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2012年3月吹奏楽11: 2012課題曲 Part2 (990)
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2012課題曲 Part2
- 1 :
- T さくらのうた 福田洋介
U 行進曲「よろこびへ歩きだせ」 土井康司
V 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」 足立正
W 行進曲「希望の空」 和田信
X 香り立つ刹那 長生淳
CD等ぼちぼち届いているようです。
- 2 :
- クソスレたてんな
- 3 :
- 前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1325512445/
- 4 :
- >1乙。
- 5 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm16868176
- 6 :
- 今年の課題曲はここ数年でダントツにつまらないと思ってるのは
自分だけか?早く昔みたいにマーチはマーチの年とかに戻せよ
- 7 :
- >>6
隔年制は応募する側が色んなタイプの曲書いてこないと話になんないしなー
- 8 :
- >>6
そうする事に何のメリットがあるの?
シンフォニックとマーチの混合はバンドの人数やレベルで選び易いけどマーチばかりにすると必ずしもそれが出来なくなる
- 9 :
- >>8
隔年制の方が色んなタイプのマーチが採用される可能性があるじゃない
俺も隔年の方が好きだわ
- 10 :
- >>9
いろんなタイプ採用するはずがあんな事になったから混合してるんだろ
隔年に戻した所で個性のあるマーチは採用されるとも限らない
しかも今年の2番の方が隔年の時に引けを取らないかそれ以上の個性もってるだろ
はっきりいって今年はつまらなくなんて全然無いな
1を含めてあるまじき落とし穴もないし比較的良い年だよ
- 11 :
- >>10
まあね、その辺は応募者が不甲斐ないから仕方ない
2007年とか酷いもんだったし
もっとも今年がつまらんとは思わないけどね
VとWが期待外れだったくらいで
- 12 :
- マーチだけでも毎年二つは採用されているんだからね。
隔年でマーチの年を作っても、好きなジャンルを選べない
というデメリットの方が大きいだろ。
- 13 :
- >>12
その二つのうち、1つはオーソドックスなマーチで潰れることを考えると、
やっぱりマーチで五枠欲しくなるんだよなぁ…
課題曲マーチでも、思い付いた旋律をただ並べたような曲じゃなく、
ちゃんと考えて書かれた曲ならウェルカムなんだけど
- 14 :
- >>13
トリッキーなマーチ枠としてYを増やせば解決
- 15 :
- 吹奏楽連盟行進曲作曲賞ってのを設けてみては?
- 16 :
- >>15
連盟作曲賞の枠を増やすとしたら、行進曲部門よりも非課題曲部門が欲しいな
- 17 :
- >>16
ひ課題曲部門って課題曲じゃないじゃんww
- 18 :
- >>17
うん、課題曲にならない部門が欲しい。
連盟作曲賞って朝日に比べて制約ないように思えるけど、
結局課題曲になるわけだから、意外と出来ないことが多いように思うのよね。
- 19 :
- 連盟が金にならない作曲賞なんか作るわけないだろ。
課題曲だから楽譜が売れる。
それを財源にしてコンクールやコンテストなどが成り立ってる。
- 20 :
- >>19
ですよねー。
佼成WO作曲コンクールも予算の都合で無期延期だそうだし、どこも大変だなぁ
- 21 :
- これはこれでひ
- 22 :
- 課題曲を六曲にするという手もあるぞ。
6は連盟、5はレベルの高い行進曲専用
(上記連盟行進曲賞として募集とか)。
あとの四つは同じ。
ま、おれ個人は現状で別に不満はないけどね。
- 23 :
- 課題曲の値段をあげて毎年委嘱2曲にしたら良いとおもう。
現行の一式15000円を3000円あげる。
1.2だけ6000円を8000円
こうしたら課題曲含めての参加団体が5000として1千万くらいの増収だろ。
その金で200万〜400万で海外作曲家含めて委嘱すればよい。
質の高い楽曲を提供するなら2000円程度なんともおもわんだろ。
- 24 :
- しかし、必ずしも委嘱曲が良いとは限らないからね。
それと、新人発掘、育成の観点からも、採用曲が多い方が良いと
俺は考えている。
ところで今回はなんで委嘱曲がないの?
- 25 :
- >>24
新人育成ねぇ…
作曲って育成されるものというよりは
自分で勉強して盗むものって印象が強いから、
あまりピンと来ないなぁ
>ところで今回はなんで委嘱曲がないの?
