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2012年1月2期PCゲーム74: Civilization4(CIV4) 質問スレッド 62国目 (613)
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Civilization4(CIV4) 質問スレッド 62国目
- 1 :11/12/02 〜 最終レス :12/01/24
- 初心者から上級者まで、civ4に関する疑問質問はこのスレで。
今日civ4を始めた君には、このスレはまだ早い。
今日はゲームをやめて、とりあえずマニュアルを読め。
明日も読め。
質問する前にまずシヴィロペディアを見ろ。
基本ルール押さえるだけならゲームコンセプトの項で充分だ。
それでも解らないのならば、下記のサイトを見ろ。
テンプレも見ろ。
質問して回答を待つよりもWBは便利で確実で詳細に確かめられる。使って慣れろ。
メイン画面でCtrl+W、またはメニューから「ワールドビルダーを起動する」を選べ。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
>>950が不可能だった場合、>>960,>>970,と10づつ繰り下げてください。
- 2 :
- スタスタ http://stack-style.org/SidGame/
旧wiki http://twist.jpn.org/civ4wiki/
新wiki http://wiki.rk3.jp/civ4/
civ村 http://community.rk3.jp/civ4/
よくある疑問と回答
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?FAQ
http://community.rk3.jp/civ4/viewtopic.php?f=13&t=14&sid=b322b88b6e60a61fbf5a65fc3c9ebe2b
http://community.rk3.jp/civ4/viewtopic.php?f=3&t=36&sid=59809fd8dd194f4050724219a512f2ef
MODやりたきゃ自分で探せ。
http://forums.civfanatics.com/downloads.php?do=cat&id=1
□過去バージョンパッチ
日本語版BtS3.13パッチ
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.13.exe
日本語版BtS3.17パッチ
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.17.exe
- 3 :
- 過去ログ http://civ.lazy8.info/
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 59国目(実質60国目)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1312954813/
関連スレ
Civilization4(Civ4) Vol.217
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1322220949/
Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.65
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1321351021/
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.29
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1310990635/
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.54
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1309065428/
Civilization IV: Colonization Vol.1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1222687352/
Civilization4(Civ4) 天帝スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1204727429/
Civilization4初心者ニコニコスレ part21
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1296993430/
- 4 :
- 【拡張パック・最新バージョン】
■英語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
■日本語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
□体験版 ※100ターン制限
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
体験版拡張パッチ第二版
http://www.adrive.com/public/b571b28181a3170716c86c9710ed3dc25e040e0013ce3090b6ce3135d553b7fd.html
スペック不安の方は目安にしてください。
□日本語版のパッチとサポートはこちら
http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#civ4
【日本語版注意点】
1.無印インスコ → BTSインスコ → 無印パッチあて → BTSパッチあて の手順推奨。スレの主流はBTS
2.アンインストールする際は、アンインストール後にサポートにあるCIV4_DELETE.REGを必ず使うこと。
【全般注意点】
1.日本語版Civ無印に英語版BtSをインストール等はできません。
2.WLでしか出来ないことはWL付属のモンゴルや古代中国等のシナリオです。
3.シナリオなんかやらないと言う人は、本体+BtSでOK。WLインスコは他人のセーブデータと互換性なくなる。表示がバグるなどの報告あり
4.インストール時にd3dx9_**.dllが見つかりませんとか言われたらDirectXが古い。最新のバージョンにアップデート。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja
- 5 :
- ●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。
http://www.stack-style.org/2005-10-27-08.html
●動作が不安定です。
→グラフィックカードのドライバを更新してください。
GeForce http://www.stack-style.org//SidGame/civ4techinfo/0000300003.html
RADEON http://www.stack-style.org//SidGame/civ4techinfo/0000300004.html
●ゲームを進めてると段々クリックした時の反応等が鈍くなる。
→セーブしてロードすると軽くなるよ
●英語版でTXT_hogehogeというエラーメッセージが出ます。
→Windowsの[設定]→[地域]→[英語]にしてからCiv4を起動してください。
●デフォルトの指導者ネームを変更したい。
→マイドキュメント > (BTS) > CivilizationIV.ini > Alias = \
これは「デフォルトの指導者ネームを、勝手に指導者名にしてくれる方法」。
指導者名を各自固定のものにしたい場合は「Alias = ユーザーの名前」にする。
●マルチでVistaだと文字入力の変換候補が出てきません。
→ウインドウモードにする以外に解決方法はありません。
- 6 :
- ▼オート労働者が資源活用施設の上に要塞を建ててしまいます。
→資源タイルに要塞を建てると、タイル出力ボーナスはもらえませんが資源はもらえます。(BTS)
オート労働者が資源タイルに要塞を建てるのは都市圏外だけなので問題ありません。
但し、都市を新設して都市圏内になった場合、ちゃんと確認する事。
オート指導者の設定次第では、改善済みと判断され、要塞のままの事があります。
▼相互通交条約を結んでいるのに、「国境が閉鎖されているせいで」けしからんと出ます。
→Our close borders spark tension!の誤訳です。正しくは、「国境が近すぎて緊張状態にある!」
要するに自国の文化圏が、相手国にプレッシャーを与えすぎているということです。
▼マニュアルやシヴィロペディアに書いてあることを質問する人がいます。
→答えるのが面倒なときはスルーすることができます。
▼雑談がとまりません。注意したのに・・・
→注意するのが面倒なときはスルーすることができます。指摘されるとむきになって雑談する人もいるのでほどほどに。
▼ユニット製造後の行動終了や移動を簡単にする方法はありますか?
