1read 100read
2012年3月プロレス129: 【KOC】キングオブコロシアムを語ろう! (122)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
川田利明の試合が糞な件 (213)
WWEリアルタイムスレ223 (1001)
■■■国際プロレス女子部のおもひ出■■■ (187)
プロレスリングNOAH非公式掲示板PART624 (160)
飯塚ってリング降りてもあのスタイルなの? (506)
【ディーバ】中川ともか【攻略マニュアル】 (102)
【KOC】キングオブコロシアムを語ろう!
- 1 :
- 公式サイトが消滅したがまだまだ一部のマニアには愛されてるキンコロシリーズを語ろう!
去年はファイプロ復活と少しながら動きがあったスパイク。今年はキンコロも動きがありすように
- 2 :
-
('仄')パイパイ
- 3 :
- SAMURAI TVを見てる人なら、style-eのやぶリングアナを見た事があるだろうが、
あの人は王魂とキンコロで企画やってた人だね。
- 4 :
- ずーっとファイプロかキンコロ赤緑やってたけど先日キンコロ2が980円で売ってたから買って今さらながらやってるわ。
高いか安いかはわからんが楽しいなあ
キンコロ3かまともなファイプロ新作出ないかな〜
プレステ2しか持ってないけどもし出ればハードごと買うんだけどな
- 5 :
- 正月になるとなぜかムタ使いたくなるよねー
- 6 :
- 未だにブレンバスター系がうまくいかんわ
- 7 :
- みんな鶴田の体系はなにがしっくりくる?
グットシェイプにしてみたけど、胸がですぎてちょっと鶴田っぽくない・・・
だから標準(太)にもどしたけどやっぱこれがいいかな?
ちなみに胸は田上ボディにした 首が似てるから
- 8 :
- >>7
俺はレボリューションに田上ボディにしてある
- 9 :
- >>8
レボリューションはさすがにでかすぎだと思うけどw
全日時代の天龍もつくったけど、色白、ハーフリスト、ニーパッド、体系はレスラーマッスルにした
あのころは胸もぶよぶよじゃなかったから、レスラーボディにした
技はグーパンチや毒霧などをはずして、スモールパッケージホールドや逆さ押え込みをいれた
ロジックは延髄蹴りやクローズラインを多めにだすようにした
どうかな?
- 10 :
- いいと思う
WARだったっけ?
- 11 :
- いまだに一日2〜3試合が日課だわ。飽きない。
>>6
俺はタイガー85?のクラッチのタイミングつかめない。何年やってもだめだ。
- 12 :
- ファイプロと違って試合序盤のレスリングの攻防とかが割と再現できるからいいよね
- 13 :
- キンコロシリーズが出てから、全くファイプロには興味持てなくなっちまった。
- 14 :
- もうこれ以上レスラーが収録されてるゲームは出ないだろ。
ハシフカーンとか
- 15 :
- 三沢さんが亡くなった時、クリティカル高に設定して、斎藤を使って何度も三沢にバックドロップをしたよ。哀悼の意を込めて…
- 16 :
- 2に馬場が登場せず、王者の魂から引き継いだ迷解説が聞けなくなったのが残念だったなぁ。
邪推すると、あれは元子がノア勢と赤緑で別ディスクならOKだが、
1枚のディスクに一緒に入ってるのはNGってことだったのかな?
- 17 :
- ブッチャーの偽テーマ曲と猪木の偽テーマ曲は素晴らしいよ(笑)
- 18 :
- 2は故人は使わない制約で作ったんじゃないの?
まぁ発売前にギガンテスが亡くなったが
- 19 :
- オプションのリアルとスマートの違いってなんだ?
- 20 :
- クラッシャーデブボディ
- 21 :
- ムサシ!がんばーれ!
ムサシ!がんばーれ!
クラッチ技習得するまでは糞だったが、
クラッチ技習得してからは神ゲー
プロレス好きじゃない友達もハマってたわ
- 22 :
- 何とかキンコロ2・5にして、まだまだ遊べる範囲になるけど、顔パーツは限界があるな。
ケロ、木原、仲田の選手コールをツギハギにして、なんとか諏訪魔、内藤、真田、KAI、征矢、大和、裕次郎、ブシetc...は違和感なく作れた。
中身見ると、船木の実況も検討されてたみたいだね。
まだまだ謎多きゲームだよね。
個人的には、キンコロイベントで配られたらしい諏訪間幸平データを見てみたい。
- 23 :
- >>22
諏訪魔、内藤、真田、KAI、征矢、大和、裕次郎、ブシ
の顔パーツは何で代用しましたか?
