2012年1月2期PCゲーム44: 【マルチコア対応】CitiesXL 2011 part3【しろよ!】 (418)
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【マルチコア対応】CitiesXL 2011 part3【しろよ!】
1 :11/07/11 〜 最終レス :12/01/24 CITIES XL 2011は,マルチプレイに重点が置かれたゲームで,ほかのプレイヤーと同じ惑星内に 都市を建設していく。 ゲームが進行していくと,さまざまなプレイヤーが作った都市で,惑星が埋め尽くされるのだ。 都市同士は互いに物資のトレードなどを行えるだけでなく,自分の都市で行われるコンサートに, ほかの都市で暮らす人々がやってくることもあるという。 ※CitiesXL 2011は、その前に発売されていたCitiesXLのマイナーチェンジ版。 若干の違いはあるが、ほとんど一緒なので、CitiesXLについての話題もこのスレでどうぞ。 http://www.citiesxl.com/ http://www.4gamer.net/games/048/G004861/ http://www.citiesxl.com/share/screenshots/poster.jpg http://www.citiesxl.com/share/screenshots/aerialview01.jpg http://www.citiesxl.com/share/screenshots/highway01.jpg http://www.citiesxl.com/share/screenshots/GEMbeach1.jpg http://www.citiesxl.com/share/screenshots/oldnacity03.jpg 前スレ 【都市開発】 CITIES XL Part2 【ポストSimCity?】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1260805197/
2 : おつ
3 : このゲームってもう続編開発中?
4 : 続編はトロピコ4です
5 : マルチコア対応してなかったのか・・・!
6 : 最近買って気になる事があるんだけどCities XL 2011で検索するとマルチプレイに重点を置いたゲームって記事があるけど2011ってマルチプレイ中心なの? wikiを見るとシングル専用ってあるから全くわからない。先輩方教えてください。
7 : >>6 俺も新参だけど cities XLはマルチ対応 ※オンラインプレイはすでに終了 cities XL 2011は最初からマルチ非対応 だそうで
8 : >>7 丁寧にありがとう!2011はシングルのみか。嬉しいなぁ。 マイナージャンルのゲームだからマルチに重点置かれるとむしろ寂しい結果になりかねんしね。 早速今から一人シコシコ遊んでくる!
9 : おつ これ地区配置するときの道路えらべんの?大通りメインでつくるとちまちま一個づつ区画配置になるの?
10 : 区画配置のアイコン右クリ
11 : うお、こんなとこに隠れてやがったのか thx
12 : 商品不足で暴動が起きるほどなのに、リソースシートでは配給過多。 商店建てようにも商品が非常に売れにくい状態。 交易の項目にも出てこないから余剰分を輸出する事もできない。 どうすりゃいいのさ…。
13 : 今までも言われてるけど、たまに良く分からない理由で詰まることあるよなぁ
14 : 海外のフォーラムに全く同じ内容の投稿あった。 基本的に商業地区だけは一ブロックずつ建てた方が良いみたい。 出来るだけ大通りに面して住宅に囲まれた場所に建てて要求を満たすのがコツなんだと。 現実じゃ商店街とかで纏まってるもんだけどなぁ。
15 : 視界を回す時にマウスホイール押して回そうとするとかなり勢いがあって思い通りに行かないけどこれってどうにか設定で弄れない?
16 : 俺もそれで回しすぎてイライラ みんな我慢してるのかな
17 : すぐイライラしない設定に切り替えた
18 : >>17 その設定にする方法を教えて下さい。お願いします。
19 : >>18 仕方ないな、コンフィグファイル置いておく http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=8425.jpg
20 : >>19 あああああ!可愛いけどこれじゃカメラの速度は変わらないよぉぉ!!
21 : しかし街でかくなってくるとどうしようもなく重くなるな フォーラムでも散々マルチコアパッチをリクエストされてるのに音沙汰なしとは・・・ シングルコア用に作られたものを切り替えるのは難しいのかね
22 : このスレのスレタイとしても、もてあそばれているぐらいだからなw Janeで見ると、マルチコアに対応したのかと錯覚するわwww
23 : 重いってのは散々言われてるけど逆にどうしたら軽くなるのかな?設定はAAはOFFで影の設定は低だけどこれでもまだ重い。 スペックは OS:vista 32bit CPU:Q9400 VGA:HD6850 MEM:4GB だけどおすすめの設定項目とかあれば教えてください。
24 : cities XL と cities XL 2011 だったら、どっちを買うべきなんでしょうか? 後者は、前者の三倍くらいの値段なんですが、それほどの価値がありますでしょうか? プレイ動画などを見た限りでは、両者の違いがわからなかったので質問させていただいております。
25 : http://www.4gamer.net/games/136/G013697/20110714016/ ついに2012が10月に出るか...次こそはマルチコアに対応しますように...もしこの画質でマルチコア未対応だったら激重だろうしな。
26 : グラは前バージョン程度でいいから、根本のシミュレーション部分のバグをなんとかしろ
27 : スチムーで2011買ったばかりだが割引されるのか、安心した。
28 : 垂直同期の掛け方をどなたか教えて頂けませんか?ティアリングが気になってしまいます。 アドバイスお願いします。
29 : グラフィックもゲーム性もほとんど変わって無いのに新作として発表するとかCXL詐欺と名付けられてもいいレベル
30 : 垂直同期ってなんだ? てか新作はなんか変わったところあんの?せめて鉄道ぐらいは自由に引けるようにさせてもらいたい
31 : http://www45.atwiki.jp/citiesxl2011/?plugin=ref&serial=6 前スレでも触れられてたこの街のような立体交差(幹線道路の上のやつ)ってゲーム中でも 実際に作れる? 海抜0mの幹線道路の上に橋を通すだけなら簡単だけど、この街は橋の始点と終点に繋がる地区の 地盤が全体的に高くなってるように見える。 地形調整は平らにすることしかできないし、いったいどうすりゃこんな地形がつくれるんだろう。
32 : >>30 垂直同期ってのはfpsをある程度固定する機能なんだけどこれがあればfpsに大きな開きが出ない。 これが掛かってない場合環境によってはカメラを動かした時にティアリングが発生してテクスチャが少しだけ乱れる事がある。理由はfpsにばらつきが出るから。 今時のゲームで垂直同期が無いのは驚きだな…
33 : >>32 thx で このゲームはそれが標準装備されてないと。 無理やりかけれるのか?
34 : 産業の生活の質がまっかっかでどうしようもない 騒音公害もないんだが… 生活の質ってどうやってあげるの?
35 : 輸出ルートが遠いとか通勤時間長いとか?
36 : 四角ツールで住宅を作るときにSim4みたいに道路を引かずに作れないの?
37 : 道路沿いにパパっと用地作りたいってことか わからんな
38 : 交通渋滞が起こった時点でバスとか使えないってどういうことだよ マジクソゲーだなこれ バランスも何もあったもんじゃない
39 : >>38 え?なんだって?交通渋滞に不満?交通に焦点をあてたゲームがしたい? よし、ならばこちらだ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1306726098/
40 : >>39 もう持ってるしやってる
41 : このゲーム視界を一気に下げると一瞬カクっとなるのはどうすればいいの?
