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2012年3月PCゲーム229: スペルフォース(SpellForce)シリーズを語るスレ (796) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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イース総合スレ88 (936)
■□■□ SimCity5 シムシティ5 ■□■□ (964)
DJMAX Trilogy 13曲目 (363)
【DL】ダウンロード販売総合 56 (337)

スペルフォース(SpellForce)シリーズを語るスレ


1 :
RPGとRTSの魅力を兼ね備えたスペルフォースについて語りましょう。
英語公式
ttp://spellforce.jowood.com/
日本語公式?
http://www.jowood.co.jp/からリンク
日本語版(1作目)
ttp://www.kids-station.com/game/spellforce/index.html
前スレ
 【期待のRTS■ Spellforce2 ■これぞ洋ゲー!】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1138604816/
一作目
   SpellForceに( ´3`)ムチューなスレ   
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1071044529/

2 :
関連サイト
4亀(2作目)
ttp://www.4gamer.net/DataContents/game/1982.html
デモ
ttp://www.4gamer.net/patch/demo/sf2/sf2.shtml
開発元
ttp://www.phenomic.de/en/games.html
一応、こちらも
ttp://www.gamespot.com/pc/rpg/spellforceiiblendofperfection/index.html?q=spellforce
テンプレの追加あったらヨロシク

3 :
と言うわけで、発売されたわけだが。
買った人間、いる?

4 :
2作目を5時間くらいやった感想。
1作目の正常進化という感じ。
特に、以下の点が良くなったと思う。
ヒーローユニットが、前作のような無機質でなくなって、主人公と同様にレベルアップする。
RTSパートだけど、前作のようにモニュメントを起動させないで主人公が突っ込んでいって・・・というのが無くなった。
最初からモニュメントは起動状態になっている。
あと、これは賛否あると思うけど、塔が弱くなった+密集できなくなった。
だから、どうしてもユニットで何とかする必要がある。
こんなところかな。

5 :
SpellForce2を先やって、日本語版SpellForceを今やってる漏れが来ましたよ。
SpellForce2、キャンペーンは全部終了させた。
SpellForce2はWarcraftによく似てると感じたけど、操作感など少々AIが間抜けな事除けば特に不満無し。
特に、グラフィックが綺麗で日本人から見ても抵抗無く入れる感じ。
ストーリーも割と面白かった。
初代の方は敵が無限沸きっぽいけど、2の方は敵も資源を採集してユニット生産という同じ土俵に立っているので、
資源が枯渇すると敵も戦力を繰り出せなくなる。
そういう意味ではフェアに遊べる。
チートとかも一切使用せずにクリアできた。
1ではモニュメントが生産拠点も兼ねており場所も固定だが、2ではヘッドクォーターを自由に作ることが出来て、
生産拠点もヘッドクォーターとは別にある。従って、戦線が進めば戦線に合わせて施設も進めていくことが
出来て、その辺りは楽かな。
塔は密集しておけなくもないけど、初期から攻城兵器が出てくるのもあってあっという間に突破されかねない。
ヒーローは1の用にジェムでとっかえひっかえではなくて、完全固定でレベルアップしていくタイプ。
育て方は1に似てると思う。
1と2と両方やってみた感じ、1は面白いことは面白いけど、音声の使い回しの酷さとか、チープなグラフィック
など、酷い府部分も多いけど、2はその点そういうのは無いし完成度は高いと思う。
反面、1は色んな施設などが充実していて作る楽しみみたいなものがあるが、2ではそのあたりはばっさりと
シンプルに切り捨てられてて、ある意味限りなくWarcraft3になってる感じか。
この辺りは好みかな。

6 :
>>5
はやっ!
俺は、ようやく地下坑道に潜ったところ。
ハーピーが湧いてきてウザス…
空を飛ぶやつって、どうすりゃいいのさ?
弓騎兵作ったけど、恐竜みたいなすばしこいやつに全滅させられるし

7 :
空飛ぶ系は弓系の集中運用。
弓騎兵は機動力はあるけど2ユニット枠使うから、普通の弓歩兵を2ユニットの方が役に立つ。
飛び道具持ってるユニットは別グループにして、近接部隊とは別々に扱うとやりやすい。
1と違って2はそのあたりのAIは格段にマシなので、集中運用したらハービー程度ならたいした事ないよ。
ゲーム進んでいったら上位ユニットのエルフ弓兵が出てくるからそれまで我慢。

