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普通の歌唱力からランクアップしたい Part4


1 :
教習所ではC1安定。
音源を評価してもらっても「普通に」上手いですねとの評価。
これらはここ最近のことではなく、結構長いんだ。
確かにそこまで悪い評価でないのは嬉しい。
でも、上手くなりたいんだ。
普通で満足したくないんだ。
そんな俺に、普通脱却の知恵を貸してください。「普通」の歌唱力からランクアップしたい
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1298632677/
「普通」の歌唱力からランクアップしたい2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1309046836/
「普通」の歌唱力からランクアップしたい Part3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1319811078/

2 :
いつの間にか容量落ちしてたので立てましたうっすうっす。
まえすれかんそうなど
>>868
>発声の安定性
キー下げると余裕が出るのだが、雰囲気が崩れるという難しいラインなのよ。
でも、今の方向性で合っていることは分かったので、現在のキーで安定に向けて善処するわ。
>>869
あざす。
あんまり高度なことはできんのよ。
>>870
あるえ
音程ががたがた。
リズムが早すぎるからかな。音感自体はありそう。
先ずスロー再生して、音程を一音一音当てはめてみてはどうか。
たんぽぽ
低音の音がきちっとはまんないね。
俺もよくそんな風になるんだけれど、頭と語尾の音程を特に気をつけたらましになった。
サビの声はりすぎて、裏声の移行が甘いのもきになる。

3 :
最近音源だけってのを見る。
このスレでは感想を強制はしていないが、如何せん勿体無い。
同レベル帯では、他者の音源(特に粗)が非常に参考になる気がするんだ。
上手くなりたいなら受身じゃ駄目だと思う。
いろんな音源を聞いてちょびっと上手くなった俺の、余計なお節介でした。
>>871
文章よりも、うpのほうが原因が分かりやすいのではないかな。
>>872
自分でも、この曲のキーは響きがいつもより多いと感じる。
ただ、指摘の通り油断すると一瞬で崩れる。
余裕と響きの両方を目指して頑張るわ。
>>875
低音ブルブル震え(震わせている?)てて少々不安になる。
あと、張った後の低音が小さい。
「おら、てめー!…ごめんなさい。」 みたく。
総合すると、声質は格好ついてるから、変な格好つけはいらんとおもた。

4 :
おつ
>>1は切ない曲が合うね。 声質や性格的なものもあるのかな。
ただ男にウケるには熱さとか荒々しさもほしい所

5 :
1乙です。レスと感想をば。レス番号は全て前スレ。
>>854
Autumn…雰囲気が渋かったです。うーむ、申し訳ない。これくらいしかw洋楽は苦手分野でして…。
ルパン…ちょっとふわふわした唄い方になってました。もっと低音が効いてると良いと思いました。
>>855
あの部分はわざとですが、ちょいやり過ぎましたねw
>>858
同志よ。
>>865
他人様に音繋げろと言っておいてこの体たらくorz次はそこを意識します。
>>866
重箱の隅をつつくと、ブレスの位置ですね。たーてのいとーは、の「たー」で息を切ってるのが気になりました。あそこは一息で繋げて欲しいです。
>>870
アルエ…うーん。もつれかかってますね。私は原曲よりいっしくさんみたいな唄い方が好きなんですけどね。再チャレンジを期待します。
蒲公英…これも個人的には原曲より好きですね。抑揚や裏声がちょい弱いですけど。
>>872
サムさんちーす。いつもどうも。え、マジっすか?そんなにあそこ外してました?聞き直したけど、分からんかった…。結構こだわった部分だったのになあ。
しかし、もし外れてたらこりゃホントやばいな…。俺もいよいよ音感狂ってるんだろうか。
>>875
かっこ良く唄えてると思います。語尾のちょいちりめんビブが好き。音をもう少ししゃくると流れがスムーズになるかも。
>>876
あざっす。DAMの春雨の原曲オケはどうも狂ってるような気がするのは気のせいでしょうか。それとも私の方がクソ耳なのか…。
どちらにしても、あれは恥ずかしい出来でござんした…。頑張って精進します。

6 :
上手くなりたいなら受身じゃ駄目だと思う!!(キリッ

7 :
邦楽界の玄人達により完成させられた完璧ランキング
ポップス
【S】
飛鳥涼
【A+】
前田亘輝、田中昌之
【A】
鈴木雅之、尾崎紀世彦、布施明
【A-】
松山千春、玉置浩二、小田和正、松崎しげる、山下達郎
【B+】
杉山清貴、井上陽水、橘慶太、石井竜也、黒田俊介、山崎まさよし
【B】
チャゲ、槇原敬之、秦基博、青木隆二、岩沢厚治
【B-】
草野マサムネ、徳永英明、小渕健太郎、森山直太朗、大橋卓也、岡野昭仁
【C】
桑田佳祐、奥田民夫、福山雅治、斉藤和義、北川悠仁
【D】
桜井和寿、藤原基央、矢沢永吉

8 :
感想を。
納得いかんところ解らんところあったら、どんどん突っ込んで下さい
何故残念な耳しか付いていないもんで
>>866 (糸)
他の方と意見が違うけども、リバーブちょうどいいんじゃないかと思いました。原曲聴いてみたら、似たようなかかり具合だったし
他に比べて力んでいるからか、サビでタ行がとくに不安定&鼻声になってる
リラックス発声が高音も維持できると良いとおもた
苦しそうなのも曲の雰囲気からあながちズレてないから、アリな気もしますが
息の抜き方はとても参考になりました
>>875 (fighting pose)
サビで声張ったとこは抑揚とかも良い感じでカッコイイんだけど
その後の低音で失速しちゃってるような
それと語尾のチリメンビブ?が他の方と同じく気になりました
>>854 (ルパン3世)
裏声っぽさが強いから、原曲よりしっとり感がでてて良いですね!
その反面、「いつの日に〜♪ まだ見ない〜♪」辺りの音圧が物足りないと思いました
ラインだからある程度は仕方ないのかもしれないけど...
コンプレッサーかけてやると良くなるんじゃないですかね
>>853 (つめたい部屋の)
こういうこと俺が書くと火傷しそうだけど・・・ 間違ってるかもなんで他の方訂正よろしく
やさしさが〜♪ の部分の「やあー」でしゃくったようにして変な音持ち上げてるのと
こわれた〜♪ の部分の「わ」と「れ」の音の繋ぎが違うのかな
もしかしたら音源の差かもしれんので、俺が聴いたのは「陽水2 センチメンタル」ってやつです

9 :
感想おれい
>>2
ありがとうございます、そしてスレ立て乙です!!
リズムの速い曲を歌うには全然レベル不足だったかなorz
スロー再生やチューナ駆使してなんとかそこそこ歌えるようにしてみます
低音苦手です ぼんやりとした声しか出ません
入りと終わりの音を特に意識かぁ やってみます
あれくらいのキー&テンポの曲はめいっぱい声張りたくなってしまう
>>5
唄い方好きだと言ってもらえてホント励みになります
なんとか上手く歌えるようになってもう一回挙げたいと思います
ここでも抑揚&裏声の指摘が
抑揚は付け過ぎたかとおもてたけど、そうでもなかったみたいね
この声が地に近いんだけど、裏声の移行がうまく決まらない 変えるべきか・・・
ありがとうございました

