1read 100read
2012年3月漫画サロン79: 「鉄鍋のジャン!」連載中 3皿目 (325)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
漫画でよくあるパターン再44 (919)
ドラゴンクエスト−ダイの大冒険−恋愛雑談スレ 10 (463)
ちはやふるの不満点を愚痴るスレ11 (356)
原作ドラゴンボールの謎を解決するスレ その18 (278)
セリフで何の漫画か当てるスレ12 (780)
コナンで気の毒な犯人 (148)
「鉄鍋のジャン!」連載中 3皿目
- 1 :
- 週刊少年チャンピオン1995年9号(1月25日発売)から連載された、『鉄鍋のジャン』について語ろう!!
この漫画のあらすじは、半歩先を読むことで1日1話ずつ投下される。
時々押しつけがましくなってが出て、変な時期に合併号になる事もあるが気にしないでくれ。
※注意※
連載中スレとは連載終了した漫画作品を第1話〜最終話まで順々に、
『現在連載されているもの』つまり現在進行形で語り合うスレです。
ネタバレ発言はご法度で、現在明かされてる情報でのみ語り合いましょう。
また、連載中スレにそぐわない話は楽屋裏スレへ。
次スレが立ったら/連載終了後は楽屋裏!
現代に戻って好き放題に語り合え!
連載中スレの楽屋裏 第33幕
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1315740241/
「鉄鍋のジャン!」連載中 2皿目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1319202614/
- 2 :
- ジャンたちはキャンプ場の管理人からダチョウ料理の店を教えてもらい、“ダチョウ通り(ストリート)”へ移動する。
多くの料理店が並んでいるが、汚れた服装の二人は入店を拒否されてしまった。
最後に残ったのは、すご〜く流行って無さそうな店だけ。
店に輪をかけてくたびれている店長が出てきた…・…
リストラされた一年前、一念発起して始めたレストランだが、なぜか流行っていないらしい。
「いったい私はどうしたらいいんでしょう!?」と詰め寄るほどに弱っているようだ。
それはさておき、出された「ダチョウのステーキセット」の肉は、締まっていて柔らかい!
絹のように繊細で血の嫌な匂いと味が全然しない!!
ところが、ジャンは「あんたはすばらしいダチョウ肉を調理で台無しにしやがった!」とステーキを叩きつける!!
所詮脱サラの素人ステーキだと言い放つが、「オレが教えてやる」と続けるジャン。
「キミ達はいったい何者なんですか!?」と慌てる店長に、
「さすらいの料理人ダチョウ天使's(エンジェルズ)とでも読んでもらいましょうか!」と、小此木が明るく笑う。
ジャンが教えるステーキの作り方は以下の通り。
・コショウは臭い消しだから最低でも焼く15分前にかけないといけない。
・逆に塩は早くかけると肉汁がでるので、焼く直前に。また、焼きながらだと肉になじまない。
・焼いた後は少し肉を休ませ、中心に集まった肉汁を全体になじませる。
焼く温度を尋ねる店長だったが、厚さ・大きさで微妙に変わるから、「それは自分で考えろ!!」と一喝されてしまった。
出来上がったのは、ジューシーで柔らかい、ため息が漏れるほどの絶品!
「あとはもうちょっと塩にこだわるんだな!!」と、自然塩を薦めるジャンに、小此木はどうして作り方を教えたのかと尋ねる。
その理由――ジャンは、「今度は恩返しをしてくれ。このダチョウ肉の仕入れ先を教えてもらおうか!?」と詰め寄る。
そこは「ダチョウの郷」という牧場だそうだが…
- 3 :
- 普通にダチョウ業者に処理の仕方聞けば解決するとおもうがな。
- 4 :
- でもジャンにとってのハードルという描き方をしてしまった以上、
なんとかしてジャンが入手不能・処理不能ってことにしなきゃならん
まずサメの時みたいに、すでに処理済みの肉だとダメみたいな理由がないといけない
でないと業者に頼めば済むわけだからな
本人が肉処理できるかどうかの問題になるとしても、ジャンが無理と言われる理由といえばまず攻撃性
しかしジャンが無駄に攻撃的、鳥が臆病だからといってさすがに鳥がジャンを嫌うレベルが
肉処理不能になるほど極端ってことはありえないしな
それだったら生のニオイが染みついてるキリコや黄にも処理不能じゃないとおかしいし。
それにジャンは攻撃的一辺倒ってわけでもなく、ツンデレ的に風邪対策料理を作ったりと
キリコより心の料理に向いてる面もあるし、女装をこなすなどのいたずら心や小器用さも持ってるしな。
まともに説明のつく理由なんて作れるのかねえ・・・?
