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2012年2月格闘ゲーム72: 【メルティ】MELTY BLOOD 初心者137【メルブラ】 (210)
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【メルティ】MELTY BLOOD 初心者137【メルブラ】
- 1 :12/01/10 〜 最終レス :12/02/13
- メルブラ未体験者やメルブラ初心者用のスレッドです
本スレが雑談スレと化してるのでゲーム内容についてなどはこちらがメインになってます
上級者の方、キャラ性能や技性能などの報告もお願いします
最新作 MELTY BLOOD Actress Again稼動中
※どんな質問であれ、まずはテンプレを見ること!(←重要
原作の設定や型月作品の話は本スレで
【メルティ】MELTY BLOOD総合115【メルブラ】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1325475744/
前スレ
【メルティ】MELTY BLOOD 初心者136【メルブラ】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1286443727/
テンプレ ttp://lawvell.fc2web.com/template.html
公式サイト ttp://e56.info/mb/
MBAC-BBS ttp://jbbs.livedoor.jp/game/48793/
- 2 :
- 各キャラ攻略wiki
遠野 ttp://www36.atwiki.jp/mbaashiki/
七夜 ttp://www20.atwiki.jp/mbaa_nanaya/
アルク ttp://www41.atwiki.jp/mbac_arc/
暴走アルク ttp://www36.atwiki.jp/mbaawaruku/
シエル ttp://mbaaciel.7.tool.ms/
(ttp://www19.atwiki.jp/mbaa-ciel/)
シオン ttp://www20.atwiki.jp/sionaa/pages/1.html
吸血シオン ttp://www1.atwiki.jp/vampiresion/
秋葉 ttp://www3.atwiki.jp/mbaa_akiha/pages/1.html
赤主秋葉 ttp://www20.atwiki.jp/mbaa-sekisyu/pages/1.html
ヒスコハ ttp://www.mana3535.com/hisukoha/
翡翠 ttp://wikiwiki.jp/hisui/?FrontPage
琥珀 ttp://www19.atwiki.jp/mbaa_kohaku/pages/1.html
メカヒスイ ttp://www7.atwiki.jp/mbac-mekahisui/pages/1.html
ネロ ttp://www28.atwiki.jp/mbaa_666/
ワラキア ttp://www34.atwiki.jp/mbac_walachia
都古 ttp://www20.atwiki.jp/miyako_mbaa/pages/12.html
さつき ttp://wikiwiki.jp/satukiss/
レン ttp://wikiwiki.jp/mb_len/
白レン ttp://www1.atwiki.jp/shiro-neko/pages/1.html
青子 ttp://www3.atwiki.jp/aokoaa/
紅摩 ttp://www28.atwiki.jp/kishimaniax/
両ネコ ttp://gcv2007.gameplus.info/
ロア ttp://www20.atwiki.jp/micaelroavaldamjong/
リーズ ttp://www26.atwiki.jp/riesbyfe/
両儀式 ttp://www20.atwiki.jp/ryougisiki/
- 3 :
- これって武装したシエルとドレスみたいの着たアルクいる?いるよね?やっぱいないか?
- 4 :
- コンボがもの凄く長くやってるほうは気持ち良い
リーズの縦ループみたいなーキャラっていませんか?
- 5 :
- Fロア
- 6 :
- >>3
武装シエルと姫アルク(ちゃんとドレス姿で戦う)はいるよ。
ってかそいつらの目的の新バージョンだw
>>4
コンボの長さならアルクだが、盾ループみたいなコンボとなると・・・
やっぱり話題のCメカ琥珀かなあ。109コンボくらいまで伸びたんだっけ?
- 7 :
- ほうほう、攻略見ながらメカちょっと動かしてみたが操作にクセ強いから
アルクかロアぐらいにしようロアは手がツル…今のとこアルクが一番馴染む
ダッシュし過ぎると裏周りしてしまうのがアレだけど。
このゲーム小足連打からコンボにつなげるの悪いん?暗黙のルールみたいなのあるの?
