1read 100read
2012年3月ゴルフ52: 【ドライバー】 長尺化スレ 1尺目 【飛距離】 (612) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【岩田寛】 (425)
キチガイアンチw (307)
★☆★☆★USPGAツアー Ver.28★☆★☆★ (182)
石川遼ヲタはどうしてキチガイばかりなのか (364)
★池田勇太 25★ (808)
★★がんばれ!本多弥麗ちゃん★★ (464)

【ドライバー】 長尺化スレ 1尺目 【飛距離】


1 :
ヘッドの性能はヘッドだけに頭打ち
シャフトも然り。
では何でこれから飛距離を伸ばすのか。
それは長尺化。
女子プロの飛距離の増大はまさに長尺化によるもの。さらにヘッドのターンが遅い最近の大型ヘッドには
長尺の方があっています。
非常に奥の深い長尺化についてかたろうや

2 :
シャフト長は今後も徐々にではありますが、長くなってくるものと思います。
フェースの反発係数やヘッド体積などが既にルール上の限界にまで達しているのに対して、シャフト
の長さに関しては、まだまだ伸ばしていく余地があるためです。シャフトの長いクラブを毛嫌いしてい
るゴルファーも今のうちから、少しづつ慣れておいたほうが特策です。
10年前超長尺化でいたい思いをしたアマチュアは未だにこの傾向を否定したがりますが時代遅れです。
長尺化に対応できる時代になっています。
まずヘッドの体積が460ccに激増し、投影面積も激増しています。
ミート率の低下はヘッドの巨大化で十二分に補えます。

3 :
以下に私見を述べる
長尺化に必要なもの
460ccのスイートエリアが大きい優しいヘッド
46、5インチ以上の「しっかりと硬い」シャフト 
まずこの2つ。しかし何も考えずに組むとおそらくドライバーだけ重量が重くなりすぎるはず。
46.5インチで総重量315gとかアホなまねはしないように。

4 :
46インチ以上になってくると空気抵抗も馬鹿にならなくなってくるから
エアロダイナミクスデザインのヘッドは必須。

5 :
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/gear/special/experiment/gt3000001783101.html
長尺化でミート率低下はウソ。
つまり飛距離だけが伸びる。最近からゴルフはじめた連中は長尺化にいくらでも対応できるだろうが
10年前の長尺化ブームでしくじったある程度ゴルフ歴のある連中はついていけないかもね。

6 :
ドライバーの長尺化は、ヘッドスピードが確実に上がりますので、飛距離アップには一番効果があると思います。
それだけでなく、クラブが長くなったことにより、ダウンスイングでヘッドが走る助走距離も長くなっているのでインパ
クトまでの間合いが長く、オープンフェース気味の人でもフェースをスクエアに戻す時間が十分に稼げるというメリッ
トもあります。
というかATTAS T2とか他の主要なシャフトで46.5インチ以上がないのはどういうこったよw

7 :
同じ460cc、9.5度(銘柄は違う)のヘッドで、シャフトを44インチのSから46.125インチのXに変えた。
まさしくインパクトまでの助走時間が伸びて、ヘッドも返って、球質もフェードからドローに変わった。
ただ、若干吹けやすくなったかも…
吹けなければ飛距離はかなり伸びてる。

8 :
長尺化に適したヘッドで色々考えたんだがバーナースーパーファストはなかなか良さそう

9 :
アダムスもいいな

10 :
今使っているドライバーと同じバランスで1.5インチ増の47インチにしたいが
軽量のヘッドが必要になってくるな。

11 :
エースドラ 初代バーナー、44.5インチ、プロフォースV2の75(S) でHSは万振りで51未満
ドラコンドラ 地クラブ 47インチ、プロフォースV2の65(S) 万振りで53.7出た。
ヘッド重量で15g、シャフトで10g差があるけど2.5インチ長くなってHSが3くらい伸びた

12 :
US物のバーナースーパーファストを使っている俺の為のスレでつか?

