2012年3月卓上ゲーム134: [ビーストバインド]魔獣の絆 総合の9[トリニティ] (413) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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[ビーストバインド]魔獣の絆 総合の9[トリニティ]


1 :
現代日本が舞台のゴシックロマンホラーRPG ビーストバインド 魔獣の絆 を語るスレッドであります。
各旧版「魔獣の絆(旧約、無印BB)」「新約・魔獣の絆(新約、BBNT)」の話題もこちらでどうぞ。
ただし、現在は最新版「ビーストバインド・トリニティ」の話題が主流ですので、レスにどの版の話であるかを明記すると判りやすいでありましょう。
最新サプリ「ビーストバインド ディケイド」発売中。
■前スレ
[ビーストバインド]魔獣の絆 総合の7[トリニティ](実質8スレ目)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1299030413/l50
公式ホームページ
ttp://www.fear.co.jp/bbt/index.htm
FEAR online
ttp://www.fear.co.jp/
新約公式HP
ttp://www.fear.co.jp/bbnt/index.htm

2 :
旧約公式掲示板は、すでに撃墜されてしまったでやんす。
■関連スレ
[希有馬]井上純弌総合スレ6[魔獣の絆]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1289236979/l50
萌える業界人スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1154759736/l50
■過去スレ一覧
魔獣の絆☆ビーストバインド
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/994137129/l50
【】新約・魔獣の絆 ビーストバインド2【尻】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1094759429/l50
魔獣の絆 ビーストバインド 総合 vol.3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1096783281/l50
【天の】魔獣の絆・ビーストバインド総合4【福音】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1117266135/l50
魔獣の絆・ビーストバインド 総合5
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1144739964/l50
【エゴ】魔獣の絆・ビーストバインド 総合6【絆】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1176091106/l50
【BB】ビーストバインド総合【BEASTBIND】 (実質7スレ目)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1289223396/l50
あと、次スレは>>970が立てること。
無理なら早めにそう伝えるでやんす。

3 :
>>1
乙〜

4 :
>>1
乙。その【仕事したくない】のエゴ表現に罪をやろう

5 :
>>1乙。
オラッこいつがほしいんだろ! つ罪

6 :
>>1 への 乙 】を取得します

7 :
>>1

8 :
>>1 つ愛
ところで、魔術を極めてリッチとなったが、なった理由が科学の探求を行う時間を増やすためというキャラを作ろうと思ったが、マッドサイエンティスト/死せる者かマジシャン/死せる者かどちらにしたらいいだろう?
魔法も科学も探求する偏屈な変人ってキャラなんだけど。

9 :
自分の好みに合う方にすればいいんじゃないか?

10 :
魔術込みの科学理論をマッドサイエンティストで表してもいいし、
共通アーツで科学者っぽく振る舞うマジシャンでもいいだろう
イメージに合うデータのある方にすればいいんじゃない?

11 :
ストレンジャーにはコピーアーツもあるし、いっそ死せる者分はコピーで済ませてはどうか

12 :
特技できめればいいんでね?
科学があくまでも探求の目的(エゴ:科学の探求)なら魔術
魔術師のフレーバーは有給の時を生きる死せるものであらわせると考えて科学者か。
どちらもいけるなら、いっそ死せる者を切って、マジシャン/マッドサイエンティストでどうよ

13 :
デーモン共通アーツには魔術っぽい要素も多いから自分ならストレンジャー/死せる者かなぁ
そこまで人間離れした設定だとハーミット共通アーツはあまりいらなさそうだしw

14 :
>有給の時を生きる死せるもの
ある意味日本のお父さんのことを的確に表してて噴いたw

15 :
GFゲット。追加アーツはイレギュラーとエトランゼ
イレギュラーは、エンゲージに味方がいない時、社会が低いほど強くなる《異端の悲哀》
キャラ作成時のエゴから得る罪の効果が上がるが罪取得できないと即奈落堕ちする《狂おしき衝動》など人間やめた系のイメージが強い
面白いのはジャンケンやプロレス、論戦など特定のルールでの勝負を仕掛けて負けた方にペナルティの《こいつで勝負だ》
純血アーツは他人の罪を増やす《特異点》、非魔物に使うと魔物化する可能性がある(!)
エトランゼは、
対象の【感情】に応じてアーツの効果を上げる《感情収穫者》(感情エネルギーを変換するので《宿主》、寄生体、増殖体なら効果強化)、
【技術B】を【技術】に読み替える《大いなる意志》などアーツの効果上昇系が充実
宇宙人らしく、実在が信じられてないので迫害状態や自分に対する情報集を無効化する《荒唐無稽》
地球人から牛の内臓や一円玉をもらって(他人に財産点を消費してもらう必要がある)パワーアップする《奇妙な好物》なども
処理が面白いのはFP10の分体を自分の代わりに登場させて行動できる《分体行動》
純血アーツは割り込み移動とリアクション無条件勝利の《彼方への門》。
ヘルモード互換かと思いきや回避した上で移動とかもでき、封鎖や《接近困難》なども無視できる

