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2012年2月携帯ゲーRPG18: 【DS】RPGツクールDS/DS+ Part56【剣のなる木】 (798) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DS】RPGツクールDS/DS+ Part56【剣のなる木】


1 :12/01/28 〜 最終レス :12/02/13
ラインナップ
『RPGツクールDS+』 2011年12月15日発売 / 5,040円 / セーブ数:4
http://tkool.jp/products/rpgdsplus/
『RPGツクールDS』   2010年03月11日発売 / 5,460円 / セーブ数:2
http://tkool.jp/products/rpgds/
 ニンテンドーDS / コンストラクション / エンターブレイン / CERO:A
 ワイヤレス・Wi-Fiコネクション対応 / DSiカメラ機能対応
関連リンク
【ツクールブログ】
http://www.famitsu.com/blog/tkool/
【ツクール開発部Twitter】
http://twitter.com/tkool_dev
【ツクールDS攻略Wiki】
http://rpgtukuruds.wiki.fc2.com/
【セーブデータUPローダー】
http://ux.getuploader.com/tkoolds/
関連スレ
【ツクール】RPGツクールDS作品公開スレPart8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1302183200/l50
【素材】ツクールDSDL素材配布スレ【お願いします】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1269573819/l50
RPGツクールDS 疑似コンテスト用スレ 2スレ目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1319036490/l50
前スレ
  【DS】RPGツクールDS/DS+ Part55

2 :
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1326108055
リンク抜けてた

3 :
●RPGツクールDS +版:バグまとめ
【要注意バグ(+版)】
・イベントのページを変える条件の二つ目には、スイッチの「257〜500番」が使えない
・イベント戦闘中に消費アイテムを使用すると、使った分と同じ数が、戦闘終了後に更になくなる
・ダンジョン作成で、フロアを埋め尽くすように使うと編集画面から戻る時に、高確率でフリーズする
・初期状態でEDの担当項目の文字を消し、容量が初期状態より増えたデータで、画像ホルダーに素材を入れようとするとフリーズする
・移動中使用可能な特技を2つ以上作り、移動中に1つの特技を使いMPが切れても他を使うことができ、残りMP表示がバグり、移動中は特技を使い放題になる。
・初代DSで、ワールドマップ(最大)で、イベントを作成してスイッチに命名をするとフリーズする
・「つづきから」で開始するとテレポート先が登録されなくなる
【バグ(+版)】
・選択肢の項目を文字が何も入力されてない状態にすると表示がバグる
・主人公の歩行グラにちびツクの色2〜4を使用しても、プレイ中のセーブ画面では色1が表示される
・イべントAにグラ無しイベントBを重ねる命令を設定すると、他のイベントの挙動がおかしくなる事がある
・歩行グラの、火の玉がある段にいる左から4人目と一番右端のSF系キャラは色変えしても服の色だけ変わらない
・HP、MP消費を半分にするアクセサリを装備しても表示されるコストは元の数値のまま(使用量は半分になっている)
・エンディング直後以外の場所に組み込んだ「クリアメッセージ」は一度エンディングを見てから再開すると見えるようになる
・簡単アクションと効果音137〜146を組み合わせたイベントを、短時間に連続で起こすと、BGMが消える
・戦闘中、アイテムを使ったキャラがそのターン中に、睡眠・麻痺・戦闘不能等で行動不能になると、その時のアイテムは減らない(戦闘終了後、なくなる)
・接触してくるイベントをすり抜けONにすると、接触前にメニューを開閉した時、接触してもイベントが起きなくなる
【仕様(+版)】
・魔法もミスる
・SFのマップ素材が少ない
・扉の物グラが1マスの正方形
・イベント戦闘でも先制攻撃や不意打ちが起きる
・特技エフェクトの解像度が前作より劣化している
・警察の歩行グラの色変えは後ろ髪の色しか変わらない
・民家の中のデフォルトの階段イベントをどかすと真っ黒な穴が空く
・船に乗っている間は「触れる」「調べる」によるイベントは開始しない
・画像ホルダーの素材を追加か消去をすると、ゲームのプレイデータが消える
・一枚絵表示中は、メッセージ・テロップ・ウェイト以外の命令がすべて無効になる
・現代マップの縦長ソファに座る位置に歩行グラを置くと、上の肘掛け部分が頭を突き出る
・自動実行時や他のイベントに対して、後退りやバックステップをさせると上方向にしか移動しない
・主人公が足踏みしない。主人公に合わせて他のキャラを足踏みさせない様にすると移動時も足踏みせず固まったまま動く