13 :
>>12
ようこそ!
俺もスーパーファストはきになってた。
アダムスも気になる。それとマルンダクター。
ナイキのマッハスピードは余計なものが付いているのでヘッド重量が増し除外した

14 :
これは俺のためにあるようなスレだな。
ちなみに俺は高反発ヘッドにXD400という無法クラブをつかってまする

15 :
長いシャフトは難しいね
長尺使った後普通?のドラ使うと簡単に感じるよ

16 :
練習にもなるし一石二鳥ですよ

17 :
>>9 >>13
9.5度で46.125インチのXってのが、まさしくアダムスですよ。
USモノのスピードラインFAST10です。
たまたま今日ラウンドしてきましたが、ほんとに飛びますよ。

18 :
>>17
普通のドライバーよりどれくらい飛距離増加した?

19 :
>>18
腰を痛めてHSが49から45に落ちたのをきっかけに、クラブを長くしてHS48にまで戻しました。
(HSはゴルフ5計測)
それにもかかわらず、飛距離は10〜15Yくらいは伸びてるように感じています。
前のクラブは比較的距離が出るヘッドと言われてるトブンダGT460でした。
FAST10はとにかくフェースがガチガチに堅いという感触です。
たまたま先週マルマンのコンダクターを試打しましたが、これは逆にフェースが軟らかい感触でした。

20 :
>>19
面倒臭くなかったら“音”はどうなのか教えて下さい。
やっぱ高音の爆音タイプですかね??

21 :
>>19
距離が伸びたのはヘッド性能かもしれませんね。

22 :
>>20
音は…正直あまり気にしないんですよね。
私は嫌な感じはしてないんで、やたら高かったり大きかったりはしてないと思います。
ナイキの四角いのみたいな不思議で不快な音ではないし、
アメリカン倶楽部のブラスターXXみたいなバカ高い金属音ではないです。
あまり参考にならないかも…
>>21
それもあるのかもしれません。
HS40の50代男性に打たせたことがありましたが、9.5のXでも
『球が上がって飛距離が出てる』との感想でした。
ヘッド性能の影響が大きいとしたら、長尺スレはスレ違いとなっちゃいますね…すみません。

23 :
竹林隆光さんは長尺の有用性をいつも訴えているよね。

24 :
物理的に速度の方が重量よりはるかに重要
速度は二乗で計算されるからな

25 :
確かに最近の潮流は長尺化だね。
長尺にすれば距離は必ず伸びる。しかも大型ヘッドとの相性がいいのは間違いない。
長尺にすればヘッドが返りにくい大型ヘッドでも返る時間が稼げるので。
運動エネルギーは速度に依存する割合が大きい。
44インチの短尺でやりたいやつは250gのヘッド買ってきてやったらええねん。
1インチ長くするだけで運動エネルギーはかなり増える。

26 :
>>21
音を気にするようにして練習場で打ってみました。
が、『かえっておとなしめな音なのでは?』って感想です。
たまたま周囲で打っていた人のドライバーと比べても、特別なものは感じませんでした。
一般ゴルファーの中では私はドライバーの飛距離は平均以上だと思いますが、
私より明らかに飛んでないのに大きな音や高い音を立ててる人は普通にいますし。
ただ、FAST10はもう数が無いみたいですね…
最新の9064LS(?)は45.5インチですが、どうでしょうかね?

27 :
すみません、>>26>>21さんではなく>>20さんへのレスです。

28 :
>>26
わざわざありがとう御座います。
レス頂いた時には、もうポチってましたww
来月、アメリカから届きます(ワクワク

29 :
>>28
そうなんですかwww
届いて打ったら感想教えてください。

30 :
>>28
アダムス渋いよなぁ
いいなぁ
やっすいし俺もポチリたい。がBALDO 8Cの美しさにそっちにぐらつきそう。
空力重視でいくならウィリアムズのドライバーも渋いね。

31 :
20万位するのかと思ったけどそうでもないんだな
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51621928.html
これを48インチにしてたら楽しいだろうなー

32 :
47インチ超の長尺に合うヘッドって、200g以下の通常の長さなら軽めの部類のものがいいんだろうか?
最近吊しでもD5なんてバランスのドライバーもあるけど、長尺はそんなバランスだと大変なのかな?

