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2012年3月カラオケ16: 【DX】上手さと得点を極めるスレ★2【高得点】 (825) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DX】上手さと得点を極めるスレ★2【高得点】


1 :
このスレは精密U・精密DXのスコアチャレンジや経緯、感想などを書きましょう。
コテハンでも名無しでもOKです。
採点のパラメータや音源うpもOKです。
また、このスレは高得点を目指すスレです。
しかしガチ派、音ゲー派の議論は水掛け論にしかならないので控えましょう。
@普通に歌い、悪い箇所を改善して満足のいくところまで得点アップを目指していく。
Aほぼ満点の歌い方が出来るところから自然体な歌い方に直してみる。
Bそれぞれ自分の目標や目安を設定しよう。
例)
「出来るだけ原曲に近い上手い歌い方で、高得点を目指す」
「この曲は普通に歌っても90点を目指す」
「上手さの基準確認と音程・安定性共に90−95以上を目指す」
「曲のこの部分はどうしてもアレンジして歌いたいので、97点はとれるが95くらいで落ち着かせる」
「全体的にビブラートをかけないで歌いたいので、93くらいにしておく」
「この曲でとにかく音程だけは95%をとりたい」etc...
Cそんな各人のチャレンジ事情を雑談を交えつつ進行します。
前スレ
【上手】精密DX上手さと得点を極めるスレ【高得点】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1315663957/
※上手さではなく高得点を徹底的に狙うのはこちらの兄弟スレへ
【精密】上手さと得点との狭間で悩むスレ【DX】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1315536489/
..
※荒らしはスルー対象です。
※次スレは>>970が立ててください。
※sage進行推奨

2 :
前々スレ>>3せびとさんの考察
精密Uおよび、精密DXの攻略推定値(改訂版)
★精密採点U(PremierDAM)★
→音程 99%以上
→抑揚 9〜10(必須)
→ロング・ビブ 4.5以上(必須)
→リズムを走らないように(必須)
★精密採点DX(LIVEDAM)★
→音程 95%以上
→安定性 99点以上(必須)
→抑揚 9〜10(必須)
→しゃくり(抑揚9の場合は30回以上、抑揚10の場合は20回以上)
→ロング・ビブ 4.5以上
→リズムを走らないように(必須)
※こぶし、フォールは点数に関与しない(共通)
※音域(高音・低音)は点数に関与しない(共通)
▲各採点の重要項目(99目安)▲
▽精密採点U 「音程」 ▽精密採点DX 「安定性」
以上を根本的な推定とします。尚全てが正しいとは限りません。
また、必ず99点が取れると言う保証はありません。

3 :

前々スレ>>154せびとさんの考察
なかなかDXで99点が取れない方は…
・グラフが全て90%越えているのに、99点が獲得できないToT;;
・抑揚をしっかりつけて、最大評価なのに99点に乗らないToT;;
・音程が99%、グラフも最高なのに、99点に乗らないToT;;
これらの原因は今のところまだ解明出来ていませんが、、
僕なりの解決方法をお教え致します。
@LIVEDAMのフタを開けます。中のマイク調整つまみを1〜2時くらいに合わします。
A本体のマイク音量を60近く(55〜65範囲)に合わせます。
B本体のミュージック音量を10〜20ほどに合わせます。
C各自マスタ音量を調節してハウリングしないようにします。
これで君が代なり、簡単な曲で試してみて下さい。
最低でも99.0までは乗ると思います。(グラフが最高の場合)
明らかにグラフの評価が悪い場合は、調節以前に99点が獲得できませんToT;;
※ハウリングする場合は、マスタ音量で適切に調整して下さい。LIVEDAMはなかなかハウリングしない
ような作りになっているので調整は簡単にできると思います。
※マイク音量が大きいため採点が反映されない(ビブラート認識しない・ビブラート誤認識・採点自体入らない)
場合も、マスタ音量で下げるように調整して下さい。

4 :
精密U・DXでのビブラートタイプとは?
http://www.clubdam.com/app/damStation/page.do?type=damstation&source=seimitsusaiten2&subType=dscontents
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9
精密DXの安定性とは?
前々スレ>>227せびとさんの考察
精密DXの"安定性"についてなんですが、昨日は久しぶりに歌ってきました。
そしてなんとなく攻略が気付き始めた次第です。以下をご覧ください。
・安定性とロングトーンについて
→これは全く関係ありません。安定性は声の震えでも伸ばし方でも無かったのです。
よってロングトーンと安定性の基準はまったく異なる基準と言えます。
・安定性90%と安定性95%〜100%の歌い方の違い
→ズバリ、声量のなめらかさと息継ぎです。(抑揚とは違います)
抑揚は、弱く歌唱・強く歌唱を交互に繰り返すと評価が高くなる項目ですが、
安定性は弱く歌いながらの、だんだんと強く歌っていき、尚且つ自分が合うと思う場所に、
"息継ぎ"をすることで、95%以上の安定性が出ます。
95%未満の場合では、この"息継ぎ"が足りないか、声量のなめらかさが出ていない為です。

5 :

前々スレ>>355よりせびとさんの考察
★音程
→歌唱中、どれだけ音を合わせたかにより評価される。
他採点と比べて著しく評価は厳しい。全体のトータルとして算出される為、途中外したとしても100%になる場合がある。
★安定性
→調査中ではあるが、ブレス・ビブなど以前に、やはり声の安定感により評価が変わる。ビブラートを入れると伸びる場合や、
大袈裟な抑揚を重ねると、高評価になる場合がある。
★ロング・ビブ
→ロングトーンは一回の息(声出し)から、どれだけ伸ばせたかを判定。途中に切れたりすると評価は下がる。
もとい、君が代などは一回の息で歌い安い為、大概が高い評価になる。
ビブラートは、波調の美しさを評価。汚い安定がないビブラートは低い評価になってしまう。
★リズム
→今回のリズム評価は、走り減点は勿論、タメても減点になる。
全てジャストで終わらせるのが望ましいが、気にしていると音程がおざなりになりやすい為、気にしないで歌唱したほうがよい。
★表現力
→抑揚を土台に、しゃくり・こぶし・フォールの数により評価が決まる。
抑揚とは声の強弱、しゃくりとは低い音程から元の音程にして歌う技術、こぶしは、演歌などに必ず用いられる技術、フォールは元の音程から低い音程にして歌う技術。
目安として、抑揚MAX・しゃくり10回以上・こぶしかフォール1回以上で高評価になる。

