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2012年3月ワールド音楽204: 【4分33秒】ヤン富田【ドゥーピーズ】 (412) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【4分33秒】ヤン富田【ドゥーピーズ】


1 :
この人のスレがないようなので、とても偶然に立ててみました。
ではスタート

2 :
あーあー お お女学院 
お女学院

3 :
これはマニアックな・・・
スティールドラムを叩く人ということしか知らないです。

4 :
ヤンより俺の偶然からのが面白い

5 :
>>15
ドゥーピーズ好きでした

6 :
>5
俺もドゥーピーズは好きだが
他のがちょっと。
4分33秒のカバーについても理屈はわかるけどな・・
音楽としてどうなのか。正直いまいちピンとこない。
でもスティールドラムって楽器自体は好き
そんなしろうと

7 :
ワールドなのか??

8 :
一瞬ヒップホップ板に立てようとも思いましたが、やめ
伝説版に立てようとして、思い直し
集まる人の雰囲気を考え・・・
ここに

9 :
ロリ声good

10 :
コーネリアスのリミックス聴きたいけど、レコードだけなんだよね。

11 :
http://www.osk.3web.ne.jp/~dune/yan/0001yann.html
インタビュー

12 :
どこかにファンサイトないかいな
簡単な(過ぎても困るけど)略歴を知りたい

13 :
http://www.hotwired.co.jp/matrix/9806/textonly/yann.html
インタビュー

簡単すぎる略歴

14 :
http://astro2050systems.at.infoseek.co.jp/popzemi.html
from 東大ポップゼミ

15 :
http://web.archive.org/web/20010618041824/www.mediaworks.co.jp/alt/000/text/ya.html
そしてもうちょっとだけ詳しい略歴

16 :
>>13-15
産休!

17 :
こういった音楽って評価の基準が無いからな・・・
といいつつ、どんな音楽にも結局は無いのだが

18 :
知った頃は細野晴臣と深く関わりあるんだろうなーと思ったら全くなかった(同じイベントに出演した事はあるらしいけど)

19 :
なんか誰もが激賞しているのだが、ほんとはどうなのか
誰にも分かってないと思われ

20 :
DOOPEES DE-SU!

21 :
     へ    
    ∠ゲソ>   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |.⌒.|  < おまいら、ゲソ板にも来いYO!
    (:: ゚∀゚)  \__________
    リ|;|;|;|;|し  
25歳。
去年まで2ちゃんねらー君だったけど、クラ板とジャズ板で
誘導されてゲソラーになった。一度ってみなよ。
初心者にお薦めの作品を紹介するスレや、12音技法入門スレもある。
煽るだけ煽って薀蓄たれずにゲソ釣ることもできるし、糞スレッドを
思い切って立ててしまえば50パーセントで削除されない。
カキコしたくなきゃROMってればいいだけ。暇つぶしになる。
ゲソとかキースとか色々いるのでマジでお勧め。
日本最大規模の現代音楽専門掲示板 ゲソヲソ板
http://jbbs.shitaraba.com/music/4832/gesowoso.html

22 :
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃--- ゲ ソ ヲ ソ 認 定 ----- へ.  ┃
┃  現代音楽 関連スレッド ∠ゲソ> ┃
┃/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\     |.⌒.|.. ┃
┃|  ここは良スレ。 > ヽ(゚∀゚ヽ) ┃
┃\______/    ノノノハヽヾ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛

23 :
>10
Pointのリミックスだっけ?

24 :
それCDになってるYO!アメリカ盤のシングルに入ってる。
でもつまんないよ(w

25 :
つまんない・・ってどんな感じなんだろ。
シングルならアマゾンへ直行でゲトーしたい気分

26 :
やっぱ伝説板に立てるべきでした。誰か向こうに立ててくれ

27 :
ここは人がいないからねぇ

28 :
ヤン富田のコラージュカコイイ。

29 :
この人の音楽微妙でつ

30 :
パルコ劇場行ったよ。
客席にいた高木完に君いつもいるねぇとかなんとか
言ってたようないなかったような...

