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国産PCゲームはなぜここまで盛り上がらないか8


1 :12/01/04 〜 最終レス :12/02/13
スレタイ少し変えたけど、文句ないよな

2 :
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1319532341/
日本PCゲームはなぜここまで盛り上がらないか 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1307893631/
日本PCゲームはなぜここまで盛り上がらないか 5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1300077060/
日本PCゲームはなぜここまで盛り上がらないか 4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1297866517/
日本PCゲームはなぜここまで盛り上がらないか 3
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1296310178/
日本のPCゲームはなぜここまで盛り上がらないのか
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1288078929/
日本のPCゲー=クソゲーなのはなぜ?
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1278691788/

3 :
確かに「国産」の方がわかりやすい

4 :
<結論>
日本はエロゲーが多過ぎる
PCゲーム = マニアゲー、エロゲー、 というオタクイメージが日本で強く定着
よってPCゲームには女性や一般層が寄り付かない → 商売としては厳しい
そして盛り上がるどころか縮小していった

5 :
微妙なスレタイだったから続いてたのにw

6 :
そもそも国産PCにまともなグラボがついてなかったりするしな

7 :
エロゲーですら同人誌ジャンルがとうとう西館にいくほどのうれなさっぷり
なのにほかのがうれるとかありえない

8 :
同人も10年後には完全に廃れてるよ。
というか、既にピークは過ぎている。
コミケも入場者数大幅減だった。
10年〜15年前には隆盛を誇っていたものが、今や落ち目なんてのは普通にある話。
競馬・野球・相撲・自作PCなど、挙げればキリがない。

9 :
PCゲームは隆盛を誇った時期さえないからな。

10 :
かなりの都会の方に行かないとPCゲームなんて売ってないからな
しかも、どんどん閉店して行った

11 :
そもそも作ってもいないし作れる人もいない

12 :
とりあえず古いゲーム無料でばらまいてみたらいいんじゃね
そうすれば興味ないモノでもみんな手を出してみるだろ
海外の会社はたまにやってるの見かけるけどたいてい外国語だから敷居は高い
日本でフリーで作ってなくて同人でもないゲームに触れる機会はあんまりないよね
体験版はしょせん体験版で製品版を買うか考えてる人に向けたものなところあるし

13 :
>>12
イースがすでにやってる。
>>12が知らないように、あまり効果なかったんだろうな。

14 :
いや
つい昨日ゲーム捜してて見かけたから知ってるよ
単純に忘れてただけだ。ついでに興味もないから落としてない
…アレ?
しまいまとかもあったような気がするけど数少ないし

15 :
無料でも今のグラフィックに慣れた人達が昔のPCゲーを楽しめるとも思えん

16 :
>>14
>そうすれば興味ないモノでもみんな手を出してみるだろ
>そうすれば興味ないモノでもみんな手を出してみるだろ
>そうすれば興味ないモノでもみんな手を出してみるだろ
>そうすれば興味ないモノでもみんな手を出してみるだろ
>そうすれば興味ないモノでもみんな手を出してみるだろ

17 :
ファーストクイーン最新作が無料ブラウザゲームであるけど、そんなにたくさんの人が手を出してるとは思えないなw
もはや過去の産物になってるのではないのか?
イースもPCゲーム界ではそのうち過去の産物になるのだろうな。

18 :
パソコンであることのメリットを
国産メーカーがまったく生かせてないからなぁ
盛り上がるわけがない

19 :
>>12
動かない。
というか起動exeがウイルスとして検出されたりもする。

20 :
MODとかなぜか日本人は嫌がるからな
これもファミコン時代のゲームクリア主義という悪しき伝統
海外の連中は買ったものは全部の仕様がわかってて当然だと主張するからな

21 :
>>20
まずPCゲーやらない連中はmod知らないからそれ以前の問題

22 :
トロピコやストロングホールド見たいのは作れないの?
キモヲタ向けのゲームじゃなくてさ。

23 :
>>22
個人で作ってるとグラフィックがネックだなぁ

24 :
戦闘をHoI並みに簡略化したアドバンスド大戦略作ったら売れるんじゃね?
諜報と政治要素なくす代わりに、開発と編成だけ細分化して一定確率で敵兵器を鹵獲できるようにすんの。
HoI並みに戦闘を簡略化した鋼鉄の咆哮でもよいけど。