6 :
前々スレ>>571 ID:kXLR1Wj+さんの推測
90点越えの場合
安定性がなくても音程やビブがあれば取れる。
95点越えの場合
安定性がなくても音程やビブ、抑揚があれば取れる。
ですね。98とか99目指す分ではビブラートを応用した安定性が必須です。1番いい方法はせびとさんの歌い方を真似たら結構取れました。
特に、抑揚部分をとても参考にしてました。
前々スレ>>774=779 ID:yAkxWS8Uさんの考察
774ですが、メニュー→おすすめ→端末内ランキング→DX
を選ぶと、ベスト10の点数が出る。ランバトのように名前は出ないけど。
1位から10位まで95点近辺で拮抗していれば神部屋、上位突出だったら
単に上手い人がいただけ、拮抗して90点ちょいくらいなら外れ部屋という具合に
判断してる。ただ、更新周期が不明なので信頼性あるかと言われれば微妙だが。
実際、部屋によって5点くらい違うことはよくある。
神部屋だったらメモっておいて次からはその部屋をリクエストする。
///////// テンプレここまで //////////

7 :
tessu

8 :
歌唱途中で「ひぃっ」ってなるのが嫌で、息継ぎをあまりしてない知り合いに
気にしないで思い切り息継ぎするよう勧めたら、そいつは安定性がいつも50〜60%だったのが10%ほど上がった。
歌唱中で段々と息が浅くなっていくのはマイナスなんだろうかとも思った。

9 :
主が居ないが為に雑魚の馴れ合いスレに逆戻りwww

10 :
主さまは〜を止めるって言ってから戻ってくるのが早いので有名じゃないか

11 :
♪主は来ませり〜
主は来ませり〜
主はあ〜主はああ来ませり〜♪
アーメン

12 :
>>9
お前も雑魚の一匹のくせによく言うもんだな。
いや、雑魚どころか澄んだ海を汚すヘドロなんじゃないのか。w
ところで、お前のずば抜けたとり得は何なんだ?何もないんだろうよ。w
まあ、主と言っても、カラオケ採点だけがずば抜けたとり得ぐらいのもんだろう。
他は雑魚のようなもんだろう。俺の言ってることは図星だろ。w
悪口をたたく気はなかったが、お前>>9が、俺の口を悪く掻き立てた。
まあ冗談と思っとけよ。w

13 :
主って、せびとさんだけが主じゃないでしょうにw
皆さん仲間ですよ。
って前スレがdat落ちしてますね。
またF5アタックでしょうか?

14 :
ゆとりなら99いってるから宜しくなw
おまいらはゆとりですら99行かない雑魚だろw
採点スレなんだからそれ相応の点数くらい出してから物言えよコラw
上手さがどうたらこうたら言ってる内は負け犬か馬の骨。
で、>>13のおばさん落ちてなんかいねぇよ。
コイツ(>>13)自分気取りばっかだな。勝手な物言いするなよ。
とまあそういうこっちゃで、主様もおらんし寝ることにするわw

15 :
皆様、こういう腐った雑魚みたいなカス>>14は無視しましょう。
ここは上手さも重要なんだよ。
お前の99の歌、うpしてみろよ、どれだけのものか聴いてやるよ、1度だけな。
二回は聴かない、時間が無駄だからな。

16 :
うpしなきゃ話になんねーんだよ
パラオケ板じゃ分析のプロがいっぱいいるんだし
歌が上手い×
インチキが上手い○

17 :
インチキが上手いと言うより、採点仕様の歌い方の要領を得ている人 って
例えたほうが的確かも知れない。
公開音源で99出してた人とかまさにそれじゃなくて?

18 :
インチキじゃないね。採点は攻略ゲームだから攻略。

19 :
どうでもいいからDX採点付き動画うpしろよ
とくに>>12とか文面が俺は選ばれし者だ愚民どもって感じだからうpしろよ
採点付きでうpしてんのってせびととうただけか?

20 :
動画じゃないですけど。。。
レミオロメンの粉雪です。
評価お願いします。
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=4787475

21 :
>>19
ようつべにうpしてるのは、知ってる限りではせびとさんと私だけですね。
千さん、エリさん、しんちゃんさんは やみきたにうpして頂いてるのを
聴かせて頂いてますけれど。
>>20 ツノダシさん
評価依頼したい気持ちも分かりますが、DAMともではなくやみきたにうpして頂けませんか?
このスレでは初代スレから、うp先はやみきたかようつべ・ニコ動と暗黙のルールが有ります。
てか、まだ前スレが埋まってませんよ?