10 :
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper32754.mp3
江頭2:50のテーマソングってこれでしたっけ?
布袋 スリル

11 :
日々ボイトレして、声が出せるようになってきた実感はあるのですが、それがマイクに乗せられません…もどかしい。
■STYLISH WOMAN(米米クラブ)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper32801.mp3
サビが母音i,uのmid2G#連発という自分にとって非常に厳しい曲。やはり発声できてないですが、数日頑張って一番出来が良かったやつを上げさせてもらいます…
曲全体に漂う、声の詰まった感じ•垢抜けなさは何なんでしょうか…
■あの鐘を鳴らすのはあなた(キー-1)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper32800.mp3
以前に指摘戴いたメロの音程を直してなくて大変申し訳ないです。完成度は荒いです…。
以前と違う点はサビの声の出し方。前は鼻から声を抜かしてましたが、今回は声を軟口蓋〜後頭部に当ててます。
最高音はhiAですが、mid2Eくらいから軟口蓋上げるのを意識して声出してます。
声がザラついてたり音程やら何やら不安定ですが、出すのは比較的楽になってきましたが、いかがでしょうか…?

12 :
マイク遠いような・・・

13 :
>>11
せっかく上手いのに変に考えすぎてもったいないことになってる
ミドルの完成度を知りたいんならその手のスレへどうぞ

14 :
>>11
上だけ聞きました。
垢抜けないとかそんなことないと思いますよ(*^_^*)
低音の響きがある落ち着いた感じの美声だと思いますよ。
声が乗らないっていうのは単にマイクの感度とか
近さの問題なのでは?
裏声のとこがめちゃくちゃ綺麗に出せてて羨ましいです。

15 :
レスと感想をば。嫁と聴きました。
>>8
同じ音源です。詳しく書いてもらってホントありがたいです。次は該当の箇所をよーく確認してもっといいテイクを録れるよう頑張ります。
>>10
フミヤボイスの布袋!毎度上手く唄えてるんですけど、ロックなのに唄い方がなんだか大人しいなという印象。もっと力で押して欲しかった。
>>11
STYLISH…安定した声が出ていて裏声も大変キレイ。気になったのは地声の最高音かなと。届ききってないような気も。
しかしそれも全体から見ればそこまで問題ではないかと思います。良かったです。
あの鐘…さわやかなき「ぼうのー」、の部分だけ外れてますので、また確認しといてください。ロングトーンとビブラートがとても綺麗ですが、後半に行くにつれて雑になってます。
それと高音をほとんどしゃくっているのが気になりました。一部分だけならいいアクセントになると思うんですが、こうも多いと不安定な印象を受けます。
私ごときが偉そうに書いてしまいましたが、カラオケ板の中でもハイレベルなのは間違いないと思います。ほんと参考になりました。また勉強させてください。
私のと嫁の上げさせてもらいやす。
村下孝蔵/ゆうこ
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=2111
Superfly/愛と感謝
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=2110

16 :
>>4
ありがとう。
こういうバラードな方が、自然体で歌えるきがする。
ロック調も最近は練習しているので、そのうちまた成果をうpしますわ。
>>5
高音が不安定だからブレスも継ぎ接ぎになってるのかもしれない。
ブレスポイントが中々難儀な位置にあるのよね。この曲。
>>6
天丼。やり直し。
>>8
このキーは全体的にきっついです。
安定する日はいつになることやら。

17 :
>>10
もっとクレッシェンドして張り切って欲しい所。
最高音たまに届いてないのも気合で乗り切って欲しい。
>>11
STYLISH WOMAN
エコー少なめにすると、どうしても詰まったような声に聞こえてしまうのは仕方ないような。
それとは別に、メロで声を押ししたようになってしまっている。
チェストの倍音を増やすともっと響きそう。
裏声へのチェンジ前の地声がおっしい。
でも方向性は合っているきがする。
あのかね
やっぱり音程が課題かな。特にメロ。
音程が綺麗にハマる部分があるんだけど、そこはグッとよくなる。
キープ出来るといいね。
>>15
中音域がかなり不安定。あーのひとはー とか、息が漏れすぎて音程が危うい。
今までボイトレとかはしたことないのかな。
喉壊しそう。リップロールだけでも効果絶大そうなので、やってみては。
もておくさん
力強さが欲しい。埋もれ気味。
それにしても、浜崎あゆみとは全く印象違うな。こちらが本来の声かの。

18 :
やべぇ、興奮して長文になった。
>>15
相変わらずの良い人ボイス。村下孝蔵の曲って音程が跳ねる所があるけど、
そこが上手く出るだけで、聞いてる方もはっとなって良い感じに聞こえる
と思う。
>>11
キーの微調整してるから、これは良い感じだろ!と思って聞いてみたらす
ごかった……。かなり理想的な声だと思う。特にオケ板には殆どいないし
っかり膨らんだ声で、伸び伸びとした歌い方はもうプロレベルだと思う。
とかなり褒めてみる。言うなら、高音の伸び伸び感を低音でも使っている
けど、それが何だかゲイっぽいというか、男の軽やかな低音ってあんまり
好きくないってだけなんだけど、もっと情感を載せて、声を暗くしたらい
いんじゃないかと思う。

19 :
ガイドボーカル切ってみると歌が自由に歌えて良くなるかもしれないと思った。
音程アレンジ多い人にやってみて欲しいな!

20 :
お久しぶりです、久しぶりに投稿させていただきます。
弾き語りなのでお聴き苦しい点あるかと思いますが、宜しくお願いします。
back number/花束(1chorus)
ttp://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=2156
19/以心伝心
ttp://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=2157
以前までダイナミックマイクで録音してましたが、やっぱりコンデンサーは安いやつでも抜けが良くて使いやすいですね

21 :
>>10
前スレにいたさん?
メロから既に大人しいと言うか暑さ成分不足な気がする
>>11

これすげえいい曲だ。覚えたいなー
なんかマイクが遠い気がする。恐らく、サビで連発なのはG#でなくてGかと。じゆ「う」になれー でA
裏声は超きれいだけど、最高音と切り替え前の音が連続していることに苦戦しているように聞こえた

サビの声の伸びが凄くて良い意味でわろた。ビブがすげえ良い
ちゃんとした環境で録音したら更に凄くなりそう
軟口蓋とかはよくわからんが声の方向性は前より良くなってると思った。
この曲に関しては、あとは聞き込みと歌い込みを続けるといいかと
>>15
人のこと言えんが音跳ねるとこのズレが気になる
つよくゆさぶるー のとこの高音が楽そうに出てて裏山
何か良い意味で以前より声に落ち着きが出てる気がする
嫁さん
声の作りが以前の音源より好きなかんじ
言葉の繋ぎにhの音が入るのとたまに走るのが気になった
いつか夫婦デュエット聞きたいな

22 :
>>20
そのコンデンサーマイクの詳細教えて頂ければありがたい
やっぱり宅録だとダイナミックとコンデンサで結構差があるよなあ
持ってる58の使い道が殆ど無いという…
俺もギターに慣れたら弾き語り音源うpしたいな

