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2012年3月鍵盤楽器131: キーボーディストの地位向上について考える (128) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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キーボーディストの地位向上について考える


1 :05/08/07
なにかとバンドメンバーにも馬鹿にされがちなキーボーディスト。
ただの便利屋としか思われていない。
地位向上のために何をすればよいのか考えるスレです。

2 :05/08/07
まず最初になぜキーボーディストの地位が低いかと言うと、
ライブでぜんぜん目立たないので知名度が低いからだと思われる。
なので最初はどうすればオルガン曲以外で目立つことができるか考察したいと思います。

3 :05/08/07
そりゃ無理なはなしじゃにゃあの兄ちゃんよぅ

4 :05/08/07
答えは簡単。ギタリストを首にしろ

5 :05/08/07
>>4
たしかにギタリストはムカつくやつ多いですね。
昔やってたバンドではギタリストに自分が使う音色まで指定されました。
私はキーボーディストで自分に選ぶ権利があると思ったのですが・・・
最近はなんとかジャズアレンジなんかをリーダーに進言して、
ピアノで目立とうと努力してるんですが、どうも目立たない。
もう訳わかんないデジタル系のバンドやるしかないのでしょうか?

6 :05/08/07
ギターとベースが前で立ってるからいけない。
おまけにボーカルも兼ねてるし。
キーボードを前に出してそいつが歌えばいい。
ギターとベースは後ろで座らせて、
クラシックのピアノコンチェルトみたいにすればいい。

7 :05/08/07
>>6
さすがにそこまではいきなり飛躍できないですよ。
そんな権限もってないし・・・
段階的に行く方法を模索したいと思ってます。

8 :05/08/07
ライブで目立つ事と、バンドでの地位向上っていうのは同じ意味じゃない
と思う。
ライブで目立たなくても、バンド内で認められるプレイってあると思うし。
便利屋以外に、鍵盤屋としてのスタンスをはっきりさせればいいと思う。
ピアノやエレピ、オルガンで的確なバッキングでアンサンブルの土台を
作るなんて事は重要な仕事だし、ほかのメンバーも認めてくれるはず。
そんな事に価値を見出せず、表面的に目立ちたいんなら、ヤン・ハマー
みたいにギターと対抗してシンセソロをぶちかますとか・・

9 :05/08/09
そこでYOSHIKIの登場ですよ

10 :05/08/10
ボーカル無しの曲をやれば絶対目立てます。
というか、Jazzではキーボードが中心で、ギターなんて、
えっいたの?という感じですから。

11 :05/08/10
自分で曲作る。もちろん鍵盤中心の・・・。
テクがギターより上で、向上心のあるバンドなら必然的に上手い人が前に出ます。
ロックなバンドだと、曲そのものがどうしてもギター中心だからな・・。
広い音楽ジャンルで考えると、鍵盤が目立つ音楽はたくさんある。

12 :05/08/10
因みに、ブルースにおける鍵盤の地位は最悪に近い気がする・・・。
ギターはチョーキングで10秒くらい顔しかめながらじっとしてるだけで、観客叫ぶもんな。
それに対抗して鍵盤は何が出来るだろう?

13 :05/08/10
オレはドラムだけど、はっきり言って、いわゆるギターバンドはもうかなり辟易してるんだよ。
爆音系多いし。正直、誘われても3ピースとかなら最近は即断ってる。
本気で、キーボード(特にオルガン、ピアノ、エレピ)主体のバンドサウンドがやりたいよ。
まぁ世間にはこんなドラマー(相方のベーシストも)もいるってことで。少数派かもしれないけど。
って、オレはテク的に高度なことやりたいんじゃなくて、例えばビリージョエルの曲とかスゲーやってみたいんだよ。
誤解があるといけないんで、ビリージョエルが簡単だとは思ってないよ。当然だけど。まぁELPでもいいんだけどね。ww

14 :05/08/10
生のグランドピアノ(とそれを生かした曲)とかならいいんだけど
たくさんの音が鳴ってる中で、機械(シンセ、音源モジュール)の音を演奏するなら、シーケンサーで代用きくんだよね
それに気付いて鍵盤弾く機会がぐっと減った
かといって、管や弦がうまく使える訳でもないんで、よけいに中途半端な飛び道具担当になってしまった

15 :05/08/10
あたしライブで、弾かないとこは客席にダイブしたよ
で、弾くときまでには『うんしょ、うんしょ』と戻る
存在が飛び道具W
ギタリストはね、相当のレベルの奴じゃないと、『無知・耳悪い・目立ちたがりでワガママ』から抜けれないよね
なんであたしが本番でおまいの楽器のチューニングすんだよー
メーター使っても音あってないからWそいつ

