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2012年2月格闘ゲーム5: 【SC5】ソウルキャリバー5総合 【SCX】 part206 (274) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【SC5】ソウルキャリバー5総合 【SCX】 part206


1 :12/02/12 〜 最終レス :12/02/13
□ソウルキャリバーX 公式サイト
http://www.soularchive.jp/SC5/
 タイトル :SOULCALIBUR X (ソウルキャリバー5)
 メーカー :バンダイナムコゲームス
 ジャンル :3D武器格闘アクション
 対応機種 :PLAYSTATION 3 / Xbox 360
 発売日  :2012年2月2日
 価格    :8,380円 (税込)
■ソウルキャリバーW 公式サイト
・国内 http://www.soularchive.jp/SC4/
・海外 http://soulcalibur4.namcobandaigames.com/
・PROJECT SOUL official site http://www.soularchive.jp/
◎攻略やメモや避難等に活用してください
 ・ソウルキャリバー掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/game/53484/
◎次スレを立てる時期は>>950。下記urlテンプレを参考にして、宣言後チャレンジしてください。
 http://www31.atwiki.jp/soul_calibur4/pages/16.html
◎クリエイト披露スレ
【キャラクリ】ソウルキャリバーV EDITスレ Part4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1328980132/
◎前
【SC5】ソウルキャリバー5総合 【SCX】 part205
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1329021415/

2 :
■ソウルキャリバー5 関連リンク
 ・ソウルキャリバーW&X掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/game/53484/
 ・ソウルキャリバーVwiki http://www14.atwiki.jp/soulcalibur_v/
 ・ソウルアライアンス http://soulsns.top.comuu.jp/ (ソウルキャリバーのSNS)
 ・TGNオフィシャルサイトSTRIKE http://strikeofficial.com/ (ソウルキャリバーの大会サイト)
 ・ソウルキャリバーLiveTV http://livetv.no-ip.org/ch/1 (大会などで利用している場合が多い)
 ・おおブロ http://ooosaka.blog67.fc2.com/ (ソウルキャリバーの記事多数)
 ・したらば・お役立ち書き込みコピペスレ http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53484/1328696423/
◎記事など
 ・XBOX360版、実績 ttp://www.xbox360achievements.org/game/soul-calibur-v/achievements/
 ・DLC情報 http://gs.inside-games.jp/news/316/31636.html
 ・SC5サントラ、1月31日発売(デモ試聴あり) ttp://www.eminenceonline.jp/store/soulcaliburv.html
 ・ゲーム情報記事
  ttp://www.gamersyde.com/news_trailer_and_screens_of_soul_calibur_v-12388_en.html
  ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120116_504856.html
  ttp://ameblo.jp/minimagic/entry-11137085518.html
  ttp://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-2533.html
◎動画
 ・最新宣伝用ムービー http://www.youtube.com/watch?v=nn5aadhtHF8
 ・ストーリーモード、トレーラー http://www.youtube.com/watch?v=5ia3aRMVtnA
 ・初回封入特典ムービー http://www.youtube.com/watch?v=I4s0XhKsgK8
 ・キャラクタークリエイション
  http://www.youtube.com/watch?v=zvZGi0NJimo
  http://www.youtube.com/watch?v=0ZBep5KCVGg
■ Pack 1: 2月3日配信(欧州発売日)
 * 9つのエキゾチックなカスタマイゼーションアイテム(ビキニ3種、翼2種、フェイスペイント、サムネイル)
 * 『ソウルエッジ』及び『ソウルキャリバー』からの音楽(0.99ユーロ/80マイクロソフトポイントで単体販売もあり)
■ Pack 2: 2月14日配信(バレンタインデー)
 * 9つのものすごいカスタマイゼーションアイテム(胸当て、着物、アニマルヘッドを含む)
 * 『ソウルキャリバーII』及び『ソウルキャリバーIII』からの音楽(0.99ユーロ/80マイクロソフトポイントで単体販売もあり)
 
■ Pack 3: 2月28日配信
 * 9つの限定カスタマイゼーションアイテム(マスク、フェイスペイント、カモフラージュ、スカルを含む)
 * 『ソウルキャリバーIV』及び『ソウルキャリバー Broken Destiny』からの音楽(0.99ユーロ/80マイクロソフトポイントで単体販売もあり)

