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2012年3月昔のPC5: 「 FM-TOWNS は下に見てた 」 MSX turbo Rユーザー (863) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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「 FM-TOWNS は下に見てた 」 MSX turbo Rユーザー


1 :12/02/04
ほらねw

2 :12/02/04
>>1

3 :12/02/04
このスレはTOWNSが買えなくてMSXでオナってた人のスレです。

4 :12/02/04
MSX(笑)

5 :12/02/04
ターボアールゴミじゃんw

6 :12/02/04
たまーに勘違いしたやつがいるんだよなw

7 :12/02/04
HRで486が採用されてから業界最速になったな。

8 :12/02/04
>>7
HRショックでAT機売れなくなったしね。

9 :12/02/04
平置きTOWNSに価値はない!

10 :12/02/04
turboR買ったヤツが悔しそうにしてたなwwwwwww

11 :12/02/04
68はTOWNSを下に見ていたが
turboRはゲームパソコンの最終形態。
土俵が全く違う。

12 :12/02/04
こういうスレが立った場合犯人はいつも斜め上の存在
>>1 はMSXに恨みを持つ98ユーザー

13 :12/02/04
プッMSX

14 :12/02/04
>>11
フツーに考えて68かタウンズだなw

15 :12/02/04
>ゲームパソコンの最終形態
x68000のことですね、わかります。

16 :12/02/04
ほらねw

17 :12/02/05
爆笑

18 :12/02/05
TOWNSは98やAT機よりスペックが上だったけど、68に関してはレベル低かったね。

19 :12/02/05
68ユーザーの本音
TOWNSだけには負けたくない ←いまココw

20 :12/02/05
しょせん68は偽スプライト(笑)

21 :12/02/05
TOWNSは始めから32ビット、68は永久に16ビット(笑)

22 :12/02/05
じゅーろくびっとしーぴーゆ〜

23 :12/02/05
消去完了

24 :12/02/06
68のライバルは98。
TOWNSのライバルは…

25 :12/02/06
パナの失敗作(笑)

26 :12/02/06
同じturboRでもソニーなら買ってたのにな。

27 :12/02/06
HB-900のデザインでturboRなら売れてただろうな。

28 :12/02/07
このトピはturbo-Rをダシにして68を貶めたいTOWNSユーザーが作ったのか。

29 :12/02/07
パナは疫病神

30 :12/02/07
>>26
ソニーにしても2+からおかしくなったからね。

31 :12/02/07
>>30
パナの安売り作戦にひっかかった

32 :12/02/07
さすがにこれはどうだろう・・・

33 :12/02/07
TOWNSも微妙なマシンだったな。
89年デビューでアーケード移植は68に負けていたしな。
だがそれでもターボRごときは比較の対象にすらならんぞ。
MSXは2+から完全におかしくなった。
安かろう悪かろうを地で行くシリーズなのでFDD無し29,800、搭載54,800を断固死守しなければならなかった。
たかがMSXに2+で69,800、ターボRで89,800、99,800なんて出す奴がそうそう居るわけが無い。

34 :12/02/07
むしろturboRの存在自体知らなかった

35 :12/02/08
同じくターボR知らなかった。
なんていかがわしい名前だ。

36 :12/02/08
関連スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1328644080/l50

37 :12/02/08
>>33
>89年デビューでアーケード移植は68に負けていたしな。
それは製作者側の手抜きw

38 :12/02/08
68はマイクロコズムやスカベンジャー4は出なかったしなw

39 :12/02/08
>>38
CD-ROMはないわ、DMAは極端に遅いわで使い物にならなかったな<68

40 :12/02/08
HRショックは凄かったな。

41 :12/02/08
>>40
40万もするPCなんか誰が買うかよ!

42 :12/02/08
>>40
そうそう、PC98にもAT機にも先に486積んで業界最速を勝ち取ったからな。

43 :12/02/08
>>41
40万ぐらいでガタガタ言うなw

44 :12/02/08
>>42
高級志向を謳ったEWSがタダの安物に見えたな

45 :12/02/08
HRは当時のアーケードゲーム基板の4倍程度の処理速度を実現したらしい。
(オーバードライブカード装着時)

46 :12/02/08
当時のアーケードゲームって言うと、68000にOPLL、BG2面、スプライト800枚程度?

47 :12/02/08
>>46
当時のアーケードのフレームバッファの転送能力は800枚もないな。
300枚ぐらいで処理落ちする。

48 :12/02/08
TOWNSが224枚だっけ?

49 :12/02/08
HRになってもフレームバッファの転送速度は変わらなかったね。

50 :12/02/08
TOWNSはAT機までのつなぎだからw

51 :12/02/08
TOWNS使ってて強制的に外国PC文化に編入されたけど、これはこれでよかったな。
68とか98とか使ってた人哀れ。

52 :12/02/08
>>51
そうそうw、アニオタが害だって気付いたww

53 :12/02/08
>>51
実際にスカベンジャー4のレベルのゲームが出るのはプレイステーション2になってから。
TOWNSは早すぎた。

54 :12/02/08
>>53
スカベンジャー4ならプレステ1に使い回し移植してたじゃん

55 :12/02/08
>>54
ノバストーム(プレステ1用スカベンジャー4)は動画データだけ使い回しで他は糞。
元がイギリスのゲームだったのにアメリカナイズされててワロタw

