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2012年3月吹奏楽93: 【大阪市音楽団】橋下氏の直営廃止宣言 (397) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【大阪市音楽団】橋下氏の直営廃止宣言


1 :
橋下氏の直営廃止宣言 最古の「市音」激震
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120120/wlf12012012310009-n1.htm
大阪市音楽団(おおさかしおんがくだん、Osaka Municipal Symphonic Band)は、日本の吹奏楽団。
略称は市音。大阪市の直営であり、日本で唯一の地方自治体が持つ専門吹奏楽団として活動しており、
1923年(大正12年)に誕生した日本で最も長い歴史と伝統を誇るプロフェッショナルな交響吹奏楽団。
前身は大日本帝国陸軍第4師団軍楽隊。定期演奏会などのコンサートのほか、
CD「ニュー・ウィンド・レパートリー」シリーズで吹奏楽のレパートリー拡大にも努める。
国内では東京佼成ウインドオーケストラと並び称される最高峰の吹奏楽団であり、
「東の佼成、西の市音」という言葉もある。
大阪市音楽団 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%9B%A3

2 :
独裁者って判断一つ間違えたら終わりなんだな

3 :
当然。自分たちでスポンサーみつけろ。税金の無駄。

4 :
これだけ吹奏楽という文化の普及に貢献してて税金の無駄遣いもクソも無いと思うが
もっと他にする事あるだろうと正直思う

5 :
>>4
正直吹奏楽という文化がそれほど立派なものだとは思わないけどなぁ

6 :
これははしした終ったな
明らかに判断力不足
大フィルの件といい、大きな事した方が改革してる感じが出ると思ってやってる節がある気がする

7 :
>>6
禿同。なんでも縮小すればいいってわけではない

8 :
親の立場で、
@必死に働いてるけど生活費が足りない子ども
Aニート状態の子ども
どっちに小遣いやろうと思う?
逆に子の立場で、
親が裕福ならともかく、もうお金ないって状態で、
その親に「小遣いくれ」…って普通の神経してたら言えるか?

9 :
文化文化と大きく言うが、
おまいらが市音の演奏で名演!
と言える曲を挙げれるのかと。
あったとして、
それが演奏や人生に影響を与えてんのかと。

10 :
>>5
立派では無いからこそ先頭に立って引っ張って行くバンドが本当に貴重なんだよ
これは橋下雲ゆき怪しくなるな
市音の影響力は存外大きいからな

11 :
>>8
例えがヘッタクソだなwww
まあその親は湯水の如くいらん所に金ばら撒いてるわけだけど
まあもうちょっと演奏会でお金貰ってもいいし、団員の給料減らしてもいいだろうけど、廃止は無いと思うわ

12 :
橋下が市音を廃止するという前提で語っているヤツって
なんなの? まだどっち転ぶか分からないでしょ。

13 :
>>9
消防団の廃止話でもお前みたいな奴出て来たけど、全く文化を履き違えてる

14 :
抵抗勢力が駄々をこねてるな。
橋下市長に言わせれば
税金で生活する人も、それで不当に安値で音楽を享受してきた人も
みんな利権に巣くう糞野郎ということだよ。
これからマスコミによって「大阪音楽団の無駄」が徹底的に暴かれるね。
ミノモンタとかが嬉々として叩くと思うよ。
「ほとんど音を出さないのに舞台に上がってる人がいる」
とかいう感じでね。

15 :
>>12
廃止したら、という仮定の話と、考え直すと言うニュースの影響の話をしてるようににしかみえんが?

16 :
コイツ「潰す」しか能が無いのか

17 :
>>14
抵抗勢力(笑)
釣りにしても煽りにしてももっと上手くやれよwww

18 :
>>16
いや、一応まだ考えてるぞ
なんなのかな、反応見てるのかな?

