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2012年2月PCゲーム48: Civilization5 (Civ5) Vol.48 (262) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.65 (825)
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Civilization5 (Civ5) Vol.48


1 :12/02/08 〜 最終レス :12/02/13
Civ5についてまったりと語るスレです。歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへどうぞ。次のスレは>>950を踏んだ人が建ててください。
★公式
本家
http://www.civilization5.com/
制作
http://www.firaxis.com/
日本語版公式
http://civ5.jp/
★ファンサイト
海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki モンちゃん鯖
http://www.civ5monchan.net/
Civ5JPMOD-翻訳プロジェクト
http://sites.google.com/site/civ5jpmod/
Civ5日本語化計画
http://civ5.wiki.fc2.com/
おまけ・トレイラー(有志による字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=MZVlOxo9Ag0
通称すたすた
http://stack-style.org/SidGame/
Civ5ファン
http://www.tk7-jp.net/civ5/
★前スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.47
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1327431721/

2 :
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322395364/
Civilization5(Civ5)マルチスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1285337024/
Civilization5 (Civ5) MODスレ Vol.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1326532006/
Civilization5 (Civ5) 翻訳スレ Vol.4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1288673173/

3 :
>>1
こんにちは!乙!!!

4 :
ウェルカムバァックマイサン...>>1

5 :
このゲームの序盤って図書館だけが必須すぎるんだよな
図書館の他にも幾つか必須なものがあれば選択の幅も出るのに

6 :
http://forums.2kgames.com/showthread.php?117828-Movement-and-combat-animations-in-multiplayer
次のパッチでマルチのアニメーションON•OFFがオプションで可能に
その他いろいろ変更もあるみたい
2~3ヶ月もしない内にリリースできそうとのこと
内容はショボーンな感じだがまあパッチがでるのはいいことかな……

7 :
水車小屋とか首都に建てて
さすが首都すげーと自己満足すための建造物だと思う

8 :
civシリーズやったことないんだけどciv4とciv5どっちがおすすめなの?

9 :
どっちもおすすめ

10 :
今5をやる→飽きたら4をやる→その頃には5もDLCやMODが出揃ってくる

11 :
セールで安い方をやる

12 :
>>8
新しいゲームはスペックの要求も高くなるし、Civ5のデモやってみたら?

13 :
civ4も面白いが今更あのグラフィックでやろうとは思わんな
面白さでCivにはまったのに今はグラ最優先で遊ぶという・・・

14 :
たしかに最近やり直したらグラ気になった

15 :
面白さは4だけどとっつきやすさは5だな
Civやった事無いなら5のがいいんじゃないか?

16 :
水車ってそれほど効果の見込めるものでもないんだ
ブーストがかかるわけでもないし基本スルーでいいのか

17 :
>>6
マルチやらない人間からすれば
そんなモンどうでも良いからクイック戦闘の途中変更を…と思う

18 :
久々にCiv5やり出したら何かwiki乱立してるんだけどなんなん?あれ

19 :
>>17
戦略視点にすると即終わるようになるよ
前半は戦闘みたいけど飛行機とか出だしたらだるいから見たくない時おすすめ

20 :
>>18
旧wikiは管理人が放置してて年末に荒らされまくった
旧wikiが荒らされてる時にモンちゃんの新wikiが立ち上がったんだったと思う

21 :
>>20
なるほど、ありがとう。1年ぶりに始めるから色々wiki読んでデータ頭に入れとかんとなぁ

22 :
>>16
まぁ首都の人口を伸ばすんだという意思を
自分で再確認するために建てる程度のものだと思う

23 :
やっと皇帝クリア・・・
おまいらありがとう!

24 :
不死の世界へようこそ

25 :
制覇プレイが操作量的にめんどいでござるの巻
引きこもって文化skskしてるほうが楽だわ

26 :
不死者OCCクリア
技術完全に遅れてたから戦争しかけられたらアウトだったわ
全方位土下座外交の甲斐があった
アレクも空中庭園もアポロもヘンジも取り損なって文化勝利成功するとは思わなかったぜ

27 :
何気なくシヴィロペディアの日本のところ読んでたら、
地震と放射能のくだりが今にいてみれば意図せざる皮肉みたいに感じた

28 :
>>24
不死こえぇよ・・・。
結局皇帝ではインド引きこもりのステルスラッシュで何とか・・・。

29 :
朝鮮文明初めて使ったけど強すぎワロタ
手抜きでプレイしても1800年代で余裕の科学勝利…

30 :
あー・・・CPUの金ばら撒きで国連投票がうざすぎる・・・
何万も金持ってるから外交寄りの奴残ってると1900年くらいには国連される・・・
妨害しようにも金カツカツだしどうしようもない・・・
外交勝利とか実質CPU専用みたいなもんだし、いらんかっただろコレ

