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2012年2月携帯ゲーRPG8: 【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 part12 (238)
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【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 part12
- 1 :12/02/13 〜 最終レス :12/02/13
- 『幻想水滸伝 紡がれし百年の時(げんそうすいこでん つむがれしひゃくねんのとき)』
メーカー:KONAMI(コナミ)
ジャンル:RPG
対応機種:PSP
発売日:2012年2月9日
パッケージ版:5,980円
ダウンロード版:5,480円
プレイ人数:1人
CERO:B
データインストール対応
無線LAN対応
著作権表記:(C)Konami Digital Entertainment
KONAMI公式twitterアカウント:@genso573
KONAMI公式facebookページ:http://www.facebook.com/konami.jp
雑誌インタビューより
・紋章世界(幻想水滸伝1〜5の舞台)やティアクライス世界とは別の世界が舞台
・百年目の怪物という言葉で誤解されがちだが、メインはやはり人と人との争い
※シリーズ歴代作品の話題には総合スレもあります
幻想水滸伝総合スレPart477
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1326296859/
◆PV
http://www.youtube.com/watch?v=fulM47eUrhY
◆PV2
http://www.youtube.com/watch?v=Sbbco7TekH4
◆公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/genso/100-years/
◇まとめwiki
http://cs-wiki.net/genso-100-years/
※次スレは>>950の人が立てて下さい
無理な場合はレス番号を指定して下さい
前スレ
【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 part11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1328956020/
- 2 :
- 【システム】
<システムメニュー>
@移動
メニューから年代ごとの移動画面へ。
「本拠地に帰還」「迷宮の入り口」「ワールドマップ」の3つを選択でき、選んだところへ即移動できる
A冒険状況
ストーリーの進行状況をチェック形式で記録。同行者や目的地を確認できる。
B武具
武器・防具・靴・指輪×2を装備できる。靴以外は鍛冶で強化可能。
武具の種類は多彩だがカテゴリー分けがされている。
Bステータス
Cアイテム
Dシステム
セーブ・ロードやチューリアル
E戦闘計画
3×3マスに6人の仲間を自由に配置。サブメンバーの項目も有り
ここで連携の設定もできる。(連携は後述)
△ボタンで操作キャラの変更もできる
<バトルシステム>
@連携
戦闘計画で設定。
連携を設定すると、戦闘中「いっしょに」コマンドを選ぶことで連携を組んだキャラが連続で行動できる。
特定の仲間と組むと、特殊な連携名(追加効果あり)や協力攻撃が発動する。
A戦闘
シンボルエンカウントで戦闘突入。
バトルコマンドには「気力」と特定のアイテム(魔法なら魔石など)が必要。どちらが欠けても行動できない。気力は毎ターン一定量回復する。
バトルコマンドに必要なアイテムは、本拠地の職人が作ってくれるよう。
<職業>
@職業とサブ職業
今作ではキャラクターごとに剣士や魔術師などの職業が決まっている。職業ごとに使用できるコマンド・技、装備できる武具が異なる。
特定キャラは本拠地での「夕食イベント」でサブ職業を取得でき、その職業の武器を装備することで職業を変更できる。
(ex.ミュラは魔術師だが弓使いにもなれる。サブ職業を取得後、武器を杖→弓矢に変えると職業も魔術師→弓使いになる)
※これまでに判明している職業
・戦闘員
剣士(主人公、トルワド)・魔術師(ミュラ、ロルフ)・槍使い(デューカス・バタムハタン)・弓使い(ピーアーガ、ロドリク)
拳法家(ボールドン、ヘイドレク)・忍者(レギウス)・音楽家(メアメイ)・薬使い(イリア)
・非戦闘員
魔石職人(ジーノ)・武器鍛冶(ヨフール)・薬剤師(ポロック)
A伝承
仲間として同行する100、200年前の人物から失われた技を継承する。
同じ職業のキャラ同士で師弟関係を結び、戦闘中師匠にあたるキャラが伝承コマンドを実行。弟子の習得率が100%になれば技を継承できる。
伝承は過去→現代のキャラ若しくは現代→現代のみ可能。
<その他>
・無線LAN対応
- 3 :
- 「幻想水滸伝 紡がれし〜」がクソゲーすぎてヤバイ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1328947026/
1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2012/02/11(土) 16:57:06.65 ID:YYjH9peX0
レビュアー怒りすぎワラタ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B006D7LIL4
