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1日に1人で3ページの漫画を作画できるか?


1 :
4ページは不可能だと結論が出たため
グレードを下げて3ページで議論しよう

2 :
内容を問わないなら余裕だ
4ページでも5ページでもいけるぞ

3 :
ネームはもう出来た状態からスタートね。

4 :
画太郎先生なら余裕で可能。
そもそもネーム描いてるのかどうかすら怪しい。

5 :
可能なのか?

6 :
まぁ正直コミュ障害、仕事できない、遅いしどんくさい、モテないウスノロ不細工共が漫画家になるから仕事は遅いわなぁ。
1日働いて3Pとか、普通のサラリーマンなら余裕でクビだろ。
漫画家の常識は社会の非常識。

7 :
漫画で一番時間がかかるのはネームって聞いたんだけど
絵を描くだけなら1日5枚ぐらいは描けるんじゃないの?

8 :
これはプロでも色々条件が違うからあれなんだが
ライジングインパクトの鈴木央氏は一人で作画まで完了するのに4日程度という逸話もある
週休3日になるほど描くのが早い
1日に割くのをネームとした場合残りの日数は3日
一週に19ページを描いていたので、1日6.3ページを描けていたことになる
つまり理論上は可能である
しかし速筆でも普通は3ページ、2ページも描ければ十分
アマチュアはともかくプロレベルの作画ははっきり言って
そんな早く一人では描けない
逆に言えば質を落とせばある程度は描ける

9 :
1人でやるとベタトーン効果みたいな
誰にでもできる作業に時間をとられるよね

10 :
俯瞰で引きの背景あるじゃん
あんなもんどうやって早く描いてるの。30分はかかるんだが

11 :
漫画ってぶっ続けで描いてると死にそうになるくらい疲れるからな
そんな原稿料が1ページ8000円なんて完全な赤字ですよ

12 :
>>10
30分なら1日で何枚かけるんだよ

13 :
週刊連載はそこまで背景にこだわれない気がする
ジャンプ読んだけど上半身アップ、普通視点の引きが多いし
どんだけ上手くメリハリつけれるかなのかな

14 :
漫画は描き込みが多すぎるとごちゃごちゃしてかえって分かりづらくなるから
あえて要所要所を抜いて描き込む

15 :
漫画なんてそもそも紙とペンで簡単に描けるのがメリットなのに
今の漫画家は絵に力を入れすぎなんだよな(しかも上手くないし)。
昔の漫画みたいにフリーハンドで背景を描くのが正解なんだよ。
特に新人はそう。重要なのはキャラとストーリー。

16 :
ふざけんなよ!フリーハンドで住宅街書けるか?ぼけ

17 :
えっ描けないの?ダサッ!

18 :
一方鳥山明は描くのがめんどくさいからナッパにクンッさせた

19 :
漫画の背景なんてフリーハンドが基本だろ
丁寧に時間かけて描いても読者は1秒と見ないだろ

20 :
1日で描けるのは普通の人で2ページぐらいでしょ

21 :
歴史物なら源平時代や戦国時代をテーマにしない
大将格の鎧を描くだけで時間がかかる
ヤンキー物なら暴走族をテーマにしない
バイクを描くだけで相当な時間を食う
萌え系なら学園物をテーマにする
特に体操着やスクール水着ならそんなに作画時間を要しない

22 :
だな。1日3ページを1人ならジャンルも選ばないといけないし。

23 :
砂ぼうずの作者も元主人公が現在戦車隊連れてるから
アシ増やすとかしないと描ききれないとか言ってた
この人はコダワリが凄すぎて体壊す位なんだけど

24 :
一番ダルいのって机に向かうのじゃないか
集中力が切れるとダラダラしてしまう

25 :
1ページ4時間で1日2ページが限界だな

26 :
岸辺露伴

27 :
ペンで細かく丁寧に描かず
毛筆でハッタリをきかせて勢いで読者の目をごまかす

28 :
上手い絵=時間がかかるじゃないだろ。

29 :
とりあえずトーンとかやってる暇はないな
1ページに8時間だから、1ページ6コマあるとしたら
1コマに1.3時間しかかけられない
これは結構絶望的な数値だと思われるw
ベタとワク線引きと消しゴム掛けと修正とか入れたら1コマに1時間程度
飯とか休憩時間入るとどうしようもない
無理ではないがコマ数的にブリーチくらいでないと詰む

30 :
まあ確かに絵は久保帯人レベルに抑えないとキツいな
背景は特に久保レベルに落とさないと

31 :
作ってた3DCGを使えば

32 :
久保レベルでも売れるんだから漫画の背景に
価値なんて無いことは明白だろ
時間かけるだけ無駄だよ
売れない奴はそこがわかってない

33 :
そりゃギャグ漫画やー漫画は背景不要だろ
他のジャンルはそういかないけど

34 :
富樫みたいにネームで掲載すればいいんじゃね?