33 :
超長尺ドライバーに必要なもの思いつくだけ列挙する
補足あればよろしく
1、投影面積が巨大なヘッド
2、低スピン性能の高いヘッド
3、スイートスポットが巨大なヘッド
4、空気抵抗が少ないヘッド
5、重量が重くないヘッド
6、軽いのにしっかりとした48インチのシャフト
こうやって列挙してみるとヘッド選びが難しいね。
4に着目しているメーカーは最近増えてきたからこれから続々出てきそう。
バーナースーパーファストは満たしている項目多い印象を受ける。
アダムスもいい感じ。マルンダクターは重量が普通なので微妙。
シャフトが40-50g台で70,80g台のしっかり感と硬度を持つシャフトがあれば上で出てたウィリアムズのドライバーヘッドも
超長尺ドライバーにすることができるんだがなぁ・・・。シャフトがどんどん進化していくことを願うのみ

34 :
>>32
俺の考えでよければ読んでくれ。
超長尺にしてD5とかD6になったらおしまいだと思う。
今使っているドライバーと同じバランスに組むほうが無難。
俺が今使っているドライバーはD3だけど長尺ドライバーもD3で組む予定。
普通に組んだらDバランスを超えてEバランスに突入するのを何とか阻止しなければいけない。
カウンターバランスのシャフトやグリップに鉛貼るなど工夫しないときつい。
45インチで320gくらいのドライバー使っている奴が同じ重量で47インチにすると多分振れない。
300gくらいにしないと辻褄があわなくなる。
超長尺化は簡単そうに見えて非常に難しいこと。

35 :
友達がマクレガーの青ナビとかいうのを買って打たせてもらったけど
打ちやすかった。しかも価格が年末近いこともあって15,000円で新品ゲットとか。
マクレガーってマイナーなメーカーなんでしょうか?

36 :
練習場で迷惑かけそうだな
俺の前にそんな超尺ドラ振り回すバカが来たら
わざとクラブ(いらないやつ)をギリギリ前に出して
ヘッドにブツケてやっから気をつけろよ

37 :
後ろに人いないところでやるからモウマンタイw

38 :
おいらは、10年以上前から48インチの長尺ドライバーを使っている。
一時、48インチドライバーのニュークラブはほとんど発売されない状態だったが、
今後は期待できそうで、うれしい限り。
ヘッドが以前より巨大化しているのだから、長尺ドライバーは以前より使い易くなっているはず。
ついでにフェアウエーウッドの長尺化をメーカーにはお願いしたい。
例えば45インチのスプーンとか、あっても良いと思うのだが(笑)。
安定性は若干落ちても、飛距離は伸びるはず。
メーカーは多過ぎる位あるのだから、(特に中小メーカーは)他社との差別化を図って欲しい。

39 :
>>36
どんだけ狭い練習場なんだよ・・・。

40 :
>>35
マクレガーの赤いやつ?は、近所の打ちっぱなしのオジサマ達の中では『最近ので一番飛ぶドライバー』って話になってるらしい。
ただ、ハンマーパワーだっけ?たしかヘッドが重いのが特徴だったので、通常長さであれば有効性はあるんだろうけど、
リシャフトして超長尺ドライバーにすると、>>33>>34両氏のレスからしても大変かもしれない…
>>33>>34
ヘッド形状ではアダムス(9064LS、FAST10等)はいい気がしてます。
ただ、超長尺にするには若干ヘッドが重いかもしれません…腕力に自信がない限りは。
重量の面から見れば、吊しで300g切るような若干シニア向けの軽めなヘッドがいいのですかね?
もちろん、ロフトの問題があるでしょうが…

