1read 100read
2012年3月吹奏楽120: パーカッション総合スレ part14 (843)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
神奈川の高校★Part23 (750)
◆◆◆◆◆◆吹連はなぜ一貫性ないの?◆◆◆◆◆◆ (534)
愛知の中学 パート6 (258)
鹿児島の高校★14 (250)
東関東の中学 総合スレ Part6 (120)
トロンボーンを吹いている時の顔を直したい (143)
パーカッション総合スレ part14
- 1 :
- 打楽器の総合スレ
<過去スレ>
パーカッション総合スレ part14
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1205159217/
パーカッション総合スレ part13
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1177846819/l50
パーカッション総合スレ part12
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1162310002/l50
パーカッション総合スレ part11
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1149508868/
パーカッション総合スレ part10
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1140295471/
パーカッション総合スレ part9
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1131894527/
パーカッション総合スレ part8
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1124982416/
パーカッション総合スレ part7
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1117758498/
パーカッション総合スレ part6
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1106784378/
パーカッション総合スレ part5
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1093278453/
パーカッション総合スレ part4
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1081001395/
パーカッション総合スレ part3
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1062258952/
パーカッション総合スレ part2
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1043169015/
パーカッション総合スレ
http://music2.2ch.net/suisou/kako/1017/10170/1017035833.html
- 2 :
- ゴメンナサイ、Part15でしたm(_ _)m
次スレ(Part16)で修正しましょう。
初歩的な質問などもOKですが、
○まずは自分で調べましょう。
○文字だけの説明より講師・先生・信頼できる先輩・教則ビデオ等の方がずっと分かりやすいです。
○回答が難しい質問はスルー(無視)される事があります。質問内容を検討して書き込みましょう。
○回答は鵜呑みにせずに一意見として受け取りましょう。
○最終的な判断は個人で
- 3 :
- ■よくある質問
Q. スティック選びのポイントは?
A. 人によってこだわりは様々ですが、木目がまっすぐなもの、
重さが同じもの、重心がずれてないもの、反ってないもの、
響きが同じものです。響きはスティックのショルダーを側頭部
にコンコンと当てれば簡単にわかります。
Q. 「whipってなんですか?」
A. ムチのような音がする楽器です。2枚の長い板を合わせるだけのものです。
読み方は「ウィップ」です。「ホイップ」ではありません。
Q. 「GC(G.C.)ってなんですか?」
A. グランカッサ : Gran Cassa(伊)=バスドラム=大太鼓です。
Q.ドラムセットのセッティングはどうすればいいですか?
A.こうすると叩きにくいです。
http://www.geocities.jp/urayan501/gakkidrumset.htm
- 4 :
- >>3のドラムの写真消されちゃったねぇ。
あれはあれで残しといた方が面白かったのに。
- 5 :
- ほんとにw
しかし22インチBDに深胴タムをマウントして
小さい中学生の女の子がセッティングすると
似たような感じになるだろうね
・・・吹奏楽って深胴タムのメリットってあるかなあ
チューニングも難しいし
深胴の方が音量が出るって言うけどあまり差がないような
奇がする
- 6 :
- 教えに行く学校全てドラムのヘッドがピンストなんだよな。話を聞いてみたら10年モノとかざらにある。しかもティッシュ&ガムテミュートとかな。
- 7 :
- まあ別にピンストが悪いワケじゃないが、10年ってのは良くないな
ティッシュ程度の繊細なミュートだと、手元の聞こえ方は若干変わるけど
離れて聞いたら、やらない時とほとんど差はないと思う
ガムテはやり方にもよるけど、効きは強い
吹奏楽ってPAを使わない生ドラムが多いから、やや張り気味にして
音を作った方がイイ感じに聞こえる
CDの音を真似てミュートしっかり、ヘッドもボトボトにすると音量も
サスティンも無くなってしまう
- 8 :
- 去年の地区大会で見たが、課題曲マーチのスネアで
ヘッドの半分近くをタオルミュートしてる中学があってびっくりした。
随分個性的な音が出ていた。
中学生の間ではミュートをしすぎるのが流行ってるのか?
- 9 :
- ミュートしっかりかけると自分には低音の効いた
しまった音が聞こえるからだろうね
客席でどんな音がしてるかが問題なのに
- 10 :
- しっかりした指導者がいないんじゃないの?
ところで、コマキってプレミアの取り扱い
やめたのかな?