31 :
建造物やユニット維持費を抑えるプレイであれば、お金は貯まるし、むしろ外交勝利は楽だと思うけどな…。
逆に考えて、外交勝利を目指してる時にされるとイヤなことは、
票田の都市国家を食べられると痛いので、プチプチ潰すがヨロシ

32 :
外交勝利は科学勝利目指しの代替でしか達成したことないなー
CPUが国連作ったら10ターンでひたすら資金調達

33 :
都市も資源もターン収入も全部差し出して現金にすれば外交勝利できちゃうからな
必要な数だけ都市国家と同盟→全世界に宣戦で確実に勝てる
むしろ人間専用勝利だわ

34 :
>>22
周り平地の砂漠ツンドラばっか丘ばっか地帯には必須
専門家を重用するプレイヤーにはコスト軽い上にありがたすぎる施設

35 :
引きこもりプレイとか楽しいの?

36 :
前スレ>>977
civスレ住民はその手の釣りは本当にめんどうなのでのらないであった

37 :
アレク図書館ってそれ程必須なんですか?
国王ばっかしかやってないからだけど、空中庭園と比べちゃうと見劣りするし、取れなかったこと考えるとね。
やっぱ序盤の科学3がデカイって事なの?

38 :
まぁ立地次第だが丘が最初の首都圏内におおけりゃ早けりゃ26Tくらいで建つし
人口伸ばせず遅れる分も技術取得で取り返せるので官吏ジャンプ以外でも取るだけ
得だからな
やっぱでかいよ
むしろ取らない理由がない
AIが直行アレク建築だと20Tくらいで建つしどうしようもないが

39 :
ちょっと前まではアレク時代の安い技術なんてとっても取らなくても同じだからいらないとか言われてたのに

40 :
というかこのゲームは人によって本当に意見が違って
定石が他のゲームより若干曖昧
楽しくやりゃいいってことじゃね

41 :
>>39
なんだかんだで恒久的な科学ブーストはあり
その時代に作りたいのなんてぶっちゃけどうしても必要なのは労働者だけだし
文化も一応出すしモニュメントは伝統のボーナスで出るし

42 :
>>40
加えて指導者どれ選ぶか、社会制度どれからとるか、
今回はお隣にもんちゃんいるからそんな暇はねぇと思ってたら攻めてこないとか
隣がガンジーで安心しきってたらねじ込んできて即宣戦とか
毎度毎度鉄板で『これでいける』ってことがないから面白い
隣国や立地がほとんど関係ないのって多島海やフラクタルくらいか?
海はさむと無防備でも本当にちっとも攻めてこなくなるよね

43 :
俺はバビロニア使ってる時しか取りにいかない派
37の好きな意見を採用どーぞ

44 :
アレクは取れたらいいが競争率高いしターン無駄にするぐらいならスルーしてユニット増やすなり次の遺産のため生産力上げるな
50T過ぎても誰も建て無いとかあるが
自分は中世技術一番目は工房って決めてる
アレク取らないでもちょうど必要な施設建てた後だったりから建てやすいね
工房→大学→穀物庫→市場かコロが鉄板化してるな
コロシアムと穀物庫に関しては工房前に余裕あったら建ててる
ハギア建てるにも工房有る無しで5ターンとか早まったりしたな

45 :
アレクは科学者のために狙うかな
空中庭園とハギアは毎回取るから、アレクとっておかないと最初の偉人が芸術家になっちゃうしね
でも創造主でやる時は諦めてる

46 :
ピラ一番なら大技術が生まれるぜ

47 :
>>46
ストーンヘンジ「・・・。」

48 :
アレク狙いで、空中庭園とハギア取れるの?ハギアはわかるけど、ルートどんなかんじ?不死でやってるけど、アレク狙わず空中庭園なんだ。皇帝まではアレク取って数学ゲットで空中庭園は行けた気がするけど、不死だと安定しないから、狙ってないなあ

49 :
>>44
穀物庫は食料+2だぞ
工房はハンマー+10%に生産2だけだろ
古典時代に建てたい遺産にハンマー回しつつ穀物庫の食料+2はでかい
まぁイザベラの探索金で購入以外は建てるハンマー微妙だがそれでもやっぱりでかい
コストもそんなに高くないし
工房は後回しでも良いだろ
工房建てるなら水道だわ
大学以外で中世で最優先するなら水道だと思うけどな