25 :
>>20
公式でそれなりの改造ツール出してくれれば認知度も上がるだろうけど
太閤立志伝しか知らないがいじれるデータはかなりすくなかった。

26 :
DQFFで育った世代が作ったゲームなんて鼻から期待してませんし買おうとも思いません
萌絵のパッケージなだけで手に取るきも起きないしな
あれなら洋ゲーのゴリラ女のほうがまだましだわ

27 :
>>25
太閤はあれでも国内メーカーにしては頑張った方だと思うぞ

28 :
>>24
一言で言うなら「リアルじゃないからクソ」。
戦略SLGなら、当然規模は兵器単位ではなく連隊や師団単位になる。
PC以前にボードやった事がある人なら当然知っている事だけど、日本の戦略SLG
では一度もこれらのキーワードを見たことが無い。
戦略SLGのジャンルはパラドックスのゲームシステムの完成度が高すぎて後追い
しても厳しい気がする。
テーマが戦国時代や中国三国時代ならまだともかく、HOIが存在する今、国産の
しょぼいWW2物の戦略SLGで1万近い金を取るのはもう詐欺のレベル。
思うに日本のSLGには根本的に「数」や「兵器」が絶対で「社会性」とか「組織力」
の考え方が欠如している気がする。
戦国時代に兵力数百万とかどう考えたってありえない。
フライトシミューレーションもそうだな。かつては日本にもエアーコンバットとか
優れもののソフトが沢山あったのに、MSFSやIL2みたいな徹底したリアリティ
を追求したソフトに完敗した。
リアリティを追求して欲しいマニアと、自由度を高めて欲しい一般ユーザの要求に対して
市場規模として一般ユーザーを取ったんだろうな。
しかし一般ユーザーはコンシューマーに流れた。

29 :
>>28
完全同意ワロタw
つーか、現場ユニットレベルごとの戦闘いちいち描写しって「戦略やでぇww」とか頭おかしいよなぁ
なんでタイタンの個別マップみたいな戦闘いちいちやらなきゃいかんのかと

30 :
リアルさなんかより、兵力百万すげえwwwとか新兵器TUEEEEEとかの興奮のほうが楽しさを得やすい
多くの人はリアルを追及したいんじゃなくて、楽しさを得たいんだよ
そのために誇張とかデフォルメは必要
もっとも、それが上手く行くかどうかはゲームによって差がある

31 :
大戦略は兵器萌えゲー
最新兵器がゴミのように破壊されるのを愉しむゲーム
最近は買ってないがシチュ萌えゲーになったようだな

32 :
このスレ的ではエロゲーはカウントなし?

33 :
外人の立場から言うと、初めて秋葉のゲームショップ行った時はショックだったけど。
1.ゲームショップにPCゲーがコーナーがないこと。
2.PCゲー=エロゲーと店員に言われたこと。
3.エロゲーが山のように積まれていること。
4.そのエロゲーに人が群がってること。
5.その反対側のPCゲーコーナーが閑散としてたこと。
ある意味では盛り上がってると思ってるけど違うの?