3 :
・ズバリ、SC5はどんなゲーム?
  →位置取り、刺し合い、回避がメインな3D武器格闘ゲーム、4よりちょっとコンボが増えたがそんなに長くない
・コンボや操作難しい?
  →CEのコマンドである真空波動拳くらい出せれば十分戦えるが、コンボやコマンドが複雑なキャラもいる
・一人用モードは充実してる?
  →アドベンチャー的なものはないが、CPUの相手が240人以上いる
   使いやすいトレーニングやキャラクタークリエイションも自由、CPU同士の観戦もできる
・オンライン対戦は快適?
  →アメリカ人のアンテナ3までなら快適。他にもロビー(グローバルコロッセオ)や対戦アップ機能など充実
・ダンピエールは後にDLCで出る?
  →出る
・は揺れるの? ビキニはあるの?
  →揺れる、レイシャ流派でキャラクリオススメ。エロい三角ビキニはレベル52で出る他、DLCでもビキニあり
・他にキャラクリの利点は?
  →色んなものを自由にくっつけられる、ステッカーや図柄を自由に貼れる、化粧も選べる、武器の色も変えられる
・4にあった防具破壊やスキルシステムは?
  →防具破壊はあるが、ズボンやスカートが脱げることはなくダメージ変化もない。スキルシステムは削除
・レベルいくつでキャラクリパーツ揃う?
  →レベル52で三角ビキニ、レベル56くらいでパーツはほぼ揃う、それより高レベルは背景とステッカーのみ
・キャラクリパーツ集めのレベル上げがだるすぎるんだけど
  →対戦していれば自然に上がる。手っ取り早く上げるには、連射パッド使ってBを決定ボタンに設定して御剣で放置。 
・称号やライセンスの画像をどうやって変えるの?
  →アストラルホームでスタートボタン
・グラコロって何? おいしそうなんだけど
  →グローバルコロッセオの事
・みんなどこにいるの?同じ人とばっかり当たる
  →検索時にエリアを日本に設定してみよう
・回線0の人がいるんだけど怖い
  →回線0は基本ルーターとかの設定がおかしい場合につくはず。対戦に問題なし
・グローバルコロッセオで通信エラーが出て対戦できない
  →一度ホームやダッシュボードに戻ったりして再度ゲームにログインする
・エツィオの実績解除のために戦績を汚したくない
  →戦績はセーブデータ保存なので、別データでもおk
・ランクマで太鼓のパーツが邪魔で攻撃が見えない、ある人のキャラクリが不快でどうしようもない
  →ライセンスのBACK、セレクトボタンで「不快なプレイヤー」→「このプレイヤーを通報」→
  「不快なクリエイション」→通報実行後に「このプレイヤーをミュートしますか?」で「はい」を選択 
  
・ジャストガードが出ないんだけど
  →相手の攻撃に合わせてGボタンをチョンッと弾くように素早く離すと、青いエフェクトが出る
・CPUのAランク、レジェンダリーソウルズが強すぎるんだが
  →適度に間合いを放してナツの6B+KBBBを連発。
・ナツが強すぎます
  →手が光ったらしゃがみガード。ダウンさせられたら起きないで横転。ガー不も起きない。これを守れば多くのナツは楽。
・ナイトメアが強すぎます
  →縦攻撃は横移動、縦斬り以外は上段攻撃が多いので、避けるタイミングをつかむ
    走ってくる派生前の技をガードしたらしゃがみ攻撃とかで割り込む
    CEは潰そうとせずに中段防御。横移動でかわす事もできるし一応投げは弾かない
・ピュラの下段が見えない
  →中距離で頭が沈んだらほぼ下段だと思っていい。ガード(下段→中段)しきったら反撃。
    昇竜拳と突進は中距離では出さないで近距離の読みで使うので喰らってるのは読み負け。ガード多めにして反撃。

4 :
※快適なネット対戦の為に
まずは出来る事から始めましょう
・有線?無線?
無線でも問題無いという意見もありますがそれは間違いです。
速度より、むしろ安定性に問題が生じやすいため可能な限り有線で。
・ポートの解放はしていますか?(NATタイプ3で重要)
要はルータの設定なのですが、これをしていないとラグの原因になります。
ポートの解放って何?という人は以下のサイトを参照してください。
方法についても機種別に解説されています。
http://www.akakagemaru.info/port/
・コレガ製ルータは不安定との報告あり、使用してる方は非NATルータへ交換推奨
・ツナイデント等のコントローラー変換機有無
変換機を挟んでいると、キー入力が本体に伝わる過程で遅れが生じます。
変換機の種類によっても遅れはまちまちですが、やはり対応したスティックを使いましょう。
お勧めはもちろんRAP、部品がほぼ同じキャリバースティックでも充分です。
・対戦の裏でP2Pやダウンロードはもっての外!
○モニター編
モニターによって表示に遅れが生じます。
ブラウン管ならば遅延は無し。
次いでプラズマ(ただしゲームに使ってると寿命に関わります)、液晶の順。
ただし、これも機種によって差があり、プラズマでも遅いのはある。
基本的に古いタイプの液晶やプラズマは遅延対策が弱いです。新しい物は快適。
このスレではよくPC用の液晶モニタが推奨されるようです(機種により遅延約1フレ)
・液晶乃至プラズマテレビを使っている人は、ゲームモードの有無を確認し
可能なら有効にしてください。少しですが遅延が軽減されます。