8 :
>>7
ありがd
と言いつつ、実はそれもやってみた。
結果、近接部隊がハービーであぼーんしてる間に、恐竜がクロスボー部隊を
壊滅状態に…
もしかして、2作目も、こっちが大軍を出すと、相手も大軍でくるのかな?
それから、1作目で分からないことが有ったら聞いてくれ。
…などと、途中で放り出してある人間が、あまりエラそうに言えないけど。

9 :
>>8
こちらの部隊数は一切関係ないみたいだけど、進行度でスイッチが入ったら怒濤の波状攻撃を掛けて
来るようになるから、防戦しつつ相手の資源収集の場所を荒らすなり拠点叩くなりしないと、どちらかの
資源が枯渇するまで消耗戦するハメになるよ。
取り合えず、空は空、地上は地上と割り切って、地上部隊は先に突っ込ませて地上部隊を抑えつつ、
射撃部隊でぷちぷち落とすしかないです。
ちなみに、ヒーローは1よりもかなり強いので、流石に大量の敵に包まれるとやばいですが、ヒーロー
だけで、波状攻撃程度なら止められます。
敵の進行路に塔たてて、ヒーロー部隊を置いておけば、敵の波状攻撃は止められるので、通常ユニットを
集中運用して進行路を迂回して敵の生産拠点つぶしていくとか、そういう風にすると楽です。
とにかく、纏まった数の部隊をどれだけ早く揃えられるか、その一点に尽きる気がしますね。
1は、今ドワーフのところやってますが、セーブロード絡みのバグに悩まされてます。

10 :
>>9
そうか。進行度なのか。
うーん。俺みたいなじっくり派には厳しいかも。
話は全然違うけど、ゴールドってルートしても手に入らないんだな。
1だと、ゴブリンの死体の山を作れば荒稼ぎできたのに。
2は、やっぱり防具とかを売り払うしかないんだろうか。
だから、1の時は、無駄に商人のところに行って、わけわからん
スペルブックとか買ってたけど、2になったら、商人をひやかす
こともできないよ…
1のセーブロードがらみのバグってのは、すまん。経験無い。
日本語版のパッチは出てるけど、文章の修正だけだったような。

11 :
>>10
詳しい仕様は判らないけど、中盤以降お金には困らなくなった。
どうも、ゲーム中に掘り出したGoldをそのまま現金化できるみたい。
キャンペーン終了時に使い切れないくらいお金持ってたよ。

12 :
SpellForce 2のスレ、立ってたんだ。
まだ始めたばかりだけど、漏れとしてはゲーム内に
このパケ絵の姉ちゃんが出てきただけで満足
ttp://www.ifeelgroovy.net/shop/catalog/product_info.php?products_id=680

13 :
>>11
dです。もうちょっと我慢します。
結局、
波状攻撃止める→塔を建てる→ちょっと前進して、次の波状攻撃を待つ
を繰り返して、何とか一つめの拠点は落としました。
でも、もう一つの拠点、ハービーと恐竜がてんこ盛り…
もう、リロードに疲れたよ…

14 :
>>13
SF2は消耗戦になったら13の言ったような展開になりがちなので、戦力貯めて一気に拠点潰しを
やらないと、凄い消耗戦になって逆に資源尽きて面の最初からやり直しってことになりかねない。
特に資源が乏しいマップとかだと、いかに戦力減らさず敵をすかに掛かってくるので、早期に
戦力を整えて、とにかく攻める。
ヒーローキャラの分だけアドバンテージあるので、同戦力ならまず負けないし、局地だけでも
倍の戦力あれば一方的にせる。
序盤、近接、射撃それぞれ10ずつ位作れたら、それだけでも攻めればかなり敵を押し込るので
その間後方でせっせと採集して家を上限まで建てて枠を増やす。
最初の部隊が損耗するまでに本攻勢用のバランスの取れた大部隊を作成し、一気に決める。
小出しすると消耗するだけなのでご注意。