- 11 :
- やめた。
プレミア社の経営が危ないらしい。
もう一度ヤマハが支援してくれないかな。
このままブランドが消えるのは悲しい。
- 12 :
- >11
俺もそう思うな。
プラスティックヘッド初期搭載であんなに素晴らしい楽器はないと思うし。
パールもヤマハもアダムスもあんな楽器を作ってほしい
ところで皆様、
オケ、ブラスでプレミアじゃなかったら、楽器は何をつかう?
俺は、ラディックです。ホールにもよるけど・・・・。
- 13 :
- >12
ほいほいと他から持って来れないからあるものを使う
- 14 :
- >13
確かにそうですね・・・
すいません。
私は、プレミアの音色、約8度でる音域がすごく魅力的だと思うのですが、
(使える音域はもっと狭いですが。)
皆様はほかになにがプレミアの魅力だと思いますか?
- 15 :
- すみません、スネアロールについてなんですが質問させてください
オープンロールは、指を使ってダブルストロークですか?
指は使わず、リバウンドのみでダブルストロークですか?
- 16 :
- 指もリバウンドも使います(自分の場合)
やり方なんて人それぞれです。あまり枝葉端末にとらわれないで
音を中心に考え、オープンロールに聞こえるサウンドを目指してください。
- 17 :
- >>16
ありがとうございます
- 18 :
- マーチを除いて、実際の吹奏楽の演奏でさ「効果を狙って」本気でスネアの
オープンロールをやる場面ってあるかね?ツブを出して・・・
- 19 :
- チョット下げますね。
>>18
可能な限りュロールやスウィープを使わずにオープンロールで、
必要なところだけクローズドロールを使おうとする俺は異端?M属性?w
- 20 :
- 追伸
曲によってはデッドな響きにするけど、
基本的に倍音を全く抑えていないチューニングなので
手元ではツブがハッキリ出ているけど客席で聴くと
ュロール等と効果は変わらんらしい。
…ダイナミックスレンジは格段に違うけど。
- 21 :
- >>19
仲間よ。
と言っては失礼なのですが、なんちゃってクローズドを使うよりも
オープンの方が表現を付け易いような気がします。
こちらも基本ノーミュート。
- 22 :
- 基本はオープンかな。たとえば数10小節に渡るpのロールとかならクローズだけど、例えが特殊すぎるか。
- 23 :
- 吹奏楽部がミュートしすぎるのはあれだ。
音楽室が響きすぎるため室内での音作りになってしまっているから
- 24 :
- >>23
響きを考えたらホールの方がはるかに残響は長いんだけどね
音楽室は響きすぎるというより「音が回る」現象が起こる
音量に対して空間が狭すぎるため、音のディティールが不明瞭に
なったりダイナミクスの幅が狭くなる
要するに何をやってるか判らないサウンドになる
学生がミュートを「好む」原因は客席や録音で耳にした音を、手元で
無理に再現しようとするからだ
ミキサーやホールが作った音が、自分の目の前に楽器からそのまま
出てくるはずないよw
- 25 :
- 「HOLLYWOOD MILESTONES」
このメドレー曲のティンパニで、
「2 low pitches」という表記があるんですが、
これは単にチューニングを落とした二つのティンパニを
ロールするってことでいいのでしょうか?
(ちなみに音符は下記のようなやつで、Aだった気がします。)
|
|
■■
■■
誰か経験のある方、ない方でも意見よろしくお願いします。
- 26 :
- その曲もあなたの説明もよくわからんが、
たぶん、音程の無い地鳴りのような音が欲しいんではないかと。
あとは曲中の雰囲気で判断して。
- 27 :
- >>26
ありがとうございます、参考にさせていただきます。
- 28 :
- ヴァイブソロの「ブルース・フォー・ギルバート」ですが
あの曲、モータ回さない方がいいように聞こえるけど
みなさんはどう思いますか?
- 29 :
- >28
ファンのスピードどれぐらいでやってるの?速すぎるんじゃない?Saitoなら真ん中より僅かに遅いぐらいで通すかな。
Swingで少し速く(真ん中と3/4の間)して、Poco Rubatoで戻すというのもアリだと思うけど。
過去4回(Solo3ピアノ付き1)ギルバートやったが、ファンを切ろうと考えたことはないな。
- 30 :
- 「ブルース・フォー・ギルバート」は音が厚い上に音の変動も激しい
ファンをどうするかは意見が分かれるところだと思う
冒頭や後半のルバートの部分だけ回すという選択肢もある
コンボやピアノ伴奏付きの場合は、伴奏に埋もれてしまうのを
防ぐため回した方が良いような気がする
YouTubeやグーグルビデオを見ると回してたり、回さなかったり
まあいろいろw
それも含めてその奏者の表現・音楽じゃないのかな
- 31 :
- Musserって・・・
マッサー?