なんで去年はオリンピックがなかったの?
って訊くようなもんじゃない?
なんでもくそもないと思うんだけど
- 26 :
- スコア見てないけど
「さくらのうた」はほとんどテンポ変わらないな
大河ドラマのテーマ曲っぽい
- 27 :
- 流れ読まないで巧いことを言うつもり
1 宮崎駿から「久石君はあまり意識せず」と言われ、でもつい意識しながら福島弘和が書いたアニメ映画音楽
2 威風堂々にヴァンデルローストのウェディングマーチとフィンランディアを混入
3 土俗的舞曲を劣化コピーし(つまり伊福部のコピーのコピー)ありがちな中間部を貼り付けた
4 春の甲子園選抜大会入場曲、ただしもとのヒット曲は知らん。
5はさすがに茶化せない 3の中間部よく似た曲があった気がするが思い出せない。
たぶん誰か同じようなことを言ってるだろう。つい思いつきでやった。反省はしない。
- 28 :
- >>27
反省してないから稚拙な感想を残せちゃうんだろうね
- 29 :
- 4月まで待ってそれでも再うpされなかったらもういいや
- 30 :
- >>29
買えよwww
- 31 :
- われわれは連盟や音楽業界をもうけさせる為に音楽をやっているのではないのです
- 32 :
- >>31
コンクール出てないならそれでいいけど・・・
- 33 :
- 結局は、もうニコ動にもようつべにもうpされてるのね。
- 34 :
- 前スレの課題曲インプレのコピペ
798 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2012/02/01(水) 23:40:53.24 ID:DW8cbtkt
フルスコアとCD到着。
Uは音域が微妙で鳴りにくそう。
Wはラッパがヘボいと厳しい。
小編成曲含め、どの曲もEbクラが上手いと聞き映えしそう。
Xは1Fl、A.Cl、鍵盤打楽器のCで終了。
珍しくA.Clおいしいね。
826 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2012/02/02(木) 13:58:45.17 ID:iednmG8J
石川届きました。聴いた感想を少しだけ。
1…終始穏やかな曲。暖かい雰囲気。今までにあんまりない課題曲ですね。
2…中間部のコラールはまさにこの作曲者ならではですね。マエストーソでテンポ96のマーチ。
3…意外に普通の展開。響きはやっぱりラプソディア風ですね。
4…演奏時間3分切ってます。歯切れのよい短いマーチですね。ちょっとラッパが吹きっぱなしできついかな…
5…次元が違う曲です。演奏するプレイヤーもですが指揮者には相当の力量が必要ですね。
873 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2012/02/02(木) 22:28:09.19 ID:deQcKCvS
1…ずっとゆったり、抑揚つけるの難しいだろうに。フルート、ラッパ、トロンボーンのソロある。
2…真ん中に休符があるタッカのリズム。マエストーソのマーチなのでノリで演奏しにくい。
3…最初は民謡みたいな雰囲気だが中間部は和声的。意外と好印象。
4…演奏者は好きなマーチ。97年の「五月の風」そっくり!地雷かも。
コンクールでは、中学校ならU>W>T>Vかな。
- 35 :
- 880 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2012/02/02(木) 23:06:04.53 ID:ARfiYXjC
今日午前届いた@福島
1・・・視聴あとはソロ多し
音域的には無理はないが音楽的に聴かせるのはなかなか厳しそう
曲はいいと思うが課題曲としてコンクールで演奏するのは・・
2・・・トリオ以降の薄さがやばい フルートがうまければ点数アップだろう
3・・・平成版「土俗的舞曲」構成までそっくりで藁
土俗的舞曲ほど土俗的でもなく、ちょっと中半端な印象
しかし、やることがはっきりしている分課題曲としてはいいかも
4・・・これまでの米とほぼ一緒
いわゆる課題曲マーチの典型
しかしここ数年来のようなちょっとなあ、という場面は少ない。
総合的に考えるとこの曲が人気を集めそう
楽想も決して悪くない
5・・・はっきり言って他の曲とは次元が違いすぎる
