2012年3月カラオケ134: ビブラートって甘えなの? (223) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ビブラートって甘えなの?


1 :
ビブラートなしで良く聞こえるように練習した方がいいの?

2 :
そんな事ないです

終了

3 :
完全に習得してる人間からすれば
ロングトーンはビブラートで伸ばす方がラク

4 :
むしろまともに歌えないくせにビブラート習得とか
やたらとテクにばっかこだわって肝心の音程は全然駄目なのに
やたらとテクばかりこだわってそういう人ってなんなの?

5 :
ビブラートって、単なる飾り
音程、リズム、発声etc基礎をきちんと学んでからで充分!

6 :
ボイトレのロングトーンの時ついついビブラートかけちゃうけど
全くかけずに声伸ばそうとすると結構フラフラしてビブでごまかしてることに気づく・・・
でも教則本のCD、YUBAなんかは声に続いて歌うってのもこれでもかってくらいビブってるし
どっちがいいもんかと悩む

7 :
ビブラートは表現だろ。
使うかどうかは状況とかによって変えるべき。

8 :
私は、ロングトーンにこれでもかってくらい掛けるのが好きだけど、
全くふるえないでのばせるよ
曲によって使い分ければいいと思う。

9 :
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

10 :
へたくそでもビブはあったほうがいい
なにもないやつは聴き応えがない

11 :
ビブあると結構ごまかせるよね

12 :
はいはい甘え甘え

13 :
YUBA先生はきちんとした発声をすれば自然にかかるって言ってる
変にビブかけようと意識する必要はないんじゃね?

14 :
ビブラートとかきめえ。
エレカシ宮本のようなノンビブラート歌唱こそが本物だろうが。

15 :
ごまかせるってことはそれだけ聞くやつに印象を残す効果あるってこつだろ
音程もリズムビブも表現するための手段で上とか下とか無くね?
中島みかはしばらく音程が曖昧だったけど
ビブラートが綺麗で好きになったってやつは周りに多いぞ
まあ嫌いなやつは嫌い、それでよくね?

16 :
喉でかけるビブラートも、腹でかけるビブラートもできるけど、
自然にはできなくね?

17 :
カラオケ板七大オカルトの一つ
自然にかかるビブラート

18 :
ロジャー本だか高田本だかに海外ではビブラートの練習するのが普通って書いてあった。
日本では自然と〜とかそんなのがはやってるらしい。
自然とかかったらビブラートかけたくないときまでかかっちゃうわけだから、練習して使い分けられるようにしたほうがいいとおもうね。
ちなみに俺のビブラートは喉とみぞおちのあたり(だから横隔膜なのかな?)が両方揺れる。

19 :
>俺のビブラートは
なんかかっこいいw

20 :
「自然にかかる」というのは、ムリな意識をせずとも楽にかけられるという意味でとらえて良いんじゃないか?

21 :
自然にかかるビブラートって本当だと思う
昔全くビブラートできなかった俺だけど今は自然にかかる時もある
やり方がわかって慣れてくれば意識してかけなくてもいいという意味で「自然」なんじゃないかな
俺のビブラートは自然です(キリッ

22 :
かけたいときにかかり
かけたくないときにはかからない様にならないと
表現として使えないよ

23 :
あまり、ビブラート掛け過ぎの歌も、どうかと思いますけどw
出来る人は、敢えて使わなかったりしますよ。
結局、ビブラートはあまり使わなくても、表現は出来ますよ。

24 :
ビブを使ってる好きなボーカルが、ライブでビブ使わなかったりチリメンで落胆
使わなくて表現できても全然無いと素人っぽくて単調

25 :
アーチストによっては、特にビブラートをかけない場合もあるしね。
かかっていても細かい、気付かない程度とか。
曲によってはビブラートなしで、ストレートに表現したほうが聴き手に
感動を与え易いのかも。

26 :
>>1は一体何のためにビブラートをかけるのかを考えてみたらどうだ?