50 :
>>48
空中庭園が35T以内にAIに建てられたらアレク→空中庭園は無理だが40Tまで残ってれば可能
まぁ川沿い丘があればか遺跡から人口沸きまくりの話だけどな
最近社会政策の2手目に遺産+15%入れてるけどこれが意外に強い

51 :
社会政策の一手目は法治主義で二手目は状況次第だわ
伝統は法治主義さえ取ってしまえば残りの社会制度が全て選択可能になるから便利

52 :
>>50
35って迅速かな?んーちょっと条件厳しそうだなあ
不死に変えたばかりで色々やってるから参考にさせてもらいます。ありがとー

53 :
やっぱり、やり方色々あって面白いな
アレク諦めてるから、初手弓術からの空中庭園狙いで、斥候、モニュメント、弓、労働者ってやってたけど
法治主義狙いなら他にやり方出来そうだけど、空中庭園建設までには遺産とれるか計算してみるかなあ

54 :
>>49
遺産含む総ての建設物速度10%だからね
たったていうけどそのハンマーがデカイんだよ
ユニットに10%はかからないがちゃんとハンマー効果はでるし何を生産するにも早くなるから優先度は高い
用水路建てるのは後回しでも構わない、あれはすぐに出る効果ではないから、人口増えすぎによる幸福維持とか無駄なメンテナンス費用なんかも考えれば、今すぐ必要なんだという施設には劣る
伝統とって引きるなら早くてもいいか、終盤大国築いて併合した都市建てた都市の人口を早く伸ばすなら先でも良いが
何を建てるにもあの低コストで10%UP効果は大きい

55 :
工房と工場はすぐに建てたくなるけど風車は何か建てる気にならない不思議

56 :
やっとルネサンスに突入したと思ったら、もう一つの文明が産業革命に突入した。
もう挽回不能なほど国力に差がつきすぎてしまった。
初プレイで標準の難易度はキツかったか・・・

57 :
工房は最終的には全部建てる事になるし
専門家雇えるからな
序盤の大技術家はチート

58 :
誰かOCC天帝文化勝利できる人いねー?
ラムセスでもヘンジ、TOTO、システィーナがとれない。
ハギアの大技術者でノートルダムでなくTOTOと音響学のコンボすべきかな。

59 :
>>55
石炭無くて工場無理って時は結構役立つ
両方あると面白い位遺産建設が早い

60 :
>>57
庭園有りなら最初の偉人大技術者二人以上誕生いけるからな
流石に後の大科学者R考えると出しても二人で産業期頭位に女神かエッフェル塔用に一人出せる位なスロー成長に入るけど
エッフェル塔ほんとうめえな、あれ今まで獲得した社会制度も幸福+計算に入ってるんだな

61 :
ステルスラッシュを不死速度普通パンゲアのワシントンとネフガドネザルで各三回ずつやってみたけど
大体ステルス完成が210〜230の間くらいで制覇完了がその30ターンちょい後って感じだった
基本的にレポの人のやり方パクったんだけど不死でやったのに全然及ばなかった180ターンはほんとすごいな・・・

62 :
難易度国王の場合、古典〜中世って何都市くらい建てるべきなんだろう。
国立大学とかの「全都市に前提施設必要」な建造物が気になる&
幸福維持厳しくて3都市しか建てられないのだけど、幸福−になろうが
あと1〜2都市建てたほうがいいのかな。
友好結んでる文明&親密でも不意に宣戦してくるから3都市じゃ
前線都市守りきれなかったりする。
cpu動きバカだから弓2いればなんとでもなるだろう
→8体くらい同時に来られたり。

63 :
どの勝利を目指すかにもよると思うけど

64 :
3都市で十分な気がするんだけど
宣戦されるのは相手の性格にもよるけど
ユニット少なすぎなだけ

65 :
>>62
古典から中世で三都市で守り切れないのは内政しすぎじゃないかな?
古典なら、戦士二人と弓で都市を盾にしつつでなんとかなるはず
都市拡張は幸福ないなら、止めた方がいいと思う。作ったところで人口伸びないし
あと、開拓者作成中は食糧なくなるのも頭にいれたほうがいいかな?
個人的だけど、官吏取って幸福資源あって川沿いなら作るかな

66 :
>>58
文化勝利狙いなら朝鮮おススメ。合理主義取れなくても科学力がそれなりに出るからハギアTOTOシスティナルーブルコルコバードオペラハウスくらいなら取れる。
ヘンジは狙わないから分からないけど、空中庭園orアポロ神殿or万里から上記の遺産狙いコースでも速度的には間に合う。
勝利の速度はシャム・アステカ・フランスに負けるけど、安定性なら朝鮮の方が上だと思う。

67 :
すぐ宣戦されるんだけど
序盤どんくらい兵いれば宣戦されないの?