高音のブレが非常に惜しい
正統派ないい声で伸びもあるし音も取れてる。うまいなあ

少し淡々としている印象がある。すこし緩急付けてみてもいいのかも
ギターの音色がキンキンしているのが気になったけどもEQで高域を少し削るといいのかも
I LOVE YOU /尾崎豊
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33064.mp3
やさしいキスをして/Dreams come true
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33065.mp3
同じ曲ばかりうpするのもアレなんで練習中の曲も。
高音が張り上げ以外で出る気がしない…

23 :
久しぶりにヒトカラいったのでupします。 感想は後ほど
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=2178info=2178
果てない空/嵐         
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=2183
千の風になって/秋川雅史  なんかふわふわしてますね。。

24 :
訂正果てない空のURLこちらでした。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=2178

25 :
>>19
ガイボの有無を全く気にしない派です。
ところで、音程練習の成果はどうよ。
>>20
コンデンサーマイクよかよか。
はなたば
最低音付近がボソってる。低音に弱いのかなと。
逆に高音は突き抜けるような声なのだが、最高音で台無しに。
キー下げれば解消できそうだが、雰囲気まで奪ってしまいそうで。
頑張って脱力しつつ高音維持してみればいいのでは。
>>22
あいらびゅー
声は段々と芯がついてきてる。前のあいらびゅーはボワボワだったのに、かなりよくなったな!
ただ、他に課題が沢山。
まず、リズムが超気になる。タメを駆使しようとして失敗した感じ。
オケと自分の声の両方を聞こう。
次に滑舌。
な行の呂律が回ってない。
リップロールで口塞ぎながらタングトリルすると、舌回りやすくなるからオススメ。
>>23
あらしーあらしー
話し声すぎる。
歌には、歌の声づくりや響きづくりがあるので、きっちり意識を切り替えるべし。
せんのかぜ
音程がはまらないと、オケと分離してふらふらした感じになる。
たまに、んあっ っていうのが吹くんだが。

26 :
らいおんハート/SMAP
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=2249
前スレ、前前スレとらいおんはーと一発目だったような記憶があるので。
皆様今スレも普通脱却に関して、ご協力のほどよろしくお願い致します。

27 :
>>25
間違えたガイメロだ。
最近、別のスレで音程合ってるって言われたよ( ´ ▽ ` )ノ
練高スレの春よ、来い。
曲によってはまだめちゃくちゃだけどねw

28 :
以下、棚上げ感想です。
>10
声の良い意味での優しさが、曲調とマッチしなかったような…。この曲には力強さが欲しくなるので。
>15
ゆうこ→個人的に好きな曲です。歌おうと試みたこともありますが音域問題で挫折…orz
ちょっと苦しげなとこもありましたが、自分には発声無理なところもスルッとクリアしてることにジェラシーw
これは良いゆうこではないでしょうか。
奥様→あれ?声変わった?気持ちよく聞けました。女性の歌唱については勉強不足でさっぱりわからないのですが、地声成分をもう少し混ぜられればさらに良いかなと。
>20
上聞きました。サビで引き込まれました。素晴らしい〜。
これは個人的な好みになるかもしれませんが、歌の出だしなどのメロ部分から、サビでの発声を混ぜててほしいなと。
正直メロだけ聞いた段階では、こんなに上手い人だとわからなかったので、出だしから期待感を煽る発声してほしいなーと思いました。

29 :
>>26
消えてるので直りんく。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/src/up2249.mp3

30 :
一斉削除のため直リンを。
村下孝蔵/ゆうこ
http://ymkt.xxxjp.jp/up/src/up2111.mp3
Superfly/愛と感謝
http://ymkt.xxxjp.jp/up/src/up2110.mp3

31 :
音源消えてしまいましたね。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=026
果てない空 (俺5人) 去年のやつとかを連結
すいませんネタです これはスルーでいいです。

32 :
>22
太い&高音まで伸びる 素敵ボイス!
しかしアイラブユーの歌い方に関しては、崩し方がどうもはまってない印象。フレーズの終わりとか細かい所でも、どう歌おうか悩みながら歌ってるかのように聞こえるところも。なので時々ぶっきらぼうな処理になってるような…
しかし良い声だ〜。
>23
千の風→んんん??うーん…。やはりこの曲は輪郭のはっきりしたチェストで聞きたいな、と…。好みの問題ではなくて。
>29
出だしからいきなり上手い(・∀・)
基本的にうっとりして聞けました。
音程ジャンプ前後でわずかに音程のブレがありますが…。換声点かしら?声色もそこで変わってますし。
あと「○○は〜と」の"あ〜"の発音が気になったかなと。aeの発音でオッケーだと思うんですが、a成分多めで発音すると違和感無いと思いました。
俺が発音語るなって話なんですが…すみません。低音部分の歌い方、勉強になりました。

33 :
感想レス
>12 ですよね(涙)実は指摘いただくまで気付いてませんでした。次回改善します!
>13 ご指摘通りです(涙)迷いながら歌ってました。
ミドルについては、今はあまり考えてないかも。しかし自分の重要課題なので、しかるべき時にその手のスレにアップします。
>14 ありがとです。救われました。マイクのことは意識したこと殆どなかったので次回改善します!
>15 はい。届き切ってないです(大泣)。それも全体の一部と言ってくれてありがとです。
さわやかなきぼう、のとこ確認しました。確かにズレてました…(汗)ありがとです!直します。
信じられないかもしれませんが、自分、しゃくってるって意識無かったんですよ…。指摘いただいてサーっと血の気が引きましたね。しゃくると楽なので、自然とそうやってたんだろうなぁ…。これは直すのは大変そうですが練習します!
ハイレベルなんてそんな!ありえへんでホンマ/// いや、実際毎度キツキツで歌ってます。まだまだまだまだです。
>17 米米はレパートリーの切り札にしたいなぁ、なんて思ってます。方向性合ってるなら嬉しい(・∀・) 高音出てないですけど(涙)
低音は押ししたような声になり、高音になると喉が詰まって音程と響き両方死ぬということですね。今、力抜くことを練習中。
あの鐘はまだまだまだ改善の余地ありまくりなので、今度はちゃんとしたのを出せるようにしますです。

34 :
感想レス
>18 うわ俺すげぇ褒めてもらってるぅ!と喜んでたら「ゲイっぽい」でズコーッ!w
指摘ありがとうです。無自覚でした。
しかし、しばらくの間はお目こぼしを。メロの声作りを今実験中なので…すみません。
>21 スタイリッシュ、ぜひ覚えて歌って下さい〜。期待。
マイク遠いですよね…。あとG、Aは確認したらご指摘通りでした。ありがとです。あと、あの鐘の前バージョン覚えてくださってたみたいで感謝!
声の方向性、このままで練習します!
長文失礼しました。次からはコンパクトにします。