35 :
こういう場合の漫画って商業誌に載る(冨樫除く)レベルの作画で語るべきだろ

36 :
ー漫画のほうが売れてるのが悲しいよなぁw
リアルに描くことしか出来ない想像力貧困漫画なんて人気出ないw
大体リアルな背景なんて外を見れば嫌でも目に入ってくるのに
克明に描写する理由がわからない。読者の想像力で十分補える
作者の想像を紙に描き写すのが漫画の醍醐味だろ

37 :
納得してしまった

38 :
ていうか鰤だけの一例を挙げて総論じみた事を言われてもね
ワンピやNARUTOまで久保と同じような手抜きをしたら周りから袋叩きに遭うのは必至

39 :
ある意味久保はこのスレ的な極致に達してるからな
むしろ尊敬の念を持つべき。

40 :
ハンターやブリーチは読者の想像力を刺激してる良い漫画。
不必要な描き込みが無くて読みやすい。上でも書いてあるように
描き込みの多いワンピやナルトが手を抜いたら責められるだろうが
最初から手を抜いてるハンタやブリーチは責められない。
むしろ、たまに背景を描くだけで読者が驚嘆するほどだ。
キャラクターやストーリー展開を売りにしてる漫画は強いね。

41 :
下手すれば背景によるが1コマで4時間以上かかる場合がある
室内系(建物系)はパースが異常に難しい
ある意味で割り切れば自然系は楽(バトル漫画とかね)
まあ背景描き慣れてるプロアシにとっては楽かも分からんが
作者にはほぼ無理
形式的に基本的な描き方はマスターしてるが、普段はキャラしか描いてないからな

42 :
室内とかは適当にラフ描いてそこから消失点決めるからそんな苦労しないな
それが正確かどうかは分からんけど違和感なけりゃOKみたいな感じで
背景なんか一ページ1.5コマくらいで最低限キャラがどこにいるか分からせる程度でいいんじゃないか

43 :
手元にある漫画をザッと読んだけど背景なんて目にも留めないな。
むしろでかいコマに背景だけのページがあるとイライラする。
早く話を進めろよって思っちゃうな。

44 :
パースが難しいというより背景は描くのがめんどくさいっていうか手間がある
こういうスレ的には鬼門
こち亀系とかmonsterとかは地味に背景の技術が凄い
だいたい時間食うのは背景とかベタとかトーンとかそんなん
読み返してみたが冨樫と久保の漫画すごいわ
理想的にめんどくさい背景なさすぎww

45 :
想像力溢れるファンタジーの風景ならまだしも
日本家屋なんかを頑張って描かれてもって感じはするな

46 :
モンキーパンチのルパンを読んだんだけどさ
絵は下手なんだけど滅茶苦茶面白いのね
やっぱ読者の知らない世界を描写するのは大前提でしょ

47 :
幽白の後期あたりは一人で描いてたって話だから
作画に5日としても19ページ描いてたから一日辺りに3.8ページ描いていたはずなんだが
この頃は「僕はネームは早い(一日くらいですよ)」とか言ってたから一人で連載が可能だったのかもしれない

48 :
ネームの速さは大事だよね
このスレじゃネームが完成した状態からスタートだけど

49 :
ネームの速さは才能次第でいくらでも短縮出来る
だがペン入れや仕上げの段階だと
いくら筆の速い作家でもアシを雇ったり所々で手抜きをしない限り1日3ページはキツい
1日3ページのノルマを達成するならネームは半時間
遅くても一時間以内でまとめあげないと

50 :
一時間で描いたようなネームが編集者のOK出ると思ってんのか

51 :
いやいや
凡人である君を基準に語られても困るよ

52 :
そもそも連載のネームを一時間で描ける漫画家なんて聞いたことない

53 :
3分で1ページのネーム描くとかどんな基地外だよ。
そこらにある漫画のセリフ写すだけでも3分かかるwwwwwwww

54 :
画太郎ならできるんじゃないか

55 :
10日間でネームをやれば残りの20日で60ページ描けるジゃん。
まぁ、月産枚数はどうでもいいんだけど。
20日ネームに費やして残りの10日で30ページ描くのもアリだし
1日に3ページ描けるかどうかでしょ
普通の人は2ページぐらいが限界じゃない?