- 8 :
- >>7
>このゲーム小足連打からコンボにつなげるの悪いん?
いやいやそれが普通というか、それ封印すると有名人でも勝率四分の1くらいになるわきっと。
暗黙のルールみたいなのはあんまりないけど、しいて言うなら
初心者でも基礎コンひとつは覚えてから対人しようってことくらいかな。
- 9 :
- メルブラはAがクソ強いからな
2A始動は基本みたいな節があるし5Aで対空余裕だし
>>6
マジで?ループコン的なやつ?
それとも七夜のB八点→ex八点みたいな感じでヒット数稼ぐ感じのコンボ?
- 10 :
- >>9
〜BEJC>2C>メカのワイヤー>BEJC
でループさせるやつ
ワイヤーで端側に投げたらBEJB>BEJCで行ったり来たり
ワイヤー使うとバウンド数リセットされるっぽくてループ出来る
コマ投げからも行ける
動画あるから見てみると面白い
- 11 :
- H七夜を使っているんですが
固められた時の切り替えしがどうにも上手くできなくてそのまま固め継続されるか崩されてしまいます
今はタイミングみてA六兎とかゲージに余裕があったらEX六兎で切り替えししてるんですけど…
何か良い方法ってないでしょうか?
- 12 :
- >>11
1シールド 2バンカー3昇竜4避け
ハーフだったら安定してるのがバンカー
またはB昇竜キャンセルEX八点
ゲージない時はおとなしくガードしておくのが無難
- 13 :
- ただひたすらに上いれっぱ
- 14 :
- ガチ初心者だけど、誰か練習つきあって?
118.003.2334.121 46318
- 15 :
- 重い時は切って下さいってコメント見るけど
あれ凄いEsc押しにくいですけど…結局最後まで付き合うだ。日本人ですし
向こうから切ってくれればいいんだが青リロみたいに相手選べるようにならんのかな
- 16 :
- なんだ2334って
- 17 :
- >>16
すまん、気づかなかった
118.003.234.121 46318
- 18 :
- >>11
もしかしてあの出来の酷いブログの人?
- 19 :
- >>12 >>13
ありがとうございます、参考にします。
>>18
いえ自分はブログやサイトの経営なんかは一度もやったことは無いので別人です。
- 20 :
- F姫アルク使って見たんだけど
J緩やかで歩きが速いってことは
地上戦で頑張るキャラであってるのかな?
JCは何かめくり判定強いからバッタは控えて低ダで崩して行くとか?
姫アルクの対戦動画とか少なすぎてよくわからん
- 21 :
- >>19
七夜は全キャラで最も長い無敵時間を誇る昇竜持ちだ。
困ったらB昇竜連打だ!
- 22 :
- 七夜が起き上がるときガードは必須ッス
- 23 :
- 相手がバンカー(F)してくる相手にはどうすればいいんでしょう?
固められない…途中でガトリング止めてみたけどそん時だけ何もしてない…
バンカー返しみたいなのないのこれ?無敵技で擦ってみたけど受け付けなくバンカー食らう(:ω:)
- 24 :
- ゲージ50%使うから、ゲージがない時に止めても無駄やぞ
- 25 :
- AACC買ってきた
ラスボスの超必ってガード不能?
開放以外でしのぐ方法ありますか?
- 26 :
- オシリスの事?
回避連発、バクステ連発で運が良ければ避けれる、絶対避ける方法は無い・・・と思う
- 27 :
- いやオシリスの全画面攻撃は派手なだけで、避けでもシールドでも余裕で回避できるぞw
タイミング覚えるのが面倒なら、とりあえず避け連打でも二回に一回くらいは避けれる
- 28 :
- オシリスは喰らい判定でかすぎるから攻撃しまくってればそれ出される前に終わる
- 29 :
- 七夜とかの避けはものすごい楽なんだが
ワルクとかオシリスのアレはタイミングが難しい
- 30 :
- 同人時代のファイナルチューン以来のメルブラで当時はシエル使ってたんだけど
当時の感覚に近いシエルはどれになるんだろう?
