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2012年3月同人ゲーム271: どうしてフリゲは衰退したか (121)
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どうしてフリゲは衰退したか
- 1 :
- 結局金にならないから?
- 2 :
- 衰退も何も
そもそもフリゲがいつ盛り上がった?
- 3 :
- まず全盛期がいつなのか教えてくれよ
ジャンプの黄金期風に
- 4 :
- 俺の知る限りでは2000年頃かな
ツクール2000、SRC、CardWirthに活気があった頃
- 5 :
- 全部知らん
- 6 :
- マジコン
- 7 :
- >4
海賊高校生とかな
俺がフリゲに嵌った作品でもある
- 8 :
- ゲームとしての面白さを作る試みを放棄した作り手が増えたからだろ
ツクール作品とかマジでクソゲー多すぎ。本当に遊んでもらいたくて作ってるのか疑う
- 9 :
- 局所的には今でも結構盛り上がってるような
- 10 :
- 廃れたっつーか、今のユーザーの大半は、単なる消費者だろ。
俺様が遊んでやる以上は、俺を楽しませて当然、という感覚。
ゲームを作品としてみてなくて、単に時間潰して遊ぶ為の消費財としか見てない
マイナーな作品群から自分の目利きで、これから伸びそうな自分好みの作風の作品や作家を探す気だとか、そういうの最初から無い。
探す手間を惜しんで、単にブームに便乗するだけ。
作り手も、実力ある奴から無い奴まで、オリジナルで勝負せずに、安易に流行りモノの二次創作ばっかりやるようになった。
だから、プロやセミプロみたいな奴が上手いことブームを焚きつけた一部の有名な作品だけ目だって、相対的に他の作品が目立たなくなった。
そんだけでしょ。
- 11 :
- ここにいる住民のせいじゃね
- 12 :
- _____
.ni 7 / \ チッ、うっせーな…反省してま〜す
l^l | | l ,/) / /・\ /・\ \ .n
', U ! レ' / |  ̄ ̄  ̄ ̄ | l^l.| | /)
/ 〈 | (_人_) | | U レ'//)
ヽっ \ | / ノ /
/´ ̄ ̄ ノ \_| \rニ |
`ヽ l
- 13 :
- コンテンツが供給過多になったせいだよ。
今ではフリーで遊べるコンテンツなんて山ほどある。
- 14 :
- 他の媒体で出来ることをわざわざツクールでやる輩が多いから嫌われるって
何度も言ってるのに、凡ゲー未満の作品が乱造されるこの時代
もうフリゲ界終わった
ツクールを滅亡させない限り未来はない
- 15 :
- ぶっちゃけニコニコだわな
好き嫌いはともかく、少し検索すりゃみたいもんが見つかる。
ダウンロード、解凍、というプロセス全部カットして楽しめる
- 16 :
- 作る側も数年かけて反響あるんだか無いんだかよく解らんゲーム作るよりは
サクっと動画作ってニコニコにでも上げて、幾らかコメント付いた方が遥かに反応見れて楽しいだろうからな
- 17 :
- ツクールマンセーばかりだから
- 18 :
- ニコニコで見れば遊ばないで済むからな
早送りできるし最後も分かるし
- 19 :
- ツクール製の糞ゲーが増えたから
- 20 :
- ネットが普及したからかな?99年あたりはフリゲやりまくった。
- 21 :
- >>19
_____
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ヽっ \ | / ノ /
/´ ̄ ̄ ノ \_| \rニ |
`ヽ l
- 22 :
- >>19
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.ni 7 / \ チッ、うっせーな…反省してま〜す
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ヽっ \ | / ノ /
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`ヽ l
- 23 :
- 楽しませようと思ってゲームを作る作り手が減った
ゲームプログラミングの技術を持っている人が減った
「キャラが可愛くないとインタフェースがカッコよくないとヤダヤダー」っていうバカが増えた
「叩いてる俺カコイイ!!」という筋の通っていないクズアンチが増えた
そしてこの惨状
- 24 :
- 単純にコンパクが大賞やめたからだろ。
目標なしにゲームこつこつ作れるものではない
あと金取っても同人ゲーが売れる時代になったし。
能力があればフリーで配る必要が無くなった。
- 25 :
- 割れにきまってんだろ
昔と違って今じゃググってすぐ出てくる海外サイトに堂々と置いてあるからな
- 26 :
- >>23-25
_____
.ni 7 / \ チッ、うっせーな…反省してま〜す
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ヽっ \ | / ノ /
/´ ̄ ̄ ノ \_| \rニ |
`ヽ l
- 27 :
- >>10
ネットって本来、各人がそれぞれ得意分野で何かを提供しつつ
他の人の提供してくれたものを享受する
一種の互助会や共産社会みたいな部分があったけど
ブロードバンドと常時接続のおかげで、
すっかり「お客様」が増えちゃったってのはあるだろうね。
- 28 :
- >>27
いや、逆だろうな。批判に耐えうるだけの作品が失くなったのが問題だ、と思われるw
- 29 :
- フリゲ界の疲弊を憂える皆様に朗報!!!