22 :
ふふふふ。。。
前レスこのままずーと残ってたら、面白いんじゃない。
残したまま、2から3、3から4へと立てられていく。
可笑しいのは私だけ?ごめん。

23 :
主様が旅に出られた見たいなので、
帰ってくるまで、前スレ残しとけば。
戻ったら記念に1000を書き込んでくれればいいじゃん。
なーんてね。てな訳には行きませぬか。w
カラオケね、今忙しいのよね。採点したことあるけどね。

24 :
新スレあげ

25 :
せびとが来なくなると、誰も書き込まなくなったね。
寂しいスレだね。
やっぱ高得点連発大御所の魅力はでかかったんだな。

26 :
復旧したかテスト

27 :
一時期dat落ち判定になってたな

28 :
誰かが雑魚の馴れ合いだなんて書いたから、皆書きにくいんでしょう。
自分はあまりこのスレの歴史は知らないけど、ROMしていて思ったことは
年功序列に行きます(自分的に)
うたさんは、女性らしく、かつ、凛とした歌声が魅力だったな。
彼女は荒らしの只中にあっても強く対応してた。
千さんは楽器とかやっていそうな、音楽家的な歌声だったと思う。
大人の男性の魅力溢れる感じ。
エリさんは採点が好きそうだから、上手さよりか点狙いだな。
彼女にもう少し探求心があったら、女せびとになりそう。
せびとさんは若くして渋いな。演歌で100点?ただ、この人も採点好きで、自分の上手さとか表現力を棄ててまで
高得点狙ってる。あっぱれ!
あとは知らんよ。
ワシはもう寝るけん。

29 :
そうだ、これも書いておこう(この時間起きてるオッサンも俺くらいじゃw)
自分が聴いて感じた4名のビブは
うたさんのは繊細で消え入りそうな綺麗なビブ
千さんのは肩の凝らない心地良いビブ
エリさんのは力強く咆哮のようなビブ
せびとさんのは整っていて優しいビブ
以上かな。
おいらのは…
とにかく誰かまたUPして下さいな。
ワシが聴くけん。

30 :
DXする時間がとれん(;;)

31 :
>>28
なかなか的を得た感想ですな。
自分の感想で、28さんに追加すれば、うたさんのはたしかに女性らしい、
やわらげな歌い方、ただ録音の良し悪しのせいか、以前は全体的に
フラット気味に歌われていた見たいで、その分歌唱の魅力が落ちていた。
いわば、エネルギッシュな歌い方でない。前レス後半でのうpを聴いてたら、
フラット気味は結構改善されてた見たい。
あと、うたさんと対象的だと感じるのが、エリさんの歌い方。
とても活力に満ちた歌い方でいいのだが、全体的にそれのみの1本調子に歌われても、
聴く側にすれば、耳障りに聴こえる部分もあるんだよな。曲にもよりけりだけどね。
自分も4,5か月ほどしか、このスレは知らないけど、これの前のスレから判断して、
年功序列は自分的に、千さん、うたさん、エリさん、せびとさんかな?
最初は、エリさんが一番若いのかと、高校卒業して間もない人かと思ってた。w
他人の批評はどうでもいいが、書いてしまい、すんません。

32 :
いやいや、お構いなく。

33 :
>>28さん>>31さんアドバイスありがとうございます。
私の歌って♭気味だったんですか?
本人全く気がついていませんえしたorz
これからも差し支えなければ気がついたことを色々書いていってくださいね。
スレ主不在と言われてますが、せびとさんだけではなく
皆さん一人一人がスレ主だと思っています。
>千さん、エリさん
また何かうpしてくdさいね^^

34 :
>>31
的を射る

35 :
>>28>>31さんありがとうございます。
私は修行足りないですよ。。。
しかし・・・高校卒業して間もないってww
エリは意外と年行ってますんでww
うたさんからうpして下さいとのことで・・・
私はまた・・・上手くもない音源をうpしたりww許して下さい。。。
前々スレだったかな?うたさんがこの曲を歌って、確か95点越えしていたと思うので、
私も歌ってみました。
この曲は、私が子供のころ、父の車の中で飽きるほど掛かっていたので、かろうじて覚えていました。
うろ覚えすみません・・・・
Time goes by / Every Little Thing 精密DX 2012/01/11
93.810点 音程85%
安定性10/10 抑揚6/10
しゃくり7回 こぶし6回 フォール0回
リズムジャスト
ロングトーン上手さ9/10 ビブラート上手さ8/10
ビブラートタイプ(C-1)ボックス型 22秒
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=999

36 :
>>35
エリさん早速うpありがとうございました!
私が初めて97点取った曲です>Times goes bye
エリさんの声は本当に力強いですね。
生き生きしてるというか張りがあるというか。
今までは自分が歌ったのしか聞いたこと有りませんでしたが(当然かw)
改めて聞くと、こういう歌い方もあるのかと発見した感じです。

37 :
じゃ私も久しぶりにうp
途中で少し歌詞をミスってますorz
採点日時 2012/01/18 15:09:47
曲名 / 歌手名 青葉城恋唄/ さとう宗幸
点数 93.069点
音程 86%
安定性 89 / 100
抑揚 7 / 10
こぶし 1回
しゃくり 4回
フォール 0回
ロングトーンのうまさ 6 / 10
ビブラートのうまさ 8 / 10
ビブラートタイプ
ボックス型(B-2)
ビブラート合計秒数 39.4秒
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=1001

38 :
>>35
いや、マジで前スレの最後のほうのエリさんのレス読んでて、
分かりましたよ、なーんだ意外と年齢をお召しかなと。と言っても、
せいぜいいっても30くらいかと推測してるけどね。
声が若いし、じゃんじゃん活力的に歌うから、結構若いのかと。
まあ、そんな話はいいけど、カウンセラーとかもしてるとのこと、
大卒だろうけど。優秀な人なんだね。
話飛んじゃうけど、せびとさんが一番若いのに、DX高得点者の頂点なんだ。
3,4年くらい採点歴と探究歴がるとは思うけど、高校1年くらいから、どっぷり
とカラオケをしてたんだろうね。今は仕事に没投してるんだ。何してるんだか?
自分の推測1では、こっそりと演歌の大御所歌手に弟子入りして、
師匠に「おい、拓、プロになるんなら、カラオケ採点は、もう止めとけ」
とか言われたのだろうか?ww んなことないわな。w
ああ、うpしてくれたお二方の曲、あとで聴かせてもらいます。

