1read 100read
2012年3月映画一般・8mm91: 映画史上の「ベスト・アクト」を教えて! (109) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本アカデミー賞総合スレ Part29 (391)
千と千尋DVD-色調改悪を抗議し、BDを待つスレ13 (402)
NHK-BS・WOWOW・BSデジタル 今日の映画 Part.45 (401)
よく間違える俳優 (112)
映画秘宝13 (379)
Rが見える映画7 (896)

映画史上の「ベスト・アクト」を教えて!


1 :
自分は最近「俳優の上手さや存在感≧作品の出来」を基準にリピートする映画が多くなりました。
有名な例だと「夏の嵐」のアリダ・ヴァリ、「理由なき反抗」のジェームス・ディーン、「旅路の果て」のルイ・ジュヴェ、みたいな作品です。
準主役や脇役級でも、その演技や存在感で映画の核になってしまう俳優がいます。その俳優の姿だけで、ストーリーと関係なく涙もの…。
こういう俳優の凄さをもっと味わいたいので、ぜひ皆さんオススメの「映画史上のベスト・アクト」を教えて下さい。
ちなみに自分は
1 「荒馬と女」のクラーク・ゲイブルとマリリン・モンロー
2 「ニュールンベルグ」のスペンサー・トレイシー
3 「ライムライト」のバスター・キートン
といったところです。

2 :


3 :
「ハタリ!」のジョン・ウェインも大好き。
ウェインはジョン・フォード映画より、ハワード・ホークス映画のほうが素晴らしいと思ってる。

4 :
田中絹代の西鶴一代女
こんな演技は日本映画では二度と出てこないでしょう
世界でも3本の指に入る名演

5 :
映画史上のベストアクトっていったら、まっさきに思いつくのが欲望という名の電車のヴィヴィアンリーとマーロンブランド
それぐらいベストアクトの代名詞的な演技合戦

6 :
ブラックレインの松田優作
完全に主役食ってた

7 :
邦画で代名詞的演技合戦っていったら、Wの悲劇の三田佳子vs薬師丸ひろ子vs高木美保
男性陣はだらしない

8 :
「あの頃ペニー・レインと」のフィリップシーモアホフマンだね

9 :
「疑惑」の桃井かおり

10 :
>>9 疑惑は攻めの桃井をがっちり受けとめる岩下志麻もすごかったな
受けの演技といえば笠智衆
コミカルで芸達者なのが杉村春子
気品と美貌の原節子
この3人が最高の魅力を発揮する小津の「晩春」最強

11 :
「サンセット大通り」のグロリア・スワンソン

12 :
「何がジェーンに起ったか」のベティ・ディビス

13 :
「俺、デーモンになっちゃったよ(棒」
このセリフに強烈なインパクトを受けない人がいるとは思えない。

14 :
ブラック・レインの優作
松田優作は好きじゃないが、これは認めざるをえない

15 :
>>11
自分は同年の「イヴの総て」のベティデイヴィス派
「イヴ」はジョージサンダースもよかったけど、この男はロッセリーニの「イタリア旅行」がベストアクト

16 :
ピーター・セラーズが「博士の異常な愛情」で見せた一人三役
全員を違う訛りで演じるのも驚愕だが、博士役のアドリブ演技に至っては正に天才の仕事

17 :
俺は、ピーター・セラーズなら「チャンス」を取る

18 :
>>15
ベティ・デイヴィスも好きな女優さんなので、イヴ〜のベティは好きですよ。
あの年、どうしてあの二人(グロリア&ベティ)がどちらもオスカーを獲れなかったのか…
永遠の謎です。
映画同様にしゃしゃり出てきたアン・バクスターのせいなんですけどねw

19 :
>>16
ピーター・セラーズの3役、見たときホント驚いた。
でも自分の中ではラストの「♪また会いましょう」がすべてを流してしまったw
>>18
>映画同様にしゃしゃり出てきたアン・バクスター
アカデミーが気を利かせたなら珍しく機知に富んでるよね。
あの映画でアン・バクスターが主演女優賞なら、マリリン・モンローが助演女優賞でもいいわなぁ。

20 :
映画史上では無いかもしれんが、「荒馬と女」のモンローはベストアクト
自分自身を演じてるようでまことに痛々しい・・・人生最後の公開作でもあるし

21 :
ミルクのショーン・ペン
もうゲイにしか見えなかったほんとにショーン・ペンはすごいと思う

22 :
狼たちの午後からのゴッドファーザー2はやばいぞ

23 :
>>20 「映画史上」でいいと俺は思う
>>21 ショーンペン自在すぎ 1980年代と同一人物とは思えない
自分は生々しく忘れられない「おもいでの夏」のジェニファー・オニール
存在だけですべてを表してる

