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2012年09月TCG127: 【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【18回転】 (731) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【18回転】


1 :2012/10/14 〜 最終レス :2012/10/29
ここはGENERATION FORCEで登場したテーマ、ゼンマイについて語るスレッドです。
基本的にsage進行、荒らしはスルーの方向で。
次スレは>>950にお願いします。
前スレ
【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【17回転】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346529776/
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王カードWiki「ゼンマイ」
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%BC%A5%F3%A5%DE%A5%A4
遊戯王カードWiki「【ゼンマイ】」
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%BC%A5%F3%A5%DE%A5%A4%A1%DB
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
◆デッキ診断をお願いする前に
診断をお願いする前には、まず「やりたいこと」「回した感想」を書き込みましょう。
いきなりデッキを晒すのも構いませんが
「やりたいこと」「回した感想」がないものはNGです。
【デッキ診断投稿の書き方例】
コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。
対策としていいカードはないでしょうか?
計40枚 
上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
EXデッキ
α β γ
縦に並べるのは見づらいので横書きにすること。
伝わりにくい略称は避けること。
※前スレ
【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【17回転】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346529776/

2 :
>>1
乙です

3 :
>>1

リビデいれるか迷うぜ

4 :
>>1
>>3
やっぱ召喚潰されるとキツいよな、特に神警

5 :
>>4
ナイトショット、サイク3積みの俺には何の問題も無かった
初手2ハンルーラーとか負けが見えなすぎてちょっとインゼクを思い出すレベルなんだけど

6 :
>>1

7 :
今日小規模だけど公認で優勝してきた組んでから対人は初めてだったからプレイングボロボロだったけど・・・

8 :
>>1
>>7
レシピと大まかなレポ求む

9 :
群雄と御前辛すぎ笑えない
スタンバイに群雄スタンバイ発動されたらサイク以外で突破できないからまじできつい

10 :
精神操作は有りなんだろうか

11 :
>>9
二戦目からはナイトショットをツイスターに変えるのがいい

12 :
場にマニュファクチャとマジシャンAとマイティがいる時にマイティ効果でマジシャンB出してマニュファクチャで鮫サーチしてマジシャンA効果でマジシャンC出してサーチした鮫ssってできるよね?
大会で使ったらタイミングを逃すからできないとかいわれたんだけど

13 :
ナイショ対策で最近永続罠スタンバイで発動されるからな
ツイスターは無理だ
相手のメタがDDクロウなんかの誘発系なら腐るし事故る
あんなの入れるのは暗黒界とか活路エクゾくらいだ

14 :
>>12
マニュファクチャの効果はゼンマイの効果発動の後、それの解決直後に発動する
マイティ発動→B出した
このときに
マジシャンA宣言→マニュファクチャ宣言
だと
鮫回収→マジシャンC登場となり
マジシャンCSS成功時、鮫ってできるけど
マニュファクチャ宣言→マジシャンA宣言だと無理


15 :
ゼンマイ新参どころか遊戯王新参が来るとかキツイ

16 :
とりあえずデッキ
上級2枚
トラゴ×2
下級18枚
ネズミ×2 シャーク×3 マジシャン×3 ラビット×3 ハンター×1 ガイド×2 バス×1 栗田×1 増殖G×2
魔法11枚
サイク×3 マニュファク×3 月書×1 蘇生×1 ブラホ×1 貪欲×1 大嵐×1
罠9枚
激流×2 奈落×2 幽閉×2 警告×2 宣告×1
EX
ゼンマイティ×1 ゼンマイン×1 リバイス×1 リヴァイ×1 ブリリ×1 エメラル×1 ホープ×1
ブラックコーン×1 マエスト×1 バタフライ×1 マイスター×1 ルーラー×1 ヴォルカ×1 ティラス×1 ガイドラ×1