56 :
荒木でも4時間とかだろ

57 :
>>49
>>51
くやしいのうwwwwwwwww

58 :
ようは大ゴマあるかどうかなだけだろ
見開きあるならすぐ終わるし、1ページに9コマとかあるなら詰むよ

59 :
同じページ数でネームを描くにしても内容によるだろうな
豪傑が単騎で一万の軍勢の中へ突進していく場面を描くのか
一人のスパイが仲間を助ける為に敵のアジトに乗り込む場面を描くのか
二人の天才俳優が同じ舞台で互いの演技を競う場面を描くのか
三人の女の子が茶の間でひたすら雑談を繰り返す場面を描くのか

60 :
1日3ページならリアルな描写が必要なものは描けないだろ
リアルな背景や大勢の人間を描くのは避けないといけないし
まぁ、得意分野は人それぞれだけど

61 :
1時間で下書き
1時間でペン入れ
1時間で仕上げ
1ページ3時間だから
1日2〜4ページだな

62 :
漫画って1枚描くのにそんなに時間かかるの?
時間のかかりそうなものがあるのは確かだけど
30分ぐらいで描けそうな奴もたくさんあるよね

63 :
デッサンが出来ていなければキャラ描く時点で時間がかなりかかる
トレース派ならさらに時間がかかる
枠線引いて、背景決めてパースとって、ペン入れ、
ベタ、トーンに修正、セリフ描いてトレーシングペーパーしなければいけないページならそれもやらなきゃいけない
はっきり言って一人でやるならすさまじく時間がかかる
冨樫みたいの読めば簡単そうに思えるかもしれないが
本来マンガは時間がかかる物
だからこそ商業でやるには専門職のアシスタントがいる

64 :
そんなきっちり描く必要は無いだろw
フリーハンドで大体の線でも十分わかるし味があって読み応えがある
時間使ってキッチリ描いても読者は見ないしさ
一目見て構図が理解できればそれ以上の意味は無いよ

65 :
デッサンてのはあれ?下書き?富樫が落書きみたいなのそのまま掲載してた時期のようなやつ?

66 :
人間キャラなんて何回も描いてるんだからその内頼まれたらすぐ描ける位になってもおかしくないけど
背景なんかはそう簡単に終わらんだろ、アップならともかく引きの絵で端折るわけにもいかないし
だから背景適当な漫画が増えてるのかもしれないけど

67 :
背景なんて適当でも何の問題も無いだろ実際
上手ければ良いけど下手でも良いし
今売れてる漫画で背景が上手い漫画って余り無いし
むしろ雑な感じのほうが多い

68 :
漫画は個性
人と絵も話も人と違うものを描くのは大前提
リアルな絵は流行り廃りは無いけどヒットしにくい

69 :
面白い漫画は色んな構図があるから
それで結果的に背景を意識するんじゃない?
上手いとスムーズに読み流されて下手だと違和感覚える減点法の要素だから意識されにくいけど

70 :
同人誌レベルの絵は漫画とは言えない
高い技術で描かれてるからこそ商業誌の漫画として価値がある
話が面白くて絵が下手な漫画家と、話が面白くて絵が上手い漫画家がいたら
どちらを売り込みたいか分かるだろ
ヒカルの碁だって小畑が描いてなきゃ売れてない

71 :
上手く描くのが当たり前なので時間をかけて上手く描いても
目が滑るように読み流されるのは仕方が無い
下手でも画面全体が整理されて読みやすければ良い
最悪なのはゴチャゴチャと描き込んで読みにくいヤツ
気合入れて描いてるんだろうが完全に空回りしてる

