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2012年09月TCG74: 【ヴァンガード】総合質問スレ Q.07 (436) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ヴァンガード】総合質問スレ Q.07


1 :2012/08/13 〜 最終レス :2012/10/30
■□■テンプレ必読!!■□■
ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。
このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。
【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。
回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。
荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。
テンプレ・よくある質問は>>1-10あたりです。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。
次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980>>990あたりが立ててください。

【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/
【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart459
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1344706633/
【デッキ診断スレ】デッキ構築についての質問は診断スレの方が詳しいです。
【ヴァンガード】デッキ診断スレ5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1332515475/
前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.06
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1337511805/

2 :
よくある質問
Q.[SB8,CB5]はどちらかだけ払えば良いの?
A.両方払ってください。
Q.能力でコールする時、Vよりグレードの高いユニットは呼べる?
A.はい、スペリオルコールなので呼べます、ルールブックにも書いてあります。
Q.Vより高いグレードのカードをガードに使える?
A.手札からガードする場合、ノーマルコールになるので使えません。
Q.2つの能力が同時に条件を満たしました、どの順番で解決すればいいですか?
A.それらのカードを使うプレイヤーが、好きな順番で解決することができます。
Q.自分のターン、好きなように自分のリアガードを退却させることはできますか?
A.いいえ、できません。リアガードの上書きコールや、カードの能力を使う必要があります。
Qトリガーチェックでトリガーをめくった時ヒールしないなど、効果をあえて使わない事は可能?
A.強制発動なので必ず効果を発動・使用します。
Q.自分のこのユニットのパワーで勝てるユニットが相手の場にいないんだけどその場合でもアタック自体は可能?
A.可能です。
Q.ブーストやインターセプトは所属クランが違っても可能?
A.可能です。
Q.トリガーの効果を別クランに載せることは可能?
A.トリガーチェックで引いた時にそのトリガーと同種クランが自分の場に存在しないと発動しないが、効果自体はどのクランにも載せられます。
Q.「あなたのアタックステップ開始時」っていつ?
A.その該当ユニットがアタックを宣言した時。ブースト値を計算する前。「バトルフェイズ開始時」とは別。
Q.後列にG2,G3をコールできますか?
A.可能です。ただし後列のG2はインターセプトできません。

3 :
保守ついでに>>1

4 :
シャッフルが一番難しいと思う
>>1

5 :
前スレ逝った・・・
>>1

6 :
量子力学のスキルでトラピを出して、トラピのスキルでまた量子力学を出して、再び量子力学のスキルでありすを出しました。
この場合の、エンドフェイズ時の処理はありす→量子力学に変えるか、トラピ→量子力学に変えるかを選択できるのでしょうか?
また、ソウルに量子力学が2枚以上ある場合だと、両方処理しなくてはならなくなるのですか?

7 :
>量子力学のスキルでトラピを出して、トラピのスキルでまた量子力学を出して
この時点でトラピ効果でコールした量子力学は、トラピをコールした領域がソウルの量子力学とは別のユニット扱いになる
つまり「そのターンのエンドフェイズ開始時、そのユニット(ここではトラピ)をソウルに置く。置いたなら、あなたのソウルから「量子力学の魔法使い」を1枚選び、Rにコールする。」を失っている
ターン終了時、ありすと入れ替わった量子力学はソウルから領域を移動してないので
「そのターンのエンドフェイズ開始時、そのユニットをソウルに置く。置いたなら、あなたのソウルから「量子力学の魔法使い」を1枚選び、Rにコールする。」
を失っていないのでRのありすとソウルの量子力学の入れ替わりが解決される
しかしターン終了時にトラピと入れ替わる予定だった量子力学は消えている(別ユニットになっている)ためトラピは入れ変わらずにそのまま場に残る

>また、ソウルに量子力学が2枚以上ある場合だと、両方処理しなくてはならなくなるのですか?
その2枚とも自身の効果でRからソウルに入ったのならエンドフェイズに入れ替わり効果が起きる
片方だけ自身の効果でRからソウルに入ったのならエンドフェイズに片方だけ入れ替わり効果が起きる
ソウルに元から量子力学が1枚ソウルに入っている時、>>6のような処理をしたいのであれば、
トラピの効果で量子力学をコールする時に効果でソウルに入った量子力学なのか、それとも元からソウルにいた量子力学なのかをきちんと指定しなければならない