15 :
何とか、アンダーホールの拠点その2をつぶせそうです。
ハービーと恐竜の大群は、どうも拠点に近づかない限り
湧いてでないらしいことが(リロードの末)判明。
そこで、犠牲者ゼロプレイをやっている俺としては、
とりあえず拠点の近くに塔を10本ほど建てて、ヒーローを
残して総員待避。
で、主人公(アーチャー)でちょっかい出して、大軍を
誘い出して塔の間に逃げた。
結果。塔10本と引き替えに、全滅できたー。
ただ、ヒーローも3人までお亡くなりになるという、きわどい
展開だったけど…
ちなみに、採石場その2が有るのを、ついさっき知った。
今までの苦労は、何だったんだ…

16 :
面が進んでいくと、自陣近くの資源が段々乏しくなってきて、如何に先の資源を確保し保全するかが
キーになってくるので、ガンガン進んだ方が良いです。
でないと、敵がすごい数のワーカー繰り出してきて、資源をガンガン回収して行ってしまうので、自軍が
到達する頃には、資源の跡しか残ってないことがあります。
また、自陣の資源が1000も無いのに、敵の陣地は軒並み10000超えてる場合もあるので、手っ取り早く
敵の陣地落として、敵陣の資源確保した方が楽なのは間違いないし、消耗戦やってるとそれを全て消耗
するまで相手するハメになります。
特に石は面によってはかなり貴重で、塔で浪費してると回らなくなる場合もあります。
SpellForce1やっとこさ、ムーランディアまでやってきました。
呪われた守護者6匹すのに恐ろしく時間掛かりました(吐血)

17 :

ttp://www.gamespot.com/pc/rpg/spellforceiiblendofperfection/review.html?sid=6151600
ちょっと遅レスだけど、とりあえずGAMESPOTのレビューで「8.2」点あげ

18 :
>>16
ムーランディアって、敵が「石化」を使ってくるところでしたっけ?
あそこは、
英雄を突っ込ませる→英雄あぼーん→英雄、再度呼び出し
を繰り返したような気がします。ちょっと英雄がカワイソス
2だと、そう言う戦法が取れないから、英雄の扱いは、多少
まともになったって事かな。

19 :
サブクエストについて、教えてください。
盗賊の計画を暴く。ってやつで、財布を5つスってこい。ってのは終わったんですが、
売上金を盗んでくるっていうやつで、いくらやっても夜警に見つかってしまいます。
で、とりあえず夜警に追いかけられながら完了したのですが、クエスト終わっても
夜警が敵対色のままなんですが、これって、ずーっとこのままなんでしょうか。
これでは、買い物ができないよ…

20 :
保守

21 :
結構面白いのに、1同様日本じゃ知名度低いのかなあ。
WCより手軽でRTSはnoobちっくな俺でも楽しめるのに。
それはそうとショートカットキーでのセーブとロードってF8とF12じゃないの?
効いてないキガスル。

22 :
>>19
盗賊の次のクエスト
一応、上手くやれば夜警に見つからずに行けますが、してしまってOKです。
3人位おそってきますが、弊害無いので全部して下さい。
SF1全部終ったんですが、最後のあれは予想外でしたね。
まさかああいうオチとは。
今は英版ですが拡張の方やってます。こちらは難易度高めですね。

23 :
>>21
F9とF12

24 :
このゲームおもろそうやね。
1からやってみよかな。

25 :
>>22
はやっ!
日本語は途中で放置、英語版はゴールドエディション購入して
積み上げていたらプラチナが出てしまった…という俺とは、
えらい違いだな
>>24
英語版で良ければ、プラチナエディションがお得かも。
拡張セット二本付きなんで。
日本語は、残念ながら1しか出てない。
浄土のHPにjapanって欄が有るところを見ると、
2の日本語版も出したいみたいだけどね…

26 :
AoEやSCなどと比べてどうですか?
グラフィック的には好みなんだけど、ダラダラしたRTSはあまり好きじゃないので。

27 :
>>26
うーん、RTSというより、どちらかというとRPGに近いと思います。
AoE3のキャンペーンを、もっと凝ったものにしたような?
確かにRTS要素も有りますが、どちらかと言うとRPGメインと
個人的には思うが…他の皆様のご意見も参考にしてみて
下さいませ。

28 :
なるほど、なんとなくイメージできました。
ただ、RPG色が強いということは、自分の場合英語が問題になりそう・・

29 :
>>22
遅くなりましたが、ありがとうございました。
無実の夜警をあぼんするのもカワイソスなんで、そのままにしておきます。
あまり大したもの売って無さそうだし。
ていうか、2になって、商売人の存在意味って、全然無いような気がする。
1だと、英雄やら呪文書やら、結構商人から買ってたけど、2って、
売ってるのは武器や防具ばかりなのかな?先に行けば、別の物も
売ってるんだろうか?