4 :
●RPGツクールDS 無印版:バグまとめ
・RPGツクールDS 攻略Wiki「バグ」
http://rpgtukuruds.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%90%E3%82%B0
・RPGツクールDS FAQ
http://tkool.jp/support/faq/rpgds/rpgds_faq.html
・『RPGツクールDS』の動作に関する重要なお知らせ
http://tkool.jp/support/faq/rpgds/rpgds_oshirase.pdf

5 :
970 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/28(土) 12:55:17.25 ID:D4rXEvCF
文句いってんじゃねえks

6 :
>>1
このスレ埋まるころにコンテスト作品スレって感じかな

7 :
>>1池沼乙
972 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/28(土) 13:54:10.15 ID:D4rXEvCF
<(^o^)> お前らが文句しか言えないのはスレの流れを見て解ってた!
 ( )
//
<(^o^)>  いじいじと心の小さい奴らだ!
 ( )
 \\
..三   <(^o^)> そんなに言うなら!お前らが立て直せよ!
 三    ( )   話はそれからだ!
三    //
.    <(^o^)>   三 氏ね!氏ね!氏ね! 
     ( )    三
      \\   三

8 :
たぶん来週に終わらせる用に埋めればおkだ

9 :
  _n
 ( l    ハ,,ハ
  \ \ ( ゚ω゚ )
   ヽ___ ̄ ̄  )   そうだね!すごいね!
     /    /

10 :
こんな奴がスレたてたのか

11 :
ここのレベルはこんなもんすよ

12 :
>>3
イベントに透明イベント重ねるのは挙動がおかしくなるんじゃなくて
イベント移動は透明イベントの上を越えられない。
移動させる時は前もって邪魔な透明イベントを移動させておく。

13 :
あーあ…
本コンテストはまだでも、ネイガーコンテストで埋まるんだろこのスレ
今だけのネイガーなのに、意味不明なサブタイでスルーされたのは気の毒だわ

14 :
不毛なバグ話題で荒れることに比べればスレタイとか別にいい
意味不明なのは完全に同意だがw

15 :
バグ情報の方が有益
海老には耳が痛いだろうが

16 :
>>1剣のなる木ってなんだ?

17 :
>>15
新バグ情報なら歓迎だけどな
今は同じ話題グダグダやってるだけだから

18 :
前スレでもバグ情報出とるがな

19 :
前スレうめたげてよォ

20 :
配布スレでゲーム配布してます。
よかったらどうぞ

21 :
配信素材をメインに使用する作品をこしらえてるから、
完成まで長い年月がかかる

22 :
ネイガーの公式hp見ても、いまいち設定とか繁雑で分かりにくい…
3月コンネストに集中しようかな…

23 :
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1325239930/l50
配布スレは今こっち

24 :
youtubeでネイガーのアニメ見て勉強しないとなー

25 :
DSLでゲームプレイやるとメニュー開いたりするたびに2秒ぐらい固まる
ゲームプレイ以外でも特定箇所で1、2秒固まるのでフリーズしたのかと思ってしまう

26 :
素材のせいか

27 :
>>12
透明イベント重ねるうんぬんのバグは、イベントから触れてくるのを透明にしつつ
自動で主人公の場所にすり抜けイベントを置いたりすると、たまに他のイベントが誤作動したり
場所移動命令の移動先が勝手に書き変わったりする意味不明なバグの事です