ムッサー?
ムゥアッサー?
- 32 :
- 普通に読んだらマッサーだけど、前はムッサーと呼んでいた。
最近はマッサーが主流かな?
- 33 :
-
地方の大学オケで打楽器やっています。音楽自体大学に入ってから始めました。
レッスンを受けるべきかどうか悩んでいます。
もう2年経つのですが、なかなか上達せず、同学年の子や先輩(OB)から文句を言われてばかりです。
練習は、週3の正規練習には必ず参加し、授業・バイトで忙しい日を除き基礎練もやってきました。
この2年間教えてもらったのは、10年ほど経験のある同学と、たまに来るOBです。
地元には打楽器を教えるようなところはないので、大阪や神戸まで行かないといけないようです。
大学から大阪まで車やバスで片道2時間くらいなので、週末なら通えないこともありません。
- 34 :
- >>33
> 週末なら通えないこともありません。
じゃあ習いに行けば?
なにを悩んでる?
- 35 :
- >>33
そんなに恵まれた環境でなぜ行かない?
金銭的・体力的・時間的に問題が無ければ迷わず行けよ。
- 36 :
- 質問です!!
タンバリンのジングルのみでの販売してるとこってありますか?
- 37 :
- >36
プレイウッドのやつは買えたはず。グローバーやブラックスワンプは無理。
それかヤフオクで安いの落としてそっから取り出す。
- 38 :
- >>33
いやまだ2年だよ。
お金で教わるより、実践で身につけるべき。
上手いと思う人のは良く観察して。特にスティックワーク
- 39 :
- いくら練習してもダメな人はダメ。
人の技術を盗む、というのも出来ない人が過半数。
変なクセをつけるより、いっそのことレッスン受けた方がいいかもよ。
感性があるのであれば、1度行っただけで相当吸収できるし。
- 40 :
- JPCの会報に載ってたんだけど、ヤマハがロックンソックの取り扱い始めたな。昔からここのティンパニ椅子使い心地よくて好きだったわ。
- 41 :
- 前の輸入代理店がつぶれてからプロパーで扱ってたけど、当時から2万円ほど高かった。
ヤマハが扱い始めて、また前の価格にもどった感じ。
あーーー 2万損したw
- 42 :
- ミッチェルの「大草原の歌」について質問なのですが、「HAND CYM」というのは普通のシンバルとは別物でしょうか?
- 43 :
- >>42
Hand Cym.⇒クラッシュシンバル(合わせシンバル)
Stand Cym.⇒サスペンドシンバル
で良いかと。
- 44 :
- 前言っていた華麗なる舞曲、打楽器がリアルに映ってるっす
ttp://www.youtube.com/watch?v=IpGr7DwyqQo
- 45 :
- これ、使ってみた人いますか?
http://www.giggrips.com/
グリップ改善の効果はどんなもんなんだろう。
- 46 :
- >>45
ちょww興味あるww
- 47 :
- むしろスッポ抜け防止に使える実用品だな。
- 48 :
- >>45
楽器屋でちょくちょく見かけるな…自分もドラムのときとかスティック落としやすいからちょっと気になる。
先日、JPCでタンバリンスタンド見かけて欲しくなったよ。
でも買うほどのものでもないよなぁ。
手元にあるものでどうにかして作れないか思案中
- 49 :
- あと15時間で回答受付終了です。
三村奈々恵 大炎上か、お気の毒に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344566718
- 50 :
- マリンバを調整に出すとしたら、いくら位覚悟したほうがいいですか?
- 51 :
- >>50
メーカーに聞け
- 52 :
- この人が着てるシャツはどういうところで売ってるんですか?
ttp://www.youtube.com/watch?v=HXeNTf2EaUI
- 53 :
- ヤフーの知恵袋で、チャイム(チューブラベル)の叩き方を、下から叩け、と、上から叩け、と両方の回答があるんだけど、どつちがいいの?
- 54 :
- >>53
下から叩いた時と上から叩いた時に何か違いを感じたか?水平に当てるという方法もある
結局のところ正解不正解は無いが、3つの叩き方で若干鳴り方が変わるのでどれが合うかは周りの人や顧問に聞いて判断してもらうといい
- 55 :
- 早めの動きなら上から、カーンと一発鳴らす感じなら下から叩くかな。
あまり意識したことないけど。
- 56 :
- >>53
やり方、叩き方がモンダイじゃなくて、出てくる音がモンダイだろ?
