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2012年3月ハード・業界277: ドラゴンズドグマはスカイリムを軽く超えてしまった (468)
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ドラゴンズドグマはスカイリムを軽く超えてしまった
- 1 :
- 前スレ
ドラゴンズドグマはスカイリムを軽く越えてしまった
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1328193357/
- 2 :
- コラボしまくりのゲームはヤバイ
- 3 :
- 期待したいが期待できない
- 4 :
- 買うなら360版一択だろうなぁ、コレ
- 5 :
- 箱通みたがベルセルクともコラボしてるのな
なんかB'zの件といい地雷臭漂ってきたんだが(´・ω・`)
- 6 :
- 俺も期待してたが新たなプレイ動画が出るたび期待が下がってる
結果70点ぐらいの出来で収まりそうだな
- 7 :
- 体験版を待て
- 8 :
- スカイリムが地味でショボすぎたからこっち期待
- 9 :
- 世界で通じるカプコンさん、だからな?w
- 10 :
- 良いゲームになって欲しいのに情報が出れば出るほど不安が高まる。
>>8の地味とか派手の判断基準がわからん。
- 11 :
- PCで出せ
- 12 :
- プレイ動画見るたびガッカリするゲーム
買うけどさ
- 13 :
- >>10
基準も何もそのままだろ
- 14 :
- いったい何が始まるんです?
- 15 :
- MTFW使ってるからな
またPS3が劣化版だね
- 16 :
- PS3版スカイリムが超絶劣化品だったからドグマ持ち上げてたのにドグマも劣化しそうとかゴキブリ顔面ブルーレイじゃん
- 17 :
- 仮にドグマがシリーズ化するほど好評だったとしても、Bzだけは汚点として永遠に残り続けるから無音でいいと思うんだ。
- 18 :
- 正直、発売前からコラボを売りにしてるゲームは微妙なこと多い気がする
- 19 :
- >>16
大丈夫
PS3はドグマでは半分の性能しか出せてないとか妄想してドグマ持ち上げてる
カプコンの高い技術()
http://hissi.org/read.php/famicom/20120303/aVFFOGdsKzM.html
- 20 :
- え、またコラボしてんの?
なんでそんなに好きなんだ
- 21 :
- >>5
ベルセルクの装備してる動画来てるよ
コラボはグリフィスと昔のガッツの傭兵隊長時代の武具だけで
ドラゴンしの大剣は3部作の映画で公開中の1部ではまだ出てないので無しのようだ
ゲームのイメージとしては観た感じアサシンクリードの方に近い
ゲームのじかん第80回(2012.3.1) Dragon`s Dogma(前編と後編)
ttp://www.youtube.com/watch?v=0TJ6OTcquzU
ttp://www.youtube.com/watch?v=S-kg_0eyzsg
- 22 :
- この手のはmod扱える構成のPC版出してほしいんだがなぁ
- 23 :
- そんな度胸も技術もない
- 24 :
- >>6
…なぁ
魔法があんなトロくて大丈夫かね
あとは、B'zのムービーで更に萎えてきた
- 25 :
- >>9
カプコンの技術力は世界一だろ
- 26 :
- TRPGの戦闘は数字遊びに過ぎない、ドグマはなんでもできる!
と豪語してるけど普通のアクションゲームにしか見えないんだよなぁ・・・
- 27 :
- これドグマがコケたら笑い物やで
地雷臭がすごいから間違いなくコケるだろうけど
- 28 :
- ベルセルクとコラボってガッツ使えんのかよ
- 29 :
- かなりの確率で完全版が出るだろう
- 30 :
- >>26
逆に考えてみるとスカイリムが
普通のアクションゲームと違う点ってなんだろうね?
・犯罪で一般人をして回れるたり
開発者が作れ上げたクエストをぶち壊すことが許される器の大きい自己責任の世界観とか
・一般人の首切り処刑とか、逆に自分が敵に残酷にされたりと
暴力の恐ろしさを身を持って教えられるゲーム性とか
・家を買って家具を買ったり物を置いて保存できるとか
・武器や防具、道具や生活品のリアルさ
・剣の技や、暗の技、弓の技、魔法の種類、特殊能力シャウトの技の楽しさ
・外のフィールドで薬草や鉱石、食物などを採取できるとか
- 31 :
- そのほかにも
・メインストーリーを無視して延々と冒険出来る広い土地と
315箇所分の遺跡や石碑、砦や山小屋、動物の棲家など(うち約150がダンジョン)
・戦士、魔術師、盗賊、暗者、それぞれ考えさせられる深いテーマを持った大量のサブクエスト
・わざと弱いNPCや、ぶさいくなNPCが
「ユーザーの作り上げた主人公をより引き立てる」よう巧妙に設定された英雄物語とか
・セリフがむかついたり、強すぎる敵NPCを打ち倒す楽しさとか
ま、他にも色々挙げたらキリが無い感じだけど
一体、何が1000万本も売れるほどの人気の要素なんだろうね?
