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2012年1月2期TCG17: 【遊戯王】魔轟神復活!!【手札を21枚捨てる】 (653)
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21: 【MTG】レガシー専用スレ97【Legacy】 (55)
【遊戯王】魔轟神復活!!【手札を21枚捨てる】
- 1 :12/01/08 〜 最終レス :12/01/24
- デッキタイプは無限大。戦い方も無限大。可能性の全ては貴方の中に。
デュエルターミナルで登場したテーマ、魔轟神について語るスレッドです。
基本sage進行、デッキ診断テンプレートは他のスレと共通です。
【よくある質問】
Q:○○○のカードってどうです?
A:魔轟神には決まった展開方法が存在しないので、デッキの他のカードとの相性も重視されます。
魔轟神としての相性ではなく自分のデッキとの相性が非常に大事なので
まずはプロキシでもいいのでデッキに投入して回してみましょう。
それでもパッとしない場合、主なデッキ内容と感想を沿えてのレスをどうぞ。
Q:デッキ診断をお願いしたいんですが。
A:非常に広い動きが出来るため、どのような動きプレイングをするかの
詳細な感想を記入していただかなければ診断することが出来ません。
どのカードを生かしたいのか、どのような戦い方をしたいのかの報告が一番大事。
事故が多発するので抜き差しお願いします。→いらないと思ったのを抜いて回すのが正確安全迅速。
自分のデッキの動かし方、回し方、目的は自分が一番知っているはずです。
★関連ページ
《魔轟神》(魔轟神初心者はまずはこっち)
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CB%E2%B9%EC%BF%C0
【魔轟神】(主にデッキタイプ解説。構築に悩んだら)
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%CB%E2%B9%EC%BF%C0%A1%DB
《手札を捨てる》 (基本中の基本。送ると捨てるの違いを確認)
http://yugioh-wiki.net/index.php?%BC%CE%A4%C6%A4%EB
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
★前スレ
【遊戯王】魔轟神復活!!【手札を20枚捨てる】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1323251877/
- 2 :
- 手札を21枚も捨てるだとっ!血迷ったか>>1
- 3 :
- >>1お疲レイブン
- 4 :
- >>1乙←クルス
- 5 :
- >>1乙
- 6 :
- >>1乙
>>4
無茶言うな
- 7 :
- >>1乙
- 8 :
- >>1乙
- 9 :
- >>1
乙←魔轟神龍ブリューナク
- 10 :
- >>9
真剣に魔轟にも手札切ってアド取れるシンクロいてもいい気がする
- 11 :
- 個人的には魔轟神獣ガジャルグが欲しいなー
- 12 :
- とにかく不遇だよね
シンクロからエクシーズに移行してる時期だし新規シンクロとかもう望めないし
- 13 :
- ならせめてサポート魔法罠だせばいいじゃん!
- 14 :
- 何度でも言うが現在のトップメタと五分以下だから不遇というのは間違い
サポもモンス自体も魔轟より全然足りない、そもそもデッキとして成り立たないのは山ほどある
- 15 :
- 魔轟はモンスが十分強力なのにいまいち勝ちきれないデッキ
- 16 :
- RPGとかポケモンとかでいうと
かなり多数のの属性(タイプ)持っててかなり広範囲な戦い方ができるが
属性多すぎるために弱点も異常に多いみたいな
- 17 :
- 器用貧乏なんだよな
なんでもできるけど、各スペシャリストには届かないみたいな
- 18 :
- レベル3以下の獣族サーチ来いよ・・・
- 19 :
- 対モンスター魔法ってどれくらい入れてる?
サイク無し大嵐のみでやってたけど流石にキツいんでサイク積むためにブラホと月の書抜きたい…
- 20 :
- それより魔法罠何枚?