16 :05/08/11
衣装はYOSAKOIのDQN風にすればさらに翔べる
技術ありき

17 :05/08/12
所詮キーボードは機械なんだよ。
本質的に人間の指で音を作ってるギターやってる奴とは相容れない。
人間勝負の音作りやってるところじゃキーボードはただのサポートなんだろ。
ギターをただの楽器として扱えるバンドならキーボードも他と対等なんだけどな。
だから対等になろうとするんじゃなくてキーボード抜きではありえないオリジナリティを構築すればいいと思う。
ギターやボーカルやドラムがパフォーマンスする場を構築するってことだな。
キーボードがいないと音作りが始まらないっていう状況でなきゃそもそもそこに居る必要ないんじゃないか?

18 :05/08/14
所詮キーボードは機械だとか、例えば世の中に居るアコピやローズ、オルガン等で、
情感豊かで人間味溢れるプレイが出来るキーボーディストが沢山いる事を知ってたら
絶対そんなに乱暴な事言えない。

19 :05/08/16
ギター野郎にキーボードのいろは語られたくはないわな。

20 :05/08/17
おまいら小室を見習え

21 :05/08/17
シンセリードでギター顔負けのソロをガシガシ弾く

ライブ終了後
観客「ギターソロが凄かった」
orz <キーボードです

22 :05/08/19
ギターでも巧くて音楽しってる奴なら分かってくれるよ
相当アレなメンバーとバンドやってんだねみんな

23 :05/08/28
きんもーっ☆

24 :05/08/29
nurupo

25 :05/08/31








                                            じゃあグランドピアノで弾けばいいじゃない

26 :05/08/31
キーボードでも十分目立てると思う。
例を挙げると風味堂なんかはギターレスだけど
キーボード中心で全然良いサウンドを出してる。

27 :05/08/31
そこでベンフォールズですよ。

28 :05/08/31
>>21
ワロタ

29 :05/09/01
こないだテレビで見たんだけど、
なんかどっかの邦楽バンドでYAMAHAのCP80で演奏してる人いた。
あれはすごく目立つね。
ギタリストのうちの弟までありゃ何だと指差して笑ってた。
おれも家になぜかKX-5っていうショルダーキーボードあるんだけど、
楽器で目立とうかなとちょっと考えてみた。

30 :05/09/01
>>29
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/
多分ミュージックフェアに出てたスキマスイッチじゃないかな?
CPでの演奏は当て振りだったね。たしかライブではいつもローランドのRD一台だけだった気がする。

31 :05/09/05
キーボーディストとしての確かな地位を確立してるので知ってるのはELPのエマーソン、YESのウェイクマン、DTのルーデス、パープルのジョンロード。
日本だと事変のヒイズミとかかな。
ジャンルの幅拡げればもっといるだろうけど。

32 :05/09/05
>日本だと事変のヒイズミとかかな。
ここ、突っ込んでいい?

33 :05/09/06
>>32
好きなだけどうぞ
J-POP界でキーボーディストと言えば、よくも悪くも小室・浅倉だろう。
技術はともかく、あれだけの知名度と存在感を備えた鍵盤弾きは
他に見ない希ガス。フォロワー多いし。
技術偏重で見れば向谷三柴etcいくらでもいるんだろうけど。
こと日本においては「バカテク」ってあまり評価されてないね。

34 :05/09/07
HYのIZU

35 :05/09/08
キーボードの地位が向上しないのは技量が足らんからだ。
ゴリゴリのスラッシュメタルとかだとさすがに居場所無いけど。

36 :05/09/17
うまくても下っ端な人大勢知ってるけどな、俺は。
でもやっ

37 :05/09/18
YAMAHA「ステージア」CM出演してる女の子かわいい
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news7/1126966858/

38 :05/10/01
ディープパープル「ハッシュ」
UK「UK」
インペリアル・ドラッグ「インペリアル・ドラッグ」
レッド・ツェッペリン「レッド・ツェッペリン2」
あたりを聴けば?

39 :05/10/09
ピアノの音色使う曲やれば目立つと思う。
>>12
ブルースのピアノってすっごい難しいよね。ジャズピアノ弾ける香具師は多いけど、ブルースピアノ弾ける香具師は少ない。
俺はもともとギター弾きだったんだけど、ジミーロジャースって人(マディー・ウォーターズのバックでギター弾いてた人)がメインで歌ってるアルバム聴いて、そのバックで弾いてるピアノがあまりにかっこよくてピアノに転向した。

40 :05/10/28
ヒイズミマサユ機フツーにすごいと思うんだけど…
個人的な恨みでもあるの?

