1read 100read
2012年3月犬猫大好き238: 【股関節形成不全】犬の関節系病気【膝蓋骨脱臼】 (601) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【愛らしい】ポメラニアン part23【ぽわぽわ】 (440)
猫のブーオーンブーオーンを発電に利用できない?2 (224)
【ノミ駆除】フロントラインどこで買う?【最強】 (156)
猫カフェ総合スレッド 16店目 (453)
スコティッシュフォールドPart16【ホールド一本】 (424)
めざましテレビ きょうのわんこ+にゃんこ 8匹目 (517)

【股関節形成不全】犬の関節系病気【膝蓋骨脱臼】


1 :
工夫、苦労話、対策云々
語りましょう

2 :
良スレですね!ここで色々情報交換できることを期待します♪
うちのトイプー(9ヶ月)はパテラで右グレード1、左グレード2と診断され他の病院では、外れやすいけど大丈夫と言われました。
病院によって診断変わるんですね?整形専門医に見てもらうべきかなのかなぁ?
今のところサメ軟骨与えてますが、皆さんはサプリメント何あげてますか?

3 :
トイ5カ月♀です。今朝左足がビッコをひいており慌てて病院行ったらレッグヘルペスかも…レントゲンも撮りました。まだ確定ではないですがものすごく心配です…

4 :
柴10ヶ月♀です。
お腹を壊して病院に行き、以前に突然悲鳴を上げ手足を引きずるようになったことがあったが
すぐ元通りになった、と報告したところ、触診の後膝蓋骨脱臼症候群のレベル1だと診断されました。
これまでに何度もいろいろな病院に行き、健康診断などをしてもらったのですが、
一度もそんなこと言われたことなかったので驚いています。
健康診断の時も先生は後ろ脚を念入りにチェックしていたので、そういうのも診て
くれているもんだと思ってました。
事前には発見できないものなんでしょうかね?

5 :
後膝蓋骨脱臼なんてトイプー、パピヨン、チワワ等小型は8割方持ってるよ。
症状でない子もいるけどね。
フローリングなど滑る所歩かせないのが1番
サプリは意味ないよ。
気休め程度。
重度でずっとスキップしてるなら手術でスッキリ。
難しい手術じゃないよ。

6 :
ゴールデン♂生後七ヵ月
股関節にクリック音があり、来月全身麻酔でレントゲンを撮る予定です。生後五ヵ月頃から運動制限と、サプリメント(プロモーション)を与えています。思い切り遊ばせたいです。

7 :
>3
携帯から失礼します!
うちも先週レッグペルテスと診断されました!
7カ月のパピヨンです。
病院から非ステロイド剤をもらい様子見てます。
ほかに自分でサプリメント(プロモーション)を飲ませてます。
フードも関節サポートにしようとしましたが、●ンコが臭くなったのでやめました。
来週再検査です‥。

8 :
うちは運動量がある小型犬2頭に用心の為に「リプロフレックス」をあげてる。
こういったサプリメントをあげることで、生活全般に注意を払うから、気休めとは言い切れないかな。
人間でも実証されている成分が入っているし、効果的に運動すれば改善してる犬は沢山いる。
運動は水泳が効率よく、関節の負担も地上よりないから、近くに施設のある人は犬を連れて行くといい。
いきなり自宅のお風呂で試すのは、少し危険。
関節に負担がない分、かえってヤリすぎて悪化する犬もいるから、
トレーナーさんの指導のもとに行うこと。大事だよ。

9 :
うちはラブ♀6歳ですが
去年10月に突然 足を痛がりだしたので
レントゲンを撮ったところ 見事!な股関節形成不全でした。
先生が説明してくれる前に素人目で見ても「この骨!形変やん」って感じでした。
サプリも考えましたがいろいろ聞いた結果 毎日煮干しを煮て水分たっぷりで
食べさしています。 良いのかどうかはわかりませんが 以後足の痛みは無いようです。

10 :
>>9さん
煮干もいいんですか…、
うちは牛生肉と濃厚チキンスープをオヤツとしてあげてる。
基本フードは小型用のプレミアフード、それと上記サプリメント。
ウォルサムの関節サポートを試供品として貰ったけど、粒が大きすぎて…。

11 :
>>8
>こういったサプリメントをあげることで、生活全般に注意を払うから、気休めとは言い切れないかな。
確かにね。レベルが軽いとつい忘れがちになるから、そういうサプリの効用はあるかも知れない。
もうフェイントかけてボール持ってこい遊びしたり、プロレスごっこしたり思う存分出来そうにないよ。
お医者さんはあまり気にしすぎることはないと言うけれど、同時に治ることはない、段々
悪くなっていくからだましだまし生活して、いよいよとなったら手術しようと言われた。
取り敢えず大好物のサメ軟骨辺りからやろうかと思ってるんだけど、どこかのサイトで
仔犬の時はサメ軟骨あげすぎちゃだめと書かれてた。
何故なんだろう?