28 :
ゲームを作る面倒さはプチコンで学んだ
ましてやゲームを作るゲームなら更に面倒なのも想像に難くない
だが未だにバグの苦情メールの返信しないってどういうことだよ。いっそ任天堂がメイドイン俺のRPG版出してくれりゃあなぁ・・

29 :
バグなんてどのゲームにもあるじゃん。
一々相手にしてたら身が持たないわ。
テンプメールすらするのメンドクセ。

30 :
ゲームプレイとテストプレイはセーブデータ互換しなくなったのか
これはすこぶる不便

31 :
まあ他人に貸与した時に勝手にテストプレイの続きをされないようにと考えれば……
コピーデータ上書きすりゃ無問題だなw

32 :
>>30
なぜわざわざ改悪したのか疑問だよな
システム関係詳しくないから間違ってるかもしれんが、無印みたいにごっちゃになってるよりいちいち分ける方が手間なんじゃないの?

33 :
>>29
プレイするタイプのゲームだと気にならないようなことも、この手のゲームでそうはいかない

34 :
どのゲームにもあるとは言うけど量が段違い
フリーズという直接攻撃からゲームシステムを根幹から揺るがすものまでレパートリーも豊富

35 :
またバグで不毛な話してるのかw
そろそろ愚痴ってもしょうがないって諦めろよw

36 :
それは仕様ですなら、ほんとしょうがない、どうしようもない
自分で解決策を考えるしかないのだがね

37 :
給料システムこしらえた
合体システムもこしらえた

38 :
ただの感想に不毛も何もない

39 :
感想すらも不毛だと気がつかない馬鹿がいるのはわかったww

40 :
意味不わろた
まず愚痴って何が悪いか教えろ馬鹿

41 :
悪いとはいってないけどww
ここで話す意味は無い
そんなことするならネタだしでもすればいいのにww

42 :
中年サラリーマンと似てるな
飲み会で延々と仕事の愚痴言って、そのうち誘われなくなる
ここだと誘われないイコール過疎化だから純粋にゲームの話したい奴にとっては迷惑

43 :
俺はみんながバグの文句いって愚痴ってるの見るのも結構好きw
「あーわかる、わかる」って共感できたりして楽しめる。
逆に他人にいちゃもんのような否定的なレスつけてるを見ると
空気悪くすんなやって思うw

44 :
バグの愚痴言うだけで改善策を提案しないレベルの話なら
チラシの裏でも立ててそっちでしろ
邪魔だ

45 :
そうか悪かったなハハッ
おまえと不毛な議論するならひとりで愚痴っておくよハハッ

46 :
解ったならどっかいけ

47 :
改善策を出さなきゃいけないのは海老だろ、アホか

48 :
改善策=現状でいかにこじつけてやるか、戦闘システムのバランスをとるか
お前のいってる改善策とベクトルが違う、それぐらい解れ

49 :
こじつけを改善とは言わねえよ
日本語勉強しなおせアホ

50 :
お前がな
改善の意味をggr

51 :
>>48
ムキになるなよ
どんだけ不毛(笑)な話し合いしたら気がすむんだww
ネタだし(笑)にベクトルかえろよww

52 :
お前はどっかいけ

53 :
早く不毛じゃないネタだししろよアホ
日本語不自由だから無理か

54 :
だーから顔真っ赤にすんなって

55 :
ネタだしはもう終わってるよks
なんでここにネタ出ししたネタ書かなくちゃいけねえんだよ
改善についてはどうした、いいかえさないの?