39 :
>>38さん
私は自分のおおよその年齢は最初のスレの方でバラしてますが
エリさんと千さんの年齢は知らないんですw
カラオケ好きなのに年齢なんか関係ない、と思って。
でもエリさんは20代半ば、千さんは30代かと勝手に妄想してますw
それでもせびとさんが一番若のは知ってますが。
せびとさんは前スレ辺りで歌手活動してるって書いてましたね。
なので本業(?)の他にそっちでも忙しいんじゃないかと思ってます。
カラオケ歴としてはまだそんなに経ってないでしょうが
何よりビデオを持ち込んで動画をUPというのは
今まで誰も考えつかなかったことですからね。
だから上達も早いんじゃないでしょうか?
38さんも遠慮無くうpしてくださいね。

40 :
>>39
いやー、意外と千さんあたりは結構年配の方かも。
せびとさんは、2009年夏頃にDAMとも公開してるよ。
なので、3,4年はカラオケしてるでしょう。
ビデオ動画でかなり綿密に研究してたようなので、
上達も早いのは、そうでしょうけど。
私はまだうpは遠慮したいです。
声がばれたくないのが本音。。ww

41 :
>>40
千さんは年配ですか?
選曲からして、私よりは年下なのは確定事項だと思ってますがw
せびとさん、そんなに早くからDAMとも公開してたんですね。
私が知ったのは彼が2ちゃんに来てからなので、それまでのことは知りません。
声バレは仕方ないですよ、オケ板に居る以上はねw
ま、でも気が向いたらパラメでも参考にさせてください。
このスレはテンプレにも書いていますが、名無しさんでもパラメ公開や
うpは歓迎のスレなので。

42 :
さて話を変えて
先日シダに行ってきたのですが、その部屋は神部屋でした。
今までシダでは95点以上の点数は見たことなかったのですが
その部屋では最高97点出してました。
今まで通されたこともあった部屋だけに少しびっくりしましたw
つまり内部ツマミ次第で、ある程度の要素を出せば誰でも95越え出来るんですね。
内部ツマミの映像はせびとさん撮ってくれるって書いてたのにな・・・。
私は残念ながら記録更新は出来ませんでしたorz

43 :
以前シダでカラオケしてたけど、
最近はだジュールばかり。
シダではいつもスペシャルルーム使用してた。
私も95点以上みたことなかったですね。
なるほど、90後半出るかは内部ツマミの位置次第なんですね。
確かに、抑揚のつぼがあると言ってましたね。
今度、久しぶりにシダでカラオケしてもみようかな。
部屋があそこはゆったりできていいわ。

44 :
みんなうまい。感心する。

45 :
おはようございます。
千(おひさま)ですが、みなさんの妄想を手伝うために、年齢は秘密にしておきますwww

46 :
>>45
その顔文字は千さんだったんですかww
久しぶりに何かうpしてください^^

47 :
DAMとも録音でいい具合のボリューム設定にすると
抑揚が、良くても2点ほどしかつかない。
入場したときの設定(ボーカルが余程録音できないレベル)だと
いい具合に点数つくんだけどなぁー。

48 :
>>47
それはどうなんでしょうね?
私はDAMとも録音する時は、DXで設定したままで録音してます。
だからといって点数はさほど変わりませんよ。

49 :
>>48
うちの行き着けは部屋の標準設定が
ミュージック30程、ボーカル30程です。
これで、録音した場合、まずボーカルが入らない。
お店の人に設定してもらって、ミュージック30、ボーカル127で
ちょうどいい感じ。ボーカルが浮き上がってる感じ。
だけど、抑揚がまるでつかなくなる。なんだろう・・

50 :
お店によっては内部ツマミが12時でも
物凄く小さく録音されるんだけど、これは
ハズレ部屋ってことかな?
勿論、点数も通常より少し低いっす

51 :
DAMとも録音の場合はどうなんでしょうね?
確かにDXの設定のまま録音すると、声がかなり小さくなります。
PCで聞き取れるのがやっと、くらいな感じです。
関係有るかどうか分かりませんが経験談で・・・
一度ある男性と一緒にデュエットしたことがあるんですが
彼の声はちゃんと聞き取れているのに、私の声だけは聞き取れにくいです。
つまり私の声はマイクの通りが悪いことに発見出来ました。
ボーカルの声が通らない場合は、声が小さい or 点数 どちらかを
犠牲にしないといけないのかもしれませんね。
仮定の話なので、その点については研究の余地があると思います。

52 :
>>50
Big Echoだろ。店によってはいい具合に録音されるけど、
小さく録音されるケースが多いみたい。それは、マイクボリュームをかなり
上げれば解消されるようだ。内部ツマミは全然触ったことないけどね。
画面の表に出てるツマミは、例えば、みゅーじっく30、マイク65とかに、
したら、中々悪くない程度の大きさに、また透き通ったような感じの声で
録音されてたな。あれはいい感じだ。点数も90前後程度だった。

53 :
昨日いつものBEの神部屋でDXやってきました。
久しぶりに95点超えのBGMを聞けました。(^=^)
それはさておき、おすすめ→端末内ランキング見たんですけど
得点順だけでなく、50人まで過去の履歴が見れるように
なってました。70点から80点が多くて平均80点くらいだったかな。
ちなみに最後の方は去年の日付でした。DXやってる人って結構
少ないんですね。

54 :
うたさんの言う通り、歌好きに歳は関係ないと思うが…
エリさんは年齢偽ってない?
なんか歌声幼い感じなんですけど。
ここでなめられないようにカウンセラーとか言ってるんじゃないかと。
ELT聴いてやっぱ幼かったんですけどw
これで御歳30越えとかだったらある意味凄いわw

55 :
ごめんなさい。私の八つ当たりでした。
エリさんすみませんでした。
upもできない糞ヘタレの私がでる幕ではありませんでしたね。
気に触ったならばごめんあそばせ。

56 :
>>55
書き方から既にエリさんだと思うんですが、どうなんですか?