- 24 :
- まさかの3発売はないのか
まあ主役が棚橋とか中邑とか潮崎なんて嫌だけどw
- 25 :
- >>16
1はソフトの売り上げだけなら余裕で黒字だった。
ただ、入場曲も含めて色々とやりすぎちゃって黒字がほとんど吹っ飛んだ。
それで2では色々と削りつつ一本にまとめたというだけ。
- 26 :
- キンコロの技モーションはモーションキャプチャーを採用してないので、
とにかく動画資料を集めまくる必要があった。
当時はまだ水道橋のプロレスショップに元気があったんで
資料となるビデオも集めやすかったが、それでも足りないものは
自分たちで実演して撮影してたよ。
特に足りなかった格闘技系のムーブ(マウントから他のポジションに移行とか)の
撮影風景を女子社員に見られて扱いされたもんだ・・・
- 27 :
- ん?
製作者か?
続編作ってくれよ
- 28 :
- >>25
2は売上的にも赤字でしたか?
- 29 :
- 新日がユークスの子会社である限り無理。
- 30 :
- てかユークスがいいかげにつくれよという
バープロのスタッフやキンコロのスタッフ集めて大プロジェクトぐらいやってほしい
- 31 :
- バープロスタッフ引き抜いたことあるけどな
- 32 :
- ユークスだけじゃ大したゲーム作れんよ。
- 33 :
- 鋼の肉体、内命を呼べ〜
神秘の刃で、風を斬りさーけー
昇りついたプライド〜弱者を阻むジャングル〜
hi、hi、キング、オブ、コロシアム〜♪hi、hi、キング、オブ、コロシアム〜♪
- 34 :
- >>30
レッスルキングダムのスタッフには
元キンコロスタッフが何人かいたりする。
ユークスが権利取った事自体は別に非難する気はないが、
他社と競争しようとせずに権利を独占して排除した上で
プロレスゲーというジャンルを壊滅させた罪は重いわな。
- 35 :
- >>34
その割には全然キンコロのノウハウを活かしきれてないな
レッキンはマジクソゲー、クソゲーすぎて新日の大会名にしてほしくないほんと自己満の領域
続編で汚名を返上してくれるなら別だがその気配すらもないしね
- 36 :
- ジャンル崩壊っての言い過ぎだな
その気になれば架空の団体なり、偽名で作ればいいんだし
要するにプロレス自体の人気低下が原因だろ
- 37 :
- 業界上向きになってんじゃないの?
そんなん言い訳になるかよ
レッキンのクソゲーっぷりには涙が出てきたよ
よくあんなのを世に出せたよなってむしろ感心する
- 38 :
- >>37
初代の箱版は最初バグで回収騒ぎになったしね
AIもひどい、あれは世にだしていいレベルではないわ
2がでて少しはよくなかったかなと思えば、全然AI変わってなくてびっくりしたw
しかもレジェンド勢のコスがおかしいし、オレンジ武藤にサポートがなかったり、ジャンボやブッチャーに肘サポートがなかったり
入場シーンもお経みたいな歓声入れただけだし、なんにもかわってないという
- 39 :
- キンコロ2は本当にいいゲームだった
年1ぐらいでやると程よくクラッチのタイミング忘れてるから
いい感じにプロレスになるんだよなぁ・・・
- 40 :
- >>23
自分も気になるので教えてください
- 41 :
- 諏訪魔は全日時代の大森さんの顔が一番しっくりくると思う
- 42 :
- 諏訪魔は使用技が収録されてるからいいけど
後藤はきついな
- 43 :
- 力道山は高木三四郎(エディット用)の顔で作りました
ところで、エディット用パーツにあるミスター・フェイクってモデルは誰?
ゴッチがファイプロネームのカルロス・クラウザーでいるけど
RJフェイズはいないから、テーズなのかな?
後、空手家の顔(マス大山)は笑った
- 44 :
- >>43
ミスター・フレッドでしょ
「ツー!」
- 45 :
- >>44
なるほど、ありがとう。ゼロワンに来てたNWA(インディー)のレフェリーだっけ?
そうか、発売された時期的に旬のレフェリーだったのかな?
だいぶ時間が経ってから買ったから、ミスター・フレッドは思い付かなかった。
サンクス!