41 :
ヘッドは軽く185gから
ヘッドが軽ければシャフト柔くできるから選択範囲は広くなると思うよ。
ヘッドスピードの兼ね合いも有るけど・・・。
あとバランスが出にくいシャフトもあるし
バランス調整出来るグリップも有るから使ってみると良いかも。
個人で振りやすい重さが有るんだけどもそれをヘッドでとるかシャフトでとるかっていう問題もある。

42 :
>>40
アダムスのLSは200g位だからLDの方じゃ無いと重いよ。
欲しいならhttp://www.sellingerspowergolf.com/
ここで買うとイイよ。

43 :
>>38
先駆者よ。48インチにして飛距離はどれほど伸びました?
ヘッドを色々調べてたんだがPINGの名器と呼ばれるラプチャードライバーのヘッド重量が192gだった。
かなり軽い部類だし、一発の飛びと打感にはファンも多いようだ。
ちょうど手元にあるし47.25インチぐらいにして復活させようかなw

44 :
>>40
レスどうも。赤はアスリート用とかみたいですね。友人はゴルフダイジェストの特集で
「初心者向けうちやすい」というのでキャロウェイのディアブロ赤とマクレガー青が推奨されていたので
マクレガーにしたと言ってますた。ちなみにオマケに重りが3つついててそれを替えることで重量のコント
ロールができるみたいで。あとかなりドライバーとしては軽かったです。

45 :
一昔前の99年〜
超尺が流行した事あったな。
当時50インチのビゲストビッグバーサ作って振り回してた時があった。
当たれば280〜は行ってたな

46 :
良く10年前のクソヘッドで50インチ振り回せたなw
今のシャフト技術とヘッド性能なら50インチでも普通に振り回せるかも試練

47 :
>>42
アダムスにしては予想外に高価で驚きました…
アダムスを選んでいるの価格という面もあったもので。
あと現状の46.125インチでシャフトがXなので、もし48近くまで伸ばすなら、さらに硬いシャフトが必要になりますかね?
>>44
全体としては軽いんですね。
シャフトが軽いんですね?
重りを外せば長尺にもいけそうなんでしょうか。

48 :
>>47
XXシャフトのドラコンシャフトがよさげ

49 :
>>48
スペックだけ見ると周囲から怪物呼ばわりされそうですねwww
仕事中に少しサボって、店で通常長さのドライバーを試打してきました。
スリクソンの来月発売のミヤザキシャフトのもので45インチのS。
1発目がクラブが短いから?軽く感じたから?か、球の5センチくらい上をヘッドが通過していきましたwww
普段より1インチ短い、D3→D2になっただけでこれとはwww
2発目以降は普通に打てましたが。
長さもですが、変に軽く感じたのが印象的でした。
長尺バンザイ。

50 :
0Wとして俺の47インチは活躍してるぜ。
1Wは45.25インチ
高反発で組もうと考えたけど、スイートスポットは狭いし
違反だし、スピン量は大目だしってんでやっぱ最新のヘッドの方がよい。
47インチの長距離砲っぷりに満足しているが
嬉しいことに1Wが非常に楽に打てるようになった。

51 :
>>47
ヘッドスピードとヘッドの重さによるかなー。
軽いならXでも十分だとおもう。
適度にしなる様にし無いと早く振れるけどあんまし飛ばないとかになるよ。
あと〜少し硬めを選ぶならトルク多めとかの方がイイかも。

52 :
>>43
非力なおいらの場合、45.5インチから48インチに替えてキャリー15ヤード程度伸び、
逆にランは若干減った感じです。
この辺は、同一メーカーの同一ヘッドでシャフトだけを伸ばした訳ではないので、ヘッド性能や
(特にロフト角等の)相性の問題もあるので、一概には言えない気がします。
ただ、以前気になっていた谷越えホールが、キャリーが伸びたことにより、あまり気にならなくなったことは
本当に良かった。
力を入れなくても、長尺クラブが勝手にボールを運んでくれますから。
逆に言うと、必要以上に力を入れる必要がなくなったため、少なくとも自分の場合はミート率の低下の問題は
ほとんど感じませんでした。
(45.5インチ270ccヘッド→48インチ350ccヘッドの場合)