42 : 次の作品ではマルチコア対応してくるのかな。2011してるけど影の設定下げたりテクスチャの設定下げてもまだ重いわ。
43 : ほしゅ
44 : 過疎ってるなぁ
45 : Operating System : Microsoft Windows XP Professional 5.01.2600 Service Pack 3 Processor : Intel Core 2 Quad Q9650 @ 3000 MHz Physical Memory : 4096 MB (4 x 1024 DDR2-SDRAM ) Mainboard : Gigabyte P35-DS3 Video Card : ATI Radeon HD 4800 Series という環境でCitiesXL 2011日本語版をインストールしたんだが、
46 : 起動直後の左下に"LOADING..."と書いてある最初の画面で 「問題が発生したため、CitiesXL Game Application を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 Exception Information Code: 0xc0000005 Flags: 0x00000000 Record: 0x0000000000000000 Address: 0x000000000062973a となってしまってまったく起動しないんだが、何か情報ないですか? OSも再インストールしたばかりで、基本的なところで グラフィックドライバとDirectXの最新版とゲーム自身の再インストールも試したがダメだった
47 : みなさんスレにはきておられないのですね
48 : 日本語版購入したなら、メーカーに問い合わせて下さい
49 : >>48 自作PCはサポート対象外・・・
50 : >>49 PCゲーム買ったことないのかよwww
51 : 会社-12とかでも、不満なく発展している気がするのだけど何かアカンのかな。 電気や水がこれぐらいマイナスだと明らかに倒産とかするのに。
52 : 2012が来月出るんですね。 2011を買おうかと昨日思ってたんですが、待つべきか••• 建物の種類も増えてるみたいだし、システム的な改善点とかあるかもだし、待つべきかな。。。
53 : サイト見てみたけど2012って2011の拡張っぽい? マルチコア対応は無さそうだな・・・
54 : 地上駅くるの?
55 : http://www2.citiesxl.com/screenshots/11.jpg 都庁きてるね。発売は10/20 建物とMAPが増えること以外何が変わるのかは書いてないのが不安
56 : 奥の方に2本ブルジュ・ハリファみたいのも立ってるな ちょっと縮尺がおかしい気がするけど
57 : まあリアルな縮尺だとどうやっても合わないし
58 : なんか違和感感じるのは建物の密度が日本と違うからか
59 : まあ、超高層ビルの地域に1階建ての商業施設が建ち並ぶ、なんて変だよねw
60 : 交通の充実と車の遠方からでもの表示は切に願う
61 : 2012 pre-order来たな 前回みたく前作持ちは 50%offじゃなくて、2011持ちはExpantion買えってか Expantion扱いってことだと、やっぱ中身はほとんど変わってないんだろうな
62 : 66%OFFで買えるし買ってみようかな。 これは前作もってるから安く買えるんだよね?
63 : 何も変わってないんだろうなーと思いつつ-66%に負けて買ってしまった
64 : 結局、建物・MAPパック臭いなぁ システムが進化してないとあんまり買う気にならん
65 : 一番必要なのはマルチコア対応だよね。
66 : 拡張扱いだから、マルチコアには対応しないままぽいね。 システム要件のプロセッサのとこがIntel/AMD 2,5 GHz or higherのままだし けど$13だからつい買ってしまいそうだ
67 : >>31 意図してることが合ってるかどうかわからないけど、高低差のある街をちょっと作ってみた。 http://kie.nu/19Q http://kie.nu/19R http://kie.nu/19S http://kie.nu/19T http://kie.nu/19U http://kie.nu/19V 巧みではないので参考SSのようなキッチリした道路までは再現できなかったけど、やってやれないことは無いと思う。 街を作る前に望みの高さである程度地盤を平坦化ツールで盛り上げていったらいいんじゃないかな。 一枚目は装飾有、二枚目は装飾なし、残りは適当
68 : 平坦化ツールでこんなに細かく地形いじれたのか
69 : >>67 スゲー
70 : 一つ言い忘れてた。 既に知ってるかも知れない情報だけど、真横から見たらわかると思うけど、 架橋や道路のように平均化ツール使用時にシフト+マウス上下することで山にしたり凹ませたりもできるよ。 ツールアイコン右クリックで範囲拡大縮小、スクエア形にすることも。 あと、おもしろいMODのムービー見つけたから張っておこう。 http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=9QG-bSTIEFU
71 : >>70 そうなのか 初めて知ったわwサンクス
72 : >>70 火事、眺める人がいて面白いね もしや消防ヘリ⁉と期待したのだが…
73 : 新しいパッチって出てる?
74 : 1トークンっていくらに相当してるの?石油が足りなくて取引したけど1トークンが限度だった。経済的に。 それで石油問題は解決したけどいくらに相当するか分からないから取引しにくい。 アドバイスお願いします。
75 : 2012出たら、2011版の相場価格、安くなるかな
76 : >>67 thx 帰ったら試してみる。 >>74 http://citiesxl.wikia.com/wiki/Tokens
77 : >>76 情報ありがとう。1トークン13400って結構高価なんだね。
78 : >>77 つ1 Cash Token = 100 Credits つ134 Cash tokens is a income of 13,400
79 : 動画見てると色々学べるな 一段凹んだ高速の作り方とか 地下鉄を如何に地上に出すか・・・ なぜあそこまで作りこまれてて地下Onlyにしたのか・・・
80 : >>79 motionとの差別化とか
81 : このゲームって終わりはプレイヤーが判断する感じ? 制限時間とかないよね?
82 : ない。自由に街作れよゲーム。 ただでかくすると立てられる道路や交通機関・地区とかが増える。 >>80 あれば良点が増えるのにな
83 : >>82 情報ありがとう。自由ってのがいいね。眺めて遊んで本当いいゲームだわ。
84 : 初めて買ったんだけど、どうも都市計画がうまくデザインできません・・・。 だれかお手本に自分の都市のキャプ画うpしていただけませんか?
85 : Youtubeで動画みるといい あとは紙にでも適当に計画書くとか やり手感がするぞ
86 : アップデートパッチってどこにあるの?
87 : そんなんあったっけ
88 : 公式の Downloadにある。steam版は自動なのかな 日本語版は知らん
89 : 2012がリリースされたけどマルチコア対応どうなんだろう 期待しないでSteamのプレオーダー配信待つか・・・
90 : 2012文字化けするね なんじゃこりゃ
91 : だめだ、2011から再インストールし直しても、2012のファイル名から何から何まで文字化けしている ロケールの設定を外しても直らない こんなことならexpansion なんて買うんじゃなかったかな
92 : focus拡張版 ・文字がすべて四角になる。ロケールやグローバルセッティング等色々いじっても四角。 ・何故か2011のexeファイルが残る。実行すると2012が起動する。シリアルナンバーの入力もすり抜けられる? 結論・これテストしたの?
93 : 2012買えばいいのか?
