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2012年1月2期PCゲーム46: Heroes of Might and Magic V part3 (882) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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47: 【WC3】WarcraftIII初心者質問スレ8【TFT,RoC】 (270)
48: 【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合28】 (437)
49: 悟る空死亡確認! (132)
50: The Sims 3 MOD 改造専用スレ 5 (900)

Heroes of Might and Magic V part3


1 :11/02/07 〜 最終レス :12/01/24
RTSに疲れたあなたに良質なターン制ストラテジーを。
さあ、語りましょう。
前スレ
Heroes of Might and Magic V part2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1211541115/

2 :
■公式
ttp://www.mightandmagic.com/HeroesV/uk/home.php
■DEMO(4gamer)
ttp://www.4gamer.net/patch/demo/homm5/homm5.shtml
■パッチ
ttp://www.ubi.com/US/Downloads/Info.aspx?dlId=1628
  ・日本語マニュアル版には EU版のパッチを当てること
  ・現在の最新は Ver.1.6
■まとめサイト
http://www34.atwiki.jp/homm/
  ・このスレの有志で作成
ttp://www.heroesofmightandmagic.com/heroes5/heroesofmightandmagic5v.shtml
  ・各種データを印刷しときたい人はここ
ttp://www.heroesofmightandmagic.com/heroes5/printable_reference_guides.shtml
■スキルホイール (スキルツリー)
ttp://www.celestialheavens.com/viewpage.php?id=520

3 :
追加
■HoMMマップ
ttp://www.heroesportal.net/main.php?lang=english (英語・露語)
■日本語サイト
ヒーローズ5
ttp://www.pluto.dti.ne.jp/~redbug/mm/homm5/index.html
ヒーローズ4
ttp://www.pluto.dti.ne.jp/~redbug/mm/index.html
ヒーローズ3・4攻略
ttp://www2.odn.ne.jp/himewaka/
■関連スレ
(PCゲーム)マイトアンドマジック総合スレ(21代目)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1277387486/
(PCアクション)Dark Messiah of Might and Magic その7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1240366119/
(レトロゲーム)スタークラフト社総合スレ3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1221649243/

4 :
☆FAQ
Q.ストーリーの順番は?
A.HOMM2→MM6→HOMM3→MM7→HOMM3拡張版→MM8→HOMM4(→MM9)。
 HoMM5からまた別の歴史が始まっています。
Q.ヒーローズ3の日本語版をWin2k以降でやると一部の文字が化ける。
A.拡張パックのアーマゲドンズブレード日本語版を入れると良いようです。
Q.ヒーローズ4日本語版のパッチが欲しい。
A.ここで落とせます→ttp://www.f-groove.com/on_line/patch/heroes4_p1110.html
Q.ヒーローズ5のパッチの落とし方は?
A.公式サイトにアクセスし,1.4をあて,次に1.41をあてよう。
 1.41以降は,パッチチェックプログラムが起動できるようになるので,それを使ってあてていこう。
 公式サイトでパッチプログラムを選ぶときは,retail版を選ぼう。
 地域は,多分,日本で買ったなら,EU版でいける。が,ダメだったらUS版とか,順に試していこう。

5 :
Heroes 6 公式
http://might-and-magic.ubi.com/heroes-6/en-GB/home/

6 :

6が待ち遠しいな

7 :
乙!
せっかくなんであげるよ
6の公式更新されてるね
クリーチャーもだいぶ出揃ってきてるみたいだ
ちょっと気になるんだがHAVEN陣営にエンジェルとかがいないから
最強レベルのユニットはまだ未公開ってことでいいんだろうか

8 :
と思ったらセラフがいた
ってことはデビルやボーンドラゴンはいなくなるのかな…

9 :
BreederとかManiacとか変わったクリーチャーが増えたね。

10 :
このゲームすごく面白そう
やっぱりXが一番オススメ?

11 :
戦闘が面白いのがいい
→Heroes of Might and Magic V Gold Edition (輸入版) ¥ 3,980
ノートでもさくさく動くのがいい
→Heroes of Might and Magic III + IV Complete (輸入版) ¥ 1,980
・日本語版はIIとIIIとIVがあるが中古で手に入れるしかない。
・日本語版IIIは拡張も入れないとXP以降で文字化け。

12 :
SteamだとHeroes of Might And Magic V Packが$29.97。
去年の6月ぐらいに1回$13でセールやってた。

13 :
さらにgog.comでHeroes of Might and MagicのIからIIIまでが$9.99でDL発売中。

14 :
このスレではVの評価が高いが、Uも捨てがたい。
超チープなグラフィックと、不釣合いに壮大なオペラ調のBGM
ものすごく大雑把な戦闘なのに、異常に優秀なCOMの思考
と、変な中毒性が高い。
日本語版はちゃんと吹き替えしてて良いローカライズだった。