- 5 :
- どこを縦読み?
- 6 :
- >>4
た
す
け
て
し
に
そ お
倒
れる ・・・
- 7 :
- ダチョウの郷へ移動した二人。
かわいいダチョウにはしゃぐ小此木を、ジャンは置き去りにしようとする。
慌てて追いかける小此木は、ふと同じような――ダチョウに興味を示す者と、事務所へ急ぐ者の二人組に気づく。
あの胸は、もといあの顔はキリコと楊だ!
「後を尾行(つけ)てたんじゃねーの?」と挑発するジャンに、「モタモタしてるからおいついちゃったのよ」と返すキリコ。
四人は競いながら事務所へ駆け込み、ダチョウ肉を出させるのだった。
それは、ジャンの包丁に抵抗するほどの筋肉の張りを持つ極上のダチョウ肉!!
血の味のしない、柔らかく締まっていて繊細な舌触りだ。
「ただのダチョウじゃねえんだろ!?」と社長に詰め寄るジャンだったが、「ただのダチョウですよ」と牧場に案内される。
たしかに見た目は他の牧場と同じ。
「強いて挙げれば、どこよりもリラックスさせるよう心がけている」と言う社長に案内され、中に入る四人。
すると、人なつっこいダチョウは小此木やキリコ、楊を突っついてきた。
だが、ジャンには怖がって近寄らないどころか、モーゼの“十戒”のように避けていく。
それを見た社長は慌てて、「ダチョウが怖がってる!早くここを出て行ってくれっっ!!」とジャンを牧場の外へ追い出すのだった……
- 8 :
- 一時的なストレスでもやばいのか?
生まれてからずっとストレス与えずに育てたダチョウが必要とかw
- 9 :
- つまりダチョウをリラックスさせる中華が必要ってことか。
まだジャンはその域ではないからジャンには絶対無理って言ったんだな
- 10 :
- 邪悪なオーラを消す修行から始める必要があるなw
滝にでも打たれるところか始めるか
- 11 :
- >>9
まずはダチョウの餌からかw
美味しい物を食べた食材はおいしい、とか…
- 12 :
- そもそもストレスを感じたら何で肉が不味くなるんだ?胃に穴でも開くのかw
>>10
きれいな秋山w想像できねえwww
- 13 :
- 近づいちゃダメならトマホークでも投げて一気に命を奪うとかか
それを捌くレベルでの精密作業…
- 14 :
- 大谷の番組で子豚の着ぐるみ着ても邪悪だったからなー
- 15 :
- >>12
ストレスで内分泌が変われば肉の食感なんかも変わるだろうしな
しかし「ジャンが手に入れることが出来ない」の理由がこれだとしたらお粗末だなー
肉をさばく前段階からを勝負に組み込まないと意味がないぞ
- 16 :
- 鮫対決みたいに肉の調達からやるんだろう
しかし鮫と違ってかわいい哺類を観客達の目の前でるのはどうなんだという気もするけどw
- 17 :
- 鳥類だろ!
- 18 :
- 会場で生きてるところからダチョウさばかせたら大騒ぎになるぞ
水槽にいれとけばすむサメと違って走るし泣くしでかいし蹴るしありえんだろ
衛生上もよろしくない
- 19 :
- お前ら五行の事もたまには思い出してやれよ。
- 20 :
- あいつ結構すごかったから、トーナメント終わったらまた出てくるんじゃない?