8 :
量子力学の効果でソウルからコールしたユニットは強制でエンドフェイズにソウルに戻ります
そのため、>>6のケースではトラピ・ありすを共にソウルに戻すことになります
ソウルに量子力学が二枚あるなら二枚コール、一枚しか無い場合はトラピありすの二枚を戻そうとコールできるのは量子力学一枚です
このケースの場合、素直にトラピでありすを出せば良いかと思います

9 :
>>7>>8
りがとうございますと言いたいんですが、回答が違っているため、どっちが正しいのか・・・
素直にありすを出せばいいというのはごもっともですが、ルキエとの絡みを考えてみたらわけが分からなくなってしまい

10 :
総合ルールの4.1.4を読んでください。
リアガードサークルからソウルへ移動した場合、量子力学の魔法使いは新しい領域の新しいカードとして扱われます。
CB1を支払いソウルのカードと入れ替えた時点で、効果を使用してソウルに入ったか元々ソウルに存在したかの区別は無意味となります。
量子力学の魔法使いは自身をソウルに入れる事までがコストであり、コストを支払った以上効果を起動する事ができます。
上に示したように、ソウル内で効果を使用した量子力学の魔法使いを特定する必要は無く、またソウルに量子力学の魔法使いを存在させる条件は無いため、トラピの効果などで再度コールする事は可能となります。
コストと効果の起動については総合ルール8.5に詳しく書かれています。
エンドフェイズに発動する後半部分の効果ですが、量子力学の魔法使いの効果でスペリオルコールされたユニットをソウルへ戻す事は強制です。
しかしながら、トラピを使用して一度ソウルに入れて再びコールや、ありす→ミラデ→ありす等領域を移動した場合は対象が存在しないため戻すことは出来ず、誘発効果である量子力学の魔法使いのスペリオルコールも不可能になります。
コールしたユニットをソウルに戻した上で、ソウルに量子力学の魔法使いが存在しない場合ですが、総合ルール8.5.3.1.3に書いてあるように目標を選べない場合、目標に関わる効果は無視されます。つまり、スペリオルコールすることができません。
長く面倒な文章となってしまいましたが、不明な点ございましたら説明させていただきます

11 :
とりあえず>>7のおかしいところは

> この時点でトラピ効果でコールした量子力学は、トラピをコールした領域がソウルの量子力学とは別のユニット扱いになる
> つまり「効果略」を失っている
起動効果はコストを払い終えていれば領域移動で効果が中断することはない

> しかしターン終了時にトラピと入れ替わる予定だった量子力学は消えている(別ユニットになっている)ためトラピは入れ変わらずにそのまま場に残る
量子力学の効果は入れ替わるのではなく、エンドフェイズに効果でスペリオルコールしたユニットをソウルに戻した場合、ソウルから量子力学をスペリオルコール出来るという効果であるため、解決可能な範囲まで効果は進行する
また、『ソウルから「量子力学の魔法使い」を一枚選び』であるため、特定の量子力学を選ぶ必要はない


12 :
こちらにvaultやってる方っています?
最近始めたばかりなんですが、周りに相手がおらず使ってみようと思うのです。
ただ、雰囲気的に自分のような初心者は引かれそうで踏み込めてません……
店舗大会とかのほうがいいですかね?

13 :
後列のユニットの効果を使う時に、コストがソウルだった場合は効果を使うユニットのソウルを取るのでしょうか
リアガードサークルのユニットには基本ソウルがないと思いますがどうなのでしょう

14 :
ソウルはVの下にしか溜まりませんよ

15 :
>>13
『ソウル』と呼ぶのはライドなどでVの下に溜まるカードだけで、そこ以外に(Rの下など)『ソウル』は存在しません。
よってリアガードや後列ユニットの効果・コストでソウルを使う場合も、最初は奇妙に感じるかもしれませんが、Vの下にある『ソウル』を使う(SB1なら1枚取り除いてドロップゾーンに置く)ことになります

16 :
>>13
V下にあるのがソウル
コストがソウルならVだろうがRだろうがソウルを使う

17 :
>>13です。
ヴァンガードサークルにある重なってるカードを捨てればいいんですね
ありがとうございます!

18 :
グレートネイチャーについて
例えばタンク・マウスの効果で他のRの攻撃力を+4000したとします
そのRが醒トリガーでスタンドしたら、その時も+4000の効果は続いてますか?