演奏力と言うよりは指揮者の力量が如実に反映されるであろう
長生作品の中でもなかなかの難曲かと思われる
というわけで さらに勉強してみる
- 36 :
- 924 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2012/02/03(金) 14:34:13.97 ID:rici+QuD
Tはかなりの難曲。レベルの低いバンドが綺麗だから,譜面が簡単だからやってみようなんて思うと間違いなく自滅する。
何よりソロがキツイ。とりわけトロンボーン。そしてトランペット。あのソロを軽やかに吹く中学生の姿が想像できない。
フルートやクラリネットのソロは簡単だし綺麗だし良いと思う。
Uは素晴らしい。マーチらしくないマーチ。後半の明るさもタイトルとイメージが合っている。
しかしトリオの危険度が高い。Tもそうだが,クラリネットがかなり高いレベルで安定していないと壊滅するだろう。
Vが以外とやりやすいかも。試聴を聞いた範囲ではパーカッションの難易度が高いかと思ったが,スコアを見てみるとそれほどでもない。
サックスのソロも美しい。
終末で再現される主題にもう一工夫ほしかった。
Wは最も基本通り。大方の予想通り,これを選曲するバンドは多いだろう。
後半はもっと明るくなっても良かったかなと思う。
6/8のマーチ云々の書き込みが多いが,特殊なリズムがあるわけでもなく,対して難易度は高くない。むしろノリやすいはず。
トリオの単純な構造も大変良い。
Xはできないので聞いていない。
難易度はT>V>U>W
コンクールでうけそうなのはU>V>T>W
総合してコンクールでやってみたいのはV>U>T>W
コンサートピースならTをやってみたい。
- 37 :
-
923 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 13:59:21.24 ID:5RXY3HL/
全曲聴いてみた。
Xは例年、別格なんだが、今年ほど差が大きい年もなかなかないのでは?
Xを演奏しこなすのはかなりの技量がいるだろう。もちろん指揮者も。
そのほか、マーチはどちらもなんか今一盛り上がりに欠けるというか、
演奏してみたい、って感じにならない。2曲ともそうだというのはちょっと問題ありか。
うまく作っているのかもしれないが、可もなく不可もなくってところかな。
その分面白みもない。
個人的には、3のじゅげむが一番好きかな。次にさくらのうた。
956 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 20:34:59.53 ID:RNcyGy2C [4/5]
どれもなかなか凄いな
5鬼畜すぎワロタw
1以外と良いね。最初の冒頭1分じゃ予想してなかった展開だった
2の中間部の入り何か違和感…
やっぱ4に集中しそうだね。
976 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 22:01:46.53 ID:YmzujHfn
マーチ二曲が案外いいな。久々に「逃げ」以外の理由で選べそう。中高生にはいい練習になるだろうから、積極的に取り組んでもらいたいね。
香り立つ刹那はX枠史上で最も実のある曲だと思う。動機提示から増殖、展開の仕方、全てが有機的に機能していく。スコアリーディングも楽しみ。
残り二曲は反対に期待を下回ったかな。変奏的に反復される中で和声的にもリズム的にも変化が乏しいから、いまいち単調な雰囲気。
- 38 :
-
962 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 21:32:45.17 ID:yRzmg+i/ [4/5]
音源も合わせて手に入ったので簡単に個人的雑感。
T…冒頭1分と曲想は変わらないが、それほど単純なつくりでもなく、意外といろんな調が出てくる。
譜面はそれほど難しくないが、きちんと形にするためには相応のスタミナが必要かもしれない。
例年通り行けば、この曲は高校・大学の全国大会では聴けないかもしれない。
U…遅めのマーチだが推進力を保つのはそこまで難しくない感じかと。
良くも悪くも中間部が印象に残る。木管が弱いバンドは避けた方が無難かもしれない。
割と薄めに書かれているので、案外Tよりもサウンド勝負になるんじゃないかな?