12 :
>>11さん
今、サメ軟骨・子犬で検索したら「子犬用のパウダータイプ」があったから、
単に噛む力と内臓を傷つけないようにかな?
ボール投げは犬は大好きだよね。
対面して投げるとキビスを反してスッ跳んで走る姿が楽しそうで可愛いよね。
反転させないように獲りに行かせればいいんじゃないの?

13 :
で、結局原因は何が考えられるんですかね?
遺伝?パピー時代の餌?滑りやすい床?

14 :
例えば、関節の溝の部分が浅い親犬の骨格受け継いだ子犬は、
当然膝が脱臼しやすいから「遺伝性」といえるよね。
フードに関しては小型犬用を適量あげていれば、問題ないと思う。
関節に考慮して設計されたフードが多いよ。
スベリやすいフローリングや犬の性格なんかの環境も一因するよね。
明るいハシャグ性分の犬はジャンプや2足歩行するものね。
「後天性」といわれていることも、それはファクターの1つで、大部分は「先天性」の気がするよ。

15 :
なるほどですね。詳しい解説ありがとうございます。
先天性なものだと生後何ヶ月くらいで症状でるんでしょうか

16 :
ひどいコは2、3ヶ月でケンケンなどの症状出るみたいです。
生後半年前後で症状でるコが多いようです、高いところから落ちたとかでない限りパピーで症状出る場合は遺伝だと思う。
うちのコは5ヶ月の時ケンケンしました

17 :
パテラ(膝蓋骨脱臼)は子犬購入時にわかる場合が多い。膝を軽くもって屈伸させると「ぽきぽき」と音がするのがかなーりやばい。又それをやろうとすると店員やブリーダーが話を変えて取り上げる
場合も・・・だだし、たまに稀に関節の鳴る子も居ますけどね。

18 :
昨日から急に左足を上げたまま痛そう…病院にも行きレントゲン撮ってもはっきりとした原因わからずレッグヘルペスの可能性は2カ月経たないとわからない。高い所から跳び下りた事もある。痛み止め飲んでも効き目なし。心配で気が変になる。

19 :

サメ軟骨は新生血管の形成を阻害するので、がん細胞の血管形成を抑制するとみられています。
しかし、胎児や成長期の子犬にとって必要な血管の成長をも阻害するおそれがあるので
使うのが望ましくないということです。
サリドマイドと似たような働きと考えると子犬には使えないですよね。

20 :
>>17
生後2〜3ヶ月くらいの子は、まだ間接が緩い子は多いよ
赤ちゃんだから当たり前だよね
パピーの膝が「ぽきぽき」=かなーりやばいとは言えないと思うよ
遺伝的なものは散歩が行けるようになってからじゃないかな?

21 :
>>19
それは知らなかった。教えてくれてありがとう。
ちょっとぐぐってみたけど、サメ軟骨の何の成分が血管形成を阻害するのかは
明確に書かれていなかった。
がん予防にコンドロイチン!とうたわれているので、コンドロイチンが関節によい一方で、
副作用的に血管形成を阻害すると考えていいのでしょうか?

22 :
がん予防にコンドロイチンというのは聞いた事が全くなかったのですが、
確かにぐぐると出てきますね。
でもサメ軟骨のコンドロイチンと言う事なのではないでしょうか。
私もただのイヌ飼いの素人なので、断言はできませんが、
私なら子犬にサメ軟骨以外のコンドロイチンは使うと思います。

23 :
age

24 :
私の買っているチワワも膝骸骨脱臼で一歳時に手術をしましたが、本当に可哀想でした。人間の勝手な品種改良のせいで本来、丈夫なハズの犬があんな思いをするのは、ホントにツラいです。