19 :
>>18
続いています
効果の持続期間については効果テキスト中に必ず記載されています、無い場合はエラッタされています
タンクマウスをはじめとするグレートネイチャーユニットの多くが持つ+4000してエンドフェイズに退却させる
効果はすべて『ターン中』と表記されており、効果が発揮されてからそのターンのエンドフェイズまで継続します

20 :
>>12
しばらく観戦して操作を覚えたら挑戦すればいい
気が引けるなら同じ若葉マークついてる相手に挑めばいいんじゃない?

21 :
>>20
ありがとうございます。
vaultの操作自体はポケカvaultの経験があるのでなんとかなりそうなのですが、
そもそもヴァンガード自体も始めたばかりなのでプレイにもたつきが出てアクセス制限という流れが怖いのです
ヴァンガードのプレイヤーの良識ってどんな感じなんですかね?

22 :
>>21
ミスに気づいたらすぐ謝り、相手の判断を仰ぐことだと思います

23 :
>>22
ありがとうございます。
物怖じせずにやってみようと思います。
ゆくゆくは店舗大会にも行ってみようかなあ

24 :
ルキエのリミットブレイクって、3210の順にソウルから登場させるんでしょうか?
0312とかでも良いんでしょうか…一応テキストには順番とは書いてありませんが

25 :
>>24
順番は関係ありません
あなたの実際の行動がどうであれ、ルール上は全て同時に登場します
登場時の効果を持つものが複数いるならば、全員を登場させた後に好きな順序で発動させます

26 :
>>25
なるほどそういう考え方なんですね
それならソウルから出た舞姫の能力でソウルにユニットをおき、
同じくソウルから登場したトラピによって
先ほどソウルに置かれたユニットを登場させることも出来ますね
ペイルは動きが複雑でわからないことが多いので助かりました…

27 :
獣王爆進って何で安くなってるんですか?
BOXで900円とか採算とれてるとは思えないんですけど

28 :
売れてないから

29 :
文字通り獣王爆死だからな

30 :
サクヤのスキルについての質問です。
Vのサクヤでアタックするとき手札が1枚だけど、ここあやサークル・メイガスのスキルでドロートリガーが出てくるのを知ってたときってアタックするときにパワー+4000って宣言したほうがいいのですか?
読みづらくてすみません、お願いします。

31 :
>>30
流石にそれを言ってしまうと折角のアドバンテージが勿体無いので、トリガーが2枚出たあとにパンプの旨伝えるか、サクヤライド時かアタック時に「パワー17kですがドロートリガーが出たら21kです」とブラフの様に言ってはどうでしょうか?
正直に行きたいなら予め(ドロートリガーが出る事を)伝えてもいいと思いますが。

32 :
>>30
確定してないときは言う必要はありません
どうしてもという場合は、「ハンド一枚ですが、引トリガーでたら4kパンプします」ぐらい言っておけばいい

33 :
>>31
>>32
ありがとうございます。
ライド時かアタック時に伝えようと思います。

34 :
始めてみようかと思うんだけどこのTCGのメイン層は小学生〜高校生が多い感じなの?
そこに大学生〜社会人がちらほら?

35 :
>>34
店や地域にもよるがうちのまわりでは小中学生は2-3割くらいかなあ、出てる大会の時間のせいもあるんだろうけど
ひとまず小中学生ばっかりで浮く心配はないと思うよ、ゲームシステム上初心者への対応もそんなにキツく無い人が多いし。

36 :
>>35
たしかに場所によるとは思うんだけど、そっちは大学生社会人どれぐらいいるの?

37 :
>>36
2-3割の小中学生以外は多分みんな(見た感じ)大学生社会人だと思う(それ以外に分類される人っている? 老人?) 女性も3-4割いるね
ちなみに地方中枢レベル都市の駅前

38 :
先日、たまたま見る機会があり興味を持ったものです。
歌姫の饗宴にかわいらしいカードが沢山あり、購入しようと思いました。
しかし、歌姫の饗宴は近場の店を探してもどこも取り扱いがありませんでした。
ブースターについても1店舗(少数)でしか見つけることが出来ませんでした。
そこで質問なのですが、これらのトライアル・ブースターの入手は現段階では困難なのでしょうか?
また、その場合これから始める際におすすめのものはありますでしょうか。
できればカッコイイものより可愛いカードを希望しています。
よろしくお願いいたします。

39 :
>>37
ありがとー!

