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2012年3月TCG61: 【MTG】デッキ相談所・20束目【構築・診断】 (725) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MTG】デッキ相談所・20束目【構築・診断】


1 :
デッキに関する構築及び診断を扱うスレッドです。
構築依頼の方は依頼条件をよく読んだ上でお願いします。
最低依頼条件
1 コンセプトがハッキリしている。
2 入れるべきカードが不明瞭、迷っている。
3 フォーマット、資産、メタを書く。
好条件
1.マニアックなコンセプトだ。
例 ビジョンズのキマイラシリーズでデッキ作りたい。
2.他に依頼している人がいない。
誰か依頼したすぐ後には少し遠慮しよう。但し、その依頼があまりにも盛り上がってない時は別。
悪条件
1.マルチポスト
2.何でもかんでも思いつきで書かない
3.いわゆるオーソドックスなデッキ
4.理由なく無駄に枚数が多い
5.言葉使いが悪い
構築側条件
1.依頼主の意思を優先する
2.バカにしない
3.カード名は正確に
書き込む前にデッキ検索サイトで気になるデッキタイプを確認してみましょう。
ttp://www.mtgdecks.net/
前スレ
【MTG】デッキ相談所・19束目【構築・診断】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1315106757/

2 :
その他の注意点、というかアドバイス
・「メタ:不明」などと書く人が多いですが、それでは診断しにくいです。
 環境にどんなデッキがあるかわからなければ日本語公式サイトなどで調べましょう。
・カジュアルの依頼で「フォーマット:レガシー」などと書くと色々と困ったことになります。
 カードプールがレガシーまでならカジュアル(レガシー)とでも書けばよいでしょう。
 またカジュアルの場合、メタはデッキ名だけ書いてもよくわかりません。
 できるだけ詳しいレシピを書くとぐっと診断しやすくなります。
・エントリーセットの改良など、1枚刺しの非常に多いレシピでの依頼にはレスがつきにくいです。
 まずはカードの種類を揃えてイベントデッキぐらい整ったレシピを目指しましょう。
 こうするとデッキの動きが安定しますし、診断側も見易くなります。
 カードの役割(マナ加速、除去、nマナのアタッカー、カウンターなど)ごとに〜枚、と考えるのもおすすめ。
・土地の枚数とバランスについて
3ターン連続で土地を置きたいなら、土地の総数は22枚以上
4ターン連続で土地を置きたいなら、土地の総数は26枚以上
1ターン目に特定の色マナを1つ出したいときは、その色の出る土地を9枚以上
2ターン目に特定の色マナを1つ/2つ出したいときは、その色の出る土地を8枚/17枚以上
3ターン目に特定の色マナを1つ/2つ出したいときは、その色の出る土地を7枚/15枚以上
4ターン目に特定の色マナを1つ/2つ出したいときは、その色の出る土地を7枚/14枚以上
5ターン目に特定の色マナを2つ/3つ出したいときは、その色の出る土地を12枚/18枚以上 を目安にしましょう。
これで単純計算で70%以上の確率で必要な枚数以上引けますが、言い換えると20〜30%は引けません。
メインカラーや重要な役割のカードに対応する部分はさらに枚数を多くするのが望ましいです。
例:「ヴァラクートは緑マナに対応する土地を最低でも13枚入れるべき」⇒初手に1枚以上ある確率83%

3 :
スレたて乙です

4 :
20束記念、と言う訳でもないですが診断お願いします。
フォーマット:スタン
コンセプト:赤黒狂喜増殖デッキ※ただし美男美女(イケメン)に限る
メタ:とりあえずいわゆるtier1で
ポイント:瞬唱の魔導士の入ったデッキ(青黒/エスパーコンや青単/青赤クロックパーミ)に打消し使い回されるとシンドイので何とかしたい
クリーチャー
オリヴィア・ヴォルダーレン 3
ヴァーズゴスの血王 4
流城の貴族 4
PW
炬火のチャンドラ 2
ソリン・マルコフ 1
ヴェールのリリアナ 1
アーティファクト
燃え上がる憤怒の祭殿 3
インスタントソーサリー
ソリンの復讐 1
金屑の嵐 2
電弧の痕跡 3
テゼレットの計略 4
電位の負荷 4
喉首狙い 2
飢えへの貢ぎ物 2
土地
ステンシアの血の間 1
幽霊街 3
ゆらめく岩屋 1
硫黄の滝 1
竜髑髏の山頂 4
黒割れの崖 4
沼 4
山 6
サイド
金屑の嵐 1
電弧の痕跡 1
燃え上がる憤怒の祭殿 1
虚無の呪文爆弾 2
外科的摘出 2
古の遺恨 4
攻撃的な行動 2
収穫の火 1
血統の切断 1
動きとしては最序盤は貴族&祭殿&除去
そこからビート相手のときは除去を刻んでいきつつ電弧の痕跡かチャンドラ+1を搦めての6/6血王やオリヴィアでのボードコントロールを目指し
コントロール相手のときはチャンドラのコピー能力を活用する感じです
あとケツ王はもちろん王子の方ですw
イケメン達は基本抜かない方向でお願いします
動きがどうしても大振りなのでマナリーク→ウンサンムショー→シュンショーマナリークの極悪マナカーブでせき止められてしまいます
摘出&呪文爆弾増量以外に何か良い手段があれば是非教えて下さい(それがイケメンであれば最高ですw)
診断よろしくお願いします

5 :
スイマセン予算書くの忘れてました無制限です

6 :
>>4
あの、お尻の方が入って無い時点でイッテヨシ
入れたりだしたりしろよ
今すぐ

7 :
構築時の土地採用についてなんですが、
・赤単などのデッキのカードが3マナまでで止まるようなマナカーブ
・土地枚数が20枚くらい
このようなデッキが有効色をタッチする場合、
M10ランドよりもSOMランドが優先されるのは何故でしょうか?
初手で固め引きをしても動けること考慮しても、
土地4枚目以降のタップインによる(マナが出ないことによる)テンポロスが大きいと思うのですが