- 46 :
- 棚橋対永田で満足度100%キター
- 47 :
- マッチメーカーモードは神
- 48 :
- マッチメーカはエディットが反映出来たら最高なんだけどなぁ
- 49 :
- マッチメーカーは面白いね。カード決めるときとか
でもCPU観戦に任せると運も絡むし難しいよねw
たしか初期状態で中邑がIWGP巻いてるから、エディットであらかじめ強くしないと
対抗戦の時にすんなりやられて低評価に繋がるから対策がある程度必要だったな
- 50 :
- 最近また2を引っ張り出してコツコツEDITしてるわ
オカダ、KIYOSHI、戸澤、YAMATO、ハヤト、拳王作ってみたけどやっぱり顔がしっくりこない…(´・ω・`)
- 51 :
- あ、あとケニー・大石・旭・鷹木・ハルク・円華・佐々木大輔も作ってみた
インディー系あらかた作ったらROHとか海外インディー系作ってみるか(´・ω・`)
- 52 :
- モミアゲ鶴田の顔を替えようと思ったが替わりの顔がない
- 53 :
- PS3のグラフィックでキンコロやりたいわ
- 54 :
- リアルなグラフィックだけを追求したレッキンは糞ゲーすぎるわ
開発スタッフは何もわかってない
- 55 :
- レッキンのモーションでキンコロそのまんま作ってくれれば
あと10年は戦えるプゲーができる、タイツの柄だけ新しくして仕様も実況も
同じでいいからなんとかならんのか
- 56 :
- レッキンのモーションっていいか?
ブレーンバスターやバックドロップなんて変だし
キンコロはフレーム数が少ないだけで、技の作り込み自体はほぼ忠実に再現してた
- 57 :
- ボルケーノイラプションが出来るのはキンコロだけ
- 58 :
- 2のスパイラルボムは素晴らしい。
- 59 :
- F5をパクろうとして失敗した初期不入ドムのグダグダ感まで完全再現
- 60 :
- 歴代王者を完全再現してるとこなんだが、ダークオズ&グエルボ作るのがめんどくさくなってきた(´・ω・`)
MCMGとダッドリーズで挫折しかけたけど(´・ω・`)
- 61 :
- いろいろ作ったよー!
代用顔一覧
後藤洋央紀=ブレンダン・クランク
内藤哲也=佐々木義人
潮崎豪=室田鉄彦
高橋裕次郎=梶井直久
オカダカズチカ=梶田ミツル
TAJIRI=榊四五郎
BUSHI=Sドルフィン
諏訪魔=大森(若)
ソヤ学=沖田勝志
真田聖也=柴田勝家
近藤修二=河山龍次
石森太二=ISAMI
秋山準=エイジコナタ
バーナード=セイバー
- 62 :
- タッグはgdgdになるけどCPUロジックが優秀だから観戦も楽しかった
デフォルトレスラーもコスチュームやロジックがイジれるのもよかった
- 63 :
- レッキン2しばらくやってたけど、やっぱキンコロの方が全然上だな
なによりレッキンは隠しレスラーが詐欺同然。色替え、コスチェンばっか
しかもどうでもいいやつばっかりw
- 64 :
- 年1くらいでコスチェンを試みてみる時、思いのほかしっくりくるのが
あると嬉しい。大森を青くしたりケアを黒くしたり
- 65 :
- >>61
征矢はロン毛竹村のほうがしっくりきた
- 66 :
- 裏昇天の代用って何がいい?
- 67 :
- >>66
泣く泣くアメイズインパクトで代用
- 68 :
- ノアは沈みそうだけどゲームの中だと三沢さん元気なんだよな
後半エルボー頼みでランニング、ローリングばっかりだけど
現実でそうゆう試合また見たいな・・・
- 69 :
- 裏の前に表の商店はどうすればいいんだ?
- 70 :
- >>67
なんで敢えてそれなのか
まだターボドロップとかバーディクトとかのほうがいいと思う
- 71 :
- >>69
さんざん既出だけどジャックハマーとか
どっちかと言うとゴーフラッシャーだけど
- 72 :
- >>69
昇天はジャックハマーで代用
改は諦めた
ちなみにゴーフラッシャーはジャックスラムにした
>>70
顔面から落とす、てのに重点置いたんでな
でもボルケーノイラプションの方がまだしっくりくるかなぁ
- 73 :
- ほしゅ
- 74 :
- 田上のスキルをマックスにしてやってもCPU同士の対決で三沢さんに負ける。
三沢さん、どんだけ〜
マジ新しいキンコロやりたいな。
- 75 :
- CPU最強は小橋だな
三沢vs小橋組んでも殆ど小橋が一方的に勝つからつまらん
- 76 :
- 中邑、棚橋、真壁は今風に再現するのは簡単だったが
後藤は難しい
内藤は結構作りやすい
- 77 :
- 発売時期的にスタッフの中に小橋オタがいたんだろうなぁw
スーパーヘビーとかねーよw
- 78 :
- 当時の無敵ぶりを表現したかったんだろうが
スーパーヘビーだと技受けないから小橋のスタイルとはあってない
- 79 :
- 後藤の顔悩んだわ。
結局誰にしたか忘れたけど。
- 80 :
- 小橋って昔は膝が相当やばかった記憶があるけど
今はそれどこじゃないな。武藤はあいかわらずだけど
- 81 :
- 後藤(洋)はカズ長髪にしてるけどイケメン過ぎるんだよなぁw
新日全日ノアはあらかたいじったり作ったから次はインディー充実させようかな?