噛ませかもしれないけど、このままフェードアウトするのは惜しいキャラだよ。
- 21 :
- 四人はダチョウの郷を教えてもらった店長の店に移動し、考え込んでいる。
ずいぶん美味しくなったステーキでダチョウ天使'sをもてなす店長。
一方、ジャンとキリコはどうして追い出されたのか――どうして怖がらせてはいけないのか考え込んでいた。
そこに、店長が「熊なんかは興奮させろっていいますけどね〜」と話しかけてきた。
アドレナリンの作用により血糖値が上がり、指の先まで血を行きわたらせて旨みを倍化させるためだ。
だから、一流のマタギはわざわざ自分の姿を発見させ、襲いかかってきたところをすのだと、実は元製薬会社社員の店長が解説する。
「アドレナリン」、「心臓」、「血圧上昇」……
なにかを導くような単語だが、ダチョウの郷へ行ってハッキリさせるしかない!!
ダチョウの郷に忍び込み、1羽のダチョウを暴れさせる。
その上で首を跳ねると!
そこに社長が現れ、「なにをしてるんだ!?」とジャンの肩をつかむ。
振り向いたジャンはダチョウの肉を生でかじっていた!
悲鳴をあげる社長に、「グゲゲゲーーッ!マズイダチョウ肉だぜ!」とジャンは返す。
キリコもジャンを押しのけてむさぼり、確認する。
強い心拍により毛細血管が破裂、血生臭く変化した!!
- 22 :
- この漫画はいつからゾンビ漫画になりましたか((((((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
- 23 :
- 自分の予測が正しい事を確認するために、夜中に私有地に忍び込みそこの住民(ダチョウ)をして飼い主の前で食す
これが「心の料理」の真髄です
- 24 :
- 勝手に忍び込んで、勝手に商品して、勝手に食って
「マズイダチョウ肉」発言
これは殴り飛ばされてもおかしくない
- 25 :
- キリコもかなり秋山流に毒されて来てるな
一方全くぶれないジャン
どっちの心が強いかは明らかだ
- 26 :
- キリコは本質的にはジャンとあんまかわらんからなー
積極的に喧嘩ふっかけるような真似はしないけど負けず嫌いで譲ることを知らんしな
心の料理を主張するほどの人格者じゃないから偽善臭いんだよなー
まあジャンに対抗心を燃やすあまり過剰反応になってるツンデレとでも思えば可愛いもんだけど
- 27 :
- 料理と胸以外はただのsラだよな
- 28 :
- あの店ってみんな技術レベルから味付けまでバラバラっぽいが客足は大丈夫なんだろうか。
- 29 :
- 毛細血管の破裂により、血なまぐさくて水っぽくなったダチョウの肉。
また、暴れまわったことで酸がたまってしまったが、しかもグリコーゲンがなくなって、弾力のない筋張った物に変化している。
つまり、ダチョウは平常心のままでさばかなければならないのだが――
「先にお礼を言っておくわね。ダチョウ肉をマズくする原因が分かったのはあんたのお蔭ね、ありがと。
だけど残念だったわね。あんたは極上のダチョウ肉を手に入れる事が出来ないの!!絶対ッッッ!」
気立ち、警戒心を抱かせるジャンには、ダチョウをうまくさばくことができない!
それに気づき、「なんなんだよ、そりゃあ〜〜っっ!チクショオーーー!!!」とダチョウを投げ飛ばすジャン。
その時、拡声器から黄の笑い声が響く。
「秘密が解明されたらビックリして「ダチョーン」なんちゃって」
騒ぎに反応して録音を流すようにしていたらしい。
二人の行動は先読みされていた!
そして、ダチョウに触れないジャンはどうすればいいのか。
(フリダシどころかどん底までの後退だ!!!)
- 30 :
- 黄くだらないことのために手間暇かけてるな
- 31 :
- しかし心の人は本当に性格が悪いな
- 32 :
- >「秘密が解明されたらビックリして「ダチョーン」なんちゃって」
こりゃガチョーンって事か?
