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2012年2月アケゲーレトロ22: タイトー総合スレ (956) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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タイトー総合スレ


1 :10/03/19 〜 最終レス :12/02/12
タ〜イトッ

2 :
ゆうゆの〜ッ

3 :
アルカノイド〜ッ

4 :
リベンジオブっ DOH〜ッ! DOH〜ッ!

5 :
リベンジオブDOHC

6 :
やっぱりDHC

7 :
DOH’Sアイランド

8 :
電車でDOH!

9 :
ダライアスバーンはアケゲででないのか?
スクエアに買収されて開発者いなくなったんだっけ。

10 :
やったらやったでバカにするくせに

11 :
アルペンスキーでのジャンプ着地失敗が
未だに納得いかないんだが何で失敗したんだ
教えてくれ!!

12 :
頭にあったスキーゲームがずっとアルペンスキーだと思ってたが後日パラレルターンだと判明

13 :
>>11
(1) 踏み切りミス
 滑走路の平坦部以外で踏み切ると着地ミス確定
 踏み切りのタイミング遅れで失敗するケースが多い。
(2) テレマークミス
 着地直前にきっちりテレマーク*入れられないと転倒
 (*ごく初期のバージョンでは着地時にもボタンで着地動作(テレマーク姿勢)する必要があった)
 後にこの操作はなくなった。
(3) NO BONUS演出
 ジャンプには成功しているがボーナス点を得られるほどの飛距離がない場合
 ジャンパーは着地後勝手にコケて「SORRY NO BONUS」。

14 :
QMA7のレトロゲーム検定、タイトー絡みで少なくとも2つも嘘問を発見したのが悲しい
・次のタイトーのアーケードゲームでトラックボールを使う奴を全て選べという多答で何故か
キャメルトライが正解扱い(キャメルトライはトラックボールではなくパドルコントローラー)
・エレベーターアクションで得点の高い順に選べという順当てでランプを当てる→エレベーターで潰す
の順に答えないと×にされる(ランプもエレベーターもどちらの方法で倒しても300点)

15 :
キャメルトライは酷いなw
つかタイトーのゲームのトラックボールってサイバリオンしかないんじゃw

16 :
>>15
おまえも相当酷い

17 :
80年初頭のころとかしらねーや。ごめんね

18 :
タイトーのトラックボールと言えば、
マリンデート、バーディーキング、ストライクボーリング、
サイクルマー坊、ビッグイベントゴルフ、サイバリオン、USクラシック
これ以外で何かあったっけ?

19 :
>>18
サイクルマー坊は、トラックボールじゃ無いな、棒状で左右にしか回らない

20 :
バーディーキング2

21 :
発売中止になった
ゲイシャウォリアーズもトラックボール対応になるはずだった

22 :
誰かタイムトンネルの話しようぜ

23 :
タコ宇宙人乙

24 :
グランドチャンピオン好きだったなー
キーを回してスタートとか、筐体も凝ってたね

25 :
>>23
目玉星人乙

26 :
時止め大好きなメーカー

27 :
>>22
のどかな田園で悲惨な列車事故が!

28 :
>>27
牛ごときに画面端まではじき跳ばされるんですね、わかります

29 :
車両がバラバラに吹き飛ぶ大惨事!

30 :
>>24
“Start your engine!”って喋ってたのがやたら印象に残ってる

31 :
>>29
なぜ燃料が無くなっただけでバラバラにふっ飛んでいくのか、納得のいく説明を求む

32 :
たった3人で満員になる客車もどうかと

33 :
>>31
外観や性能は損ねない宇宙でも稼動する核融合動力の実用化には成功した
が、冷媒だけはうまく行かなかった
苦肉の策として、アルコール燃料の揮発を利用した物しか出来なかった
ただまだ効率も悪く、更に冷媒が切れた瞬間にメルトダウンを引き起こす欠陥品だった

34 :
10年近く前のアルカディアに載ってた基板屋の広告でタイムトンネルに10万円の
値がついてたのを思い出した
今はタイメモ出て相場大崩れ?

35 :
流行りものでもない限りレトロ基板って移植されてもあんまり値段下がらない気がするなぁ・・・

36 :
連結で1ステージ、客乗せて1ステージ、降ろして1ステージって
今から考えるとすごい構成だよな。そんだけでゲームにしてるってある意味秀逸

37 :
タイムトンネルって名前のわりに凄くのどかなゲームだよなw

38 :
次のお題はスペースクルーザーでどう?