19 :
整理しよう。
直営が廃止になるんだ。
市音が廃止になるのとは別。
>>13の言う文化とは何なのか?
聞いてみたいもんだ。

20 :
>>17
いやいやー、N速+板とかテレビマスコミとかの論調だと
すぐにそうなるよ。
橋下閣下に少しでも逆らう人は利権に巣くう糞認定されるから、
ミノモンタとかにね。

21 :
>>20
今どきミノを信じる人って限られてないか?

22 :
それは芸術とはなんぞやの話に繋がって話が完全にそれて終わりがなくなるwww
まあ少なくとも>>9が言う、名演とか人生変えたりとかが文化では無いと思うな

23 :
>>20
+関係なくね?www

24 :
>>21
バラエティタレント出身というのはちゅよいよー。
ミノだけじゃないよー、古舘からも伸介からも
みんなから叩かれる。
テレビ局や芸能関係者はみんな、橋下氏とお仲間意識もってるから
彼にたてつく人を徹底的に叩くよー。
利権に巣くう糞野郎を叩くのが
テレビ局社員の仕事だからなー。

25 :
>>22
なるほどね〜、多様性を言いたかったのかな?
何となく分かったけど、市音は市音。
佼成やシエナほど、存在意義は感じないと西日本の俺が言ってみる。

26 :
釣りにしても叩く要素が
>>14
>「ほとんど音を出さないのに舞台に上がってる人がいる」
>とかいう感じでね。
これは無いだろうwwww
完全にもんた悪役だろwww

27 :
てか大阪市の運営方法見直せば良いだけじゃ無いの?
シエナとか集客凄いぞ
地方公演でもほぼ満席だ。チケット安くないのに

28 :
>平成22年度の運営経費は約4億8千万円で、うち人件費と事業費計約4億3千万円
>を市が支出。公演活動などはほぼ無料で行っているため、歳入はわずか4千800万円で
関係はないのだけど、佼成の収支ってどんなレベルなのかな?とふと思った

29 :
前の市長が、重視していた組織だからな。
平松の時は、イベント開いたり、市庁舎を開放したりとかして、演奏会をよくやってたから。
無駄とか何とか言ってるけど、ただのスケープゴートなんじゃねぇか。

30 :
>>25
佼成はわかるけど…シエナ?
レパートリーの発掘に委嘱に情操教育のための演奏会にCDに色々してると思うぞ
佼成は最近なかなかCD出さないね…
>>27
シエナと市音と根本的に運営方法が違うと思う 比較対象じゃないと思うよ
比較するなら同じ税金投入されてる吹奏楽団だけど他にあるっけ?
市音ってそんなに集客力ないもんなの?
タダだったり安いだけで人は来てるでしょ?

31 :
>>23
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1327011902/

32 :
>>31
いやドヤ顔でリンク貼られましてもwwww
もんたも影響力は如何なものかと思うけど、+なんて一介の掲示板が影響力なんてないだろ
ちょっと見て見たけど
842 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2012/01/20(金) 22:50:17.65 ID:1+Sc7Sft0
市なんかに補助されない方が浸透するかもよ。
一時的にはきついかもしれないけど、雅楽や文楽と違って、バックグラウンドはしっかりある分野だし浸透もしてる。
一時的にきつかろうが体力はある。
上で言われてるように文化として浸透してないなら逆にトキみたいに保護も必要だろうけど、そんなことはない。
なるほど、そういう考え方もあるのか

33 :
>>30
市音は地方に来ないよね?
4億も何に使ってるのかと。
>>32
その体力となって吹奏楽を支えているのは学校教育だね。

34 :
あのさ、市音クラスなら黒字にするくらいなら可能じゃないの?