正直ギャグにもなんにもなってない気がするな
半歩先読めるくせに、笑いに関しては半歩先どころか10歩くらい後歩いてるな
- 33 :
- ダジャレに対する反応も先読みされてる
- 34 :
- 材料の肉くらい事前に大会運営側で用意しておけよというツッコミはおいといて
どうやってジャンがこの問題を攻略するかだが、気も届かない遠間から射とかすればいいんじゃね
銃刀法その他は漫画だからということでひとつ
- 35 :
- でもさばき方まで課題に入るんだったら
黄やキリコも苦戦しないまでも独特のさばき方の工夫を見せてくれるんだろうな
サメん時みたいに(といってもザザが水槽割った程度のことだけど)
以前大谷に着せられたブタの着ぐるみでも着ればいんじゃないのか?>ジャン
- 36 :
- うーん、キリコもおいしいダチョウ肉手に入れるのは絶対無理ってレベルの邪悪さだよなー
- 37 :
- 嵐にもかかわらず、ドームの外には大勢の観客が開場を待っていた。
「半歩先」や「勝負」にこだわってるヤツらに「心の料理」が負けるわけには行かないと、気合を入れるキリコ。
一方、祖父の百蘭王からの電話を受けた黄は、アジアの王「百蘭王」のようなカビくさい称号は欲しくないと言いはなった!
「ボクはボク自身の力で世界中の「食」を牛耳るつもりだから。初代「黄蘭青」としてね!」
そしてジャンは、「どんな手を使っても勝ってやるッッ」と小此木を連れて開場へ。
さらに、大谷はダチョウの前で「三人まとめて再起不能の大恥料理を作ったら最高やで」と大笑いしているが――
ダチョウに蹴飛されてしまった。
いよいよ決勝戦が始まる!!
- 38 :
- この段階でダチョウにちょっかいかけておけばそうなるのにね
- 39 :
- アンモニア臭いサメのパックと違って、解体しないと分からないから、
さばくのに失敗したって言われたらどうしようもないな…
- 40 :
- >「半歩先」や「勝負」にこだわってるヤツらに「心の料理」が負けるわけには行かない
「心の料理」の人はジャンにこだわりすぎだと思うけどな
- 41 :
- てか、ジャンも小此木もバイク免許持ってたのねw
- 42 :
- >>41
うろ覚えだけど、二人でキャンプの時に
二人ともバイク乗ってなかったっけ?
- 43 :
- >>42
あぁ〜、そっかw
確か、湯水スグルとの対戦の時だっけ?<バイク
- 44 :
- >>43
違う違う、相当初期の頃よ
ニワトリの中にウズラと赤飯入れて料理作った時
- 45 :
- >>44
dクス、俺もファンとしてまだまだだな(´・ω・`)
- 46 :
- >>45
いや、うろ覚えだから
これで「あの時にバイクなんか使ってないよ」とか言われたら
俺が赤っ恥なんだがwww
- 47 :
- >「半歩先」や「勝負」にこだわってるヤツらに「心の料理」が負けるわけには行かないと、気合を入れるキリコ。
それを勝負にこだわってると言うんだけどなw
- 48 :
- >>43
窒息鳥んときのだな
あれだと鬱血させたほうが美味いってことになってたがダチョウは勝手がちがうよな
- 49 :
- 大谷キリコジャンと揃っている空間でダチョウの処理がうまくいくとは思えないなw
- 50 :
- 今、ドーム外にいるんだけど、早く中に入れてくれねぇかな?
豪雨、マジ、パネェんだけど
- 51 :
- 黄「どうせ牧場に辿りつくまでが精一杯で、さばくところまで辿りつけなかったんでしょ。ボクがみんなの分をさばいてあげようか」
ジャン「カカカカ!秋山の魔法に不可能はないんだよ!誰かさんだけさばけないのは可哀想だからオレが全員分さばいてやるぜ!」
キリコ「ちょっ、な、何よ!私だってさばけるんだからね!この包丁の切れ味を思い知らせてやるわ。私が全員分さばいてやるわよ!」
黄・ジャン「どうぞどうそ」
- 52 :
- 2189名の中から、決勝戦に残ったのは五番町キリコ、黄蘭青、秋山醤。
そして、決勝での素材は大谷の顔に足型を残したダチョウ!