56 :
ネイガーコンテストって
どんな作品が多く投稿されるか?
みんなで予想しよう!!
俺はRPGつくる時間が無いから、
意外とパズル系とかが多いと思う。

57 :
ID違いが発狂すんなよアホ

58 :
ツクール4サンプル程度の短い作品が多い気がする
ネイガーやる気ないから調べてないけど

59 :
こじつけを改善と言いはるアホに何言っても無駄だわな

60 :
格ゲーなんかも出てくる気がする。
個人的には無双系をやってみたいw

61 :
お前本当に顔真っ赤だなww
そんなになるまでかまってあげちゃってごめんね〜〜
ID違うだけでID:rhdiMQyUだからな俺

62 :
ネタだしはもう終わってるよks
なんでここにネタ出ししたネタ書かなくちゃいけねえんだよ
不毛な話し合いするぐらいならネタだししろと言ったのは:rhdiMQyU自身
その:rhdiMQyUが不毛な話し合いをしだしたからネタだししてろと言った。
>>56
たしかに時間ないもんな〜

63 :
>>62
お前は本当に悔しかったんだなww
そしてバグの愚痴なんてしてる暇があるならって言ったんだ
俺は愚痴は言っていない
お前らが愚痴言ってた間にネタ出ししてた
だから終わっている
なんでここまで説明しないといけないの?
馬鹿なの?アホなの?理解力足りないの?
なぜこんな話してる原因になった理由すらも理解してないの?

64 :
ツクールDS+でファミコンの「キン肉マン マッスルタッグマッチ」
みたいなのをつくろうと考えたが、敵を自動で動かすアルゴリズムなどが
思いつかず断念した。
だれかネイガーで作ってくれないかなぁ

65 :
ネイガーコンテスト締切早すぎるよ…
せっかくネイガー素材でツクってたのに残念だ。

66 :
>>63
わかった。ごめんなさい。日本語博士。
これからROMに潜みます。
ツクールDS+板でツクールDS+のバグの愚痴を言ってすいませんでした。
これで不毛な自己主張はやめます、汚いレスすいませんでした。

67 :
実質一週間しかないからなぁ・・・
秋田弁とか世界設定理解できてるなら
無双系ならすぐ作れるような気がしないでもない

68 :
無双系で
フィールドの一マス一マスを座標として
スイッチを割りふって管理すれば
主人公の周り8マス同時攻撃の必技や、
縦一列攻撃などの必技がつくれるかなって思ったけど
やる気がおきず断念した。

69 :
ID:rhdiMQyU=ID:1Sn7UtGeって自分で不毛な流れを蒸し返す基地外なんだな

70 :

         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
           /    ・ ゙!       /・   `ヽ
           | ・   __,ノ       (_    ・ |
           ヽ、 (三,、,         _)    /
            /ー-=-i'’       (____,,,.ノ

71 :
それでID:rhdiMQyU=ID:1Sn7UtGeはいつになったら
『不毛じゃないレス』の例を見せてくれるのでしょうか?
日本語が不自由な俺にもわかるように見せてくださいよ。

72 :
^^;なんで?

73 :
ネイガーよりアラゲ丸のほうが好き

74 :
>>72
『不毛じゃないレス』をしろって言うくらいだから
『不毛じゃないレス』って言うのを当然知ってる筈だよね?
『不毛じゃないレス』を俺は知らないから、
『不毛じゃないレス』を知ってるID:rhdiMQyU=ID:1Sn7UtGeに
『不毛じゃないレス』というものを教えてもらいたい。

75 :
なんで俺がお前に教える必要がある
俺にはなんの利点もないしお前に興味もない
自分で考えろよ

76 :
自分で考えろよ(笑)
なるほど『不毛なレス』は出来るけど
『不毛じゃないレス』は出来ないんですね。
なぜそう言われるかは自分で考えろよ。

77 :
はいはいそうですね^^;
オウム返し乙です

78 :
不毛だと思うレスにわざわざ文句つける程不毛なことはないよ
テンプレに載ってないバグと謎仕様の情報もあるんだ
愚痴でスレを埋めたくないんならメーカーに改善を訴えてくれ

79 :
>68
ツクールで格ゲーって面白そう

80 :
無印で格ゲーをツクってた動画が上がってたから、
DS+なら、相手から触れてくるイベントできるし
もっとすごいのできるんじゃないかと思ったけど
自分では無理w

81 :
>>68
今作ってる、前移動と後移動しかない一次元フィールド式でさえ
敵AIやらコマンド入力やらでスイッチ使用数300越してるのに
2次元フィールドとかゾッっとするわ