30 :
初代からはじめるべきかな。

31 :
>>28
バックログがしっかりしてるし、新しいステージに入る前の背景説明
みたいなのも、自分でキーを押さない限り進んでいかないので、
その間に辞書引くことも可能。
ポイントとなりそうな部分は、そうやってる>俺
ただ、全部なんて面倒なんで、かなりすっ飛ばして読んでるが、まあ、
何となく雰囲気がわかるから、いいや
>>30
一応、続いているようだけど。
途中英語をはしょってるんで、どうなんだろう?
俺的には、いきなり2からでもいいんジャマイカと思うけど。
理想は1からだろうな

32 :
Battlemageと一緒に頼んじゃった。
楽しみ。

33 :
キャンペーン、クリアしますた。
洋ゲーのエンディングって、割とあっさりした
ものが多いけど、割と良いエンディングだったよ。
でも、激しく気になるんだけど、旅行石マップで
名前の出てない島が2つほど有るんだけど、これ
って?
もしかして、マルチエンディング?まさかねえ…

34 :
限りなく糞な1の操作性よりはマシになったとは言え
相変わらず他の一般的なRTSみたいに便利なアタックムーブは無いのな

35 :
フリーゲームが良く解らん、何でメダル集まらないんだろ?

36 :
うーむ…
一作目は日本語版発売前でも結構盛り上がったのに、
なぜか盛り上がりませんねえ。
おもしろいゲームだと思うんだけどね。
ちなみに、二作目を日本でやってる人間って、何人くらい
いるんだろ?

37 :

SpellForce: The Order of Dawn
SpellForce: Breath of Winter
SpellForce: Platinum Edition
SpellForce 2: Shadow Wars
これだけ買った。俺って確実に買い支えてる人の一人だな。
そもそも日本語版ってパッチ作成中・・・でフリーズしてないか?
どんだけ売れなかったんだ?と

38 :
俺は日本語版とプラチナと2。
現在Winter。面白いんだけど、2chでは妙に叩かれてた印象が有る。

39 :
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060719142340detail.html

40 :
>>39
当然、これにもナイトソングは出てくるんだよな?
出てくるんだったら、速攻購入。
…まあ、出てこなくても買うけど

41 :
1の体験版キャンペーンてクリアできる?
無限沸きテラウザス

42 :
2のキャンペーンをクリアしてやれやれと思ったら
フリーゲームの面白さに気付いてしまった
俺たちの戦いはこれからだ!!

43 :
プラチナエディッションがプロテクト誤爆とUS版CDキー問題にWで引っかかって、起動に苦労した。
面白いから良いけどさ。2も買っといたほうがいいか。

44 :
>>40
ナイトソングもいいけど、おとっつぁんにも登場願いたい。
せっかくのキャラなんだから、オープニングだけではもったいない。
>>43
kwsk
つうか、俺もプラチナエディション買おうかと思ってるんだが。
回避したほうがいいの?

45 :
>>43
インストール時にCDキー入力画面が出ず、どうやってもCDキーを受け付けないというトンデモバグが有る。
EXEファイルを丸ごと書き換えるパッチが出ていて、これを当てれば動く……かと思いきや、
今度はCDを認識しなくなる(プロテクト誤爆の典型)。
しかも、修正ファイルはJowoodではなく北米代理店から落とさなくてはならない(そもそもJowoodはPEを出していない)ので、
どう対応するべきか非常に解り難い。
フォーラムには先に目を通すよう特別スレッドが建てられている。

46 :
>>45
レス、ありがdです。
あー、こっち(ttp://www.aspyr.com/)かー。
間違えて、浄土の公式探してた。
と言いつつ、aspyrのサイト、ずっとタイムアウトなんだが。
まあ、また気長につないでみます。
と言うわけで、次スレのテンプレにはaspyrも追加頼む。
(次スレまで行くかビミョーだけど…)

47 :
>>45
<そもそもJowoodはPEを出していない>
いや出してるよ。日本には入ってきてないだけ。
http://spellforce.jowood.com/images/sf_platinum.jpg