キラキラと可愛い顔で人なつっこいが、ジャンには近づかない。
ダチョウに嫌われる――悪人と見抜かれるというのが、大谷とジャンの共通点だと笑う観客達。
険しい表情のジャンを見て、キリコと黄はダチョウを馴らすことが出来なかったと安心するが……
- 53 :
- あんだけ心とか言っていてジャンを内心恐れてるとか
- 54 :
- 心の人は勝負しか頭に無いよね
- 55 :
- 心の人は自己矛盾に気付いてないからな
もしくはダブルスタンダード
- 56 :
- いまいちだなー
- 57 :
- キリコが本当に心とか言うなら、ダチョウを捌けなかったジャンに自分が捌いたダチョウを施す位の度量が必要だろ。
ジャンのことだから予想を超える方法でダチョウ捌きをクリアしてしまうんだろうけど。
- 58 :
- 動き始める三人の前で、司会者はクルクル回ってポーズを決めるとダチョウ肉の欠点を解説する。
第一の問題点は、ストレスによって暴れると、毛細血管がズタズタになること。
ストレスを与えずにさばくなんて出来ないと司会者に文句をつける観客たちだったが、
「やかましいっっ!」と大谷に一喝されてしまった。
「出来るか出来んかやってみなけりゃわからんやんけ!グダグダぬかすなアホゥどもッッ!!
もし出来んかったら、そいつは21世紀に生き残る資格のない料理人ちゅうこっちゃ!」
出来なければ三人とも失格にするまで――(そうや!三人とも失格になったらええんや)と、グヒヒと笑う大谷。
だが、それに同意する黄とキリコの反応を見てとまどい始める。
(いやいや、でも秋山はダメに決まっとるわけやし……)
ところが、その後ろに立っていたジャンの声に驚いてしまう。
その手にあるおもちゃを見せ付け、「黄金のシンバルモンキーで、旨いダチョウ肉はオレ様のものだ、ケケケーーッ!」とジャンは哄笑をあげる!!
- 59 :
- >>ストレスを与えずにさばくなんて出来ないと司会者に文句をつける観客たちだったが、
じゃあ、ダチョウの郷とかが卸してたダチョウ肉は何やねん。
- 60 :
- 多分に誇張してるんだとは思うが、それだけ捌くのに神経使わなきゃ食えたもんじゃなくなる上に
広い土地と常にストレスをかけない生活が必須ってなると、どの道ダチョウ肉なんて普及しないと思うわ
- 61 :
- >>59
業者は専門技術や設備持ってるだろ。
ほぼぶっつけで料理人にやらせるんだから
観客がそんなのできるかとブーイングするのも別にへんなことじゃあないだろ
- 62 :
- よく考えたら、一般的な料理大会があったとして
「決勝戦は牛の解体から始めてもらいます」
とか言ったらブーイングの嵐になるわな
- 63 :
- そういう大会は都合よく大年寺三郎太みたいなのがいて
おおまかな解体は最初にやってくれたりするんだろう
- 64 :
- しかし腕の立つ料理人で性格まともなやつ少ないな
李さんが一番かな
- 65 :
- 弥一もまともだろ
睦十も許容範囲
- 66 :
- おとっちゃんは確かにまともキャラだね
娘の心()やら店の料理人が望月やらちゃんと教育出来てない点はあれだけど。
睦十も普通すぎて階一郎のライバルかというのが疑わしいくらいだ・・・・
- 67 :
- 黄はダチョウの群れと一緒に寝ている――と思いきや、横になったまま寝ているダチョウの首をハネていた!
「ひどいだまし討ちだけどある意味幸せだよな」と観客たちは興奮する。
一方、キリコはチーフタイを振りまわしている。
それにダチョウの注意を向けさせ、意を感じさせずにスパンと首を切り落とす!