8 :
序盤のテンポロスと後半のテンポロスを比較すると序盤にもたつく方が痛いからだろ
とりあえず3マナあれば動くんなら4マナ目は多少遅れてもなんとかなる

9 :
コンセプト:純鋼でビートしたり大石弓を撃ちまくったり
フォーマット:スタンダード
予算:3000円前後
メタ:太陽拳、赤単
クリーチャー 14
4 純鋼の聖騎士
4 きらめく鷹
3 宿命の旅人
3 王の摂政、ケンバ
呪文 9
3 急送
4 ギタクシア派の調査
2 忘却の輪
アーティファクト 18
4 皮剥ぎの鞘
3 迫撃鞘
3 銀の象眼の短刀
2 速足のブーツ
4 調和者隊の盾
2 大石弓
土地 19
17 平地
2 幽霊街
サイドボード
4 機を見た援軍
4 虚無の呪文爆弾
4 死後の一突き
最近始めたばっかりでサイドにどんなカードを入れればよく分からないんですが、何かいいカードはあるでしょうか?
あとメインで土地のスロットをそのままギタクシアにしているのですが、やっぱり土地が少なすぎますかね?
他にもなにか気が付いたことがあればお願いします

10 :
>>8
なるほど。例に挙げたようなデッキでは初手に基本地形が一枚も無い…
なんてことは実際の所そうそう無い(無かった)のですが、
初手の土地によるマリガンを回避できると考えば仰るとおりですね
構築時の参考にさせていただきます。回答有難うございました

11 :
次からは戦術スレで聞いてね

12 :
お願いします
ニクサシッドフィニッシャーのデッキを組んでみたいと思ったのですが、邪魔な気がしてきました
コンセプト 青黒ハンデスコン / 予算:1万以下 / カジュアル(レガシー) / メタ:なし
土地
8 島/Island  
13 沼/Swamp  
クリーチャー
2 フェアリーの大群/Cloud of Faeries
4 惑乱の死霊/Hypnotic Specter
2 吹雪の死霊/Blizzard Specter
3 ニクサシッド/Nyxathid
呪文
3 拷問台/The Rack
3 乱動への突入/Into the Roil
4 マナ漏出/Mana Leak
2 残響する真実/Echoing Truth
4 暗黒の儀式/Dark Ritual
4 Hymn to Tourach
3 思考囲い/Thoughtseize
2 悪魔の布告/Diabolic Edict
1 風見の本殿/Honden of Seeing Winds
1 夜陰の本殿/Honden of Night's Reach

13 :
デッキ診断お願いします
白ウィニー
スタンダード
予算制限なし
《土地》
平地×19
《クリーチャー》
先兵の精鋭×4
ギデオンの法の番人×4
無私の聖戦士×4
宿命の旅人×4
悪鬼の狩人×4
教区の勇者×4
堂々たる撤廃者×3
月皇ミケウス×3
ギデオンの報復者×2
《魔法》
忘却の輪×4
信仰の縛め×4
審判の日×1
審判の日はお守りです。
作ったばかりなのでまだサイドボードまでは考えていません
よろしくお願いします

14 :
法の番人、聖戦士、報復者が微妙な気がしますが、他にいいクリーチャーがあったら教えて下さい

15 :
何のデッキに勝ちたいとか、どんな風に改良したいか言ってくれないと答えに困る

16 :
>>13
除去耐性という面で報復者よりもミラディンの十字軍をおすすめします
あといくらウィニーといっても1マナ域のクリーチャーが多すぎる気がするので聖戦士や先兵を減らして清浄の名誉を4挿しするといいと思います
白単というコンセプトからは外れてしまうのですが 息切れ防止のために青をタッチしてムーアランドの憑依地を入れると長期戦になった時の最後の一押しができて捗りますよ

17 :
とりあえずミラディンの十字軍と刃砦の英雄は鉄板

18 :
>>9
コンセプトはっきりしてて素晴らしい。大きく変えない方がよさそう。
土地の代わりにドローカードを入れるのは間違っているって結論だったハズ。それを抜きにしても単に手札確認目的でペイライフするよりかは素直に土地に全とっかえのがいい。
あとタフ1クリーチャーが氾濫してるから、宿命の旅人1枚削って迫撃鞘は4積みしよう。
サイドの死後の一突きはメリット薄いから、かわりに存在の破棄やレオニンの遺物囲いを入れるといい。
サイド残り3枚あるけど、除去が薄いデッキ相手用のマイア鍛冶とか入れてもいいかもね。
太陽拳や赤単をメタるならば素直に天界の粛清を入れるのもあり。

19 :
よろしくお願いします
コンセプト:巻き戻しの時計+試作品の扉
フォーマット:スタンダード
予算:3,000円(MO)
アーティファクトクリーチャー(8)
4 金のマイア
4 パラジウムのマイア
アーティファクト(24)
4 胆液の水源
4 清純のタリスマン
4 巻き戻しの時計
4 試作品の扉
3 マイアのタービン
3 カルドーサの鍛冶場主
2 イシュ・サーの背骨
インスタント・ソーサリー(8)
3 急送
3 審判の日
2 機を見た援軍
土地(20)
16 平地
4 ファイレクシアの核
コンセプトの2枚が4マナなため動き出すまでに時間がかかってしまい
緑白や赤単のウィニーよりなデッキにあたると何もできないうちに終了します
上記のデッキから序盤をしのぎやすくなるカードか
もう少し速度を上げるようなカードがあったら教えてください

20 :
>>19
土地20枚じゃ少ないと思う
コンセプト以外のカードが重過ぎるから、タービン、鍛冶場主、背骨あたりは抜くほうがいい
で、時間稼ぐ手段としては、赤入れて感電破と鞭打ち炎、金屑の嵐を入れるとかはどう?
金屑の嵐はマイアが落ちるから微妙かもだけど、正直マイアがあんまり強いと思えないし、除去の的になるんで、
俺としては抜いてノンクリーチャーにしたらいいんじゃないかな、と思う。
けど、そこは好き好きで。
あとは時間稼ぎ+フィニッシャーに刻まれた勇者とかどうかな