24 :
デニーロと言えばタクシードライバーかゴッドファーザー2だが俺はミーンストリートを推す。
なんかもう見てると吸い込まれそうになる。

25 :
ダークナイト

26 :
「シェルブールの雨傘」で、カトリーヌドヌーヴの陰でギィを愛し続けるマドレーヌ役の女優がすごくうまい
表情が自由で、画面をピリッとひきしめる
名女優さんなんだろうけど、他の映画で見たことないな…

27 :
天国と地獄の山崎努

28 :
C・ドゥヌーヴが出た所で傑作「反撥」
医大で講義に使われる程のサイコ映画だが、それもドゥヌーヴのリアリティ溢れる演技あってこそ

29 :
ドヌーヴはいいなあ 上手いとか下手とか超えて
「シェルブールの雨傘」の有名なラストの表情と、「昼顔」で体を売りにいくの顔が同じ表情
でどっちも説得力ある

30 :
ブリキの太鼓のオスカルちゃん

31 :
鉄板
「シェーン」ジャックパランス
「狩人の夜」ロバートミッチャム
「ラストタンゴインパリ」マーロンブランド
「第三の男」オーソンウェルズ、アリダバリ
「渚にて」フレッドアステア

32 :
「べリッシマ」のアンナ・マニャーニを超える演技を観た事が無い。

33 :
>>24
俺にとってデニーロ主演といえば「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」だけど、「アンタッチャブル」みたいにちょっと脇に回ったときに怪物ぶりを痛感する
これがトム・クルーズとかだとやっぱり一人主役じゃないと
「遥かなる大地へ」だね

34 :
老いに蝕まれる「ライトライト」は、あの時期のチャップリンにしか演じられなかった
絶頂期の彼が演じても空々しいだけだったろう

35 :
>>28 >>29
同じ世代でも私はジャンヌ・モロー派。
「現金に手を出すな」から「恋人たち」「突然、炎のごとく」から監督作まで。
ベスト・アクトはやっぱり「死刑台のエレベーター」。女のすべてがあるといえます。

36 :
切腹の仲代達矢、三國連太郎、丹波哲郎

37 :
>>18-19
あの年のオスカー主演女優賞は、アン・バクスターではなく、「ボーン・イエスタデイ」の
ジュディ・ホリデイ

38 :
マルチェロ・マストロヤンニが、己の引き出しを全部開け放ったかのような大活躍を見せる「82/1」
軽妙洒脱という言葉がここまで似合う役者もそうはいない

39 :
アカデミーもそうだけどミュージカル軽んじすぎだよ
「恋愛準決勝戦」のアステア
「絹の靴下」のC・チャリシー
など伝説の神演技
>>37の映画はいったい何?
ジュディ・ガーランドとビリー・ホリデイから名前パクった人ですか

40 :
>>37
あっ、もちろんそれは承知です。
アン・バクスターが(本来助演なのに)主演でノミネートされちゃったから、
イヴの票が割れた(ベティの票が減った)…って意味ですよ。

41 :
もう出てるかもしれないけど、「街の灯」のチャップリンの最後の表情。「独裁者」の演説。

42 :
チャップリン長編といえば人狂時代!
第2次大戦後の最盛期のアメリカにいて大バッシング受けながら、またアメリカに喧嘩を吹っ掛けた!!
しかもシナリオはまったく感情的でないブラックユーモア
これを新しい「放浪紳士」として演じたチャップリンはキレすぎてる

43 :
チャップリンすごいよね
独裁者の演説は観るたび鳥肌たつ
その後我に返ったような顔でハンナに語るところも

44 :
チャップリンも好きだけど史上のベストアクトとなると、
「生きるべきか、死ぬべきか」のキャロル・ロンバートと、彼女に浮気される夫役
後光がさしてる

45 :
ボガート主演の「ハイ・シェラ」
ラスト近くからのアイダ・ルピノの圧倒的な芝居で観終わった後は
まるでルピノの映画を見た感じになってしまう

46 :
幕末太陽傳のフランキー堺だな

47 :
>>38
ヨーロッパの男優、俺にとってはマストロヤンニとジェラールドバルデューが双璧
女優ならイザベルアジャーニ
ドパルデューもアジャーニも他に傑作があるが、この2人がロダン役とカミーユ役でぶつかった「カミーユ・クローデル」は演出より2人の演技だけで3時間ぐらいすぐ過ぎた