25 :
みなさん、お散歩や運動はどうしてますか?
手術したのですが、安定してないようで再発が怖い。
走るのが好きなんですが、再発考えると恐くて走らせられない。
お散歩はただただ歩き、お友達との激しい遊びも控えて…
不憫で可哀相に思います。
この先もおもいっきり走りまわれることがないと思うと。

26 :
>>17
うちのMダックス(♀生後2ヶ月と3週間)の子は
伏せしていたり、激しく遊んでいるときに、後ろ左足がたまに
ポキ!とか言うんだけど心配になったジャマイカ
一ヶ月前にお迎えするときに、まだ赤ちゃんだから間接が緩いですけど
もう少し大きくなって運動を徐々に始めれば何の問題もありませんし
いきなり脱臼するような関節の緩さというほどではないです、と言われたが。
購入後3ヶ月は無料で治療してくれるから、明日にでも病院行こうっと
心配だからサプリメント買ったし
BPグルコ(グルコサミン・コンドロイチン配合)
ちなみにうちはフリーリングだったが、獣医に駄目と言われてあらゆる部屋にカーペット貼ったよ
それでもカーペットとフローリングの割合は6:4くらいだと思うけど
フローリング部分でダッシュするとこけたりすべったりしているな
全面貼りたいんだけど熱帯魚水槽3台あるから全面できないんだよねー

27 :
携帯から失礼しますm(__)m
ダラダラ歩きは全く運動にはならないですね。気分転換ぐらいかな。
痛みがないようであれば、獣医師やトレーナーに指導を受けて、
リハビリという点にシフトして、効率よく筋肉をつけるべきですね。
再発防止には適切な運動と生活環境(サプリ、ジャンプ禁止、スベりにくい床)整備が大事ですよ。

28 :
膝蓋骨脱臼は早い内(生後2ヶ月くらい)なら、後肢を繰り返し曲げ伸ばしして
筋肉をつけてやると外れにくくなると獣医に言われた。でも10ヶ月で連れて行ったら
もう遅いと言われたよ・・・

29 :
>>28
膝蓋骨脱臼を筋肉でカバーする?しかも生後60日?
詳細よろしく。

30 :
>>29
本当らしいよ。
普段使わない筋肉を付けて関節を矯正するらしいが、2ヶ月グライからはじめないて駄目らしい

31 :
矯正というからには2ヵ月で結構グレードが進んでたのかな?

32 :
はじめまして。みなとよこはま動物病院は、整形に詳しくて、獣医さんも専門知識満載で親切だし、プールやレーザーなどのリハビリ専門施設もあり、専属の先生もいたりしてかなりお勧めですよ。通える方は是非一度どうぞ!

33 :
あげ

34 :
今日は柔らかい土の上で十分走らせてきた。

35 :
大きくなってから筋肉が付いてもダメなのか・・・
でも、レベルが軽いうちは無理に運動制限しなくても大丈夫だよね。

36 :
股関節のレントゲンを撮りました。右のハマりが浅く、骨の成長が終わるまで運動制限するように言われました。ハマりが浅いのは成長とともに治るって事はないですか?これ以上悪化しないように固めていかなきゃ脱臼するようになってしまう状態らしく恐いです。

37 :
膝蓋骨脱臼は適切な体重の管理をする上でも運動は大事だよ。
グレードの進行を遅くする為にも、生活環境を整え、適度な運動で筋肉を維持する温存療法の後、
獣医師の診断で改善が見られない、進行しているといった時に外科手術だよ。
今はそういった指導を受けるはず。

38 :
>>37
そうなんだ。うちは避妊手術しちゃって太りやすくなったらしいから気を付けなくちゃ。
よく二本脚で立とうとするんだけど、やめさせた方がいいですよね。

39 :
2本足で立ったり、ジャンプはやめさせなきゃ。
急な方向転換も厳禁だよ。

40 :
うちの子もしっかり筋肉付けるように言われて頑張ってるけど
全くと言っていいほど膝も外れなくなった
勿論サプリや体重管理、フローリング厳禁ね

41 :
脱臼しにくい環境整備の一つに、その犬の肉球もジックリ観察してみて。
この時期、乾燥でガサガサ・ザラザラしてない?
しっとり柔らかい方がスベリにくいよ。パッドの保護クリームも有効だと思うけど。
悪くなってくると、スベリ防止の絨毯やアスファルトでもツルッとなるからね。
とにかく観察しながら運動させること、目の届かない時間はクレーティングしてもいいかもね。

42 :
脱臼しにくい環境整備の一つに、その犬の肉球もジックリ観察してみて。
この時期、乾燥でガサガサ・ザラザラしてない?
しっとり柔らかい方がスベリにくいよ。パッドの保護クリームも有効だと思うけど。
悪くなってくると、スベリ防止の絨毯やアスファルトでもツルッとなるからね。
とにかく観察しながら運動させること、目の届かない時間はクレーティングしてもいいかもね。

43 :
あっゴメンm(__)m
景気よく2回やっちゃった(^_^;)

44 :
散歩でどの位歩かせますか?