34 :
基本的には板で扱う種類のPCゲーに関する話でしょ
エロゲーや同人ゲー、ブラゲなんかも含めたら国産のシェアも上がるだろうけど

35 :
ブラウザゲームまで含んでいたら、こんなスレできてないよ。

36 :
>>29
オレがHOI3やって最初に思ったのは
「絶対にこのデザイナーはGDWのヨーロッパシリーズを経験している」
だったな。
カウンター表示機能を見て、HOIの最終目標はヨーロッパシリーズだと確信した。
(でもって、ボードでは絶対に出来ないAIだからこそ可能な事もちゃんとやってる)
パラドックスのゲームは単純に新システムだから面白いのではなくて、かつて
マーク・ミラーやフランク・チャドウィックみたいなリアルなシミュレーションを
ゲーム化するベクトルから産まれている。
(その結果アルバニアやバルト3国プレイのような無理ゲーも可能w)
PCゲーに否定的だった鈴木銀一郎氏がHOIを絶賛していたのもうなずけるな。
最初からゲームを作ろうとしている日本のSLGとは根本が違うのだと思う。
>>30
>リアルさなんかより、兵力百万すげえwwwとか新兵器TUEEEEEとかの興奮のほうが楽しさを得やすい
まぁそれもアリだと思うけどね。
ただPCユーザーは普通高年齢だし、歴史物なら「リアル」の枠を超えたらもう
受け入れてもらえないと思う。
プレステで出すならいいと思うけど。

37 :
意外と、ボードゲームの日本での浸透度が関係してる?

38 :
>>37
と思いますね。
大戦略も、おそらく欧米のメーカーが同じテーマで作り直したら、「現代機甲戦」
(GDWのやつ。知ってる人いるかなw?)みたいになるでしょうね。
つまり師団長とか連隊長の対場になって隷下部隊に指示を出していく。
指揮官の指令で戦術作戦中枢が作戦計画を立案し、砲兵は全線からの観測によって
間接射撃を行い、隷下の連隊、大隊、中隊司令部が各部隊レベルで適切な指揮を
行い、各部隊は射撃弾種の選択やら、隊形変換やら、移動やら射撃やら・・・
そういう、実際に軍隊で行われる指揮系統を忠実に再現した物になるでしょう。
でもっておそらく、各部隊の編成も、実際の各国の軍隊の実情に即した物になるでしょうね。
このジャンルって実は欧米のメーカーもまだ実現できない。
一番近いのはRTSなんでしょうけど、まだ指揮系統まで再現できてないですね。
そういうのが出たら、多分PCゲーの既存のRTSも吹っ飛ぶと思いますよ。
戦国時代物も、かつてエポックが出していた「戦国大名」とか、ツクダの
戦国群雄伝シリーズとかを参考にしてもいいと思いますけどね。
戦国武将だって色々ランクはあったわけで、数十人を指揮する足軽小頭から
それらを束ねて数百人を指揮する足軽大将、さらに数千人規模でそれらを束ねる
侍大将、さらに数万を指揮する総指揮官の総大将があったし、家臣団の役割も
兵站担当やら武器調達担当やら武術、兵器研究やら、内政外交担当やら、色々と
あったはず。
追求しようと思えばいくらでも開拓の余地はあると思うんですけどね。

39 :
>>38
「Super Power」も結構いいところ行ってると思いますけど、
複雑すぎると一人の思考で追い付くのでしょうかか?
ある意味、その形に一番近いのはMMOかもと思います。

40 :
>>38
朝鮮人みたいなウリナラマンセーしなくて良いから。
なんでボードゲームの話が出て来るんだよw
modレベルでフルプライス取る塵とかは勘弁

41 :
>>36
だって、PARADOXって元々ボードゲーム屋じゃん。
当然そういう設計でゲーム作るよ。

42 :
>>41
あ、やっぱりそうなんだ。
ツクダやエポックはどうしてPCに行かなかったんだろうね。
光栄あたりは自力で新ジャンルを開拓した自負があっただろうから
日本的セクショナリズムってやつかなぁ
ただ、光栄でもシブサワ・コウの作品はボード屋には真似できないですね。
大航海時代や維新の嵐の発想はウォーゲームのデザイナーからはちょっと
出てこないと思いますわ。
維新の嵐は続編出さないけど凄い作品だったと思いますよ。
アレに「剣豪」とか合体させたら超面白作品できそうなんだけどなぁ
なんで止めちゃったんだろう。

43 :
でも信長でいきなり戦術ミニマップに切り替わるのは絶対にタイタンの影響だと思う

44 :
リコエイションはシドマイヤのパイレーツあたりのパクリだろ

45 :
>>43
これ知らなかった。
オレが始めてMSXの信長の野望をやったのは1985年前後じゃないかと思うんだけど
その時代にもう戦術ミニマップのシステムはあったのか・・・
そういや突撃レニングラードとかにもあった気がするな。
戦術マップで思い出すのはアートディンクの関ヶ原だな。
あれもかなりシステムが斬新でゲーム性高かった。
当時は合戦が重くてすごくイライラしたけどなw
アレの合戦は今ならRTS化できるんじゃなかろうか?
登場兵力20万じゃ無理かなぁ?