94 : 2012は言語はENだけだね 2011からJPフォルダ持って来て LOCALIZATION/LANGUAGE=JPすれば日本語表示にはなるけど 2012で追加された?部分は文字化けする感じなのかな
95 : 取りあえず起動してみたが見事なまでにCPU1コアしか動いてないな 本当に2012なのか不安になった
96 : せっかく都市開発シミュはシムシティがほぼ撤退したのになぜ本気で作らないのか
97 : Steam版でPre-orderのアップグレードを買ってインストールしてみた 2011が上書きされるのかと思っていたけど全く別個にインストールされた 2011も今まで通り起動できるけど、2012へのセーブデータ自動引継ぎなどされない模様 言語はENのみ、マルチコア対応はやはりしていないね 日本語で遊びたい人はもうしばらく様子見がいいかも
98 : Steamのはアップグレードじゃなくて 2011持ってる人への値引き
99 : 開発元が一度倒産してるからなあ・・・ エンジンそのまま使って後はデータだけ増やしてお茶を濁してるのかも
100 : もうこのジャンルはダメなのか
101 : おい2012なんだこれ買わなきゃよかったで
102 : 結局違うとこ探す方がむずいってか 本気出せば買うのに
103 : 2012で思ったんだけどなんでOPも同じ音楽でその他画面も同じなんだろう。 これってDLCで出しても良かったと思う。これをフルプライスで買うのはきつい。 まぁフルプライスって事は新規だろうからそれは良いかもしれんけど。 シングルコアってのが苦しいよぉ・・・
104 : シングルコアってとこがヤル気なさ出てるよなあ ここは最低でもマルチ対応だよなあ
105 : アップデート300円でも良かったぐらいだわ
106 : 大型修正パッチみたいな感じの内容だね ・特徴的な地形のマップが増えた ・建物の種類が増えた ・税収が把握しやすくなった ・環境改善しやすくなった この辺りは評価するけど、マルチコア対応したわけではないし、画質が良くなったわけでもない 2012の購入価値がないというより2011を買わなきゃよかったような気分になった 何よりまたやり直すためのモチベがなあ…
107 : 地形、もう少し考えてほしかった あんなやっつけなギザギザじゃ都市らしい都市をつくれん
108 : 今から2011と2012だったら2012買ったほうがマシって事か?
109 : >>108 現状でのローカライズや対応modの数なんかを気にしないならゲームとしての出来は2012の方が上。 但し難易度の低いmapは少なくなったような気がする。
110 : 2012に東京とか日本のマップはありますか?
111 : >>110 今ぱぱっと見てみたけど東京はないね。
112 : もう一つのcitiesのこといってんのかね
113 : 2012日本語化まだ?
114 : 2011とほとんど変わってないよ?
115 : このシリーズ初めてなんだよ
116 : 2012が日本語版が出たら買おうかと思ってるんですが、可能性はありますか? あるいは、modみたいな、有志の方の日本語化は可能でしょうか?
117 : 2012日本語化? steamの起動設定にLOCALIZATION/LANGUAGE=JPを追加 update_2012.0.data.pakの中に日本語訳も入っていて それで表示されるみたい。たぶんこのファイルの訳文が2012追加分ぽい。
118 : >>117 の方法で日本語化されるね 2011並みなら日本語MOD作ろうと思ってたけどこれなら大丈夫かも
119 : まだマルチコア対応してないのか・・・ 2011持ってる身としては買う気なくすなぁ
120 : >>117 これどういうこと? \Data\Localization\ このフォルダにJP入ってないとだめなのかな? \Data\Config\ の中のglobalsettingsでlocalizationをjpにしても意味なかった
121 : >>120 Steamのライブラリで「Cities XL 2012」を右クリック、「プロパティ」を選択 「起動設定」をクリックして「LOCALIZATION/LANGUAGE=JP」をコピペ。 自分で2011のJPフォルダを移動したりすると2012からの差分が文字化けするし、変な訳ばかりで使いものにならないからやめとけ
122 : LocalizationにはENフォルダしかないけど 実際には訳文が含まれているファイルがあるって事ですね。
123 : 2011と2012って、結局何が違うんでしょうか? マップだけとかなら嫌だなぁと・・・。
124 : そのsteamっていうのがそもそもないんだが lang.iniには日本語訳があったりして 日本語使えるっポイ雰囲気はあるんだがなー
125 : 正直英語で十分な気もする 特に2011からやってるひとは。色違いの建物が申し訳程度に増えただけ。 namだけが楽しみ。
126 : steamないならショートカット右クリして同じくプロパティの中のリンク元をいじればたぶんできるかも "元々あった記述リンク元" -LOCALIZATION/LANGUAGE=JP こんな感じでかっこの後ろ半角スペース開けてハイフン(いらないかもしれない)つけて例のコマンド
127 : 日本語化できなさそうだし、しょうがないから自分でちまちま訳すか 翻訳ファイルがただのテキストファイルだから俺でも出来そう
128 : Steam版じゃなかったのか・・・ それならCXL2012のショートカットを作成してプロパティを開き リンク先の末尾をこんなかんじに↓ \common\cities xl 2012\CitiesXL_2012.exe" LOCALIZATION/LANGUAGE=JP steam以外でもこれで日本語化出来るはず
129 : >>126 おお!それでいけたww すごいなー俺情弱だったわ ありがとう!!
130 : >>128 ありがとう デスクトップに張られたショートカットのパラメータが LOCALIZATION/LANGUAGE=en となってたので書き換えるだけでできた 日本語対応を表ざたにすると何か問題あるのかねー
131 : 日本語版出たらスチムーは削除されそうだな バックウpしとこうか
132 : ああ
133 : steam版2012今落としてる。 15ドルなら、単にマップと建物が増えただけでも 自分としては買いです。
134 : >>131 タノム
135 : 2011からのセーブデータも手動なら引き継ぎできるね 全部移行できたし2011はアンインスコするかな
136 : 9ドルになったら買う
137 : >>136 そんな事言ってたら買えるのは1年後だなw というか2011持っていれば15$だよ。
138 : 2010なら持ってるんですけどね
139 : 2012がおもしろいのかどうか知りたいんだが
140 : >>139 ただのDLCだよ。実際は。 2011が気に入った人向け。
141 : 来年には2013がでるのかなぁ〜?
142 : 毎年出さなくて良いからエンジン作り直してマルチコア対応してほしい。 そんな体力もないかもしれんが。
143 : 破産したからなw
144 : いくつボーリング場建てても娯楽が真っ赤なんだけど、そういうもんなの?
145 : ボーリング嫌いなやつは何すればいいんだよw
146 : 娯楽施設は金食い虫のくせに効果低くてコスパ悪いから 殆ど立てて無いな。他の満足度でカバー。
147 : 建てろよ
148 : おらも教育、警察、病院、消防だけちゃんと建ててでレジャーは無視しとる
149 : レジャー要らないのか thx
150 : 道路ってだんだん大きくできるみたいだけど 作り直すと、建物に被ってひけないですけど どうすればいいですか?
151 : 俺は地道にタテモノぶっこわして拡幅してるけどなんか手あるのかね
152 : >>150 邪魔にならない隅っこで深く考えず適当にどんどん街開発、 道路など建造物アンロックしたら金にものをいわせてつくりこみたい場所でしっかりつくって初期街は全て破壊 都心部を流れる大道路は最低限必要だしそんな流れで開発してる 細かく拡張しながら開発した方が街づくりの醍醐味は味わえるのだろうけど
153 : 壊さんとも新市街と旧市街にはできるな。本命の土地はあとにとっておけばいい。
154 : 昨日やり始めたんだけど、地下鉄とバスは乗り換えしてくれるの?