The Elder Scrolls V: Skyrim 第1弾トレーラー
ttp://www.youtube.com/watch?v=nnRtt5B0xpU
開発者インタビュー(開発者によるセールスポイント紹介など)
ttp://www.youtube.com/watch?v=-WA-9c0iR2k
- 32 :
- >>30
スカイリムってアクションゲームだっけ?
- 33 :
- 散々カプコンの事を叩いていたゴキブリなのにw
やっぱりゴキブリはカプコン頼りなんだねwwww
- 34 :
- ベセスダのゲームってテキスト読んでニヤニヤするもんだと思ってるけど違うの?
- 35 :
- 今までも「TESシリーズになかったアクション性を満載にした新しいオープンワールドゲーム!」
という触れ込みのゲームはたくさんあった。
でも、どれもこれも何かしらTESシリーズにあって当然の要素がなくTESキラーにはならなかったし
多くのものはRPGとアクションゲーの間を中途半端に行ったり来たりの微妙ゲーとなった。
トゥーワールド2とかアルカニアゴシックとか
ドグマは果たして
- 36 :
- >>19
ゴキブリってどこ行っても基地外じみた発言してるのな
発売前にゴキブリがュしてるなら間違いなく糞ゲーだろう
- 37 :
- >>30
ファンタジー世界の中で自由に生活してロールプレイングってのに尽きると思う。
マスエフェクトみたいに一つの面白いストーリーを追うのもいいけど500時間を何周もとは行かない。
- 38 :
- 正直ボリュームはかなり少ないと見てる
- 39 :
- PS3のゲーム久々に買う事になるかも
間違い無く箱より劣化するので多少萎えるけど
PS3しか持って無いからしゃあ無い。
PC版出て呉れれば一番うれしいんだが。
- 40 :
- モンスター数100らしいけど、全てが大型並みの迫力ではないだろうから
期待しすぎても失望するだけかもね
ドラゴンズドグマ ハイドラ戦
ttp://www.youtube.com/watch?v=FRo9g_pbaHw
ドラゴンズドグマ グリフォン戦
ttp://www.youtube.com/watch?v=F74wn6rJdVI
ドラゴンズドグマ キメラ戦
ttp://www.youtube.com/watch?v=dcUAFTdEgrs
- 41 :
- >>40
まあ今回はボリュームは大したこと無くてもしょうがない。
核のシステムがしっかりしてればあとからモンス増やしてくれれば良いや。
DLCでも買うかもな。基本DLC否定派だけど。
- 42 :
- >>38
やり込み入れて100時間だって
こういうのは多めに言うもんだから実際のプレイ時間は少なそう
- 43 :
- ファンタジーにB'zって…
もうゲーム起動した時点でB'zが流れるドグマとドヴァキンが流れるスカイリムで圧倒的な差がついてんじゃねーか
- 44 :
- >>40
キメラが草原に居るの見て落胆
- 45 :
- ベセスダの人たちもドグマの動画見てどう思ってるかな
「何これやべぇ」とか「俺たちにはかなわねーよpgr」とかかな
- 46 :
- >>45
小さな島国の出来事でしたで、お終いだよバーーカ!
- 47 :
- 日本人なら白騎士よりドグマを好むだろうな
白騎士より売れる、間違いない
ドグマ戦記()
- 48 :
- スカイリムとか戦闘がショボくてすぐ飽きた
カプコンなら信頼できる
- 49 :
- なんでスカイリムをディスるかねえ
- 50 :
- 勝てないことが明白だから少しでも悪印象を植え付けとく作戦
- 51 :
- カプコンだしPC版出ると期待してる
- 52 :
- アスラズラースの件もあるし人柱待ちしたほうがいいと思うぞ
- 53 :
- 戦闘に関しては改良の余地大ありだけど
ベセスダゲーの肝はそこじゃないからな
- 54 :
- スカイリムは過大評価だったからなあ
ドグマにぼろ負けしたベセスダ信者が発狂してるのみると笑える
- 55 :
- 発狂してる人って自分が発狂してるって分からないらしいよ、54さん
- 56 :
- http://t.co/XyDPvnOk
パッチが来たぞーーーーーーーーーー!!