・アンサガ臭い手抜き移動システムでダンジョンでしか歩けない
・一本道、というより紙芝居がメイン。
・動ける場所でもカメラワーク最悪。視点移動の操作も的。
・キャラが魅力的でない上にグラフィックが荒い。NPCと見分けがつかない。
・こんなの幻想水滸伝じゃない、別物RPGとして見ても完成度低すぎ
- 4 :
- <スタッフ>
プロデューサー…向峠慎吾
ディレクター…小牟田修
<ストーリー>
百年目の怪物--。
その怪物は、百年に一度必ず現れ、全てを喰らい、増え続ける・・・恐るべき存在。
百年目の怪物に備える為、アイオニア聖皇国は長きに亘り全土に過重な負担を強いて従属させてきた。
しかし、時が経つにつれて、過重な負担に不満を募らせた地方都市は次々独立を宣言。
当初はアイオニア聖皇国と地方勢力との間に大規模な軍事衝突が起こり、双方に多くの死者が出たこともあったが
皮肉にも百年目の怪物の存在が、双方を和解させることとなる。
アイオニア聖皇国は、有事の際にはアイオニアの旗の下、力を合わせることを条件に地方勢力の独立を承認。
以来、表面的には平和な時が流れ・・・今年が丁度、百年目
テルベの里の若者、主人公、ミュラ、ジーノの三人は、百年目の怪物に備え、修行の日々に明け暮れていた。
ある日、砦の遺跡での修行の帰り道に、主人公達は見たこともない怪物と遭遇する。
倒しても倒しても増え続ける怪物を前に、成すすべなく敗走する主人公たち。
砦の遺跡へ逃げ込んだ主人公たちの前に突如現れる、謎の少年ゼフォンによって
百年前の世界へ飛ばされてしまう主人公たち。
そこで彼らは、前の百年目の怪物を退けた英雄たちと出会う−−。
時を越えて紡がれる、新たなる百万世界の物語。
<キャラクター>
公式サイトにて
電撃プレイステーションVol.511までで発表された44キャラ紹介済み
- 5 :
- 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/02/11(土) 00:04:09.60 ID:1CQowpUM [1/33]
知ってると便利なこと
・カメラはR+○、□で回せる
・マップのどこからでもメニュー画面の「移動」でワールドマップや本拠地に戻れる
・雑貨屋とかのお店では品数が少ないように見えてLRで別の種類のものも売ってる事がある
・移動中でもアイテムの薬でRおせば全体回復が使える
・主人公の「始之型・断」やリュセリの「影縫い」などの技で相手の体制を崩すと与ダメが跳ね上がる
・弓矢、薬使い、魔法使いは技を使うとき、LRで使う技の属性や種類を変えられる(触媒アイテムをもっていれば)
・特定の組み合わせで連携して「いっしょに」を使うと「Wリーダー攻撃」などの協力技になる
・会話中に○か×ボタンを押しっぱなしで会話早送り
・移動はオプションで十字キーかアナログスティックか切り替えられる
・陣形はいまのところ意味がないという説が有力
・特に説明はないが仲間が増えたら本拠地で「パーティ編成」を選べは自由に編成できる
・特に説明はないが現代キャラ→現代キャラでも同職なら技伝承できる
・逃走の確率は100%
- 6 :
- いい加減テンプレに攻略スレくらい加えてくれ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1328606364/
- 7 :
- 【関連スレ】
幻想水滸伝総合スレPart478
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1328650964/
幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略スレPart1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1328606364/
【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 葬式会場
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1328920268/
「幻想水滸伝 紡がれし〜」が伝説的クソゲー Part2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1329054989/
幻想水滸伝 紡がれし百年の時はVitaで!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1326866304/
【ゲーム】PSP『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』ドラマCDのキャストコメントを公開
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1328708587/
【ゲーム】PSP『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』発売日まで公式サイトにカウントダウンイラストが日替わりで登場
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1328270804/
※関連スレは次スレ立てる時に再度編集お願いします
- 8 :
- テンプレ以上です
そろそろ細かい改変いるかもな
>>6
関連スレ編集してて遅くなったスマソ
貼りましたありがとう
- 9 :
- >>8
乙でした、けどゲハやニュース系のスレはいらないと思う。本スレ、攻略スレ、葬式だけでよかったんじゃないか?
