1read 100read
2012年3月ゴルフ258: オーバースイングを直したい2 (866) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【決まらない】片山晋呉【スレタイと髪型】23痛目 (231)
愛の一行リレー小説@ゴル板 (891)
【ユピテル】飛距離・スピード測定器【PRGR】 (200)
ゴルフボールでスコアは変わるか? (959)
東北福祉大・松山にマスターズ自体求めるメール (154)
石川遼アンチ専用スレpart1 (127)

オーバースイングを直したい2


1 :
わかってはいるんです、自分のゴルフに安定感がないのは
オーバースイングのせいであることは。
でもトップの位置でシャフトが水平よりも下に来るぐらい
ふり上げないと飛ばないような気がしてしまうんです。
オーバースイングからうまく脱却した方、しかたをご存じの方
アドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m

2 :
前スレ
オーバースイングを直したい
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/golf/1173190606/

3 :
まだ直らない・・・

4 :
軸が右にあるから何処までも回るのか?
それともバックスイングが早いのか、
見ないとわからんw

5 :
>>1
あなたはこのスレッドを立てた時、どれだけのレスがつくと思っていましたか?
500?それとも1000?
今現在、モニターの前でどきどきしながらリロードを繰り返していることと思います。
でも残念ながらこのままのペースでは、自作自演でもしない限り、
レス100も突破することなく、数々の駄スレと同じ運命をたどって奥深く埋もれていくことは確実でしょう。
「俺が立てたスレは他の奴らが立てた”駄スレ”とは一味違う!」
きっとあなたはそんなふうに思っているのでしょう。
ですが、客観的に見てあなたのスレッドは、残念ながら「低レベル」と言わざるを得ません。
あなたが立てた「一味違うスレッド」というものは、普段あなたが一笑に付し軽蔑している「駄スレ」の正にそれなのです。
ちょっとした勘違いから生まれたスレッドによって、深く傷つくあなた。そんなあなたが気の毒でなりません。
人は誰しも幸せになれるはずなのに・・・。だからあなたにこのレスを書きました。sageも入れないでおきました。
私のこのレスが「レス100突破」に微力ながら貢献できるのならば、スレッド再燃に微力ながら貢献できるのならば、
こんなにうれしいことはありません。2ちゃんねるという場所ですら、周りと噛み合うことができなかった不器用なあなたに、
両手いっぱいの幸せが訪れますように・・・

6 :
全スレは947までいったけどな、ただし3年でだが。

7 :
まちがえた 前スレね。

8 :
横嶺さくらがオーバーなのは関節の可動域が広いからだとか
なんかの本に書いてあったが、本当にそれだけか?
良郎の教え方が悪かったんじゃないか?
でも億の金稼げりゃなんでもいいか。

9 :
アドレスで左肩を下げる
テイクバックでも下げ続ける
肩甲骨をずりあげないイメージ
コンパクトなトップの出来上がり
椅子に座ったまま試してみろ 右腕で左腕を引っ張る。
上腕がアゴに当たるような肩の高さだとオーバースイングの位置まで左腕がくるだろ
しかし、肩を落としたままだとコンパクト。
ただし、実際のスイングで右腕でひっぱる感覚は絶対NG。
以上

10 :
コンパクトだと飛ばないよね。

11 :
テイクバックで左肩を下げ続けたら大ダフリしそうだけど。

12 :
私の場合ですが・・・
アイアンのミート率向上およびラインだしのため、ハーフショットやスリークォーターショットばかりを数ヶ月練習していたら、ドライバーのオーバースイングまで治った。
また、飛距離は特に落ちたように感じません。

13 :
http://www.tadasu.biz/bz/plagiarism/list.htm

14 :
アイアンはだいぶ直った
ドラ、FWは直らん
アイアンとドラ、FWが違うスイングになっちゃったw

15 :
練習場ではいい感じでオーバーにならず打てるんだが
コースに出るとあっという間に元どうり。
1年くらい練習場だけにいってコースに出なければ
直せるかもしれないけど、そういうわけにもいかないし。
なかなか直せないものだよなあ

16 :
>>14
それは単なる途中経過。
これからウッドも治っていくから安心して精進なさい。

17 :
>>16
なんの根拠もない
たんなる励ましか?

18 :
腕は水平まで上げる感覚で十分。
振り回してもミート率下げるだけ。
捻転さえ意識すればショートスイングでも飛距離は変わらないし、
スイングもキレイに見える。

19 :
やっぱオーバースイングって汚く見える?
俺って笑われてる?