57 :
ここまで来てなお、カウンセラかなんか言ってる時点で、エリさんの匂いがぷんぷんする。
点数が欲しい俺は、それよりもせびとさまを早く呼び戻して下せぇ。
お願いします皆様。

58 :
よくいく部屋では、
ミュージック25くらい(録音機のレベル限界のためここまで)
マイク35くらい
がよかった。あまりマイクを上げると、自分の声がうるさくなるw

59 :
>>53
神部屋ってのは、そうでない部屋と何が違うんですかね?
パッと見てわかるようなものですか?
自分も出来たら、いい部屋で歌いたいんですが

60 :
>>59横から失礼します。
採点がらみで言う神部屋は、高いスコアが出やすい傾向にある部屋のこと。
パット見ではわからなくて、個人個人の経験から結果として部屋を特定できる。
そうなる理由は、「部屋の形状による響き」「マイクの性能」「マイク感度の店の設定」
など、いろんな要素が考えられるので、一概にはいえないのです。
ですがマイク性能は大きく関係するとおもわれるので、
良いマイクの見分けができれば、その部屋が神部屋になりやすいかどうかぐらいは
わかるのではないかとおもいます。
出来ることは、ミュージック音量やマイク音量などをいろいろ調整して、
なるべく自分が歌いやすく声もマイクにしっかり入るように考えて歌うことですね。

61 :
よく行く店、コートの部屋では、ミュージック25−30、マイク35−45
程度にして、歌いながら適当に調節して録音してる。以前シダでよく録音してたな。
録音された音はシダの方が平均して良く録れる。コートはシダより少し劣るときもあれば、
同じか、より良く録れるときもある。あれは内部ツマミ調節の具合で変わるのかもね。
シダでは内部ツマミは弄ったことないけど。また、シダでは。。。効果ってのがあり、
それで音が良く録れるんだろうね。何効果だったか?ウエーはー?ごめん忘れた。
54,55さんはエリさんが好きそうだな。ww
声は若そうで可愛い系みたいだしね。w
>>56
エリさんの自演ではないだろ。

62 :
うpされた二人の歌を聴きました。
昨年聴いたものよりずっといいです。
上手いです。
エリさんのは、前みたいなビブ乱用がなくなり、いい感じで、
上手く歌われていた。後半少し音程があれとか思ったけど、それくらいで、
活力ある歌い方で、声質もいいね。ビブを要所だけに留めた歌い方は全く良いですね。
誰かが以前評価してたように、綺麗なビブが出せるようだから、自然に綺麗なビブが出るようになれば、
もっといいんだろうね。
うたさんのも、昨年のものよりずっとよかった。歌い方に張りが出てきたし、上手い。
ただ、2,3か所少し力んで歌おうとしてたみたいな所があった様子。でも、全然いいですね。
1度聴いて、また後で、2回、3回と聴く気になる感じでした。
昨年夏ごろ聴いたのは1度聴いたら、もう聴かないと思う、張りがないような、
活力に欠けた歌い方だったから。
以上私的な感想でした。失礼。

63 :
おひさま千より
良い評価でてますね。私も同じくよくなったナーという感想です。
>Time goes by(エリVER)
安定感はハンパない。
ワンポイントで最初のミソラ〜ミソラ〜の、ソを気持ち高く歌ってみると明るさが増しますよ。
>青葉城恋歌
高音部がとてもよいので、その発声のイメージを保ちつつ出だしの低音部に入れると最高になる。

64 :
>>62>>63
感想ありがとうございます。
>>62さん
聴いて頂いてありがとうございます。
歌い方に張りが出てきましたか?
とても嬉しいです。
「青葉城恋唄」は原キーで歌ったんですが、男性の曲なのに結構高音が続くんですよね。
特にサビの部分は。
なので、この曲は高音部がネックでした。
>>63
千さんも聴いて頂いてありがとうございます。
高音部良かったですか?
まだ歌いこんでないんで、音程があやふやだったりしますorz

65 :
さて、今日もヒトカラって来ますた。
内部ツマミについて、私的な考察です。
内部つまみwp両方MAXまで上げました。(調整具合が分からなかったので)
ツマミが止まるまで目一杯です。
すると、マイク感度が滅茶苦茶上がりました。
つまり・・・
マイク感度UP→声が通って音を拾いやすい→その為抑揚が上がりやすくなる
ということだと思います。
ただし、MAXまで上げるとハウリングを起こしやすくなるので音量の調節が必要です。
そして点数の方は、軒並み2点程度UPしました。
しかしながら、普通に歌っては95越えは出来ません。
やはり音程・抑揚・安定性などの数字がある程度まで揃ってないとと95越えはしません。
パラメがどう変化したかは要望があればパラメをうpします。
私は今絶賛スランプ中で、どの歌を歌っても93止まりという情けない状態なので
どなたかにこの方法で試して頂ければと思います。
しかし・・・なんで93止まりなのか自分でも原因が分からずマジで凹んでますwwww

66 :
>>59
神部屋について60で千さんが書いて下さってることに追加です。
DX採点で95点以上の高得点が出てる部屋 or 高得点が望めそうな部屋のことです。
少なくても、このスレではそういう認識です。
既に高得点が出てるかどうかの見方ですが・・・
LIVEADAM本体のメニュー→おすすめ→端末内ランキング→精密DX
の手順で見られます。
機器のメニューを触るだけなので、機器本体を壊す心配は少ないです。
なので実際に部屋に入って機器を触らないと分かりません。
>ALL
神部屋について次スレからテンプレに入れましょうか?