155 : >>154 乗り換えしてくれる。バス停-別路線バス停も乗り換えしてくれる。 バス停・電停と交差点の位置出渋滞が変わったりして結構現実味がある。
156 : 2012を一番安く売ってる所って、どこでしょうか?
157 : >>155 ありがと。してくれるんですね。 しかしこのゲーム、ほんとにマルチコア非対応なんだな・・ sppedfanで温度見てみるとcore0と他のコアの温度が10度くらい違う
158 : >>156 Torrent
159 : マルチコアっているか? 軽いし特にいらないんだが
160 : このゲームのどこが軽いんだよwww core i7 とかの最新のPC積んだ俺でも、途中から重くなってくるのにw
161 : ワロタwww
162 : executive の住宅で、建った直後から道路に接続していない旨のアイコンが 出る建物がある。これをいちいち壊すのが面倒くさい。まだパッチが出ていないのかな。
163 : >>162 あるある 一旦クリックしてDelete押せばすぐ解決だけど数が多くなってくるとやっぱりめんどくさい
164 : カクカクしてうっとーしーんだけど、どーすればしこりながらプレイできるぐらい快適になる?
165 : 2600KとGTX580の組み合わせでもカクカクになるから無理 しこる方に集中すれば気にならなくなるだろ
166 : GTX260とi7 860で最悪画質だと150万人当たりからカクカクしてくる
167 : >>166 hpだがほとんど同じスペックだ 重いよね。。
168 : simのほうが出ないのでこっちに来ました 自給自足はほぼ不可能ってロード中に言われたんだけど 各分野専門の都市つくって、複数切り替えながらプレイするのが正しいの?
169 : >>168 全ての資源のある都市が用意されてない、 という意味で自給自足が不可能なのだと しょっちゅう切り替えしてトークン調整すると金銭損失は減ると思うが ロード重いから自分はある程度時間経つまで切り替えしないかな
170 : どうせマルチコア対応しなさそうだし毎年マイナーチェンジっぽいから初代ずっと持ってればいいんじゃね?
171 : ・商業都市 ・重工業・製造・石油・電力・ゴミの都市 ・観光都市 ・水・農業都市 の4つに制限して作っている。あまり作りすぎると行き来がとても面倒になるよ。 このゲーム、オムニコープ使うと簡単すぎるよね。
172 : ttp://www2.citiesxl.com/index.php?rub=modding まだ日本語のMODの解説サイトはないんですかね。 SIM4みたいに盛り上がるといいんだけど。
173 : 2012での追加要素が関係しなければ従来のMODも大抵使えるね 2011で便利だったものを丸ごとコピペしたら十分な感じ。
174 : カクカクする前に 気分が悪くなる
175 : なんだろ・・・吐きそう
176 : 毎回面倒くさいし気休め程度の効果ではあるけど、マルチコア動作させる方法として参考までに。 CXLを立ち上げてからタスクマネージャを開き、プロセスタブのCitiesXL_2012.exe *32を右クリックする。 「関係の設定」を選び、開いたウィンドウで"すべてのプロセッサ"をチェック解除、チェックを再び戻してOKを押す。 これで一応複数コア動作するようになるんだけど、1コア目がやたら重いのは相変わらずなので CPU0はチェックを外しておいたほうが幸せになれるかも。 動作の程度改善にはあまり期待せず、CPU負荷の低減目的としてどうぞ。
177 : >>176 それやると5コア目が重くなるねw
178 : ついに原発建てたけど、やっぱり爆発したりするのかね
179 : >>176 そんなことしても処理を間引きすることはできないよww 内部ロジックで1コアしか使わないようにしているんだからw
180 : やっぱ意味ないよなそれ 変わらんもん処理
181 : チート使ったら飽きたwwwwwwwwwwww なんか同じ作業の繰り返しでつまんないんだよね
182 : ストーリーミッション的な要素がないからなあ 自己満足以上の遊び方がないよね
183 : http://www.4gamer.net/games/136/G013697/20111102009/ 2012出たけど不具合は解消されてるんか
184 : 俺さ・・・2011持ってるんだけどさ・・・ core2duo e7500 geforce GT220 俺のスーパーコンピュータでさえ人口5万くらいからカクつくorz
185 : >>184 、ミ川川川彡 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;; ミ 彡 ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;; 三 ギ そ 三 ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;; 三. ャ れ 三 ,. -‐==- 、, /!li/'/ l'' l', ',ヾ,ヽ; 三 グ は 三 ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ 三 で 三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ 三. 言 ひ 三 .,,__/ . ,' ン′  ̄ 三 っ ょ 三 / i l, 三. て っ 三 ノ ..::.:... ,_ i ! `´' J 三 る と 三 iェァメ`'7rェ、,ー' i }エ=、 三 の し 三 ノ "'  ̄ ! '';;;;;;; 三 か て 三. iヽ,_ン J l 三 !? 三 !し=、 ヽ i ,. 彡 ミ ! "'' `'′ ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',", 彡川川川ミ. l _, , | ` ー、≡=,ン _,,, ヽ、 _,,,,,ィニ三"'" ,,.'ヘ rー‐ ''''''" `, i'''ニ'" ,. -‐'" `/ ヽ ! i´ / ノレ'ー'! / O
186 : 俺もAthlonXP・sis740のスパコンでシムシティ4やってたわ
187 : 2012買ってみました。 普通に3画面表示できてちょっとビックリ・・・ でもUIが端と端にあるから見にくいw 位置変えられませんか?
188 : >>187 キャプお願いします(_ _)
189 : >>188 どぞ http://uproda11.2ch-library.com/11320987.jpg.shtml
190 : パネェww
191 : >>189 これはすごいなw Ctrlとか押しても移動出来ないみたいだね。
192 : なんちゅうハイスペ GF9600のおれ涙目
193 : >>189 すごいですね 2011のときにあったような、「地下鉄を何本か建設すると一部の路線が消える」などのバグは まだ残っていますか?
194 : すげえw
195 : こんなゲーム出てたんだな、いま4gamer見て気づいたわ。シムシティ、シティライフとか大好きだったから、これは買わねば。
196 : 代理店や流通小売がぼったくりまくってる国内パッケは買わずにSteamで買った方がいいよ ネットでクレカは不安とか手元にパッケが無いと嫌とか言ってる奴も 一度値段を比較してみるといいと思う
197 : 日本語版は倍以上の値段するしなw 買うやついるんかよ
198 : 66%OFFで買った身としては7000円ってぼったくりにしか感じないわ。
199 : 稼働環境とか意地悪しないで推奨を教えてひょん
200 : >>199 ハイスペックPCでもカクつくらしいから推奨なんてもの存在しないんじゃないかな 前作との違いは15マップと設置物約280種類が増えたってことだけなのね UIやシステムやグラフィックや新要素等の違いは一切ないのか・・・ただの拡張じゃん・・ やっぱり「拡張版」として出すよりも「新作」として出した方が新規客取り込めて売れ行きかなり違うんかな
201 : トロピコ4もそんな感じだよな 最近ベージョナップ詐欺が多いような気がする・・・
202 : 差分販売してるだけ良心的じゃまいか
203 : Cities XL2013にご期待ください!!