21 :
>>19
4マナを安定させたいなら土地をあと3〜4枚入れるべき。いざというときに墓地に落ちてしまったアーティファクトを戻せる「埋没した廃墟」あるといいかも
それにしてもフィニッシャーらしいフィニッシャーがいないのが問題だな
このデッキでメインの攻め手はマイアだろうけど、1/1をいくら並べても大した脅威にはならないことが多い。
チャンプブロックできる相手には滅法強いが、トランプル持ち相手には多くの犠牲が必要だし、流行りの刃砦とか黒タイタン、とぐろ辺りも本体止めるのに必死になりすぎて事後のケアが厳しそう。
せっかく白いデッキなんだから「鍛えられた鋼」ぐらいは入れたい。あと、マイアデッキなら「マイアの感電者」とか「マイアの戦闘球」が強いので、これらをフィニッシャー役にしとくと結構戦えると思う
鍛冶場主、タリスマン、胆液の水源、背骨あたりはこのデッキではあまりよく動かなさそうなので、抜いたほうがいいかも。

22 :
アドバイスありがとう
.>>20
21さんも言われてますがやっぱり土地が少ないみたいですね、マナクリいるし大丈夫かと思ってたけど追加してみます
2色土地がないので単色がいいんだけど序盤をしのぐなら赤の除去のほうがやりやすいみたいですね、赤単も試してみます
>>21
一応タービンがフィニッシャーだったんですがやっぱりちゃんとしたのいれてみますね
基本的に勝ったときはタリスマンを扉に刻印してます
相手が毒やLOでなければチャンプで凌いでいるうちに相手のクロックよりタリスマンの回復のが
上回って相手が投了ってのが多いです、マナもあまるのでとどめとばかりに背骨なんかも刻印してみたり
なのでどれを抜いていいか迷いますね、いろいろ試してみます

23 :
>>12
安物でも二色ならマルチランドは必須。
900円もあれば送料込みで水没した地下墓地が4枚買えると思う。
無理なら俺が買った当時の物価が安かったか。

24 :
スタンダードの土地はゼンディカー落ちてから軒並みあがってるからその値段だと微妙やで
最もフォーマットがレガシーだからダメラン使うなり手はあるけど…
初期投資を惜しんで弱いカードを買うことが正しいかどうかは人次第だが

25 :
低速デッキならM10ランドは中々強い。

26 :
フォーマット:スタン
コンセプト:ターボフォグ
クリーチャー(2)
2 瞬唱の魔道士
呪文(35)
4 濃霧
4 月霧
3 突撃の鈍化
4 否認
2 ジェイスの消去
2 内に居る獣
4 予言
4 禁忌の錬金術
2 青の太陽の頂点
4 栄華の儀式
2 精神の開放
土地(23)
3 内陸の湾口
3 森林の墓地
10 島
7 森
サイドボード
3 ジェイスの文書管理人
2 内に居る獣
2 ヴェンセールの日誌
4 虚無の呪文爆弾
2 不死の霊薬
2 雲散霧消
精神の開放で2枚しかないジェイスの消去を引き当ててライブラリーアウトを狙います。
自分のライブラリー枚数に余裕が無い場合は青太陽を相手に連打してみます。
ビート相手に精神の開放が回り始めればまず負けないのですが、
安定する前の序盤に殴りきられて負けることがあるので、序盤をしのぐ手段が何か欲しいです。

27 :
赤単で作ってみました。
最近始めたばかりなので、デッキの診断お願いします。
スタンダードです。
山×20
流城の貴族×4
嵐血の狂戦場×4
チャンドラフェニックス×4
渋面の溶岩使い×2
炬火のチャンドラ×4
ショック×4
感電波×4
火葬×4
硫黄の流弾×4
憤怒の祭壇×4
轟く激震×2
小悪魔の遊びをいれた方がいいのでしょうか?
診断お願いします。

28 :
>>27
全体火力では金屑の嵐の方がオススメ
ショックよりは2ターン目狂喜に繋がるはらわたうちが優先される
赤単で5マナ貯められる余裕があれば小悪魔の遊び使えるかもね

29 :
>>27
嵐血は2ターン目に狂気ありで出てくるのが強いから、もっと1マナ域のクリーチャー増やした方がいい
あと、轟く激震は味方を巻き込むから弱いので、電弧の痕跡の方がいいと思う
チャンドラは重いし流弾コピーとかしてもそんなに嬉しくないから抜くべき
逆に、もしチャンドラ使いたいなら、重めの赤単にして、金屑の嵐とか小悪魔の遊びとか入れて、コントロールっぽくしたらいいと思うよ
その場合は、多分嵐血は入らないと思う

30 :
>>26
相手のLO狙うより偏質狂のが楽じゃないか
白を混ぜて太陽の宝球や極楽鳥から3T目に審判の日打ったりするほうが安定するような気がする。濃霧が切れたら終わるような綱渡りってどうなの

31 :
>>27
その土地の枚数じゃ小悪魔は無理

32 :
診断お願いします
フォーマット:スタン
コンセプト:+1カウンターを増やす吸血鬼デッキ
メタ:白単ウィニー
予算:3000円程度
土地 24
5 沼
14 山
4 竜髑髏の山頂
1 ステンシアの血の間
クリーチャー 18
3 血に狂った新生子
3 自堕落な後継者
4 流城の貴族
3 吸血鬼の侵入者
2 血統の守り手/系統の王
1 オリヴィア・ヴォルダーレン
2 ファイレクシアの憤怒鬼
その他呪文 18
3 うろつく餌食の呪い
2 喉首狙い
2 ショック
3 火葬
3 電位の負荷
2 テゼレットの計略
1 四肢切断
1 電弧の痕跡
1 戦争と平和の剣
序盤に吸血鬼を展開、ブロッカーを火力で除去しつつ+1カウンターを増やすといった戦法を考えて組みました
しかし友人の白単ウィニー相手には対処が追いつかず殴りされてしまいます(勝率にして1割程度…)
また、クリーチャーとその他呪文の比率がどっちつかずになっている気もしているので、どちらに寄せた方がいいかといったアドバイスもお願いしたいです