15 :
個人的には3=5>4かな
2はあまり覚えてない1は未プレイ
3は戦闘バランスがいい
ヒーローやユニットも個性的で使えないユニットも少ない
ただ10年も前の作品なので今やると物足りない部分も
4はヒーローが強すぎて戦闘バランスに難あり
そのヒーローもあまり個性がなく育てるのも大変
雇用ユニットにルートがあったり面白いアイデアはあるんだけど
5はスキルが大幅に増えてヒーローを育てる楽しみが格段にup
ユニットの特殊能力も大量にあるんで戦闘も楽しい
ただイニシアチブの依存度が高いので使えないユニットも少なからずいるのが残念

16 :
皆さんアドバイスありがとう
手始めにXをやってみる

17 :
3はWin7で動く?

18 :
5は3のシステムベースにしてアップグレードした感じだね
スキル回りと戦闘については大幅に改善。
魔法も一部強すぎたのを補正してるので、調整全般は
よく出来てると思う。
3に比べてダメになった点は、ゲームそのものが重いのと
CPUの思考が長くなったこと、あと全般的に色々と遅い。
画面切り替えとかサクサク感がなくなった。
クリーチャーのバリエーションも3のほうが面白味はあったなぁ。
4は別物。
6は5ベースになってるのかな?
軽くなってたらいいんだけど。

19 :
日本語化が容易な仕組みにしてもらえたらいいな

20 :
>>17
completeの方だけど動いたよ
安価なHDモニタなんだが改めて見るとグラかなり荒いなあw

21 :
キャプチャー5の最後の面で詰まってる
ニコライを倒しても倒しても復活するだがこれどうすりゃいいの

22 :
sylvan campaignだよね
フェニックスを部隊に入れて勝つとよかったはず
フェニックスはドワーフ王の武具を揃えて預言者のところに戻るとくれるよ

23 :
これイーサーロードと似てる

24 :
>>20
これ使えばいいんじゃね?
http://forum.astralife.ru/uploads/1283888022/gallery_14772_5268_188553.png
http://sites.google.com/site/heroes3hd/

25 :
うおっこんなのがあるのか
ありがとさっそく入れてみるわ

26 :
>>24
横からだけど、これはいいmodだね
フルスクリーンでちょっとボケ気味だったけど、これで解消されたよ
サンクス!

27 :
>>24
早速試してみた。
complete版もちゃんと選択肢に出てきたよ。すばらしい!
これでHoMM4版もあれば一生遊べるんだけどな

28 :
このスレ3,4人しか居ない気がしてきた・・・
ゲームそのもは超面白いんだけどなぁ

29 :
>>28
6が出るけど、他は古いゲームだしね
2,3,4は日本語版の入手も困難だし、5は日本語版すらないから新規も
入ってきづらいだろうし、そもそもこのゲームを知る機会ってあまり無さそうで
確かにゲーム自体は面白いんだけどねぇ…
3ばっかりやってるけど、さっくり終わってお手軽だし何より雰囲気が好き

30 :
Vは日本語化難しい?
訳自体は出来るけど日本語文字の表示の仕方はわからん

31 :
難しい
フォントのフォーマットがわからんしね

32 :
3compackに入ってるシングルシナリオでおすすめある?

33 :
あげ

34 :

ttp://www.gamedonga.co.kr/images/ysis_images_h/homm5/homm5_main.jpg
日本語化って
できなくはないのか?これ見ると。

35 :
技術的には可能なんだね・・・・

36 :
それ製品版だし

37 :
Ubisoftは日本市場完全スルーだからなー
Blizzardもそうだし、悲しいぜ

38 :
A.HOMM2→MM6→HOMM3→MM7→HOMM3拡張版→MM8→HOMM4(→MM9)。
 HoMM5からまた別の歴史が始まっています。
順番的に、上の順にやるのがいい?

39 :
>38
順番でもいいし、やりたいのからやってもいいし・・・

40 :
HOMM2のアーチバルドを知らないとMM6・7での登場が唐突に感じるかも。

41 :
http://www.gog.com/en/gamecard/heroes_of_might_and_magic_4_complete
やっときたよー
待ってたよー
あとはクロニクルも来て欲しいな

42 :
6では和風テイストの種族が登場するみたいだ。
http://www.facebook.com/MightandMagic

43 :
steamに6のpre-orderが出てるね
5/28

44 :
デラックスエディションとどっちがいいかな

45 :
ディサイプルズ3みたいにならないと良いなー
開発も謎だからちょっと不安だぜ。

46 :
> ディサイプルズ3みたいにならないと良いなー
kwsk

47 :
Disciples IIIスレ見たら分かるんじゃね

48 :
>>47
見てきた
閑古鳥が鳴いてた

49 :
クリーチャーのバケツリレーってなに?