48 :
今日SpellForce日本語版買いました。
コレが目的だった訳じゃなく、何となく
買ったのだけど、面白いね。
最近ゲームも飽きてたけど、自分的には
久々のヒットです。

49 :
2は微妙だな
進化はしてるようだが中途半端っつうか所詮劣化WC3っていうか
個人的には1のほうが好きだな

50 :
俺は2マンセー派。
1の乗りも大好きだけどね。

51 :
ナイトソングたん目当てで好きとか嫌いとか言っている
俺は異端ですかそうですか
まあ、マジrsすると、1は無限湧き回避がねえ…
2は、その点は洗練されてるとオモタ。
ただ、洗練されすぎて、50の言ってるノリというか、
そういうのが少なくなったような気がした。
(優等生っぽいと言うか…)
49の言うことも分かる気がするけど、ウォークラフト3
はキャラクターが生理的に受け付けないというか、
どうも好きになれない。

52 :
spellforce日本語版って、1と2のどちらの日本語版?それとも日本語版オリジナル?
あ、このスレ偶然見てやりたくなったんだけど。

53 :
2に興味持ったんですけどどれくらい英語力必要ですか?
辞書片手にプレイすれば大丈夫かなぁ

54 :
2のデモやってんだがRPGモードがすんげー重いなこれ
RPGモードのために画質設定下げると快適なRTSモードのグラフィックまで粗くなってしまうジレンマ

55 :
アドオンの追加情報→
ttp://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060830143920detail.html
が来てたので、久しぶりに公式につないだら…
ttp://spellforce.jowood.com/forum/showthread.php?threadid=42460
…もうだめぽ…

56 :
>>52
天ぷら嫁。なんてことは言いませんよ。ええ。>>1
1です。
>>53
バックログはしっかりしてるし、クエストもいつでも参照できるし、
まあ、漏れでもできたんだから、全然大丈夫と思われます。
>>54
デモやったことないんで、よく分からんけど、
本番はぺん4−3G、AGPのグラボでも、全然問題ないけど

57 :
公式のパッチ鯖繋がらないんだけど
誰かもってるやついね?

58 :
2の日本語版って出てないんだよね。

59 :
>>58
うん。
浄土は出す気満々みたいなんだけど、
メディアクエストは撤退みたいだし。
ズーあたりが拾ってくれないかねえ…

60 :
うっわ。Phenomic、EAに買収されちゃったのか。EAは本当にクソになっちゃったからねぇ。
買収して、他人が積み上げたネームバリューの上澄み啜って、
欲掻いてライトに日和ったクソゲー改悪命令出して、売上落ちたらポイ。
Ubiなら遥かにマシだったんだけど。

61 :
>59
そっか(´・ω・`)
ビデオカードにE版がついてたから遊んでみたら意外と面白かったから・・・。
どっか拾ってくれないかな・・・。

62 :
>>61
参考までに聞きたいんだけど、どこのメーカー?

63 :
61じゃないけど
リドテクの7900GSに付いてた。

64 :
>>63
へー、そうなんだ。
俺もその板、欲しいんだけど、近場で売ってない…
と言うか、瞬で売り切れてた。
次の入荷は未定だと…orz

65 :
久しぶりに覗いてみた。
>>60
マジか・・・
MythicもEAに買収され、危惧していた日本語版の終了が現実のものになる。
これで次回作は間違いなくコンソール寄りのものになるな。

66 :
危惧していた日本語版ってMMORPGのDAoCのことね。

67 :
EAはキャラとマルチに走って大赤字のダメ企業に転落したから、なおさら今後が心配なんだよな。
つか、自分達がどれだけ面白さを犠牲にしてきたか反省してない。そもそもトップが元洗剤屋で上手くいく筈が無い。
BattleForMiddleEarthIIが360を睨んで微妙になったのを思い出すよ。

68 :
つうか、スペルフォースの版権を持ってるのは浄土だから、
無くなることはない。
ただ、フェノミックが無くなってしまった今となっては、
同じ感じで開発できるかと言えば、それは限りなく不可能と
思われる。
と言うことで、今度のアドオンが最後のスペルフォースに
なりそう。
と言うようなことが、公式のフォーラムに書いてあったよ。>>55
ウエエェェン。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