33 :
>>32
>どちらに寄せた方がいいかといったアドバイスもお願いしたいです
ってあるけど、あくまでこのコンセプトのままでってこと?
赤黒でコントロールに寄せて組めば、もっと白単への勝率あがると思うけど、それだとコンセプトからは外れると思うので、先に聞いておきたい

34 :
>>33
カウンターを増やすという部分は最悪無視してもらってもかまいませんが、
生物の主力が吸血鬼という部分だけはこだわりたいと思ってます

35 :
モダン環境でのコントロール(?)デッキです。
資産は5kほどでお願いします。
[土地]20
森12
平地8
[クリーチャー]15
ラノワールのエルフ4
極楽鳥2
ヤヴィマヤの女魔術師4
狼茨の精霊1
戦隊の鷹4
[スペル]25
肥沃な大地4
物静かな破損4
大量の芽吹き2
調和2
復活の探索1
活力の力線1
平和な心4
忘却の輪4
神聖の力線1
黄金のたてがみアジャニ1
次元の門1
序盤をエンチャントでライフゲインや攻撃封じでひきのばしつつトークンや魔術師で決めに行く感じです。
対ビートダウンで考えています。
主に1枚刺しのカードが必要か否か、勝ち筋までが長いので代替できるものはないか意見をいただけるとうれしいです。

36 :
>>32
に近いデッキを使ってるので、気になったところを
まずクリーチャーから、ファイレクシアの憤怒鬼は吸血鬼でもないのでいらない
2マナ域は、大きくなってもブロッカーになれない吸血鬼の侵入者よりも、絆魂でダメージレースし易い夜の子がオススメ
例えばこんな感じ→ Out:吸血鬼の侵入者x3/ファイレクシアの憤怒鬼x2  in:夜の子x4/自堕落な後継者x1
予算に余裕があれば、血に狂った新生子あたりを減らして血統の守り手やオリヴィア・ボルダーレンを増やすといい
呪文は増殖呪文が微妙、コンセプト的には+1/+1カウンターの増殖がしたいんだろうけど、
すでにカウンターが載ってる状況なら増殖するまでもない場合が多いと思うので素直に除去詰むほうがいい
増殖を抜かない方向の場合はプレインズウォーカーや燃え上がる憤怒の祭殿を詰んで増殖先を複数用意する
白メタなら喉首狙いよりはゴーレムトークンの倒せる破滅の刃で
ミラディンの十字軍対策(及び軽量クリーチャー対策)に1マナ火力を最低でも4枚欲しい、ショックでも感電破でも好きな方を
一例 Out:喉首狙いx1/電位の負荷x3/テゼレットの計略x2 in:破滅の刃x2/火葬x1/飢えへの貢物x1/感電破x2
あと細かいことだけど血統の守り手のダブルシンボルのために沼はもう少し多めがいいかな
かなり私感だが生物対呪文の比率はこのままでいいと思う
大分長くなったすまん、参考になれば幸い

37 :
>>34
ちょっと考えてみたけど良い案思いつかないわ…
とりあえず餌食の呪いは抜いて、破滅の刃とかの除去を増やすといいと思う
電弧の痕跡も増量したらどうかな
血に狂った新生子は弱いから抜いて、火力とかオリヴィアに変えるといい

38 :
>>30
実は最初は偏執狂デッキだったんですが、相手の腐ってる除去を差し込まれがちというのと、
相手のライブラリーを削るほうが楽だったのでこの形になりました。
たしかに濃霧が切れて敗けることがあるので、冒涜の行動かデイジャを足してみます。
ありがとうございました

39 :
>>36
>>37
ありがとうございます
除去を増やして2、3マナ域のクリーチャーを見直してみます

40 :
ゾンビデッキ
スタンダード
沼×18
戦墓のグール×4
歩く死骸×4
チフスのネズミ×4
出征路のグール×2
墓地を刈り取るもの×4
息せぬ群れ×4
死の重み×4
ゲスの評決×4
破滅の刃×4
四肢切断×2
ゾンビの横行×2
神聖を汚す者のうめき×2
忌むべき者の軍団×2
墓地を刈り取る者を使いたくて作ったデッキです。
プロテクション黒を持ってるクリーチャーが出て来たら終わるので、対策をしたいのです。
診断お願いします。

41 :
>>40
>>1、っつーか>>2読もうぜ
・土地の枚数とバランスについて
3ターン連続で土地を置きたいなら、土地の総数は22枚以上
4ターン連続で土地を置きたいなら、土地の総数は26枚以上
ドロー関連なしでその土地総数、重さはまずありえない
忌むべきものの軍団、神聖を汚す〜は露骨に重いね
ご希望のプロ黒対策はヴェールのリリアナみたいなサクリ除去、伝染病の留め金や、悠長でいいなら漸増爆弾や黒の太陽の頂点あたりが便利だよ。

42 :
>>41
ありがとうございます。
リリアナはちょっと手が出ないので太陽の頂点いれて重いやつを外してみます!

43 :
天使中心のデッキが作りたくなってしまったので作ってみた。
コンセプト:低コストから天使でフィニッシュ
環境:スタン
予算:上限なし
メタ:ウィニーなど低コスト系
土地(23)
平地23
クリーチャー21
天使の監視者1
神盾の天使1
太陽破の天使2
天使の調停者2
不死の天使2
空翔ける雪花石の天使1
セラの天使2
安らかに旅立つ者1
霊誉の僧兵1
霊廟の護衛2
物騒な群衆2
先兵の精鋭1
宿命の旅人3
呪文16
天使の慈悲2
深夜の出没3
忘却の輪1
神聖なる報い1
幻月2
平和な心2
世界薙ぎの剣2
天使の羽根3
ほとんどイメージで作ってるので強いのかどうかよく分からなくて…
診断おねがいします。

44 :
out
2 天使の調停者  スタン落ち
2 不死の天使  スタン落ち
1 空翔ける雪花石の天使  スピリットがいないので単純にセラ天以下
1 安らかに旅立つ者  こいつが墓地に落ちるころに人間が強化されてもうれしくない
2 物騒な群集  小型が少ないので序盤に出してもデカくなりにくい
2 天使の慈悲  ライフゲインするだけのカードは弱い。
1 神聖なる報い  意外と使いづらい。序盤を耐える目的なら審判の日
2 幻月  忘却の輪を増やせば十分。入れるならサイド
3 天使の羽  悠長すぎる
序盤の動きが弱すぎるので、いっそのこと完全に天使頼りのコントロールデッキにしてみたらどうだろう?
世界薙ぎの剣も正直いらないけど、個人的に結構好きなので1枚だけオシャレで入れておいて、
神盾の天使とのコンボを狙うとすごく素敵だと思います
というわけで入るカードの候補を少し
忘却の輪
審判の日
機を見た援軍
悪鬼の狩人
こだわりがなければ他の色をタッチすると選択肢が増えるよ

45 :
天使の運命で人間が天使になるシナリオはどうだろうか?