45 :
うちレベル1脱臼なんだけど、あんまり気を遣いすぎて過保護にしちゃダメと言われてる。
なのでいつも通り1日1時間〜行ってます。
田舎だし柴犬なので起伏に富んだ山道を跳ねまわってる。
最初はハラハラしてたけど、特に問題なく楽しそうにしてるからこれで様子を見る。
悪化してってたらイヤだな・・・

46 :
レベル1脱臼って股関節ハマっていない状態ですか?1時間も歩いて大丈夫なんですね。うちはハマっていますが浅いです。今生後8か月なんですが、柴犬さんは何歳ですか?

47 :
股関節形成不全とは、月齢どのくらいで診断できるものなのでしょうか?
近いうちに約7ヶ月のワンコを診せに行きたいと思っています。

48 :
>>46
あ、うちは膝蓋骨脱臼の方です。生後10ヶ月です。上にも一度書込みしてます。
常時はまってますが、これまでに恐らく二度は外れたことがあるようです。
二度とも飼い主が無知だったため、自然にはまっておさまったようです。
その後別件でお医者さんにかかったとき、最近の様子として報告したところ、すぐに
触診されて発覚しました。
不妊手術もしたので、体重を増やさないためにも運動制限する段階ではないでしょうと
言われてます。

49 :
>>48
ありがとうございます。

50 :
 レベル1や2くらいは生活に支障をきたす事がないので、
何処のブリーダーも余り神経質にはなっていないと思います。
もちろん親は、しっかりした関節を持つ子を繁殖に使うことが前提ですが。
 運動も酷くしすぎては、かえって人体や関節を痛めます。
お風呂にお水(お湯)を張って、
前足を持ちお水をける事をさせるのが一番関節の運動として最適なのです。
 少し緩い目の子は、是非試してください。
あと、サプリメント(コンドロイチン&コラーゲン)が、かなり有効です。
家の大腿骨壊死に成った極小のヨーキがこの方法で筋肉&筋力が、
付いて上手く歩けるようになりました。
約半年掛かりました。
 頑張ってください。

51 :
アメリカのOFA検査して、3代遡って先天性疾患のない個体(特に小型犬)でのみ、
繁殖するようになると価格が上がってしまうのは自明の理。
ブリーダーにはスタンダードを表現し健全性も追求してほしい。

52 :
年をとってから、歩き方がおかしいのでレントゲン撮影したら、
股関節形成不全でした、という話しがよくあるけれど、
そういう犬は生まれつき、やはり少し間接が悪かったんでしょうか。
それとも、
若いときにレントゲンでまったく正常だった犬が、年を取ってから
股関節形成不全になるもんですか?

53 :
>>26だけど今日レントゲン撮影してもらったよ
後ろ足と背骨全体の2カット
で、なんの異常もなかった
安心したよ

54 :
よかったじゃん!でも後天性もあるから、注意してね。

55 :
ありがとうございます。
お医者さんに同じこと言われました
フローリングはだめとか、太らせすぎないことや、あと必ず毎日分でもいいから日光浴をさせてあげてと言われました
まだ成長期なので心配なら一ヶ月後にもう一度撮影しましょうと言われました
そこは購入後三ヶ月は病気に関する診察や治療費は無料なので期限切れる前に再度撮影してもらいます

56 :

「先天性」と「遺伝性」では意味が違うんですよ。
ここで言われてる「先天性」はむしろ「遺伝性」だと思いますよ。

57 :
>>52
若い時のレントゲン検査が正常で、老犬になって股関節に問題が出るのはよくあることだよ。その場合「股関節形成不全」とはいわないよ。
「股関節形成不全」は、「骨関節炎」の一部だからね。
加齢や過度の運動によって、骨の変形や欠けたり軟骨が磨り減ったりと、人間とその点は同じ。

58 :
56さん、>>14
骨関節炎を発症させる遺伝子は解明されてないからね。
遺伝的な要因が大きいというのが正確じゃない?