204 : 2012の拡張版インストールしたらインターチェンジが一つ選択できなくなった なんでだろう
205 : そろそろマップエディタをだな
206 : もうちょっと車の描写を遠くからでもするようにしてほしいな 自由にカーブや高さ変えられるのはエディタあったら最強なのになあ
207 : 今の不満点はCities XL2015くらいには解消されるんじゃない?
208 : 道路を直線ツールで真っ直ぐ敷いてるつもりが微妙にずれてしまうのは仕様なのかな 狭い場所に詰めて作りこみたい時に不便で困る
209 : あるな 地形のせいかもしれん 微妙に坂になってるとか まあ、ないほうがいいよなあ・・・
210 : A9みたいな交通網が加わればすごくいいのになぁ A9はマゾすぎて挫折したけど
211 : でもこのゲーム、地下鉄とか通しても渋滞はあまり解消しなくない? 地下鉄が消えてしまうバグみたいなのもあるし・・・。
212 : 地下鉄ぜんぜん使ってくれないよね
213 : 地下鉄なのに地上にあるwwwwwww
214 : わはwwwwwwwwwwwwww うけるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
215 : 役所をアップデートしていくとどんなメリットがあるんですかい?
216 : 付近の環境ボーナス
217 : このゲーム人口100万人超えてもヌルヌル動くPCって存在するの?
218 : 家庭用PCでは厳しいだろうなw
219 : GTX260で300万人だぜ
220 : 1090T&5970だけど300万いったらかなり重いで
221 : 重くなるのはいやだから、いつも景観都市を作って遊んでるよ。
222 : 初代XLの時から日本人の実況動画見たことないんだが誰かやってくれよ 初級者用の解説付きでさ
223 : 需要はここにもあります。 プレイ動画って自分の知らない小技が分かるから役に立つし面白い
224 : いまいち盛り上がらないねこのゲーム キャピタリズムも続編でないかなー
225 : キャピタリズムは史上最高の経営ゲー。 ゲームとしてはつまらんけど…
226 : 実況したくてもさらに重くなるからってことでやる人がいないんでしょ。 youtubeには結構あるよ。実況じゃないけど。 ttp://www.youtube.com/user/diScOpOlisCXL この人が最近よく更新してくれる。 ttp://www.youtube.com/watch?v=drFXMwE8w4U ここら辺も好き ttp://www.youtube.com/watch?v=2N-th5ReE6A ttp://www.youtube.com/watch?v=NK357O9mZPI これは関係ないかな。
227 : サンクス! いまから研究してみるよ
228 : 日本人的というか碁盤の目で無駄なスペースがない面白みのない街を作ってしまうわw
229 : シムシティ慣れしてると碁盤の目になりがち。 XLに慣れてからSC4とかやってみたら昔なかった個性が開花して面白いね。
230 : 皆さん、地下鉄とか使ってます? このゲームって、自分の家に職場が近くないとダメなんですよね? ってことは、住宅ゾーンと工場ゾーンみたいなのを作ってそこを地下鉄で結んでも、 住宅ゾーンの近くに職場ができてしまうと、みんなそこに行ってしまう?
231 : 職場が供給過多ならなるんじゃない 不足してるなら遠くても行くでしょ
232 : 聞きたいことがあるけど、市の中心部に労働施設建てまくって郊外に住宅街建てまくっても問題ない?
233 : >>232 いいんじゃない? ただ交通量に注意しないといけないかも。
234 : >>231 わかりました、ありがとうございました。 XL 2011を買ったのですが、なにか注意しなければならないことはありますか? 致命的な欠陥など・・・。 過去スレを見てみると、鉄道を通すと消える?みたいなことが書かれてましたが、これは最新パッチでも 治ってないのでしょうか?
235 : これ運転機能ないのか・・
236 : 水とか石油とかって範囲が被らないように建てるのか、被っても数を建てるほうがいいのかどっちかな? 生産量とかがわからないから判断しづらい
237 : 資源として少ないものだと被せて数を作らないと、効率アップ用の施設がアンロックできない場合もあるね。
238 : >>233 交通量か・・・俺はあんまり整備するの得意じゃないから気をつけないと。 このゲームって思うけどあんまり適当な事すると大変な事なるよね。 町はかなり豊かで更に活性化する為に大規模工場を開設しその周辺に大量に住宅を作り労働者にとって最高の町にしたつもりだった。 だけど労働者が工場の近くは嫌だって言い出して工場と住宅街のお金回収出来ずに収支はマイナス5万になって経済が破綻した。泣いたわ。
239 : 重工業と製造業と空港の近くに住宅はダメでござる
240 : 2011と2012、どっち買えばいいか迷ってる 2012に目玉となるような新機能とか、ついたの?
241 : >>240 ただいくつか施設が追加されたり機能も加わったけどマイナーチェンジだよ。 だけど今更2011を買う意味はない。
242 : 2012なら2013が安くなるかもな
243 : まだ10万人の街なんだけど輸送能力が100でオミニコープとの交易が頭打ちになっちゃった 道路を外部に接続しても増えないしどうしたらいいの?
244 : 高速は別腹ですぞ
245 : >>244 高速道路はまだ作れないんだけど、郊外の紫のとこに片っ端から繋げたら280まで増えた!
246 : オムニ社との交渉の件だけど、取引する内容によって必要なトークンが違ったりするんですか? 特に水や油が高価になってる? 製造業とかを売って水を買おうと思っても、なぜかエラー画面が出る。 英語だからわからないし・・・。
247 : >>246 日本語化してないの?
248 : >>247 日本語化して、貿易画面も日本語になってるんですけど、たとえば貿易でトークンが足らなかったときに出る エラー画面だけは英語のままなんです・・・。
249 : 働き手って余分に住まわせて輸出するもの?
250 : 電力とか水ってこっちでどうにかなったっけ
251 : >>248 完全には日本語化されてないみたい >>249 その余分な人に仕事を与えた方が儲かるかも
252 : Steamのページで、「2011」では「サードパーティの DRM: SecuROM 5 コンピュータの有効化制限」ってあったのですが、 「2012」では、その記載がないのですがサードパーティの DRM: SecuROMの規制は無いのでしょうか? それとも、記載漏れ?
253 : ゲイブに聞けとしか
254 : まぁ仮に5台までだとしてリセット出来ないとは思わないし、そもそも2011、2012と出てるから1年で5台の入れる事はない気がするw
255 : SecuROMなんてRemoval Toolがあればどうでもいいような
256 : ベッドタウンで労働者のトークンプラスにして他の労働者がほしい都市にトークン輸出しても 輸入した都市のトークンはプラスになってるのに労働者が足りないとか言うのは何がいけないんだ? ちなみに2012
257 : >>256 うちも同様の状態だわ 輸出用に廃棄物処理と燃料採掘だけのマップを作ってるんだけど 輸出先の都市からの労働力輸入がトークン以外に反映されてない 役所もゴミ処分場も無人のままで結局隙間に居住区を建ててスモーキーマウンテン状態 見苦しいから何とかしたいんだけど、これもリアルだと言われたらそうかもしれない気がしてるw
258 : 2012やってるけど、 Skilledの中密度、Executiveの高密度の住宅で 道路とうまく繋がらず使えない物件があるね。
259 : >>257 まるで小金井
260 : >>258 あるね いちいち消すのがめんどい
261 : >
262 : 商業とオフィスで、小さくてスペースができるやつもあるね あれも地面が露出して見た目悪いからわざわざ消してるわ 2012ははっきりいって改悪
263 : 2012持ってたら2011はもう遊ぶ事ない?