31 :
昔原宿歩いてたら展示会やってた

32 :
>>25
ムダに長いだけ。

33 :
一応コーネリアスのリミック注文しました。早くこねーかな

34 :
多目的掲示板
どんなに下らなくてもいいから、なんでもどんどん書き込んで。
http://www.geocities.jp/jyont/index.html

35 :
MUSIC FOR LIVING SOUNE の4枚組CDに今はまってます。
一番はじめに聞いた時はこんなもんかくらいで
聞き込むことはなかったんですが
もってるCD聞き飽きて、これまた聞いたらすっごいはまってる。
解釈として、聞き手が自分で想像力の味付けをして聞いてくれみたいな
音楽だからかしらW

36 :
>35
独特のヤンサウンドに引き込まれるものがあるな
俺もコーネリアスのリミックス聞いたが、ワロタ

37 :
初心者にはどれがおすすめですか?
ライブ盤が出てるんでそれを買おうと思うんだけど

38 :
>37
人いなくてごめん。。。

39 :
>>37
パードン木村「ローカルズ」。

40 :
>>37
「Music For Astro Age」、ASTRO AGE STEEL ORCHESTRAの「Happy Living」、
DOOPEESの「Doopee Time」、この3つは甲乙つけがたいです。
ライブ盤とLiving Soundはこれらを聴いたあとでいいと思います。
パードン木村のも素晴らしいので、余裕があったら聴いてみてください。

41 :
パードン木村のローカルズ、悪いけど、全然良くない。
中古で買ったけど、オレももう売っぱらう予定。。

42 :
happy living、聴いてて全然ハッピーになれないので売っ払った。
doopeesもカバー曲と歌無しの曲はすごくいいけど、
オリジナルの歌ものがクソつまんないとこがオシイ。

43 :
ちわー
Audio Science Laboratory presents ヤン富田
ttp://music3.2ch.net/test/read.cgi/techno/1077980798/l50

44 :
>>41
こういう人もいるんだ、すきずきでしょうが。自分は震えました。

45 :
>>44
ローカルズってどんな感じなの?

46 :
>>45
ジャンル分けが難しい感じ。
エレクトロニカ風あり、ヒップホップ風あり、ギターで和み系あり、コラージュありで。
音響的な気持ちよさと、ユーモアのあるところが、ヤン冨田的ですね。
夏にピッタリでよく聞きました。

47 :
>>46
文章でみるといつものヤンさんって感じだね
パードン木村っ知らないから妄想で、ダミ声で歌っているイメージがあり敬遠してた。
聴いてみるよ。ありがと

48 :
確かBoredomsのmixもやってたね

49 :
いとうせいこうの『MASS/AGE』はどんな感じでしょ?
『ミュージック・フォー・アストロ・エイジ』は好きなんだけど。

50 :
すごくイイ!。。けど、いとうせいこうの声イラネ
インスト盤を激しくキボンヌ

51 :
>>50
せいこうはコンセプト偉大だが、ボーカルが激しくへにゃってる

52 :
>>50>>51
レスありがとうございます。声の評判はよろしくないようですが、
聴いてみます。

53 :
パードン木村のローカルズで唯一いい曲って13曲目の「wave is life」だけなんだけど
これって「MESS/AGE」に入ってる「what's going on」と同じ曲だよね。

54 :
日本国内ではマンセーが多いが海外ではどうなんだろ

55 :
こういうメディア戦略先行インチキ野郎を
鵜呑みにして騙されてるスノッブ馬鹿どもって笑っちゃうよね

56 :
最近聴き返したらまあまあ良かった。
でもラジオと一緒にやったりするやつって・・・・そんなにおもろいか?

57 :
YANN

58 :
>>55
なんか被害にあったのか?

