレイヴ
コントロール強化型
ペンドラゴン 強いし 星魂
フェニックキャノン 同上
これらに加えてマルスを入れると星魂デッキに様変わりする
いずれにしろスピニードハヤトはいらないんじゃ?あと塩蟹も最近は燕返しで死ぬし。
サイゴーは開き直って、デッキアウトする前に決着つければいいんじゃない?
バギーはそこまで必要じゃないと思う。

97 :
>>96
ありがとうございます。
ナナフシいらないですかね〜?どうしても手札がひどいときにわりと活躍するんですが…シオマネキッドとブレイブして燕返から守るという役割も担ってます。ナナフシ外すとキャンサード・ウシワカが手札に来ない恐怖が強いです。
この中だとビート型をイメージしてます。ヒョウカッチューいいんですけど召喚したターンに勝負決めないと損なイメージがあってビームビートルのほうが活躍するんじゃないかなと思うんですがどうですか?召喚時効果持ちも増えちゃいますし…。
シユウは確かに強いですね。検討したいです。
サイゴード対策はあんまり深く考えないほうがよさそうですね。相手より早く殴り勝つって方針でいきます。

98 :
イグアバギーはいらない
わざわざ枠を割いてまで2コアブする必要が感じられない、軽減対象も少ないし
バルカンをブレイヴするならダンデ、蟹、北斗辺りで十分
カッチューの効果はブレイヴなんで重装甲じゃなければ防げないのがポイント
そうすると今流行ってるメガバイソン付きを寝かせられる
んで、聖域かシオマネはどっちかにした方がいいと思われ

99 :
>>98
ありがとうございます。
みなさんの意見を参考にしてイグアバギーははずすことにします。
ヒョウカッチューは重装甲対策で使うんですね。参考になります。ビームビートルでもいいんかな?
シオマネキッドと聖域は『ヤマト怖い』『コアシュ怖い』の精神で両方入れてるんですが過剰でしょうか?聖域はデッキ破壊対策としても考えてるんですが…。

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