53 :
460ccに変えていつもどおりスイングすれば48インチであれば
+30Yとんでないとおかしい

54 :
>>51
Xでトルクの小さいのでいいかもしれませんね。
XXにすることでクラブ重量も数グラム増えることも考えられますし…
http://p2.ms/4sgr2
ドラ含めうpしてみました。

55 :
R9を買ったばっかりだったのに
VG3を試打会で即買いしてしまった
46インチで軽いのはらくちんだわ

56 :
VG3ってK15のパクリじゃん。コンセプトも技術も

57 :
K15はG15並にヘッド重量あるから駄目だろ。
VG3の方が長尺にはむいてると感じる

58 :
金型からパクったんじゃ無いんだろうからいいんじゃネ
コンセプトなんて全メーカー似たり寄ったりだし

59 :
>>29
週末にADAMS届きました・・・
打った感想、仰る通りガチガチの打感でしたw
オイラのはシャフトがWasabiなので、アッパーに振るより
レベルか若干打ち込む感じで強い球が出るのかな?
もう少し振ってみないと分らないけど、良い感じです。
この先、リシャフトも考えて作って行きますwww

60 :
>>59
興味ある。
kwsk教えろ。

61 :
>>60
おれ、お前嫌いだし
人にもの聞く態度じゃないから
教えない!

62 :
>>61
氏ね

63 :
空力
つかまり
投影面積の巨大さ
極慣性モーメント
広大なスイートスポット
俺が求めるヘッドはこんな感じ。今の所惜しいヘッドは沢山ある。
アダムスはかなりいい線いってる。
願わくばアダムスのヘッドの軽量Ver。あとはバーナーSFの軽量Ver
47インチで290Y(GPS)達成した。
48インチで300Y目指す。
長尺化はかなりシビアな問題が多い。シャフトの選択肢は少ないし、ヘッドも条件を満たすものは極少数。
最近は軽量グリップも出てきて総重量は抑えることが出来る。
問題はバランス

64 :
>>59
やっぱりガチガチですよねwww
私はそのヘッドにピナクルの距離重視のほうのボール使ってますwww
wasabiシャフトは体験したことないのでわかりませんが、matrixよりは打ち出しが高いって話ですね。
私はmatrixでも最初かなり吹けていたんで、上から打ち込まないように気をつけてます。
最近、このクラブはミスヒットに対する許容範囲がやや狭いかもしれないと感じ始めました。
特にヒール側に外すと飛距離がガクッと落ちますね。
音は気にならなかったですか?
長尺、超長尺ドライバーって、グリップは普通のドライバーと同じですか?
私は元々どのクラブでもフルスイング時はグリップエンドいっぱいを握っていて、今の46.125インチのでも同じです。
長尺を活かすにはグリップもグリップエンドいっぱいまで握るべきでしょうか?

65 :
グリップエンドギリギリ持つのはお勧め。
長尺かって短めにグリップとか意味不明なこと。
短く握るのはウェッジくらいなもん

66 :
>>64
そうですか、wasabiの方がボールは上がるのですね
私は元々低スピン(1,900程)だし、HSも48程(GST-2)しかないので
若干打ち込んでピッタリの感じでしたし、飛びにも満足しています。
音もとても静かで・・・っていうか、色気のない音ですねww
このヘッドで46.75in位を作成しようと思ってますけど
シャフトは何が良いですかね?