39 :
アステロイドベルトでスリップしつつ自機が強制的に前方に出ていくのは鬼

40 :
反乱する敵UFO
むしろジャマw

41 :
敵本星まるごと爆破って極悪非道だと思います
味方してくれる奴もいるってのに

42 :
ストーリー性はあるんだけど、いかんせん
一つ一つのステージの内容は割と薄いゲームだと思うw

43 :
タイムトンネルの話ができて、正直感動したわ(´;ω;`)

44 :
天使がライブ会場に迫っている!
3発なぐって
天使を止めろ!
ttp://rainbow2.sakuratan.com/img/rainbow2nd61418.jpg

45 :
私のパンチを受けてみろ

46 :
スペースクルーザーはタイトーにしては演出が凝っていてよかったなぁ。
タイトーはナムコと違って熱心なファン少ないけど地味な佳作多いよね。
斬新なゲームも結構あったし。しょーもないB級ゲームもそれなりに味があったしw

47 :
>>44
「私のパンチを受けてみろ!!」
バリアーを張っているこの敵には銃撃が効かないので打撃しかない!!
という感じですかね。
常識的に考えればこんな可愛い女の子を攻撃するのは鬼畜の所業なんですが、
女性でも敵に回れば容赦なく銃弾を撃ち込む(例:ガンバスターなど)のが
かつてのタイトーゲーの常識だった事を思い出し、改めてタイトーゲーの
凄さを再認識させられる今日この頃です。

48 :
ジャイロダインのように地上の豆粒のような人間を掃射するようなゲームは
今の時代だったらダメなんだろうなあ。

49 :
>>48
ちゃんとスコア下がるじゃん。
それによってやっちゃいけない事を学べるワケだから
今の時代でもありだろ。

50 :
対価を払えばしていいんだ

51 :
そんな事言ったら大半のゲームは成立しなくなるだろ。

52 :
ttp://rainbow2.sakuratan.com/img/rainbow2nd61451.jpg
ttp://rainbow2.sakuratan.com/img/rainbow2nd61452.jpg

53 :
>>48
血が出なきゃ通るんじゃね?

54 :
>>50
今のガンシューだって民間人ぐらい撃てるぜ?

55 :
戦車やヘリなどの兵器で人をバサバサすのはダメなんじゃないか?
あと、アメリカに原爆落とすとか。

56 :
FO3だと逆に日本語版で原爆のクエストがばっさり削除されてたな

57 :
メリケンの場合ビルに飛行機で突っ込むみたいなのはタブーな気がするな
日本向けのゲームで原爆使うみたいな意味で

58 :
ウォータースキー好きだったんだけど仲間いる?
一見凶悪そうなんけど、意外とアルペンスキーよりも難易度低くて結構遊べた

59 :
すまん、ほとんどやったことない。
しかもトロピカルエンジェルと記憶がゴッチャになってる…

60 :
そっかー
マイナーゲースレってみる

61 :
岩の色味とかロッククライマーと似た感じだったよね
開発チームが同じだったのかしら

62 :
ニンジャウォーリアーズの話はどこですればいいんですか

63 :
>>62
スレを立てるか、このスレでやるべし。

64 :
前スレあったけど落ちたよね。
専門サイトも少ないけどここと
http://www.geocities.jp/arcadon765/ninjyawa.html
ここが
http://www.geocities.jp/hqjdm234/ninmap1.html
結構濃いニンジャウォーリアズのサイトだと思う。

65 :
インディアンバトルとか遊びてぇなぁ。
サソリに足元すくわれたり、
ボーナスステージでウサギを捕まえたり面白かったなぁ。

66 :
>>65
2000年までなら、大阪にあったんだけどな
潰れてしまったからな

67 :
>>66
あうとばあん……じゃないよな。あそこの閉店は最近だものな
インディアンというタイトル自体もう使えないし、
幻のゲームになっちまったな…寂しいぜ

68 :
>>64で見たんだけど、ワイルドウェスタンで列車に3人乗った時、どうミスになるの?
普通に突然馬から落ちるの?

69 :
>>45
それのカラオケのやつを見たいんだが

70 :
>>68
落ちない
スクロールが止まっていきなりゲームオーバー

71 :
某所でティンスターの動画を数十年ぶりに見たが、
そういや固定画面ゲームだったんだな。
久々に見てもやっぱり微妙な出来のゲームだw

72 :
タイトーメモリーズのダライヤスやってんだけど。なんか無性にニンジャウォーリアーズがやりたくなってきたんだ。
メモリーズには収録されていないし、何処かで稼動してないものか

73 :
メガCDがあるだろ!