- 57 :
- スカイリムディスったりドグマディスったりオープンワールドって共通点しか
無いのによくやるわ。両方楽しめよと。
つかオブリやスカイリムぐらいからオープンワールド持ち上げられすぎだろう。
成功例ほとんどないし斬新なゲームでもなんでもないのに今更知って
騒いでんのかよ感が恥ずかしすぎるわ。
- 58 :
- >>56
問題点多すぎw
でもこれだけできるってことだよね
- 59 :
- >>57
2007年の家庭用版オブリ以前のオープンワールドで
ライト層でも人気になった家庭用ゲームって何だっけ?
幼児向けのゼルダとか?
PS2最大のベストセラーで日本でも脅威の50万本売れたが、暴力のみのGTAとか?
なんか一般とはズレてる感覚だな・・・
ファミコン世代の30代-40代が求めるものはそんなものじゃないだろ・・・
少なくとも日本人のユーザーはドラクエやFFみたいなのが大好きな民族なんだから
洋ゲー厨房にもほどがあるだろ・・・
- 60 :
- スカイリムはアイテムを何でもドロップしたり手に持ったり出来るのが
すごい所。
ドグマのエンジンででアレができるなら
並んだもしくは超えたと宣言しても良いんだけどね
- 61 :
- >>45
俺達にはかなわねーよ なんて言うメンツじゃないと思うぜ。
注目してるだろうし実際に遊んで良い部分は研究しうてくるだろう。
ただTESにしてもFOにしても一人称視点がメインだから
アクションゲー戦闘にはならんだろうな
- 62 :
- >>60
馬鹿だろおまえ
- 63 :
- >>59
ゼルダを幼児向けとか言ってる奴と会話する気ないですよ。
洋ゲー厨とかアホみたいな事言ってるし。
- 64 :
- 実際3Dでオブリ、FO3、スカイリムの代わりになる物がないからなあ
モロウィンドはローカライズされてないし
- 65 :
- 楽しみ過ぎていっそもう発売しないまま綺麗なまま消えて欲しくなる、俺なんか疲れてんだろうか
- 66 :
- 越えはしなくても肉薄ぐらいはして欲しいな
日本人として
- 67 :
- オープンワールドはたくさん出てるけど成功しているのはノウハウのある大手だけ
最近だとKoAが新規なのに評価が高いけどモロやオブリのリードデザイナー使ってるからな
- 68 :
- >>67
日本版出ないかねアレ
- 69 :
- >>66
洋ゲモドキは日本人として恥ずかしいよね…日本人としてw
在日の大好きなフレーズ真似してみた
- 70 :
- ,;r'"
_.r-―‐-,、_ ,ノ
__,ノ -─―‐-,、) ,ィ´
ー‐''"´ ̄ -─―‐-,、) ,;r'"
-─―‐-,、) .,‐':、
r-─―‐-、)___,ノ ゙l、
| (_ }
____ "、____,ノ⌒i ̄``'‐、,i´
 ̄``'‐、____,_..-'" `ヽ、 ノ
``'ー、 ,人
このスレは伸びない
でも首は伸びる
- 71 :
- スカイリムがまともに遊べないゴキの現実逃避スレ?