72 :
編集の話によると最近の傾向は絵は完成度高いらしいが、話がよくまとまらずそこでハネる傾向が多いらしい
ぱっと見は上手いが話が面白くないという事だ

73 :
一見絵が上手くても見難くて面白くないやつがいるよな
ジャンプSQでエグザイルの漫画描いてるヤツとかさ
見開きドン!で決まる系の

74 :
>>65
絵のズレの修正みたいなもん
絵を鏡などで反転して見るとズレがあったりするの
パッと見て違和感がなけりゃ気にしなくていいかも。結局自己満足だからなぁ

75 :
ヒント:海外・反転印刷

76 :
大雑把な人と几帳面な人の差が出るよね
漫画って作者がどんな性格か一目見てわかるよね

77 :
ヨウツベで手塚治虫の仕事場の動画見てるけど本当に凄いぞ
一人で三つの作品同時進行で描いてる
というかこの時点で一日三ページ描いてるwww

78 :
連レス
「一ページ30分で描いたかと思えば…」のナレワロタ
こいつ人間かよww
テレビ見ながらレコード聴いて手だけ動かしてるw

79 :
手塚の一日のノルマ20ページだってよ

80 :
だから手塚先生は早死にしたんだろうね
しかし1日3ページがノルマとなると
背景を極力省略
登場人物は常にバストアップの構図
決して複雑な構図や複雑なポーズを取らせない
膨大な資料が必要となる舞台設定にしない
手や足の指をなるべく描かないようにする
基本的にアクション物・スポーツ物・歴史物は禁止だな

81 :
背景は3Dポリゴンで登録しておくと複雑なものでも楽勝

82 :
しかしネーム込み?で作画が30分とはどうなってんだ
マジで神か手塚氏は

83 :
手塚治虫15歳時の画力
http://livedoor.2.blogimg.jp/ko_jo/imgs/f/b/fb5c1f66.jpg
元々の超人的な画力あってこそだろうね
それでもキャラクターをデフォルメして量産体制取らないとキツかったようだけど

84 :
手塚氏の一時期は7本連載抱えてたという話を聞くとこのスレがいかに馬鹿らしいか
率直にそんな感想さえ浮かぶ
この世界に3日で商業誌連載用の漫画一人で60ページ以上描き上げた人間他にいるのかな

85 :
青春少年マガジンで読んだけど
あの時代の漫画家は週間連載+月間連載掛け持ちとか普通なのな、流石に体壊したりしてたが

86 :
手塚先生が60で亡くなり
水木先生が89になっても健在で現役を続けていられる理由が良く分かる

87 :
死にそうになってる時でも子供たちの学校で講演会してるんだからすごいよなぁ

88 :
太く短く生きるもよし
細く長く生きるもよし
自分に合った漫画家人生を送ればよろしい
外野がとやかく指図する事でもなし

89 :
ブラックジャックが手元にあるけど背景ってフリーハンドみたいだね
速く描ける人ってそういう回路が出来上がっちゃってるんだろうなぁ

90 :
鳥山はネーム描かないで原稿始めるみたいだけど
手塚の場合は下描きも描かないで描くときあるらしいなぁ
もう設計図頭に入ってるんだろう

91 :
逆に、ちばあきお先生は、納得いくまで
何度も何度も下書きを書き直していたって聞いた事がある。
(ソースは知らん)

92 :
その辺はもう人それぞれだよね
速く描けるってのも大きな武器だし

93 :
人物と簡単な背景ならいけそう

94 :
俺の数少ない自慢の一つがフリーハンドで描けること
いきなりペン入れからいける
まあちょっと誤線は出るが、やる気になれば1ページ分50分くらいで描ける
たぶん本職の漫画家ならやる気になればみんな出来ると思うけどな

95 :
背景とかマジで見ないし時間かけて描く必要ないだろ
一度読んだら二度と読まない漫画がほとんどだし
それどころか一度も読まれない漫画のほうが多いしね

96 :
植田まさしなら1ページ1時間
ちなみにこれは本人談

97 :
アシいるかいないかで4倍は進行違うからなあ
3時間(キャラ)で終わるページだったとしても1人だと12時間くらいかかる

98 :
そんなにかからないだろ
そんなに手の込んだ絵を描いても詰まらなければ読まれないし
逆を言えば話が面白ければ絵が糞でも読まれるんだよなぁ
絵を12時間描くよりネームを12時間練った方がいい

99 :
てす

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