59 :
くだ質ですみません。
今学生で、ちょっと論文に使うかもしれないのですが
music for living soundと素晴らしき偶然〜は
ブックレットは英語で書かれていたでしょうか?
できるだけ早く知りたいのですが、もしご存知の方いたら教えてください
おねがいします

60 :
レンタル屋け。

61 :
ヤンさんてどこに住んでるのだろう

62 :
>>59
英語で書かれてるところには訳文がついてるよ。
>>61
羽田空港付近じゃないかなあ。リミックスの記事で読んだような気が。

63 :
スティールパンの電子楽器版ってつかってんの?
なにできける?

64 :
参考文献で重要なのって
relaxの2冊とあとは?
海外でのインタビュー記事探してるんだけど、見つからない・・・

65 :
>>64
エレキングに長いインタビューが何回かあったよ

66 :
神保町いけばいっぱいあるよ

67 :
>>65+66
ありがとん。探してみます

68 :
remix誌にもインタビューがあった。
たしか、「happy living」発売後と「doopees」発売後に。

69 :
彼はほんとにCageを理解しているのかはなはだ疑問。
ギャグやおもちゃとして、彼のCDは面白いのだが。うーむ

70 :
ギャグやおもちゃとしても、全然つまらないです。

71 :
俺もこの人のは最終的につまらんという決定をくだした。
俺理論もやってけど、この人のはそれほどやりたいことも明確でも新しくもないと思う。
まあ音楽は理屈じゃなし、良い悪いともいえないもの、ではあるのだが。
誰かこの人のフォロワーで反論する人きぼんぬ。
俺ももし知らないことあれば知りたいし。

72 :
>>71
現代音楽をポップスのフィールドで実証するっていうことは新しいと思うけど

73 :
実証

74 :
>>72
Popsのフィールドで実証ってのは具体的にはどういうことだろ
マーケットがメジャーだってこと?
確かに有名ミュージシャンのリミックスなども行ってるけど・・・。
いわゆる彼の「現代音楽」という仕事ではない気がするけど。
つまり彼自身が持っている観念や方法論、ケージに対する回答はそういった仕事では行ってない。
メジャーなマーケットで現代音楽をっていうなら、まああまりないといえばないけど。。。
でもそれはあまり意味のないことでは。
レコ社の都合で変わってしまうことでもあると思う。

75 :
>>74
マーケットがメジャーっていう意味でOKです
過去になされた方法論をなぞっているだけといわれればそれまでなんだけど、
この人の場合、あえて
>それほどやりたいことも明確でも新しくもない
ことが重要なのではないかなぁと
それによってJPOPの棚に並べられるわけだし、橋渡し的役割を担ってるんじゃないかな?
自分の経験上、現代音楽に興味を持ち始めたのはこの人の作品だったという理由もあって
そういう意味で間口が広いのは現代音楽の入門書的にいいことなんじゃないかなと思ったわけです

76 :
>>75
なるほどそれなら分かりました。
確かに現代音楽への入り口にはなってるよ気もする。
それならマーケットがメジャーってのも大きな意味を持つのかも
うーむ。。。しかしなー。
誰か他に擁護者いたら意見きぼんぬ。

77 :
メジャーなマーケットで”何を”実証するの?

78 :
>>77
現代音楽が例え引用であれポップスの領域でも語ることが出来る
つまり、ヤン富田地震の解釈を通したとはいえ商品となり得るということです

79 :
それなら別に新しくもなんともない。

80 :
>>79
新しい古いで音楽を語る意味は今はあまりないのでは?