46 :
メガCDの「ザ・サード・ワールドウオー」も国産としてはなかなか硬派だったな

47 :
PC-9801が悪いから

48 :
単純に日本のゲームもスチームとかに出せばいい
国内のみで消費を完結させようつーのがすでに時代遅れ
特に小規模なゲーム作ってるような人にはいいんでない?
ルセッティアなんて12万本近くいったらしいぞ

49 :
>>48
カプコンとかスクエニとか少なからずパッケージ版出してるとこはsteamにも出してるだろ。
例外は光栄だけど、あそこは国内向けだからな。中国にもユーザーいるみたいだけど、
steamで売れるかどうかね。

50 :
同人用Steamがあったら俄然やる気出す人も多いだろうな

51 :
カード嫌いもいるし(最近情報漏洩しまくりでただのビビリとも言えなくなってきた)
決済をもっと簡単にすべきだな
Amazon.jpのCiv5は衝撃的だったけど
あれ結局ただの客寄せパンダ的価格設定だったんだよな。
あれを常態化させてくれればもっと普及するだろうに。
ついでに品揃えも充実させてくれ。

52 :
そもそも、パンピーにPCでゲームするって発想がない。
あっても基本無料ネトゲで、
PCでゲーム=無料=違法ダウンロードって流れ。
ソースはリア充の兄。

53 :
リアルさというと
ライズオブフライト当たりの価値をどのくらいの日本人が認識してるか怪しいのが
いまどきロシア人しかああいうのは作れないのが情けない

54 :
ゲームの価値はやった人間それぞれが楽しいと感じるか否かが全て
よって普遍的な価値など存在しないし価値を認識などという
主張自体が傲慢かつ論外の概念と言わざるを得ない
認識してないのではない、その人にとっては無価値なんだよ

55 :
このゲームはゲーム内でトイレに行けます!
とか言われても、で? と思う人とSUGEEEEと思う人がいる
物理演算なんかも同じ
リアルなら正しいってもんじゃない

56 :
日本とアメリカじゃゲームユーザーの平均年齢が20歳くらい違うからってのも大きい
10代が1番でかいマーケットの日本で誰がPCゲームなんて出すかね

57 :
じっさい職を持つ大人でゲームにかまけてるやつなんか滅多にいないし居てもクズだし

58 :
>>57
PCゲーム道場の青龍たん
当の本人はもう40超えてるはずだが、ちゃんと職あり(本人のBBSで最近忙しいと)
でちゃんとゲームやってる。

59 :
PC板にいるおっさんはゲームに飽きてゲハ話で暇つぶしだからな
明確にPCゲーを流行らせたいという人が現れて
膨大な金かけてもっとフレッシュな人々を引きこまない限りはこのままだろ

60 :
いいよ無理にフレッシュなバカを供給しなくても(笑)

61 :
>>57
んなこたぁ〜無い
30超えてる社会人でも普通にゲームしてる奴はしてるよ

62 :
両さんが肯定され始めたあたりからみて、大人になってもゲームや漫画やプラモなど本来子供の遊びだったものをやる大人が増えた
とカメダスで読んだ気がする

63 :
青龍こそPCゲーム界の最後の良心だ。

64 :