41 :05/10/28
>>40
事変のヒイズミ
~~~~~
 ↑
この辺りを小一時間ほど問い詰めたい。

42 :05/10/29
あぁpezだよね 納得

43 :05/10/29
http://www.museresearch.com/movies/Receptor_Part_1.mov

44 :05/10/31
ショルキー持って絶えずボーカルの横にいると目立つよ

45 :05/10/31
ヴィタリ・クープリ
ヘビーメタルバンドARTENSIONのキーボーディスト。
6歳よりピアノを習い始める。3年間個人レッスンを受けた後
9歳より数々の名門学校で英才教育を受ける。
現在「CURTIS INSTITUTE OF MUSIC」のゲイリー・グラフマンに師事。
ショパン国際コンクール史上最年少優勝。キエフ音楽学校コンクールで金賞を受賞。
スイス青年コンクールで1等賞を受賞。

46 :05/10/31
ちょっと時間かかるけど・・・
ジョーダン・ルーデス
http://www.museresearch.com/movies/Receptor_Part_1.mov
http://www.museresearch.com/movies/Receptor_Part_2.mov

47 :05/11/01
ちげーよ。
キーボードのやつが地味なんだよ。
俺の知ってるバンドのキーボードは髪は赤と青でピアスも開きまくり。
だからバンドないでも人気のほうだよ。
プロの話だけど。結局クラシックあがりの真面目なヤツだからそういうやつが多い

48 :05/11/01
>>47
そういう派手なやつにかぎってテクニックないやつ多いもんね。
ヴィタリのプレイ見たら地味とはいえないよね。

49 :05/11/01
この人もまた独特ですぞ
http://www.dereksherinian.com/index.html

50 :05/11/02
>>48
ヴィタリやルーデスのレベルまでやらんと
派手と受け止められないっちゅうのもなんだかなと思うけどね。
地味でもシブい演奏聴いて感動する人間から言わせてもらうと、
お前らそこまでやってもらわなきゃわからないの?ってかんじ。
だったら派手なカッコするのも止む無しかな、と思う。

51 :05/11/03
カッコで目立とうなんてw

52 :05/11/04
カッコと演奏両方なきゃだめじゃね?
フロント連中はカッコだけでもなんとかなる場合もあるけど、
ステージでドラムの横あたりに要塞構えてる限り演奏だけじゃ限界ある希ガス。
みんながみんな上段ルーデスになれるわけでもないしな。

53 :05/11/05
アクションができない以上テクと音で魅せるしかない。

54 :05/11/06
ジョーダンだと回転するキーボードとかインパクトあったな。
自分にとっては固定かショルダーの2種類しかなかったもん。

55 :05/11/06
キース・エマーソンなんかはオルガン2台を平行に並べて自分は前向いて弾いていた。
あるいはオルガンを後ろから弾いたりとか。さらにはオルガンをガンガン揺らして終いにゃナイフを刺していた。
日本公演では日本刀突き立ててたよ。あれぐらいやりゃ確かに目立つ。楽器損失すること覚悟で。

56 :05/11/06
>>55
腕前にプラスしてそれがあるから神クラスなんだよね。
ELPは色々逸話があって面白い。
大序曲1812を真似してステージに大砲をしかけたら、
リハ後にエマーソンがふざけて火薬増やしたおかげで火事になったとか。
あとグランドピアノを球形の金属フレームの中に取り付けて空中に吊り上げ、
グルグル回りながら弾いてたって話も聞いた。

57 :05/11/07
私は3ピースのベースボーカルですが、
ベースを入れてキーボードボーカルになります。
サムシングコーポレイトが大好きです。

58 :05/11/16
だいたい素人相手にキーボード理解してもらうなんて無理なんじゃないの?
最近同業相手に理解されればいいやと思うようになった。

59 :05/11/16
たしかに。素人はギターとドラムしか見ない。キーボードソロがあっても酷い場合ギターソロと勘違いされることさえある。

60 :05/11/17
元ソフトバレエの森岡賢や藤井麻輝は、ある意味、不動の地位だとおもっているのですが…皆さんこのバンド(ユニット?)知ってますか?
最初は小室カッコイイ!と思っていたのですが、彼らを知ってからは霞みます…。
この両名みたいなパフォーマンスが出来るバンドならば地位を築けるかと

61 :05/11/17
>>60
大昔に見た歌番組の記憶だと
 くねくねと踊りながらキーボードを弾くモリケン
 キーボードがあるのに横でギターを弾くフジマキ
つーイメージなんだがw
今思うとツインキーボードって珍しいな