5 :
※Xbox版でディスクがガコガコ鳴り続ける不具合についてバンナムの回答
拝啓
平素は弊社製品をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
お問い合わせ頂きました弊社Xbox360用ソフト「ソウルキャリバーV」の件につき、
本製品では、2011年12月に実施されたXbox360本体のシステムアップデートを行われている場合、
本製品のゲームデータをインストールされている場合でも、ゲームのプレイ中はディスクが回転し続けます。
誠に恐れ入りますが、こちらはお客様のソフトにのみ発生する異常等ではなく、
その後の進行にも影響はございませんので、何卒ご了承下さい。
今後とも弊社製品をよろしくお願い致します。
敬具

6 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2628194.jpg.html
ち〜ん(笑)

7 :
あーあ乱立した
せっかく宣言までしたのにもう知らねえ

8 :
また、社員共によるースレが立ったよ。ww。
>>1アホww。

9 :
で、前スレでピュラ・ナツのランク降格があったわけだけど?

10 :
週末大会の結果か
使う人は多かったけど、ヒルダ、ヴィオラ、ツヴァイという結果に・・・

11 :
大会の結果でランクをぽんぽん変えるなや

12 :
それツヴァイが4強の内の1人レベルの話じゃないか

13 :
やられた事ないが外人死体蹴り好きだなw
稀に外人同士の戦いで相手に死体蹴りされたのに自分はやり返さない外人が居て好感持てた
で、ふと思ったんだが、日本人は礼儀正しいからネットでも礼儀は必要、死体蹴りはしないのはわかるが
外人はどう思ってんだ?
ネットで礼儀なんて馬鹿らしい負けた奴はボコられとけと挑発してるのか
それとも自キャラの技をアピールしてるのかどっちなんだ?
外人のフレor外人に詳しい人教えて

14 :
自分からは死体蹴りはしないけど
やられたらやり返すのは礼儀だと思ってる

15 :
現キャラランク(上位間)
A ナツ、ヒルダ、αパトロ、
B ジーク、レイシャ、メア、シバ、パトロ、吉光、ピュラ
C ラファエル、アスタ、ティラ、ツヴァイ、ヴォルド、ヴィオラ、船長(TBD)、仁(TBD)
D マキシ、エツィオ、アルゴル、ミツルギ、トカゲ(TBD)
E ダンピ

16 :
何かごり押ししたもん勝ちになる事が多いなぁ、、、
どっちかが一方的になる
はい、次俺のターンみたいに
競ってる感じがしないからやられ始めるとやる気が減る

17 :
日本人でもするやつはするぞ

18 :
ここが実質207で
次スレのスレ番はpart208かな
次スレ立てる人はよろ

19 :
ナツは弱キャラだったと

20 :
一応前スレ
【SC5】ソウルキャリバー5総合 【SCX】 part205
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1329046724/

21 :
対策されてないキャラが勝っただけ
相変わらずナツ、ピュラ、ナイトメアが強いのは当たり前

22 :
だから最初にピュラは鉄拳の仁みたいなキャラだと言ったのにな
お前ら初心者はキャラの強さなんか分かんないんだから
上級者の考えたランクだけ待っとけ

23 :
>>15
大会でジーク、メアが出てないけど何でランキング着けられる訳?

24 :
単純にナツのキャラ対が進めやすい状況が出来て
それが実践できる人が喰っていっただけのような

25 :
名人さまだらけやー

26 :
>>23
大会など別に参考にしていない

27 :
ネタなんだから笑って済ませてやりなよ
マジで言ってるなら生温かい目で見てやると良い

28 :
ヒルダが高くてなんでツヴァイはランク低い訳?