264 : ないね。
265 : 高密度の会社で正方形の敷地からはみ出す建物なんとかならんかw 隣のビルにめり込んだり道路塞いだりw バグフィックスしてないだろw
266 : 世界中からクレームが出ていると思うのですが、 なかなかパッチが出ませんね。早く直らないかな。
267 : スキー場について詳しく聞きたいのですが もう製品版お持ちでスキー場建設された方いますか?
268 : スレチだったらすいません。 Cities XL 2012ってSimCity4と似ている? それとも違う点が多い? Steamで半額セールをやっているから迷っている。 SimCity4はマルチコアとか対応していないし、エラー吐いて落ちることが多いから困っているから 似ているならやってみたいんだけど…
269 : >>268 シムシティした事ないから分からないけど、Cities XL2012もマルチコアは未対応。映像が綺麗な分ハイスペックが必要だよ。
270 : >>269 OS: Windows7 Pro 64Bit RAM: 12GB CPU: Core i 7 860 2.8Ghz 定格 GPU: Radeon HD 5850 VRAM 1GB です。
271 : 性能十分だよ安心すれ
272 : 窓化はできないの?
273 : >>270 俺もそれとほぼ同じだけど、住人が増えれば増えるほど重くなるのは、こういう系のゲームではしょうがないかもね・・・。
274 : >>272 2012日本語版だけど、オプションにウインドモードがあるよ 解像度の隣の三角マークをクリックしたまま下までスライドすればOK
275 : >>274 ありがとうございます
276 : 地下鉄作るときって駅作る以外の方法で曲線引けないの?
277 : 日本語版ってMODとかは大ジョブなのかなあ
278 : どーして街(国)の名前は日本語が使えないんです!?
279 : あの漢字使ったらバグが出た たなからぼたもちにしたら金がおかしくなったとか 色々対応が大変だからじゃない?
280 : steamで安かったから買ったけどMODとか入れなくても日本語に出来るしこれは面白い
281 : steamの安売りで買っときゃよかった… 美麗なグラフィックで自分好みの街を作るのが面白そう
282 : 【年内】シムシティ新作の発売日が決定【SimCity5】 おーいもう今年終わりだぜ。。。。
283 : こないだのSteamで買ったんだけど、トンネルってどうやって作るんだ?
284 : >>283 Steamのは日本語表示できるんですか?
285 : うん
286 : ありがと でも、$39.99もするんだ 安売り終わったってことですかね
287 : >>286 steamで一日限定で20$だったのに何故その時買わなかった・・・
288 : 大丈夫だ心配するな スチームのクリスマスセールで100%くるから待てるならそれまで待つんだ
289 : 支柱付道路(海外に設置する奴)ってどうやって道路に繋がるんだよ 支柱月の入り口みたいなオブジェクト使ってもうまくいかないし
290 : 過疎 なんでこのゲームはシムシティみたいに流行らないんだろうな
291 : シムシティは音楽が好きでダラダラやってるうちに 町がでかくなって来たからもうちょっとやるか・・・みたいな感じ
292 : このゲーム音楽かなり良いと思うけど。未来的でクール。
293 : もうちょっと曲数多いといいんだけどな。
294 : SIMシリーズは単調にならないように音楽には気を使うっていってたな
295 : 既出報告かもしれんが、2012の交易画面にバグないか? 検証までしてないんだが、現金スライダをいじってるうちに収支無視で変なところで固定できてしまったりする おかげでろくに輸出してないのに交易からの現金収入が毎ターン数十万とかになり、数分で1000kたまるような別ゲーに……
296 : >>295 逆にオムニコープに吸いとられ続けるマゾプレイもできるお
297 : なんか公共交通の紹介動画があったんだけど線路が地上に普通に引いてあった そういうMODでもあるんか
298 : >>297 ひけるで でも駅は地下のみやから期待するとがっかりする
299 : 正直やれることが少なくなったシムシティって感じが…
300 : MODでどこまでいくもんなん?それによるべ
301 : 地下鉄はシフト押しながらマウスで線路の高さを地上に持ってくれば、地上にひけるみたいだな
302 : このMODがリリースされたら、地上に駅置けるようになりそうだね ttp://citiesxl.wikia.com/wiki/NEXL_-_Above_Ground_Metro
303 : だけど地下鉄は急に路線が消えたりするバグがあるからなぁ
304 : 深度の浅い地下で路線を作ってると地上を壊した時に地下路線まで壊れてる気がする そこそこの深さで線路を引いていれば問題ないような
305 : 俺もそう思ったで
306 : これのテーマ曲好き
307 : 20000人くらいから一気に環境悪化を止められない評価は黄色くらいで妥協すべきなのだろうか
308 : テーマ曲だけ抜き出すことってできますか?
309 : \cities xl 2012\Data\Sound\Music\XLにmp3がある まず自分で調べてから聞こうな
310 : >>307 都市の密度を減らすしかないっぽいね 高密度の区画を大量に作ると環境が悪くなるっぽいね
311 : このゲーム、トークン使ってでかい建造物作るのが楽しいね この点はシムシティとは違うところなのかな オムニ使わなようにしてプレイすると難しいわ
312 : >>310 一箇所に密集させずに都市内に8箇所くらいに分散してみたものの あまり上昇せず。(エリートが38%→44%) いまいちサービス系の人口対効果がわかってないのが痛いのかも 上手く街つくれてるひとコツとかおしえてください でかい建造物だしたいけど壁が高い
313 : 最初の都市名入力ができません。 窓7なんですが....
314 : 日本語は無理だぞ
315 : >>314 は都市名の日本語入力は無理ってことね
316 : 誰もいないでござるの巻
317 : XL2012が面白すぎてみんなレスする暇がないだけです
318 : MODでマルチコア対応にできたら最高なんだがなあ 重くて起動する気にならない
319 : 設定とかはどうしているの?
320 : 近隣の肥料とやらがずっと真っ赤なんだがどうやったら解決するんだこれ
321 : サイロを建てる 効果アップしたいなら「elmod_super_silo.patch」で検索すると少し幸せになれるよ
322 : >>321 サンクス
323 : ttp://www.miniracingonline.com/descargar.php?Id=MONACO こんな感じのレースコースを作ろうと思ってるんですが、 ・太い車道 ・真上視点でズームイン/アウト って出来ますか? 視点のほうは、ホイール上下でズームイン/アウトすると徐々に真上ではなくなってしまいますよね?
324 : >>323 キャプうp
325 : >>324 原寸大: http://s1.gazo.cc/up/s1_9079.jpg 全体図: http://s1.gazo.cc/up/s1_9080.jpg
326 : すげえ こんなんできるんかw
327 : もんてかるろじゃないか!