62 :05/11/19
キーボードが目立たないって話が、そもそもロックなんかを前提
にしてる話でしょ
ディストーションギターがガーンと鳴ってる所のキーボードは
音楽的にも添え物的な感じがあるもんね
ソウルやR&B、ファンクなんかになるとローズやクラビの
バッキングが曲の骨格をなしてたりするから音楽的に別に
目立たないとか感じないもんな・・
ギターのカッティングなんか更に目立たなかったりするもん。
つうか、その手の音楽はチームプレイで各々が目立っても
しょ〜がない。強いて言えばボーカルだけ目立てぱ良い。

63 :05/11/20
>>57
something〜いいよね。
バンドサウンドの中でなかなかうまく融け込んできてる。
たぶん曲作ってる中心がアンドリュー(key)だから、うまくいってるのかもね。
意外とピアノサウンドはバンドの中でも埋もれない。楽器の中でもかなり特殊。
もしライブやるなら見てみたい。がんばって。

64 :05/11/25
音量の問題だよな。

65 :05/12/11
ヴォーカル&キーボードのバンドをやればいいんでない?
スキマスイッチみたいに。

66 :05/12/16
うちは全曲俺のアレンジだから、
メンバーはみんな言うこと聞くけど、、、。
そもそも、鍵盤の地位を低く見てるギタリストやベーシストは
アレンジなんかできないでしょ?

67 :06/01/06
一ヶ月間レスが付きませんでした。
ねえ、ひよっとして上で色々言ってた人たちって、
他の楽器もできなくて、
アレンジもできなくて、
なのに自分の地位が低いって嘆いてた訳?
それで高い地位が保てるバンドやって何か楽しいですか?

68 :06/01/07
>>67
あんたアレンジできるんだろ?
だったらバンドメンバー全員に依存されてないか?
俺の場合自分の仕事量が大きい割にちょっと気に食わないとすぐ文句を言われる。
じゃあお前がやってみろよと言うと俺はお前じゃないから無理とか開き直られるし。
ヘルプかなんかでこうした方がいいんじゃない?とか提案するとすぐに元のアレンジしたやつがむくれるし。
少なくとも俺にとっちゃ地位が低いってのはそういうことだよ。
スキルの高さがそのまま地位の高さにはならないってことさ。

69 :06/01/07
>>68
良いアレンジをすれば誰も文句を言いませんよ。

70 :06/01/12
リズム感のいいキーボーディストはうまく聞こえる。バッキングでも目立つ。
いくら指が動く奴でもリズム感のない奴はだめだ。雑音にしか聞こえない。

71 :06/01/15
そうですねー。
リズム悪い人とか、
考えずにボイシングする人とか、
他のパートを聞いていない人とか、
私の生徒さんにも時々いますけど、
ライブ聞いてても五月蝿いだけでちっとも目立ちませんね。

72 :06/01/15
ジョーダンルーデスがすごすぎる件について

73 :06/01/16
>>72
呆れるほど既出。
もういい。

74 :06/01/19
ヒイズミが凄すぎる件について

75 :06/01/21
別に凄くないだろ。

76 :06/01/23
ヤンネがスゴすぎる件について

77 :06/01/23
キーボーディストでさえこんなショボイ発想しかできないのが恥ずかしい。
いいですか?皆さん?
キーボーダーがギターに負けていると思い込んでいるのは、HR/HMという狭い
ジャンルだけでしょ?それを何故か全てのジャンルで負けているような感覚で
語っている人多いよね?恐らくオモチャなのに楽器だと入れ込んでる低脳ギタリストだと思うが・・
それとブルースギターなんてはっきり言ってショボ過ぎる。
エレピで弾くブルースはギターというオモチャを簡単に超えています。
クラシック、オーケストラ、ブルース、ジャズ、ポップ、ヒップホップ、ラップ、R&B
ではキーボードが無いと全く始まらない。

78 :06/01/23
チルボトのヤンネは、ありえないよ。
鳥肌がたつくらい速すぎる。とくにmask of sanity という曲の
最後の方にギターソロとキーボソロがあるのだが・・・考えられない。。。
コンピュータにやらせてる以外考えらえれない件について。

79 :06/02/02
まえにどっかのスレで見つけたミステリアとかいうのも凄かったな。
ショルキー片手にとんでもない速さで弾いてた。

80 :06/02/20
>>79
ま、早いのが偉いと思ってる間は地位は確保できんよ。
修行しておいで。

81 :06/02/20
>>77
禿同。何か一部のジャンルのつまらない価値観によって束縛された
Pな考え方だとすごく思う。音楽的な構成パーツとして必要な
プレイさえ出来れば、目立つとか目立たないとかそんな表面的な
事はど〜でもいい。