- 31 :
- Cシエルか?
正直シエルはもう全部別もんみたいになってるけど
- 32 :
- >>31
Cか、ありがとう。
なんとなく名前の印象でHが旧作どおりでCとFが機動力と破壊力に
特化してるのかなとか思ってたわ。
今日の夕方には通販から届くはずだから楽しみにしておこう
- 33 :
- オシリスの回避方法ありがとうございました
なんとかタイミング見つけて回避してみる
- 34 :
- Cワラキア使ってるんだけど他のキャラに勝てたとしてもネロだけは勝てぬ
どうすればいいんだよあれ
- 35 :
- >>34
ぶしつけた質問で申し訳ないけど、初心者かい?
ネロは最強の初心者キラー性能を誇るから、逆に言えばネロを倒せるようになっていけば初心者脱却だ。がんがれ!
とりあえず、相手のネロの動きはどんな感じ?
ガン殴りしてくる? それとも動物たちで封してくる?
- 36 :
- ワラキアはネロに有利つくから頑張りな
基本中距離でまとわりつけば相手は嫌がるはず
空対空でネロがJC振ってくるならJAおいて置けば先行するくらい判定にあたって潰せる
相手が遠距離で動物置くのをみたら七夜置いて置け
動物置かないでつっこんできたらネロの攻撃は全てワラの2Bで落とせるから、相手のジャンプ制限数えてガンガン振って行く
あとは動物置かれたら無理して暴れないで捌くのを意識すれば勝てるんじゃないかな
- 37 :
- >>35
ワラキアのエリアル締めが安定しないくらには初心者だと思う
画面端で動物いっぱい出されて逃げようとジャンプしたらJCで潰されるからわけのわからん内にやられる
熱帯で他のキャラ相手だとまぐれで勝てたりいいところまで行ったりするんだけど、ネロ相手に限ってはほとんど動けずに終わってしまう
- 38 :
- >>36
ワラキア側が有利なのか
相手ネロになると焦ってしまって冷静にそういった対処が出来ない気がするけど今度当たったら意識してみる
丁寧にありがとう!
- 39 :
- 俺にも昔「どーやって七夜でネロ倒せっつーんだよ!」
って時期もあったけどdon't think feeeeeeeeeeeel慣れれば余裕だった
つってもガン攻め+シールドだからもうちょっと考えてやらなくっちゃならないんだろうけど
- 40 :
- 青子さんやってる私は1年経ったけど一向にネロに勝てませんわー
勝てないだけなら良いんだけど世間的に7:3くらい(?)で青子ガン有利って話だから情けない
- 41 :
- 玉設置すれやいいやんこれだけネロ動けんぞカマキリはシールド
ホアー厨なら判定の強い攻撃か適当にシールドしてればいいやん
鹿はガン無視ハイジャンプで拒否近づいたらあとはガン攻めや
これだけ量産ネロは簡単に倒せてまう。ワニは知らん諦めてガードや
- 42 :
- ある程度理解している人じゃないと有利不利何て関係ないから気にするな
- 43 :
- そうだそうだ
- 44 :
- 遠野のCのコンボの入り三種類しかない
諦めて他のキャラを使うべき?