DDTは大体作ったから大日大阪K-DOJOフリーダムス辺りでも
- 82 :
- >>75
キンコロ2の小橋はパラメーター的には強かったけど
初期ロジックはそんな強くなかったはず
(立ち技で逆水平チョップ確率多くて空振り・相手防御で反撃される)
これが納得出来なくて当時ノアヲタが発狂してた記憶
これらを改善すると小橋は手の付けられない強さになったんだけどね
- 83 :
- キンコロ2の初期ロジックについては、
開発期間中にバグ検証とバランス取りを兼ねて
CPU対戦させた上で調整はしてる。
その中であまりに強すぎたロジックについては
出来るだけ調整した記憶はあるが、時間やら色々あったな。
小橋も含めてだが、旧全日系の選手については
受けの強さとツボにはまった時の強さの両立をしようとして
苦悩してたような…
キンコロ1だと、キムケンが船木に圧勝しまくるんで
パラも含めて弱体化したとか色々あったな
- 84 :
- マッチメイクモードの破壊王の悪ノリはワロタなw
- 85 :
- そういえば今年はキンコロ赤が発売されて10周年なんだよなー
ゴタツ「おめでとー!」
- 86 :
- タッグでパートナーcomに働かせまくるのが楽しいわ
ゼーゼー言っててももちろん交代しないで、一方的にやられだしたら
背後からラリアット、蹴りでアシストして最後フィニッシュは自分でやる、と
nwoの頃の武藤小島みたいな。
- 87 :
- レフェリー攻撃出来たら尚良かったのにな
- 88 :
- 無駄に厳しい小鉄、ロープ蹴る京平、飛び回る海野、贔屓しまくりなフレッドみたいな感じでレフェリーに特徴があったらなぁ…
- 89 :
- ついにユークソが権利を手放したわけだが、武士ロードとやらでは
カードゲームで終わりそうで不安
- 90 :
- メモカ消えた…だれか有償でもいいのでコピーさせてください…
オクのは隠しエディットだけだから要らないや〜
うはーよろしくお願いします!良ければ捨てアド晒しますorz
- 91 :
- 厄介なユークソが消えてくれたので
もっとマジなゲームが出ることを期待する
- 92 :
- レフェリーが何人も用意されてるのに個性がないのが残念だね。
- 93 :
- オープロのムーヴ+キンコロのデータ量+エキプロのエディット−レッキンの駄目さ
頼んます。
- 94 :
- 資金に余裕が無いならキンコロ2リメイクでいいからお願いします
- 95 :
- キンコロHDでも可!
- 96 :
- キンコロ赤からもう10年か。
1〜2の時点で抜けた人も結構いたが、
今スパイクに残ってるキンコロスタッフはほぼ0。
ゲーム業界に残ってる人も殆どいないみたいだし、
資料もちゃんと引き継がれてないはずなので
どうにもならんと思う。
- 97 :
- 最近のレスラーを作りたいんでどんな風に作ってるか誰か教えてくれませんか?
- 98 :
- レインメーカーわトルネードカッキーカッターで代用
- 99 :
- 中邑のクネクネっぷりはどう再現する?
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
■■■プロレスと暴力団の黒い関係■■■ (184)
武藤はシャイニングウィザード使いすぎだろ (262)
★★青春ハリケーン 全日 【真田聖也】 (771)
こんな長州力は勘弁して下さい!! 71 (871)
武藤ってなんでヤオ禿って呼ばれているの? (667)
ノア、だいすき ナビグ8 (911)
--log9.info------------------
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その28 (826)
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その84◆ (931)
エルスウェアPBMスレッド第277回 (541)
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 259 (929)
【Puerto Rico】★プエルトリコ ★ Part2 (482)
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ148【3版系】 (688)
【マリフォー?】 Malifaux 【メリフォー?】 (360)
オモロなTRPGサイト109 (309)
アリアンロッドRPG LV133 (736)
【売れない】売れないカルテット39【遊べない】 (420)
輪廻戦記ゼノスケープを語ろう (949)
TRPGのスタンダードを議論する 516 (771)
[時代劇TRPG] 天下繚乱 13の巻 [SRS] (758)
ガンアクションTRPG『ガンドッグ』PPSh-41 (146)
サイコロ・フィクション総合【シノビガミ他】 5 (666)
○○○ バックギャモン 5 ●●● (269)
--log55.com------------------
ああーやる気なくすなあ、それ…
どこの学校の学食がうまいですか?
みんなどこで働いてるの?
φφ画材総合スレφφ
1レスずつ げ い だ い ご う か く 。
可愛い子が多い美術大学
【やっちゃった…】俺たちの失敗談【orz】
芸大一次発表
20130323101650 ■
柴田勝頼って、出てますか?