35 :
>>33
昔は地方公演もやってたらしいぞ
他は知らんけど使う金の相場がわからん限りこれが使いすぎかこれだけで良くやってるかすらわからんだろ
そりゃ浸透するのは世間だからなあ
少子化してるからどうなるかはわからんね

36 :
市の一部署だったからこそ、露骨な地方公演とか出来ない側面があったようだな。
今回の報道で一番まずいのは、市音は市の一部署で、そのための予算が「補助金」という表現をされていることだな。
演奏業務に従事するという枠で採用された公務員なんだから「自分で稼げよ」という論理は通じないだろう。

37 :
こうやって話題が沸騰すれば、橋下がほくそ笑む。
どっちに転んでも、自分が損しないように持っていけるからね。
(廃止→聖域なき改革を実行したリーダーシップ)
(存続→ゲイジュツを理解する文化人の側面をアピール)
今のところ、どうとでも解釈できる程度の発言しかしていないのに、宣伝効果だけは抜群!
マスコミに取り上げられ、2chでもこうやってスレが立つ。
おそらくバンドジャーナルなどでも記事になるのでは?
まあ、いまのところは見事に橋下の計算どおりだね(笑)
ちなみに持論を。
通天閣が大阪市民の寄付で建造されたように、大阪市音楽団も本当に「市民に愛される」団
なのであれば、その市民がシッカリ支えれば良い。
(寄付で市音を直接支援するのも良いし、次回選挙で橋下を落としてもよい)
もし支えられないのであれば、残念ながらその程度の支持だったと言わざるを得ない。

38 :
>>34
できるだろうけどチケットが高くなって学生とかが見に来にくくなるだろうなあ…
市が運営している意味がそことかに有るはずなのにな

39 :
>>37
署名運動するのもどうかな?
吹奏楽経験人口って日本人の10人に一人とかになるらしいぞ

40 :
>>37
その通りやと思う。
助成金たかりを肯定している奴らこそ、
率先して寄付してやれよ。
橋下を落選させられない、かつ市音も支えられないなら黙って泣いてろ。

41 :
>>39
もし次の選挙で自分が落ちそうなほど「市音廃止反対!」の世論が盛り上がれば、
橋下は廃止案(?)を引っ込める可能性があるだろうね。
というか、そもそも今回ハッキリと「市音を廃止します」とは言ってないのでは?
そこが橋下のしたたかな所(笑)
政治屋としては、非常に優秀でしょう。
このしたたかさに関しては「ドジョウ首相」も見習ってほしいもんだ。

42 :
市音を聞いてるのって市民だけじゃないよね
日本中の吹奏楽ファンから寄付金と署名募った方が良いんじゃないかな

43 :
>>40
たかり?
>>36の言うとおり演奏する為に雇われてるんだからたかりもクソも無いけどなあ
寄付しようと思うんだけど、市音のHPに書いてある寄付ってちゃんと市音に行くのかな?
大阪市に行って、市音が市から外れたら別の事に使われそう

44 :
>>41
自分が落ちそうなくらいの反対の前に署名だろう
ちゃんと考えるのか、話を伸ばして静かになったところで突然ポンとやめるのか…
まあ後者だとおもうけど、判断の良い悪いは別にして、上手いとは思うね
>>42
そういう意味では全国のファンの為のバンドだよなあ

45 :
>>40のモノの言い方が既にたかり。
大阪の民度を感じますな。

46 :
勝手に仮のハナシを。
仮に「民営化」の場合、公務員として市に残るメンバーと演奏者として市を退職(退官?)して
新団体に移籍するメンバーとで分裂するでしょう。
メンバーだって人間。公務員の立場を捨ててまで移籍したくない人も多いだろう。
(とくに高齢の団員)
元々、非常に優秀な奏者の集まりだし、吹奏楽団としては文句なしの名門なので新団体でも
オーディションすれば優秀なメンバーが揃うはず。
ただし、今の市音のサウンドとは大きく変わってしまうかも知れない。
市音の存在意義については橋下がやらなくても、いずれは誰かが問題提起していたのかもね。
(あるいは大阪市が破綻して、民営化ではなく解散とか??)
実は悪いのは橋下ではなく、市の財政をここまで悪化させ続けてきた「公務員天国」ニッポンの
システムなのかもね(笑)