17 :
一回戦
アンデエクシーズ
一戦目:先行3ハンサイク警告で相手ピラタセット一伏せをエンドサイク
次のターンフォトンバタフライで裏めくってコーンで破壊後総攻撃
二戦目:前半マニュファク貼ってラビットビートパーツ揃ったら大嵐からワンショット
特に書くことは無かった
二回戦
アライブ剣闘獣
一戦目:先行ハンデス(数は忘れた)から奈落×2セット相手アライブからプリズマ出すも奈落NSでもう一体出すも奈落
1伏せしたが無視して回したら通って勝ち伏せはトラスタだった
二戦目:初手にラビット三枚でやばかったけど相手も事故でラビットビート、ホープが立ち勝ち
三回戦
カオス儀式?
一戦目:後攻でパラディオス、ローチと厄介な場だったがブラホ解決展開してビート勝ち
二戦目:IN裂け目×2OUTマニュファク×1月書×1初手がマジシャン三枚で壮絶な事故負け
三戦目:サイチェン戻す。先行でハンデスを行い開闢を奈落で落としたら相手サレ
四回戦
聖刻
一戦目:後攻二ターン目に相手の展開にG挟んでトラゴで止めブラホで返しワンショット
二戦目:一戦目と同じような形になるが警告が相手にありトラゴが無効になりワンショットされた
三戦目:先行3ハンデス相手三伏せエンド自分のターン展開に警告撃たれるが宣告で止めたらサレ

18 :
凄く大まかに書いたから何か指摘あったらよろ

19 :
トップデッキは居なかったみたいだけどそこらのデッキには負けないことが分かった

20 :
上位だとガジェ、水精鱗中堅だと代行とか六武いたけど全Rちたみたい確かに上位勢と当ってねぇ・・・

21 :
>>17
対アンデ
3ハンしたのにどうやって2ターン目でコーン出したか

22 :
>>21
初手がマニュファクシャークガイド蘇生だったはずさっき回してみたらいけた

23 :
ゼンマイ版間違いそうな事
・マイティは表示形式をとわないがマジシャンやネズミは守備表示限定
・ハニー効果でシャークは特殊召喚できない
・シャークのレベル変動効果ははカウストと違い自身のみ
・ジャグラー効果でマニュファクチャ・マジシャンの効果は発動できない
・フォトン・バタフライ・アサシンの効果を使用した場合対象モンスターの攻撃力は600ダウンする
・No.69 紋章神コート・オブ・アームズの効果は1ターンに1度しか使用できない。
・ラビットは自身以外も除外できる
・螺旋式発条で手札から出したゼンマイはその後リクルート効果を使用された場合奈落を打てない
・巻きすぎた発条で出したモンスターは効果は無効になるが発動は可能
・ゼンマイティのサルベージ効果は戦闘破壊では使用不可
・チェインは必須ではない
テンプレに入れようかとおもうが迷う

24 :
>>22
ガイド→バス→マニュファク→マイティ→シャークA→マジシャンA→シャークB
シャークAレベル3→マジシャンA効果マジシャンB→シャークB→マジシャンB→ハンタ
ってやってもシャークのレベルが3か5じゃね?
ちょっと教えて欲しいかも

25 :
>>24
ちょっと何言ってるか分かんないです

26 :
ガイドNS⇒バスSS⇒マニュファク⇒ゼンマイティ⇒ガイド切ってマジシャンASS⇒マニュで発動時サメBハンド
⇒サメASS⇒マジシャンA効果デッキからマジシャン⇒サメ効果3にしてマジシャンB効果デッキからハンターSS
⇒ハンター効果マイティ飛ばしてワンハンデス、バス効果で回収⇒ハンターとサメでマイティSS⇒マイティ効果でネズミASS
⇒ネズミA効果でハンターSS⇒ハンターでマイティ飛ばしてツーハンデス⇒マジシャンABでエメラル効果でマイティバスシャーク回収
⇒ハンターとネズミでマイティ効果でネズミBSS⇒ネズミBでハンターSSマイティ飛ばして三ハンデス⇒ネズミBとハンターでリバイス
⇒蘇生でマジシャンSS成功時サメBSS⇒マジシャン効果でデッキからマジシャンCSSマジシャンとシャークでバタフライ
⇒エメラルだったか次のドローだったかで☆4が来てマジシャンCとコーン号