59 :
先日、ペットショップでみせて貰った生後50日くらいのチワワですが、両後ろ足を引きずる感じでヒョコヒョコ
と歩いてました。
店員さんからは、「まだ小さいのでヨチヨチ歩きなんですよ。」
との説明がありました。
ワクチンも一回しか接種していないのに、一週間以内に引き取りをしてくださいとのこと。
このわんちゃんが健康かどうかは、どうやって調べることができるんでしょうか?
また、このお店が信頼できるのかも少し気になってます。
どなたか、アドバイスをお願いします。

60 :
うちのチワワも最初ブリーダーの家に見に行った時、生後50日くらいだったよ。
その頃の子犬は1日の大半は睡眠に費やすでしょ。
ショップのチワワも寝起きだったとかいうことは考えられないの?
寝起きだとクタ〜っとすから、当然足元もヨチヨチになるんじゃないの?
ショップ側で、病院の簡単な健康チェックしてもらった上で購入を検討したらどうですか?

61 :
>>59
生後50日で母犬から引き離すショップってどこよ?
店には当然それより前にいたわけだから実施はもっと前に引き離してるんだよな
そんなことするのはコジマしか考えられないw
ワンコに詳しい友達とかいないの?特にチワー飼いの友達とか
あなたの書き込みは完全に初めてワンコ飼う感じだから詳しい人に見てもらえば?
見たり触ったりしてチェックできるところは沢山あるから

62 :
アドバイス、ありがとうございます。
ワンちゃんを自分で飼うのは、初めてです。
ワンちゃんを小さいうちに引き離してしまう販売方法にも
疑問を感じながら、お金や飼うタイミングの関係もあり、ショップにたどり着きました。
某コジマではありませんが、都内のチェーン店です。
関節が浅いかもしれませんが、特に問題は無さそうでした。
お店側も健康チェックしてくれそうです。が、別の問題が…
耳がとても臭いんです。ちわわって匂いはあまりないですよね。
治る病気だったら、かまわないかなっておもうのですが、
周りの友人にも聞いてみます。引っ越したばかりで
近くに友人が居ないのが、つらいところです。

63 :
携帯から失礼しまーす。
チワワで耳が臭うってイヤな感じだわ。
大きい立ち耳だからトラブルがでにくいけど、
まれにアトピー体質や脂漏性体質のワンに外耳炎がでるよ。
客前に出る時はコットンで拭いていると思うけど、
黒い耳あかが付いているはず。

64 :
63さんありがとうございます。
店員さんは、「耳の病気は無い、耳のきれいな子です。涙やけの跡があるので顔が臭うんですよ。」
と話してました。でも、同じ月齢?の白い子は全く臭わなかったし、
検討中の子の耳から臭った気がするんだけど。
耳の中のにおいを確かめたら、店員さんがすご〜く嫌な顔になって、笑顔が消えてしまいました。
犬もアトピー体質あるんですね。
体臭が少ない犬というのも大切な要素だったのに、何度も見に行ってしまったから
情が移りそうです。
レス違いですみません。

65 :
だいぶスレ違いになってきたけど初めてワンコかう>>64さんは心配だもんね
耳の臭いチェックしたくらいで嫌な顔する店員がいるようなショップは危険
私なんて耳、目、鼻、口の中、足の関節、おしり、性器、足、爪、お腹
さらにショップで2時間くらい行動を観察し、さらに出直して行動を観察する
それでも親切丁寧に対応してくれるようなショップがある
とにかく焦って飼う(買う)必要はないでしょ?
じっくり時間をかけて沢山の子を見て選んでくださいね
都内なら相当な数のペットショップあるしね
>>61
コジマはそんなに悪いと思わないけど
購入3ヶ月は病気になっても無料で治療してくれる安心パックとかあるし
店も清潔だと思うよ
あとコジマのHPは検索で探しやすいよ
コジマの回し者みたいになってるけどw
病院も持っているし
スレチ失礼>ALL

66 :
病院に行ったら股関節形成不全症と診断され、手術をすすめられました。
手術代ってどのくらいかかるかわかりますか?