27 :
( ・`ω・´)矢沢永吉は本当に魂からでる歌はビブラートなんかでないっていってたな

28 :
マイケルジャクソンはビブラートをほとんどかけていない。

29 :
興味深い話ですな。

30 :
ガクトの悪口はそこまでです

31 :
超ロングトーンの場合、ビブラートなしの方が長時間伸ばしやすいんだが

32 :
>>31
Eagle fly free /Helloween
http://www.youtube.com/watch?v=FuO3hHwQ-Sc&feature=related
これ4:35〜のロングトーンはビブなしでも余裕でいけるんだが4:50〜のはビブなしじゃムリだわ
あ、質は問わないでね

33 :
ロングトーンの終わりを上手く切るセンスがなく無難にビブラートにして逃げることがある(汗)
歌の構成も理解していない内はビブラートの技術でひとまず逃げてます(汗)

34 :
ヴィブラートは好きじゃないんで、わざわざはかけない
演歌歌う時だけ大袈裟にかける

35 :
 演歌と水樹奈々はビブラート使うけど、あとは基本まっすぐ伸ばしてるかな。
  あとシャウトしてるときとか

36 :
使い分けたりってならわかるけど
単に好き嫌いならすごく子供だよね

37 :
>>36
禿同
ビブラート使えた上でいらないって判断するならいいけどね

38 :
オブラートも甘えだけど場合によってはいるよね。

39 :
デブラートは脂っこい

40 :
ビブラートのON/OFFは簡単。

41 :
まさかビブごときできないレベルの妬みはいないだろうな?
できること前提な人による話しだろう?

42 :
ビブラートなんかしながらでもできるわ

43 :
なんでアマチュアのビブは気持ち悪いの?

44 :
>>43
マジレスすると、気持ち悪いビブラートっていうのは、腹式呼吸が出来ていなくて、
ただのどをうんうん鳴らしているだけの、自分にとっては、
ビブラートとも呼びたくないような代物でしょう。
アマチュアで、ビブラートをマスターしている人って、殆どいないよ。
スナックとかで得意気にやってる人も、喉で浅く掛けてる感じの人ばかり。
まぁ、酒を飲むと、ビブラート(本格的なものは)掛けにくくなるしねぇ…

45 :
>>44
広島県のしゅうってヤツが、まさにそれw
オカマみたいなキモ声出してるしw

46 :
ビブラートなんてわざわざかけるものじゃないよ
歌唱テクに入らんよこんなもの
ペラペラした薄くて細い声で軽く痙攣でもしてんのかみたいなビブは特に最悪

47 :
だれやねん

48 :
http://www.clubdam.com/app/damtomo/member/info/Profile.do?damtomoId=NTg5NDc0MQ

49 :
とりあえずタカラでAKBとか歌うときにビブラートする男キモい
ネタ曲で点数とりにいこうとする姿勢がうざい

50 :
>>48
典型的な「ランバト歌い」が染み付いた歌い方だなww

51 :
広島のしゅうさん好きだw

52 :

自演 乙www
へなへな声でキモ杉だろうにwww

53 :
ところどころで使わないのは勝手だけど、「できない」のは
論外だな

54 :
ランバト歌いで公開してる奴って完全にマヒしてるなw 普通のタカラでもあの調子じゃキモがられ
るだけだろ。

55 :
確かにランバト歌いの人は残念ながら、本人が意識しなくても公開された
音源でバレてますね。

56 :
緊張して掛かるビブラートはただのビビラート

57 :
>>55
やはり、使い分けなんて器用なことは出来ない人が多いんですかね。

58 :
>>54
タカラでも、そういう連中の周囲には同じ歌い方のヤツが集まるから
自然に感じてしまうんだろう>ランバト歌い

59 :
ランバトオフとか、恐ろしい面子ばかりかも((゚Д゚ll))

60 :
かけるんじゃなくて自然にかかるのが一番キレイ

61 :
自然にかかるヤツほど、聴き苦しい!

62 :
それはない
ちりめんは聞き苦しいがな
自然にかかる波長の整ったビブは耳触りもよく聞いてて心地いい
初期の堂珍や吉田美和がいい例

63 :
>>1
マスターしたかしないかではなく、それに頼った瞬間にはじめて甘えになるんだよ

64 :
とりあえず覚えたては使いまくりだよな? 飽きたらそればかりだとさすがに‥

65 :
以前、ビブラート酔いした(車酔いみたいに)と言われた。
メロディーの記憶があいまいで、とりあえずビブでごまかしちゃえ
って事は多々ある。(ごまかしビブ)

66 :
私のビブはコブシみたいな演歌ビブ。
演歌が嫌いな母は認めてくれない。
私がまだビブ下手くそだった頃、ビブ上手いとか言ってたくせに。
そもそも、音痴で歌下手な母が歌手の歌を下手とか言ってるのが許せない。

67 :
ビブに正解とか間違いとかの基準は無いけど、聞いた感じ違和感のあるもの
はあるね。
それを含めて個性にしてるプロならともかく素人は変なビブなら使わない
方がいい。

68 :
>>67
逆でしょ?
変なビブ使わない方がいいのはプロでしょ?
素人だから存分に好きなビブ出来ると思いますけど。

69 :
ポルノの岡野氏は変にビブを
使わないから、声質の良さで勝負できるのかも。

70 :
福山もあまりビブを使わなくない?