27 :
>>24
マイティ辺りからおかしいから考える気が失せた

28 :
>>26
蘇生あるなら途中バス蘇生で4ハンできるけどしなかったのか

29 :
ゼンマイこれから流行ってきたら割拠 御前試合をサイドから入れてくると思うんだけどそれはどうやって処理しようか・・・

30 :
>>28
正直ほとんど回してなかった上に初戦という事で結構テンパっててそこまで気が回っていなかった

31 :
そのためにサイクがある
お触れ採用を考えてもいいかもね

32 :
>>29
今日それで絶望したから思考停止でサイドお触れ3積みした
ツイスター入れるほどじゃないけど

33 :
>>26
すまん、蘇生を見逃してた
それなら3ハンできるな
むしろバス蘇生で4ハンだったな
ちなみに最期はバタフライよりも4×3で色→魔法無効
のほうがよかったんじゃね?

34 :
サイク3枚じゃキツくない?
やっぱお触れ安定なのかなあ サイドにお触れ積むくらいにメイン投入考えたいな

35 :
>>31
魔デッキ、割拠 御前辛いからお触れのサイドは安定な希ガス現に今日カオス儀式戦の二戦目では魔デッキで壊滅的な打撃を受けた

36 :
>>33
初戦でテンパっt(ry

37 :
触れだと相手のサイクに割られそうで怖いな

38 :
今サイドにお触れ入れてるけどメインでも全然アリ
召喚潰されたらそれで展開止まるから1枚で妨害札あるとキツい、サイクナイショでバック全部剥がさないと展開できないっていう
サイドから入れると割拠御前腐るかなと思ってサイドに入れてるけどメインにしようかな

39 :
俺はメイントラスタだな
つーか罠怖すぎてサイクナイショの代わりにメインお触れトラスタガン積みしたい気分だわ

40 :
ナイショよりはトラスタ入れちゃうわ

41 :
トラスタはGがメインから入る環境だからG撃たれた事を考えたら怖いな
まぁそれ言ったらお触れもサイク怖いじゃんって話なんだけどね

42 :
群雄御前にサイク3枚じゃ足りないってそりゃあ適当にサイクバンバン撃ってたら
足りなくもなるよしっかり握っておけば充分割れる

43 :
>>42
割拠御前以前に汎用罠で止まるからそっちも割る必要があるだろ
それを解決するトラスタやお触れの話をしてるんだぜ?

44 :
月の書は採用率下がっているのに加えて、あんまし脅威じゃないからな
罠封じればぶん回せる
バックが魔法なのはHERO位だろ?

45 :
>>42
お前の相手は奈落神警激流ミラフォ脱出1枚も伏せないの?

46 :
バックが魔法でも罠でもない誘発暗黒界なんてのもいる
あれすげー苦手

47 :
キル出来るハンドでなければ普通温存するし適当に打つ奴は大抵弱い

48 :
群雄御前に汎用も伏せてきてこっちのお触れはサイクで割って攻めてくるデッキてなんすか(白目)
仮想敵が定まってなさすぎ
汎用罠を一々無効化しないといけない道理もないよね被害抑えること念頭に展開すれば良いんだから
お触れトラスタより手札誘発に弱いしそもさん大嵐制限でガン伏せしてくる相手も少ないのにバック割る事ばかり
考えるのはどうなん

49 :
お触れサイクはどこからでてきた

50 :
どうせ1キルばっか考えててラビット使わない残念なプレイングなんでしょ

51 :
脳内デュエルもほどほどにしろよNSからしか展開できないんだから1枚で止まるんだって
代行とかマシンとかポンとヒュペフォートレスをSSできるからバック1枚で止められたとして動くそういうデッキと一緒の考えはやめろ
NSから場を形成していくデッキで汎用罠の被害抑えるってどういうことだよ

52 :
>>51
その為のサイク、ナイトショットですしおすし

53 :
>>51
お触れで相手の罠止める()人に言われたくないですけど
手札誘発で止められて、お触れ入れて薄くなったバックで相手の返しどうやって防ぐんです?