328 : >>326 Cities XLで作られたものじゃないです こういう感じのをCities XLで作りたいのです
329 : >>328 さん、>>325 の画像のゲームはなんてゲームですか? Cities XLで作るとなると、「高速道路」を使えばそれらしものはできそうですね(もちろんレースは開催されないがw) あと、ホイールの上下の視点は、どうしてもそうなってしまいます。 まああくまで、「まるでその場にいるかのような雰囲気」を味わうためのズーム機能なんでしょうな・・・。
330 : >>329 レスどうもです 高速道路 ですね、是非試してみます 視点は無理なんですね…Cities XLで作ったコースを↓のゲームで使おうかと思っていたのですがT_T ゲーム名はURLにある通り、miniracingonlineという神様視点の無料ゲームです
331 : steam割引こた
332 : スポーツゲームじゃないんだから適当にちょろっと追加して年号変えただけじゃ俺以外誰も飛びつかないよ
333 : 道路に接続されない建物が建設されるバグうざすぎわろうた。 http://www.youtube.com/watch?v=U9JqpIC_VgY レス番忘れたけど販促用画像の都市にあった幹線道路の上に橋をかける方法。 ただしマップを選ぶ。 平坦な地形じゃないとできなかったり、うまく橋がかからなかったり色々と制約が多い。
334 : 我慢できずに先週買ってしまった・・・・
335 : 2012XL がスチームで安売りしてて始めてこのゲームしったのだけど、 専用スレなかった。 このゲームおもしろい? この手のゲームはA列車系とシムシティーくらいしかやったことないんだけど
336 : 建物の種類は結構豊富だから 箱庭するのが好きってだけなら、面白いと思うよ。
337 : 俺もスチームで買ったけど日本語化のやりかたがわからん。 2011用のMODを入れたらいいの?
338 : >>337 >>121
339 : このゲームって、チートってある? たとえばお金がいくらかはいるチートとか。
340 : >>336 レスありがとう ゲーム性より箱庭で遊ぶのはきらいじゃないから候補にいれとく
341 : Steamセールで買った 同じ製造業でも密度が高くなるに連れて熟練→管理職が必要になっていくのがおもしろいね シムシティ4にはなかった考え方 ところで質問なんだけど、密度を変更する場合、一度ブルドーザーで壊す必要があるのかな? シムシティ4だと上書きしておけば勝手に建て替えてくれたので、便利だったんだけど
342 : 高密度住宅がアンロックされた辺りから資源が足りなくなって赤字になる やり方が雑なのかな
343 : 資源施設を結構作っているのに、あまり使われていないように感じるな。 自都市内の需要は満たせているみたいだが、他都市への供給ができていないのか。
344 : >>338 ありがとう
345 : http://cxl.enjoy-sims.com/news/16/ これに今気がついた Zoo版日本語パッケージを買ってきてそのシリアルをSteamに登録しても ショートカットができるだけだったのが不思議ではあるんだけど ライセンスをきっちり分けてるのかね? さいしょからsteam版を買っておけばよかったなあ・・・
346 : >>345 まぁ、日本語パッケージ版のシリアルの認識くらいはできるだろうけど 現状だと関係ないね。 しかし、Steamで買っても日本語化できるものをバカみたいな値段上乗せしてパッケージで売るって 詐欺に近いような気がするんだがどうなのこれ。 日本語の開発はZooがしてるんかね? Zooが開発してるなら、DLCとして日本語化パッチを販売とかできないのかね。
347 : Steamを入れたくない人だっているから別にいいんじゃないの 本人次第
348 : >>347 Steam入れたくない人はこのゲームできないんじゃないの。
349 : 名目上、日本国内の販売権契約を結ぶ時の条項に織り込んでるのかもね 別ソフトだけどCities in motion(サイバーフロント)だと、日本語パッケージ版のシリアルでも steamに登録が普通に通ってあとはsteamアプリと同じように扱えたし
350 : Steamから買って窓化したいんだけど >>274 のやり方がわかりません・・・ 121で日本語化はできたのですが。 http://i.imgur.com/RzrqO.jpg こんな感じなんですがどこを押せば窓化できるのでしょうか。
351 : 5分格闘したらできましたw お騒がせしましたm(_ _)m
352 : ウインドモードが一番下にあるのでは?
353 : 俺は解像度変更ができなくて困ったことがあった あれが上下に動かせるつまみだと気づくのに何日もかかったw
354 : バグ多いですね。 バグ取りしてるのか?
355 : Steamで買ってみたんですが、このゲームは現在利用できませんとなります キャッシュの整合性やらQ&Aのやつも全部やってみたけど出来ない。。。 最近Steamで買って出来た人いる?
356 : 何も調べてないけど、Steamつながりのほかのゲームもやってて そっちのスレでも昨日動かないってレスがあったから、 Steamに不具合でも起きてるんじゃないかな?
357 : たぶん不具合 なんか更新がきてしたら治ったよ
358 : >>356357 情報thx 一応またSteam更新してみたがダメだった 早くCitiesしたいのに(・´з`・) メールしてもテンプレ解答ばっかりイライラ
359 : 2012だよね?俺の環境だと問題なく動作してる 一旦アンインストールしてから再インストールしてみたら? 一度買ってあればsteamを通す限り同じPCに何度でも再インストールはできるんじゃなかったっけ
360 : >>359 いや2011なんだが・・・ 再インストールは3度ほどしてるがダメみたい('A`)
361 : 近隣の輸送サービス ってどうすれば改善できるの? ビジネスホテルを数設置するも、近隣の輸送サービスが赤状態で ビジネスホテルの事業が始まらず建たない。 で会社も衰退してゆく・・・ バス路線を引いて渋滞緩和する? 道路をグレードアップもしくは道路を増やす?
362 : 外部との接続を増やす
363 : 最大限つないでもそうなるんだが・・・。
364 : 建物から外部と接続してるまでの道路の渋滞緩和だYO
365 : コノゲームと シムシティ4どっちが買い?
366 : simcity5作らないのかねほんと 正直このゲームの続編より待ち望んでる人世界中でかなりいるだろ
367 : 2012を最近セールで買ったんだけど、sim5待ちするのに丁度いい感じ。 地味にMODとかも出てきてるみたいで楽しみ
368 : ウィル・ライトが関わって無いシムシリーズなんて・・・
369 : SimCity4スレもなんやかんやで続いてるな ソサエティがあんなんだからなあ
370 : >>367 自分も望んでいるけど、肝心のウィル・ライト氏がゲーム作らないからね。 それにシムシリーズのスタジオは、「ザ・シムズ」ばかりだし、ソサエティーズがこけて4が売れ続けているから、作る気がないんじゃないかな
371 : >>365 4と2012持ってるけど、 ・グラ 4<<<<<2012 ・建物の種類(MODで逆転も) 4<<<<<2012 ・システム面の細かさ 4>>>>>2012 ・MODの充実 4>>>>>2012 ・ゲーム動作の良好さ 4>>>>>2012 MOD無しでやるのなら2012、入れるなら4のほうが楽しめると思われ
372 : つか都市シミュレーションってジャンルが被ってるだけで 目指してるところはまるっきり別物だと思う
373 : 農業帝国最強伝説 平地は農地を作りまくって食料を輸出でキャッシュフローウマウマ 住民は山岳の余った土地に適当に配置。 1メインなので娯楽施設とか教育施設等贅沢品一切不要。 最強
374 : >>368 ウィルはウィルでなんかもうゲーム作ってるっていうか商売してるだけだしなぁ 昔のウィルだったらともかく今ウィルが関わってるからどうのって言うのは正直もう無い
375 : sporeも雰囲気ゲーで終わったしな
376 : SimEarth2を期待してた層は絶望したんだよあの出来に
377 : Sporeは2004年か2005年頃のGDCで公開された時は凄くいい感じだったんだよ でもEAのカジュアル化圧力であっという間に骨抜きに・・・ウィルがゲーム作りやーめた、ってなったのも この辺の確執がかなり関わってる気がする
378 : Simsも2,3とどんどん変質していったしな
379 : まぁ実際携帯のボタン連打するだけのゲームのほうが面白いって評価されるのが市場だからなw
380 : コノゲームってシムシティ4みたいに 収支に気をつけないといけないの?それとも関係ない?