82 :
>>81
うぉおおおお まじっすかー
ちょうー期待!! 完成したら是非プレイさせていただきたいっす!
やっぱ2次元フィールドは厳しいですよねw

83 :
>俺にはなんの利点もないし
不毛でない会話を続けるだけで「俺は正しいお前らおかしい」
って証明できるんだから利点はあるだろ…?
>お前に興味もない
匿名掲示板で不特定多数に絡んでおいて被害者面はないわ…
>オウム返し乙です
まず中身に突っ込めよ…
無印スレ時のブーメラン野郎や
+発売前の「○○イケネ♪」君を思い出すわ…

84 :
>>81
全てオマエに託す
俺は序盤だけで力尽きたw
スイッチ管理大変すぐる

85 :
>>82
自動イベントが連続しまくりなせいで、戦闘開始時に
『メダロットRよりかはマシだろう…』とか自分に言い訳しなければいけないレベルの
謎のロード時間(2.5秒)が生じたり
自分や敵が移動や、ダメージを与えたりした際にも、やっぱり、0.5〜1.0秒程度ラグる
そんな爽快感もへったくれもない内容で良ければ楽しみにしててくれ

86 :
>>83
         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
           /    ・ ゙!       /・   `ヽ
           | ・   __,ノ       (_    ・ |
           ヽ、 (三,、,         _)    /
            /ー-=-i'’       (____,,,.ノ

87 :
>>85
楽しみすぐる

88 :
>>85
いいじゃない
個人的にシナリオ重視派だけど、処理オチするくらいシステム命な作品も大歓迎だぜ
みんな色々作ってるようだし、コンテスト楽しみだねぇ

89 :
オリジナルシステムはやるのと、管理みるので二度おいしいので期待

90 :
やるほうは意外と楽しめなくね? 予想の範疇というか裏処理が予想つくと作業感だけ残る

91 :
能力値設定が本当に難しいな。
特に敵に対しての能力増減の特技が強くなりすぎる。
防御力増減くらいならまだそこまでバランスは狂わないけど、
攻撃力増減させるとダメージが大幅に変わるから調整しづらい。
そもそも、味方は基本値で、敵は最終値の50%を増減させるところから
わけがわからないよ。

92 :
>>90
単純で解りやすい(前作の横スク)とかか
チュートリアルがしっかりしてればまた印象は違うと思う
とっつきやすい+説明書があるデフォ戦とかにこしたことはないけどな

93 :
>>91
雑魚はともかく
ボスはそれを見込んで自分的な到達攻撃力以上に硬くしたり
数体でてきて魔法使ってきたりするとバランスとりやすいよ

94 :
俺のRPGはいつもレベルを上げて物理で殴ればいい

95 :
ラストなんちゃらさんですね

96 :
約1日見なかった間にスレの空気がこんなに濁るとか…
ID:1Sn7UtGe=ID:rhdiMQyU
クソ気持ち悪っwww
必技3で切り刻んでやりたいぐらいだなww
>>85
それぐらいのラグなら全然無問題じゃないか?
俺なんか音合わせやテンポ取りの為にわざわざ0.5秒とか挟みまくってるぞ

97 :
実物みてないからアレだけど、ウェイトのウザさは作者だと意外と気付かないから、やり過ぎんようにな

98 :
一応ラスボス相手に計算してみたが、
味方の攻撃力を上げると約15%程度与えるダメージが増えるのに対して、
敵の防御力を下げると約20%程度与えるダメージが増える。
味方の防御力を上げると約10%程度ダメージ軽減するのに対して、
敵の攻撃力を下げると約70%もダメージが減る。
とにかく敵に対する攻撃力低下が強すぎるんだよな。
だからって敵の攻撃力を下げると物理攻撃自体がksになるし。
一応アホみたいに高コストにしてあるけど、それでも頼りきりになってしまいそう。

99 :
装備の上昇値は補助効果に影響しないから小さくしてLV上昇値を大きくすればよくね

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