67 :
>>63
長尺にして先っぽに重いヘッドぶら下げてたらバランスはEとかまで行きそうだよな。
軽量グリップの柄のほうに鉛貼ると相できそうだな

68 :
>>65
俺ギリギリどころか、はみ出すくらいに握る。
それの方がヘッド走る。

69 :
>>66
おそらく私よりHS速いかとwwww
>>65 >>68
私は普通に握ると手首を使いすぎてばらけてしまいます…
手首を使ってしまっても影響が少なくなるようグリップエンドいっぱいを握るようになりました。
今日は近所の河川敷でハーフ回ってきました。
ドライバーの飛距離はほぼ無風・GPS計測で250Yが精一杯…
多少擦り気味・右足体重残りな状態でした…
コンスタントにもう15Yは伸ばしたいです…orz

70 :
47インチのドライバーが出来上がってきそうだぜ・・・
っふふふふ・・・はーーーーはhっははは!!

71 :
出来上がってきたところで
当たらなければ、どうと言う事はない(`・ω・´)
ナイスなバランスに仕上がってると良いね。
がんばってや〜

72 :
おうありがとさん!
きっとあたるさ ふふふ・・・あっはっは

73 :
明日は生涯初のコンペ
アダムスでドラゴンかっさらってくる(´ω`)b

74 :
EバランスまでいかずDバランスで何とか踏みとどまった47インチドライバー
エースドライバーがD4.5、今回組んだのがD7!
やべぇ振れるのか・・・

75 :
長尺にしたいやつって|短いのかな

76 :
それは短弱野郎

77 :
なぜ急に吹けあがり出すんだ…orz

78 :
>>77
んで?どうした?ドラコン取れた?

79 :
>>78
ダメでしたorz
最終組だったから旗を越せば即ドラコンゲットだったんですけど、
4ホールあったうちのはじめのホールは旗を越えるもラフに入ってダメ、
それ以降ドライバーは球が急に吹けだし、アイアンはシャンクの嵐…orz
久々にグチャグチャのゴルフをしてしまいました…

80 :
飛距離自体は出たって事だな。
やはり長尺化は飛ぶね。
一つ聞きたいんだがバランスはどれくらい?

81 :
>>80
メーカーではD3としてましたけど、ほんとかはわからないです。
ヘッド側が重く感じます…
でも個人的には好みな状態です。

82 :
>>81
ん?ADAMS SpeedLine FAST10でしょ? カタログデータはD2だと思ったが?

83 :
>>81
切り返しで重く感じるならシャフトのしなりが大きい可能性があるよ。

84 :
>>63
バーナースーパーファストの塗装はいで見たらどうよ

85 :
http://www5f.biglobe.ne.jp/~single/practicenotes10.htm
1インチで15Yは確実に伸びるみたいだな。
2インチ伸ばせば30-40Yは伸びるだろう。
なにがなんでも飛距離ってひとはインチアップ最高だな。

86 :
>>82
そうでしたっけ?間違ってたかも…
どちらにしても握るとそれくらいのバランスには到底感じられないですね。
>>83
硬さはXなので、まさかXXのほうが…?
…なんてことまでは無いとは思ってます。

87 :
>>85
>1インチで15yは確実に伸びるみたいだな。
それほど簡単なモノではないよw
目安は1インチ伸ばすとHSが1m/s速くなると言われてて、キャリーが5y程度増える。
ただ、1m/s程度は振るたびに変わるので、
かなりの上級者でないと飛距離UPの実感が沸かないと思う。
また、伸ばしてもHSの変わらない「長尺が合わない人」も結構居るので、注意が必要。

88 :