今世紀最高のRPGクリエイター・ボトルネック先生のゲームをプレイしよう!!
今や衰退の一途を辿るRPGツクール2000界を担う期待の超新星。
各種グラフィックから音楽まで、素材自作率の高さは業界随一を誇り
洗練された世界観は、他の追随を許さないオリジナリティに溢れています。
「魂(Tama)〜灰色世界の向こう側」(第4回ふりーむ!コンテスト健闘賞受賞・iP!掲載作品)
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g01782.html
ttp://www.freem.ne.jp/contents/event/contest/fgc/4th/
「チャプター・ゼロ」
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g02169.html
「メトロ・アングラ」(ベクターレビュー作品)
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g02412.html
ttp://www.vector.co.jp/magazine/softnews/091107/n0911072.html
現在鋭意製作中、メトロ・アングラの人気キャラ・アイオンも登場する
「メトロ・モノリス」にご期待下さい!!
- 30 :
- 宮本茂「ゲーム業界が低迷したのは十分に面白い作品を作れなかったから」
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51460322.html
- 31 :
- 若者のフリーゲーム離れ、かな^^
- 32 :
- 同人も東方ばっかでつまらん事になったからな
フリーにも打撃あると思うよ
後はPCスペックの進化だなツクール2000の頃はしょぼくても良かったが
今となってはきついし個人で作るのにも限界がある
- 33 :
- コンパク復活しろ
- 34 :
- ツクールDSコンテストがあるじゃないですか
肝心のツクールDSが死んでるけど
- 35 :
- ツクール、プログラム云々じゃなくて、一人や数人で作ったようなゲームを誰も遊ばなくなったから
- 36 :
- いや俺は遊んでるよ^^
- 37 :
- 無料ならネトゲあるしな
- 38 :
- パクリゲー作ったので公開してみました^^みたいなもん多すぎだろ
フリゲに限らないけどさ
- 39 :
- http://www.freem.ne.jp/game/win/g02634.html
ナイスゲイの新作をやろう。ボトルネックも推薦しているよ。
- 40 :
- test
- 41 :
- ツクール作品が面白かったのは95まで
明らかに2000からやる気の無い作品が増えた
- 42 :
- 昭和生まれの老害は黙ってればいいのに
- 43 :
- 20世紀生まれの老害は黙ってればいいのに
- 44 :
- だよな
- 45 :
- 31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/08(木) 01:15:19 ID:lzJSMSSb
フリーゲームが廃れた主な原因は、過剰なまでの品質向上と高コスト化だ。
一部のハイクオリティなゲームしか注目されない。作ろうとしても莫大な時間、そして高度な技術が必要。
プレイヤーからのレスポンスを金銭に置き換えてみれば分かりやすい。つまり、日本の市販ゲーム業界と同じ病に陥っているんだ。
解決法は結局のところ、『(過剰に)高品質なゲームは扱わず、低品質なゲームを積極的に取り上げよう』という意識を、プレイヤー・レビュアーが持つしかないと思う。
『底辺拡大』なんて悠長なことをやっている場合ではなく、『底辺重視』の路線で行かない限りは、現状を打破できない。
競争に対する拒絶の声を、皆であげるんだ。そうでなければ、この負のスパイラルは止められない。
フリーゲームという文化の優れているところは、遊ぶ側と製作する側の垣根が低いことだ。
ゲームを遊んだ人間が触発され、自分もまたゲームを製作する。そうしてこの文化は広まった。
自分には作れっこないゲームを見せつけられて、ゲーム製作へのモチベーションが生まれるだろうか?