- 21 :
- >>10
ヴァルキュルスをお求めと聞いて
- 22 :
- >>19
ブラホ月書抜いたらメタモン出てきたら詰むぞ
ライオウですら致命傷
- 23 :
- >>16
>>17
例えばデッキやテーマごとに皆スキルポイントが5あるとするだろ
A・B・C・D・Eの五分野があるとするだろ
魔轟神は全部に1ずつ振り分けてる感じ
トップデッキはスキルポイントが13くらいある感じ
- 24 :
- >>20
俺は14枚
罠は思い切ってリビデ2以外抜いた
>>22
門で強化されたグリムロ姉さんに殴りしてもらうんじゃ駄目かな…
ライオウ以外の仮想敵ってどんなのが想定されるだろう
- 25 :
- >>24
ワンフー、追放者、デスカリ、パキケ、ローチなどなど
- 26 :
- 後ろに布陣済んでるアナネオシエン、ついでに次元張ってるラギア、手札から飛んでくる色々と
真面目に止めるの考えてある相手だと先攻取っても何が飛んでくるかわかりゃしない
- 27 :
- >>23
ちょっと違くね?
1ずつ振り分けるんじゃなくて、全部で7まで振り分けられる
トップデッキは13振れる
だと思うが
- 28 :
- そのネタ自体たいした上手い例えでもないし面白くもないからもういいよ
- 29 :
- 結局魔轟神は次元張られたら何もできないし強化もない上にメタは刺さるんだよな…
関節強化も限界があるし復活の頼みの綱のヴェルズも今回で終わりらしい
日に日に価格は下がる一方で他は強化されて魔轟神を追い越していく
俺たちは…無力だ…
- 30 :
- 次元張られたら何もできないってのは当然サイク3枚積んだ上で言ってるんだよな?
- 31 :
- サイク3、大嵐、スナストでやってるが先攻で次元ライオウ並ぶと何もできないで終わる
次元は抜けられてもその後どうしようもない
- 32 :
- そのへん克服するために他のテーマと組ませるんだろ
純使ってるならどうしようもないが…対ライオウにトランス使うくらいか
- 33 :
- ちょっと前に出てたけどメタモンスターにはフォトンスラッシャーがけっこういい感じ
サイバードラゴンとも役割がかぶりがちだけど、レベル4で殴れるだけで評価してもいいんじゃないかと思う
- 34 :
- サイチェンで何を抜けばいいのかわからなくなる
- 35 :
- 最近魔轟神ぐるぐるに魅せられて入門したんだけど
後攻1ターン目で相手フィールドのカード2枚破壊しつつ総攻撃力12000overとか平気で出せて楽しいね
でも気づいたけどこれほとんど暗黒界だ
- 36 :
- それ魔轟神じゃなくね?
ていうか平気で出せて楽しいって感覚が魔轟でないんだけど
いつも神経つかってだしてぎりぎり勝つみたいな
- 37 :
- 魔轟神はコミュ力あるな
- 38 :
- なんか最近自分の魔轟神が落ち着かない
・ジャンド魔轟神にしたらジャンクロン強いけど手札だぶつく時があり
・スナスト魔轟神にしたらスナスト強いけど運命力ないのか悪いほうばっかり
・TG魔轟神にしたら安定して回って強いけどストライカー邪魔になったので
ワーウルフだけにしたけどピンとこない
・ワーウルフとスナスト入れた型やジャンドとスナストあわせた型も強いんだがぱっとしない
どうも これだ! って思える型がないんだよなぁ
神竜アポカリプスで手札を捨てて魔轟神蘇生しつつレダメ出してさらに展開 って型にシフトしてみようと思ったら
終末でアポカリやレダメ捨てないとだめになり、結局gdgdに
悩むの楽しいけど一行に完成しないとそれはそれでイライラするもんだな
- 39 :
- >>38
植物は?
- 40 :
- >>39
ロンファ制限前には組んでたけどロンファ制限になってからは
バルブとダンディを出張させる程度になった
魔轟神出たころはレイヴンメインの暗黒魔轟神、神獣出たときはユニコンとか
大きいところは一通りやってはいる
いろんな型ができて戦えるのは飽きないんだがそろそろ一つに型に落ち着きたいな
浮浪っぽくなってしまっている
- 41 :
- なんか最近の魔轟神の悩みは全てツアーガイドちゃんが来たら解決するようなことばっかだなw
ということで早く来日してください(´・ω・`)
てか魔轟神においてのツアーガイドって準制になってもあまり影響ないのが強みだよね
>>38
まあ確かに自分の中で納得できる構築にはしたいよね1番強い構築にしたいし
- 42 :
- スナスト嫌いだからレイヴン軸で頑張ってるけど
初手で引けないとどん詰まりになるのはスナスト軸も同じ?