54 :
だからこそスタンバイで永続メタ罠使われたらナイショじゃ突破できないって話だろ

55 :
群雄割拠と御前試合3積みの炎星のプロキシ使って対処の練習しよう(適当)

56 :
ナイショサイク3積みできる枠無いか?

57 :
>>54
そもそも永続メタ罠張られたらって考えるなら
お触れでどうこうよりもそもそも構成考え直せよ、のレベル
サイドから何を入れるかで罠だからお触れ、とか思考停止しすぎやで

58 :
話それすぎたな

59 :
>>53
裂け目ルーラーで手札誘発は止まるし止められたならこっちも手札誘発で守れる
バック分サイクナイショ用意するより楽でしょ

60 :
>>59
楽というかそもそも裂け目ルーラーで墓地からゼンマイ拾えなくしてって
正直悪手だぜ?

61 :
>>60
それはないだろエクシーズと最後にルーラーならな
まあでもルーラールートは1キルに足りないからな…

62 :
あとそんなに確実に裂け目引けるわけないし
奈落神警もあるからそれらが止められたら終わるし
相手のメタが永続罠なら裂け目使っても意味ない

63 :
>>59
お触れで罠レスなのに更に的になる裂け目を貼り展開しようとしても相手のサイクが飛んでこない
Gヴェーラーで止められた場合マジシャーかマイティ+αが棒立ちなのに返しに倒されない
それともあれか、都合良く2枚目のマジシャーかガイドシャーがいるとでもいうのか
こっちは裂け目貼っても墓地に捨てれる最強Gヴェーラーなのだろうか


64 :
裂け目は暗黒界と水精鱗相手なら思考停止しても勝てるレベルで強いってのがある
暗黒界がもっと増えるなら採用は全然あり
あと優秀なゼンマイ民のことだから当然ご存知のことだと思うがエクシーズ素材は裂け目発動可下でも墓地に落ちるからワンキルのお供にも使える
裂け目メインもあり

65 :
カオドラにもライラライコウがあるけど刺さるっちゃ刺さる
ただしドルカ系のデッキ相手だとサイクナイショ無いと詰む可能性もある
まぁドルカ出されてる時点で詰みなんだがな

66 :
>>64
ハンターでマイティリリースしたら
マイティが二度と使えない
って方がキツイんですけど、そもそも

67 :
裂け目はゼンマイにほとんど影響はない
それと1killあるって言ってもセットモンスあるだけで2枚1killはできないのでそこまで成功しないです
>>63
手札誘発持っててサイクと防げるバック伏せてて返しで殺しにくるような相手想定しても仕方ないでしょ

68 :
>>64
最近は誘発暗黒界とかあるし一概にそうは言えない
ガイドもいるから裂け目あっても動いてくる

69 :
>>66
そもそももそもそもでハンデス入れないってのもありかって議論がこれまで腐るほどされてきたのご存知でない?

70 :
>>66
マイティリリースってのも思考停止だよ
ネズミリリースしてリヴァイで釣って展開することだってできるんだから

71 :
>>67
君らが想定してる相手がまさにそれなんだが
どっちにしろお触れはナイナイ サイク無制限じゃあただの的じゃないか
あれはカオドラみたいな罠0デッキがサイチェンで2戦目以降相手がサイク全抜きしてくるの想定して入れるものであって
マニュファクが入ってるゼンマイじゃあ確実に相手は抜いてくれないから格好の的
後余程スロット余ってない限り裂け目と手札誘発同時に入れないと思うんだけどこれは好みだからどうでもいい