20 :
さくらちゃんでさえ、オーバースイング。
直す必要ない。
ロングヒッターは皆オーバースイング。
福島、横峯、男子だと名前ど忘れしたけど、
米国のあのアル中。

21 :
>>19
決してカッコ良くは見えないね(笑
一所懸命、必死感ただよいまくりで・・・www
さくらちゃんみたいに軸がしっかりしてるならまだしも・・・
一般的には、オーバースイングの人はギッタンバッコンだからね〜

22 :
レイドオフってシャフトが地面と平行になる前にそこをトップにする事なの?
よく判らないんですが

23 :
>>22
んにゃ。
後ろから見て、シャフトが飛球線方向より左を向く位置にトップが収まる事ですよ

24 :
>>23
地面と平行の時ですか?

25 :
>>24
別に地面と平行である必要は無いけど。
※オーバーは禁物
要は、トップの位置でのシャフトの向きだよ

26 :
>>25
今いつものように胸の三角形を壊さずにトップにもって行ったら左に向いてます^^;
ってことはレイドオフになってるって事ですか^^

27 :
>>26
http://livedoor.blogimg.jp/usbusb-golf/imgs/3/9/3921304c.jpg
左の写真(トップで飛球線方向より左の方角にシャフトが向いている状態)
が、レイドオフ。
トップで左手の甲を内側(手のひら側)に折る様にコックする。

28 :
>>27
ありがとうございました。

29 :
そもそも安定感がないのをオーバースイングのせいにしたらいかんよね。
さくらなんか抜群の安定感だし、アル中前のデーリーも結構な成績を残してた。
安定しないのは単に才能か練習量が不足してるだけ。
そういう人がオーバースイングを治すだけで見違えるように安定感が増すかっていうと、決してそんなことはない。
仮にそんなんだったら、和民社長は今頃世界一の安定感を誇るプレイヤーになってるぜ。

30 :
一般的なオーバースインガーの悪いところは、手だけでトップを深くしている事。
肩を回さずに、脇を開けて、肘を曲げて、楽にトップを作ってるにすぎないので、全くパワーがたまっていない。
さくらちゃんやアル中のおっさんの場合は、きちんと脇が締まり、左肘が伸びて、肩が十分に回って高い位置にトップを持ってきている。
この位、きついトップでなければ飛距離の出るトップとは言えないな〜。
そもそも、一般的なアマチュアレベルなら、左肘を伸ばした状態で肩を回せば、オーバースイングになるほどトップを深く出来ないわけでwww

31 :
さく中と比べんの?
どんだけの練習してんだよ。
低い方がミート率高いだろ

32 :
原因の一つは右膝が開くから
右股関節にしっかりと乗っていけば
ある程度は収まるはず。
イメージはピッチャーのセットポジション
(野茂、島袋を除く)

33 :
>>31
ミート率の意味分かって書いてる?
「ちゃんとミートする割合」じゃないんだぜ?w

34 :
>>31
ん?誤解してない??
オーバースインガーは、トップを深く(もしくは高く)しないと物足りない(もしくは飛ばない)と思っちゃうわけでしょ?
ホントは、トップはコンパクトでも低い位置でも十分飛ばすだけのパワーがたまるわけよ。
肩さえ十分に回っていれば、腕(グリップ)の位置は低くてもOK♪
ところが、オーバースインガーの多くは、肩を回さずに、腕だけでグリップを高い(あるいは耳の後ろの深い)位置へ持っていこうとするわけですよ。
左脇を締めて、左肘を伸ばしたままだと苦しいモンだから・・・
左脇を開けて、肘を曲げて、ヒョイッと右肩にクラブを担ぎあげるように「楽」なトップを作っちゃうわけで。
これは、さくらちゃんやアル中オヤジのトップとは別物と言ってるわけ。
全くパワーの蓄積の無いトップだと言いたいわけで。
さくらやアル中オヤジを見習えと言ってるわけでは無いんよ。
同じオーバースイングのトップを作るなら、左足をヒールアップしてスエー気味にした方が
まだマシかも??(体の硬い年寄りには有効な場合もあるので)

35 :
>>34
肩をまるで回さず腕だけで持ち上げてるようなのは、クラブを握って間もない初心者か、体がやたら固い爺のレベル。
そしてそういうのはオーバースイングとは言わない。
例えば、ズブの素人の女性が腕でひょいと上げるスイングをしてるのを見て「オーバースイングだね」とは誰も言わない。
いくらあなたの周りのレベルが低いからと言って、初心者スイングをオーバースイングと混同して中身のない長文を書いてると、アホだと思われるよ?