→製造都市の都市バーをクリックしてshift+右クリックでポイント設定すると自動移動します。
▼この後どうすればいい?
→回答者はエスパーじゃありません。データなりスクリーンショットあげたほうが迅速で適切な回答が得られる可能性が高いです。
▼勝率9x%で負けた!AIはズルしてる!
→劇的な結果は印象に残りやすいだけです。戦闘でのズルはないです。弓がヘリ落とすこともあります。
★難易度、バージョンによって戦略は大きく変わります。
レスをする時はできるだけそれらを書くようにしましょう。
★このゲームはシド星の歴史に準拠しています。
現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。
- 7 :
- 【Ver. 】
【MOD】
【西暦】
【設定】
【URL.】
【SS 】
【一言】
例
【Ver. 】 BTS(J) 3.17
【MOD】 CGE
【西暦】 BC.4000
【設定】 天帝 標準 パンゲア 普通
【URL.】 http://
【SS 】 http://
【一言】 糞立地すぎワロタ
- 8 :
- >>1
乙
- 9 :
- >>1
お前は我々の味方に図々しい要求をするスレを立てたのだぞ!(+62)
- 10 :
- >>1乙
国王まで来たけど蛮族がうざいし、対策に戦士作ると拡張負けする・・・
バランスがよく分からないんですが皆さんどうしてますか?
- 11 :
- お前さんの拡張負けってのがどの程度の物を指しているのかがわからんが、
戦士で視界確保と探索しながら人口3人目か4人目あたりで開拓者だしていけば、
概ね欲しいところや囲い込みできる場所は確保できるだろ
- 12 :
- >>10
周りにある食料や初期技術と相談しながら労働者→人口3まで伸びるまで戦士だして視界確保→開拓者でだいたい間に合う
それに逆に考えるんだ、AIが開拓者を代わりに作ってくれている、それを斧兵で譲ってもらえばいいと考えるんだ
ただ横付け+金属資源なしなら諦めて次の星に行ったほうが早い場合が多い
- 13 :
- 国王で拡張負けなんてまずしないだろ
「望む場所に望むだけ都市を建てられない」を
拡張負けと表現してるのならともかく
- 14 :
- まぁ相当近かったりしなけりゃ拡張負けなんてしないわなぁ
- 15 :
- 貴族〜皇子で楽しんでるんだけど労働者自動化って普通は使わないものなんでしょうか?
自分で開拓者から育て上げた都市は手動でやるんですが、敵国占領して都市数増えてくると非常に面倒になってくる
おかげで小さい以上の大きさをやる気なら無い・・・
皆さん自動化は全然使わないんでしょうか?
- 16 :
- 非常にメンドクサイのはわかるが、自動化では思い通りにならない
消化試合ぐらいになったら別だけど
- 17 :
- 都市なんて無理矢理にでも6都市建てるスペースさえありゃ拡張負けとは言わんなあ
4、5都市でも十分戦える
>>15
自動化は道路自動化のみで基本的に使わんね
奪った敵都市のは首都級の神立地とかじゃなけりゃ適当にやる
元の改善そのままだったり工房祭りだったり
- 18 :
- 対敵スパイの妨害効果において
公安局と常駐しているスパイって効果は重複する?
それとも片方だけでおk?