奏法の違いは必要な音、欲しい音で違うのであって、正誤じゃないよ
上から叩いたとき、下から叩いたとき、水平に打ったとき
それぞれ何がどう違うのか、自分の耳でよく観察してごらんよ
アンタは自分の耳と人の意見、どっちを信用するんだい?
- 57 :
- ここには中学生と自称打楽器上級者しかいないようですなwwwww
- 58 :
- 中学生でも自称上級者でも
打楽器奏者ならそれでいい
批判するだけで何も出来ない者には
用はない
- 59 :
- みなさんスネアのインナーミュートってどう思います?
最近ラディックかヤマハの一部くらいしか見ませんが
- 60 :
- >>59個人的には好きです。音がどうのこうのより、格好いいなと思います。
私は一昔前のスネアのデザインが好きです。
- 61 :
- >>59
微妙な調整ができないし、太鼓の中に障害物があるわけだから、音にも影響する。
>>60
中にあるので格好いいも悪いもないと思うけど??
- 62 :
- 所有楽器(ラディック)はミュート付なのでonで演奏するんですが
もろに音に影響するので迷っています。
- 63 :
- 同じミュートでもホールによってサステインが変わってしまうので
- 64 :
- >>60は釣りか、インナーミュートが何なのか
判ってないのだろう
ミュートもティッシュ、ガムテ、テレカ、リング、フェルト
とか色々あるけど、なんか流行りすたりがあるけど
吹奏楽はちょっと嫌な倍音を調整できる程度のもので
いいと思う
最近はムーンジェルなんかが便利だと思う
ケースに入れても落ちないし、すぐに位置変えもできる
モノホンのジェルは高いので、100均のガラスに貼る
オモチャを使ってるよw
ハートとか星の形とかねw
- 65 :
- >>61ミュートじたいではなく、それを調節したりするネジが胴体にありますよね?そのデザインが好きなんです。裏から見た感じとかも。マニアックでごめんなさい。
- 66 :
- すごい感性・・・ 恐れ入りました。
- 67 :
- 昔々にボレロ(吹奏楽)で1STスネアやったんだけどどうも最初のpppがしっくりこなくて、インナーミュートちょっと利かしたそのミュート自体を叩くとすごくいい感じにできた。
先に進むにつれてミュートしっぱなしは厳しいので2NDにちょっとずつ緩めてもらった。
- 68 :
- 実際ホールだと、聞いてる方は微妙なミュートの違いなんて分からないんだけどな。
- 69 :
- スネアって奥が深いですね。ミュートだけでだいぶ語れますからね。
- 70 :
- ムーンジェルは使い勝手がいいが、いつもヘッドの同じ位置に置くとヘッドが黒ずむ。
- 71 :
- たしかに、その分インナーミュートは汚れなくていいですね。
- 72 :
- 奥が深いか・・・
スネアって打楽器の基礎だとか言われる割には
スナッピーとか特殊なモノがついてるし
スネアサイドとかこれまた特殊なヘッドだし
スティックに至っては、あんな変な形状したバチなんて
スネアだけだし
まあその分面白いんだけどw
- 73 :
- >>68
確かに客席では微妙なミュートの違いは分からないかもしれないけど、
奏者自らがより納得できる音で演奏することで、音楽全体が変わって
くるんだけどな。
- 74 :
- そゆこと。
奏者が納得した音で集中して演奏できる。
ティンパニのマレットでもミディアムとミディアムソフトとかの違いなんて、
トゥッティの中に入ってしまえば全く分からんし。
- 75 :
- スナッピーといえば、何かおすすめのものがあれば教えてください。
カノウプスやピュアサウンドがいいとは聞きますが。
- 76 :
- ソナー
- 77 :
- ソナー、その手がありましたか。ただ高いですよね。
- 78 :
- まぁソナーだろうな。
高いって言ったってたかがしれてる。
- 79 :
- メタルシェルやウッドシェルでも変わってきますよね。
- 80 :
- スナッピーのメーカーしか興味ないわけ?
・ストレイナー、サイドヘッドとの相性
・スナッピーの形状・材質
・内面当たりor全面当たり
軽く考えてもこれだけあるぜ?
- 81 :
- >>80
一般的な話だろ?
- 82 :
- >>75
一時期流行って、その後見かけなくなったけど
グローバーのスナッピーは良い印象がある。
ソナー程じゃないけど結構高めな気もするが。。。
- 83 :
- パールやヤマハから3種類のスナッピーが搭載されたスネアがでてるが、あれはどう思う?