36 :
良スレ

37 :
>>34
それと、左腕を伸ばしたまま肩を回してさくら風のオーバースイングポジションを作るのなんて簡単だよ。
作るだけなら、俺の回りの連中(20代)は誰でも作れたぜ?
慣れてないから、それで打てと言われたらきついけどね。
何を指して一般的と言ってるのかな?
低学歴のアホは、統計もとってない上に能力も低いくせに、身の回りの小さい世界をすぐに一般化したがるからたちが悪い。

38 :
>>35
>>37
そういうスイングの出来る人は、競技者レベルでもない限り、
オーバースイングで悩んでないと思うぞwww

39 :
練習場で7割トップのショットをずっとやるだけ 
次回も、その次もずっと7割トップで練習する 
練習10回連続でやれば7割トップに違和感がなくなる
これだけで治る話
これができないのは堪え性のない、そもそも治す気がないタラレバ気質 
言うだけ、ミスの愚痴、タラレバを言ってプライドを守りたいだけ

40 :
ヘッドスピード計ると
シャフトが平行位だと41〜42くらいだが
いつものオーバーだと44以上いく。
オーバースイングはロスが多いから飛ばないとか言われてるけど
250〜260ヤード飛ぶし
コンペでも時々ドラコン取れる。
つまり俺はこれが合っていて
ベストスイングってことか?
直す必要なし?

41 :
>>40
それで曲がらなければ桶!

42 :
左肘と左手首をガムテープでぐるぐる巻きにして練習すればすぐ治るよ。

43 :
何処に落とすか意識するだけで結構変わるよ

44 :
>>42
サポーターでもいいかな?

45 :
>>44
ダメ、包帯。
あるいはコンブ

46 :
>>21
やっぱ笑われてるのかチクショー

47 :
オーバースイングじゃなきゃ飛ばせないよ
自分の物にすりゃいい

48 :
>>46
270Yぐらいぶっ飛ばしてるなら、黄色い声出しちゃうけどさwww
へなちょこスライスだたら大笑いだな

49 :
へなちょこスライスで270yはスゴイだろ

50 :
悪いオーバースイングは、シャフトを立てる意識無くクラブを上げて
しまっているケースが多い。
人間の体は横回転には、ぐるーっと回る。まして振り上げたクラブの慣性
が働くので、下半身も回っていき180度位いくでしょう。
縦に振ってください。あなたのスイングが縦に振っていてなおかつ
オーバースイングなら、横峰さくらと同じで直さなくていいでしょう。
ただ、この縦に振る、シャフトを立てる、が本当にわからないと、
様々な応用が出来ないんで、その意味を理解して下さい。
そうすれば、根本が理解できるんで、悩みも軽減されますよ。

51 :
わからん!おまえの言うことはさっぱりわからん!

52 :
>>50
縦に振るイメージするとドスライスばかり
レッスンプロに見てもらったほうがいいよね?

53 :
縦ではなくアップライトにしてるだけなのでは

54 :
ニゴンゴムツカシ

55 :
チクショー

56 :
50です
わからない方はおそらく下手です。
なぜなら、シングルになるには、必ず通る道だから。
ここを理解してない人はせいぜい、「たまに70台がでたー!!」
とかいって騒いでいる人です。
馬鹿にしたくは無いけど本当です。
(本音は馬鹿にしてます。うまい人はみんなね)

57 :
>>56
縦振りの説明をおねがいします。

58 :
>57
「ドライバーがイマイチ打てません」ってところでしつこく書いてます。
ほんと自分でもしつこく書いたと思いますんで見てやってください。

59 :
>>57
代わりに俺がやり方を説明してやろう。
クラブを握って右肘を脇腹に付けた状態を維持しつつ、←重要。
(右肘が支点になってるので横へは一切動かせない)
この状態クラブを上下に動かす。
この動きがスイング中の縦振りの動き。
単純なことだが、
横振り抑制な上に、
オーバースイングも抑制しちゃうという、
なんて事のないゴルフにおける基礎動作でした。

60 :
宮里藍のスイングをイメージして、
バックスイングをゆっくり上げるようにしてみた。
オーバースイングは抑えられる気はするが、
切り替えしでリキんでしまい、前後左右、軸がブレてしまいます。。。

61 :
↑どんだけ鍛え上げてると思ってんだよ!