16 :
ゾンビですら有給がもらえるのに……。
>>13
《災厄者》で背景に雷が落ちて白衣の裾がバサバサするんですね。

17 :
解説記事は宇宙町内会SCG。
イラストがカオス、火星人やらエイリアンやら宇宙刑事風やらQBやらウルトラマンやら宇宙人大集合
「目撃情報をどうごまかすか」「JABFの取り締まりはいつか」
「どこの牧場なら安全にキャトルミューティレーションを行えるか」などの情報を交換しつつ、
SCG町内旅行、SCG麻雀大会、SCG盆踊りなどを催すアットホームな集団
なお、平均的なペルソナネットワークの吸血鬼は宇宙人の存在を信じていないくらいには、
エトランゼの存在を秘匿することはうまくいっているようだ
シナリオフックはMMMに捕えられた寄生体THX-1138を助ける話と、
宇宙海賊ボーギャックに地球ドミニオンがあっさり制圧される話
守護者仕事し…できないんだった!

18 :
>《こいつで勝負だ》
いいねえ〜っ! 気に入ったぞイレギュラー。
ぼくはそういう『まるで劇画』っていうようなアーツにグッとくるんだ。
>THX-1138
ジョージルーカスかYO!

19 :
彼方への門かー懐かしーなー

20 :
まあダンクーガでもネタにされてたし>THX-1138

21 :
JOJOのジャンケン小僧とかエニグマの少年みたいな事が出来るのか
イレギュラーはじまったな

22 :
バステトの子らとキャンディを賭けたダイス勝負して負ける

23 :
学者リッチへの提案thx
マジシャン/死せる者でエゴを科学の探求にするわ
>>15
>感情収穫者
よし、買ってエトランゼ/マッドサイエンティストでQBを作ってみるか。

24 :
宇宙人マッドサイエンティストはガチすぎるわ

25 :
未熟なり太陽系の科学力!

26 :
<大いなる意思>の代償って何? 魔獣化のコスト? 初期人間性?
地方在住でGFの入荷が遅くて(涙)

27 :
>>26
気持ちはわかるが、その書き方だとまるでGF買わずにデータだけ手に入れようとしてるのに見えるんで入荷を待て。

28 :
>>27
了解。ちなみに当方本屋に定期購読頼んでて、買う気は満々。

29 :
俺なんて23区在住だが会員だから未だに未入手だZEHAHAHAHA−HA!!
・・・orz

30 :
サプリのマッドサイエンティストの説明見て、「間違ってるのは俺じゃない、世界の方だ」
ていう台詞が頭に浮かんだ。こいつらはそのままの意味で実現できるんだな。

31 :
やっぱそれぐらいエゴイスティックでないと、狂気のマッドサイエンティストなんか務まらんのだろーなあ。
>>23
QBの星の科学力っつーと、缶詰のミカンに醤油でイクラとか、キュウリの切ったヤツに蜂蜜でメロンとか……。

32 :
どうでもいいけどBBTは植物成分が微妙に足らないということに気がついた

33 :
YOU投稿しちゃいなよ!

34 :
設定上高木姫はいるのにねー
>>32頼んだぞ

35 :
確かにしげちー旧約成分復活はかなり意欲的なのに森の乙女は神格ね、で済ましたわりにはそういうアーツが少ないな。
はっきり文章中に出てくるのは自然神とかカテゴリー・アースくらいか

36 :
植物収集者という人がいたらしいが……

37 :
>>35
召喚獣の《得意技》にも「植物の刃」云々ってあるね。
あとは異形の食人花とか(そいやコイツ森の乙女の異形化なのに、種別が神格でなくて精霊なのな)。
しっかし、召喚獣や妖獣が夢蝕みと同じ大種族ってトコロに、未だに違和感が。
\OPEN DEAL/

38 :
おかげで夢蝕み召喚獣とかやりにくくて困る

39 :
夢蝕みはデーモンだよなあ……

40 :
サキュバス的側面よりミューズ的な側面を意識したんじゃねーの?