72 :
>>71
むしろお触れ放置した状態で裂け目だけ蹴られて
そのままG、クロウでお陀仏するんじゃね?ゼンマイだと

73 :
>>72
相手の伏せと手札によるんじゃないですかね
難しい事はよく分からないです

74 :
まぁ裂け目はサイドでいいとは思うけどあまりにもGヴェーラーが流行るようなら裂け目メイン投入は大有り
初見殺しが出来る現在の段階ならサイクナイショでいいけどGが缶で安くなって出回りやすいし
バック分厚くする型と次元積む型がGヴェーラーの増加で入賞増えて次元型バック型が入賞増えるとGヴェーラーが抜けて今度はサイクナイショ型がっていう感じになるんじゃない?
あとお触れメインはサイクナイショ型の究極系だと思うからよっぽどドルカラギアが増えたりしない限りねーよ

75 :
>>71
裂け目マニュにサイク消費せずにお触れだけセットサイクで狙い撃ってくる相手()

76 :
トラスタでいいだろ

77 :
つーかこないだまでGヴェーラーどうするかって議論してたのになんで今さら罠どうするかなんて話してんの?
そのためには裂け目が1番て結論も出たのに
なんで話がさらに前に退行してるんだ

78 :
実際に触れ、裂け目が場に出た後のゼンマイにどう対応しようか考えてみたけど
普通に殴り勝てるんだな、殆どのデッキで

79 :
>>75
いやだからお触れメインなんてしてたらバック薄いから必然永続である裂け目お触れが割られやすくなって相手が
Gヴェーラー飛ばしてくるって言ってるじゃない
それともID:Lbd2rZQM0は裂け目とお触れとマニュファクを1戦で全部使うの?

80 :
>>79
考えてみれば二戦目からはマニュファクを割るのと
Gを主体に戦うのを考えて罠も警告二枚とか位におさえるだろうな、普通

81 :
つまり裂け目トラスタをサイドから積んで手札誘発と妨害罠潰して1killが結論でいいだろ
こっちのバックが厚い以上トラスタよりお触れを優先する理由はないってことで
正直こんなの真っ赤にして議論する話じゃないし前から言われてたのと変わらん結論だけど

82 :
ゼンマイ民の相手は豊富な罠と手札誘発を同時に持つ…‥・>>77
あぁ、ガジェか
私七つ道具派なんだけど浮いてないかな>>81

83 :
それより巻きすぎたゼンマイみんな何枚入れてる?

84 :
>>79
お前の理論だと罠がお触れだけデッキはサイクで終わるようだ
むしろセットサイク分のバックが消えたと考えろよ
俺もお触れなんてって思ってたけどサイクナイショ積んだところで展開を許してくれなかったよ
割拠御前の詰み様がヤバいって話からずいぶん飛躍したな

85 :
>>83
一枚でも入れる価値があるのかと本気で悩むようになってしまったシャークさんマジシャーク

86 :
>>84
メインお触れはちょっと……って意見が私以外にもそこそこあるのにまだこの論争するの?
しかもなんだか喧嘩腰になってきたぞ
お触れ裂け目ガン積みな貴方→相手の手札誘発・伏せに応じて邪魔な方を割られ
結局妨害される。お触れを積んでるせいで他罠は神宣くらいしか入ってないという防御の低さ
お触れで相手の罠を止めにくいだけでなくこっちが他の罠が積めないのはキツいねって話だよ
マニュファクあるから相手はサイク絶対抜いてくれないってことだよコレ何回も言ったよ

87 :
>>86
しかも今普通にゼンマイだと裂け目来るよね
とか
暗黒界の門と煙もあるよねー
って流れから普通にツイスターも視野だしな
メインは普通にナイトショットだけど

88 :
>>86
お前は罠伏せてサイクナイショ展開パーツ集めてバック剥がして展開って考えだって勝手に妄想するけど
それだと手札誘発で止められて次ターン伏せ増やされてサイクナイショがありませんでしたで終わるね
俺はお触れと次元での攻め方を提示してたわけだけど
そっちは戦略も提示せず人の戦略の悪態突くのは簡単だよね