67 :
>>66
自分は神部屋とか地獄部屋(こんなのないけど)とかどうでもいいです。
確かに、千さんが言われる部屋の形、マイクの性能、マイク感度は重要
ですね。あと、部屋の大きさは影響しないのだろうか?
5人以下の部屋、5−10人までの部屋(中)、15人前後は入る部屋。。等々。
私は、中程度の部屋が一番いいと思ってますけど。
>機器のメニューを触るだけなので、機器本体を壊す心配は少ないです。
いや、壊す心配はゼロです。w
表画面にあるメニュー操作盤を押して壊れるくらいなら、元からその機械本体が
壊れてますよ(メニュー操作基盤不良ってことになりますね)。
明日、半月ぶりにカラオケ行こうかな、平均月1、2回程度で行ってたら、
直ぐに歌いたくなりますよね。週1程度で行ければいいんだけど。

68 :
神部屋について一つ追記しときたい事がある
よくシダは点が出にくいとかBEは点が出るとか聞くけど
これは部屋の形状よりも壁の防音材に依るものが大きいと思う
安っちい作りのカラオケ屋はスケルトン状態の広い空間に薄い壁を作り多少の防音材を施しクロス張りというのが多い気がするけど
防音ゴムでしっかり厚い壁を被いその上にクロスという防音抜群の部屋は点が取り易いような気がする
うちの近くのシダは特に壁が薄く声音だだ漏れで採点やっても点が出ない
逆に住宅地にあるDAMとも加盟店のカラオケスナックは近隣騒音を懸念し防音は抜群に良く採点も点が出るし唄い易い
俺の採点自己ベストの半分以上はこのスナックなわけだけど防音の良し悪しはかなり関係してると思う
ただハウリング云々に関してはスピーカーと立ち位置、DAM本体の場所が関係してるのは確かなので
やたら狭い部屋なんかは防音関係無く点が出にくいとは思うね

69 :
神部屋についての考察、なかなか奥が深いですよ〜
あまり気にもかけてませんでした
マイクが一つの要素となれば、有線のマイマイクを持って行った方が安心感はあるかもですね
点数が出ない部屋は、出る部屋より精密DXでのバーがあまり虹色にならない印象はあります
しかも、録音するとかなりマイクの音がしょぼい
出来るなら同じ店で相性のいい部屋を見付けて、早めに行って指定するのがベターかな…とも考えます
そうそう、今後、神部屋についても語れるようになるといいかと思いますよ

70 :
トリップに「つ1SEN」がはいりましたwわーいわーい。
>>65うたさん。キーを1つさげるとよいんじゃないでしょうか?
落ち着いた雰囲気で歌えるとおもいます。
>神部屋
わたくし本来スコアはあまり気にしたことがないので、なんなのですが、マイクが良いと気持ちが良いですね。
部屋の広さは、個人的に広いほうがすきです。
どんな環境下でも歌えるようにしておこうとおもっているので、あえて広さでは選びませんが、一人だと大抵狭い部屋になりますw

71 :
今日は、時間を作り、午後に5時間強、コートでカラオケして来ましたよ。
随分前に入った5人程度までの小部屋でしました。禁煙席がここしかなくて。
この部屋、過去採点ランク見たら94点台が最高で、神部屋ではなかったので、
残念。自分も今日は調子が良くなかったです。採点は少しして、最近恒例のごとく、
録音採点にはまってしまった。DX採点は90点台が幾つか出ただけでした。
ていうか、なんかもう採点には疲れてきた感じです。昨夜睡眠不足で行ってしまったから、
声の出もいまいちだったし、部屋も以前入った中部屋と比べたら、音響環境が劣る感じでした。
中部屋は良いんだけど、ちょっとか、それ以上に煙草臭いのがほとんどなんだよね。
店員さん、消臭スプレーとか吹き付けてくれてれば良いんだけど、そうしてなさそう。
まあ、より良いカラオケ屋を探しますわ。
他、やっぱ、部屋の中の構造や、テーブルや家具等の配置も音響には良し悪しの影響があるそうです。
神部屋とはどういうのを言うのか、中のテーブルとかの配置、部屋の形も正四角形か長方形かとか、他
スピーカの位置とかも特定して簡単に見るのも良いかもですね。後、マイマイクを早く
手に入れないとね。今は個人的に無駄費用削減のため、買えないけどね。w

72 :
>>36うたさん、>>62さん、>>63おひさま千さん、
感想、アドバイスありがとうございました。
聴いて下さって、感謝しますm(_ _)m
よりよい歌をめざして。。。とはいえ、採点しながらですが・・・
わたくしも精進します。

73 :
おひさまだと千だとわかりづらいので、トリップにSENが入ります。
ええと。うPリクエストがありますねぇ(^^;
近況ですが、今は「涙そうそう」を練習中です。けっこう難しいです。
点数も91くらいで、低いのは安定性と表現力(ビブ)です。うPは時間が取れたら。
安定性を高めて93くらいが目標です。
声量を安定させ、それぞれの音をしっかり出すのが課題ですね。
タメがやや多いです。曲想上タメは使うつもりですが、しばらく原曲から離れていたので自分歌いの傾向が強いかもしれません。
今一度原曲を聞いて、これはいけるなというフレーズを探してみようかと思ってます。
ビブラートが低いのは、ビブラートにならない揺らしを使っているからでしょう。こぶしすら判定されません。
(もともと私の場合ビブラートパラメータは低いのですが・・)
これは練習中ですが、意識的に音程揺らしを入れたら安定性がどんだけ下がるんでしょうか、と思いましたが、さほどでもありませんでした。
詳細数値は後ほど。

74 :
昨日、行った店の部屋は通常なら93〜94点が出る曲でも良くて91点までしか出なかった。
「オススメ」から精密DX履歴を見たら、案の定91点台後半が最高だった。
悪魔部屋寄りなんだろうとは思ったけど、歌っていて響かないから凄く疲れた。