「まさに天国行きのあっち向いてホイだな」と騒ぐ観客たち。
そこに、ダチョウをかかえたジャンが現れた!
「ケケケーーッ!どうだ、極上のダチョウ肉だぜ!!ヤツらに近づかなくても、
この黄金のシンバルモンキーを使えばこれくらい簡単に手に入るんだ」
- 68 :
- 一見ただの置物にしか見えないがどんな戮兵器が内蔵されているというのだ
- 69 :
- おい、観客達の目の前でかわいいダチョウさんたちが・・・なかなかグロイぞ!?
- 70 :
- しらじらしい予想だw
- 71 :
- てかあんなに何匹もす必要あるのか?
いくらなんでも一匹で足りるんじゃないか?
- 72 :
- ダチョウ一羽からわずか100gしかとれない超高級部位をふんだんに使いますw
- 73 :
- 「まあちょっと頭を使えばこれくらいの肉は手に入るんだ!!」と、ルビー色のダチョウ肉を手に、呵々大笑するジャン。
「ウ…ウソや!!そんなのウソやあ」と、大谷はいきり立つ。
黄やキリコのダチョウを盗んだんやと言いがかりをつけるが、ジャンは「秘密はそこにあるぜ!」と空きコンテナを指差す。
そこには倒れたカメラマンとおびただしいダチョウの血!!
彼を医務室に運ぼうとする司会者だったが、大谷は「その前にカメラや」とその中身を知りたがる。
ジャンがその相棒――黄金のシンバルモンキーをコンテナに置いたところからビデオは始まった。
ダチョウは人形で遊ぼうと集まるが、突然コンテナが閉まってしまう!!
隠れていたジャンは、「サルにつられて人間までは言ってきやがった!」と嘲りながら炭酸ガスのボンベを開く。
するとダチョウは仮死状態になり、ジャンは草でもかるようにさばいていく!!
「夢の中ではまだ遊んでいるだろう!!そして!そんなハッピーな気分のままで天国に行けるんだ!!最高に幸せだと思わないか!?」
もちろんカメラマンの意識も薄れていく…
これはアメリカのダチョウ牧場のやり方だと感心する睦十。
「鳥類は光り物が大好きなんじゃ!サルがサルをうまく使いこなしよったわ!!フォッフォッフォーーーッ!」
- 74 :
- カメラマン向こう見ずすぎるだろう
大谷のもくろみ通りでジャンがダチョウに嫌われて
コンテナの中でダチョウ暴れてたら死んでるぞ
- 75 :
- キャメラマンは酸素欠乏症になってるだろうから死んでた方がマシと思える具合の重度の障害をかかえたかもね
- 76 :
- なんかジャンのやり方が一番スマートな気がする
失敗も少なそうだし
- 77 :
- クセのないダチョウ肉に、黄に対抗するには食感の件もあるんだよな。
どんな料理でいくんだろうな
- 78 :
- そういや調理法の話はでてないな
- 79 :
- これぞ21世紀だという料理だっけ?すごい斬新な料理が出るかもね…それが中華と呼べるのかはわからんけど
- 80 :
- 21世紀なら国境が無くなって全てが和食と呼ばれるくらいにはなってるさ
- 81 :
- ダチョウを手に入れたジャンは、「ちょっとは見直したぞ!!」と歓声を浴びる。
三人とも上等のダチョウ肉を手に入れた訳だが、まだ難題は続く。
ダチョウの肉は火入れの時間を間違えれば固くなる上、肉の味そのものに特徴がない。
逆に肉質は、脂肪が少なく筋繊維が多いため、舌にまとわりつくようなマットな食感で、非常に独特――
(こいつを料理するのはホネが折れる仕事だぜ!!)