- 45 :
- 何が不満なんだ
コンボルートが少なくて手軽でいいじゃないか
- 46 :
- >>45
上級者にすぐ対処される
- 47 :
- コンボで対処されるって意味がわかんねーわw
- 48 :
- 入り、だからJ攻撃からとか2A暴れからとかそういう系だろ
- 49 :
- そんなんじゃどんなキャラ使ったって同じだろ
- 50 :
- 相手がガードゆるゆるでなけりゃあ、基本的には下段か中段から入るもんだ。
攻撃パターンが少なくて崩せなくなってきたと思うなら、とりあえず次はシールドからの反撃をやってみたらどうだい。
- 51 :
- 初心者というか初めてもないんだけど新規でやるならどれがいいのかな
出来ればストーリーも知りたい
ちなみに携帯だからかテンプレ見れなかった
書いてたらすまん
- 52 :
- >>51
ぶっちゃけメインとなるストーリーを最初から見るには、
同人時代のパソゲーの無印版をわざわざ探して購入するしかないから、きっぱり忘れていい。
まあぶっちゃけネットで探せばストーリーなんてすぐに見つかるしね。
そうしてストーリーを忘れたなら、もう今回発売された最新版を購入するのでおkおk
その最新版とは「OVA『カーニバルファンタズム第3巻』の初回特典版にセットになっている『メルブラAACC』」だ。
公式サイトのパッチを当てればネット対戦もできるようになる。オススメ。
あとは簡単なストーリーやキャラについて聞きたければここで答えさせてもらうよん。
気軽に来てくれい。
- 53 :
- ノビなんて立ち回りもコンボも固めも空中戦も秀逸なキャラじゃないか
欠点はダッシュ性能と空ダ性能と攻撃モーションがことごとくダサいくらいだろ
- 54 :
- ストーリー1から知りたいなら漫画版でいいよ
出来は兎も角
- 55 :
- メルブラ無印はゲームだからこその演出の面白さがある
漫画だと物足りない
- 56 :
- >>50
ありがと頑張る
- 57 :
- >>52
ありがとう
ちょっと調べてみたけどいくつか質問させてもらいます
PCみたいですが身内で出来ますか?
PS2のと比べてキャラ以外何か変わってますか?
知り合いにPS2のをさせてもらって興味を持ったのでその辺りが気になります
>>54
ありがとう
一度探してみます
- 58 :
- >>57
二人で出来るよ。もちろんPCで使えるコントローラーないしコンバーターは必要だけど
システムは引き剥がし(リアクト属性)追加。ダウンしている相手に特定の攻撃を当てると再度浮く
生空投げで相手がバウンドし、そこからコンボができる
その他細かいところでの修正は多々あるけど割愛。目立った変更点は上の二つ
それから既存のキャラも技とか性能とかはだいぶ変わってる。引き剥がしによるものもあるし、
単純なキャラの調整によるものもある
PS2版からCC、1.05、1.07と3回もバージョンアップしてるわけだから、
PS2版からあまり変わってないキャラなんてほとんどいないんじゃないかと思う
- 59 :
- かなり初歩的な質問すぎてもうしわけないんだけど
BEってスト4のセビ2みたいに特定のタイミングでボタン離すの?それとも押しっぱなしでおk?
あとJBEは先行入力とかなくて根性でタイミング覚えるしかない?
- 60 :
- >>59
ぶっちゃけ、BEってのは単なる溜め(押しっぱなし)攻撃のことだね。
通常攻撃をBEすることで発生が遅くなるかわりに、威力が上がったりガード不能になったりするってだけだよ。
そんなに難しく考えなくてよろし。
- 61 :
- >>60
ありがと
固めで多用されてたから気になってたんだ
- 62 :
- おしえてもらったお礼が素直に言える
一番重要なことよな
- 63 :
- >>58
知り合いに一泡吹かせたいってのもあるしとりあえずPS2の奴から入ることにします
いろいろありがとう
- 64 :
- 素直にPCのにしとけ
- 65 :
- 今更PS2版サントラ目的で買う意味ないだろ
カニバ3初回限定版がどーしても手に入らないってならあれだが
- 66 :
- まぁPS2版には姫アルクステージ無いんだけどね!
- 67 :
- 両義を使っているのですが、2C>低空236B が全然成功しません・・・
コツなどあれば教えていただけないでしょか
- 68 :
- >>67
>2C>低空236B が全然成功しません・・・
低空波動(波動とは236コマンドの技のこと)を出すテクニックを知ってるかい?