68 :
ペルシャ大経済戦法がマジで強かったw
チェチェンだけは死ぬ気で確保して川沿い&資源以外は全て交易所
伝統→商業(購入割引まで)→合理の政治体制取れば
黄金期には5都市でターンごとに300ゴールドの収入が得られてテラワロス
ビックベンもあわせて取れば1ターン分の収入で建築物orユニットが出るから怖いものなし
合理で交易所も科学が出る&研究協定むすび放題で不死ですら科学もぶっちぎれる
外交にもお金回せるので安定度がぱない!

69 :
>>67
難易度指導者状況次第としか言いようが

70 :
>>66
朝鮮か。その発想はなかったわ。
確かに科学でボロ負けするし、首都の科学施設によるブーストはOCCでこそ生きるか。
ヘンジあるとゲーム終了までに2000は出るからとれると楽だけど、
アプロハギアにねじ込む隙がないから最初から諦めるわ。

71 :
兵がいると宣戦されないと言うか兵がいないと和平できないのが困る

72 :
>>68
普通に生産力に回した方がよくね
ビックベン取る前に相手が本気Rしてきたら返せないだろ

73 :
>>70
それもあるけど文化勝利は一番偉人&偉人改善に頼る勝利方法だから、専門家&専門家改善から研究力+2が生きる。
合理主義取れない上に科学者も雇えない中、研究力が稼げる能力は貴重

74 :
Q.北はツンドラ、南は砂漠、これな〜んだ?
A.俺の初期立地

75 :
>>72
黄金期では生産は2割ボーナス
金は序盤大隊5割、後半でも3割3分ボーナスぐらいだから
黄金期が維持できるペルシャだと一概にそうも言えない

76 :
増加割合が多いから効果高いってどんだけ単純なんだw

77 :
>>76
お金は市場、銀行の増加割合が多いし
購入割引も複数用意されてるから強いと思うよ

78 :
>>77
ハンマーは1単位あたりの価値が高いから逆に増加割合が少なく設定されているのでは?

79 :
>>74
でも戦略資源いっぱいなんだろ?

80 :
>>74
太陽熱発電所がスタンバイ始めました

81 :
>>79
2鉄が出たよ!やったねたえちゃん!

82 :
独裁微妙すぎワロタ

83 :
秩序のが微妙じゃね?

84 :
独裁のほうが微妙だよ

85 :
社会制度は保留できたらいいのにな
後半のなんて滅多にとらない

86 :
できるけど、やったら難易度下がってつまらん

87 :
社会体制いっぱいあるのに、初期の三種と合理主義の開放ボーナス以外以外ほとんど要らない

88 :
そういや未だに独裁コンプしたことないわ

89 :
MODで社会体制ガラっと変えたのとかあるけど英語だから読むの面倒で困る

90 :
面倒じゃなくて読めないだけだろ

91 :
俺も独裁だけ全開放したことない
その頃には戦争!制圧!統合!で文化が足りん

92 :
開始時代を変えないと独裁のコンプはむずかしそうだなー
文化勝利狙ってる時なら頑張れば出来るかもしれないけど、解放と自由が潰れるのが痛い

93 :
利自体が薄すぎるんだよな
戦略資源二倍とかユニット購入費削減とか
結局昔から育ててきた少数精鋭大事にするからよほど多方面展開とかでもなきゃあんまり

94 :
迅速で超適当にやって90Tから戦争しまくって3国食ったけど145Tでステルス出たな
無償の技術はアレクと科学者4人
最後は科学者3人で直行できるのがでかい
頑張れば130行けそうだけど普通に戦争して2国食った時点で勝ちだなこれ

95 :
ちなみに当然不死
まぁ天帝でも便乗宣戦で都市食い続ければ似たようなプレイが出来る気がする・・どうだろ
とりあえず相手にカノンが出るまでにひたすら都市落とすしかないな

96 :
とりあえず迅速で語んな

97 :
最近迅速基準の人多いな、同じ人か?

98 :
普通とかやってらんないっしょ

99 :
普通でやってる人が多数派だと思うけどな
レポも大方は速度標準だし

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