381 : >>380 人口が増えると建物の種類が増えていく代わりに 資源のバランスとかしっかりやらないと 支出ばかりが嵩んで酷いことになる 序盤は何も考えずにどんどん成長させれて収入ガッポリなヌルゲーだけど 何も考えないでやってると10万人超えたあたりで突如財政破綻の道を進む
382 : マルチコア対応したら、そこそこのグラボでも軽くなるの?
383 : 日本人でこれのMODを作ってる猛者はいないのかな
384 : ベテランから教えてもらったコツは 作り過ぎないこと、だな
385 : >>381 10万人超えてきたらどういう感じに経営していくのがオススメ?
386 : これHD6850でも重い?
387 : HD5770だから参考にならないかもだけど、マップの3分の1が埋まるか埋まらないかぐらいで既にもっさりw とてもマップ全体を開拓することはできないと感じたw というか、ビデオカードよりもこのゲームがマルチコアに対応していないからじゃないかな? ちなみに俺はcore i7です
388 : マルチコア対応って難しいのかね 5000円くらいで対応してくれるっていうなら出すけどw
389 : >>383 10万人超えたらアンロックされるよ
390 : 質問させてください。 2012買ったのですが、最初の都市名が入力できません。 キーボード押しても文字が入力されないのです。どうしたらよいのでしょうか?
391 : >>390 全角/半角キー 日本語はだめだよ
392 : パッケージ版ってプレイごとにDVD入れないといけないの? それともインストールのときだけ?
393 : >>390 俺も最初そうだった。 一度終了して再度起動したら入力できたけど焦った。 日本語版と言いつつ都市名を日本語入力できないのはいかがなものか。 >>392 インスコのときだけでオケ。
394 : >>393 サンクス
395 : このスレの通り10万人こえたあたりで石油電気水資源が減りまくって財政破綻への道を歩んでるわ・・・ あとはHD5750ごときじゃ動作が重くなってダメだ
396 : >>395 単一都市でまかなおうとしてたら無理だぞ? 資源用の都市を作らないと。 ちなみにチートで建物解禁すれば、水資源が無いマップでも 浄水場とか貯水場が作れて水を生み出せる。石油等でも同じ。
397 : セーブせずにゲームを終了したい場合はどうすればいいの? 自動的にセーブされちゃうんですが
398 : このゲーム時間の流れを止めることはできないの?
399 : >>398 上のバスアイコンの下にちっちゃいポーズボタンがあるよ 5倍速まで早送りもできる
400 : >>397 ウインドウモード(F2キー)に切り替えて 右上の「X」クリック閉じるでオケ。 保存させずに終了できる。
401 : >>399 ありがとう!助かります!
402 : ゲームを始めてしばらくたつと、自動的にセーブされることがありますが、 これを停止することはできないのでしょうか?
403 : オプションにあったと思うけど
404 : オプション見てもなかったです。どこにあるんでしょうか。
405 : このゲームってシムシティみたいに区画の上書きってできませんか? 小規模から中規模にするには壊してからやり直すしかないのか 道路も作りなおすの超面倒なんだけど・・・・
406 : そうです
407 : >>404 オートセーブは解除できないよ。 なので、都市計画において「ここ」と思えるポイントでは自主的にセーブポイントとして残しておく。 セーブポイントは名前を変えればいくつでも残せるし、それによりオートセーブよりも過去に戻れるから オートセーブ機能自体、俺はそんなに苦にならない。・・・まぁ無いほうがいいけどw >>405 区画の上書きはないよ。 少しでも面倒軽減のノウハウとして・・・もし知っていなければ・・・ 道路はグレードアップで済むなら壊さずに。壊すならブルドーザーでなくて「del」キーでオケ。 建物区画は「del」しても住宅や商工業は再びニョキるのでブルドーザーで。 医療教育などは「del」でオケ。
408 : >>407 やっぱ上書きできないのか。。。 delでクリックしないと消せないのなw 一回del押してならなかったから できないかと思ってたよ。情報サンクス 他に有用なショトカってある?
409 : >>408 ショトカって何だよ。 意味不明な単語やめてくれない?
410 : >>409 ショートカットキーでしょ どこが意味不明なの?つかお前に聞いてないし出てくんなks
411 : 通常はそれは「ショートカット」と言います ショトカなんて聞いたこと無い
412 : つか2012で始めてるんだけど 一般労働者の家作れ->職場作れ 熟練工の家作れよ->熟練工の職場作れ で、初期は選択できる職場も限られてるし そればっか作ってたら商店が「これ以上売れないんだから生産絞れよ!」ってうるさいんだわ で、家を増やして需要をまかなったら今度は「職場がねえよ!」->生産は増やせない、商店は売れない このスパイラルどうしたらいいの??
413 : >>411 そうですか
414 : >>412 俺も人口10万人あたりから伸びなくなってきたな 石油のないところだからトークン取引ばかりで いやになってきた
415 : >>412 一般労働者と熟練工の段階なら取引もまだ開いてないだろうし 行き詰まることはないんでない? 病院と学校がないとか? このゲームの商店は、シムシティの商業感覚で設置すると多すぎるよ。 むしろメッセージに「商店不足」が出て作るくらいで充分。 >414の言うように10万超えて、さらに管理職やエリート社員の高密度がアンロック ハイテク、会社の高密度がアンロックされてくると取引が肝になるねー。 ひたすら人口増で進めるなら 人口パネルと資源パネルのバランスキープで100万まではomniだけでもオケ。 人口パネルを注視してチマチマと必要な建設物を設置。 高密度は一度に大量に設置すると需要供給のバランスが崩れて 赤字転落することもあるからチマチマが無難。 資源パネルも平行して注視。 資源が「要求」側に傾いてオレンジや赤になっているものは緑になるまで施設を増やすor取引で賄う。 衰退している産業があれば息を吹き返す。資源不足が原因であることが多い。 人口&資源パネルだけ見ていても原因不明の行き詰まりにぶち当たり 結局「近隣の輸送能力」が原因だったこともあったけどw 様々なバランスを調整して進めるゲームだなぁって思った。
416 : >>415 もうむりやり取引ウインドウ開いてトークン管理やってるよ 自動で処理してくれれば良いのになと。辛過ぎる 学校と病院はいくつか設置して管理職も呼べるようになったけど 職場作れって言われてもアンロックされたのが多いから 必然的に田畑作るか店作るかくらいしか無くなっちゃってるよ
417 : 書き込みだけ見てると、 結構奥が深そうなゲームだけど、何で人気ないの?
418 :12/01/24 人気がないんじゃなくて知名度がないんじゃないかなー
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