宇宙開発勝利目指してたら部品爆破されてうざかったもので
重複するなら今度からスパイ大量に常駐させようかと思う
- 19 :
- しないし一人だけいれば良い
防諜任務はちゃんとしてるか?意外と効くぞ
- 20 :
- >>19
防諜任務は頭に無かった
つうか一度も使ったことなかったな
目から鱗
ということは宇宙開発競争が始まったら
主だった国全部に防諜任務仕掛けといたほうがいいってことか
さんくす
- 21 :
- >>15
中盤以降、スパイによる地形改善破壊が頻繁に起きるようになったら、
上書き禁止オプションをつけて、自動化した労働者を走りまわらせてる。
ログでいちいち確認するのは面倒だし、最適な改善でなくても放置よりはマシ。
- 22 :
- 別大陸の文明がこちらより先に天文学を開発したのですが、
重商主義を採用していたら通商は結んでいても(外交ボーナス目当て)、
相手側の海外交易路を防ぐ事ができるのでしょうか?
- 23 :
- 回答ありがとうございました
だいたいパンゲアで5都市前後くらいは建つのでそれで勝負してみようと思います
- 24 :
- >>22
確か防げたと思うけど、他の国と結んじゃうから他も重商主義じゃないと
- 25 :
- >>23
5都市って十分じゃねーかよwたぶんちょっと詰めれば6都市建てれるんじゃね
- 26 :
- 国王で5都市は少ないような気も
- 27 :
- パンゲア内陸配置と仮定して、
ほぼ被り無しで20マス使えるような都市で5都市、ってことなら十分すぎるし、
被りまくりで10マス程度しか固有タイル無い都市が大半で5都市、なら少なすぎるんじゃね。
- 28 :
- >>24
どうも
- 29 :
- 小や高の可能性は考えないの?
- 30 :
- マジか、俺だいたい6都市ぐらいで回してたんだけど……
まぁ神都市作ること優先してるからか
- 31 :
- 自力建設する都市は良首都さえあれば、
あとはかぶりまくりで固有タイル少ない都市ばかりでも4-5都市建てられれば十分
専門化経済でルネラッシュするにしても、よほどの神立地でもなければ
工房都市が全タイル使いきれる場合は稀なので被りまくりでもまだ問題にはならない
国有化いれて人口が伸びてくると被りまくりが気になってくるが、
その頃には奪った都市もあるし相手文化が消えて使えるタイルが増えていたりするので問題ない
それでも被りまくりで固有タイルの少ない都市でも、それなりの戦力にはなる
全都氏が20タイル使用可能な良都市である必要はない
- 32 :
- >>29
特に条件かかれてないのにそう捉えるのはひねくれてんだろ
- 33 :
- 英語版がsteamで安いので購入を考えているのですが、日本語化はできますか?
- 34 :
- カタカナだったらいける完全に日本語化するのは無理
- 35 :
- >>34
即レスありがとうございます。civ初心者なので、おとなしく日本語版買うことにします。
- 36 :
- パンゲア標準 皇帝で
開始してからルネRするまでに5時間、Rをかけて制覇するまでに5時間
だいたい1800〜1900年弱で終わるけどもっと戦争を短縮する方法ってないのかな
- 37 :
- 終わると1700-1800年代あたりで戦争になると結構時間かかるが、
それでも7-8時間くらいだな
CGEとかBUGといったインターフェイス改善系のMod入れてる?