- 43 :
- ゼンマイ見てて思ったんだが
魔轟神でも切り込み隊長使えるんじゃね?
手札にきた植物だしてもいいし
グリムロ用の魔轟神だしてもいいし
TGだったらストライカー出して☆5作れるしワーウルフ条件になるし
召換権使うのを出せるわけだし
- 44 :
- そして瞬時に消える手札
- 45 :
- >>43
切り込みで植物とか出すのと
植物通常してワーウルフとか3を出すのだったら結果は同じだし後者の方がくさりにくくね?
- 46 :
- >>45
出せるの植物だけな訳じゃないじゃない
言いたいことは分かるんだ
いらないだろってことはね...
- 47 :
- レベル9なかなか出せないんだけど
トリシュとか出す時の手順というか組み合わせってみんなどうしてるの?
- 48 :
- チャワガナシア護送船とかが多いけど
その前にトリシューラ出す機会が少ない気がする
濡れはだけども
- 49 :
- 魔轟神っはり上げとかがないからトリシュ出しても得な気がしないんだよな
今はヴェーラーとかもあるし
- 50 :
- >>49変な風になっちゃった
魔轟神は吊り上げがない、です
- 51 :
- >>47
スナスト、ケルベ、ガナシアの繰り合わせが1番多い
決まれば爆アドだし
- 52 :
- コンボイ使ってる人結構多いのかね
魔轟使いとしてのプライドがそれを許さないんだけど
- 53 :
- ケルベとガナシアいたらレイジオンで2ドローしてまだぐるぐるしたくなる
- 54 :
- >>52
アレはまだましな方じゃね
なにがまずいん?
- 55 :
- キラトマスナスト入れると初手安定するんだけど
あとあと辛くなってくるんだよな
- 56 :
- >>52
プライドなんて必要ないから手札と一緒に捨てろ
- 57 :
- どうせ身内でしか使わないって事でガイド入れてみたわ
暗黒界の門も合わせてかなり安定してきた
- 58 :
- >>57
グラファとかも入れてんの?
インゼクやヴェーラーがウザすぎて魔デッキ積みたくなってきた…
- 59 :
- >>58
俺は門だけ
グリムロ除外して救援光とかいろいろできる
何よりもレイジオンがスタダ殴れるようになる
- 60 :
- なるほどなぁ除外ギミックは面白そう
救援光3積みか
- 61 :
- でも門だと獣捨てられないんだな
構成見直さないと捨て札無くて詰まりそう
- 62 :
- ツアーガイドくればクシャノ送りつつ悪魔の素材がそろうと>>57は言いたいんだろう
クシャノいれば何でも捨てられるからな
ああツアーガイド君に泣く
- 63 :
- 除外要素入れるとDDR使いたくなる
- 64 :
- 最近救援光をよく聞くな
次元相手には涙を飲むことが多いから除外ギミックで試したいけど除外した後の回収ってどうやるの?
救援光はともかく、帰還やらリヴァイエールをすぐに出せる気がしないんだけど…?
DDRもいいけど序盤では使えなさそうな気がするな…
- 65 :
- 次元相手の事はだれも言ってなくね?
カオスなり門なりで除外した場合だろ
- 66 :
- 救援光やDDR程度で思いっきり次元張ってくる相手に対抗できるとはとても…
それこそグラファ積んで1ターン目から魔轟でデッキ回しまくって先行闇デッキぶっぱくらいしか思いつかん
救援光は使用済みガナシアや門で除外したグリムロやクルスを持ってきて効果使用してぐるぐる継続させるためのカード
門あれば状況に応じて手札に持ってきたい魔轟を除外→救援光で手札へとか臨機応変に出来るのが強みかな
リヴァイエールはレイヴンでガナシア捨ててエクシーズとか…
魔轟は小粒ばっかりだから帰還でライフ半分払うほどの旨味も無いんだよね
- 67 :
- いや次元相手にでも使えるギミックって意味
確かに普通に闘っても除外されるカードが多いんだよな
コンボイや開闢が入ってからは特にそう思う
- 68 :
- ガイドが来てからっていう話は変わらなさそうだけど
- 69 :
- 門で捨てられる悪魔少なすぎ
しかも捨てて旨みのあるやつはもっと少ないからいたずらにコンボカード増やしても事故るだけだろ
- 70 :
- クシャノって何の役にたつん?