71 :
あれほどヴィブラート嫌いだったおれが最近かけまくり
楽しくて仕方がない
細川たかし、氷川きよし系ヨーデルヴィブラート
大友康平系痙攣ヴィブラート
徳永英明系溜め息のどRヴィブラート
八代亜紀系裏声ドスヴィブラート
岩崎宏美系高音いくかと思ったらなぜか低音で泣きそな鼻かけヴィブラート
いやーヴィブラートってホント楽しいですね

72 :
私もヴィブ掛けまくり。
ヒトカラだから出来ることですけど。

73 :
なんでヒトカラじゃないとビブ掛けれないの?

74 :
タカラだとくどいと思われるから使わないんじゃね?
俺もビブ出来る様になってからは使いまくりだな
一般的にはビブ出来るだけで「すげー」ってなるよな
まあ、ビブに気が行きすぎてメロディやリズムが疎かになるのは本末転倒だが

75 :
渡瀬マキはアイドル時代歌謡曲歌っててすごく上手くて、でもロックやりたくてLINDBERG結成して
なんだその歌い方はビブラート使うなって直されて
そんで自分では歌がうまいと思ってたが、実は全然だったと気付いたとか

76 :
甘いビブラートは好き

77 :
自分はビブが出来るから上手いと安住してしまったら、甘えになるのではないでしょうか。
歌にはビブラート以外にも沢山の技巧がありますから、それらも切磋琢磨しないといけないですね。
これは、ビブラートさえ出来れば上手いと勘違いしていた私が感じたことですけど。
悲しいかな、ビブラートを使うと逆効果になってしまう人が多いように思います。
発声も声質も糞でも、ビブラートは出来てしまいますからね。

78 :
ビブラートよりも、声質を磨くほうがいいのかな?

79 :
ヒトカラで録音して判断すればいいと思うよ。
ビブは使わない方がいいと思う曲は使わなければいいし。
ビブ以外にもキー設定とか声の作り方とか全体のバランス等、色々考える
事が出てきていい。
冷静に自分の実力分かるから勘違いも少ないし。

80 :
私のビブラートはビブラートと呼べるのでしょうか?
それともただ、声が震えているだけなのでしょうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13340542

81 :
>>80
浅めの細かいビブラートだね。
エコーで生の声が聞き取りづらいから、練習ではエコーオフにしないとダメだよ。
キンキ本人達のビブラートも、曲調と合ってない細かいビブラートで歌ってることが多いから、あまりオリジナルを参考にしないほうがいいと思う。
本人達に似てるかどうかっていう視点では、歌い方は似てるタイプだと思う。
でも、歌自体がうまい歌い方かといえば、うまくない。
もっと歌が上手いアーティストの歌をよく聞いて、どういう歌い方をしてるかを考えないと、上達スピードが遅いと思う。

82 :
マジレスすると
どんな歌でもビブラートは有って問題ない(てか有ったほうがいい)
綺麗に精巧にかけれることが条件だけど
ノンビブと曲の中で使い分ければより聴かせられる歌になるよ
アップテンポな曲なら速く語尾に嫌味なくかかる
スローテンポならややビブ間が広めに伸びやかに
速いビブとゆったりビブを呼吸で使い分けれれば表現力が出るよ
プロでもなかなかいないけどね、そんな人
青木隆治は神懸ってるね
あんな風に表現できたら理想だけどなかなか・・・

83 :
ちりめんだな
それよりも音程がヤバすぎる
マイクの持ち方も×(グリルに指をかけちゃダメ)

84 :
この世からビブラートを無くしてほしい
ビブラートキモイから必要なし
なんの必要性があるんだ?

85 :
聴いてて心地いいのなら問題ない
不快なのはいらない

86 :
心地好いビブの歌手って滅多にいない希ガス・・・

87 :
特に演歌歌手なんかでは、アゴをカクカクさせて
わざとらしいビブが多いしw

88 :
歌唱力特上の石川さゆりは
演歌界唯一のノンビブ歌手

89 :
高音とかでロングトーンにするのが苦しいときに
ビブラートでごまかそうとするとフラットするという罠。
フラットしたビブラートはかなり聴き心地悪い。
あくまで音程とか発声がしっかりした上でビブラートもかける感じじゃないとね。
音程が悪く、発声も悪いのにビブラートかけると、
まじでビブラートかけないほうがマシってなる。
ビブラートはうまい人をよりうまくみせ、下手な人をより下手にする諸刃の剣。
素人にはおすすめできない。

90 :
ロングトーンって声質がいい人はホント
ほれぼれするくらいなだよな。
ビブラートは、もしかけるなら最後のほうで揺らす程度が
いいかも知れない。

91 :
>>88
言われてみれば、そうだね!