35 :
感想を溜めると後々キツいので、早めに。
>>20
花束…聴きやすい声質で裏山。テンポを速めにアレンジしているので原曲とは違った雰囲気が出ていていいと思います。
ただ一点、サビのミスがちょい気になりました。他が完璧に近いだけに残念。逆を言ってしまえば、あなたならノーミスのテイクを録る事も出来たのでは?
あなたのような高いレベルの方が、私みたいなクソ素人に分かるようなミスをしてはイカンと思います。勿体ないです。
以心伝心…間違いなく19よりも高い歌唱力です。
>>22
き、聴けない。ロダが落ちてる…。聴きたいのにorz
>>23
どっちも聴きました。しかし二つともあまりにテキトー過ぎる。申し訳ないけど、感想の書きようが無いです。これホントにヒトカラですか?
タカラでふざけてるのかと思ったんですが。
>>29
あれ。珍しく安定してないなと思いました。アレンジ加えてるんですけど、メロディにしろ、リズムにしろ唄いながら何となくやっつけで即興アレンジしているような印象。
あと、ロングト―ンが「ビブラート入れるのか入れないのか……やっぱ入れない」という感じで、これまた中途半端な気が。
アレンジ入れるなら、唄う前に明確に、ビシッと決めてからやってみると良いのでは?
井上陽水/心もよう
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=080

36 :
うーん今回はあれですね 出直してきます。
>>25
響きつくりはあまり意識してませんでした。
意識してみます
>>32
本家はもっと迫力ある感じですしね
ちょっと閉鎖が曖昧な感じになってしまいました
>>35
すいません。一応ヒトカラですね。声の出し方を変えたのでいつもより軽率な声になってしまいました。

37 :
感想
>>20いいなぁ この手の声は良い発声の応用で出せるものなのでしょうか?どちらも繊細かつ
芯の通った声で聴きやすかったです。
>>22すーっと伸びる綺麗な声ですね。張り上げも丁度いいくらいの張り具合だと思います。
>>26この音域は余裕そうですね。きたんだーと上がるとこが格好よかったです。 いままでのライオンハートを重ねてみたら面白いかも?
>>35ピッチとリズムが難しそうなのに合ってますねぇ。ちょっと苦しそうなのも曲のイメージと合っていました

38 :
>>5 どうもありがとうございます。下の支えが足りない感じ、実感しましたorz頑張って改善してみます!
>>8 どうもありがとうございます。やはり下の支えが問題だと感じさせますね…張りが落ちるのが悩みです。
>>22 どちらも既に良い感じですが、もう少し声量が上がるともっと良くなる感じがしました!
>>29
サラッしてて良いと思いますが、22さんと同様、もう少し声量が上がると良いと思いました。
そうすればもっと柔らかさが増して、ふわっとしつつも張りある感じになると思います!
>>30
少々キーが高すぎる感があるので、少し下げても良い印象でした。
そうすれば余裕が出来て、声に柔らかみが出来て尚良くなると思います!
>>35
歌声から陽水好きオーラがビンビン伝わってくるくらいコピー出来てますねw
声量に余裕を持てて、柔らかみが増せば尚良くなる印象です。
そうすれば最後のフェイクが上手く切ない感じで締まる気がします。
今日は自分も二つうpします。
熱視線・安全地帯
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=110
80年代臭がするように歌ったつもりですが、まだまだクリア感が足りない印象ですorz
さよならの夏〜コクリコ坂から・手嶌 葵
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=111
ファルセットを生かして歌えないかと挑戦しましたが、明らかに声量不足でした…

39 :
※完全ブーメランの感想です。お前が言うなと怒らないでいただけるとありがたいです…
>35
心もよう、好きです。ワクテカして聞きました。出だしとかフレーズの所々でマジ本人みたいに聞こえて、さすがの完成度。
ただ終始苦しそうな声になってしまってるのが残念かなと。胸声の持ち上げ発声(pull)になってしまってる気がします。地声に裏声混ぜる感じで声出せると楽になるし、曲にも合うのかなと。
>38
安地→F1の車が県道を走ってる感じ。良くも悪くもオーバースペックかな?と。この声もったいない!他の曲聞きたい!とか思っちゃいました。すみません。ちなみに安全地帯好きです。
コクリコ→むぅ!?正直言って的確なコメントを返す耳がついてない私…
よくわかりませんが、前半は凄くファルセット寄りのミドルなのかな?すげー!と思って聞いてました。しかし後半は殆どファルセットに聞こえてきて、あれれ?と。
殆ど地声(多分ミドル)のとこは恐ろしく綺麗で、そこからまたファルセットに戻ると、輝きが消えてしまってるのが残念といえば残念。いや、これは仕方ないことだと思いますが。
この声を鍛えれば、地声→ミドル→ヘッドと繋がるんでしょうね。勉強になりました。

40 :
あんまり発声的な話はしないけど、ミドル覚えたいの人が言ってるようにチェストのpullが
目立つ場合は改善した方がうまくなるよね。
>>38
低音部分はきれいに聴こえるけど中高音は太い倍音が多くて汚く聞こえてしまうかも

41 :
太い倍音ってなんだ・・
低域倍音が多くて太く聞こえて〜 の間違いです

42 :
ご感想いただきありがとうございます。
>>22
私も今までBeta58Aでやってたんですがやっぱり抜けが悪くて歌いにくかったですね…弾き語りだとギターの音入らないですし。
これはSONYのECM-DS70Pというやつで、非常に安価です。10年前くらいに一人カラオケ行く際に使用していたものを取り出してみました。
マイクの音圧が薄い分、抜けるように聞こえてるかもしれないですね、ギターのキンキンはこのコンデンサーの仕様かもしれません。
昨日、audio technicaのAT2050を購入したのでよければ新しい音源も聴いてみてください、I/Oに繋げて録音したので音質は飛躍的に向上したはずです。
>>25
元々地声が高めなので低音は苦手ですね、また3時間近く歌った後なので低音がへばっているのかもしれませんね。
この高音域は自分にとって苦手(音域が狭いため)な部分なので最高音はファルセットで抜いたほうが綺麗でしたね、参考にさせていただきます。
>>28
花束のAメロはちょっと歌いにくい音域ですね…高低差の広い曲なので、上も下もいっぱいいっぱいでした。
でも、励みになります、ありがとうございます。
>>35
いやいや、私もクソ素人なので…。ギターを本格的にやり始めたばかりなので、まだまだ弾き語りするのにいっぱいいっぱいと言う感じですね。
以心伝心も音が入りきっていないので、新マイクでリトライしてみようと思います、ありがとうございます。
>>37
ボイトレ等をしたことないので、「良い発声」の定義に当てはまってるかはわかりませんが、
録音を繰り返してできるだけ不快感を与えない発声に近づけている途中です。
元々合唱で褒められたのがきっかけで音楽を始めましたが、ポップスの歌い方に順応できるように声を細くしました。
新マイク(AT2050)で録音してみました、よろしければ聴いてやってください。
スキマスイッチ/奏
ttp://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=121

43 :
感想
>>22
尾崎
サビはしっかりしてるんですが、メロがもったいないですね…結構音が落ちてしまっている気がします。
また、サビの後半で雰囲気が崩れてしまっている部分も惜しい…、でも、綺麗な声質なので、曲にはあってると思います。
>>29
相変わらずの安定感ですね、ちょっと声が変わったような印象があります。ただこっちの歌い方のほうが個性があっていい気がします。
リズムも良くて聴きやすいですが「らいおんはーと」の発音がちょっと雑でもったいないかも…。
>>30
ゆうこ聞きました。下から上まで安定して出てますね、聴きやすいです。
若干高音で喉が絞まってますがいい味になってる気がします。
なんかいきなり消えてるので再うpです。
書き忘れましたがラスト裏返ってしまいました…
ttp://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=004
>>