素の状態だと自分でチェックしなきゃいけないこと多すぎてかなり面倒だ
- 38 :
- 立地や都市数で経済体制をどうするのか教えて欲しい
・スパイ経済
・専門家経済
・官僚小屋経済
- 39 :
- 首都の小屋張れるタイルが10以下 且つ ルネ期以前の拡張が6都市以下
なら純粋専門家経済。カノンRか天文学入植Rでさらに拡張→共産主義
これ合ってるかな
- 40 :
- >>37
BUGをとりあえず入れてる
>>38
首都含めて小屋2、偉人1、弱小生産予定都市3(首都から近いと母都市)で
弱小生産予定都市が食糧豊富なら官僚型専門家経済
生産予定都市に食糧ないなら官僚型小屋経済ってなかんじが多い
ルネR直前の都市人口は
小屋都市は15前後、偉人都市は8前後、弱小は7〜14ぐらい
とりあえず都市たてる順番は囲い込み都市を2つ作って
あとの3つは経済規模に合わして増やしている
草原は小屋都市、食糧資源がある所は偉人都市、銅や鉄がわいた都市を生産都市にしてる。
毎回、毎回ぜったいってわけじゃないけどだいたい
勝つときの都市や経済はこんなふうになってる。
- 41 :
- >>38
土地の質についてとかは他の人が語ってくれると思うんで、位置関係のおさらいでも。
> ・スパイ経済
近くにスパイを送り込む先進国と後で食うための後進国が必要。
一番位置関係、外交関係に左右される。隣国が多い方が後は楽だけど、聖都割りが困難になる。
> ・専門家経済
交換相手候補を大量に確保する必要がある。大陸が分かれるマップだと困難。
隣国複数でルネRの相手を選べる状況が理想。
> ・官僚小屋経済
半島閉じ込められ立地が理想。宗教合わせて守ってもらいつつまったり小屋をばら撒く。
逆に多数隣接状況だと困難。文化押されの意味でも、宣戦→小屋破壊の意味でも。
- 42 :
- なあ首都の立地が
米・豚・もろこし・大理石・氾濫原×7
なんだけどやばくね?
首都の文化圏だけでだぜ?
- 43 :
- 調子に乗って人口を増やしすぎて不幸な都市になるが良い
- 44 :
- 周辺近くに都市建てて、共有食料にすれば良いじゃない
便利だぞ B都市で偉人出したい時はB都市に食料、Aで偉人出したい時はAに、とか
- 45 :
- パンゲアで法律ルート首都小屋都市で行くとして
法律取得後の次の1手は
数学→通貨→官吏
数学→官吏→紙(通貨放置)
数学→官吏→通貨
基本的にどれがベターなんだろ
難易度は皇帝を想定してくれ
- 46 :
- そんな中途半端に具体的にされても正解出せるやついないんじゃないの
- 47 :
- 皇帝ぐらいだとそこから美学ルートいって法律取得でも交換間に合うん
じゃね、とかもあるしなー。結局は状況次第としか。マップタイプと接触
文明数にもよるしさ。
- 48 :
- ミスった。法律取得→法律秘匿な。すまん。
- 49 :
- 皇帝なら通貨とって瞑想や聖職やらを
売りつけて官吏の研究費にする
- 50 :
- どの難易度でも通貨にビーカーを回さず官吏に入れて官僚制を早く採用した方が効率はいい。
- 51 :
- そんなことは無い。
他国が通貨持って無い状況で、かつビーカー60%以下なら、
通貨に寄り道して技術や資源を売りまくってビーカー100%にした方が官僚制自体も早くなる。
実際は交易路増加の恩恵もあるし、数学&アルファベットでの割引も狙えるんで、
もっとゆるい条件でも有利。通貨自体も売れるしね。
まあ技術や資源でどこまで稼げるか、っていう状況次第だけど。
通貨が出回ってないと相手の金が判らなくて予測も困難だし。
- 52 :
- 勉強になった
そこで官吏ジャンプでハゲが輝く時ですよ
- 53 :
- 朕はハゲのジャンヌダルクなんてみとうないのじゃ
セビリストとしては通貨は早めに取得したほうが有利だと思う
10ターン停戦とか保険にもなるし
- 54 :
- 禿げが輝くのか禿げが輝いているのか
- 55 :
- >>54
両方じゃね
- 56 :
- シャイニング・ヘッド、か…
- 57 :
- >>53
貴公には一度civVをプレイすることをお勧めいたしますぞ
- 58 :
- 標準皇子で専門家経済に挑戦し始めたんだけど、さっぱり勝てない
カノン到達くらいで、研究スピードが一気に落ちてgg
生産力が足りなくて、技術優位があるうちに攻めきれない
自由主義前後の流れはみんなどうしてるの?
- 59 :
- スクショかデータ上げてみ?
- 60 :
- >>58
何でもかんでも技術自分で開発しようとしていると予想。
ま、難易度ゆえにAIの開発が遅いのもあるだろうけど。
敵AIのマンサ見てればわかると思うけど友好国と積極的に技術交換して
技術開発をとがらせて、枝葉の技術は交換や戦後賠償等でまきあげれば
その難易度なら戦争しててもトップに食らいついていくのは容易。
>>57
3は数千時間はつぎ込んでると思いますサー
ここは質問スレなので雑談はなるべく本スレにいってやるべきですサー
- 61 :
- 宗教創始者三人に囲まれたり、隣シャカで平和主義採用出来ない時どうすれば良いですか?