92 :
石川さゆりは、ビブがあったらいいのになー
と思う歌手の筆頭
ガキのころからずっと思ってた

93 :
ガキの頃からではないが、私もそう思ってた。

94 :
甘えでいいから出したい
腹パンしたりヘドバンしないとビブれないから

95 :
不自然だけど腹パンしなくても出せる程度までは上達した

96 :
オレも甘えでいいからビブりたい
精密採点で0.5秒とか、マジ勘弁

97 :
どうでもい場所でかかり、肝心な場所でかからない

98 :
まあ石川さゆりもビブラート使ってるけどな
曲により分けてるだけで

99 :
嵐の大野くん!

100 :
ビブラートって気持ち悪いよね
人を小馬鹿にしてるようで

101 :
今つべで見たけど、石川さゆりも昔から
普通にビブっててワロタ

102 :
ビブラート披露したかったのか知らんが
アニソンしか歌わない奴がいきなり演歌歌いだした時はワロタ

103 :
エッジやビブも歌の上手さのうちだよね
それら抜きにした上手さは、地歌の良さとでも言うのだろうか…

104 :
曲によって、かけたりかけなかったりするのが上手い人
いつもビブラートしてるのは、支えが揺れてるか、曲を気にしてないかどちらか

105 :
曲によるよな
ttp://www.youtube.com/watch?v=ajbvkjh8TWg
これは?

106 :
>>105
聴いた限りではビブありでもいいかと
ただ、この子の声があってこそかっこよく聴こえるだけかもしれん

107 :
やっぱメタル系
こいつのhttp://www.youtube.com/watch?v=0BQePF3RqL8 5:08〜とか
こいつのhttp://www.youtube.com/watch?v=YfDU1bGvE8c&list=PLD24EB06CF5471E1E&feature=mh_lolz 2:28〜とか
こいつのhttp://www.youtube.com/watch?v=c7OsCNp7dxY&feature=BFa&list=PLD24EB06CF5471E1E&lf=mh_lolz 0:41〜とか
みたいな幅の広いビブラートが至高だよな!

108 :
あとシドとかなんとかオペラみたいなV系の幅の狭いビブラートはだよな!

109 :
才能ない奴はビブラード
本当に才能がある奴はノンビブラード
ビブラードをかけておけば才能のない奴でも客はうまいと思ってくれるからね。
耳がいいボーカルほどビブラードを嫌うよ。

110 :
そうすっと
クラシックからポップまで
世界中のプロ8割は失格かもな

111 :
ビブラード ってなんですか?

112 :
>>110
プロ中のプロの事な、声に人類共通の快楽成分の倍音が入ってるやつ
人間の根本的な深いところへはビブラートが邪魔をして入って行かない
歌謡曲でうわべだけで聞かせるのであればビブも有効 あとは好みだな〜

113 :
三大テノールもカレンカーペンターも
美空ひばりもチャゲアスも
プロ中のプロじゃなかったか

114 :
>>111
人類共通の快楽成分の倍音

これ詳しく

115 :
すみません >>112でした

116 :
むしろ逆に
「プロ中のプロだからノンビブ」(笑)
とやらが誰を指してるのか気になって仕方ないww

117 :
う〜〜〜ん・・・
うわべだけのビブかぁ・・・
解らなくもない。
装飾技術ですからね。
だって、子守唄に大げさにビブ掛けたりしないでしょ。

118 :
>>111
【ビブラード】
ちょっとくどいビブラートを指す。
「ラード」という言葉から連想される様に、豚の脂身のような、どこか胃もたれを来たらす、
くどいビブラートである。

119 :
「あーーーーーーーーーーー〜〜〜〜…」
こんな感じにかかるのが一番聴いてて心地良い
適当でスマソ

120 :
あげ

121 :
最初はロングトーンで後からあぁあぁあぁ がかっこいいよなあ

122 :
それ系はディーバとかフィリピン人歌手が得意だよな

123 :
世界的にみるとビブラートがかかってる声をよしとしてる国なんて
アメリカと日本くらいしかいないみたい。
この、声が揺れるとイイみたいな文化なんとかならんかなぁ・・・