46 :
>>44
やっぱり適当な天使ぶっこんだだけじゃだめですよね…
スタン落ちとか全く気にしてませんでしたし。
仲間内でやってるだけなので全く気にしてませんでした…
天使中心デッキもちょっと考えものですね。
>>45
それ考えたんですけどよくよく考えたら持ってませんでした(・ω・`)

47 :
じゃあスタンって書くなよ…

48 :
>>47
すみませんでした…

49 :
まあ待ちな。強いデッキばっかがギャザじゃない。ロマンも必要だ。
>>48
http://archangelgrey.multiply.com/photos/album/7
上のリンク先のサイトにはMTGの天使達のイラストコレクションがある。本当に美しい
俺が一番好きなのは星明かりの天使(ポータル)。
気に入った天使がいたら使うといい。最近だとカジュアルでいいなら悪残とか強いしかっこいいよ

50 :
環境:スタン
周りの流行:エスパーコン 白青人間 赤単
予算:5000
コンセプト:マナ加速からの忌むべき物の軍団狙い
メイン(60)
皮裂き2
血の贈与の悪魔2
パラジウムのマイア4
モリオックの模造品4
極楽鳥4
ヴィリジアンの密使4
酸のスライム2
囁く者、シェオルドレッド1
墓所のタイタン1
破滅の刃2
飢えへの貢ぎ物2
黒の太陽の頂点2
忌むべき者の軍団2
不屈の自然4
魔性の教示者2
森林の墓地4
沼8
森10
サイド(15)
四肢切断2
酸のスライム2
黒の太陽の頂点1
皮裂き2
帰化3
飢えへの貢ぎ物2
蔑み3
もし別の色で忌むべき物の軍団使ってる方がいたらどのような型か
コメントお願いします

51 :
このすれの13に描いたものです
再度デッキ診断お願いします
デッキ診断お願いします
白ウィニー
スタンダード
予算制限なし
《土地》
平地×18
《クリーチャー》
先兵の精鋭×3
宿命の旅人×4
悪鬼の狩人×3
教区の勇者×4
堂々たる撤廃者×2
月皇ミケウス×2
ミラディンの十字軍×3
刃砦の英雄×3
エルズペステイエル×3
《魔法》
忘却の輪×3
信仰の縛め×4
審判の日×1
清浄の名誉×2
天使の運命×3
戦争と平和の剣×2
エルズペスを使いたくてみなさんの教えてくれたカードに多少変化をつけてみました。
プロテクション白を除去する方法と飛行を持ってるクリーチャーを除去する方法がほぼないのですが、抜いていいカードが分からないので診断お願いします。

52 :
>>50
実際作って白単鋼と赤単相手に回してみた。が7マナ到達した時点で盤面押されてて出せなかった。
序盤をさばかないと赤単、白系ウィニー相手じゃ出せない。結果白x赤o。意外といいデッキ。
赤単相手に黒模造品は不利。せめて憤怒鬼、ファイクレシア十字軍がベスト。
生贄除去は並べるデッキに弱い。破滅の刃4枚でいい。
5マナが悪魔と酸スラと微妙なので悪魔抜いて、身代わり2枚入れて4→6マナに行く
赤単相手には黒タイタンで十分。黒タイタンあと一枚増やす。虐ワームでもいい。ワームとぐろがベスト。どれかを2枚
7マナ3枚は重い、1枚でいい。教示者で持ってくるなら忌むべき1枚でいい。

53 :
>>40
回したんだけど、ネズミの意味が分からん。
18枚じゃ2マナで止まる。この軽いデッキでも土地は23枚欲しい。
相手が全体除去持ってたら並べたところで綺麗に一掃される。
ので手札破壊が必須。蔑み3、困窮3入れる。
軽除去は8枚でいい。重りを抜こう。
土地18じゃ7マナは出ない。
横行は専用デッキでないと弱い。このデッキでは外す。
息せぬ群れもゾンビデックで使ってすら弱い。外す。代わりにグール起こし、それか十字軍。
実はファイクレシア十字軍もゾンビ。皮裂きもゾンビなんで2枚入れる。
勝ちパターンはゾンビ並べてロードが出るしかない。これじゃ勝ち筋として弱い。
なので鞭打ち悶えを4枚入れる。黒単なら必ず入るカードなので惜しまず買う。鞭打ちでの強化で勝つ事の方が多い

54 :
蔑み入れるなら、軽除去は喉首狙いx2破滅の刃x2の4枚で足りるって事を補足。

55 :
>>54
情報tnk
とはいえ生贄除去系がないと
トラフトやミラクルがきつすぎるんだよなぁ

56 :
わかりにくいけど土地は22枚だな
土地、クリーチャー、その他の呪文って風にわけて書くといいかと

57 :
>>51
全体的に重くなってるのにもかかわらず土地が減ってる
エルズペス、天使の運命あたりはウィニー向けのカードじゃないけど使いたいのなら中速のビートにした方がいい
これらの4マナ5マナのカードを使いたいのならなら最低でも土地は22枚は欲しい、24枚くらいあってもおかしくない
18枚の土地は2枚土地が置ければ十分回せるくらいじゃないと厳しい
土地の代わりに減らすなら先兵の精鋭と信仰の縛めあたりかな