47 :
>今の市音のサウンドとは大きく変わってしまうかも知れない。
ここでしょうな。何よりも一番懸念されるのは。
ノウハウに関して継承されるであろうとは思うが不安。

48 :
はあ
なんかもう火消しにしか見えてこないけど別に良いか
寄付は決定してからとか待たなくて良さそうね
今出来るふるさと納税制度で一応市音にお金行くみたいだから

49 :
>>47
まあ移りゆくものと思えばいつかは変わるけど、惜しいよね…
市音の吹奏楽界における功績って細かいけどたくさんあるよな
最近では彼方の祝祭が委嘱によって生み出されたのは特筆に値する物だと思う

50 :
いまのタイミングで市音を廃止できれば、自衛隊・警察・消防の音楽隊も仕分けられるね。

51 :
収支計算だけでは文化は守れないのにねえ
まあ、あの育ちでは文化云々を理解しろって方が難しいんだろうが

52 :
仕分けって蓮舫のせいで黒歴史ワードになりつつあるな
そんな感じで楽団がなくなったりしまくったら日本もいよいよだなあ…

53 :
N響は公営ではないけど、日本最高峰の楽団だよね。
公営であることと演奏のレベルは関係ないんだよ。

54 :
堺屋太一は「仙台に日本一のオーケストラつくれ」って本に書いてたな。

55 :
市民のなかには「吹奏楽は好みでない」って人も居るだろうから、
市税で運営するのはおかしい。

56 :
>>50
国と地方は別だと思われ。
そもそも、NHKと他の民放とでは橋下氏の報道の仕方が違う。

57 :
>>55
全員賛成の公共事業なんてありません

58 :
運営母体は別として日本にはプロの楽団が必要だと思うよ。
あまりにアマチュアに偏重し過ぎだ。

59 :
他国と比較しても文化事業への予算が少なすぎるのに
これ以上無駄なものとして排除の方向に向かうのは
先進国として恥だわ
芸術分野の人材も今以上に育たなくなる

60 :
国が持てばいいんじゃないの?
大阪市で持ってるからお荷物なんだって。
文化事業への予算と、抱えてる赤字を比べてみなよ。
橋本は正しいよ。

61 :
計上された人件費が3億8000万だっけ?日経の記事に載ってた。で、団員が40人。
単純に割ったら一人あたり950万。団員は市職員だから、給料は別途でてる。
中学高校への演奏指導でも、団員に渡っているか知らないけど日当のようなものは支払われると。
CDの売り上げなんかもある。
では運営スタッフに対する報酬?仮に半分の1億9000万が当てられるとして
年収300万のスタッフが60人以上集められる。
それってこの規模の吹奏楽団に対して妥当なの?
推測とはいえ、こうして考えるとやはり理解出来ない金額だと思う。
橋下が指摘しているのはこの補助金の妥当性であって、楽団を潰すのが目的ではないよね?
直営廃止とは言ってるが、楽団そのものの廃止とは言ってない。
ただ大阪市の財政を鑑みれば、そういう説明出来ない予算は付けられないわけで。
まあぶっちゃけて言えば、団員とは関係ないところで、補助金利権を吸っている連中がいるんだろうね。
よくわからない顧問だとか世話役とかがたくさんいるんじゃない?
そういうのと根本的に切れれば、不可解な人件費もかからないだろうし
市の直営としてもやっていけるんだろうけど。
無理なんだろうな〜、

62 :
ニュー速+に、この件のスレが立ってたんだけど(もう落ちた)、読むと
大阪市職員のクラブ活動だと勘違いしてる人があまりに多くてワラタw

63 :
>>62
学力低いしかいないからな・・・。
税金払うより貰う立場の人の集団。
あの板で日常的にレスってる人を日本から仕分けしたら
少しは日本の財政に貢献するだろうね。

64 :
>>62
奴等録に調べもせずに語っちゃうからなあ
減らされて減らされてこの金額だったらしいから、お金の使い道の内訳がわからない限り、多かったのか少なかったのか語れないのが正直なところ
会計報告とかどこかで見れないもんかな

65 :
関西バンド全てに言える事だが、ここは本当にプロ?
と思うような演奏しか出来ない団体だから、存続しなくて構わない。
ちゃんとしてるのは東京に任せて、田舎の自称プロは排除してほしい。

66 :
佼成のエルサレムを忘れたとは言わせんぞー!
目くそ鼻くそなんだよね

67 :
>>66
佼成のエルサレム?なんかやらかしたのか?