昔はガナシア居ればアド損無しでゴヨウ立たせられたからそれなりに評価してたけど今じゃバニラナイトしかでねーし
- 71 :
- 魔轟神龍とかゼンマインとかでるじゃん
- 72 :
- >>69
実際半分近くは獣族だし捨てたいのに捨てられないってのは多いだろうね
思い切って暗黒界と共生させるんでもなきゃ逆に事故増えそう
- 73 :
- クシャノが墓地にいるだけで手札1枚からレベル4〜7シンクロが狙えるんだぜ?
ワクワクするじゃん
- 74 :
- 実際問題、暗黒回組み込んだ魔轟神ってどうなの?
ゴルドシルバ入れると殆ど暗黒界になるし
かといってスノウとベージとグラファだけだと謎の動きをするんだけど
門はいらない時に来て欲しいときに来ないから事故るイメージしかないわ
- 75 :
- 速度重視だとクシャノ抜けるんだけどな
チャワあたりで捨てまくれるなら話は別だが捨てる手段少ないと動きの邪魔になる
毎ターンコンスタントにシンクロして場を整えていくようなデッキなら重宝するだろうけど
そういう魔轟神が強いのかはわからん
- 76 :
- 暗黒魔轟はストラク出る前なら組めたかもしれんが、ストラク出た後となっては純暗黒界の方が強い
- 77 :
- クシャノは手札に戻ってくるのが邪魔すぎる
- 78 :
- 戻ってきたクシャノを切るための門?
- 79 :
- たいてい墓地に悪魔がいなくて手札切れない場合が多い
ただ手札切るだけならソルキとかヴァルキュルス様で十分ではある
- 80 :
- 展開する方法を増やしても手札が足りない現実
ノーガードでどうにかなるご時世でもなし
- 81 :
- 確かに純暗黒界使うほうがバック厚くできるし強いんだが
魔轟の寄生先としてはアリだと思う
頼りすぎると(ほぼ)暗黒界になっちゃうんだけどね…
>>74
ゴルドシルバは入れない
エクシーズにでも使おうかと思ったが抜いたほうが回り良い
獣少なめ、グラファとスノウとベージと門それぞれ3、あとスナストが使えなくなるんでレイヴンは必ず3、トランスも2は欲しい
グリムロとクルスも3、こいつらを転生や救援光で使い回して1ターン中に何度もレイヴン蘇生して捨てたいカードを捨てたり
レイヴンでクルス捨ててもう一体のクルス蘇生してレイジオンに繋げたり、とにかくレイヴンに過労死してもらう
門張ってドローしてレイヴンで捨てまくってシンクロしてドローして救援光で手札入れ替えて転生蘇生撃って
レイジオンでドローしてヴァルキュルスでドローして闇の誘惑でドローしてDDRで捨てて蘇生してシンクロして…
ってやってるうちに墓地20枚以上溜めつつフィールドにシンクロ2体とエクシーズとグラファとか平気で並ぶんで
捨てグラファでボロボロなった相手フィールドをそのまま殴る
失敗して返しのターンでフィールド空けられてもベージ握ってれば通常召喚と門からの特殊召喚でグラファ2体まではすぐ出せるし
完全にエンジンかからず途中で止まった場合はレイヴンがかなり高レベルになるんで適当にレヴュアタンになったり
あとはレイジオンとレイヴンでプレアデス立たせてターン終えたりも可能で、開闢もウイルスもすんなり入るし応用も効く
まぁなんだ、フリプで使うと盛大に顰蹙買う系のデッキなのは間違いない
- 82 :
- なんか回ったら強いとかいう触れ込みのデッキの典型例みたいだな
- 83 :
- ギミックとか、理想の場合を考えるのは簡単なのよ
実際にデッキを組んでみて事故率を下げようと思うから難しいの
- 84 :
- >>81
長文レスサンクス
だが俺も質問だけして確かめてないわけじゃないからデッキの事故率は大体把握してるつもり