東方のような優れた二次創作元がそうであるように、フォロワーを作り出すには『隙』が必要なんだ。
完璧なゲームがやりたいのであれば、市販のゲームをやればいいだけだ。
基本的に、シェアゲームを作るサークルは扱うべきではない。フリーゲーム衰退の理由の一つは、間違いなく同人サークルからの流入だ。
彼らがゲームを作るのは『シェアゲームの宣伝』のためであって、それはフリーゲームに対してなんの還元もしない。
同様に、プログラムによって作られたゲームは扱うべきではない。CUIは敷居が高く、製作の難易度を高める。
可能な限り、RPGツクールのようなツールによってフリーゲームは作られるべきだと、自分は強く主張する。
ツールを使う最大の利点は、『共通の認識が得られやすい』ということだ。
『どうやって作られたのか』というのが分かりやすい。これは遊ぶ人間に製作への興味を抱かせる上で重要だ。
製作初心者へのガイドラインはもっと整備される必要があると自分は考える。
過激なことを書いたので、反感を持つ人も多くいるかも知れない。
だが反論する前に、テキストをよく読んで欲しい。それなりに論理的に書いたつもりだ。
みんなの意見を聞かせて欲しい。
- 46 :
- 長くて読んでないが、まぁ批評家様がなんと言おうと
「自分が楽しいから作る」って事でいいんじゃね?
- 47 :
- まだノベルはがんばってる。RPGはコンパクのような取り上げられる場が
なくなった分、ごく一部だけが話題に上るようになった。作品数はそれなり。
アクションやRTSは海外flashにプレイヤーが移ってるらすぃ。
ノベルみたいに文字主体じゃないリアクション主体のADVとか脱出ゲームとかも。
たまにJRPGとかも見かける。
フリゲについてのスレなので同人とかブラウザMMOとかiphoneとかsnsとかは省いた。
- 48 :
- ACTやSTGは完全に同人がメインになってしまったな
というか技術力が必要な分野はほとんどそうだが
DLsite.comとか、オンラインの流通が発達したのも大きい
外国の市場狙って、最初からローカライズも視野に入れて作っているサークルも多い
もともとアクションゲームは外国のほうが受けがいい
- 49 :
- ウディタはもっと普及されるべき
ツクールは斜め移動が出来なくて指が辛い
- 50 :
- ウディタは国産期待の星だな。RPGとノベルが最後の砦感がある。
他のジャンルは作品数にして海外と国産の比率が100対1くらい
あるような印象を受ける。実際の数字は計算してみないとわからないが。
海外の紹介だけで50k〜100k人くらいで、直に行ってるのは
1k人くらいなんだろうか。
- 51 :
- RPGとノベルだけで、日本のフリゲは8割いくような気が
ウディタは早々にツクラーから迫害されまくって消えるんじゃないか
既にそんな兆候はあるがw
- 52 :
- ウディタはツクラーから迫害されまくって消えるって言うのは無いだろうな
だいたい今ツクラーはVXが主流になって2k時代の狼煙の実績も知らず
スクリプト素材の旨みを知ってしまいウディター自体ほとんど眼中にない
ウディタでも少ないが確実に作ってる人間は居る
使える人は勝手に上に、わからない奴は中級者になる前に挫折するので
中間層が少なく、裾野がなかなか広がらないのが振るわない原因だろう
もう少し判りやすいインターフェイスとデフォ素材が揃っていればな
ただ、所詮道具なんで使う奴は今までのように細々と使いつづけるだろうし
開発が止まっても、難しくはあってもっ理解している奴等には
今の段階で問題なく使ってゲームは作れるからな
好みは分かれるけどウディコンで発表されたゲームが特にツクールと比べて
劣ってるわけでもないんで現状維持で続くでしょ