68 :
>>66
壮絶な出オチだったなwww

69 :
>>61
人件費って職員の給料含めてだろ?
わざとなのかわかってないのか、運営費のことを補助金って書いてる日経のミスリード

70 :
>>69
金融機関にいたんだが、日経はよく間違うし、見切り発車の記事書くし、企業の足を引っ張る。
それでも、経済面では他新聞と比べて意図がないから、マシなマスゴミ。
>>66
佼成のエルサレム讃歌と比較してって事か?
佼成は聞いた事あるが、市音のエルサレムは聞いた事ない。

71 :
まあ
これも
時代の流れ

72 :
とんでもないことだって思ってたが
年間4億5000万も税金かけてんだな
これはどうにかしないといけないだろ・・・

73 :
>>57
多数決はとれそう?

74 :
廃止は絶対に許されない
費用の削減ならまだしも

75 :
そもそも大阪市民の半分以上は、市音の存在自体知らない。

76 :
四億w
税金って知らない所でこんな使われ方してたのか…

77 :
人件費の中にはトラの人件費や指揮者も含められてるんだろうな。
演奏会の規模によってはトラを呼ばなきゃ出来ない曲もあるし。指揮者の謝礼や常任ならその契約料。
また委嘱作品や編曲などのお金も含めてあるんだろうね。

78 :
おまいら腹がちいせー
大大阪が40人の楽員を食わせねーなんてw
文化は金がかかるんじゃ

79 :
4億500万円使って、収益4800万円。
無料コンサート・市内の学校に無料レッスンか。
大阪市ってお金持ち。
大阪市内の学校の水槽レベルが高いのもわかるなw

80 :
しょっぼい!

81 :
>>69
でもソースないよね?だいたい市職員の給料が補助金から出てるというのも変な話だけど。
楽団員の平均的な給料てよく知らないけど、市職員なら月35万くらい?
人数で掛けたら約1億7000万。じゃあ>>61であげた、残り半分の「人件費」は何?てことになるよね。
日経の記事が間違ってるというなら、それなりの根拠あげないと。
補助金は4億余りあって、その中で3億8000万を人件費として計上している、ことなので
収支についての資料を見ていると思うよ。
本音では楽団のことはどうでも良くて、橋下叩きがしたいなら別にいいけど。

82 :
だから、補助金と違うって。

83 :
補助金ではないなら何?
元が税金であることには変わらないよね?

84 :
市政のための予算。
市音は大阪市役所の一部署。
たとえば、大阪市港湾局に対する支出を補助金って言わんやろ?

85 :
センチュリーを切った時も大阪府民から反対の声は全く上がらなかった(騒いでいたのは一部の馬鹿だけ)