58 :
>>55
ミラクルは黒緑デッキ使ってる以上仕方ないよ。色変えるしかない。
トラフトはそもそも対処手段が限られる。天使の運命は絶対壊す、くらいしかない。

59 :
>>57
ありがとうございます
とりあえず先兵を全て土地に変更してみます

60 :
コンセプト:エルフ+金属術
環境:スタン
予算:なし
メタ:白系ビート
・土地(22)
森 13
島 1
内陸の湾港 1
埋没した廃墟 4
ファイレクシアの核 3
・クリーチャー(25)
ラノワールのエルフ 4
甲殻の鍛冶工 3
ヴィリジアンの密使 1
順応する自動機械 4
ヴィリジアンの堕落者 3
エルフの大ドルイド 3
背教の主導者、エズーリ 1
エズーリの大部隊 3
ファイレクシアの変形者 3
・アーティファクト(12)
液鋼の塗膜 4
迫撃鞘 2
胆液の水源 4
マイコシンスの水源 1
骨溜め 1
・スペル(1)
緑の太陽の頂点 1
・サイドボード(15)
秋の帳 4
変異原性の成長 3
迫撃鞘 1
帰化 2
四肢切断 2
ワームとぐろエンジン 3
診断お願いします。
イマイチ序盤が安定しないのと、除去を増やしたいです。
入れるなら情けガラクあたりでしょうか。

61 :
今のままだとミラクルがきついから赤混ぜて火力の除去入れたい
そうしたら古の遺恨も入るし
あとは金属術達成できるのかが気になるな

62 :
まあ金属術カードは6枚だしそんなに気にはならないと思う
ただそうなると金属術目的で入れてる茶が逆に微妙だね
金属術達成させるためにアーティファクト入れると逆にテンポが遅れて弱くなる
液鋼の塗膜とか特にそうだね堕落者とシナジーがあるけど塗膜4積みするのならもっと尖らせたほうがいい
今のままだとエルフデッキと金属術デッキが中途半端になってるからもっとどっちかに寄せた方が安定すると思う。

63 :
赤青スタン
硫黄の滝×4
山×8
島×8
秘密を掘り下げる者×4
流城の貴族×4
渋面の溶岩使い×2
瞬唱の魔道士×4

感電破×3
ショック×4
ギタクシア派の調査×2
思案×2
蒸気の絡みつき×3
マナ漏出×4
火葬×4
硫黄の流弾×2
燃え上がる憤怒の祭殿×2
大型モンスターやエンチャントや装備品で防御力が高いクリーチャーを除去する方法がありません。
抜くカード等アドバイスお願いします。

64 :
そういう方法が欲しけりゃ別のデッキ使ったほうがいいぞ
それらの役割を果たすのはこのデッキだと蒸気の絡みつきで、アドはとれなくてもそれでテンポ取ってる間に殴りきるデッキなんだから

65 :
>>64
それはわかっているのですが、信仰の戒めを付けた悪鬼の狩人に蹂躙されてしまいまして・・・
とりあえずサイドに四肢切断でも入れてみます

66 :
>>65
自己解決したかもしれないけど、絡みつき増量、ショック減量から試さねーの?
あと問題がクリーチャー中心なら心理の障壁でカウンターできる可能性をあげるとか
四肢切断はそのターンだけなら解決するかもしれんけど、ライフがかつかつになりがちなクロパとビート対決だと長期的な目で見たら苦しくなると思うよ
不利な相手にメインから勝つチューンを目指すなら、対局を見て調整しないと
>>63のレスじゃ何を求めてるかわからんよ。白ウニに「このデッキ」で勝ちたいわけ?単に白ウニに勝ちたいだけなら別のデッキ使うべきだけど

67 :
>>66
63のデッキって白ウィニーと相性悪いんですか?

68 :
>>67
俺はそう思うし、一般的にはクロックパーミは純粋なビートダウンに弱いって評価だと思うよ
つーかクロパってデッキ自体、相手のが重いデッキだからこそカウンターやこっちの軽い火力、カウンターでテンポがとれて、その間に殴りきるデッキであって
同程度の速度で展開してくる早いビートダウンは苦手。火力やカウンターでテンポとりにくいからね
最近はクロパ向きの強いカード多いから相性悪くてもそれで押し切っちゃった、ってのもあるだろうが、普通はそういう評価だと思うよ

69 :
>>67
赤青として白ウニをメタった構築をしてないから相性は悪いだろうね
瞬唱での使い回しを考えるならはらわた撃ちを入れたいし、
次に候補に上がるのは電弧の痕跡
火葬・流弾を入れるよりも、先にカマキリ人間の変身を助ける思案を4にすべき
コントではなくクロパだから相手の手札を確認して動きを決めれる調査も4積みしたい
テンポを稼ぐ事で勝ちに行くデッキだし、今の環境を鑑みても蒸気の絡みつきは4枚必須
サイドを含めて調整すれば白ウニはそこまで分が悪い相手では無いはずだよ
息切れをするのは向こうが先だし、ミラクルも赤の火力で除去できるんだから

70 :
調査4とかどの方向にデッキを曲げたいんだよ…

71 :
診断おねがいします
コンセプト:どんどんふえるよ!
スタン
予算:5kほど
メタ:ビート系
クリチャー 12
極楽鳥 3
刃の接合者/Blade Splicer 4枚 3
酸のスライム 2
先駆けのゴーレム 3
霊誉の扱霊     1
マイアの戦闘球 1
呪文28

無形の美徳 3
白祭壇 2
不屈の自然/Rampant Growth 3枚( 4
内にいる獣 3
ミミックの大桶/Mimic Vat 2
機をみた援軍 2
深夜の出没/Midnight Haunting 2
大笑いの写し身 3
似通った生命/Parallel Lives 4
新鮮な肉 1
踏み荒らし 2
土地23

住居 3
陽花弁の木立ち 4
剃刀境の茂み 4
森 4
平地 3
島 2
金属海の海岸 2
緑青土地 1

計64枚
似通った生命でたくさんトークンで殴りたいデッキです
60枚まで減らすことが出来なかったのでいらない物や
これを入れた方がいいような物がありましたらご指摘ください