情報が古いから、テンプレの全体的改変が必要だってのは同意
- 10 :
- まだ途中だが、レギウスが邪魔すぎる
なんでこいつ固定でずっとついてくんだよ
軍師がずっとそばにいるんじゃねーよ…
- 11 :
- >>9
そうだな情報が多すぎたかもしれん
次スレ立つ頃にでも再度削って貰えるとありがたい
- 12 :
- 結構面白いゲームなのにネガってる奴多いと思ったらゲハから大量に来てたのか
ほんとあいつらやらずに良ゲーを無理やりクソゲー扱いするから困るわ
面白いゲームやったことないんだろうな
まともに評価したらシリーズだと
3>2>4>紡がれ>1>5>ティア
このくらいじゃね
- 13 :
- さすがにそれはないわw
- 14 :
- >>12
ちょーっと釣り針大きすぎんよー
- 15 :
- 結局、陣形には全く意味がなくて
連携も個別で技使った方が強いから意味がないのか…
なんか「本当は色々やろうとしたけど、時間の都合でできませんでした」って感じがする
- 16 :
- ストーリー的にはティアクライス・4・5辺りよりは面白いと思うけどね俺は
- 17 :
- 俺もストーリーは2の次くらいに面白いと思う
他が足を引っ張って80点くらいのゲームになった感じ
- 18 :
- 一番多い不満点がカメラワーク関連だから、
これだけでも直してれば割と良作だったかもしれんね
ストーリーは割と良かっただけに、システム周りのせいで駄作扱いされるのは残念
- 19 :
- ストーリーもご都合主義すぎて安っぽい
手放しで褒めれるのはBGMくらいだろう、これだけはほんとに不評聞かないしな
- 20 :
- 前スレ埋まんないな、と思って来てみたら、みんなこっちで話してたのか
できたら前スレも埋めてくれw
- 21 :
- 久々にRPGらしいRPGですね。シナリオも面白いし、顔グラくらい用意しろよ、故人ってなんだよ、仲間を集める煩わしさが無くなり涙。
- 22 :
- よくよく考えると、やたら挿入されるムービーに容量割きすぎてるんだろうから
OPとEDだけにして、他に注力しればもっとマシなゲームになってたんじゃなかろうか…
- 23 :
- ちょwお前ら前スレ埋めろw
- 24 :
- 容量ったって、UMDの容量の3分の1くらいしか使ってないだろこれ
- 25 :
- カメラ酷すぎて具合悪くなる
マップだけ見ながらじゃないと進めない、吐くわ
- 26 :
- 砂漠で骨のカケラが全く見つからない
フィールドに青く光るやつであるの?
- 27 :
- >>26
うん
隣のフィールドにあるよ
- 28 :
- 隣ってアピロ砂漠だよね?
- 29 :
- ムービーに持ってかれたのは容量というより予算や・・・
- 30 :
- 容量じゃなくて、予算の都合じゃないか?
- 31 :
- >>28
違う
鎧職人がいるとこの隣のエリア
- 32 :
- >>31
昨日から何やってんだろ俺…
- 33 :
- コナミにお布施のつもりで、ときめも4、アマゾンでポチッてきた
- 34 :
- うおおおこれが噂のスウたんか!
なにこの子超可愛い。連れて帰りたい
- 35 :
- カメラはもう諦めて立ち止まる→十字キーで辺りを見回し行きたい方向を向く→アナログスティック上に倒すってやてるわクソがw
- 36 :
- カメラ操作はR+○とR+□で世界が変わるよ
- 37 :
- スウたんは可愛いけど、
せっかくの童顔種族がアーロンやレギウスが年齢の割に顔若すぎるせいでインパクトないな
ヒゲ以外。
弓矢使いは木の矢以外も使えるし、魔法使いは火炎系以外も使えるし、
薬使いは毒消しもできるし蘇生もできるということに浮城攻略中にやっと気付いた…
- 38 :
- 今気付いたけど習得度ってなんだ
もしかしてこれがマックスにならないとサブ職業出ないのかな?