しかし、「一番の難関はお前たち審査員だぜ!!」と、ジャンは大谷を煽る。
一方、キリコは21世紀の心の料理を作ろうと、ダチョウの血抜きを始め、
黄も「素材だの課題だのでボクを封じ込められると思ったら大間違いだぞ!!」と大量の食材を用意する。
そしてジャンはタルを手に大谷の前へ。
にんまり笑い、その中の「21世紀の料理」にうってつけの食材を示す。
「お前たちは食べなきゃならない!!審査員だからな!!」
「そ…それは…それは…」と、うぞうぞ蠢く物を指差す大谷。
「それはミミズやあ〜〜っっっ」
「楽しい楽しいダチョウ料理の始まりだ!作ったものは残さず食うんだぞ、ケケケケーーッ!!」
- 82 :
- これはひどい
- 83 :
- そういえばマクドナルドの肉は・・・とかいう都市伝説あったねw
- 84 :
- ミミズ肉は土地によっては良質のたんぱく源だし、
種類によっては選ばれた偉い者しか食えないごちそうらしい
五行んときにイモリやサソリが出てるのにいまさらミミズにひくのもどうかと思う
この調子だと青カビチーズとか虫糞茶とかもいちいちいやがるんだろうな
- 85 :
- >>84
見た目のインパクトの話じゃないか?
サソリのから揚げに関しては俺も食いたいと思えたけど
これが食材だと言われて、大量のサソリ出されたら引くと思う
ミミズも調理後(ちょっと想像つかんけど)だと
意外と食べてみようかな〜って気分になるかも知れないけど
生きてるミミズがうぞうぞと蠢く様を見せられたら、やっぱキツいものがある
- 86 :
- 前フリみたいなもんか。
えーこんなもの食えるかよ→おっ、でも意外とうまそう という意外性と説得力を利用した秋山マジックか。
- 87 :
- > ダチョウの肉は火入れの時間を間違えれば固くなる上、肉の味そのものに特徴がない。
普通にステーキにして美味しい肉やなかったん?
「火入れの時間を間違えれば固くなる」とか言われたら、あの脱サラリーマンお手上げじゃん。
- 88 :
- サソリは余裕だわ
見た目はカニみたいなもんよ
普段見かけてきめえええええってやってるわけでもないし
日常で見かけてきめえええしてるゴキブリとか蛆とかじゃあるまいし
- 89 :
- それも慣れだろ
蜂の子食うところもあるし、蛆ごとチーズ食うところもあるし
食用ゴキブリだって
- 90 :
- 仕返しにミミズを食べさせるなんて卑怯だと、観客から罵られるジャン。
大谷も、「きっとそのミミズはダチョウのエサやろ、そやろ!?なあ!?」とすがるように尋ねる。
が、ジャンは「ケケッ」と笑ってミミズの泥取りを始める!
「大谷おまえ、食用ミミズってのを知らねえのかよ。無知なヤローだぜ!!」
それに崔会長が、「ニュージーランドのマオリス島のミミズなら知っておるぞ!!」と答える。
8種類の食用ミミズがあり、そのうち2種は長老のみが食べられる……
「それは大変美味で、食べた後二日間は口の中に旨さが残るほどらしいぞ!!」
他にもアメリカには昔千種類のミミズ料理があり、中国では「地龍」として熱さましの漢方薬に使っている。
日本でも昭和59年、遭難した老人が10日間ミミズを食べて生き延びた記録や、天ぷらや酢のものとして出していた店もあったらしい。
「ゴタクはいいんだよ」と会長の解説を遮ったジャンはミミズを油で揚げ、
アミノ酸の塊、コラーゲンやミネラルを多量に含み、糖尿病・アトピー・血圧症・がん予防に効く食材だと審査員の前に出す。
そして、「これを食う事が出来ないヤツは、オレ様の料理にとやかく言う資格はない!!」と宣言。
しばしの間を置き、「ミミズぐらい屁でもない」と崔会長が口にする。
シャクシャクとした歯ごたえ……
他の審査員も進められ、「栄養については証明されている」とケペルが、「油で揚げて泥臭さがなくなってるみたいね」と麝香院が、
「やってらんないわ!!」とミケロッティが、それぞれかじり始める。
「わあ…!!」と歓声、長老が独り占めするのもうなずける味!!