迫害されて消える兆候とか思うのは作っていないで周りで騒ぐだけの奴等だけかと
- 53 :
- ウディタスレとか見ると、よくツクールと比較されていじめられてるぞw
同じ「RPG用のエディター」である限り競争は免れないし
ユーザー数の差で死ぬのがオチだろw
- 54 :
- 結局技術が必要ないツールの類だけが繁栄してるんだよな
そのツール類ですらまともに使いこなそうとする奴は少ない
ぼくがかんがえたすごい設定とシナリオを、大した労力を投じることなく
無料素材で飾り立てて立派なネイティブアプリケーションの体裁で発表できるんだから
そりゃ真面目にゲームなんか作る気失せるわ
- 55 :
- 2chが中心だと思ってるからそう感じる
作られた経緯を考えれば比較されるのは仕方ない
でも比較されて無い機能を欲しがるような書き込みがあっただけで
むしろ2chに限ってはウディタスレ住民の方が必要以上に反発するのがまずい
それに2chのウディタスレは有用な書き込みなどほとんど無く
9割は公式周辺のヲチと口喧嘩しかしていないからな
それとユーザーの層が違うんで数が減ろうが死ぬことはない
競争とかユーザー数なんてあまり関係はない
恐らくユーザー数は10分の1に満たないが
ウディコンで上がったゲームと、他のツクールが多いコンテストと比較してみればわかるが
それなりのゲームを生み出す効率は高い
ツールや言語って言うのは使っている人がゼロにならない限り死ぬとかそう言うもんじゃないんだよ
所詮は道具でしかないんだし、ツクールもウディタも素材抜きにエディター作業を考えれば
結局個人の作業だからな
まず爆発的に増えることも無いがなくなる事も無い
それはツクールだって同じ事でこう言う場所に居るとメインストリームに感じるけど
この世のゲームの中で絶大な勢力ってわけでもないしコレが今後爆発的に増えることも無いだろうし
なくなる事も無いだろう
RPG自体今一番プロ商用とアマチュアの格差が大きいジャンルも無いからな
ゼロにならずとも大きく倒れる場合はツクール、ウディタなどツールの問題じゃなく全体がだめになる
そんな兆候ならなんとなく感じているけどな
- 56 :
- >>54
作る気がなど無い奴が何を言ってるんだ?
お前じゃどんなツール使っても値を上げるぞ
他人が何を使ってどう作ってるかなんてあまり関係ないんだよ
売上競ってるわけじゃないからな
- 57 :
- ぶっちゃけほとんどの作者はキャラとストーリーを作りたいだけだから
ノベル最強。それ以外は全部廃れる
以上
- 58 :
- しったか乙が多いな
- 59 :
- フリゲは衰退したというよりも日本で多いジャンルは日本で
海外に多いジャンルは海外flashなどで遊ぶように
ここ数年でユーザーがシフトして行ったんだろうか。
- 60 :
- >>59
衰退を感じてる人間は単に自分の良くやるゲームジャンルや
良く行くゲームを扱うサイトの界隈から盛り上がりを感じなくなったっていのうが大きいんじゃないか
その原因にそのようなユーザーの流動も確かに有ると思うけど
実質数ではさほど減ってる様子は無いしな
GIGAZINEのような普段フーリーゲームなどを扱わないようなサイトでヴァンガードプリンセスが
紹介されて話題を呼んだり、4Gamer.netのような基本は市販のゲームが話題の中心のサイトで
らんだむダンジョンが紹介されたり、いままでややフリゲユーザーの中だけって感じの
閉塞感すらあったものが外側への認知度が高まってきたように感じるんだよな
衰退ではなく今まで閉じこもっていた場所からシフトした部分はあるんじゃないか?
どちらかと言えば情報的にも娯楽コンテンツ的にも衰退を感じるのは2chのほうかな
2chを中心に世の中の流れを捕らえてる人は色々と衰退を感じてるんじゃないか?