40 :
>>38
店頭でしか買えなくて、近場の店にないのなら買えない
ネットで買えるなら買える
あるとこにはある、無いとこにはない、ただそれだけのこと
かわいい系ならオラクルでいんじゃね
一番金はかかるけど
ペイルムーンも可愛いの多いけど余りオススメはしない
バミューダが向いてるんだろうが、他のクランにも興味あるなら気に入ったユニットの居るクランにしとけとしか言いようがない
別にノヴァ組んでオアシスガールやキララをガン積みしてもいいわけだし

41 :
>>38
歌姫は五月ごろに再販かかったはずだけど、それ以降はされてないはずだから、店頭や通販では残ってるところじゃないと買えないと思う。
シングル買いが嫌なら再販待つしかないかと。
可愛い系統のユニットが多いクランは
オラクルシンクタンク・ペイルムーン・ネオネクタール・エンジェルフェザーあたり。
個人的には来月発売のブースター8弾で強化されるネオネクあたりがいいんじゃないかなと思う。
今ならまだシングルで安く揃えられるし、
5弾ネオネクはレアリティ低いから、パック剥いて集めるのも比較的楽だよ。

42 :
>>40,>>41
やはり入手は困難みたいですね。
ネオネク(その他薦めて頂いた)のカードもよく見てみたいと思います。
ありがとうございます。助かりました。色々見ながら決めたいと思います。

43 :
エンフェにしてみようか(提案)

44 :
オラクルのTDって再販されていますか?
たしか8月下旬でしたよね?

45 :
>>44
うちの地域ではまた並び始めたのを見ましたが、コミスタや歌姫の前例があるのでどこにでもある訳ではない様ですね……。

46 :
>>45
そうですか、ありがとうございます。

47 :
>>38
亀ですが歌姫の饗宴はブースターのみでトライアルはありません。

48 :
やってみようと思ってるんですがシャドウパラディンとかげろうどちらのクランが人気ですか?

49 :
開始時から使用可能でカードプールも多いことからかげろうの使用者の方か多いと思います
TDも存在するため、最初に手を着けるならかげろうの方がオススメです
しかしながら両クランともに封印中であり次の追加が不明であることから、他のクランを選択するのも一つの手であります

50 :
ロベールえいみーのSCとピーカーブーのSBによるスペコはどっちを先に処理すればいいのでしょうか

51 :
>>50
好きな方を先に処理してかまいません
同じタイミングで発動待機状態になった効果の処理順序はターンファイターが任意で決定します
自分がもっとも有利であると思う順に処理すると良いでしょう

52 :
>>51
ありがとうございます
ピカブのSBでドロップゾーンに置きたくないカードしかないことがよくあるのでSCを先にしようと思います
あともうひとつあるのですがメインフェイズ開始時にピーカーブーをコール→トラピでソウルのジル等と入れ替えって可能ですか?

53 :
>>52
違う者ですが余裕で出来ます(トラピコールでピカブをソウルにいれてジルを出すということですよね?)
そのトラピを普通にコールする代わりに、量子力学の魔法使いでソウルから出すと、トラピはエンド時にソウルに戻って次のターンまたトラピ効果を使えて、毎ターンこの1枚得になる動きが出来てチョー強いです

54 :
>>52
可能です
コールされたユニットはピーカーブーのようにソウルに戻ることも無いので有益なコンボですね
ついでにトラピを量子力学の効果で出してくれば手札消費無しでソウルのユニットをコールできますよ
ソウルにピーカーブーとトラピ、リアガードに量子力学が揃えないといけないので難度は高いですが

55 :
ゲームを始める時に「スタンドアップ ヴァンガード」を「スタンドアップ ザ ヴァンガード」といったらルール違反になり負けになると友達に言われたのですが本当ですか?
正直その友達はアホの子なので信用できないのですがまた同じ事を言われて騒がれても困るので質問しました。回答お願いします。

56 :
んなこたない

57 :
コール(スペリアルコール)で場に出たユニットはそのターン中に移動や別のユニットをコール出来ますか?