62 :
素振りでクロスハンドの変わり手首を掴んで振ると自然なヘッドの走りのイメージでるぜ

63 :
個人的にはバックスイングゆっくり上げる方がオーバースイングになりやすい

64 :
俺完全にスイングがわからなくなり、やけくそにスクエアのスタンスから右足半足引いてオープンで構えてみたら劇的に良くなった。
肩のラインはスクエアのままだから構えた時点で腰がねじれてるからトップがコンパクトになり腰のダウンからの回旋も楽にクルンとまわり具合が良い。
ドラも鉄も全部そう。
オープンだと軌道がアウトインでスライスすると思い込みあったが私の場合逆にドローが出て飛距離も出て来た。

65 :
左打ち?

66 :
>>65
そうです。
もともとアプローチの時には身体ごとオープンにして
肩とフェィスだけ目標に向けて構えてたのでそれを思い切りフルスイングでやけクソにやったらプロ並のターフが取れたのがきっかけです。
ついでにスライスするドライバーも変えたら左には曲らなくなりました。フィニッシュで足元違和感あるけど、一番の悩みトップの位置が狂わなくなりました。
レンジで打っても今絶好調です。
あさってのコンペで検証してきます

67 :
俺もオープンスタンスでプレーンで狙い付けるタイプだわ
ダウンに当てやすいね
結局叩き過ぎない様にフロント側の爪先はプレーンの方向よりドラで10度バック15度開く形で落ち着いた
アイアンは少し爪先の開きを抑えるけどね
俺のは自己流の成れの果てだがなw

68 :
まあスコア安定させるにはそれでいいんじゃない
ドローを打ちたいなんて邪な考えさえ持たなければな

69 :
>>64
NHK教育の夫婦ゴルフでそんなやつやってたな。

70 :
アマチュアはちょっとオープンなぐらいがちょうどいい
それでやっとスクエアになってることが多いから

71 :
>>58
申し訳ないですが、ちょっとわかりにくかったです。
でも、>>59さんの内容とは違うような印象を受けました。
どっちが正しいんですか?
>>59
なるほど、理にかなっててよく判りました。
けど、>>59さんとは内容が違いますよね。
どっちが正しいんですか?

72 :
>>71
今度は俺が簡単に説明しようw
飛球線の後方に真っ直ぐ上「ぶ〜ん!」って勢いよくクラブを振り上げてください
すると普通にバックスイングするより楽にクラブが切り替えしで落ちてくるから
シャフトが地面と平行になるぐらいまで落ちてきたら(それまで何もしないw)
左腕でシャフトを引っ張りながら「くるっ!」っと体を回してください
するとクラブが勢いよく走るのが判るw

73 :
左踵を浮かさず、右膝を右に逃がさず、左肘を曲げず、右肘を体側に逃がさなければ、オーバースイング出来ないと思うが。
って、言っちゃダメか。

74 :
>>72
縦振りについて語れよw

75 :
>>74
腕は上下にしか動かさないぞ
>>72
補足
なるべく棒立ちでウエッッジを使って体感してください

76 :
腕は上下にしか動かさない  が難しいんだって。
慣性は横に働くんだから
まあいいや もう疲れた

77 :
>>75
え?

78 :
>慣性は横に働くんだから
手で横に振ろうとするからだよ
だから棒立ちで短いウエッジ使って縦に近いプレーンで練習するように書いた

79 :
オーバースイングのやつはイッチニ〜の〜サンで振るからなる。
イ〜チで振ればいいんだよ。
チャーシュウメーンじゃないんだ、チャーシなんだ
わかったかな?

80 :
俺の場合、意識してヒールアップするようにしてから逆にオーバー
スウィングにならなくなり、トップでヘッドが視界に入らなくなっ
た。ビデオで見てもトップがかなりいい位置に収まるようになった。
「左踵をあげないで」とか「右膝を動かさないで」とか意識し過ぎ
て、逆にスムーズな下半身の動きを阻害して、スウェー&リバース
ピボットになっていたみたい。

81 :
>>66です。
オープンスタンスの結果はバッチリでした!
久々のバックからなのでベストならずでしたが、ほぼターゲットに真直ぐの強い球が打てました。
前足下がりなど苦手のところもダフらずピン筋でした!
グリーンにボールマーク付きまくりはたぶん完全開眼だと思います。

82 :
>>81
貴方の体型、体の柔らかさは?
昔ガッチリ、今デブって感じ?