48 :
>>44
ベストアクトかはわかんないけど
作品はすっごく面白かったな

49 :
日本沈没の丹波哲郎

50 :
>>27
黒澤さんなら「わが青春に悔いなし」の志村喬が最高峰
夜中に見たから、ゾッとして全身に鳥肌

51 :
『太陽を盗んだ男』のジュリーこと沢田研二

52 :
内田吐夢版宮本武蔵に出ていた三国連太郎
映画ではじめてこの俳優は怪物だと戦慄が走った
役柄は和尚なのに
三国さんは他の作品も凄いね

53 :
伊藤大輔の「おぼろ駕籠」(1951)
全然期待してなくて、もちろんタイトルも知らずに、阪東妻三郎&田中絹代&山田五十鈴共演というのに釣られてフィルムライブラリーで見た
山田五十鈴の演技が力入りすぎてて、内容も大して覚えてないけど、田中絹代のおおらかな演技に圧倒された
考えたら田中絹代がひと皮むけて再び全盛期にはいる時期だった
時代劇ファン&田中絹代ファンにはかなりオススメ

54 :
何がジェーンに起ったか?のベティ・デイヴィス

55 :
アウトサイダーは最高のキャストでしたよ!

56 :
鉄板
「海の上のピアニスト」ティム・ロス
「Wの悲劇」三田佳子
「晩春」笠知衆、杉村春子、原節子
「ドライビングmissデイジー」モーガン・フリーマン
「偽りの花園」ベティ・デイビス

57 :
邦画では、
「浮雲」「白痴」の森雅之
「西鶴一代女」「おかあさん」の田中絹代
「宮本武蔵」「武士道残酷物語」の中村錦之助
「浪速悲歌」「鶴八鶴次郎」の山田五十鈴
「炎上」「大菩薩峠」の市川雷蔵
「にっぽん昆虫記」「飢餓海峡」の左幸子
「野火」「山河あり」のミッキー・カーチス
「キクとイサム」「大誘拐」の北林谷枝
「幕末太陽傅」「私は貝になりたい」のフランキー堺
「二十四の瞳」「カルメン故郷に帰る」の高峰秀子
「不知火検校」「座頭市物語」の勝新太郎
「信子」「女の園」の高峰三枝子
「上意討ち」「用心棒」の三船敏郎
「五番町夕霧楼」「越後つついし親不知」の佐久間良子
「切腹」「人間の條件」の仲代達矢
「羅生門」「雨月物語」の京マチ子
「黒い画集」「裸の大将」の小林桂樹
「清作の妻」「華岡青州の妻」の若尾文子
「大番」「南の島に雪が降る」の加東大介
まだまだいるがこのへんでやめとく。

58 :
高峰秀子さん

59 :
七役を演じ切った錦兄
そのほか傑作名作が多数

60 :
泥の河の加賀まり子
禍々しいほどの美しさ

61 :
「東への道」のリリアン・ギッシュ
サイレントはチャップリンぐらいしか見れなかったけど、このリリアン・ギッシュはすごかった
「散りゆく花」とか駄目だったのに
>>60 加賀まり子の昔の姿を見るたび、早く引退すればよかったのに、と思う

62 :
男はつらいよ の 渥美清
ソーシャルネットワーク の ジェシーアイゼンバーグ
レオン の ナタリーポートマン
昔の俳優さんのほうが一兆倍いい演技してたんでしょうけどね

63 :
バスター・キートンの演技に狂気性を見出だした人がいたっけ
そうなら、「セブン・チャンス」の彼は最高にイッてたと思う・・・無表情で崖から落ちるとか狂ってんよ

64 :
ベティデイビスけっこう出てるな
そのことは納得だけど、アクが強くなさすぎて、でもデイビスらしさが出てる彼女のベストアクトは「ポケット一杯の幸福」である

65 :
ベティさんは「黒蘭の女」が好きだな。
男を愛するあまり本心とは真逆の行動に出てしまうという
悲しい女のサガを実に自然にうまく演じている。
相手役のヘンリー・フォンダが全くのデクの坊に見えてしまう
ほどの名演技。

66 :
「ロサンゼルス」だったと思うけど、ブロンソンにマグナムでラジカセごと撃たれた黒人ギャング。
崩れ落ちるような死に方がリアルで忘れられないw

67 :
マグノリアのトム・クルーズと
オースティン・パワーズのトム・クルーズ
これだろ!