小屋張れる草原地帯なら兎も角、平原まみれの専門家経済だと維持費と研究遅れで二度死ぬんですが。
徳川さんで首都に平原羊or牛しか食料無いとか……
- 62 :
- それは羊と牛が悪い
- 63 :
- 軍拡しつつ平和主義がしたいなら、主従制平和主義お勧め。
無償ユニット枠は平和主義の増加分も消してくれるし、
どうせ首都に小屋張らないなら官僚制もいらない。
平和主義のまま3レベルユニットを揃えてRに(するにもされるにも)備えられる。
あと徳さんで首都糞立地なら初期Rでもいいんじゃね。
- 64 :
- >>61
哲学教育無視して無宗教でギルド化学ルート通って商人の偉人を2人程出してカノンラッシュとか
- 65 :
- どうせならSSほしい
- 66 :
- 徳さん初期Rはいいぞー
斧も強ければ弓も強い、長弓出るまでだったら剣斧弓の三位一体でゴリゴリ押せる
- 67 :
- でも火器ユニットの方がもっと強いです
- 68 :
- 灌漑って
畑→畑
畑→都市(丘以外 砂漠もできる?)→畑
しかないよね?
これ以外の方法で灌漑ってつなげられたっけ?
平原or草原要塞ならできるんだっけ?
それ以外にない?
- 69 :
- 始めてみようと思っているのですが、Windows7 64bitでも大丈夫でしょうか?
メーカーのHPに32bitは動くが64bitは保障外とありました。
64bitで起動している方いますか?
- 70 :
- >>69
一応動いてる
たぶん自分の場合は問題はないと思う
- 71 :
- >>70
そうですか ありがとう
- 72 :
- >>68
無いはず。
あと都市の灌漑繋ぎは砂漠でもできる、で合ってりゅ。
- 73 :
- >>69
俺の環境でもOKだった
無印もBTSも
だからといって保証できるわけじゃないが
- 74 :
- 7で動かないって人も64bitで動かないって人も殆ど報告されてない気がする
- 75 :
- うちもWin7 64で動いてる
一応>>4の手順でインスコしたよ
- 76 :
- 最悪XPモードでもいいわけだし、論よりラン
- 77 :
- XPモードって高いwin7じゃないとダメだったハズだが
win7には一応互換性モードみたいなのがあって、XPとして動かすことができる。
- 78 :
- 武器にソウルトラップをつけるにはソウルトラップの魔法の本を買えばいいんでしょうか?
- 79 :
- なんのゲームの話か質問し返してもいいかね
- 80 :
- 今色々と勉強中なんですが
なんで色んな動画みたりプレイレポみてると不幸な市民の発生に敏感なんでしょう?
わざわざ草原小屋を平原森に移したりして人口増加抑えてたり
人口4でニート0も人口5でニート1も使えるマスって変わらないですよね
世襲制導入前にニート発生しても人口増やしておいて
使えるマス一気に増加とかで良い気がしてしまうんですが
ニートって食料を2余分に消費する以外のデメリットってあるんでしょうか
- 81 :
- 人口4ニート0はパンを6枚しか消費しませんが人口5ニート1はパンを8枚も消費します
また不衛生によって余計にパンを1枚消費してしまうこともあります
この都市は小屋タイルしか使わない!という都市ならニートを増やしても良いかもしれません
ですが小屋都市でも建てたいものはありますし、かといって奴隷を叩くわけにも行きません
専門家経済ならニートの分の食料を偉人に使いたいですし生産都市なら鉱山に使いたいですね
また帝国志向や拡張志向ならハンマーボーナスを得るためにあえて人口を増やす場合もあります
- 82 :
- デメリット 感謝祭が起こらなくなる
http://bit.ly/uBinn2
基本的に高出力のタイルには常時市民配置をしたいもの
「食料資源にずっと市民配置してるからこのままだとニートが出そう
あ でも世襲もうすぐ入れるし、ニート1人までなら出してもいいか」
これならやるかもしれん
ただしその食料資源が灌漑なし米なら米タイルに市民配置を止めて、人口抑制を選んでそう
パン4じゃ現状維持で精一杯で、なにも生み出せてないから
- 83 :
- 人口の多寡によって維持費も変化しなかったっけ?