81 :
ここからの流れでしょ。ちゃんと読め。
72 名前:名無し音楽放浪の旅[sage] 投稿日:04/05/25(火) 09:46 ID:???
>>71
現代音楽をポップスのフィールドで実証するっていうことは新しいと思うけど

82 :
現代音楽をポップスのフィールドで実証するってビートルズから始まってないか

83 :
doopees大好きage

84 :
Music for Living Soundを休日の午後ダラダラかけっぱなしにしておくと結構気持ちいい。
が、そこに若干の苦行主義とスノビズムがあるのも自覚はしてる。
あと個人的にはドゥーピーズはあんまり……ロリ声が駄目だからなのか

85 :
doopeesどこがいいのかよくわからん。あのドゥピノドゥピノってやつだろ?
ただひたすらつまらん・・・・

86 :
1984頃FM東京木曜日pm4:30ミュジックオンジ]ヤン富田ちわきまゆみ
当時nw hiphopをかける貴重で実験的な番組でした
ヤンさんまたfmやってくれないかな

87 :
>>50>>51
小西康陽も同意していましたね 音楽最高 ラップ最低 さすが小説家とからかっていました

88 :
>81
遠藤賢司もそうみたい

89 :
>>72
>現代音楽をポップスのフィールドで実証するっていうことは新しいと思うけど
いまひとつよく分らんのだが、例えばこういうのは含まれないの?
http://blog.livedoor.jp/ayumikan1978/archives/5432129.html

90 :
ジャンチキ

91 :
>>89
小室等はよく谷川の詩で歌ってるよね。
でも正直才能ないと思う。
ところで俺もヤン富田の良さがわからん。
DOOPEESもいいと思わないし、
あの実験音楽風のレコードも論旨がちゃちだと思う。
誰か解説してくれ

92 :
屁ファソ君にでもお願いしてみるといいかもね。

93 :
他スレでも聞いたけどTBSラジオのジングルはヤン富田氏なのでしょうか?
あとヤン富田氏の音楽は、新しい、古いじゃなくて普遍的なものかと思います。
それは92年(?)に作ったMusic For Astro Ageが10年以上経った今でも
音楽の好みは別にして、古いと感じることがない事からもわかります。
92年に作られた他のレコードと比較してみてください、その違いは明らかなはずです。
もしも92年の作品と比べのがおかしいと感じるのならば
現代音楽、ジャズ、ロック等の大御所と比べてみてください。
ヤン富田氏はそういう人達と比べられる存在なのです。

94 :
>>93
すげえ遅レスなんだけど・・・
ヤンさんは、語られない存在というか
わかる人にはわかる!っていうスタンスだよね
面白い位置にいると思うよ。
良いか悪いかは置いといて・・・
おれは結構すきです

95 :
俺もヤン富田すきだな。
高一の時はじめて聴いたので、実験音楽どうのこうのとかじゃなくて、メロディーとかいいなーと。
実験的なことも、論旨とか、新しとか古いとかよくわからんが、面白い音が入ってて楽しいなと思ったが。
現代音楽に詳しい人にとっては新しくない、とかなるのかもしんないけどね。
ビートルズがやってるよとか。
でも今の日本にこんな人が一人いるのは良いことだと思うぞ。

96 :
>>93
> 他スレでも聞いたけどTBSラジオのジングルはヤン富田氏なのでしょうか?
> あとヤン富田氏の音楽は、新しい、古いじゃなくて普遍的なものかと思います。
> それは92年(?)に作ったMusic For Astro Ageが10年以上経った今でも
> 音楽の好みは別にして、古いと感じることがない事からもわかります。
> 92年に作られた他のレコードと比較してみてください、その違いは明らかなはずです。
> もしも92年の作品と比べのがおかしいと感じるのならば
> 現代音楽、ジャズ、ロック等の大御所と比べてみてください。
> ヤン富田氏はそういう人達と比べられる存在なのです。
全然同意できない。92年ごろのミュージシャンでもいい人はいいだろ。
君はあんまり音楽聴いてないんじゃないの?
とにかくあの理論自体明晰じゃない。
彼が評価されてるのは、ケージ云々であって、
少数の人間がここで評価するような音の質の良し悪しじゃないよ

97 :
この人の理論て結局ファッション以上のものになってない気がするんだよなー
まあそれがいけないかと言われると微妙だけど

98 :
俺もつまらんと思う。この人。
むしろヒプホプとかでのバックトラックの仕事がいいんじゃないの?

99 :
age

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