75 :
各パラメターです。
曲名 / 歌手名 涙そうそう・夏川りみ(♭5)
すこし安定性を狙って歌ったのがこれ。普通に歌っちゃうと安定性が8とかになる。

点数 91.955点
音程 90%
安定性 9 / 10
抑揚 8 / 10
こぶし 5回
しゃくり49回
フォール 1回
ロングトーン●●●●と半分
ビブラート●●と半分
ビブラートタイプ B-2
ビブラート秒数 12秒

76 :
カラオケや、カラオケ採点機械を使っての練習で気をつけるべきこととして思っていたことを書きます。
上手くなっていく過程で、どうしても必要ですし、ちょっと話題にもありましたので。
「なぜ軒並み93止まりなのか・・・・」
「どうがんばっても、これ以上伸びない」
「いつもと同じで変わり映えしない」
といったもの。
こういうときは採点を休憩して、録音による耳での確認を中心にやるのが良いです。
機械採点は、一曲全体を通して採点しますが、歌とか楽器とかは、フレーズの練習もよくやります。
要するに全体練習ですと細かいところがおろそかになりがちなので、そういった一箇所を矯正していく練習です。
たとえば音程中心に直したいならば、折れ線グラフを参考にどの部分が弱いのか。
抑揚が弱いならなぜ弱くなってしまうのか、どう歌えば曲を盛り上げていけるのか、といったことを考えてみるのも良いかもしれません。
わたしのばあいは、曲としてそのフレーズが生きているかどうか。歌い方が効果的に使われているかどうかとか考えますが、
こういったことは機械ではどうにもならないものですので、誰かに聞いてもらうとかするのがもよいかと思います。
出てくる点数以上に得るものは大きいかと思います。

77 :
私も精密DXは93前後あたりまで(音程は大体90前後)しか出ないのですが、DAMともで
よく90後半を出してる方がいますけど、歌い方やその他で何が違うのか
聴き比べています。上手さが90前半の人より上手いのは確かです。
何がどう上手いのか考えますと、ビブとロングトーンの入れ方や使い方が
高得点ゲッターに近いように上手く感じます。抑揚8,9ぐらいは出す
テクニックは持っているようです。安定性は90後半出す者の方がレベルは
一つ上でしょう。DAMともで90後半出す人は、DXでもそれくらいの点は出すでしょう。
ではどうすれば90前半者が平均して90後半を出す者になれるのかは模索中。
音程90以上は頻繁に、95前後は時々出せるレベルはもちろんでしょうが。
安定性をもう1ランク上げるには、より滑らかな歌いと呼吸の息継ぎは重要でしょうし、
他には、腹筋を毎日している東山紀之さんが以前言ってた事が耳に残ってます。
彼曰く、腹筋していて何が変わったかと言えば、以前より声がより出るようになったと。
声がより出るようになれば、安定性の向上につながるような気がしますけど、
実際はどうなのでしょうか?腹筋毎日も意志が強くマメな人はできるでしょうが。。

78 :
>千さん
パラメうpありがとうございました。
抑揚が8・安定性が9・音程も90なのに、何故95越えしないんでしょう?
リズムですかね?
耳での確認ですか。
部分練習が必要ということですね。
参考になるアドバイスをありがとうございます。
誰かに聴いて貰って直すというやり方には賛成です。
このスレもそういうのOKにしたいですね。
>>77さん
腹筋・背筋は必要だと思いますよ。
安定性の向上というか、ブレスやロングトーンの基礎になりますからね。
私は三日坊主ですがw

79 :
息をきちんと吐き切れないで、次のフレーズに行こうとすると
安定性が落ちるんですよね
あと、座って歌うと安定性が上がります
私の場合ですがw

80 :
俺も、もれも、せめて90点台には入りたいよ。
以前ランバトで取った91点が最高だ。
最近、声の録音だけでは不自由分で、動画も撮らないと
成長できないような気がしてきた。
(譜面を覚えきれていないんだと思う)
お聞きしたいのですが、ガイメロ覚えるために、音楽だけ流して
唄わないで、録音とかしてますか?

81 :
>>80
全部の曲はやらないけど、中にはする曲もあります。
メロディーとガイメロだけ流してそれをICレコに撮って自宅で練習する時もあります。
でも大体は原曲を聞き込めばメロディーも覚えますよ。

82 :
>>81
自分の耳が悪いのかもしれないけれど
声を出していても拾ってくれない(黄色いバーにならない)だったり
(マイクが遠すぎるのかな?)
思っている音程より低く判定されることが多いんです。
録音を聞いた限りではそうでもないと思ってるんですが・・・

83 :
別の視点から、二人の平均90後半取得者の音源を聴いていて一つ発見しましたが、
PCの音源画面で波長が出ますよね、二人に共通するのは、声が発せられる時の
その波長の縦揺れ振動幅が大体2cmはあり長いですね。
ちなみに私のは大体1cmから1.5cm程度。やはり違いがありますね。
これは、私のは機械に声が十分届いてないとも考えられますね。
もっとマイクを口元近くにして歌うべきか。最初は近いが、
自然とマイクを20ー30cmは離し気味に歌う傾向がありますから。

84 :
一番まともに唄える曲です。
ttp://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=1274
いいひ旅たち **オク下**

85 :
>>82さん
音を拾わないはマイクの感度の問題では?
音程が低めに判定されるならピッチを上げた方が良いかもしれませんね。
私は口とマイクの距離は大体5〜10cm程度離してますね。
サビの部分になると30cmくらい離すこともありますが。
>>84でうpされてるの聴かせて頂きましたが、いきなり最初から音程がずれてますね。
それからぶっきらぼうというか抑揚がなく、ずっと一本調子に聞こえます。
取り敢えず原曲をよく聞き込んで、もう少し音程を合わせたらもっと得点が出ると思います。
この音源だと総合で80半ばくらいではないですか?
そしたら90は越えると思いますよ。