50 :
>49
後方の城から前線にクリーチャー運ぶとき、
城と前線の中間地点にも英雄配置して
一気にクリーチャーを輸送すること。
文字通りバケツリレーなんだけど。
ちなみに4だとクリーチャーだけで移動できるから不要。
5toeも城から城はキャラバンあるから不要。

51 :
>>50
なるほど。
今The Conquest ってミッションで詰まってるんだけど、このテクニック使ったらいけるかな。
また質問になってしまうんだけど、wikiに書いてある
>序盤の開拓はヒーローを二人以上引き連れて,クリーチャーを交互に受け渡しながら進めると,もの凄い勢いで開拓していける。
これってどういう動きをすればいいのか分からない。
一人が脇道探索してる最中に残りは分岐点で待機。帰ってきたらそのクリーチャーを受け取って進むってこと?

52 :
それはカスタムゲームのほうの動きだけどね。キャンペーンにも応用できる。
カスタムゲームでは初期軍勢が少ないので、まず居酒屋を建設して追加ヒーローを雇い、
全部の軍勢をメインヒーローに集めて、そいつが戦闘を担当する。
サブヒーローのほうは城で待機しておき、週の最初でわくユニットをメインヒーローにわたして
城への帰り道で風車や水車、あるいは放置している資源を回収していく。
こうするとメインヒーローの移動力を節約できて効率が良いってこと。

53 :
>51
ConquestというのはVのcampaign2-3でよろしいか?
そこは確かsylvanの城が3つでinfernoの城が1つしかないから
週明けにsylvanの城を確保できるようにしてクリーチャー回収しつつ
敵の主力から逃げ回るのを繰り返せば、いずれ戦力が上回るはず。
バケツリレーはやらなくてもまあいけるんじゃない?
やれば多少は輸送が楽になるけど。
>序盤の開拓はヒーローを二人以上引き連れて,クリーチャーを交互に
>受け渡しながら進めると,もの凄い勢いで開拓していける。
これは城の周りの鉱山開拓時のテクニックだねえ。
一人じゃなくて二人で回って、移動力の切れた方が
もう一人に全クリーチャー渡すってのを繰り返すだけ。
「もの凄い勢い」とあるけど、それほどもの凄くもないと思う。
ただ一人で回るよりは多少効率的ではあるけど。
あと、ヒーローの数って城所有数+1が最低必要ぐらいの
認識でいたほうがいいよ。

54 :
>52のほうが正しいな。
メインは資源に関わる野良クリーチャーを殲滅が主体
サブは輸送と落穂広い主体で分けるということで。
俺の書き方だと初動でメインのレベル上げに
影響出ちゃうわ。

55 :
>>24って思考ルーチンも強化されてんだな
野良モンスターがまとまって襲ってくる場合がある
今まではほとんど無傷で各個撃破できたのに、こちらの被害も大きいから序盤はつらい

56 :
6が出る前にVをやって少し予習したいんですが、
V無印とTribes of the Eastがヨサゲですが
どっち買ったらいいんですかね?
Tribes of the Eastのデモはやってみましたが、これはオークのキャンペーン
ばかりなのでしょうか?ドッチかといえば人間っぽいほうが好きです。

57 :
戦闘中にロードって出来ないのかな?
明らかな負け戦でも、町とかだと降参も出来ず、だらだら戦うしかなくて困ってる

58 :
>>56
もう大分値段も安くなってる両方かゴールドでいいんじゃないかと思うけど
本当に予習程度ならToEだけでいいかも
>>57
強制終了とかは

59 :
>>57
負け戦とはそんなものだよ
やけくそで突撃を繰り返すか
無駄だと知りつつ防御に徹するか
と、その時突然援軍が現れる とかの設定があったら面白いのにね
まあ基本こまめにセーブ&リセットでしょうね

60 :
>>57
HoMM3ならば
>>24のHD化modを入れることで途中ロードできるようになりますよ。
HoMM3のGeluってどう呼んだらいいんですか。

61 :
http://www.youtube.com/watch?v=_pDhcRekrOY#t=2942s
カタカナだと「ジェリュー」かな。

62 :
>>52>>53
アドバイスありがとう。
>>52のやり方を実践してみたら、今まで自分がいかに効率悪いことしてたか分かったw
詰まってたThe Conquestだけど、Delebってヒーローを雇って戦わせたら、とんとん拍子に事が進んでクリアできてしまった。
このヒーローすごく強い気がする。