コラーゲンの旨味と香ばしさ、鶏肉のせんべいのような、シャリシャリした歯ごたえ!!
大谷も「ほれれ(これで)文句ははるはい(あるまい)」と口いっぱいに頬張っている。
「ケケッ少しだけ見直したぜ!!」
が、(いかに旨かろうがゲテモノや)と大谷は仕返しを誓う。
ところが……
「今度はトンボとゲンゴロー、いってみようか!カカカカーーーーーッ!!!
21世紀は弱者が滅びゆくサバイバルの時代だ!!これくらいのモノが食えないヤツは生き残れないぜッッ!」
- 91 :
- ジャン楽しんでるなーw
- 92 :
- ジャンの揚げたミミズなら、おっかなびっくりでは有るけど
食べてみたいなw
- 93 :
- なるほど未来はサバイバルな事になるという考えの料理?なのね。地球温暖化とか石油の枯渇とか実際将来怖いしなぁ…
会長さんはさすが会長だけあるな、ちょっと株が上がった
- 94 :
- ミミズだーって トンボだーって♪
ゲンゴローだーって♪
みんな みんな生きているんだ♪
食材なんだ♪
- 95 :
- かつてのサソリはむしろ食いたいとさえ思うし、ミミズもちゃんと調理してあれば多分大丈夫
トンボも調理してあれば何とかなりそうだが…ゲンゴロウは個人的にはちょっときついなあ
- 96 :
- 俺の料理は仕上げにこの変な虫を入れるのさ!
- 97 :
- >>90
サソリの時の二番煎じな感じではあるが、
一見グロいものを、本番前に調理して実食させるのは上手いやりかただよな
グロさへの心理的な障壁が料理への好奇心や信頼にかわる
>>96
バオーを?
- 98 :
- ジャンの料理食うなら、キモイ食材より薬膳料理のが怖いな
- 99 :
- 今までのジャンの料理の中で個人的に食ってみたいのは
(1)イモリやトカゲや龍の涙のやつ
(2)飲めるラー油チャーハン
(3)甘いレンコンスープ
(番外)ハトの血のデザート
(興味本位)体がめちゃ冷えるおかゆ
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
BSマンガ夜話 第72夜 (941)
ナルト×ヒナタ応援スレ その2 (502)
奪還屋に勝てる作品は存在しない (534)
マスコットキャラ (138)
須賀原洋行アンチスレ1 (126)
絵の上手さとは (118)
--log9.info------------------
吉田と内田を見守るスレ (417)
【柔道】中村美里ちゃんかわいいぃ! (379)
【ハマの】田中で(;´Д`)ハァハァ【セクシーフラミンゴ】7 (558)
浅田真央は好きだけれどマオタが大嫌いな人 (128)
早稲田大学競走部vol.191 (677)
東海大学陸上部中長距離ブロック応援スレpart159 (318)
■中田英寿とイチローってどっちが性格悪いの?■ (512)
高橋のスケートを語るスレ 実質10 (424)
○サッカー選手に恋してます総合(再)その2○ (631)
【フットサル】ゴレイロな奴集まれ★1 (527)
【クッション】神宮球場の売り子スレ【貸出】 (711)
◎ 八街スポーツクラブ ◎ (204)
グリーンS☆☆専修大学陸上部Part7☆☆シード奪取 (926)
古明地さとりと共に苦難を乗り越えてゆくスレ part5 (304)
やる大矢スレ +185 (499)
【レオの】岸きゅんに(*´Д`)ハァハァするスレ4【騎士】 (591)
--log55.com------------------
おっさんおばさんがBUMPを語るスレ3
長渕剛 と 矢沢永吉、どっち聴くべき?
中学でタンポンって早い??
平成3年ごろが一番よかった
昔ガッコで使ったリコーダーの想い出
30歳以上のマキシマムザホルモンファン集合
【団塊Jr】オサーン限定響鬼スレ【下流世代】
竹刀で太もも叩くていう体罰
-