58 :
>>55
ファイト開始時の宣言は、正確には「スタンドアップ」のみです
開始の宣言であることが明白であればジャッジによるペナルティが課されることは普通はありません
あまりにも相手に失礼であったり、ファイトを阻害するようなものであればわかりませんが
気心の知れた相手以外とのファイトでは余計なことを言わず、かつしっかりと宣言を行うべきでしょう
>>57
ユニットのコールやリアガードの移動はメインフェイズ中であれば何時でも何度でも行えます
また、スペリオルコールされたユニットもノーマルコールされた場合と同様に登場時効果を使用でき
登場した後は同じ縦列のリアガードサークル間であれば移動可能です
ただし、ユニットの効果等でバトルフェイズ中にコールされた場合、登場時効果は使用できますが
移動は次のあなたのメインフェイズになるまで出来ません

59 :
>>58
ありがとうございます

60 :
ネイブルゲイザーのリミットブレイクは起立時にダメージ4以上ならば後でヒール引いてダメージ3以下になってもヒット時効果は消失しない、という解釈で大丈夫でしょうか?

61 :
>>60
その解釈で問題ありません
ちなみにメイルストロームのLBもアタック時にヒット時効果を獲得しているので
ドライブチェックでLB条件が崩れてもヒットすれば発動します

62 :
>>60
>>61も仰ってますが消失はしないはずです。
スキルを獲得する系の能力で、ダメージが減ったら解除されるというのなら、獲得する赤字スキルの部分にもはっきり『LB』指定が付くでしょうしね(前列は無いですが)
横レス失礼しました

63 :
×前列
○前例 ですね
重ねて失礼しました

64 :
>>61>>62様ありがとうございます。

65 :
コールしたときに登場時能力を発動させるタイミングは
一体一体処理されるか、コールが全て終わったあとに処理されるかどちらなのでしょうか?
また能力を発動させた後にコールするのは可能なのでしょうか?

66 :
>>65
手札からの通常のコールであれば、1体コールするごとに登場時効果を処理→次のコールや行動、となります。1体目の登場時効果を2体目のコール後まで待つということはできません。
(アニメとかでは一気にコールしてから効果を処理してることがありますが、厳密には違います。)コールの順番を変えるなどして対処して下さい。
2段目の質問ですが、登場時効果を持ったユニットをコールしたからといって、そのターンもう他のユニットをコール出来ない・すぐバトルフェイズに進まないといけない、という決まりはないので、更にコールすることはできます。
ただし何らかの効果などで2体以上が"同時に"スペリオルコールされ、それらのユニットの複数が登場時効果を持っていたら、好きな順番で1体ずつ順番に効果を処理します。
質問が完全に理解できてないかもしれませんが、これで解決しましたか?

67 :
>>66
ありがとうございます!無事疑問は解決しました!

68 :
ヴァンガードを一週間前ぐらいから始めてゴールドパラディンのスペクトラル軸っぽいのを作ったんですが、必要なカードとかありますか?完全ガードというのは知ってるのですが持ってないです。

69 :
>>68
ヴァンガードwikiという便利なまとめサイトがあり、スペクトラル(SDD)軸の個別ページもあるので、そちらを参照すると相性の良いカード・効果がまとめてあるので見てみるといいかと思います。
wikiトップhttp://w.livedoor.jp/cf-vanguard/
SDD軸ページhttp://goo.gl/BXlfp
そちらを見た上で、何回か対戦してみてなおなんか弱い・デッキ構築に自信がないのであればヴァンガードのデッキ診断スレにどうぞ
完全ガード(光輪の盾マルク)は他のデッキを組むにしても有用なカードなので、可能な限り入手することを勧めますが、効果に見合った高い値段がするので財布と相談して下さい

70 :
質問です
いわゆる自爆互換といわれてるタイプのカードについてなのですが
能力発動後ユニットが上書きや何らかの効果でリアガードサークルからいなくなっている場合
ターン終了時にダメージゾーンのカードを1枚デッキに戻してシャッフルする効果は発動するのでしょうか?