67 :
レベルによって金額違うけど20万〜40万くらいの幅があるかな

68 :
フローリングに塗る滑り止めを見つけたんだけど、使用してる方いらっしゃいますか?
実際滑らなくなるんでしょうか。

69 :
やらないよりは良いと思う。

70 :
すべりどめ使ってますがやっぱりコケてます。
でも肉球がぷにぷにで気持ちいいので使ってます♪
これだけに頼ってフローリング歩かせるのはどうかな?
うちはクッションフロアみたいなのを部分的に敷いてます。

71 :
自分の犬の足の具合をみながら対処するのが良いですね。
実際グレードが進むと絨毯でもスベリますから。
うちはグレード0だけど、用心の為に絨毯敷いてる。

72 :
絨毯敷いたら面白いらしくて上でわざとスライディングして遊んでいるんだけど、
これってやめさせた方がいいかな?

73 :
えっ、スライディング!?走って滑り込むってこと?
結構ヒザに負荷がかかってるでしょ。
良くないと思う、カクッとなったらたいへんだよ。

74 :
滑り止めに関してお答え下さった方々ありがとうございました。
家中にカーペットを敷き詰めるのが難しいのでお聞きしましたが
やはりできるだけカーペット類を敷いた方がいいみたいですね。

75 :
>>74さん、うちはフローリングにワックスのように塗って
犬が足を滑らないようにする専用の商品を使いました。
滑らないというよりは、ゴムをひいたようにベタベタする感じで
かなり摩擦係数高いです。
犬の足は滑らないですし、むしろテーブルに座るときに
椅子が全然滑らないので、いちいち持ち上げなきゃならず
生活が不便なぐらい、滑りませんよ〜。
うちは大型犬の成長期に一度ひいたきり、だんだん剥がれるので
二年もしたら元の床に戻りましたが、それ以降は犬が滑る様子もないので
そのまま暮らしています。爪は常に短く、部屋で興奮させない、に加え
犬自身の肉球が常にしっとりしている為だと思われます。
長文失礼しました。

76 :
とりあえず上げときま〜す。

77 :
>>75
74です。アドバイスいただいていたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。
今気づきました。
私が見つけたのもたぶんそれです。
いろいろと検討してみます。
ありがとうございました

78 :
コルクマット使ってらっしゃる方います?
使い心地や滑りやすさなどお聞きしたいです。

79 :
ウチは最初にワンを迎えた時に、業者の薦めでコルクを敷いてもらいました。
フローリングのように滑ることはなかったですけど、
ホリホリしちゃってボロボロになりやすかったので、絨毯に変えました。

80 :
三本足で歩き始めて手術になったんだけど
手術したら以前のように四本足で歩けるようになりますか?(';ω;`)

81 :
ウワーっ、可哀そう…。
手術すると歩けるようになるけど、
腕の良い専門医にかかるべきだよ。
術後も安心は禁物。再脱臼もあるから、よく獣医師に確認して。

82 :
あるけるようになるんでつか。良かった(';ω;`)
歩けなかったら二人で練炭自します。

83 :
>>82
だめー。ワンコは3本脚でも主さんと一緒に生きていきたいよきっと!

84 :
>>82
犬は足が全部動かなくなっても悲観なんかしないよ。
飼い主の気持ち次第だからね。
犬を救ってやれるのは藻まいだけだぞー

85 :
>>82
大丈夫、ちゃんと歩けるようになるさ!
うちのチワコも後足を両方とも手術したよ。
今では元気に走り回ってる(^O^)
後は君の気持ち次第だよ。
しっかりとワンコの面倒をみてやってくれ!

86 :
うちのグレード3の、診断がおりました。骨も変形しちゃってて、お皿も完璧に外れてます。全く痛みは、無いみたいだけど、手術の時期を考え中です。ブリーディングした奴が、許せん

87 :
>>86
今、何歳何ヶ月ですか?
膝蓋骨脱臼は犬種によっても違うと思いますが
年齢によっては早めに手術した方がいいと思いますよ。

88 :
レスありがとうございます。マルチーズの男の子で、1歳8ヶ月です。停留睾丸、右脳縮小、と可哀相なぐらいのポンコツで…メス入れるのが可哀相で…。

89 :
>>88
他にも問題抱えているんですね…
膝蓋骨脱臼の手術は獣医さんの経験がしっかりしていれば、
1時間〜1時間半程度の時間で終了しますし、殆ど出血もしないので
輸血の必要もありません。
(獣医大で1時間半程度、経験のある病院なら1時間程度)
気になるのは麻酔をかけるので、右脳縮小が大丈夫かどうかですね。
うちのチワコもグレード2〜3で1歳で1回目、半年後に2回目でした。
今では4歳ですが元気に走り回ってます。