68 :
トムは、ハスラー2でニューマンを手玉に取る若造役が未だに忘れられない
力みの無い自然体の中に毒牙を隠したような雰囲気が好き

69 :
「妹の恋人」のジョニーデップ
「フェイク」のアルパチーノ
「ダークナイト」のヒースレジャー

70 :
トム・クルーズはまだ売れる前に出た「タップス」でも
ひときわ光っていたな。やっぱり天性のものを持ってるね。

71 :
>>62
レオンといえば、ジャンレノについては自分は「グランブルー」が最高
みずみずしくて個性が引き立ってて忘れられない
>>63
バスターキートンの主演作はまだよくわかってないけど、後年のカメオ出演とか「サンセット大通り」みてると、この人こそサイレントを貫き通した人だと思う。
「サンセット大通り」はGスワンソンはもちろんいいけど、それ以上にキートンやEVシュトロハイムが不気味でよすぎる。
Tクルーズは「レインマン」もよかった。もっと脇固める役やらないかな。

72 :
ヒッチコック「見知らぬ乗客」の悪役のロバート・ウォーカー
文字どおり命がけの異常者演技、恐すぎる

73 :
イングリッドバーグマンはオスカーを受けた作品以外がいい。汚名、恋多き女、さよならをもう一度、秋のソナタ
ロッセリーニとの作品は全部いい
なかでもイタリア旅行。ハリウッドの聖女から2〜3年ですっかり倦怠期のオバサンに変貌した才能が見事すぎ

74 :
摩天楼を夢見て
ジャック・レモン
若い頃の軽妙な彼も凄いが、晩年におけるこの作品での演技は凄すぎ。

75 :
「夫婦善哉」の森繁久弥。
「何だか偉そうな爺さん」と反発を感じてる奴も、
「とにかく長生きした人」というぐらいの認識しかない奴も、一度観てみればいい。
これ以上の芝居があるとは思えない、まさに神がかり的名演技だ。

76 :
志村喬は映画ごとに演技が変わっていて、引き出しの多さに驚かされる
選ぶなら「生きる」! 黒澤は「人間とは思えない演技」を要求したそうだけど

77 :
白痴の原節子
サラリーマン家庭のお嬢さんより
断然似合ってたナスターシャ

78 :
何ども挙がっているが、邦画の男優では、演技力だけなら
森雅之が群を抜いているね。
「羅生門」「雨月物語」「浮雲」「白痴」…
こららの演技の幅広さは正に驚嘆の一語につきる。
「浮雲」では女癖の悪いだらしない男の役が見事だったが、
「あらくれ」では同じ女癖の悪い男でも、気の弱い旧家の旦那役。
両者の演技の使い分けがまた見事。
あれだけうまい男優はもう出ないんじゃないか?

79 :
>>77
最高の演技かどうかはまぁ置いとくとして、
原節子の懐の深さを突き付けられたのが黒澤の「白痴」だったな
三船敏郎なら黒澤の「静かなる決闘」

80 :
>>39
「ボーン・イエスタディ」のジュディ・ホリディは、
「雨に唄えば」のジーン・ヘイゲンが演技の参考にしたほどの名演だぞ。

81 :
映画史上ってww  そうなると
全ての映画見た奴の意見以外興味無いんだけど

82 :
>>63
バスター・キートンって全集DVDみたいなの出てるはずだよね
大き目のツタヤで見たことある
でもここ見て「今日こそ借りよう!」と思ったりすると、置いてあるのはいつも500円DVDの「大列車強盗」(挫折経験あり)
ハロルド・ロイドよりは恵まれてるけど
キートンとかマルクス兄弟の日本での扱いはムラありすぎ
でコメディアンだとチャップリンということになり、ベストは一人芝居で全編みせてしまう「午前1時」
全ジャンルでいうとスペンサー・トレイシーだね
「老人と海」はほぼ一人でもたせてるし、「ニュールンベルグ」もトレイシー主役じゃなかったら悲惨だったはず

83 :
>>78
作品的には落ちるけど悪い奴ほどよく眠るもいいよね
外じゃ悪いやつなのに家でパーティーするときは普通のいいお父さんのところとか

84 :
「ゴジラ」の志村喬 素晴らしかった

85 :
「黒い罠」のオーソン・ウェルズ
ウェルズは自分の監督作より純粋に俳優として出た映画の方がいい演技するけど、これは例外
入魂がすごくて目がまわる

86 :
ウェルズは自作の「ストレンジャー」もいいよ。
俳優としてだけなら「市民ケーン」より俺はこっちが好き。
本来はエイハブ船長役だったという「白鯨」が肥満すぎて
ペックに代わったというのが返す返すも残念至極。
どうみてもあの役はペックよりウェルズ向き。