71 :
>>70
発動します
登場時にコストを支払った時点で効果の要件を満たしており、エンドフェイズ開始時にリアガードサークルに居ることを求められていないからです

72 :
>>71
なるほど、ありがとうございます

73 :
質問です。
新しく出る予定のネオネクタールの銃士軸のメリットっていまいち理解できないのですが
デッキ圧縮いがいで何かあるのでしょうか。1枚退却してトップチェックからのコールで思いつくのがそれ以外思いつかなくて・・・
例えばG1後列を退却させて4枚チェックしたらG2とG3、トリガーでしたとか結構悲しいですし。

74 :
>>73
トリガーをコストにしてパワーの高いカードを出したり
G1G1の列を作っても一方をコストにすることでパワーラインの整理ができます、ただしトップチェックの質が問われます
他にもトレイリングローズのペルソナブラストでコールできればレストしている銃士をコストにスタンド状態でコールできるので再攻撃も狙うことが出来ます

75 :
>>73
自分の解釈ですが、
銃士効果はそれほど躍起になって毎ターン使うものではないかと思います。使えば使うほど圧縮にはなりますが、揃ってるラインの後列を無駄に崩してまで効果を使うのはあまり得策では無いでしょう。
序盤で速攻した未完成なラインの整理や、Vセシリアで呼んだRセシリアをワンチャンガードに使えるG2に変えられれば良いなくらいで使って行くべきでしょう
(どうせアウグストとバニラ・ポップコーンが揃わないと20k到達も出来ない)
セシリアのコスト用に五枚貯めるにしても、ガードや完ガコストでドロップしてもいい訳ですし。
アウグストは強力にしても、お察しの通り場が埋まってくると使いにくい他、トリガーはセシリアで戻せない・銃士トリガーは☆と治だけで勿体ないなど難点も結構挙げられます。
トレロ軸に中途半端に混ぜて擬似スタンド増やそうとしても不発リスクが高いので、ひとまず無理に組まず見送るなり、アルボロスさんの効果を待つなりすべきかと。

76 :
本スレから誘導された>>68が診断スレに飛ばされてて可哀想だなと思った(小並感)

77 :
>>73
“盤面の早期構築と維持”が銃士軸の基本コンセプトだろう
2ターン目から3列作ってそれを崩さず殴り続けることができるなら、それは十分すぎるほどの勝ち筋になる
銃士軸はそれを行うための能力を持っている
あと、ちょっと考えれば分かることだがトリガーを呼ばない前提なら後衛より前衛の方が数が多い
十分に前衛を務められる睡蓮を数に含むなら、前衛は後衛の倍近い数がデッキに投入される
それを理解すれば後衛をコストに後衛を探すのは単なるプレイミスだとわかるはずだ
逆に前衛を探す分にはその確実性はかなりのものになる
FVやトリガーは容易にアタッカーへと変化してくれるから、早い段階から安定した攻撃を行える
トリガーの圧縮は気にしない方が無難だと思うが、意識するならとことんやるといい
チューリップのトリガー戻しまで積極的にやればそれなりの成果はあるはず、実感はしにくいだろうけど

78 :
>>74-77
ありがとうございます。始めてまだ時間少なかったので非常に参考になります。
奥深いですね。コンセプト煮詰めれば楽しそうです。ありがとうございました。

79 :
質問です。
VGにベルベットボイスレインディア、RG中後にマーメイドアイドルセドナがいる状態で、
RGに珊瑚の白雪姫クレアをコールしました。
このとき、VG、RGどちらにパワーをプラス2000してもアタックする時のパワーは同じですか?
(後ろのブースト要員にパワーを+したらそのぶんだけブーストしますか?)

80 :
>>79
はい、同じです。ヴァンガードでなくセドナに+2kしても、
パワーが12k+8kになるか、10k+10kになるかの違いだけでトータルのパワーは同じですね。
他のクランでVがスタンドする効果を持っていたり、レインディアがリアガードだったりしたら、スタンドした時のことを考えて前列に+2kした方が良いと思いますが、この場合はどっちの方が得と言うことは無いと思います。

81 :
春風のメッセンジャーやサイシンなどの、ブーストしたアタックがヒットした時に発動する効果と
災厄の魔導士トリップ等のヴァンガードにアタックがヒットした時にコストを表にする効果は
アタックヒット時にCB1発動→発動後に使用したコストを表にする
といった順番で発動できますか?