63 :
HOMM2だけ持ってるんですが
分隊の方法ってどうやるの?
あれって英語版しか出来ないって落ち?
youtubeに上がってるの見たら、分隊にして攻略してる動画が多いから
そういう戦法あるんだなぁと思った。
説明書見ても分隊の方法ないしorz
チート使えるのも英語版だけかな。
難易度高すぎ。拡張版のキャンペーンシナリオ糞難しいww

64 :
>>61
ありがとう。たしかにジェリューって発音してますね。
今までジェーラとかゲルーとか呼んでいた自分が恥ずかしい。

65 :
>>63
部隊を移すときにシフトを押せば分隊できるよ。
それから、日本語版でもチートは使える。

66 :
恥ずかしがることないよ。
あの動画上げた外人も最初は「ゲルー」って読んでて、
発音違うよ!ってコメントで突っ込まれてるからね。

67 :
ミケ

68 :
>62
詰まってたのクリアできたか
よかったのう
Delebは普通にV最強hero候補だと思う

69 :
そういやVIの発売日はUS6/21にのびた模様
steamのほうはまだ更新されとらんね
どうせ拡張も出るんだろうな・・・
confluxの復活まだー

70 :
>>65
出来ました、ありがとう!
ttp://www.heroesofmightandmagic.com/heroes2/cheats.shtml
チートはここに書いてあるのだけ出来た。
↓にあるデバッグモードだかシークレットは翻訳したけど意味不だったorz

71 :
日本語版は「ゲル」だった気がする

72 :
http://sand-storm.net/wordpress/?p=7528
これを見るとこのゲームって欠陥があって面白味が少ないみたいだね
次回作に期待かな

73 :
heroesスレにもこういうのが現れるとは…
何か逆に嬉しいw

74 :
>>72
インフェルノシナリオで、デーモンロード配下のシルヴァンユニットが消えて行くのは仕様だw
英語の会話部分でヒントが語られているんだが、英語がよくわからなかったので勘違いしたんだな。

75 :
エルフがデーモンに従うわけがないな

76 :
確かに日本語版はゲルだったね
オグレマゲが懐かしい…

77 :
オーガメイジがオグレマゲって訳されたのか?
そりゃひでぇなw

78 :
オグレマゲって別のゲームだった気がする
バルダーズゲートだっけ?違ってたらごめん

79 :
おまいら3と5でそれぞれ一番お気に入りの勢力どこよ

80 :
3ならダンジョン。
個性的かつ使えるクリーチャーが多いから、いろんな戦い方ができる。

81 :
5はストロングホールド。3はネクロポリスかな

82 :
オグレマゲはPS版の8だったかな

83 :
>>82
MM8かぁ、勘違いしてた

84 :
このゲームのマルチってどんな感じ?

85 :
>84
そもそもターン制なんであんましマルチ向いてないかと。
人が全くいないとかそういうこともないけど。

86 :
ターン制ゲームのマルチって拘束時間が長いからな・・・
civ4のマルチやってたけど、一回に6時間くらいかかったもんだ

87 :
日本語化できないの?

88 :
wikiの更新止まってる?

89 :
>>88
フォートレスのユニット解説書こうと遊んでたら
あまりにマゾいのでやる気なくしてた。
もうちょっとまってくれ。

90 :
フォートレスは構成が的で、たまに使ってみると面白いよね。

91 :
ここで聞くのも悪い気がするんですが、pc以外で出来るこれに似たゲームってないですか?
このゲーム大好きなんですが、重いのと手軽に出来ないので。

92 :
おおっとここでclash of heroesの登場だあっ

93 :
>>91
スマフォがあるならfreeHeroes2がある。
HoMM2を所持してないとプレイできませんので注意。

94 :
>>91
こんなのあったんですね。
なんかパズル要素とか書いてて不安ですがw
>>92
実は既にやってみたんですが、自分のは低スペックな上に画面小さくて
残念ながら遊ぶには厳しかったです。
教えて頂いてありがとうございました。

95 :
ナイトは光と闇が両方そなわり最強に見える

96 :
6の公式みたらSanctuaryとかいうfactionが増えてた
これは5でいうところのDungeonなのか?

97 :
Sanctuaryの兵士
鰐鮫、河童、水神、雪女、剣士(剣聖)、麒麟、Coral Priestessは分からん
日本人としては嬉しい反面、過去のシリーズの世界観と合ってないような
Sanctuaryの兵士増やした代わりにDungeon,Academy,Sylvanの兵士が消されたりしたら悲しいし
複雑な気分だ

98 :
factionの部分は意味ありげにいとつ開いてるけど
creaturesの部分はneutralが入っちゃってるし…
elfのいないヒーローズってのもなあ

99 :
それにしてもkappaがすごいな
頭が皿というかサラダボウルみたく凹んでるw
upgradeのkappa shoyaって河童の庄屋ってことか

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