- 39 :
- >>38
サブ職業習得に必要なのは特定キャラとの友好度だ
- 40 :
- コーナーに差し掛かったところでR+○とかR+□で
上手い具合に調整しつつコーナー曲がるんだよ
- 41 :
- >>39
いやずっと真っ赤っかだらけなのにサブでないからさ
- 42 :
- >>41
じゃぁ試しにイリアとメアメイの友好度が赤なら一緒に食事してみ
一応言っておくけど主人公とイリア&メアメイ間の友好度じゃなく
イリアとメアメイ間の友好度な
- 43 :
- 発売日に買って今までネットで情報を見ないようにしてたけど・・・やっぱり超糞ゲーなのね
DSのティアクラの方が自由効くし幻水っぽいってどういうことだよ
- 44 :
- 仲間が仲間って感じがしない
主人公が慕われてる感じもしないし、横の繋がりが全くない
…でも考えてみればこれまでの幻水だって別に仲間同士べたべたしてたわけじゃないんだよな
本拠地内に居る=生活してるってのが目に見えるのは大きかった
今回の本拠地嫌い。帰る気失せる。いちいち出入りめんどいし
- 45 :
- 帰りたくない本拠地って何か笑えるなw
- 46 :
- 飯がなぁ
- 47 :
- このゲームのストーリー叩いてる奴は超名作以外認めないのかよw
システムはマジで穴だらけだけどストーリーはかなりいい方
- 48 :
- ようやっとクリアして中々良作と思ってたら評判良くないのねまあ解る気もするけど
- 49 :
- ボイスやムービーが結構あって今年1番の良作だと思うんだけどな
- 50 :
- 水滸伝であることを忘れてるよな完全に
シナリオライターにそれ言ったら「あ!!」って言いそうなくらい忘れてる。
- 51 :
- まぁストーリーは個人差あるから叩こうとも擁護しようとも思わないな
- 52 :
- 今年始まって2ヶ月だけどな
ストーリーは俺も好きだ。主人公も好感持てる
でもあんなSRPGの幕間みたいな本拠地は嫌い
過去で棒立ちしてるパシりキャラも勿体無い。108星の意味がない
- 53 :
- 自分はそこまで糞ゲーとは思わんな。
3やティアクラでどうしても受け付けなかった頭デカイ戦闘ポリゴンもないし、
モーションはなめらかで綺麗、ポリゴンになってから一番出来いいんじゃないかとすら思う。
あのカメラワークなら本拠地歩き回れないのもその方がいいのかもと思えてきた。
ストーリーも段々面白くなっていくし、幻水という概念を考えなければ良ゲーだと思う。
ただしメンバー変更するだけで強制的に飯食わせられるのだけはフォローの仕様がない。
フラグ立ってないかトルワドに確認したいと思っても前後2回も食事しなきゃいけないと思うと…
- 54 :
- ボイスやムービーやストーリーが良ければ満足できるんなら
わざわざゲームじゃなくともアニメや映画で良いんじゃないか?
RPGというジャンルのゲームに何を求めているかにもよるんだろうけど…
- 55 :
- いやあ、面白かった
二週目行ってきます。
- 56 :
- >>54
少なくとも幻水でやる必要はないと思った、別のタイトルだったらこんな糞ゲ買わなかったんだけどなあ
儲の紋章は辛いぜ
- 57 :
- あと、(故人)は200歩譲って許せるが、当時生きてるのに
行方わからんから言っとくよー→遺品発見で継承、宿星入りだけど顔グラなし、はひどすぎる。
主人公に探させろよ。
忍者軍師とか意味不明な要素詰め込みキャラいるし、キャラデザのバリエーションがそんなに限界なのか。
- 58 :
- ヒオニ村前の宝箱どうやって取るんだ
- 59 :
- >>58
200年前に行くんだ
- 60 :
- 100年だけじゃなく200年前にも行くという点に驚いてしまいました
おやさいがおいしい。おやさいがおいしい。おやさいがおいしい。おやさいがおいしい。
- 61 :
- RPGの時間転移ものって、なんかこう技術の進歩を感じないよな。
200年も経ってたらもっと変わってるだろ的な。
- 62 :
- このゲームをクソゲーにしたくて工作してるのって、
ラビリンスがKOTY取りそうで焦ってる豚どもだろ。
普通に良ゲーだもん、これ。
- 63 :
- なんやかんや現代でも好きなキャラ結構いて毎度の如く
誰連れて行こうかな…って悩んでたりする
軍師忍者さんは頼むから外れてくれ
- 64 :
- 戦闘キャラ18人中女の子は何人いるのよ
- 65 :
- 過去の物品は持ち帰れないっていっておきながら
モンスターのドロップ品や道に落ちてるランダム品は持ち帰れるとか設定に対して手抜き過ぎるだろ
過去はドロップなし・ランダム品なしぐらい設定しておけよ。所詮は大奥記のGAEか・・・