124 :
アメリカは、あまりかけないよ。洋楽聴いてみ
ビブラートと言うよりは声を響かせる感じ。小さな小さな揺れ
うわうわビブラートで誤魔化すのが流行ってるのは日本くらい
日本でも古い昭和歌謡か演歌の人くらいだよ
プロは一部にしかかけないからまだ聴けるけど
素人ビブラート狂は語尾全てにかけるから気持ち悪い
かけずに歌わせたら音程外すしね

125 :
新年早々妄想レスとかかわいそう過ぎて顔がにやけてくるわ

126 :
>>124
ダムともに居るね、ビブラートかけまくりの自己陶酔型の人

127 :
モトの悪口わそこまでだ

128 :
めたるでぃすってんのかこら

129 :
ビブラート出来ない人達がディスっても負け犬の遠吠えじゃないか
よしとしてるのが日本とアメリカしかいないみたいとか何を根拠に
イギリスも韓国もフィリピンもオーストラリアもそうじゃん
ヨーロッパも
世界的に売れてる音楽じゃん

130 :
いや、声を振動させ響かせるのと
日本独特のうわんうわんビブラートは
全然違うから

131 :
だったらスレタイは
『日本独特のうわんうわんビブラートって甘えなの?』じゃないといけないよな
ビブラートだって波の幅やスピード色々じゃないか
洋楽のそれも日本の歌謡曲もビブラートはビブラート

132 :
セリーヌディオンのそれと、中森明菜や演歌歌手のそれを
一緒に『ビブラート』と呼ぶのは無理がある。
どちらもビブラートとどうしても呼びたいなら呼んでもいいが
基本的にビブラートは甘えだと考えてる奴は
後者のうわんうわんビブラートのことだろ。
声を響かせるのは大事だからね。
うわんうわんビブラートを伸ばす音にやたらかけるのは、見苦しいだけ。

133 :
>>123>>124の流れを見るとビブラートとうわうわビブラートとかいうのを混同してレスしているように見えるんだけど
知ったかぶりとアスペは見ていて微笑ましいですな

134 :
中森明菜とセリーヌディオンのビブを比べるスレじゃないだろよ
ビブラートそのものが甘えなのかどうかというスレ
第一スレ主がセリーヌディオン系のビブは甘えじゃないと思ってるかなんて分からんだろ

135 :
とにかく日本人のビブラートを駄目ってことにしたいらしいぞ
響きとか便利な言葉だなw

136 :
>135
本気で意味解らないの?

137 :
>>136
じゃ付き合ってやるわ厨房くん
まず双方の原理の違いから論理的に説明してみろ
セリーヌのビブラートはうわんうわんと違って高尚なんだろ?w
どこでかけてるの?

138 :
ところで
結論から言おう
ビブラート自体は絶対に甘えではない
出来ない奴が言うその考え方が甘えである

139 :
浜田麻里のうわんうわん好きなんだけどなー
ケースバイケースじゃないんかなあ

140 :
ちなみに日本のうわんうわんって、リズムにのった正しい横隔膜ビブだよ
あそこまで大袈裟にしなければポップスでも余裕で使える
ロングトーンでも速いビブしかできない奴は甘えだと思うが、ビブラートは甘えじゃない

141 :
曲によって使ったり使わなかったりを見極めるのがそいつのセンスだと思う
いらないところでこれ見よがしにわんわんやられると鬱陶しい

142 :
セリーヌディオンのロングトーンをビブと呼ぶならその「はやいビブ」なんだが。
響かせる細やかな声の振動をビブラートと呼ぶなら、まともな歌手は全てしてるよ。
分けて語らないと、意味がないんじゃない?
1音かそれ以上の幅がある過去カッコ良しとされてきたビブが
うわんうわんビブだよ。
(ドレドレドレ〜みたいなやつな)
かけりゃ気持ちいいし、音外してもかけりゃ解らないから楽だし
カラオケでは特に、そこらの人に絶賛されたりする。
だけど、やるなら歌を選ぶよ。それから、せいぜい1〜2ヶ所かなあ。自分は。
誰の歌でもどの歌でもロングトーン全てにうわんうわんビブかける奴が多すぎて
(特におっさんおばさんや年寄りに多いね)
録音なんかだと聞き応えは気持ち悪いだけだよ。
オペラなんかは、いいけどね。

143 :
ビブは選曲とかける場所が大事
最近僕が聴いて滅入ったのは
カズンの冬のファンタジーにうわうわビブかけまくるおばさんおっさん
レディガガのjudasにうわうわビブかけまくるおばさん(最悪だった)
アッシャーにうわうわかける奴ら
甘えどころか、曲を冒涜してるよな

144 :
レディガガにうわんうわんビブラートは酷いな。
美空ひばり歌えばいいのに。

145 :
>>142
違います
Celine Dionは当たり前のように使いわけてます
あと曲の速さによってビブの速度は変わるよ(リズムのってたら当たり前)

146 :
演歌はスローテンポなのにこぶしが既に細かいからビブラートは遅目に掛ける必要がある

147 :
>>145
セリーヌディオンの、うわんうわんビブラートって
どの曲?