44 :
>>43
良い声してるね リバーブかけてる?
裏声からかえってきたときに安定感が欠けちゃってる場所がある 
あと裏声の音程がピシッとハマらないね 裏声苦手なのかね
ビブラートのかけ方がちょっと変わってるから声が震えて安定感がないように聞こえる場所もある

45 :
>>22
I Love you…おお。ロダが復活してる!聴かせてもらいました。リズムが頻繁に遅れてるのが気になります。アレンジだとしてもそう聴こえないのは問題かなあと。
リズムとメロディは最初のうちだけでも完全に再現するのを狙ってみては?雰囲気はとてもいいです。変に気張りすぎてないので自然に歌詞の内容が伝わります。
やさしいキス…高音を出そうとする意識が強すぎて身構えているせいで、メロディのスムーズな流れを妨げているような印象。これは音域の問題だと思いますんで
いきなり上手くいくようにはならないかもしれないですね。根気よく練習を続けて欲しいです。
>>38
熱視線…これはな雰囲気で大変良いと思います。すっと聴けました。良くも悪くも余裕が感じられます。原キーに上げてもっといさおさんのパッションを見せて欲しい。
コクリコ…チャレンジされてますねえ。申し訳ない。私は男声で女声を出そうとしてる歌は苦手でして、なかなかコメントが思い浮かばないw
根本的なことになりますけど、明らかに男声なのがこの音源の違和感の全てかなあ、と…。しかしアグレッシブな姿勢はいいなと思いました。
>>43
こ、これは!いいマイクwいや歌!これもはっきり聴きやすい声で上手いなあ。やっぱりフラフラの裏声が問題ですかねえ。そこだけ「あらっ?」となるのが勿体ない。
最近ろだ落ち杉ですね。一応上げ直します。ついでに新しいヤツも…。連投気味で申し訳ない。
井上陽水/心もよう
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=031
アホほどエコーかけてますけどワザとです、はい。それっぽくしたかったので。
井上陽水/傘がない
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=034

46 :
>>22
上 他の方の感想にもありますが、リズムタメてるけどもハマってないなという印象を受けました
おそらく意図的だったんだろうけど、こういうバラード曲だと要所だけに留めたほうがカッコイイと思う
下 張り上げてる割には聞き苦しくない声、裏山素敵ボイス
あいらびゅーではさほど気にならなかった滑舌が、この曲では暴走しちゃってますねぇ
音域的に余裕がなくて意識が声出す事に集中しすぎてるせいか、それとも張って高音だすから舌が言うこと聞いてくれないからなのか…
>>29
最後のアレンジかっこよかった、即興でこういうのができるのっていいなぁ
1番の出だし「君は〜」と2番の「君も〜」を次のフレーズまで繋げてるのが少し違和感
好みの問題かもしれないけど、その部分がやけに間延びしているように聞こえました
あと、はーと の発音がものすごく気になる…
>>38
聴けんかったです
>>43
弾き語り素敵! そしていい音質
裏声から地声に戻ってくるときに急に不安定になっ…既に指摘ありましたね
他はアラが少ない、というか俺では解らない、だけに残念
>>45
上 これもまた原曲によく似せられてますねぇ、ただ原曲と比較するともう少し声の丸みが欲しいかな
後半喉に結構ダメージくらってそうな… キー下げてみるのは、さてモテさん的にはもしかしてNG?
それと、ロングトーンを絞りだすように出してるのが、ちょっと聴き心地よろしくないです
特に「忘れたのに〜」のi音でのロングトーン、…俺もまるで上手くいかないんですけどね
下 所どころアタック音が強すぎるような…

47 :
感想だけなのもアレなんで、てかコテつけ忘れた
一応うp
メロスのように -LONELY WAY-/AIR MAIL from NAGASAKI
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=063
1番リズム走ったけど、2番はまだマシなはず。音程は知りません。。
それにしてもi音難しすぎる
よかったら聴いてください

48 :
暇だからたまにはオレが真面目にアドバイスを書こうか。
>>45
ふむ、やはりさてモテさんはいろいろと惜しいところまできてる。
心もようはまれにオレも歌うからあと一歩上へのアドバイスを書くと、
サビが丁寧なわりにきつそうに歌っている(聞こえる)ところが個人的にちょっとダメ。
丁寧に歌うならもっと突き抜けた声で歌い続けるか、楽なキーで歌わないと。
逆にちょっと苦しいキーで歌いきるつもりなら、ちょっとぐらい安定感がくずれても
鬼気迫る勢いでラストのサビとかを押し切らないと中途半端になっちゃう。
あと、ラストはサビが2回続くけど、サビの2回目のほうを強く歌って最後の盛り上がりを作るといった
工夫があればなおいい。
この音源の場合体力がないのか最後にいくにつれて勢いがなくなってきているのように聞こえるのが惜しく感じる。
全体的にいいと思うけど、まだまだ改善の余地はあると思うし、オレはさてモテさんの歌い方は好きな部類だよ。

49 :
>>47
声はだいぶ洗練されてるかな。
音程、リズムはまあもっと歌いこめばいいと思うからスルーするとして、
全体的なふらつきが気になるところ。
一番突き抜けて歌いたい高い音あたりで詰まっちゃってるのが惜しい。
でもあんまり突っ込むところがないぐらいバランス良く歌えてると思う。
オレはこういう素直な歌い方がすきだけど、余裕があるなら延ばし延ばし歌ってる
節回しや語尾の微妙な強弱や息使いをちょっとずつ変えて歌っていくと
今のイケメンボイスに隠し味をしこめるはずだよ。

50 :
>>45
心もよう、傘が無い、と黄金メドレーですなぁ〜じゅるり。
傘が無い→すっごく丁寧に歌ってて、安心して聞けます。この表現は誤解を招くかもしれませんが、良い仕事されてるなと。
歌うのが楽ではないだろうな〜と思われる部分も、聞きにくくならないように細かい注意を払って歌ってますね。
所々苦しそうかな?的なとこもありましたし、傘が無"い"みたいに力入っちゃった所もありますが、次回で改善可能っぽい。良かったです。
>47
不思議な聞き心地でした。一番気になったのは前のめりのリズム。曲にまだ慣れてないかのような印象。
声に関しては、時々力の抜けた良い声でもあり、しかし時々力入ったかのような喉声に。音ヌケが欲しいというか何と言うか。
パッと高音出す所は力抜けてて良いんですが、中音でふらつくような。あと母音iで苦労されてるような。俺もですけど。
基本的にかっこいい歌唱なんですが、何か一味欲しいです。すみません、こんな感想で(涙)。

51 :
>>43
透き通った声が曲調にあっていてグッド。
雰囲気はだいぶ出てるから、基本は今の歌いかたでいいと思う。
しかしながらいささかメロやCメロが平面的(のっぺり)歌いすぎな気がする。
改善の1例をだすと、1フレーズごとに「波」を意識して歌ってみればどうかな。
フレーズごとに出だし弱く、フレーズの終わりにかけて息を強く出して
グイグイ押し寄せるような感じで歌ってみるとかね。
今のままでも悪くないと思うけど、そういうちょっと違った歌い方をところどころでだせると
聴き手ももっと歌にのめりこんでくれるよ。