3種類あったほうがいいか?俺はあれの良さが演奏してても聴いていてもわからんな。
- 84 :
- >>83
パールのフィールドはかなりいい感じなんだけどね。ただ新品はケーブルがヘッドに馴染むまでかなり時間かかる。
- 85 :
- >>83
あった方がいいか、という問題ではなくて、有る楽器はいろいろな音を作ることができるだけの話。
- 86 :
- スナッピーが3つ合ったほうが繊細な音が出せると思う
- 87 :
- >>86
訳わかんね。
3つあった方がいろいろな音色をつくることができるだけで、繊細な音が出せるというのは別の話。
- 88 :
- 言葉不足かな。
3種類のスナッピーがなくとも、繊細な音は出せる、ってことだよ。
- 89 :
- まぁスネアはやっぱソナーかラディックでしょ。
ヤマハやパールがいくら3種類のスナッピーのスネアをだそうと適わないな。
- 90 :
- ↑ こういうアホとは話ししたくないなw
- 91 :
- >>90これから気をつけるから、また会話に入れて下さい。すみません。
- 92 :
- んで、以前この3種スナッピー搭載のスネアをとあるイベントで
実際に試奏させてもらったんだけど、3種スナッピーはおいといて
スネア単体として非常にタイトでキレのイイ感じのスネアだったよ
反応も良いし。これがパールかと思ったね。
そういえば、最近のコンサートスネアってパールもヤマハもガッチリして
フープもダイカストだったりで、まるでソナーだ
3種のスナッピーはずしてフツーのやつつけれないのかなと
ブースに出店してたパールのおじさんに聞いたけど、これは
ムリっぽかった
確かにソナーは安心だし、ラディックも実績がある
しかし実際に試奏してみて、これならムリしてソナー買わなくても
いいかなとも思った
- 93 :
- テスト
- 94 :
- メイプル単板、レインフォースメント無し、10テンションのチューブラグ仕様に
ダイキャストフープをはめちゃうメーカーって何なんだ?
「とりあえず高価なパーツを集めて組み立ててみました」としか思えないがな…。
- 95 :
- そんなのメーカーの裁量だろw
出てくる音が自分の好みであればいーじゃない
昔キライだったモデルやシェルの素材が
今では好みの一つになってるものもある
長くタイコやってると判るが、自分の好みは変わるよ
- 96 :
-
ご注意ください。。。。。
【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part12【会社】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1257781982/
- 97 :
- 3種スナッピーは好き嫌いがあるみたいだね。
- 98 :
- 好き嫌いというより、必要かどうかだろ
最初見たとき、何かすごく神経質そうなスネアに見えた
いかにも日本人が考えそうw
また日本人好みとも言えるかな
- 99 :
- 別に神経質でもないけど。
奏者の好みの音が作れるだけ。
ヤマハのモデルは海外でも結構売れてる。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
フルート練習スレ 2 (161)
吹奏楽大好き!\(´^ω^`)/ (405)
広島の中学 パート3 (321)
IDに楽器の名前が出た奴が勝ち☆2 (603)
佐賀の高校 パート3 (670)
佐賀の中学 パート2 (429)
--log9.info------------------
3年B組金八先生 第2シリーズ Part3 (205)
【季が】横溝正史シリーズIX【違うておる】 (523)
3年B組 金八先生 第5シリーズ part6 (156)
【水曜よる10時】 Mother part42 【松雪 泰子】 (654)
白夜行 第百二十八夜 (936)
【阿部寛】結婚できない男 91ケツ目【夏川結衣】 (241)
特命係長只野仁 (860)
もしも願いが叶うなら (887)
【森田】おれは男だ!【復刻】 (548)
【倉科カナ】ウェルかめ(@v@)Part49 (303)
はみだし刑事 情熱系 PARTU (155)
【渡】大都会〜闘いの日々〜 其の2【倉本】 (364)
のだめカンタービレ Lesson147 (229)
【PLAY】プレイガール【GIRL】 (497)
伊藤かずえ 【姉妹】 松村雄基 (567)
飛び出せ!青春 (153)
--log55.com------------------
【皿回し】 DJ連中がウザったい件 【(・∀・)カエレ】
●警告●ラフィンノーズ/LAUGHIN'NOSE●警告●14
WANIMA 6CHANCE
【Bro】PENNYWISE 2曲目【Hymn】
何故若者はパンク/メロコアに見向きもしなくなったのか?
シンジ タナカ
パンク、ハードコアの曲で印象に残った歌詞
【シャブ中】難波って基地外だな【貧乏】