148 :
アンジェラアキの「手紙」だって伸ばすところほとんど全部に
大きめのビブラート掛かってるよな。
おまえらに言わすとこれも気持ち悪いのか?

149 :
アンジェラ・アキの翼をくださいのサビがくれよんしんちゃんにしか聞こえない、なぜだ

150 :
>>148
おまえらっつーか一人ぐらいしかいなくね?

151 :
いつまでたっても腐ってるなビブスレは

152 :
>>148
>>150
うわんうわん言いたいなら曲を選ぶべきだって言ってるだけで
誰も、うわんうわんビブそのものが気持ち悪いなんて言ってないよ。
(日本人独特だってだけで)
うわんうわんビブをかける歌手の歌を、カラオケで歌う時は
うわんうわんビブかけても、いいんだよ。
気持ち悪いのはさ、ビブかかってない歌なのに、カラオケであちこちにうわんうわんビブかけまくる奴。
ロングトーン出来ない奴やロングトーンで音はずす奴は
伸ばすところほとんど全部、ビブラートかけてごまかす人が多いからね。
アンジェラ・アキの手紙に、うわんうわんかけるのはいいんだよ。むしろそういう歌を歌え。
中森明菜やみそらひばりなんかもね。
全部じゃなく、実際歌手がかけている場所にね。
レディーガガのジューダスに、うわんうわんビブをかける奴は気持ち悪いんだよ。
レディガガは、一部に、小幅ビブしかかけてないから。
実際レディーガガは伸ばしてない音まで
無理やり伸ばして、うわんうわんビブかけてるおばさんなどが、いい例。

153 :
ビブラートの歴史は浅いが、そもそも何のために生まれたのか・・
それは声の、音として及ぼす影響をより効果的に演出する為のひとつだったからと思う。
ビブラートは音の共鳴と干渉を声で表現したものなのではないだろうか。
例えば二つの音程のごく近い音を同時に出した時にウワンウワンという波が出る。
二つの音が近ければ近いほど共鳴と干渉、つまりウワンウワンが速くなる。
二つの音の音程が全く違えば共鳴は起こらない。
これを声で表現するなら共鳴の起こる範囲のごくわずかな音程差としっかりした音の強弱
のあるビブラートがナチュラルという事になる。
めんどくさいからこれ以上書かないけど効果的なビブラートはその辺を効果的におさえた
ものであると言えるんじゃないかな。

154 :

演歌とかその他の否定されがちな音程差の大きいビブは原点の共鳴効果の再現のビブラート
から進化した、別の効果を狙ったものだと考えれば甘えではないといえる。

155 :
別の効果って何かって・・・・・?
それは・・




あなたが決める事ですw

156 :
誰も聞いてないのに(゜∀゜;ノ)ノ

157 :
曲によって使い分ければいいだけ

158 :
そうそう。後、かける場所もね。
甘えなのは、カラオケで、どの曲もロングのとこ全てに幅広昭和ビブラートかける人。
つまりロングトーンが出来ない人。
そういう人は「手紙」を歌えばナイス!に大変身。

159 :
深い演歌ビブかけられる人は呼気に余裕があり腹式呼吸もしっかりしてるからロングトーン出来ないなんてありえない
おそらく癖になってるだけ
耳障りなら注意してやれw

160 :
ビブラート癖の人は
ロングトーンで音外すこと多いよ。
ビブラートかければ正確な音程じゃなくていいから
実はロングトーンで音程合わせられない。
あれ?外した?と思った瞬間、揺れだす。(ビブラート)

161 :
それは別に昭和ビブとか関係ないじゃん
そいつ個人の話であって

162 :
うわんうわんビブ(昭和ビブ?)やる人で
的確な場所にだけビブる人や曲によって、ロングトーンと使い分ける人
D●MでもJ●Yでも見た事ない。
いたるところにかけるのが癖になってんだね。

163 :
うわんうわんやろうと思えば出来るけどモノマネするとき以外はやらない

164 :
掛け易い母音てのもあるけど、癖になってて
やめられないのも困り物だな。
基本的に声質のいい人はストレートで聴きたい気も
しないではないから。

165 :
うわんうわんビブて名前やめないか

166 :
スピッツ「楓」のサビで、自動的にビブラートが掛かるんだが、
どう改善すればいい?
腹筋鍛えるとか?