82 :06/03/04
>>77, >>81
こういうまともな発言が出ると、
2ch も捨てたものでもないと感じられるな。

83 :06/03/04
逆にキーボードを組み込みにくいのって何があるかな?やっぱり一般受けのいいパンクグループ、とかでは邪魔になるのかね?

84 :06/03/05
>>83
そりゃあ、3ピースの方が簡便だから、シンプルなロックには導入し辛いんじゃないでしょうか?

85 :06/05/14
鍵盤が入れない音楽なんてパンクだけだな。
北欧メタルを除くメタルでもちょっときびしいかも。。。

86 :06/05/14
パンクでもポップな鍵盤あるとかっこいいってのを実践してた奥野真哉の存在は?
今はメインでやってるバンドはパンクではなくなってきているが、
いろんなバンドでいいの弾いてるし目立ってるよ。
あのポップなセンスはどこで弾いてても奥野だなと思わせられる。

87 :06/05/14
304:名無しさん@恐縮です :2006/03/04(土) 06:44:11 ID:dZPI3ayW0
 私には、彼氏がいます。彼とわたしは、デートの時、どちらかの家に行き、だれもいないとき
、部屋で横になって裸でだきあいます。それがだんだんエスカレートしていって、学校の体育倉庫で
服をぬがされ、まだ3年生ですが学年で1番大きいを、つかむように触られたり、しゃぶった
りされます。最初は、苦手だったんだけどだんだん気持ちよくなりサイコーです。しかも、わたしは
、学年1美人でもてます。彼も同じで、美男美女でよくみんなにうらやましく、思われます。
: : このカキコ見たあなたは4日後に不幸がおとづれ44日後に死にます。それがイヤならコレをコピ
ペして5ケ所にカキコして下さい。私の友達はこれを信じず4日後に親が死にました。44日後友達は
行方不明・・・・。いまだに手がかりもなく私はこのコピペを5ケ所に貼り付けました。すると7日後
に彼氏ができ10日後に大嫌いな人が事故で入院しました。
: :     信じる信じないは勝ってです

88 :06/06/22
最新シンセだと簡単にギターと同等以上の音と表現力だせるな。
キーボードでギターパート、地位向上とは言えないか・・・。

89 :06/09/17
              _,,、-―ー―--、,,
              /~::..:      ..:::.::.`、
            ,,.、''/ハ ノ, ヽ,,ヽノ」、,,.:::::::'i
         ヽヽ`'            '`ノノ:|
      (ヽ`.. :::.:     ::..:   ::.::::.:.:.:....::.::`ー
      \、  .:..:::.::::,:,_,.、-―ー―、,,._::::.:::.::...  ヽノ
      ニ.:.:.:.:.:::::::::,-' '''''''   '''''' `''-;,::::::::.:...::ニ
       /ト::.:.:::::,:' (●),   、(●)、 '';:::::.:::.::ヽ
        '`ノ/ ;   ,,ノ(、_, )ヽ、,     ;'、ヽー
           ';,    `-=ニ=- '      ;'
   /''⌒\     `:、   //       ,;:''  あっそ

90 :06/12/26
スレが止まってますな。
やはり、地位を向上させるなら自分のプレイ次第、で
目立ちたいとかなら何か一考しなければ、かと。

91 :06/12/29
アレンジでそれとなくソロの部分を作るとか
ギターとの掛け合いとか

92 :06/12/31
てか地位が低いのが嫌ならそんなバンドさっさと辞めちゃえよ
そのくらいのことも出来ないような態度取ってるから地位が上がらないんじゃない?

93 :07/01/15
最近のキーボードマガジンでキーボーディストの地位云々って記事があったな
中身はキーボードの混ぜ方講座だったが

94 :07/03/08
お前ら森俊之を忘れるな。

95 :07/05/30
だあれ

96 :07/09/02
俺、キーボーディストだけどバンド仕切っているよ。

97 :07/12/17
age

98 :08/01/25
>>2
ショルキーで、ギタリストと戦う!

99 :08/03/04
最近バンドを組んでいて
ベース
ボーカル
ギター
ドラム
キーボード
なんですけど、
キーボードのないパートのときとかかなり暇そうなんですよね。
無理やりでも入れるなら、やはりギターのパートをやらすべきなんですか?

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