- 66 :
- ゲームとしては悪くないんだが 幻水作品としてビッキーやジーンさんがいな
いと 物足りなさを感じてしまう
- 67 :
- ボイスもムービーもいらんから他に金さいてくれ。
- 68 :
- ビッキー怒りの撤退
- 69 :
- ドラグナーズアリアよりは面白い
- 70 :
- ビッキーはテレポートする場所を間違ってるだけなんだ・・いつか戻ってきてくれるよ
- 71 :
- 忍者軍師さん声は渋いんだけど
そろそろ外れてくれねーかな。枠もったいないんだけど。しかも弱いし
- 72 :
- クリアした
リュセリさんは最後まで可愛かったなぁ
ハンティングでドレス入手したら欲しがるとか
- 73 :
- >>71
弱いのが問題だよな
これで強かったらまだ渋キャラ枠として許せるんだが
- 74 :
- 糞ゲーは言い過ぎな気もするが、良ゲーとは思えん
特に本拠地とパーティ編成の面白みが薄いのは痛い。幻水としてはもちろん、RPGとしても
百八星の扱いと本拠地の色々を何とかして、あとは職業・技・協力攻撃を作り込めばだいぶ違った
カメラ等は操作に気づけばさほど困らないし、ストーリーや音楽はなかなか良かったし
- 75 :
- リュセリがどーんとハヤブサで900↑のダメ出してる隣で
その半分ぐらいしか出せない軍師さんはどう扱っていいのかわからない
やたら攻撃食らう上に打たれ弱いし
- 76 :
- ミュラさんの薄い本はまだですか
- 77 :
- >>75
クネクネ軍師もう少し堅ければ良かったんだけどね
最終的な火力は剣士より上になると思う、と言うか剣士の最終技ががっかり性能なだけなんだけどな
- 78 :
- 東方先生やエルミやミュラが3000前後出している中1000前後をふらつく・・・それが軍師なのさ
- 79 :
- >>64
4人+ひよこ+うろこ
- 80 :
- あんま評判良くないな
安くなったら買うか
- 81 :
- >>79
中盤の前にほぼ全部揃ってるやないか・・・
- 82 :
- 何か…今回、宿星キャラの名前が全然頭に入ってこないorz
誰々の技を誰々に継承…と攻略ページに書いてあるのを見ても
誰が誰で、どんな顔してるのか、ちっともわからない………
私だけだろうか…………
- 83 :
- ディーリーリがいればそれだけでいい
- 84 :
- >>80
それが妥当かも
でも
言われてるほどつまらなくはないかと個人的に思う
- 85 :
- 今回の話は、時を移動するとのことだが、ビッキーやチビッキーと
何か関係有るの?時代樹と瞬きの鏡の関係は?
- 86 :
- カメラワークはVITAダウンロードでやってて右スティック使えたから
わりかし良好だった。
しかし他の手抜きが酷くてダメ、、、
グラはポリやめてロード画面の2Dのがよかった気がする
イリアの前髪と、多数のキャラの目が気持ち悪い
- 87 :
- キモ軍師のパシリの子かわいい
キモどっか行ってくれ
- 88 :
- >>82
俺もだよ
過去キャラは技もらってパシらせたらポイだからな
素材はいいの揃ってるのに
つか本拠地には集まらないのは知ってたし仕方ないとして
伝承時以外過去キャラパーティにすら入れられないとか詐欺だわ
- 89 :
- >>82
分かる、そんだけキャラに魅力がないんだ
というか空気すぎるんだ
- 90 :
- >>86
スタッフはジン家系のモデリングには力が入ってると思うんだ
なにが言いたいかというと俺のシルディスが豆子になっていた
- 91 :
- そんな中で燦然と輝く俺のユユドラヤ様
- 92 :
- 名前はレギウスとゼフォンしか覚えてないけど
全く問題ない
- 93 :
- 2周目、上がりやすいレベルと金持ち越しで、面倒くさい技や道具類は消えるのか・・
やる気ががくっと失せた
- 94 :
- 良ゲーだの言ってる奴は正気かよ
明らかに社員の工作にしか見えないんだが
- 95 :
- クリアしたけど、もう仲間の名前ほとんど思い出せない
- 96 :
- 楽しめなくはないけどまあ一周でおわりだな
- 97 :
- >>82
そうだねー ビッキーやジーンさんとかに限らず、何年たっても語り継がれる
ようなキャラがこのゲームに存在するかと言われると疑問に思うね
- 98 :
- あかん、終盤なのにサブ職業ひとつも取れない。
- 99 :
- >>98
飯食いまくれ
まあ、手に入る頃には成長も止まってて、技も0からのスタートなんだけどな
- 100read 1read
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