V…構成は単純だがいろいろと見せ場が多そうで、実は割と人気が出るんじゃないかと予想。
変拍子やアクセントの位置など、ノリを覚えるまでが長そうだが、一度身につけたら楽しそう。
打楽器5人が揃っていれば小編成でも可能とのことで、編成表を見て一回諦めたバンドも試してみるといいかも。
W…15年ぶりの6/8マーチ、これまでにも色々言われてる通り大きな落とし穴になりそう。
取り組むこと自体はこの中で一番やりやすそうだが、指導者がきちんと見てあげないとグダグダになりそうな気も。
他にも金管にある程度のパワーがないと曲が締まらないような。去年同様、時間の短さでかなり人気は出そう。
X…技術力、表現力共に相応のものが必要。9割以上のバンドは手も足も出ないかと。
例年Xを選んできたというバンドも、一度立ち止まって冷静になった方がいいかもしれない。
きちんと出来れば演奏効果は抜群だろうけど、単に技術の見せつけだけになったら悲惨。
とりあえず、常総・リベルテ・ヤマハあたりに期待してみるw
- 39 :
-
930 名前:刹那[] 投稿日:2012/02/03(金) 17:32:18.48 ID:2YJ/+Z3Y [1/2]
一通り聞いてみたけど、5以外は音楽的に自分に合わないね。俺は今5だけ繰り返して聞いてる。
うちの学校でも5やりたいけど、他のアホ部員は「訳わかんない」とか「難しい」とか言って反対して、この曲の良さが分からないだろうから選ばれる事は無いだろうね。
934 名前:刹那[] 投稿日:2012/02/03(金) 18:03:25.89 ID:2YJ/+Z3Y [2/2]
5はオーケステーションが良いと思う。今度はお前が言えよ
988 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2012/02/04(土) 00:19:13.52 ID:QZp3LicE
ゆとり歓喜wwwの和風2曲
ひたすら微妙なマーチ2曲
そして難解ではあるが特に目新しさのないX
不作確定だな
- 40 :
- 結局Wはどの辺が五月の風だったのだろうか
- 41 :
- ここ数年の課題曲に比べると割といいのでは?
- 42 :
- オーケステーションには触れてやるなよw
- 43 :
- Xがどうしても好きになれん
- 44 :
- >>38
打楽器5人が揃っていれば小編成でも可能とのことで、編成表を見て一回諦めたバンドも試してみるといいかも。
Vは小編成でもできるのか。Vにケテーイ
- 45 :
- デデドドドン!(絶望)
- 46 :
- >>40
最初に五月の風言い出した奴は今頃顔が出せないだろうなw
とはいえ直近の6/8マーチ課題曲だし、ベテランの真島氏の作品でもあるし、
Wを取り上げるのであれば十分に勉強する価値はあると思う。
- 47 :
- どの曲もそれなりに難しいと思う。すべての上位団体がVばかり選ぶという事もなさそう。
- 48 :
- 既出かもしれんがじゅげむ歌詞つけるとすげぇ…
さいしょのユーフォとかがやってるのからじゅげむじゅげむごk(ryがはじまってどっかの4分の2でちょうすけ!で終わるっていうw
- 49 :
- >>48
既出というかそもそもそういう曲だし…
- 50 :
- >>29
吹いてないし、、、、、まず1分半くらいで5回ほど聞いて、
気に入ったら何回も聞いて、ハマったら買う。現役じゃないとそんなもん。
スケルツォは↑のパターンで買いました。素敵すぎる。
>>45
理解に苦しむね。
- 51 :
- なんで躍起になって消してるんだろ?津べのは内野。にこはある。
全地区届いてないとかの理由?スケルツォはあるのにな。
- 52 :
- >>50
そもそも買わずに聴ける神経が理解できない
一回しか聴かないにしても、自分が聴く音楽くらい金払って買うでしょ?
- 53 :
- >>51
違法行為だぞ・・・何で消されないの、と言うなら解るが
- 54 :
- 楽譜もCDもお前らが馬鹿みたいに貸し借りせずに金払ってたらこんなに高くならなかったんだよ
- 55 :
- まだ届かないです。
- 56 :
- >>40
6拍でカウントした時の3と4がタイでつながるリズムパターンや
符点リズムの多用でそういうふうに聞こえるんじゃないの?
- 57 :
- >>54
音楽産業の肥やし発見しました
- 58 :
- CD買わないで借りたりネットで落とすのが賢いなんて考えを本気で持ってる人間が居るうちは吹奏楽が本当の意味で発展する事は無いわ
- 59 :
- >>45
申し訳ないがクッソ汚い効果音はNG
- 60 :
- やっと聴けたが、3が土俗的舞曲というのは言いえて妙だとオモタ。
打楽器だけど、学生の頃ならやりたいと思ったろうけど、
ある程度身の程を知ってきた今はあまりやりたくないな。
- 61 :
- >>58
音楽界全体の問題を独り吹奏楽の話に矮小化するとはね
- 62 :
- 音楽界全体の問題である事も事実だが、吹奏楽界の問題である事も事実
何より吹奏楽の話をするのを矮小化というのなら完全に板違い
そもそもCD買う人間を音楽業界の肥やしなんて揶揄する人間がなに言ってるんだろうね
- 63 :
- >>45
課題曲3ですよね?