29 :
>>1
今回先行入力があんま残らないみたいだけど4でもこんなんだったの?
ヴォルドさんのりもんが突きに化けたりしてきちい

30 :
シリーズずっと変わらないけどジークの構えからの下段でスタンダウンするのだけは未だに納得いかない

31 :
>>26
大会参考にしてないなら、お前ヒルダ使った事ある?

32 :
ヴィオラとツヴァイが対策取られたら
すぐに弱体化すると見られてるから低いんじゃないの?
「あくまで個人による見解です」って後ろに付けるのが今のトレンドらしいな

33 :
>>32
ヒルダも対策とられたらかなり弱体化するんじゃないの?

34 :
今回インパクトがゲージ仕様ってどうなってんだよ
まったく新しいソウルキャリバー?
開発は何も分かってないよ・・・
俺の好きだったキャリバーがドンドン壊れていく・・

35 :
>>32
俺的ランク
SSS 全員

36 :
>>31
ない!!
だが理解る。

37 :
連敗続きでD3に落ちそうだw

38 :
ランクマはほとんどの人がDとCだなぁ
上に上がるのマジでつらい
Eを積極的に狩らないといけない心理は分かる
でもそれじゃランクマにはならないな

39 :
>>37
自分のランクが落ち着いたら適正って事でグラコロ進出だな

40 :
500戦くらいまではとりあえず誰とでもいいから戦いたい
1000戦やって7割勝ち越してたらもうランクマいいかな~とかも思う

41 :
C辺りまでなら誰でも行けるからなあ
上手い人はそれ以上、もしくはE5のままグロランにたむろってる感じ

42 :
>>23
ランク厨は放っておいてやれ
今まで叩かれてた自分が使ってるキャラを大会結果の影に隠したくて喜んでランク付けてんだから 
>>36
・・・

43 :
アイヴィーに近づけねぇクソが
あいつの下段射程広すぎ

44 :
>>39
D1実績取ってから・・・

45 :
とりあえず自分の好きなキャラの技覚えればB5までは行けるな
これ以上はキャラ対策しないときついっぽい

46 :
>>33
元々圧倒的な回転速度で流れを支配するタイプじゃないから壮絶に弱体化するよ
対ヒルダ側の場合は軸ずらしながらのランを徹底したり、GB技は初段通常ガードで横ステで2段目スカ確とか
残るのはラン読み置きのA溜め小出しとAと2Aが残る感じ、他はリターンとリスクとダメージの小さい下段単発か
そもそも、ヒルダとの対戦経験がある程度ある人はコンボ始動技なんてまず貰わないね

47 :
そういやまだE5だわ。一回しかランクマ行ってない
ちなみに相手はエツィオさんでした。勝たせませんでした

48 :
グロコロで3本目取られたと同時に回線切れた
今回こういうの多いわ、まあ相手台湾人だったんで釈明せずにそのまま落ちたけど

49 :
なんとなく
A:ナツ、メア、ジーク
B:レイシャ、シバ、パトロ、αパトロ、ピュラ、ピュラΩ
C:セルバンテス、ヒルダ、御剣、ティラ、ツヴァイ、ヴィオラ
D:吉光、ヴォルド、アスタロス、アイオーン、アルゴル
E:アイヴィー、ラファエル、マキシ、エツィオ
F:ダンピ

50 :
>>41
最初の内の負けてもランク上がるのはいただけないんだよな
変動無しで勝ったら増えるでも良かったんだけど

51 :
>>47
エツィオを使う気がないなら
はやめのうちにエツィオ実績をとっておくことをオススメする

52 :
>>49
なんとなくでそういう順位付けはもういいよ

53 :
デビル仁のステップなんで623なんだよ
めちゃくちゃ入れづらいじゃねえか、使おうと思ったけどここで挫折したわ

54 :
>>42
まあでも俺の戦闘力は400戦9割越えだから、そこそこ信用できるはずや。

55 :
順位付けは
そいつが勝てないキャラランキングってので納得した

56 :
モーションのエロさのランクも作ってくれ

57 :
>>56
S ヴォルド

58 :
>>56
S ヴォルド、ヴィオラ

59 :
αなんてジャストの出せる割合でランク上下しまくるが…

60 :
>>59
勿論だせなきゃ話ならんやろ

61 :
>>59
みんな最強のαパトロ使いのCPUさんのトラウマがあるんだよ

62 :
リザードマンの四つん這いモードが無くなったのは非常にガッカリだった

63 :
最速ジオダ出まくる船長が火力でナツに負けそうなのがやばったなw

64 :
αを使いたきゃ5本以外は拒否れ、処理の軽いステージ選べ

65 :
ほとんどの奴がトップに置いてるナツはやっぱ最強クラスってことで締めだな

66 :
出せる割合でランク上下するっていうか・・・
基本的に格ゲーは完璧に全員使いこなせる設定でランク決めるもんじゃないの?