167 :
勝手にビブラートかかるってやつは発声が不安定なやつがおおい

168 :
>>166
あーーーー!ってしっかり声だして、同じ強さの声、同じ息の吐き方で5秒もたせる。
(ゆらさない)
それを色んな音で何度もやる。
そういう発生練習してみ。
出来るようになったら、今日は6秒、今日は10秒と
だんだん伸ばしていく。
しっかり声を出す必要はあるが、大声は出さなくていい。
軽く出来るようになったら大声でも挑戦してみよう。

169 :
>>168
それって喉声にすればOKってことじゃん
超簡単

170 :
>>169
喉声っていわゆる声帯開いてない、苦しそうな声のこと?
声帯は開いた方がいいよ。
声帯広げてしっかり発声すれば、小さな声も綺麗に響く。
大きな声でもいいが息の量は気をつけて。くれぐれも、叫ばないようにな。
呼吸は、腹式呼吸の方が喉痛めないよ。

171 :
ちげーよカス
苦しげに歌ってどーすんだよカス
まじカスばっかだなカスどもが

172 :
>>171
声帯開いたらいいよ。

173 :
肺活量つけて息の使い方を覚えろってことか

174 :
肺活量はあんま関係ない希ガス
息漏れる人からは息漏らさないようにって聞くし
息漏れない人からは漏れるようにって聞くし
とりあえず俺は息吐いてはっはっはでやるしかない段階

175 :
ビブラートきもい
聞くと悪寒がする

176 :
甘いビブラートはモテる

177 :
それは大昔。

178 :
大丈夫、
ちゃんとしたビブラートをキモいと思って悪寒が走るる人の方が圧倒的に少ないから
少数派に合わせる必要なんか微塵もない
せいぜい
あーーーーーてどこまでも伸ばしてなさいね

179 :
選曲とかける場所によるって。
どの曲でも、どのロングにもかける奴が気持ち悪いだけ。

180 :
本田美奈子の「つばさ」が持ち歌な訳だが、
30秒ロングトーンとビブどっちも必要だぜ。
あ、ちょっと自慢しただけw

181 :
ついでに、松山千春の「長い夜」
ビブラート100秒越えたw

182 :
>>180
別に自慢になってないw
>>181
精密DX?
精密Tと精密Uなら、99秒が上限だったような。
「ビブラートの多用が逆効果」ってコメント出なかった?

183 :
勝手にかかる振幅大きいビブは発声良い証拠ですよ
声楽でも言われてて、レガートとかその辺は初心者の登竜門になってる
呼気圧を高めれば勝手にかかるものであるべきだし。
未だここに至らずにビブがどうこう言ってるのは論外
DAMのBタイプね。

184 :
damのCタイプは古くさいのとキモい声楽なの多い
Aタイプはチリメンがほとんどでせわしない
Bが一番いいしどの曲にもつかえる
だけど速い曲が多い今はAで深いビブが欲しい
Cしか使えない声楽バカは桶板じゃカス

185 :
C使えるやつはBも余裕だろ
Aの2とか3になってくると難しいね

186 :
>>183
勝手にかかったら、ロングトーン出来ないじゃん。

187 :
もう、解らない人はまず「ビブラート」でぐぐって熟読してから物言えよ。

188 :
勝手にかかる

ビブラートの説明は
関係ない。日本語の問題。

189 :
>>182
精密DXだよ。
DXでもカラオケの画面上では99秒が上限だが、
PCの記録で確かめると100秒以上も出るんだよね。
その時のコメント聞きたい?
「伸び伸びとした発声が気持ち良く感動を呼びます。音程も良いですよ。」
機械に感動されちまったぜw
録画してたからあるんよ。
ちなみに95点越えだったよ。でも音程は88%だった・・・orz

190 :
俺がビブラートやったら
友達が頑張って練習するようになったけど
細かすぎて緊張してるみたいで面白い

191 :
細かいビブの方が(ビブと呼んでいいのか解らないが)
今風の傾向。
外国スターは普通に多い。
ただこれも、全部にかければ悲惨。ただの震え声。

192 :
細かいやつでも、空気の流れがないとダメ
強いチリメンはいちばん聞くにたえない

193 :
酷使するとロングトーンが苦手になるよ

194 :
>>192
後頭部に響かせるくらいのが
いいかもな。

195 :
>>189
スレチになりそうだから言わなかったけど、良かったらパラメ挙げてもらえますか?
参考にしたいです。
私も先日95点越えで、同じコメント出ました。
まあ、ビブは100秒も出てなかったけどw