52 :
>>39
ありがとうございます!自分でもミドルなのかファルセットなのかがよくわからなくて^^;
自分のカラオケに御同行して頂ければ、いつでもいつまででも安全地帯歌わせて頂きますw
聴き心地よく歌える様、もうちょっと練習してきます!
>>40
ありがとうございます!確かに低域部分を引っ張ってしまう癖があると思います。
それを改善すれば幾分か違和感は減るのかとは思うのですがナカナカorz
>>42
ymktさん、最近は早く消されてしまうみたいです。
>>45
ありがとうございます!原キーとなるとこれがまた厳しくてw
コクリコはあくまでも練習の一環なので、声の調子を判断するにはいいかなと思ったのですが
自分でも何か気持ち悪いな…って思ってしまいましたorz
それにしても、陽水さんの難しい歌をサラっと歌われて…うらやましい限りです。
>>46
すいません、ymktさんに早々と削除されてしまいました。再度うpしておきます。
熱視線・安全地帯 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33381.mp3
そして改めて追加で二つうpします。懐メロばかりで…w
初恋・村下孝蔵 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33383.mp3
今はこのまま・ビリーバンバン http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33384.mp3

53 :
>>52
※ブーメランです。広い心で見て下さるようお願いします…
初恋→んん?声が野太い…。音程を高めで維持しにくい声で歌ってるなと思いました。
一番気になったのは、全体的に声が一定に保たれていないこと。どう声を出そうかと苦しみながら歌ってるような。
イメージの話ですが、一本の細いけど強い糸が、曲の最初から最後まで切れずに繋がってるような歌が歌いたいなと自分は思ってます。
しかし良い声のとこもたくさん(・∀・)フレーズの頭付近は喉声気味なのに、終わりはきれいなデクレッシェンドが決まってたり。あれって喉に力入ってると決まらないですよね。羨ましい脱力。
バンバン→音程は歌いやすいとこ。それを抜きにしても、俺はこの曲での声作りが好きです。
ちょっと鼻声かなー?鼻から息を抜き過ぎてるかも??みたいに思うとこもありましたが、この声は鍛えれば近い将来いいものになる予感。
相変わらず偉げなコメントですみません。俺は初恋、全然声出ないのにね…('A`)
期待をこめて長文スマソ。

54 :
初恋→3回聞いたら、喉の力を抜くことにちゃんと気をつけて歌っていることがわかってきました。いい意味で頑張ってますね。
上のコメントではしっかり聞かないうちに言い過ぎてすみませんでした(´・ω・`)
俺も近々自虐ネタとしてUPしようかな…。

55 :
>>52
初恋聞きました。
歌いやすそうでいいと思います。
こういうビブラートを習得したいです;;
てかこれ原曲キー難しいですよね・・・;

56 :
久々に行ってきましたー
エロティカ・セブンいざ歌ってみると意外と歌いづらかった・・・
浪漫飛行に関しては後半覚えてないっていうね・・・orz
西陽のあたる部屋/村下孝蔵
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33389.mp3
浪漫飛行/米米club
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33390.mp3
エロティカ・セブン/さざん
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33392.mp3

57 :
>>56
浪漫:低音で鼻にかかり過ぎてる気がするよ。低音がギリギリそうなんで、
例えばキー上げとか試してみてはどうだろうだろうか?
もし、低音鍛えてるとかだったら御免。
>>52
初恋:初恋って個人的にもっとシンプルに歌う曲なんではないかなと思って
る。なんで、もしかしたら音域のせいかもしれないけど、滑らかな歌い方が
音域の移動に合ってなくって無理やり合わせたような声になってる所があっ
た。
久しぶりに。
トウキョウト・ロック・シティ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33505.mp3

58 :
>>56
さー、今日もブーメランします。
全曲聞きました。
喉に力入っちゃって、詰まってる所がチラホラ聞こえるなーと。おっさん君の場合「ここで決めるぞ!声出すぞ!」と意気込んだ結果、力んじゃってるように思いました。
浪漫飛行の後半吹いたw 小さく「あれっ?」とか聞こえるし微笑ましいw
しかしですよ。この曲に限っては、厳しいことを言うならUPを控えてもよかったかもね。
曲の聞き込みが足りないこと&喉の力みが結構きつくて響きが無くなってる。
低音が苦しいのは仕方ないと思うけど、他のとこは詰まらず伸び伸びいけるはず。キー上げてもOKそう。
エロティカは浪漫に比べて声が瑞々しくて元気。
気になったのはフレーズの頭のアタックが強いこと。力でなく響きで強調するようにすると、聞き手に優しく、上手く聞こえると思いました。
でも楽しそうに歌ってるその姿勢が好きです。

59 :
>>53
アドバイスありがとうございます。
ほとんど仰るとおりの事を悩んでおりますw
御指摘の部分を改善するのに結構時間かかりそうですが、頑張ってみます!
>>55
ありがとうございます!原曲キーはまず無理ですねw
柔らかくも力のある歌声は相当な体力がないと厳しいです。
>>56
全体的に声にもっとパワーが生まれるといい感じになりそうですね。
現時点ではパワーがついて量感が生まれれば改善される点が多く目立ちますので
そうすれば声の揺れも改善されて良い響きが生まれそうです!
>>57
泣きそうな歌声、他スレでお聴きした事があるような気がしますw
アンニュイでなめらかに進んでいく感じが凄く好印象です。
柔らか味もあるし、聴き心地が良かったです。+で若干の泣き声要素が改善されれば尚良いかも、とは思いましたがw

60 :
前スレで配った音源を聞いて口ずさみつづけたら多少はフレーズ作れるようになりました
LoveLetter/槙原敬之
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33586.mp3

61 :
>>59
最近、自分は泣きそうな成分をコントロール出来ない事に気付いたよ。
感想ありがと! 褒めてもらった所を伸ばしつつ、泣き成分をどうに
かやり過ぎないようにやってみるよ!

62 :
>>60
すげぇ、マッキーなのに久保田利信みたいになっとるw

63 :
>>57
良い発声だと思いました。勉強になりました。自分もこういう風に歌えるようになりないなぁ。
しかし良くも悪くも曲全体で安定した発声なので、曲の表現という意味では物足りなかったかも。
フレーズの声の出し方の組み立てが始終同じなのと、エコーが深くて言葉が聞き取りにくく、この曲がどんな曲なのかわかりにくかったかなーと。
>60
これはすごい。ライブやったら金出して見に行くかも。

64 :
モトモリの普通の空間録音はこれw
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33461.mp3

65 :
ミックススレでも音源聞きましたが、いやー、上手いわぁ…。なんか凹むッス(´・ω・`)
逆にモトモリさんでも踊り子のサビきついのかなとか思ったり。孝蔵パネェ。

66 :
>>64
うまっ!
多才すぎw

67 :
>>35,>>38,>>43
oh...ファイルが変わっとる…。
>>45
ようやく聞けた。
こころもようを
他の人も書いてあるが、高音の一定ラインで急に苦しそうなのは違和感が。
特にサビは声量の変化が少ない上に、苦しそうなので説得力が薄い感じ。
メロはいいのに。どうしても分離してしまうみたいね。
>>52
はつこい
珍しくピッチの維持ができてないような。
脳内で出したい音と出る声が違うパターンではないでしょうか。
曲自体キーが高いだからだろうか。
マイナス2キーすればとっても良さそうな雰囲気になる気がするの。
あと、サビはエッジ成分が強すぎてのいじー。
常にうがいしているような感じ。