デデドドドン!(パーカス)
- 64 :
- リズムだってオブリガートだって五月の風じゃん。
- 65 :
- Xを完璧にアナリーゼ出来るトレーナーは小澤、甘粕だけだな。
他のトレーナーは、小澤、甘粕からアナリーゼ買って、
大臣よろしく原稿棒読みするだけ。
- 66 :
- >>64
リズムは邦人6/8マーチにありがちなリズムとして、オブリガート…
そんなに似てるかな?
- 67 :
- >>64
それを言い出したら6/8マーチは全部五月の風になるぜw
- 68 :
- 黛敏郎のスポーツマーチはいい曲だ。
- 69 :
- >>58
全然関係ない。
- 70 :
- >>65
そんなんどやって買うの?
- 71 :
- >>69
自信満々だなあ
こういうクズなんだよな
- 72 :
- >>25
>ところで今回はなんで委嘱曲がないの?
>なんで去年はオリンピックがなかったの?
>って訊くようなもんじゃない?
そんな法則性なんてないだろ。
- 73 :
- そんなこともしらないとは・・・
- 74 :
- 一つ飛ばしの法則
- 75 :
- オリンピックがある年は委嘱する。
- 76 :
- 桂馬飛びの法則
- 77 :
- 1の後半にかけてと3の中盤がかぶる。
両方、仁。。。。
- 78 :
- 一気に低年齢化したな、このスレ
- 79 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=51CH3dPaWXc
- 80 :
- 「〜とかぶる」って結局「何となく似てると僕は思う」ってことなんだよな
コード進行が〜とか突っ込んだところまでは誰も言わないという
- 81 :
- 大阪市音音程悪すぎ
- 82 :
- 仁の絵がよく似合うってだけ。大河より少しドラマよりな。
香りだよ。。 感じかたはもちろん人それぞれ。
- 83 :
- >>81
V・W・Xは音程合ってないと即死する曲だがTやUは市音の解釈が良いと思う。
- 84 :
- まだ届きませ ぬ
- 85 :
- >>84
豪雪地帯在住?
- 86 :
- ふぁそらー れーどーそーふぁそらー 仁
ふぁそらそらど れーどれどーそー らー 3中
そどれみーれみれーどしーふぁそー 1後
- 87 :
- >>81
どのあたりが?
- 88 :
- >>85
うちの付近は一瞬路面凍結した程度の地域なんだがまだ届かぬ。
- 89 :
- 注文した時期にもよるのでは
- 90 :
- まあ、注文したときの控えがあるだろうから、あまり遅れるようであれば
連盟に連絡してみるのも良いかな。だが、まだ発送は始まったばかりだ
から、しばらく待っても良いと思う。
友人が高校で指揮しているが、そいつに聞いたら、まだ届いたかどうか
も知らないと言っていた。卒業式が終わってからゆっくり取りかかるそうだ。
- 91 :
- 音出してみました。
1
いい楽譜だと思います。
展開も悪くないです。
ソロがちょっとこわいかな…あと長いのがつらい
2
実際音を出してみると好印象。トリオDからバスクラピッチコントロール難しいですね。
金管にも負担さほどかからないので嬉しい。
クラの旋律 音域低いところ埋もれてしまうのでバランス感覚が問われますね。
3
聴いた感じよりも実際やるとシンプルに感じられました。中間部はよく鳴ります。中学の部では結構多いんじゃないかな〜と思います。
4
きつい曲です。特にトランペットが。久々の6/8マーチはやはり難しいですね。音符が多いし、薄い部分も少ないので合わせるの大変かな。でもいい曲です!
という訳でうちのバンドは2番になりました。
- 92 :
- 2かー
鳴らないと思ってたけどそんなこと無いんだな
- 93 :
- えらい即決だな
- 94 :
- うちの学校なんか
先生「1がいいかな」
僕「僕も思ってました」
先生「ドンピシャやん」
で決定だからな
楽譜も届いてないのにだからな
- 95 :
- Xも初見で演奏しろよ。
- 96 :
- うちのところはWになりそう
- 97 :
- >>94は中高生?
しょうがなく1を選ぶの?
ボーンソロとか聞いても決定なのか?
- 98 :
- >>97
うちのボーンというか金管は地区トップクラスです
- 99 :
- 市音の時は毎年恒例だがDVDのヅラ自重
- 100read 1read
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