72 :
>>71
何のカードか予想つくからまだいいけど、カード名は正確にな。できれば書き方も揃えるといい
例えば住居って…。ガヴォニーの居住区なんだろうけど流石にそれは…
診断としては酸のスライムや、不屈の自然みたいにコンセプトとやや外れてるカードを削って、無形の美徳のようなコンセプトとあうカードをシンプルに4積みしてった方が動きとして締まるよ
多分酸のスライムをミミックや大笑いでコピーして生命でさらに倍出てきて…ってやりたいんだろうけど、それは霊誉の僧兵とかでも同じぐらい派手なこと起こるから大丈夫

73 :
>>72
Excelで自分用に作っていたのをそのまま貼り付けてしまったので
所々変な物があってすみませんでした。
酸のスライムは、はまれ強かった気がしましたがコンセプトと違うのも感じていたので
抜こうと思います。ありがとうございます。

74 :
>>61 >>62
遅れましたけど、レスありがとうございます。

75 :
>>71
ヴェンセールいれたら?
クリーチャーブリンクさせればトークン増えるし、ブロックされない能力も強い。ついでに酸スラも強くなる。

76 :
環境 スタン
コンセプト カウンターとドローで墓地を貯めてルーン唱えの長槍で刺す
メタ  現スタンのTier1
[土地]20
島 13
平地 3
ムーアランドの憑依地 2
氷河の城砦 2
[クリーチャー]9
不可視の忍び寄り 3
秘密を掘り下げる者 3
大霊堂のスカージ 3
[スペル]
否認 2
ルーン唱えの長槍 3
マナ漏出 3
思案 4
禁忌の錬金術 3
ギタクシア派の調査 3
熟慮 4
思考の障壁 2
静かな旅立ち 2
はらわた撃ち 2
深夜の出没 2
蒸気の絡みつき 1
サイドボード
瞬間凍結 3
精神的つまづき 3
漸増爆弾 3
移し変え 2
存在の破棄 2
天界の粛清 2
カウンターとバウンスでコントロールしつつ、スカージや忍び寄りに長槍をつける感じで戦っています
タッチ白で何を入れるか否か、サイドボードに他の勝ち筋を用意すべきか、等がいまいち掴めません
そのあたりをご意見頂けると非常に助かります。

77 :
>>75
ヴェンセールは全く頭になかったですね
ヴェンセール入りも考えてやってみます。
ありがとうございました。

78 :
>>75>>77
人の診断にけちつけるのもアレで申し訳ないんだけど
現状単独でボードに影響を与えないカードが美徳、似通った、ミミック、大笑いと多すぎて
ヴェンセール入れるとなにもできないで負ける率あがると思うぞ
ミミックか大笑い、もしくは両方抜いてヴェンセール入れるんならまぁ賛同できる。そこらへんの調整は好みでもあるけど

79 :
青白スタン
聖トラフトがあたったのでデッキを組んでみました。
上手く動くかわからないので検証お願いします。
土地
平地×6
島×6
氷河の城砦×4
金属海の沿岸×4
クリーチャー
聖トラフト×4
秘密を掘り下げるもの×4
スカーブの殲滅者×2
宿命の旅人×4
堂々たる撤廃者×2
刃砦の英雄×2
教区の勇者×4
マナ漏出×4
雲散霧消×2
思案×2
忘却の輪×4
信仰の戒め×4
天使の運命×2
上手く回るか不安です。
決定力がないようにも思えるにですが、聖トラフトとスカーブがいればなんとかなる気もしてます。
厳しい意見お待ちしております。

80 :
秘密を掘り下げる者と殲滅者はいらなくね?
インスタント8枚程度じゃなかなか引っくり返らないし殲滅者も墓地3枚除外って意外ときついよ
この構成だと手札から唱える必要があるし墓地から唱えるのはあんまり期待できないし

81 :
>>71
実際作って回してきた。
僧兵やゴーレムまで出せて踏み荒らしできると強いんだけどおそい。
僧兵は強いので4枚積んでいい。ミミックもデッキに合ってる。
クリーチャーが少ない。20体以上入れていい。
大笑いだけのために青を増やす必要ない。そもそも大笑いは強くない、青は抜いて緑白のが安定する。
但し試しに入れてみたムーアランドの憑依地はデッキに合ってた。ケドあおはいらんとおもうよ
白祭殿は合わない、悠長すぎ外す。内にいる獣外して忘却の輪でいい。
正直に言うと似通った生命はオーバーキル。僧兵だしてバーラン撃てば勝てる。

82 :
>>76
同じタイプのデッキ使ってるけど白タッチならトラフト一択。
tier1だと赤単が出てくるけど、この構成じゃまず勝てない。忍び寄り以外すべて焼かれる
錬金入れたいのは分かるけど、土地20枚で3マナドローは重い。
てか土地20は少ない。これだと土地2で止まる。23枚入れていい。
序盤で必ずクリーチャー展開したいので16体以上欲しい、熊でも入れとく。
スカージは疑問符。デッキに合ってない。

83 :
>>71
そのデッキだと宿命の旅人、町長、高いとこでガラクやペス、白英雄も相性いいよ。
俺が作った似通った生命デッキは黒緑で血統の守り手のトークン倍出して一気に変身させるってデッキだけどこれも強いよ。

84 :
・デッキ:ターボフォグ ・フォーマット:モダン ・資産2000円
・メタ:Zoo 欠片 親和 バーン
クリーチャー なし
ソーサリー 4枚
審判の日 2枚
時間のねじれ 2枚
インスタント18枚
天使歌 4枚
安全な道 3枚
沈黙 2枚
否認 2枚
書庫の罠 2枚
流刑への道 1枚
マナ流出 2枚
解呪 2枚
アーティファクト8枚
虚空の杯 2枚
神話の水盤 2枚
吠えたける鉱山 4枚
PW3枚
ジェイス・ベレレン 3枚
エンチャント4枚
陽の泉の探検 2枚
神聖の力戦
土地23枚
島10枚
平地6枚
カビーラの交差路 3枚
氷河の城塞 4枚
サイドボード15枚
沈黙 1枚
解呪 1枚
マナ流出 1枚
悪斬の天使 2枚
ワームとぐろエンジン 2枚
瞬間凍結 2枚
外科的摘出 2枚
大祖始の遺産 3枚
神の怒り 1枚
4ターン目まで生き残れれば勝機はあるのですがウィニーや火力で焼かれてボロ雑巾にされてしまいます
大量ドローをするのでハンドに持ってくるだろうという判断で2枚差しが多いです
打ち消し系カードとフォグ系カードの数を増やすか悩んでいます。