国産メーカーは家庭用も含めてゴミ

65 :
車や飛行機は大金かかるもんを一日で壊すのはやばいから
自前にpcで散々練習する意味があるんだが

66 :
いきなりなんだ

67 :
>>61
買ってもプレイしていない連中が大半だろ。
PC一般向けゲームだけでなく、エロゲーですらプレイしているか怪しい連中は多い。
だって、エロゲーオタどもは、絵師がどうのキャラ萌えがどうのという話ばかりで、具体的なシナリオの内容には全く触れないんだもん。
何で触れないんですか?
理由はまともにプレイしていないからだよ。

68 :
>>67
プッ
お前はそういう仲間しか居ないんだなw
お前もキモブタの証明www

69 :
>>68
俺の周りの人間というより、ネット上でエロゲを取り扱ったブログを見る限りの話です。
絵師がどうのグッズがどうの特典がどうのという話ばかりで、シナリオやゲームの中身について語った記事はほぼ見られません。

70 :
>>67
論点ずれすぎ
エロゲユーザーの実態がどうPCゲーの普及に関連するのかね

71 :
別にプレイしたら必ず感想でシナリオに触れなきゃならない訳でもないしなぁ
寧ろそれだけでまともにプレイしてないとか決め付けるのもどうかと思うが

72 :
>>70
エロゲーに限らず、PCゲームユーザーは具体的なゲームの中身に触れない人が多い、と言いたいのですよ。
話をしたとしてもPCのスペックとかハード的な話題ばかり。
エロゲーユーザーの場合、それが絵師がどうのグッズがどうの特典がどうのといったゲームと関係ない話題に変わっただけ。
PCゲームユーザーもエロゲーユーザーもゲームの中身について語れる連中はほとんどいない。
ゲームは買ってるけどプレイはしていないと言われても仕方ない。

73 :
>>67
またおまえかw
おまえ自作PC板にも来ただろ?

74 :
エロゲにおける絵って一本のゲーム全体のなかでトップクラスに重要な要素だろ
RPGをやるときはシナリオを重要視しても、エロゲではシナリオなんかより絵を重要視する

75 :
そもそもADVやRPGの肝となるシナリオをネタバレしてどうすんだ?
というかこいつ前にやり込み1000時間がどうのと言ってて即論破されてた奴だろ

76 :
>>75
30時間です。

77 :
>>73
ねこまんまがどうのと言う奴か?
まあ、そんなところだと思っておきたまえ。
>>74
エロゲはRPG以上にシナリオ重視だろ?
RPGはシナリオとシステムで半々だ。
ノベルゲーにユーザーインターフェイス以上のシステムはないから、絵を除けばシナリオ以外評価すべき所がない。
>>75
シナリオ考察とか、システム的な話とか、ブログの記事にないよねって話だよ。
ネタバレとかはあたかじめ言った上で、読みたくない人間には読ませなければいいのだし。
俺のリアルの知り合いにもファルコム信者がいて、ファルコムのRPGは素晴らしい素晴らしいって言うけど、具体的に何がいいのか言えないでやんの。
本当はやってないんじゃないのかと勘ぐってしまう。
PCゲームユーザーはこんなのばっかり。

78 :
PCゲーマーとファルコム信者は別物ですから。

79 :
>>77
試しにどんなレベルで内容に触れて欲しいのか具体的に1本挙げてやってみ

80 :
>>72
そもそもエロゲーユーザーとPCゲーユーザーは別枠で見るべきだしあなたはどれだけのPCゲーユーザーのレビューを見たの?

81 :
儲からないから盛り上がらない

82 :
アメリカ人は税金や保険の計算をするのにパソコンが必需品
すべてのPCがASCIIコードで動くので言語関係でつまずかない

PC需要を狙ってメーカーが売り込みをかける
その時に要素の一つとしてゲームを売り込んだのがジョブズとゲイツ

ゲーム業界が出来上がる
日本の場合は
玩具としてケータイを持ってるだけだから

83 :
後は家電メーカーが潰れて存在しないから
どんどんPCを使ってしまっても、雇用問題で困らないのと
ソフトウェア産業が盛んだからPCを使ったほうが都合がいいので
一石二鳥