- 61 :
- >>60
GIGAZINE、4Gamerのくだりは同意する人が多いと思う。
確かに認知が外に広がった感がある。
ただそこにはiphoneの波、gree、mixiで
そういった視野が広がった影響があるかもしれない。
次はfacebookが起きているけど海外限定で収まるかどうか。
話題に上りやすくなった影響を与えたという意味では
コンシューマもフリゲもソーシャルも全くの無関係ではないような気がする。
- 62 :
- 昔に比べれば増えたと思うけどな
どれだけ昔かはおさし
- 63 :
- フリーゲームの高レベル化ってところは同感だな。
フリーゲームなんて早い安い不味いでいいんだよ。
面白さを見いだせたやつだけが楽しんでた世界なんだから。
今は、万人に受けるクオリティの高いものしか意味が無いみたいな感じになってきてる。
- 64 :
- 一部の批評家様くらいなもんだろ
- 65 :
- だよなぁ
99%以上のプレイヤーにとってフリゲなんて気軽に何も気にせず遊ぶもので
有り方や行く末を考えたり語ったりしたがるのはある意味病的とも言える
- 66 :
- 海外はゲーム作成指南とかやってて
そこから骨組みだけ持ってきた一発ネタのゲームも多いな
- 67 :
- ツクール製がフリーゲーム界をダメにしたのは言うまでもないな
- 68 :
- フリーゲームクラシックに投稿しよう。
もう日本のフリーゲームは糞ダサいつまらん見飽きた作りメンヘラの
ワンパターンゲーばかりでどうしようも無い。
アート性、知的さが皆無なのが特に問題だ。
変わった奴を演じれば、変わったゲームを作れるという下らない思い込みはよしておいた方がいいだろう。
大体そんなことをしてみてもちっとも芸術的じゃない、知的じゃない。こいつらアホどもは病んでるフリがカッコいいと
勘違いしてるから本当にやっかいなんだ。
不思議系(笑)等と言うようなものの中身は圧倒的に薄いと言う事は知っておいた方がいい。
ネガティブな言葉で味付けをして、よく意味の分からんキャラ、手書き風の下手糞なタッチ、少女趣味、いきなりな残酷。
これだけを合わせれば誰でも簡単に「雰囲気」をだす事が出来るわけだな。
それとなんか心の傷を病んだっぽいやつらが自己主張するとか言う下らない内容のもつまらん。
自閉的というか春樹的と言うか、気持ち悪いんだよ。
そういうのって誰でも手軽に他人とは違うアテクシに浸れるけど、はっきり言ってありきたりなんだよ。
もういい加減、こう言うものを持ち上げるのは止めにしたほうがいい。
「意味深」等ではなく中身がないから分からないだけだ。
たまにやるのはいいけど、そんなのばっかだとがっかりするんだわ。
フリーゲームなんだから新しさと独創性を少しは出そう。同じようなゲームばっかやらすな。
キチガイぶった作風は素人はよした方がいい。変な陥穽に嵌っても知らんぞ。
文学的だの哲学的だの形容されるようだが、実際の文学はこいつ等の作品のような物ではない。
自分が変わっているという低レベルなことを徹頭徹尾書き込んでいっても文学にはならないし、
文学だけではなく何でも当てはまる。自意識程度を調理できないやつらが作ったものなど、何一つ価値を持たない。
こんなゲームを作りたくなったらまず頭を冷やし、それから心に手を当てた方がいい。
完全な糞ゲーの厨ゲーになる。そういう大失敗ゲームは腐るほどあるのだよ。
これらの害がフリゲ業界を停滞させてる大元だ。
糞汚ねえ作りメンヘラ共をゴミ箱にぶち込め。
ttp://www.freegameclassic.com/
- 69 :
- >>68
そのフリーゲームクラシックのスレの自称開発者様たちの頭の悪い問答をヲチると
なぜフリゲが衰退したかよくわかるw
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1269146699/
- 70 :
- >>69
自称批評家様たちしか見たことないけど
- 71 :
- 俺にはなんちゃって薬剤師にしか見えんが
- 72 :
- 68みたいなコピペ荒らしが良スレ潰して回ったから衰退したんだろ
- 73 :
- 実際、荒らしに潰されるスレの多い板ではあるな
- 74 :
- 自分の巡回しているスレが潰れることを
フリゲの衰退と勘違いしているだけだろ
- 75 :
- 面白いフリゲまとめも嫌アフィ厨のせいで壊滅したし、
>>68みたいなコンテストも荒らしコテが居座って空気が腐る。
いいゲームがあっても話題に出したら糞スレ住人の粘着にあって迷惑かけかねない。