67 :
>>56
SSS ピュラ
>>59
出せることを前提で考えるのがランクだな

68 :
>>58
ヴィオラの腰振り見れたら負けてもいいよな

69 :
>>56
A ピュラ

70 :
>>56
A ヴォルド ヴィオラ レイシャ
B ティラ ピュラω ダンピ アイヴィー ピュラ
C アスタロス アイオーン アルゴル 吉光
D ナツ ヒルダ ラファエル
E シバ

71 :
完璧って、ジャスト技の完成度何割から完璧なん

72 :
みんながジャスガ決められるところからランク付けしなきゃな

73 :
>>70
Cマニアックすぐるw

74 :
>>70
Cはマニアック枠か
確かに吉光の胡座は女性クリエイションがやると…

75 :
参考になるなあ

76 :
>>66
ここでマジレスしても無駄だぞ

77 :
>>66
ここでのランク付けは誰も信じてないからご安心を

78 :
>>66
トイレ的に強そうなキャラと弱そうなキャラ教えてくれよ
ここのランクより参考になる

79 :
あ、Cにマキシ入れるの忘れた
キャラクリ女がスカート穿いて236Kやるとエロい

80 :
この一週間で急激にレベルあがった希ガス
一週間前は勝率8割だった俺が今日やったら5割にまでさがってしまった
3ラウンド目のゲージつかった高火力コンボで一瞬でOKされてしまう

81 :
完璧に使いこなせる前提なら最強はαパトロだな

82 :
アイオーンは記憶を奪うのではなく忘れて初代の自分に戻るべき

83 :
>>81
だが使いこなせる人間が現在居ない…

84 :
日本人の良ゲーに対する熱意は異常
一気にレベル高くなる
すでに箱では勝てなくなりつつあるから、アメリカに逃げてしまいそうだ

85 :
>>82
今となってはもうどうでもいい

86 :
>>82
初代はリングのせまさもあって最強キャラの一人だもんなw

87 :
今回ジークフレーム弄られた?
前より反撃し辛い気がする

88 :
お前ら馬鹿だろ
完璧に〜なんて言ったら勝負つかねえっつーの

89 :
>>81
多分とんでもない人間性能のやつが密かに日々トレーニングしている
事を期待しよう

90 :
>>80
うはwwwwwおkwwwwww

91 :
>>88
お前ら ?
66 名前:トイレ[] 投稿日:2012/02/13(月) 01:09:33.77 ID:eJTLjvMl0
出せる割合でランク上下するっていうか・・・
基本的に格ゲーは完璧に全員使いこなせる設定でランク決めるもんじゃないの?
トイレ ○

92 :
クイックのAランク楽に倒せる方法教えてくれ
AAとかBBすらもうダルくなってきたわ…

93 :
>>92
キャラは何?

94 :
ジャスト入力って例えば鉄拳っていうゲームだと最速風神拳がそれにあたるんだけど
これは100パーセント出せるものとしてランキング考えられるし、実際トッププレイヤーどころかそこらへんの上手い奴レベルでもほとんど失敗せずに決めてくる
>>72
もちろん後々、二発目くるのわかりきった二段攻撃なんかはジャストガードとるのが基本になると思うし
それを考慮して技の強さを語る事になると思うよ。
>>76〜77
何がどう強いかっていうのをもっとわかりやすくまとめたら、みんなも納得すると思うんだけどなぁ。
>>76
うーんまだわからんなーまだ全然対戦してないもん。
アイオーンはなんか弱そうな気がするけど。

95 :
>>89
突如デカい大会に現れたらかっこよすぎるな・・・
常に光ってるパツカさん

96 :
>>93
Ωだよ
wikiみてやってるけどキャラは何でもいいよ

97 :
完璧前提だったらどのゲームも当て身持ちキャラが最強になっちゃう

98 :
>>94
ただ、最風はそれだけでいいけど、パツカはジャスト多すぎってのがあるだろw

99 :
>>94
そういえば、そうすひ氏はランクマでメアBBの2発目を完璧にジャスガしてたな
いつになったら、ああいうのができるようになるんだろ

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