86 :
センチュリーと市音と一緒くたにする馬鹿まで出て来たか

87 :
>>81
40人なら一般的企業の人件費(一人1000万円)で4億円だろ・・。
ちなみに人件費と給料は違うから念のため。

88 :
>>86
大阪府民・市民にとっちゃ大学の吹奏楽部とどう違うの?レベル

89 :
税金が入ったら名演奏ができる!ってもんじゃないだろ?
お金の出どころ税金じゃなくてもいいやん

90 :
丁度昨日テレビのニュースで見ました。
当方クラシック専門。市音の存在は知ってるけど、活動内容を聞いた事がありませんでした。
年間何公演あって、一日の労働時間(一回の演奏会のためのリハーサルに要する日数、時間)、給料、等明らかになってたりします?
貴重な吹奏楽団体ですから、存続すべきだとは思いますが、歳出と歳入(無料公演のせい)の件を読んだ感じではやはり?と感じます。
昨日のニュースでも、団の事務局長が、確かに我々が公務員である必要があるかということは私どもも思うところがあります、って言ってました。言葉のあや、なのかもしれませんが…
あと、活動を教育にシフトしていく、というのは賛成ですが、それはそれで困る人たちがたくさん出てくるんですよね。
中学や高校に対して無料クリニックを(今もやってる?)今以上に行えば、それで食ってる人の仕事がなくなるw
色々思うところはありますが、大阪は今までがひどすぎたから仕方ないんでしょうね。

91 :
NHKで『リーダー』をテーマにした番組があります。
リーダーシップの塊のような橋下氏は絶対に取り上げられるでしょう。
◆NHK総合◆NHKスペシャル◆
◆シリーズ日本新生「生み出せ!“危機の時代”のリーダー」◆
2012年1月21日(土) 19時30分〜22時15分
海外メディアからは「leaderless Japan」と揶揄されている。
「なぜ日本にはリーダーが育たないのか」
「国際社会に通用するリーダーをどう育てるのか」
「スティーブ・ジョブズのような傑出した起業家を生み出すには何が必要か」など、
徹底討論します。

92 :
>>88
センチュリーと市音では知名度以前にしてる事が違うだろ

93 :
>>84
では実際にあちこちで補助金という言葉を使っているのは何?
しかし補助金という言葉使っている以上、それ以外の何物でもないよね?
補助金も市の予算から出ているのは間違いない。そんなもんわかっているんだよ。
で、補助金も港湾局の予算も
「 税 金 」
であることには変わらないわけですが?
使い道というか、その根拠を説明できないなら削除されても仕方ない。
それが今の大阪市の現状なんだから。

94 :
>>87
なにをもって、一人あたりの人件費を1000万としたのかな?
ちなみにこんなものを見つけたんだけど。
http://www.shion.jp/img/saiyou_perc.pdf#search='大阪市教育委員会事務局任期付職員募集要項'
7 給与
月額188,600 円(地域手当を含む、平成23 年9月現在)
※昇給・昇格はありません。
※給料月額については本務職員同様減額措置の対象となる場合があります。
※その他、各種手当(扶養手当・住居手当・通勤手当・超過勤務手当)があります。
給料19万×12か月=228万
もちろん給与だけじゃなく、人件費としては倍額くらいかかるとして456万。まあおまけでw500万として。
40人いたら2億円。人件費として3億8000万が計上されているけど、1億8000万はどこ行ったの?
こういうことをしているから補助金削減って言われるんじゃない?
もちろん上に書いたのは憶測もあるから、違うというのなら 根 拠 を 示 し て 反論してね。
あと、楽団員は市職員として採用されている事実があって、その給与が補助金から出ているかどうかは不明。
もし給与が補助金から出てないのであれば、上記の人件費3億8000万はまるまるどこへ?って話になるね。

95 :
なんか気持ち悪い奴が湧いたな
市役所行って訊け

96 :
だからそれは事務員の募集だってば!
楽団員は役員待遇。

97 :
公務員が楽団に参加する必要なし

98 :
>>96
1 主な職務内容
大阪市音楽団にて、吹奏楽演奏業務(打楽器)・吹奏楽指導業務・演奏関連業務(演奏会企
画・広報、楽譜作成等)に従事していただきます。
へえ〜、事務員も打楽器演奏したり、演奏指導したりするんだ。
採用試験では課題曲の実技もあるようだけど?
あと、楽団員が役員待遇である必要は?
経費が掛かりすぎているんなら、役員待遇外して
人件費圧縮する必要あるわな。

99 :
>>96
へ?
つまり、市音に受かったら…
初任給は間違いなく月30以上って事?

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