83 :
>>82
怖いぐらい当ってます。
柔軟性は普通で
股関節 足腰は強いです。

84 :
>>82
しかも、刈上げ7:3
黒ぶちメガネです。

85 :
結局どこで切り返すかはタイミングの問題。
ただ切り返すところは作ったり腕力では制御できない。
考え方を180度変えないとオーバーは直らない。

86 :
>>82 しかもハイヒールが似合います。
最近は尿漏れがひんぱんにおこりますが、手打ちですか?

87 :
オーバースイングをなおす方法ね。携帯動画を見て初めて客観視できた自分を思い出すわ。自分の場合、頭で想像するより遥かにシャフトは上がってた(>_<) 右ひじの使い方に重点を置けばおのずと見えて来るよ

88 :
GODのレッスンにある練習方法
コンパクトスイング目指すには間違ってないと思った

89 :
>>88
その所謂ゴッドサイトのURL張ってくれ

90 :
http://blog.golfdigest.co.jp/user/maa/daily/201010/09

91 :
god
http://www.god.com/

92 :
だめだあ〜打ちっぱではオーバーにならずにパキパキ打てるようになったのに
コースに出た途端オーバーが復活〜ぅ!
死にたい。

93 :
>>92
欲深いからだよ。

94 :
お前らさぁ、なおす気あんのか?
めちゃめちゃインサイドに引いて超フラットにクラブを上げてみな
どれだけ捻転してもクラブヘッドは背中までしか行かないぜ。
そっから思いっきりコックしてみ?
その姿を正面から鏡で見てみろよ。USPGAプロの切り替えしそっくりだからw

95 :
俺が教わったコツ
普通に右足まで体を使ってまっすぐテークバック
で、ここからのキモですが
仮にに右手をグーで前に出して
ボールを後ろに投げるとしたら右手はどう動かします?
そのままきっと腕を立てるようにしますよね?
後ろに投げるのですから
つまりテークバックをしながら右手を後ろにあげてください。
※捻転をしながらね
そうするとアラ不思議自然にレイドオフになります。
私も目からうろこでした。
オーバースイング歴6年が直りました。

96 :
>>95
これタイガーラインの人と同じ理屈やね

97 :
>>96
え?タイガーライン?
なんですか?それ?
知らずになんか教わったみたいですね。

98 :
>>95
理解できないのでもう少し詳しく書いていただいてもいいですか?

99 :
手がどうこう言っているうちは、オーバースウィングは治らんだろ。
一時は良くなっても、すぐ戻るって絶対に。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
馬場ゆかりファンクラブ9 (704)
【ムッキー】▼▼こんな石川遼は嫌だ▼▼【ヤッカミ】 (112)
ゴルフ板住人も筋トレしようぜ!【2セット目】 (652)
【グラファイト】 ツアーAD 【デザイン】 (813)
【全国3位】千葉県のゴルフ場  その4【不人気】 (776)
石川遼のライバルが国内にいなくて退屈なんだ (162)
--log9.info------------------
【これが】高滝湖の情報【本スレ】 (785)
【こんな】スピナーベイト総合スレ4【時期こそ】 (937)
大成功!●名古屋バスフェスタ 2011 Part3 (716)
【奈良限定】野池でバス釣りpart2 (246)
なぜバサーは肉体労働者率が高いのか? (784)
【DC】スコーピオンについて語るスレ【XT】 (402)
静岡のバス釣り (707)
デブバサー統合スレ PART7 (864)
昭和40年代生れのバサーPart5 (804)
【私有地闊歩】吉田撃スレ【刺し直し上等】 (622)
真・宮城のバス釣り Part27 (172)
旭市袋公園の溜池について語れ!! (296)
【RAID】金森隆志応援スレ50【NeverSmile♪】 (221)
【アニキ】新家邦紹総合スレ29【憎い〜!】 (1001)
愛知県野池河川情報part547 (479)
【マジオカ】関和学スレ バナナ2本目【猿番長】 (579)
--log55.com------------------
森戸知沙希さん、数日前にソロフェスを意識したこんなアンケートをインスタストーリーでやってたよのお知らせ
Berryz工房の人気順ってどんな感じだったの??
【速報】モーニング娘。「#ハロプロソロフェス」ツイートランキングキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
パソコン壊れてスマホだけでネットしてるんだけどすげえしんどい!
■ 矢島舞美 ■ テレビ東京系 月曜プレミア8『内田康夫サスペンス 新・信濃のコロンボ 追分殺人事件』 ■ 20:00〜21:5 ■Part2
【つばきファクトリー】総合スレPart131【山岸・小片・新沼・谷本・岸本・浅倉・小野・小野田・秋山】
高橋愛ってなんで人気があったの?
佐藤優樹大きな決断