85 :
すみません神聖な力戦は2枚です

86 :
>>84
ターボフォグは一時期スタンで使ってたけど
たしかにバランスは難しい
とりあえずメインの解呪と陽の中探検はまず要らない。
神聖の力戦も一枚でいい。
無駄になる相手も多いし、2枚目が無駄。サイドからが基本
カピーラも減らして基本土地でいいのではないか
あと虚空の杯も必要かなあ?
そんな重いカードもなさそうだし要らないと思う。
で減らした分、とりあえず聖なる日が欲しいかな
濃霧と同じで基本カードだと思う
あとフェッチが多くのデッキに入ってるから
書庫の罠増やすのありなんじゃないかな
打ち消しはお好みで。

87 :
>>86
ありがとうございます
神聖の力戦はハンデスや直接火力相手が怖かったので2枚入れてました、1枚に減らします
虚空は親和のほぞを止めるのに使おうと思ってました。必ず当たるとも限らないのでサイド安定ですかね?
聖なる日は天空のもやでも問題ないでしょうか?こちらだとクリーチャーダメージ全て止められるみたいなので
書庫罠を増やすのは考えてませんでした。入れてみようと思います。

88 :
>>81>>83
いろいろありがとうございます。
やはり重めの物がいろいろあり遅くなりそうですので
どれかに絞って軽量系を増やしてみたいと思います。

89 :
デッキ:狼男
フォーマット:スタン
予算一万程
メタは青黒コントロールや白ウィニー
クリーチャー20
4無謀な浮浪者
4アヴァブルックの町長
3ガツタフの羊飼い
3夜明けのレインジャー
2ハンウィアーの砦守り
2クルーインの無法者
2扇動する集団
スペル16
4昇る満月
4月霧
4不屈の自然
4マナ漏出
土地24
7森
6山
4根縛りの岩山
3内陸の湾口
4島
なかなか変身できないので序盤は人間の状態で展開して月霧がきたら一気に制圧する流れが理想です。
リークは除去が怖いので入れてみたのですが、無理に青タッチする必要はないかどうか判断しかねます。
診断お願いします。

90 :
>>89
土地は充分だし、そんなに重いスペルないので不屈の自然はいらない気がする。
今のスタンははらわた打ち、ねじ切りとかタフ1が生きにくい環境なのでむしろそこを逆手に取って、マナ加速兼おとりとしてマナクリ(極楽鳥かラノワールのエルフ)の採用を提案する。
リークは除去やカウンター以外も打ち消せてたしかに便利だけど、不確定で終盤腐りやすいので、この構成なら青マナ構えるのも少し難しいだろうし使いにくいと思う。
除去とカウンターを防ぐなら秋の帳を使うべき。ほかにもレインジャーの悪知恵も忘却の輪防げたりして便利。
あと、せっかく赤緑なんだから、最後に一押しも二押しもしてくれるケッシグの狼の地も2〜3枚入れたいところ。(そうなると緑タイタンも欲しくなるが、こいつ入るとデッキコンセプトが崩れそうなのでオススメしない)

91 :
>>89
青タッチやめてクルーインの無法者4、扇動する集団4にしたいな
で、赤の火力を入れたい。火葬とかショックとか

92 :
>>90>>91
不屈の自然とマナリークを抜いてそこにマナクリ、もしくは扇動する集団やクルーインの無法者をいれる形にしてみます。
マナクリを火葬やショックに置き換えてもいけそうですか?
ケッシグも二枚ほど入れてみます!
クリーチャーの構成は扇動する集団2、クルーインの無法者2を追加
他は枚数調整しなくても大丈夫そうですか?

93 :
扇動する集団や無法者増やすと月霧から一気に決まりそうだからレインジャーが微妙な気がしてくるな、色が合うから使いたいけど

94 :
診断オナシャス!
コンセプト:戦嵐のうねりだして忌むべき者の軍団でフィニッシュ どっちもマナがきついので緑でマナを生む形になります。
フォーマット:スタンダード
予算:10000円くらい
クリーチャー
極楽鳥 4
ラノワールのエルフ 4
ソーサリー
忌むべき者の軍団 枚数未定
戦嵐のうねり 枚数未定
土地
竜髑髏の山頂 4
根縛りの岩山 4
森林の墓地 4
基本土地枚数未定
今のところ自分で考えれたのがこれくらいになります。このカード入れろとかありましたら助言よろしくです

95 :
>>93
夜明けのレインジャーは墨蛾とかカマキリの軽い飛行対策になるのと格闘が便利だよ。
俺はむしろハンウィアーとかガツタフがちゃんと働いてくれるのかどうか気になるな

96 :
環境に飛行生物そこそこいるから大丈夫か
格闘の方は月霧で一気にってあるし、赤の二人で殴ったら相手死ぬから使うタイミングなくね?と思ったんで

97 :
>>95
ハンウィアーとガツタフはマナクリや火力と入れ替えて何度か回してそこから決めようと思います。
個人的に好きなカードなので・ω・`
ご指摘ありがとうございました!

98 :
>>94
ケッシグランプをベースにして、《原始のタイタン》と《真面目な身代わり》入れて
マナ・土地加速と黒除去を追加して黒緑でまとめれば形にはなるのでは
(《山》を1、2枚入れて《戦嵐のうねり》用の赤マナはサーチから確保)
緑と組むなら予算的にそれでいっぱいいっぱいかと

99 :
戦嵐のうねり張ってなくても忌むべきものの軍団通ったら半分勝ちだからな..

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