82 :
>>81
効果発動のタイミングが同じなら、順番はプレイヤーの任意で選択出来るため可能です

83 :
これから始めようと考えてます。アーサー王がモチーフのロイヤルパラディンてのが気に入ったので、それのデッキを組みたいです
聖域の聖剣士ってのがよろしいのでしょうか?結構昔のデッキみたいですが、今でもちゃんと戦えるでしょうか?
その他、トライアルデッキで手に入らない、買い足すべきカードが何かあればご指導いただきたいです

84 :
>>83
騎士王アルフレッドを軸としたデッキが全国大会で優勝したばかりです
公式にその時のレシピが掲載されています
あまり癖の無い構成なのでこれを参考にするといいでしょう
ttp://cf-vanguard.com/cardlist/deckrecipe/vfcs2012_ze_sr
TDはそれを1つ買えば大丈夫です

85 :
はい、ありがとうございます。優勝したんですか、驚きです。参考にしてみます

86 :
はっきり言ってロイパラTDは始めるのにあまりお勧めできない内容…
それなりに安いショップがあるなら、ストレージから気に入ったカードを集めた方が
よっぽどリーズナブルに面白いデッキ組めるかも
トリガー:16枚、ういんがる・ぶれいぶ(〜100円)orぶるうがる(10円):1枚、
グレード1:14枚、グレード2:11枚、グレード3:8枚が揃えばそれなりにデッキらしくはなる

87 :
ツクヨミ軸の強さが理解出来ません
ボトム15枚まで掘り進めるまでにかげろうやゴルパラ、ダクイレのパワーに押し負けませんか?

88 :
封魔神竜ダンガリーのV登場効果のバインドって起動効果使わなければずっと
バインドされたままなの?

89 :
>>87
ボトムに送ったカードも確かに重要ですが、それだけだとアニメの見過ぎです。
いや、1回しかやってないけど。
スペリオルライドによる最大3のアドバンテージと、
満月のCBによるドローで、圧倒的なアドバンテージを得るのがツクヨミ軸の最大の強さです。
また、ボトム送りまで掘り進まなくても、それまでに見なかったカードで、
ボトムに送ったカードまでに何が出るのかもある程度把握できるので、
ガードする、しない、の戦術も立てやすいです。
>>88
未販売カードなので何とも言えませんが、そうなるはずです。

90 :
災厄の魔道士トリップに春風のメッセンジャーをブースト
そうして相手Vにアタックヒットしたときにメッセンジャーのカウンターブラストしてトリップですぐに表に戻す
っていうことはできるんですか?

91 :
>>90
できます

92 :
>>89
つっても公式が失敗って言ったらしいし今からツクヨミ組むのはやめた方がいいよね
大人しくココ軸組むのがベストかな

93 :
伝聞で判断するのはよくないってことで、しまっぴのTwitter掘り返してきた
正確な文章はこれな
ツクヨミ型スペリオルライドはいろんな問題点があるので今後は出ません。ご了承ください。
どう判断するかは任せる

94 :
前後も書かないと正確とは言えない
その発言は「むらくもにツクヨミ下さい」というユーザーの発言を受けたもので
その後、別のユーザーから「ツクヨミ型の問題って何ですか」という質問に対して
「現在の方針に合わないので今後は出ないということです」と答えている
オラクルでツクヨミを使う分には何も支障はないし現在もツクヨミは強デッキの一角にある

95 :
ジエンド軸でのプレイングのことなのですが、よく最初のダメージ受けた次のターンにすぐにコンロー効果を使ってバーを呼ぶのを目にするのですがあれはどういう利点があるのですか?
圧縮にもなるしヒールが出たときも得するという理屈はわかるのですが効果使わないでもその後バーを引く可能性はあるし無闇に効果を使わずに相手のラインをある程度見てから適したカードをサーチした方がいいと思うのですが
手札交換が必要だからいち早くエルモを呼ぶとかならわかるのですがわざわざ序盤から4積みのバーを呼ぶ必要があるのかといつも疑問に思ってしまいます

96 :
>>91
ありがとうございます

97 :
>>94
ん?俺はツクヨミが失敗だっていう>>92に対して、そう言われてるわけではないって言いたかっただけの別人だぜ
ツクヨミは自分でも使ってるし、十分一線級だと思うよ

98 :
結局ツクヨミ型打ち切りの理由は何だと推測される?
明確に答えたくないから濁した言い方してるんだろうが。
アドを取れすぎるのがバランスブレイカーって事なのか、山札操作が問題なのか。
両方かもしれんけど。

99 :
山札操作うんぬんじゃね?ていう話は本スレで聞いたことがある
積みこむとファイト中の短いカット&シャッフルだとある程度中身の予測ついちゃう的な
まぁミダレカースド互換をまた出してきてたりするからあんまりアテにならん気がするが

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