・ジャンプしてすぐ236Bと入力する ← もっといい方法があるかも・・・
・地上で2369Bと入力する ← せいかい
さあやってみよう! いってみよう!
- 69 :
- >>68
即レスありがとうございます
低空236Bが楽に出来るようになりました!
こんな簡単な方法があったとは今までの苦労がバカみたいですw
- 70 :
- >>69
言われるまで気付かないんだよなあこれw
低空で22技(秋葉の設置とか)をするときも282と入力することでできるよん。
覚えておこう!
- 71 :
- 美脚ループ安定しない〜2C>5C>2C>2Aスカ>5C>2C>BE5B>4C>A沈紅
2C>2Aスカ>5C>2C>の2Cなんかコツあるの両シキとかワラとかデカいキャラなら安定
- 72 :
- 美脚ループ安定しない〜2C>5C>2C>2Aスカ>5C>2C>BE5B>4C>A沈紅
2C>2Aスカ>5C>2C>の2Cなんかコツあるの両シキとかワラとかデカいキャラなら安定
- 73 :
- イージーで姫アルククリアしようと思ったら最後アルクになって負けて終わった
歩くも使いこなせないとダメなのね
- 74 :
- 基礎コンボ覚えれば良いよ
ていうかイージーなんか強技ぶんぶんしてれば勝てるだろ
- 75 :
- >>73
姫ちんは防御固めてるから投げが有効
ダッシュ投げだけで完封できるぜ
まともに戦わないことだな
- 76 :
- しかしネット対戦でお姫さんにはまだおめにかかった事がないな。
いるんだろうけど使用人口は少ないのかな
研究がすすんでないのか。ああいうゆったり動くキャラはメルブラではきついのか知らんけど
使ってみようかな。独特の動きがおもしろい。
- 77 :
- >>76
きっと最初に相手をしたときは、ものすごいわからんしされてとんでもない糞キャラに思えるぞw
まあそれ以上のものすごい勢いで強さ評価が転落していったがw
何しろ下から潮を噴き出すアレ、下段だからな。
知らない内はいれっぱに刺さりまくりだ。
- 78 :
- 聖典シエルにフルボッコにされる
固めの逃げ方がさっぱりわからん
- 79 :
- 空投げしまくる相手はどうすればいいんですか?
無理に潰そうとするよりスカした方がいいんですか?
- 80 :
- >>76
初心者ながら使ってるけど
空対空スカるだけで物凄い焦る
Aなみ>JBECのコンボもスカると物凄い焦る
でもまぁひらひらドレスのアドバンテージは最強レベル
- 81 :
- >>79
空投げは潰すというよりそういう状況を作らないのが大切
端で固められたりしたら安易にジャンプぴょんぴょんしたりしてないかい?
自分が固めてる時でも前ジャンプから下りJ攻撃とかも空投げの餌食になる
こういう相手は脊髄でやってることが多いから後ろジャンプもまぜて釣ってやるといい
- 82 :
- ネット対戦初めてやったけど
まるで勝てない
井の中の蛙が大海どころか修羅の国に行ってしまったらしい…
流石に自信喪失だわ
画面端で固められると何もできないぜ
- 83 :
- >>82
初心者募集してるところに行ってみな。勝てすぎて申し訳なくなってくる。
- 84 :
- 新パッチでネット対戦の具合もよくなったし、あとは新規参入者を応援するだけだな
期待age
- 85 :
- このゲーム初めてやるんですが、落ち着いて荒らしていくキャラはいますか?