74 :
>>72
ニンウォリなら秋葉原のHEYにあるぞ。
しかも純正筐体で。
となりには初代ダライアスもあるし(EXTRAかもしれんが)、
ダラIIも大画面で置いてあるし。
もちろん外伝もあるし。

75 :
>>64のリンク先に稼動してるゲーセン一覧出てる

76 :
スペースインベーダーとエレベーターアクション

77 :
がどうしたの?

78 :
スペースシーカーは当時としては意欲的なゲームだったと思う

79 :
グリッドシーカーの事かな?

80 :
>>79
知らないなら黙ってれば良い

81 :
スペースシーカーってゲームセンターあらしにも出てきたけど、
実物は一度も見たことがない。
出回り少なかったのか?
ちなみにあらしではそれ以降、実在のゲームが出てこないようになっていったな。
架空のゲームばっかになって。
ゲームがストーリー性を持つようになって、漫画内で扱いにくくなってきたから、
という理由をよく聞くが、著作権的な問題ってことはなかったのだろうか?
それまではメーカーも目をつぶってたが、
それ以降「漫画で描くなら金払え」と言ってくるようになったとか。

82 :
補足だが、あらしでスペースシーカーが出てきたとき、
すでにいくつか架空のゲームが出てくるようになってたし、
ゲーセンでスペースシーカーが見られないので、
長い間スペースシーカーも架空のゲームだと思ってた。

83 :
最初期でも架空のゲームあったじゃん
さとるが造った立体シューティング

84 :
ゲームセンターあらしのアニメは鳴り物入りで始まったのに
実在のゲームが出ない(出せない)のでガッカリした

85 :
アニメでもインベーダーやギャラクシアンくらいは一応出てきたと思ったが、
画面が非常に大雑把に描かれてただけで、音すらもまともに再現されてなかったな。
本物のゲームの画面を加工して合成するくらいのことは期待していたんだがなぁ。
>>83
そういやそんなのもあったっけな。
あの世界のゲームってのは設定上、タイトーやナムコなどのメーカーが作ってるんじゃないのかねえ。
実在ゲームでもいろいろ手を加えられてたりするようなのが多かったり、
戦う相手が自分で作ったかのように描かれてたりすることが多いし、
宇宙人や異世界人が用意してきたものまであるし。

86 :
>>85
著作権どうのこうのいっているけれども、
ゲームセンターあらしの影響度とそれに付随するインカムの高さを考慮すれば、
宣伝だと思って許諾すれば良いと思うが……。

87 :
>>81
> それまではメーカーも目をつぶってたが、
> それ以降「漫画で描くなら金払え」と言ってくるようになったとか。
仮にそれが原因ならそれまで出ていた単行本も回収あるいは修正されていないとつじつまが合わない

88 :
何処かでインタビュー読んだな
すがやみつる公式だったか、愛蔵版だったか覚えてないが
それに理由が書いてあったんだが、思いだせんw

89 :
すがやみつる「もうゲームは卒業しますた」

90 :
すがや氏とか今なにやってんだろ。
実質、あらしのヒットだけで一生食べていけるのか。

91 :
小説書いたりハウトゥ本書いたりしてるよ
漫画は筆圧が高すぎて辛いみたい

92 :
ヴォルフィードの館っていうサイトを見たんだけど、あそこに書かれている誕生秘話ってのは本当?
QIXがアメリカタイトーで、ヴォルフィードでリメイクをやったのがMTJってのは嘘なのか?
QIXも外部の制作で、この人らが作ったみたいになっているんだけど

93 :
>実際の製作者に聞く夢は叶いそうもないので想像してみた
と書いてあるじゃん
フィクションじゃない?

94 :
>>71
知名度的にはワイルドウエスタン>>>ティンスターなんだろうけど
自分はリアルではティンスターしか見たことなかったなw

95 :
>>93
そそっかしくて、ごめんなさい。

96 :
>>95
いえいえ
こんな事でもないと、ヴォルフィード専門のサイトとかマニアックすぎて覗く機会無いし
ネタ提供としては良かったんじゃないかとw

97 :
タイメモでワイルドウェスタンやったらヘタすぎワロタw
60万とかどうやって出したのか想像もつかん

98 :
タイムトンネルは昔のスコアにせまれるんだがなあ(17万→20万)

99 :
QIXの頃だと西角さんとか中川さんあたりに聞かないとわからんかもな
その世代もういないだろうし

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