89 :
>>82
俺も七つ道具いれてるなぁ
最近強さに気づいたなぁ

90 :
なんと言っても割拠御前の詰み具合
モンスで防御って選択子すら消えるからダメージでかいよほんと
カラクリや暗黒界、マーメイルがメインから積んでくるかも知れないと考えると恐ろしいわ
実際昨日メイン御前のカラクリにいいようにされちゃったよ

91 :
ID:Fbut+3gd0は本スレで暴れてるキチなので触らないでください
Gもガイドも持ってない妄想プレイヤーです

92 :
ゼンマイにとって辛いのは
永続:御前、群雄
手札誘発:ヴェーラー、G、クロウ
通常罠:奈落、警告、宣告、フリチェ罠
魔法:サイク、デュアスパ、超融合、月書
デッキ:ガジェ、HERO、暗黒界
当然広くメタれる裂け目は入れるべき。それだけじゃ不安ならサイドに透破抜きでも入れればいい。
永続を割りたいならサイクナイショツイスター。…連鎖旋風はネタか。対HEROにもなるから必須。
罠自体をメタりたいならトラスタお触れ。
お触れはサイクで割られるから、1キルに特化するなら1ターンだけのトラスタでも十分。七つ道具も罠対策としては優秀。…ショックウェーブからのショッカーもネタか。
こうやって考えると対ゼンマイではメタが多い訳だから全部に対応させるのは至難の技。
さらに戦い方にしてもなるべくデッキに温存しながら戦ったりとか1キルを決めたりとかハンデスをしたり、色々ある。
だから戦い方や相手の前提がコロコロ変わる状態で話し合うことになって、まとまらない。

一つ一つのデッキに対する対策を考えてカードをリストアップ。その上で戦い方の軸を決めてから話し合ったら?

93 :
流石にメイン御前割拠は考えてメインデッキ作れないわ
逆にそれに当たったらしょうがないって割り切るしかない

94 :
>>92
スキドレサモンリミッター瘴気
トラゴーズフェーダーかかし
ウイルスにも弱い
あと致命的なのでクリスティア

95 :
>>88
そっちの話を要約すると貴方の相手はバックが厚くてかつ手札誘発を握ってるらしいけど
それは確かに手ごわいね>>67で何か言ってたような気がするけど忘れちゃった
裂け目自体が駄目だと言った覚えがないんだけどもしかしたら私の勘違いなのかもしれないねごめんね
裂け目併用するならお触れじゃなくてトラスタの方が他の罠も積めるし便利だけど提示しなかったのは
私のミスだよねごめんね で、不毛なので止めて良いかな
少なくともトラスタ>お触れって言ってる人沢山いるよこのスレ内にも
私は七つ道具使ってるからあれだけど他のお触れ微妙って言ってる人にも噛みついてくれると
嬉しいね 赤くなってウンザリなんだよね


96 :
>>94を加えて少し増やしてみたけど多いねえ
永続:御前、群雄、スキドレ、サモリミ、瘴気、マクロ
手札誘発:ヴェーラー、G、クロウ、トラゴ、ゴーズ、かかし
通常罠:奈落、警告、宣告、フリチェ罠、魔デッキ、つり天井、激流、ミラフォ
魔法:サイク、デュアスパ、超融合、月書
デッキ:ガジェ、HERO、暗黒界

97 :
罠メタはお触れでいいじゃん

98 :
>>94
oh…透破抜きと次元だけじゃ足りなかったら天罰も採用圏内か。
ウイルスは七つ道具をサイドからで大丈夫かな。使うのって暗黒界くらいだよね?
クリスティアはもう奈落でしかないんじゃないかな。
苦手な永続罠が多いからトラップ・イーターを入れよう。御前群雄スキドレ瘴気サモリミリビデを消せるし、4のエクシーズ、シンクロにも使えて便利だよ。

99 :
連鎖除外、マクロコスモスも忘れてもらっちゃ困るぜ

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