以前、友人から
テーラーメイドの
ファイヤーソール47インチを譲って貰ったんだけど
コース出る機会もなく
練習場でシャフトが折れたww


どれだけ飛距離出るのかわからずじまい…

このスレ見て 今度ドライバー買うとき、吊るしのシャフトじゃ合わないので交換を薦められてるので
長尺シャフトに挑戦してみようと思った、ありがとう。

89 :
>練習場でシャフトが折れたww
保険入ってたら、貰い物でもお金貰えるぞ

90 :
もらったクラブなんでそんなもん

91 :
88です。

保険入ってたので
フジクラのシャフトに交換しました。

ところが45インチを付けた為に
ヘッドとのバランスが悪くて…

1年後 連絡場でヘッドだけ飛んでいき
キズだらけのヘッドになりました。

92 :
45インチで長尺とかいうのやめてくれません

93 :
47inchドライバー完成した。
今日練習場でテストしてみる。
バランスD7てwwwwww

94 :
練習場から帰ってきた。47インチ
長尺だからゆっくり振らなきゃみたいな本末転倒なスイングにはならず、エースドライバーと同じような感覚で振れた。
結論から言うと長尺は大いにありだね。
ドラコン用のXシャフトを用意して簡単なヘッドにぶっ刺して完成したこのドライバーなんだが
弾道がヤベェ。
250Y表示の看板の10m上位にものすごい到達速度でそのままぶっ刺さる。
しかもネットがボールの衝撃でたわみまくり。
トップしたときの弾道も笑える。超低弾道でレーザービームのように奥のネットに突き刺さる。
だがシャフトが先調子なので方向性は悪い。
ネタ武器としかおもえないwしかもシャフトかっこわるいし
俺はこれを0Wと名づけて愛して行こうと思う。じゃぁの

95 :
>82
ADAMS SpeedLine FAST10ドライバーWASABI(S)シャフトをUS直輸入で買いました
カタログデータは確かにD2だが、現物を測ってみるとD5強もあります(重さ311g)
アメリカのクラブってこんなもん?  他の人の情報を求む・・・

96 :
シャフト単体が通常46インチで売ってるので、切らずにヘッドを挿してもらってるが、
47.8インチぐらいで仕上がってる。
バランスはE2だが、単体なら案外普通に振れるかな。
ただしFWとのバランスは明らかにずれてくるね。

97 :
Eバランスは流石に違和感でてこないか?
総重量のファクターの方が大事だけど。
45インチ320gのドライバー使ってるなら48インチなら275gってとこだな

98 :
スライサーが長尺化で飛距離アップを目指す場合は、先調子気味なのがいいのかな?
リシャフトついでに、長尺で一発重視のドライバーを考えてるんだが・・・

99 :
それは俺作成したよ。
先調子にした。他のクラブとの兼ね合いも含め先調子にした

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
恐怖の人カーTBSクルー観客4人を轢き半しに (241)
石川遼選手を書類送検、犯罪者をツアーに出すな (752)
【人類皆】金田久美子23【穴兄弟】 (369)
北田瑠衣ちゃんを応援するスレ4 (903)
「40代のゴルフを考える!!」19番ホール目 (684)
三浦技研 U (292)
--log9.info------------------
東京都高校男子バレーボール#4 (783)
【堺/全日本】松本慶彦Part4【キャシャーン】 (236)
(東龍エース)  ★☆長岡望悠☆★  (308cmサウスポー) (554)
■■■ 東福岡高校バレーボール部1 ■■■ (387)
@@@ デンソー・エアリービーズ蜂18匹 @@@ (676)
サントリーサンバーズを語ろう25 (406)
【今期こそ】FC東京バレーチーム part10【四強!】 (412)
【引退・移籍】選手進路総合スレ7 【内定・復帰】 (643)
【个 ,个】 木村沙織77 【个 ,个】 (203)
【復活祈願】イタリア男子総合 3【チョイ悪軍団】 (310)
ツイッターなバレーボールファンたち2 (233)
【女子】●●●神奈川県中学&高校●●●【女子】 (537)
【RUS】ロシア男子バレー 5【波乱万丈】 (520)
駿台学園中学校第A段! (759)
【東レ/全日本】富松崇彰 5【試練を超えて】 (155)
【裕太】米山兄弟【達也】 (891)
--log55.com------------------
☆★☆ もみじ奥様37 ★☆★
パートについて【パート245】
【大メロン】静岡の奥様74人目【お盆】
死にたい奥様12(IDなし末尾あり)
【捏造偏向】 マスコミに物申す奥様 10【許さない】
ユニクロGU大好き奥様 237着目
海外旅行が大好きな奥様 37
【かるかん】鹿児島&宮崎の奥様 28【チーズ饅頭】