68 :
首捻ってしまって歌うのじしゅくちゅうです。
>>56
えろちか
元気はいいことだ。
ただ、常に元気すぎるとおもう。抑揚がない。
メロは、息をほのかに混ぜるとそれっぽくなったりするのでは。
>>57
上手くなってる。
音程まだ若干怪しいきはするが、声の出し方はすんごい格好良い。
特に最高音付近と、音程が上から下に一気に落ちるときに集中すれば安定しそう。
裏声綺麗に行ってたけど、最後だけおしい。
>>60
最初のせぇんろずぉいの にちょっとわろたのに、最後は感動した。
髪をぉお のとこの音程移動とかいいんですけど。
以前聞いた時以上に豊富になりすぎ。
パクらせて頂きますね。
ただ、音自体を聞かせる歌い方の宿命か、何を言っているのかわからない部分が。
たまに篭る部分をクリアにするともっとよくなりそう。

69 :
感想だけ
>>47
声が揺れてて不安定
真っ直ぐ伸ばすのか、ビブラートかけるのか
どっちつかずになるくらいなら先に真っ直ぐ伸ばすのを安定させた方がいいかと
小細工を必要としない曲だし、ロングトーン連発だからパシっと決めたい
>>52
踊り子聞いた
軽やかさが欲しいね、一番は乗り遅れてる
もっと音細かく刻んでいいと思う
素直に入るのが合わない箇所が多い歌だと思う
いさおの人の声質なら原曲の音程なぞってるだけでかなりイイと思うよ
>>56
浪漫飛行聞いた
低音が厳しそうだ
上にも下にも決して狭くはないからキー変更はできないんだよね、この曲
それと、まだ声を扱いきれてない、って感じ
>>57
音程ちょい怪しめだけど、発声かなり改善されてる
いらない力みがとれたというか、前よりエアリー
柔らか・滑らかを意識してる?
歌の中身は、ずっと同じ歌い方だから単調だったかな
とりあえずこの曲の音程完璧にしようー

70 :
>>69
声量を下げて歌ってる感じ。今までが強過ぎた事が発覚したの
で。
>>68
やっぱり音程をしっかりさせないとあかんみたいだね。
最近低音裏声を意識するようになりました。
>>63
エコーか…。声の輪郭がくっきりしてないのかも。
組み立てについては、原曲聴いて真似てみるよ!

71 :
モトモリって人、オケ板で有名みたいだけど俺にはそんなに凄く上手く聞こえないな

72 :
モトモリは録音環境で得してるだけだよ。
空間無編集ならうまいと言わる人の平均ぐらいで別に特別ではない。

73 :
>>71
ミックススレ見にいってこい
たまにキチガイの隔離所みたいな感じになるけど

74 :
たまにじゃなくて常キチガイの隔離所だわ

75 :
私ことモトモリの歌は底辺も底辺。
クソ下手の音痴日本代表でございます。
いくら蔑んでいただいてかまわないので
このスレだけは荒らさないでくださいアンチの皆様。

76 :
火に油だと思うが
お前が来なきゃいいだけだろ、あほ

77 :
m9(^Д^)9m
や な こ っ た

78 :
俺の思った通りの奴だな
所詮C級荒らし

79 :
>>78
Cランクありがざーす!
(^Д^)b

80 :
普通な歌唱力って事で、私にピッタリなのでうPします。
行く末はB'Zのイチブトゼンブやスピッツの運命の人クラスの曲を
歌えるようになりたい!なれるのか?...
粉雪は最後のサビ連発でヘロヘロでした。
EXILE/kiss you
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=169
粉雪/レミオロメン
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=171

81 :
なにこの流れ

82 :
>>60
お久しぶりにモトモリさんの音源を聴きました。
民謡を歌っても違和感ないくらいに喉がコロコロ動かせるのが最大の持ち味ですよね。
自分が一番不得意とする部分ですので、羨ましく思います。
若干走り気味にコロコロしてしまう時があると思いましたので、より余裕が持てれば尚良くなりそうです!
>>67
どうもありがとうございます。
仰るとおり、ピッチの維持に難儀しております。
自身の苦手な音域だけで歌わなければならないので、より一層難易度が増しておりますorz
>>69
どうもありがとうございます。
正確且つ正直に歌えるように練習してみます!
と言いつつもそれがナカナカ出来ないのがまた悔しいのですが^^;
>>80
狙っている音程は大丈夫なように聴こえているのですが
少々下の音を上へ引っ張る癖があるように見受けられました。
その点が改善されて、引っ張り上げる事なく上の音だけで囁く様に歌えるようになると
とても良くなると思いました!
上でうpしたのは初恋でしたので踊り子をうpしておきますね。
村下孝蔵ファンを公言しておきながら、両方を苦手とする自分が非常に悔しいですorz
踊り子・村下孝蔵 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33749.mp3

83 :
>>80
粉雪聞いた
この曲を歌うのに、サビの高音が安定しなかったら見せ場が……
サビ以外はかなり低いから粗を失くすぐらいしかできないし
選曲ミス、かな?低音部分は可もなく不可もなく
>>82
サビはいい感じ
語尾をビブラートに頼りきってるようで、少し単調かも
全体的に間延びしてるのがもったいない

84 :
>>69
うpはよ。
>>71-79
火に油を注いで薪をくべるとよく燃えるね。乾燥してるし。
それはそれとして。
例のアドバイスを元に、響かせる練習してると、一部の音域が異常に響くようになってきた。
が、まだなにか足りない。教えてモトモリ先生。
>>80
粉雪
低音が出きってないから、音程がぐだぐだに。
一音一音丁寧に取ればもっといいかも。
この曲、高音以上に低音が難しいと思う。
高音は割と余裕そうな感じだが、地声が喉閉め気味かな。
でもなぜか裏声移行は綺麗。謎。
>>82
鼻にかけぎみなのか、タンボイ氏と一部がそっくり。
例として便利だよね、コテハンって。
抑揚を声量だけでかけてるのと、一定の波のビブラートなもんだから少し単調かな。

85 :
昨日首超痛かったのに今日治ったった。
なので歌いました。それはもう。
コブクロ/蕾
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=176
評価おなしゃす。

86 :
ふっふっふ、オレといさおさんが本気をだせば
このスレを1スレで昭和スレにすることくらいたやすいことよ。

87 :
>>85
低音で、力抜きつつ制御できてるのはすごい良い、細かいところまで気を配ってるし
その独特な語尾は羨ましいなー、真似しようとしたけどできなかった
課題は高音だと思う、ココ最近の俺は専ら高音練習
小物セットうp
I love youの方は音程がちょっと
ひとりぼっちのハブラシ/桜庭裕一郎(一番のみ)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33782.mp3
I love you/尾崎豊(一番のみ、会話有)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33781.mp3
高音練習
まだ音程とかまで気を使えないし、紅みたいに高いと裏声多すぎて志村になる
Halation/秦基博(アカペラ、サビ)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33780.mp3
紅/X JAPAN(アカペラ、サビ)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33779.mp3
もううpしない予定だったけどー