90 :
夏までに、手術しようと思います。色々、アドバイスありがとうございました。

91 :
うちはグレード3と診断されたけど、ほとんど歩様に影響なし。
一冬に一回ぐらい自分で捻って痛がったりするけどそれもすぐ治り
普段生活上の問題は一切ありません。
獣医師に手術を勧められましたが、必要性を感じません。
こんな状態でもやるべきですか?
食事は骨・関節に良い栄養素を摂取できるように心がけています。

92 :
>>91
膝蓋骨脱臼はじわりじわりと進行します。
今は大丈夫と思っていても、結果的に手術が必要となってしまうと思います。
骨が大きく曲がってしまうと、脚がクロスして歩けなくなってしまいます。
ここには私より詳しい方が沢山いると思いますが、取り敢えず書いときますね。
膝蓋骨脱臼は脚の関節を中心に上下の筋で引っ張られています。
なので、その影響で骨が曲がっていくのです。
私が以前、公園で知り合った方のワンコも片足を上げてしまっていましたが、
しばらくすると上げなくなったので病院にも行かなかったみたいなのですが、
最近また脚を上げるようになり手術する結果になったみたいです。
私が見た時には、結構脚の骨が曲がっていて大丈夫かな…と思ったくらいです。
そのワンコもグレード3でした。

93 :
みんなありがとうでつ
ワソは手術して点滴してますた

94 :
>>91
グレードVということは始終外れている状態でしょ。
診断はどのような検査だったのかな?
ウチの犬は都内でも有名な病院で、最初91さんと同じGVと診断された。
自分の犬の状態も3本足で歩いたことなど1度もなかったから、
診断の結果にショックを受けたよ。
家に帰り色んなサイトで確認してるうちに、ホントにGVなのか疑問を持ったので、
整形外科の専門病院で診断してもらったよ。
結果はグレードTだった、91さんもセカンドオピニオンを受けてみたら?

95 :
グレード1ならすぐ手術する必要はないっていうしね

96 :
来週レッグペルテスの手術します。料金は15万〜20万だそうで‥。
でも早く元気に駆け回る姿が見たい!
ついでにうちも停留睾丸です。なんで交配させるかな‥

97 :
↑元気に快復するといいね!祈ってるね、ガンバレ!

98 :
みんな〜適度に運動させなくちゃダメだよ〜!
何よりも大事なのは体重管理、太らせちゃイケないよ。

99 :
プールトレーニングって効果あるかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★ビーグルを語ろうね! U^ェ^U その20★ (897)
福岡・動物たちの幸せを呼びかける会faha (223)
里親名称問題−里親・里子を使わないで-なにそれ? (364)
【猫】システムトイレ4【オンリー】 (815)
【マターリ】猫好き雑談18【何でもおk】 (832)
☆ダックスフント☆ダックスフンド☆Part38 (322)
--log9.info------------------
32期選手募集その1 (365)
★☆★今日のオートレースを予想しよう!401★☆★ (1001)
【黄金伝説】篠タレアツシ7【秘伝のタレ】 (173)
《生意気》松田ヒデ《大物気取り》 (541)
【福島魂】早川清太郎6【一騎当千】 (602)
■■■いせさき 伊勢崎オート掲示板 SSL ■■■ (159)
ようやく、しおらしくなってきた船橋厨 Wwwww (319)
オート新聞記者は怒る (393)
信用ならんレーサー (811)
[test] 書きこみテスト 専用スレ 1 [書き込み練習] (129)
深谷輝 (287)
神化する】中村 雅人6【マサトイズム (381)
市販のバイクでオートレーサーの真似した事あるやつ (203)
【超絶な】丹村 飛竜【開けっぷり!】 (310)
引退して今でも印象に残る選手2 (551)
【超抜状態】三浦康平【いつまで続く】 (183)
--log55.com------------------
【0,,0】グロ総合スレ Part364【0,,0】
お前らの好きな女体を貼れ Part42
夢で別の世界に飛んだ人いませんか?
【テンプレ】パワーストーン本スレ184【読んでね】
だいじっこと書くと不安な事が大丈夫なスレPart.37
【★】書き込むと奇跡が起きるスレッド【☆】472
書き込むだけでいかなる病気も完治するスレッド132
消えてほしい人間を書きなぐるスレ48