56 :12/02/08
>>55
ゲームに関してはアメリカはマジで糞だわw

57 :12/02/08
>>56
大味気質って言うか、作りかけみたいなレベルで販売してるからウケルw

58 :12/02/08
ハード面
TOWNS <> turboR 水平帰線系割り込みがTOWNSにはない ポーリングしても表示期間中のCRTC操作が即座に反映されない
TOWNS <> X68 ステレオPCMとCPU速度以外にはTOWNSが勝る点がない
TOWNS <> 98,FMR テキスト用画面がTOWNSにはない

59 :12/02/08
TOWNSは32ビット、68は16ビット(笑)

60 :12/02/08
格が違うんだよねw

61 :12/02/08
MS準拠のBASICがあった32ビット機はTOWNSだけだったよな。

62 :12/02/08
>>61
そうそう、新しいのか古いのかよく分からないけど、処理が速いからまあいいかみたいな(笑)

63 :12/02/08
>>55
TOWNSあってのシグノシス。
もしTOWNSがなかったら、市場力の弱いAMIGAだけで埋没してただろうな。

64 :12/02/08
イギリスはPC文化の盲点だったなw

65 :12/02/08
外国=アメリカ、中国のお前らお子様には分かるまいw

66 :12/02/08
>>64
日本とよく似てるよ。
作ってるソフトもしょぼくてレベルも低い。
ただ、どこかの国と違ってパクってはいない。

67 :12/02/08
シグノシスって主人公キャラが虫みたいなのばっかりだったなw

68 :12/02/08
激しくワロタ!

69 :12/02/08
TOWNSユーザーの68コンプレックスは想像を絶するものがあるね。
「X68000を連想させるものは何者であっても許さない。徹底的に破壊する」
みたいな。

70 :12/02/08
turboRユーザーがつれますた

71 :12/02/08
TOWNSスレが立つと、高い確率でturboRユーザーが絡んでくるねw

72 :12/02/08
ウケル〜

73 :12/02/08
TOWNSは2重スクロールさえ無ければACT、STG分野も十分68に対抗できた。
それが証拠にスプラッターハウス、飛翔鮫、達人王はアーケード基盤と変わらない完全移植だったし、ライザンバーシリーズもブラボーな一作だった。
雷電も2面を除けばフレームバッファでも十分なめらかな動きだったよ。
もっともACT、STGの全体としての量、質のトータルクォリティは及ばないけどな。
その分DAPS、シグノシス、洋ゲーは存分に満喫できた。
しかしだれもturbo-Rの話をしていないな。

74 :12/02/08
でも FM TOWNS ってテキスト VRAM 無いんだろ?

75 :12/02/09
turboRなんてレベルの低いパソコンには興味ない。
TOWNSと68のハイレベルな戦い。

76 :12/02/09
Rノロイ

77 :12/02/09
>>73
ライザンバーってゴミゲーじゃんw

78 :12/02/09
turboRって実際どの程度の速さだったの?
カタログでは28Mhzなんだよね。
例えば68000の10Mhzと比べてどっちが速かった?
ソーサリアンなんかturboRでもやっとで動いている感じがしたんだが。
>>75
例のごとく、TOWNS VS 68の様相を呈してきたな。
ただラインナップの売りがACT、STG、アケ移植一辺倒の68と洋ゲー、シグノシス、マルチメディア等多様なTOWNSでは
本来の土俵が違って比較が難しい。
やはりturboRは蚊帳の外か。

79 :12/02/09
フラクタルエンジンでワイプアウトやってほしかったな

80 :12/02/09
>>79
現行PCの水準なら簡単にできそうかも

81 :12/02/09
TOWNSの目指してたものって、プレイステーションだったんだね。
Marty見てると分かる。

82 :12/02/09
Macだろ。一体型なんてパクリだし。

83 :12/02/09
>>82
macはquicktimeの機能をまともに使おうとすると100万かかるからな(爆笑)

84 :12/02/09
>>81
シグノシスが多角プラットフォーム展開やってる時にTOWNSに注目したワケだ、

85 :12/02/09
まあX68000と違って動画できたからなw

86 :12/02/09
68がチマチマしたファミコンレベルのゲームしか出せなかったのに対してTOWNSは
10年先を行ってたな

87 :12/02/09
>>84
シグノシスに金払ってソフト出してもらっただけ。

88 :12/02/09
スカベンジャー4に二度びっくり
ちょうど486機のHRの出たあとだったから、さすが486機は違うな、とびっくり。
よくみたら互換モードで動いててもう一度びっくり。
やってくれるぜw

89 :12/02/09
>>88
総額60万のゲーム機ならできて当たり前

90 :12/02/09
>>89
MSXスレにお帰りw

91 :12/02/09
>>89
macみたいに100万出してもロクに動画もできなかったら意味ないからなw

92 :12/02/09
>>91
X68000はファミコンゲームがお似合い(大爆笑)

93 :12/02/09
>>91
TOWNSならMPEGボード買えばよかったからな。

94 :12/02/09
拡張ボードが充実してたね。
基本的に金かかりすぎるけど。

95 :12/02/09
>>94
少なくともビデオチューナーカードは標準で持ってたよな。
TVチューナーカードはいらなかったけどw

96 :12/02/09
>>94
Indy買うより遥かに割安

97 :12/02/09
どんな連中が出入りしてるスレなんだよここは

98 :12/02/09
>>96
会社でSGI使ってたけど、当時1,500万だっけ。
個人では買えない。

99 :12/02/09
>>97
気違いが一人で漫才してるだけ

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