87 :
舞踏会の手帖(フランス)のフランソワーズ・ロゼー
名女優で夫のジャック・フェデー監督の映画で有名だと思うけど、このデュビビエ映画のロゼーさんの泳いだ目線が恐い
舞踏会の手帖は古臭いけど、俳優の演技の質が高過ぎでついリピートする

88 :
>>86 「市民ケーン」が史上の最高傑作、に同意できないとしたらウェルズ自身の力みがちの演技だと思う
「ストレンジャー」でうまくなってるのは「ジェーン・エア」に出演したせいかも
「上海から来た女」「第三の男」「オセロ」と脂が乗ってるな

89 :

284 :「名無しわざとか?」とかイヤミを言われた:2011/11/07(月) 01:03:52.42 ID:rSB/CbT6
アクトウの神19000枚かよ…
パネェな…
ジャグで地道に稼いでるけど、こんなん見ちまうとな…
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/slotj/1309150311/l50

90 :
「かくも長き不在」のアリダ・ヴァリ
戦争で死んだと長い間思い込んでた、記憶喪失の男と2人きりの部屋で踊るシーン
顔の表情も静かに踏むステップもひとつひとつが胸に刺さる

91 :
「ボーン・イエスタデイ」もジュディ・ホリデイも知らないで、ミュージカル映画の評価云々を言う>>39の勇気に頭が下がる…

92 :
ミッシングのジャックレモン
赤ひげの杉村春子
ひまわりのリュドミラ・サベーリエワ

93 :
レナードの朝のデニーロ(ダンスシーン)
無法松の一生の三船敏郎(太鼓のシーン)

94 :
「黒い瞳」のマルチェロ・マストロヤンニ
大人の余裕というものはこの人から教えてもらった

95 :
芸スポにこんなスレがあった
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1325660160/

96 :
連休中に何本か見れた
>>86
「白鯨」のGペックは演技以前にキャスティングが、見ててキツい・・・たしかにウェルズ、または最晩年のGクーパーでピッタリだったはず
「黒い罠」はウェルズのエネルギーを受け止めてしまったMディートリッヒに唖然でした

97 :
怪物と傑物やからねえ

98 :
欲望という名列車のマーロンブランドに掘られたい

99 :
イングリッド・バーグマン「イタリア旅行」
ハリウッドの姫役から、数年でゲスな主婦に大変身
ただの劣化かと思ったら、さらに5年後ぐらいのジャン・ルノワールの映画ではまた姫に戻ってた
なんという役作り

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◎○●サントラ盤が好き!(DISC11)●○◎ (758)
わざわざ映画館で観たのに忘れてる映画 (324)
【GUN】この銃撃戦が凄い!通産11発目【FIGHT】 (144)
「仁義なき戦い」のはらしくない (484)
映画を希望に合わせて紹介するスレ【その41】 (152)
よく間違える俳優 (112)
--log9.info------------------
【ハイドン】ソナタ(ソナチネ)総合スレ【モーツァルト】 (451)
インヴェンションとシンフォニア その5 (516)
【気軽に】独学のピアノ定期演奏会4【うp】 (980)
ピアノ発表会総合スレッドPart2 (534)
外国産マイナーブランドについて語る (302)
【珠江】エピアノってどう?2【英昌】 (231)
●ベヒシュタイン C.BECHSTEIN Part1● (812)
★スタインウェイの賢い買い方★2台目 (623)
【呪】呪われたピアノの気持ち【呪II】 (120)
【先生】見限ったワケ【生徒】 (241)
全音ピアノピースの難易度にケチをつけるスレ (788)
ピアノを弾ける男になりたい (105)
伴奏 総合スレッド (268)
【KORG】コルグ 電子ピアノ 5台目 (264)
ショパン国際ピアノコンクール IN ASIA 8 (167)
●アコーディオン総合スレッドPart6● (961)
--log55.com------------------
プログレ的観点からブライアン・ウィルソンを語るスレ
今日キャメルを初めて買ったんですが…
【サイケ】 Ozric Tentacles 【スペース】
プログレ板住人の好きな邦楽
【帰ってきた】今日聞いたこの一曲/一枚 その2【一年半ぶり】
プログレッシヴの何処が素晴らしく何処がいけないのか?
Transatlantic-トランスアトランティック
 ★ 【 The YES Album 】 (1971) ★