88 :
>>85
やはり声質がいいね。これは外で掛かってても違和感ないな。
高いとこが喉でガナる感じ(ミスチル系?)になっててちょっと聞きづらい。
喉仏下げて喉の負担をもう少し無してみては。
あと課題曲みたいな曲じゃなくて本当に自分の好きな曲を歌った方が伸び伸びした声が出せるよ。

89 :
規制明けた。教習所と迷ったけど、なんか知ってる人多数だからこっちにしようかしら
>>52
初恋。おお、相変わらず柔らかい。初恋は高音部が続くから柔らかく歌うの難しいですよね
多分ピッチがズレてるのは高音部他(喉の調子とか)が原因だと思うので、やっぱりここから-キーするのが無難と思います
>>56
まず浪漫飛行。最低音付近がちょっと聴きづらいかも。1キー上げて対処が無難?
次にサザン。歌い方声共に好きなタイプです。が、なんというか、全体的に硬さがあるような
抽象的なアドバイスになっちゃいますが、もうちょい流れる感じはほしいかも
>>57
自分はロック調の曲とかだと激しく歌うしかできないので、こういう風な柔らかい歌い方は憧れますね
好みとしてはサビにもうちょい硬さがほしいですが、こういう感じも有りか
気になるのはロングトーンと裏声、後はやや高音キツそうな部分があったので、そこをどう誤魔化すかだと思います
>>60
自分の耳だと欠点とか見つけられなかったから、聴いたまんまの感想書きます
R&B+演歌みたいな。初期のEXILEに民謡っぽいのを仕込むとこんな感じになるのかなぁ、とか
>>80
粉雪。何となくスキマスイッチを彷彿とさせる歌い方。高音部の強化がこの曲には必須かと思われます
良い裏声をお持ちなので、適当に高音曲歌ってりゃその内出そうな感じも
EXILEは違和感のない装飾(フェイクとか)をもっと盛り込むと聴きごたえが出て良いかと

90 :
>>82
サビ良いなぁ、これ。力強さと柔らかさが上手く両立できてる感じで
初恋と比べると、こちらのが聴きやすいですね
>>85
前聴いた時よりモの人成分少なめな気が。低音の制御もすごいけど、高音その出し方してピッチとかあんまし崩れないのが凄い
サビ聴いてちょっとミスチルっぽさを感じたり
>>87
玄人っぽい歌い方がなんとも。あいらーびゅーは声質合ってるし裏声も力強いから、俺だと欠点見つけられませんでした
紅はこれが噂に聞くヘッドボイスってやつか。これって志村なんですかね? あんまそうは聴こえないけど
あまり歌わない静かな曲をあげたり。後半につれ盛り上がるバラードしか歌えない罠
Forget-me-not/清水翔太(尾崎豊)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper33794.mp3

91 :
>>131
歌い方影響うけてるなぁw
遠藤のライブ映像http://www.nicovideo.jp/watch/sm12756520と同時再生したんだが 普通に上手だな

92 :
sumann スレチ

93 :
>>91,92 スレチじゃなくて誤爆だろうに

94 :
>>87
↓のアカペラは危ない方向に向かってると思う
その声を鍛えてもそれ以上にはならないことが多い

95 :
ランクアップしろ!
http://www.youtube.com/watch?v=X2LXdMCYJjw

96 :
たくさん感想を戴いて感謝です。近めのとこからレスを。
>>46
有り難うございます。しまった…。感情込め過ぎ症候群がまた出てしまいましたorz次はあんまり肩肘張らずに唄ってみます。
>>48
丁寧な感想ありがとうございます。初期の陽水って絞り出すように唄うというイメージが強かったんで、またやらかしてしまいました…。
原曲聴くとここまで必死じゃなかったですよね…。もっと別の形で表現力をつけなくてはいかんなと思いました。
>>50
ありがとうございます。ちょい苦しそうなのも、傘がな「い」の部分も完全にわざとです。この曲のキモの部分なんで特に強調したかったとこなんですけど、
あまり上手く行かなかったのかなあと反省…。
>>67
説得力を持たせようとして苦しげに唄ったのが全くの裏目に…orz滑らかに唄えるように頑張ります。

97 :
ブーメランブーメラン…。あまり役に立てない私の感想です。
>>47
なんだかマッチと吉川晃司が混ざったような唄い方だなあと思いました。音程を安定させたら、原曲超えを狙えるような気が。
>>52
初恋…キーはこれでいさおさんに合ってると思います。私の印象では。しかし音程がちょいちょいフラフラしているのが気になりました。
今はこのまま…いいちこ呑みたくなった…。いさおさんなら原曲超えられると思う。
>>56
西陽…なんてとこを突いてくるのかw低音の部分が特にいい。雰囲気が出てます。
しかし力が入りすぎてカクカクした唄い方になってるのがメロディをしてるかなあと。
浪漫飛行…これもカクカク…。上記と重なりますので割愛します。よく覚えてからまたチャレンジを!
エロ…音程やリズムは良いと思うんですが、やっぱりカクカクかなあ…と。
>>57
こ、これは!前とは明らかに違う声の出し方で驚きました。しっとりした感じがとても良かったと思います。
すごいなあと思うと同時にほんの少しの寂しさも…wまた聴かせて下さい。
>>60
ケミストリーですな…まるきり。よくまあこんなに上手く唄えるもんだなあ…。こういう唄い方が本当にモテる唄い方に違いない。ワタシにゃ出来んw

98 :
>>80
kiss you…口先だけでゴニョゴニョ唄っている感じがするので、捕らえ所が無いし、抑揚も少ないという印象が。うーむ。
粉雪…声に芯が無いような。特にサビの高音がふにゃふにゃに。高音は後頭部に向かって出してみては。音をビシッと合わせてビシッと伸ばす意識を持って練習すれば良いと思いました。
>>82
他でも書かれてますが、まるで原曲のカセットテープが古くてちょいと伸びてしまったかのような妙なリズム。もっとスローな曲なら良いと思うんですがこの曲には合わなかったかなあと。
>>85
相変わらずの安定感。低音からのしゃくりの入った高音は合ってると思いますが、高音がいきなり出てくる部分はちょい怪しいかなあと。
>>87
ハブラシ…キャラに合った選曲でいいと思います。
I love you…余裕たっぷりにビブが利いてて上手いと思います。が、この歌にはいまいち合わないかなと思いました。
Halation…フルを聴いてみたい。
紅…この歌の原曲は、元々普通の歌唱力の人が努力でどうにかなるレベルを超えてると思います。すごく頑張ってますけど、おそらくフルコーラスは無理なのでは…。
>>90
上手いと思います。メロで脱力してるのは清水翔太っぽいですが、サビの最高音あたりの張り上げる唄い方は元の尾崎のよう。どっちつかずだったかなという印象。
最近脱力に走ったら、迷走しだしたんで、また逆戻りして深く考えないで唄ったやつを。
風呂場エコー有りですがご容赦を…。部屋によって調節が難しい…
井上陽水/いつもと違った春
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=196
息を当てるとこだけ変えてみたりしてコイツを。実は陽水と大して負担は変わってません。
長渕剛/ほんまにうち寂しかったんよ
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=197

99 :
長渕剛より忌野清志郎でワロタ
いや、別にからかってるわけじゃない、今度歌ってみてくれ

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