69 :
リドテクの7900GS買ったらバンドルソフトとしてこれとシリアスサム2が付いてきた。
シリアス・サム2はちょっと単調すぎて秋田けどこっちは長く楽しめそう。何かあったらよろしく頼む。ノシ

70 :
恐竜と飛行魔女のところで、(4面目くらい)
1日使って全滅してしまった。(6時間くらい。)
ヒーローが強いから、ぎりぎりの所で持ちこたえて
やめられなくたった。
また面のはじめからやり直し。
しんど。

71 :
>>70
俺も、そこで苦労しますた。
>>6-15のあたり参考になれば。

72 :
てか浄土って日本大好きっ子だよな。
あれって何故なのか理解に苦しむ。
今度はイタリア抜きでやろうぜ!ってか?w

73 :
アドオンキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!
ttp://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061019200923detail.html
うーむ。
>ストーリーは本体の続きとなっている
ということは、ナイトソングも登場するのか?wktk

74 :
日本語版・・・(´・ω・`)

75 :
>>74
残念だが、諦めろ…

76 :
ステージ3に出てくるアイアンストームチーフテンって強いな。
ヒーローユニットをぶつけても歯が立たないからタワー二つ作ってそれを囮にして倒したんだが。
お前らコイツをどうやって倒した?

77 :
このゲームうってねえええええええええ
秋葉原で探したのにねーよ!!!そんなに人気かよ!

78 :


79 :
英語版だけどがんばっれ21レベル。
トロールを育成できるようになった
とこから敵が25レベルのデーモン
らしきものが強すぎて進まない><

80 :
>>77
ビデオカードにはいっしょについてきてるのにね

81 :
>>706
ハドラーの心臓ですね

82 :
で、ヒーローの顔を変えるMODはまだかね

83 :
ちょっと質問。主人公が通ると炎が付く変な土台って何?

84 :
グラボのおまけに付いてたんだが
操作方法がまったく分からん
これはどうすりゃ自分のキャラは歩くんだ?

85 :
>>83
どの辺のステージ?
>>84
普通に、目的地をクリックすれば動くが。(三人称視点の場合)
一杯にズームインすると一人称視点になって、この場合はasdw

86 :
>>85
いろんなステージの各所に点在して、4つ龍(?)の首に囲まれるように火がついてるやつです。
もし何かに使うとしたら使用方法も教えていただけませんか?

87 :
>>86
もしかして、journey stoneのこと?
それなら、マニュアルの14ページの上の方に説明があるよ。
簡単に言うと、ワープ用の石で、これに火がついていると、地図を使って、
その場まで移動できるというやつ。
使い方は、再上段のメニューの左から3つめ。
journey stoneを押すと、左に地図が、右にjourney stoneのリストが出るので、
そのリストの中から行きたいのを選ぶ。
つうか、これを使わないと、移動がすごく大変じゃなかったか?

88 :
>>87
スマヌ、誤字・・
再上段のメニュー

最上段のメニュー

89 :
>>87
どうもありがとうございます。
いやー移動するの大変でしたよ。特にドワーフのステージで雪魔女倒してからの帰還が。
これで快適にプレイできそうです。

90 :
2のデモやったけど、これって戦闘で経験値が入らないんだね。
2回目に兵隊には戦わせずに全部ヒーローでクリアしたけど無意味だった。

91 :
あっ、でも画面は綺麗だね。感動したからアゲ

92 :
>>90
デモはやったこと無いから分からんが、んなこたない。
ただし、自分よりレベルの低い敵だと経験値はまったく入らない。
だから、無限に蜘蛛が湧くマップが有って、まあ、解決方法があるんだけど
(あたりまえ)、それに気がつかなくて、マジで一時間くらい蜘蛛の相手してた。
が、経験値もゴールドも何も手に入らなかった…orz
有る意味、潔いというか。

93 :
test

94 :
SpellForce2、CD表面のCG見てジャケ買いした
100円だった
でも要求スペック高そうだからインスコしてない

95 :
dat落ち状態だったので、
新スレ立てた直後に復活とは。。。(汗
削除依頼出すかな orz

96 :
ほしゅ

97 :
dat落ちじゃなくて
サーバー変わったから見えなかっただけだと思うよ、
と、保守がてら書き込み。

98 :
前のグラボについてたおまけにハマったので、(ぷりんすおぶぱーじあ)
wktkしながらインストしてみる

99 :
スペルマフォース2

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