上で言われてるように一概に衰退したとはいえないが、
いい話題が出にくい悪循環があると思う。
- 76 :
- つまらないフリーソフトスレにあがってるゲームの方が面白そうに見える
(ただしツクール製除いて)
- 77 :
- ゲーム自体衰退してるじゃん。
今面白いのはネット対戦系。フリーゲームでは難しい。
RPGなどのストーリー物は小説読んでたほうが面白いし
- 78 :
- フリゲ界の心配ばかりしてないで
仕事探しにいけよオッサンども
いい年してマジメにゲームやっちゃってどうすんの
- 79 :
- フリゲがいつまでも進歩しないのはツクールが原因
ウディタの登場により状況は改善されようとしている
- 80 :
- >>79
ウディタもツクールも似たようなもんだろ、有料かそうでないかの違い
ウディタもそのうちデフォ素材、デフォ戦で溢れてツクールと同じになんべ
- 81 :
- >>80
ツクールの素材使ってる物も多いから
プレイさせてもらう側としてはもうあまり変わらん
- 82 :
- >>81
まじか、駄目じゃん
とりあえずツクールでもウディタでも良いからせめてシステム凝ってくれ
- 83 :
- それなら市販ゲー買えよ…
今ならワンコインでも良ゲーが大量にあるじゃない
- 84 :
- フリゲなんて相当マニアックなジャンル
衰退していると感じるのは仕方ない
- 85 :
- 礼門先生を称賛しなかったから
- 86 :
- 結局、フリゲである以上どんなにいい物を作っても収入に繋がらないからだろ
ニコニコ動画の話題で悪いが、VOCALOIDなんかは金のにおいがするから人材が集まってる
逆に同じニコニコでも、ゲーム実況なんかは著作権的にアウトで金にならないから廃れた
やっぱりいい物をフリーで配布っていう形はいつまでも続かないよ
- 87 :
- 退屈なツクールゲーが増えたから
- 88 :
- >>85
先生は賑わってるコミュに割り込んで潰すからどうでもいい。
前も某BBSで作者か誰かに説教タレてたのをつついたらキレられたし。
- 89 :
- ぬるぽ
- 90 :
- コンパクの廃止とかで面白い作品を世に広める機会が減ったからとか
フリゲが下火になったからコンパクがなくなっただけかもしれんが
ついでにage
- 91 :
- ゲームの低価格化はあると思うよ。
低価格になった代わりに、何でもかんでも対価を要する時代にシフトしてるというかね。
昔は主としてフルプライスで買うか 0 円かの選択みたいなものだった。
今は \500 なんていう価格なんだけど、とにかく少額でも対価を払わないといけない時代。
以前はフリーで活動していた作者が、現在ではそれが金になる事に気が付き始めたんだよ。
ただね、ツクールお仕着せのシステムのゴミを乱造しているのは作者だとは思わない。
彼らはどっちみち人を楽しませるようなゲームは作れない。
そういう連中が勘違いして作者気取りになっているのはちょっと違うと思う。
「以前はフリーで活動していた作者」というのは、元々売れるようなレベルの物を作っていた人達の事。
- 92 :
- オンラインゲームにとられたんだよ。
それ以外に理由はない。
- 93 :
- 商業ゲームの衰退っぷりよりはマシじゃない
- 94 :
- >>91
海外はそれが顕著だな
flash製のオンラインゲームと、数ドルでダウンロード販売のアマチュアゲーに二分されてる
- 95 :
- で、ここで愚痴ってる奴らは面白いゲームの一つでも作ってるの?
ここで言う「お客様」みたいなレスがたくさんついてるがえ。
- 96 :
- なぜか作り手を基地外みたいに叩く人が出てくるからだよ
- 97 :
- システムは昔より凝ってるの多いと思うよ。
成長システム・戦闘システム・自作または絵師に個人的に頼んでのオリジナル絵
良くがんばってるなぁとは思うんだけど。
そういうのはソッチの方にエネルギー持っていかれちゃってる印象があるなあ
まぁ、良く評価すれば凡作商業ゲー程度には遊べるわけで
(個人的にはこういうフリゲの方が面白いと思える作品もある)
すごいっていえばすごいんだけど。
でも、イストとかリーフ村とかruinaとかの方が俺は好き。
- 98 :
- ファミコン時代のような平仮名片仮名のみの読みにくい文字はいらないな
時代遅れもいいとこ
- 99 :
- DQ10に対するネガキャンは止めろ
ゴキブリはゲハから出てくるな
- 100read 1read
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