交易路収入は逆向きの変化するkらその辺のバランスはどうなってるかわからないけど
あと不満市民がいると都市圏の改善破壊イベントとか起きるんじゃなかったっけ
- 84 :
- 初期立地の食料が海産物のみの上手い立ち上げ方あったら教えてください
- 85 :
- >>81-83
ありがとうございました
不幸な市民ださないよう気をつけてみます
- 86 :
- >>84
初手作業船というのも案外悪くない
どこで見たかは忘れたが初手作業船と初手労働者では初手作業船の方が改善のスピードが早いこともあるらしい
帝国志向なら初手開拓者
初期技術漁業を持っていない文明かつ帝国志向でもないなら
・初手漁業・戦士→作業船→開拓者
・初手開拓者
・初手労働で青銅器一直線→伐採で作業船と開拓者を一気に出す のいずれか
- 87 :
- 確か海産物のみのときには、一番ハンマーが出るタイル(平原森丘とか)に配置して
最速で作業船出すのが一番無難って話だったような。
- 88 :
- 青銅器とって伐採でハンマー補助するくらいかな
土地さえとれれば多少研究遅れてもみたいな感じで
- 89 :
- 市民配置 専門家 人口2以上の奴隷 労働者開拓者生産 これだけの対処があるのにパン2食い潰す害虫を養ってまで
ニート増やす意味ねーかやっぱり。世襲制で伸びるようにと、未来への投資になるのかと思ったが、全く利益ねーな
それよりパン2を毎ターン回収した事で得られたであろう機会損失の方が大きすぎる
世襲制導入前の話ならニート増やすより、是非図書館奴隷→科学者でも雇ってみて欲しい
- 90 :
- 初期の宗教が纏まり過ぎる雰囲気の時どうする?
先のゲームでは五対一の戦争でイザベル菩薩の親しみ同盟完成。
更に布教にかまけて狭いイザベルは自発的属国化。うぜえ。
結局バチカン食らい敗北。
こういう展開が予想出来る場合早めに一つ潰すべき?
世襲指導者が半数以上の時もそうだけど、技術速度も半端無い。
- 91 :
- モンちゃんあたりがいれば早めに戦争しかけさせるようにしてる
あとはハンマーが許せば、どこか一国にターゲット絞って別宗教の宣教師Rをかける
それでもおとなしい系の指導者で一大宗教同盟組まれちゃうとどうしようもないね
自分もその宗教同盟に入ってとにかく技術を上手く転がすことだけ考えてる
自由主義を早めにばらまいて、宗教態度ボーナスの消滅を狙ったりもするけど
- 92 :
- そういう時にこっちが出遅れると
AIはさっさと親しみ到達しちゃってつけられないよね
戦争苦手なんでそうなるとどうしようもなくて涙目になる
他にも同タイプの指導者が社会制度の世襲とか組織化の序盤制度で固まられても困るな
- 93 :
- ただこれでもバチカン外交勝利はどうしようもないんだよね
対策知ってる人は教えてくだしあ
- 94 :
- 自分で建てるとかぶっ壊すぐらいしかないんじゃね
- 95 :
- 基本的に宗教放置で進めるのが主流だし、
そういう戦略とった以上ある程度は仕方ないんじゃないかなあ、と思う。
- 96 :
- やはりそういうものなのかなあ。
特にそのゲームは早期に潰す力がある立地で無かったので。
官僚制小屋出来たなら兎も角、メイスカノン画策だったので無理ゲーに。
続けてみたら胸甲・ボンバーが出てくるのも早過ぎた。
ごり押し出来ても研究遅れで多分アウト。スパイにも限度がある。
しかし首都がクソ立地でもやるようにしたら皇帝でも勝てん。
成長遅いし開拓者遅いし研究も遅い。
正直官僚小屋があそこまで強いと思わなかった。
- 97 :
- なぜか平原ばっかor海ばっかなマップばっかり引く俺は大抵専門家経済だな
……首都が神だけど他がゴミ(首都食料資源3鉱物2川有、首都圏外には食料・川無し)はどうしようもねぇんだけど
- 98 :
- 幸福資源が極端に少ない立地で交換市場にも出回って無い場合ってどういう選択がベストなのかな
素直に世襲で腰ミノ積むのがいいの?
どっかであんまり効率良くないって見た気がするんだけど
- 99 :
- ピラミッド作るんでもない限り、序盤って世襲以外にとれるもの無くね? 代議にしたって増えるし
中盤以降は勝手に幸福増えてるイメージだな 自分は
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