86 :
>>84
発声に苦労なさっているようです。
全体をとおして音が低めになっている箇所が多いのですが、
「にほんのどこかに〜」の「にほんの〜」ときちんと高くあがっているので、音は取れるはずですよ。
練習方法としては、一回は先ずカラオケで通して歌った後で、
「ゆきーどけー、まじーかのー」くらいまでを何度も繰り返して音を合わせていきます。
「けーーー」と「のーーー」と延ばしてみて、「ゆきーどけーーー?(高さはあってるかな?)」
「ゆきーどけーーー?(もうちょっと高いかな?)」「ゆきーどけーーー(あれ高くしすぎかな?もう一回)」
という感じで、原曲やガイメロと自分の声をなんどもあわせ聞き繰り返していきます。
その高さの感覚を覚えていき、音が合うと「あ、なんかあってるな?」とわかるようになってきます。

87 :
皆様こんばんわ。
私のせびとさんに採点してもらったのは、この曲でした。(このverか忘れましたが^^;)
精密DX 2011/10/06 里の秋/唱歌・抒情歌
93.982点 音程86% 安定性10/10 抑揚7/10
しゃくり7回 こぶし4回 フォール0回 リズムジャスト
ロング上手さ7/10 ビブ上手さ8/10 ビブタイプ(B-2) 19秒
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=1279
さいきんの里の秋は・・・
里の秋/唱歌・抒情歌 2012/01/26
93.824点 音程88%
安定性9/10 抑揚6/10
しゃくり5回 こぶし3回 フォール0回
リズムジャスト
ロング上手さ5/10 ビブ上手さ8/10
ビブタイプ(B-2) 21秒
http://ymkt.xxjp.jp/up/index.php?info=1278
この曲は95越えもしてますが、音源は晒せないです^^;
おまけ
さくらんぼ/大塚愛 2012/01/26
89.750点 音程81%
安定性10/10 抑揚7/10
しゃくり14回 こぶし12回 フォール0回
リズムジャスト
ロング上手さ3/10 ビブ上手さ8/10
ビブタイプ(B-2) 6秒
この曲は精密DXで初めて歌いました。もう少しで90点だったのにな。。。
ビブいらないのに、点の為に掛けましたww
ここまで、お付き合い、ありがとうございました。。。

88 :
最近の里の秋、URLミスでした。。。
正しくは
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=1278
でした。

89 :
>>85
ありがとうございます。
抑揚が無いというのが、機械のせいでないことがわかりました。
音程ズレの指摘ありがとうございます。
点数そうです、70後半80前半の間です。
>>86
はい。発声にはかなり苦しんでいます。
本当にボイストレーニングに通いたいくらいです。
うまく発声できない理由は薬の副作(ry
やっぱり全体低いですか。ご指摘ありがとうございます。
これを苦にせずこれからも精進していこうと思います。
ありがとうございました。

90 :
あ、あのぅ、薬って、治療薬のことですからね!
変な誤解しないでくださいね。大丈夫です。(汗

91 :
>>85
>>86
おはようございます。
昨夜はありがとうございました。
今、wave編集ツールで、オリジナルのボーカルを♭4させた物と
自分のカラオケを合成して聞いてみましたが、本当に低く歌ってます。
こうやって改めて確認するまで分かりませんでした。
違和感は感じていたのですが・・・
これからまたカラオケにいく目標ができました。ありがとうございます。

92 :
薬と言っても、筋弛緩作用があるものだと、
緊張がほぐれて肩凝りもさほどでなく
声を出すには悪くないですよ。

93 :
津軽海峡冬景色の歌を最近少し練習中なんだけど、90超えないね。
DAMともで88.5ぐらいだった。演歌はDAMともでは初挑戦なので。
他の人の聴いてみたら、エリさんみたいにダイナミックに歌う女の人の音源がありました。
でも、エリさんのような可愛い系の声ではないが、ん、どちらかと言えば低いパンチの利いた、
それでいて中々イケてる声。錆のビブとか上手いわ。エリさんが歌うと90以上は出すんだろうね。
一度、可能なら歌ってうpしてほしい、りくです。

94 :
精密DXで、こんなパラメータでも95点が出たので
晒しておきます
「夢の途中(来生たかお)」
95.007点
音程:92%
リズム:真ん中
安定性:70/100
抑揚:7/10
ロングトーン:8/10
ビブラートの上手さ:5/10
ビブラートタイプ&秒数:B1 6.0秒
安定性はイマイチ、抑揚もまだ足りない、ビブラートもたいしたことないのに95に届いたのは謎

95 :
>>94
たまにDXマシーン君もこんな評価出すんですね。
自分、過去に音程93で、安定性は80半ばくらいあったかな、
他は94さんと同じていどで(抑揚が5くらいだったかもしれません)、
総合93点くらいだったですね。95行かなかった記憶が。

96 :
>>94
曲名と歌手名も違いますが、薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」で
以前96点(?)出しました。
ようつべにUPしてるのを前スレ辺りで貼ってたと思います。
興味があったら聞いてみてください。
私も音源を聴かせて頂きたいです。

97 :
>>88
上手すぎ、泣けましたわ、、

98 :
>>97
上手いのは確かだけど、
何か、たいそうだな。ww

99 :
>>94
同じ曲で95に届かなかった人です。パラメータはこんな感じ。
リズムは不明ですが、走ったのかな。
93.273点
音程:91%
安定性:90/100
抑揚:7/10
ロングトーン:7/10
ビブラートの上手さ:8/10
ビブラートタイプ&秒数:C2 59秒

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