- 72 :
- 和ゲーもここまでやれる、というのを見せて欲しい
まぁ、世界的なヒットになるとは思えんが
- 73 :
- とりあえず体験版が楽しみ
スカイリムでは作れなかった少年と少女キャラ作るわ
- 74 :
- スカイリムに負けないくらいの投げっぱなし感なら期待する
- 75 :
- スカイリム全然面白くなかったからな…
- 76 :
- スカイリムはPVじゃわからない所がすごいゲームだけど
ドグマはPVで紹介されてる要素以外はやってみたらスカスカということがありそう
- 77 :
- >>72
むしろ、和ゲーでやれる事の指針を示してくれればと思う
洋ゲーの後追いしたって絶対に敵わないんだから
- 78 :
- つうか相手の得意なものを真似したとこで結局かなわないからな
自分達の一番得意なことをするのがベスト
成功しているデベロッパーはどこもそうだろ
- 79 :
- >>76
ああ、それはあるね
下のようなPVで全部要素出して後はスカスカでフィールドがちょっと広いだけとかw
既出PVの中でもドグマの総まとめ的な動画
ドラゴンズ ドグマ E3トレーラー
ttp://www.youtube.com/watch?v=pLJc1DWt8b4
まぁそういうPV詐欺の可能性もたぶんに有るから普通のJRPG以上の期待は出来ない罠
下手すりゃ1週20時間以下で、即中古屋行きもありえるし
体験版や海外レビューが酷ければ、スルーか中古廉価版待ちでもいいしな
ただ世界のはしから、反対のはしまで徒歩で2-3時間程度と発表してるし
ドレイクもそこそこは作りこんでるし、
Dragon's Dogma - Drake Battle
ttp://www.youtube.com/watch?v=QiSh35uj9kc
現時点の情報では30-40時間程度の普通RPGの出来くらいになるのを祈るだけ
スカイリムを超えるのは、
まだ生活する人間型のAIやフィールドのギミックなどノウハウが足りない気がする
- 80 :
- 次が続くかが問題だなぁ。じっくりノウハウためて頑張ってほしい
- 81 :
- スカイリムはおしゃべりと世界観の考察が楽しい、ドグマはアクションが楽しいゲームなんでしょ
- 82 :
- >>80
「次」はモンハン4になりそう
あのPV見たとき、真っ先にこのゲーム思い浮かべたw
- 83 :
- モンハン4もまあいいができたらちゃんと新規のドグマでうまく続いてほしいもんだな
- 84 :
- >>81
会話って完全にランダムでローテじゃん
命を救ってもらってお礼してくれた2秒後に「何か用か?」「近寄るな盗賊」とかw
会話中に選択肢が出るタイプはフラグが立ってる時と通常時の態度がぜんぜん違うし
そのへんもうちょっとなんとかできなかったものか
- 85 :
- 落ちた時の大袈裟な表現が萎えるんだよ
狙ってやってるだろみたいな
真面目にやってるつもりがどこかずれてるから可笑しいってのがいいのに
スト鉄のメガマンといい冷める
- 86 :
- 武器が浮いてるのが気に入らない
鞘とか、留め具のベルトとかをちゃんと作り込んでほしい
- 87 :
- >>84
それマジで萎えるんだよね
ああゲームだなぁて現実に引き戻される
- 88 :
- だな。
スカイリムはプレイヤーの行いで
その後にキャラの反応が変わるなら完璧だった。
べセスダにゃ無理なんだろうか
ドラクエみたいなスイッチ切り替えでいいんだから簡単なはずだが
- 89 :
- ストクロDLC問題でカプコンが荒れてる・・・。
- 90 :
- >>88
完全なAI実現しなきゃどこのメーカーだって無理だろ
- 91 :
- 100時間越え余裕のゲームにそこ求めるのも酷
- 92 :
- ユーザーにはそんな事情関係ないから
- 93 :
- 一応変わるとこもあるけど、言葉のチョイスがおかしい
ローカライズでおかしくなってるのか、元からおかしいのか
今後の課題の一つではあるのは確かだな
ま、スカイリムやると、どこの衛兵も間違いなく気にくわなくなるなw
- 94 :
- 新しく公式にドレイク戦の動画が上がったらくて
ドグマ信者はスカイリム超えたモンハン超えたの大合唱だけど
開始早々森で遭遇した敵が木を次々すり抜けてこっち来たんで萎えたんだが
せっかく巨大な敵との戦いを売りにしてんのに、森に逃げ込んで
大きな敵の行動を阻む、っていう戦略が取れないって…
- 95 :
- まあでも動きはいいよな
デザインがあんまりかっこよくないけど
次のTESかFO新作で影響されてると嬉しい
- 96 :
- 本スレでは箱○先行DLCの話でゴキブリが発狂してるよ
日本人ならソニー応援しないと()とか言い出す奴までいるし
- 97 :
- >>19のゴキブリとたぶん同じだな
http://hissi.org/read.php/famicom/20120306/NklhRWJqdEM.html
- 98 :
- がちでDLCやめろ
- 99 :
- リアルな話面クリ型の微妙なアクションだろこれ
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