少なくとも闇の誘惑とDDRは事故率を考えると採用はできないしその構築ならヴァルキュルスなんてまず出ない
それどころかレイジオンすら作ることも難しい上に墓地にグラファがいないと動きがにぶいから回りだすのに時間がかかる
その上に暗黒界で重要なゴルドシルバにスナスト植物がないとなると劣化魔轟神に劣化暗黒界混ぜただけになる
残念ながらロマンやネタの類にしか聞こえないので俺は却下するわ
- 85 :
- ゴルドシルバってそんなに重要だっけ
- 86 :
- セルリ軸でもないのにゴルドシルバが重要って何年前から来たんだ
純暗黒界でも入らんぞ
- 87 :
- 門かー クシャノ経由なら実質獣も切れる訳だよね 問題は墓地コストか・・・
駄目だ最近色々な型考えるがどうしてもツアーガイドに甘えちゃう
- 88 :
- ガイドは来日でウルかスーかはたまたノーレアか・・・・
- 89 :
- ああゴルドシルバの方がヴァルキュルス作りやすいって言いたかったんだ
門入れるのはいいけどやっぱり手札に魔法が来る割合が多くなるのが辛いんだよな…
魔轟神は基本単体では動けないから序盤はモンスターばっかりの方がいいんだけど中盤以降はDDRとか欲しくなるのもわかるわ
- 90 :
- わざわざゴルドやシルバ入れるくらいならレイジオン経由させるなぁ
アド損だとか言われて敬遠されてるがレイヴンでレベル調整すりゃ大抵のシンクロ出るし
トランスデーモンとか召喚権被るの入れてるなら無理やりにでも捨てて手札0から2ドローしたい
- 91 :
- EXPにノーレアは無かったからウルかスーか・・・
- 92 :
- ガイドさんはいつか米シクで入れたいものだ
貧乏人にはあの値段はきついな
- 93 :
- G「」チラッ
- 94 :
- 植物魔轟神って一時期流行ってたけどさ
打点低くてシンクロからしか展開できなくてチューナー過多でヒィヒィ言ってる所に植物出張って
なんかもう駄目な子の駄目な所を褒めて伸ばしてるようなもんじゃないか?
ああいうの好きな人はもう皆ジャンドに行ったのかな?
- 95 :
- >>94
植物魔轟神のメインはダンディだよ
ダンディorロンファ召喚からのチャワケルベだけでかなり稼げたからね
植物魔轟神の衰退の理由は多分ライブラリアン
☆1非チューナーが場にいても墓地からスポーアだして呼べるシンクロが減ったのがきつい
- 96 :
- どういう基準で流行ったと言ってるのかわからないが植物の墓地肥やしと貪欲が相性良かったのは確か
- 97 :
- シンクロはてっぺんがブリュとトリシュって決まっててもう強化は望めないからなぁ
このままシンクロ観念からの脱却ができなければ凋落の一途を辿ることは必然
まぁワンチャンあるとすればツアーガイド…結局ガイドか
あーあもうオワコンでいいからグリムロ姉さんの値段下がんないかな
無限収集したいけど金かかってたまらん
- 98 :
- >>95
ライブラもそうだがf1制限がかなり痛い
- 99 :
- だなまあそれを言ったら魔轟関係なしにシンクロ主体にしていたデッキのだいたいに言えることかもしれんが。
そういえばやっぱり回してて開闢が邪魔なんだが、みんなやっぱり入れてるか?
開闢の強烈なイメージがあるから入れてるけど、別に単体でとっても強いというだけで魔轟に関しては必ず入るものでもないのかと考え始めた。・・・今更っぽいけど(笑)
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19: 遊戯王 禁止制限を語るスレ154枚目 (119)
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