196 :
これでよろしおますか?
曲名 / 歌手名 長い夜(生音)/ 松山千春
点数 95.585点
音程 88%
安定性 92 / 100
抑揚 8 / 10
こぶし 2回
しゃくり 9回
フォール 1回
ロングトーンのうまさ 9 / 10
ビブラートのうまさ 8 / 10
ビブラートタイプ
ボックス型(B-2)
ビブラート合計秒数 102.5秒
伸ばすところ全部ビブラート掛けた結果。
ハタで聞いていたらさぞ気持ち悪かっただろうw
出来ればそっちもパラメ挙げて。

197 :
パラメ()とかじゃなくて音源をあげたらいいのに笑

198 :
>>196
パラメありがとうございます。
参考になりました。
私のは、別スレでも挙げてますから、要点だけ・・・ww
曲名(秘密)
95.180点
ビブラート上手さ8 /10
ビブラートタイプ(B-2) 48秒
48秒でも相当くどかったのに、102秒ってww
録画してるとのことで、出来れば、うpしてもらいたいな。

199 :
>>198
悪いけどアップは無理。
別に笑いものにしてくれても構わんので動画編集少ししてみたが
オレにはハードル高すぎる。
DAMとも名をそのまま出す勇気はないよさすがにw

200 :
>>199
では、以下のスレでお待ちしてますね。
ビブ100秒越えとか、そういう奇抜な結果キボンのスレですw
【99点】高得点至上主義スレ【100点】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1326782713/l50

201 :
ビブラートは甘え

202 :
今の時代、ビブラードは昭和といわれて馬鹿にされますよw

203 :
昭和歌謡、ムード歌謡や演歌の匂いがするしなw

204 :
出来ない奴の負け惜しみにしか聞こえないな
実力あるアーティストは新人でも使うし、
サウンドと違って時代や流行りに左右されるものでもない

205 :
>>204
確かに俺もそう思うけどビブラートの使いどころが間違ってる人が居るのもまた事実。俺は勝手にビブラートがかかるタイプだから質やらかけ方が全然制御出来ない。

206 :
使いどころ間違ってたり、質とか掛け方が出来ないてのは技術的な問題であり、
ビブラートが甘えなのかってのとは関係ないと思うんだが

207 :
曲調に合ったタイプのビブラートなら
無問題じゃないの?

208 :
      ___
    ;;/   ノ( \;
    ;/  _ノ 三ヽ、_ \;     
  ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;ビブラートが出来ても偉いわけではない 
 ;.| ⌒  (__人__) ノ(  |.;
 ..;\ u. . |++++|  ⌒ /;

209 :
同意

210 :
http://easy-vibrato.com/
ここよかったよ。2時間無料で教えてくれた。

211 :
ボッタクリボイトレの宣伝がまた激しくなってきたな

212 :
ビブ掛けずともロングトーンを綺麗にのばせる奴のビブは技法としてはありだが
まともに延ばせもしないのにビブ掛ける奴は誤魔化して逃げてるのは確かに甘えとも取れる
音程しっかり保った上でビブる分には甘えだとは思いません

213 :
採点にはまったあまり、ビブかけるのがクセになってる奴とか
実に多いしw

214 :
ビブラートって気持ち悪いからこの世から無くなって欲しい
バイオリンとかボーカルのビブラートは人を小馬鹿にしてる

215 :
気持ち悪いて思ってる人だけじゃないんだよ
心地良いていう人もいるんだから

216 :
ビブなら糞フリスレ来い

217 :
気持ち悪いスレ勧めんな、マジで

218 :
邦楽アーで歌唱力十指にはいる玉置浩二でさえ
ビブラートは甘えといっているのに
ここのビブラーどもときたら。。。

219 :
ビブラートもロングトーンも両方できてコントロールできる人間が言うなら別にいいんだけどおそらくほとんどの人間ができてないんだろうなw
だって両方できる人は曲やジャンルによってコントロールするのが当たり前だと思っているのでビブラートに妙な敵対心持たないからwww
自分もできないことを棚に上げてよくもまぁ偉そうに色々と言えるねお前らw

220 :
逆に言えば
ロングトーンが出来る人がビブラートかけるのは
甘えじゃないね。
ロングトーン出来ない、音外す人なんかがかけるのが甘え。

221 :
>>218
でも玉置浩二ビブラートしつこいよ

222 :
>>218
お前耳腐ってるんだな

223 :
>>220
おれじゃまいか
くやしいのう・・・
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