他のゲームではGGはスレイヤーでスパ4ではホークを使っていたので、そういう
純粋に投げかフェイントの打撃かのU択で攻めるキャラって感じですかね。
- 86 :
- キシマ
- 87 :
- 感謝。キシマ使ってみます
- 88 :
- ビートエッジについて、Wikiを見ていたところ技から技へのキャンセルを指し、同じ技はコンボ中は使えないということですが、
1:キャンセル先の必技だけが使えなくなるのでしょうか
2:キャンセル前の技とキャンセル後の技のどちらも使えなくなるのでしょうか。
3:キャンセル前後の構成に関わらず、同じ技がコンボ中1回限りなのでしょうか。
例えば立ち大→236大と繋ぐコンボがあった場合、その後コンボ中は立ち大→236大は使えないというのは理解できたのですが、
代わりに屈大→236大など別の通常技から同じ必技へは繋がるのでしょうか。
それとも236大がコンボ中は二度と使えなくなるのでしょうか。
また、通常技である立ち大もその後の構成で使用できなくなるのでしょうか。
- 89 :
- ビートエッジは通常技から通常技へのキャンセルのことだから必技は関係ないよ
- 90 :
- ビートエッジ≠コンボ
ビートエッジっていうのは「通常技」を繋ぐ(キャンセルする)こと
1度使った通常技はそのビートエッジ中は使えない
ビートエッジを使わなくてもコンボが繋がることがある
ビートを中断すれば1度のコンボ中に立Cや屈Cを数回入れることも可能
だからまあ一番近いのは3番だけどこんな感じ
3:キャンセル前後の構成に関わらず、同じ技がコンボ中1回限りなのでしょうか。
→キャンセル前後の構成に関わらず、同じ通常技がビートエッジ中1回限り
- 91 :
- おお・・・全くハナから間違えて解釈していました。
ということは立ち大→屈大などと繋いだ後に立ち大は繋げられず、
立ち大→屈大→昇竜などで着地後にはまた立ち大、屈大とも使えるということですね
こんな初歩的な質問にありがとうございます、大変勉強になりました。
- 92 :
- 軋間使ってみたけど楽しすぎだろ
七夜とか捨てるわ
- 93 :
- 糞メガネ使いなんだけど、メルブラ歴二年以上でいっこうに強くならない…
固めとかどうやって見つけるんだよ…。
何が強くてどういう動きすれば良いとか全然分からねぇ…
どうやって対策を見つけるの? 動画見るとかは置いといて。
動画が出る前は自分で対策を見つけるわけでしょ?
判定ツールも無しで。
トレモにそういう動きしてくれる機能なんて分からないし…
こういう動きをすれば相手がしゃがんでくれるとか引っかかるとか
一体どうやって見つけてるんだ…
トレモ相手じゃ引っかからねぇだろ? 人間じゃないし。
本当に分からねえ…
- 94 :
- なんとなく自己解決したので良いです。
二段Jを必技だと思って使えるのを控えたらだいぶ動きが良くなった。
- 95 :
- >>93
何が強いとか弱いとか自分でさっぱりわからないんだったら、したらばとかまとめとか見てオススメ技を中心に使っていけばいい
志貴だったらJC,2Cとか
対策はそれらの技を対戦キャラのよく振る強い技とかち合わせて見て勝てるのか、負けるのか、相打ちだけど状況有利なのか調べ、勝てる状況をかんがえていけばいい
あとは特殊な技はしっかりとその特性を把握して置くことかな
例えば志貴のスライディングはくらい判定が非常に小さくなるから特定の技に潜れる
対戦してみてどんな技、立ち回りに苦戦してるか冷静に考えて見て自分なりに試行錯誤してみるといいよ
- 96 :
- スライディングで潜れる技を覚えておくだけで違うよね。
あとは反確ポイントを覚えるとか。たとえば志貴でネロのカマキリをガードした場合、何を刺せる?
さあ言ってみろ言ってみろズンドコズンドコ
- 97 :
- シエル先輩のエリアルのJB<JCの2回目が当てられない・・・
- 98 :
- >>97
エリアルするときは真上じゃなくて前にジャンプしる!
高度が足りないときは、空中ジャンプのときに斜め上をチョン押しすれば空中ハイジャンプになって勝つる!
- 99 :
- とりあえず一言
ボタン連打すんな
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