84 :
ジョブズやゲイツが売り込んでた頃のアメリカでパソコン使ってたのなんて白人のごく一部だけじゃね?
多数の黒人やヒスパニックはそんな時代から使ってたとは思えないんだが
実際白人と有色人種の情報格差は何度も問題として挙がってるよな

85 :
>>84
その段階で普及してたかどうかが問題じゃなくて開発を行う環境にあったって事が重要なんだろ

86 :
>>85
>アメリカ人は税金や保険の計算をするのにパソコンが必需品
この前提がまず崩れてんだから>>82の主張に意味はない
開発を行う環境にあったのは別の要因だったというだけだろ

87 :
しかしつまらんスレだな

88 :
白人はミニコン使ってたんだよ
PCは発売当初からガキの玩具と低所得者の暇つぶしも兼ねてて
ホームセンターで売られてた

89 :
>>86
その段階で普及してなくても将来的な需要が見込めたら開発することは十分あり得ると思うけど

90 :
>>88
ホームセンターで売られてたって黒人は買えんだろ
奴等の所得を考えろよ

91 :

国産メーカーは家庭用も含めてゴミ

92 :
アメリカのホムセンパソコン文化はジョブズが始めたんじゃなくて
1950年代にDEC(AMDの前社長がいた企業)がガレージでコンピュータを作ったのが
始まりだからな

93 :
マイナーゲーム・マイナーコンソールの信者が必死なのはゲーム業界ではデフォ。
例えば、ファルコムなんかは信者が家庭用RPG板で必死にファルコムのゲームを宣伝し、
DQ・FF板でも「空の軌跡はDQ・FFを超えた」などと必死に宣伝。
これのせいでCSに行っても敵だらけ。
「そんなのはファルコムだけだろ」と思われがちだが、天外魔境も同様。
天外魔境も信者がDQ・FF板では「天外魔境はDQ・FFを超えた」などと必死に宣伝。
そのせいでDQ・FF板では天外魔境は非常に嫌われている。
大体、DQ・FF程度しかしない連中が天外魔境なんて知らないってーの。
知っていてもテイルズぐらいまでだ。
ちなみに、レトロゲー板でも信者がLUNAR(メガCDの代表的なRPG。天外魔境がPCエンジン CD-ROM2の代表的なRPGなのでよくライバル視される)スレでLUNARを必死に叩いて天外魔境を持ち上げている。
「テイルズはDQ・FFを超えた」なんて言ってる人は聞いたことが無いですし、こういう事を言う人は持ち上げる対象が大抵はマイナーコンソールで発売されたゲームかマイナーゲーム。
仮にテイルズがマイナーコンソールで発売されたゲームだったら、同様の信者が大量発生するだろうね。
マイナーゲーム・マイナーコンソールの信者が必死なのはゲーム業界ではデフォであり、このスレでCS叩いてる連中もそれと一緒。

94 :
テイルズがFFDQを超えたと言ってる人がいないって何の冗談ですか

95 :
>>94
そういった書き込みは見たことがないが?
少なくとも、DQ・FF板でスレを立ててまでやっていない。
天外魔境はDQ・FF板に天外魔境のスレを立ててまでやっている。
ちなみに、ファルコムはRPG板でお勧めのゲームを聞く時は、「ファルコム以外で」と前置きする人が大半。

96 :
欧米じゃ一定の市場があるのに日本じゃ全く無いって事が問題なのであってCSと比較して上だ下だというのは完全にズレてる

97 :
>>96
そういう事を言ってるんじゃなくて、お前らはファルコム信者や天外魔境信者と大差ないと言ってるんだよ。
天外魔境もファルコムもRPG板にある信者のうざいゲームとかいうスレではどっちも上位。

98 :
天外魔境はまだしも、ファルコムはリアルで被害者がいると思う。
例えば、職場で必死にMacを薦めてくる必死なマカーがいたりするという話はよく聞く。
それと一緒。

99 :
RPG板や携帯RPG板の購入相談スレでファルコム以外でという人が大半って何の冗談ですか
そういう人もいるがとてもじゃないが大半じゃない
お前がファルコムと天外魔境への私怨を吐き出してるだけだろ

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