41 :
夢蝕みは旧約設定から魔界関係なく
人の夢から生まれて精神エネルギーで生きる存在だから
デーモンよりはスピリットが妥当だと思うぜ

42 :
個人的には死せる者がデーモンの方が違和感あるぜよ
まあ要はスポーンで旧約から続いてるアメコミリスペクトだってのは判ってるけどな!

43 :
>>39
リャナンシーとかザントマンとかデーモン関係ないし
サキュバスとインキュバスしか夢蝕みがいないなんて事、
ある訳ないじゃん

44 :
いやー……、サンドマンやNiGHTSやドリームマンを夢蝕みでやれってゆわれても、ワリと困ると思うぞw
夢もキボーもありゃあしない。

45 :
>>38
夢蝕み召喚獣ってまんまマイメロのバクじゃねーかw

46 :
いやなら共通アーツとらなきゃいいんじゃよ

47 :
>>42
デーモン/死せる者・・・魔界転生?

48 :
良くも悪くもNTがあんまり旧約の設定をリスペクトしてなくて
分類方法がかなり別物になっちまってた所があったから
ブラッド+ルーツ式で両方を全肯定しようとしてるBBTが
所々で違和感を伴ってしまってるってのはあるだろうなぁ

49 :
そうか?
例えばどの辺?

50 :
多分>>39とかの辺。俺もそんなイメージが染み付いてたし

51 :
夢蝕みのビジュアルイメージの元ネタっぽいヴァンパイアのモリガンが思いっきりデーモン系だからってのが大きい気もする

52 :
>>51
というかまあNTではデーモンだったのよ

53 :
まあNTの分類は所々で旧約の世界観ガン無視だったからなあ
死神も《戮者》デーモンに含まれるようなことも書いてたし

54 :
正確にはNT時代は「夢蝕み」という言葉自体が設定ともども消滅してる
夢魔はデーモンに含む、と書かれててデーモン/スピリットで夢蝕みっぽいサンプルがいるだけなので、
誘惑者持ちのデーモンで表現するも、デーモン/スピリットで表現するも、
NT時代にはよくあることだが各ユーザーに丸投げされてて裏付けはない

55 :
つーかNTのブラッドは世界観的なわけかたじゃなくて、データ的にできることで分ける分類だったから
結局全員魔物で全部奈落の力だよね?って側面を強くしただけで、別にそれがBB世界観として間違ってるわけではないし。

56 :
>>55
しかし、エゴによって奈落から力を引き出すどうこうは書かれてなかったような気がするんだよな・・・w

57 :
>>56
その辺は誰が言い出したんだかしらんが(前書き読む限りジンサン?)「最後に愛は勝つ」って言うNTのそもそものコンセプトが色々問題だったんでないかなあ…

58 :
スレでもたびたび話題に出たけどNTはエゴを軽視してるようなとこがあるからね
ルール的にも劣化絆扱いだし、記述面でもこんな感じだ
(用語集:エゴ)世界におけるさまざまなものに対するみずからのエゴを押しつけていることを表すもの。
(絆とエゴ:エゴの解説)魔物はエゴに支配されている。彼らは自分の理によってしか動かない。
(同上)エゴは一方通行の感情である。対象に対する本能的な欲求と言い換えてもよい。
エゴが強くないとドミネーターにはなれず、世界律がエゴを反映するってことは書かれてるけど、
逆に言うとエゴの利点みたいなものはそこくらいしか書かれてない
魔物は超常的な力(アーツ)を持ってるから魔物だ、って書き方だし
まあ、エゴは悪いもんでジャームの衝動みたいなもの、
PCはそれに逆らうべきってDX的な解釈が分かりやすいと(当時は)判断されたのかもしれん

59 :
じゅんいっちゃんの例の悪い癖で
NT当時「エゴが大事とかダメでしょ。やっぱ時代は愛だよ愛」
BBT当時「あの頃の俺は若かったなあ」
ぐらいのもんではないかとw

60 :
NTから入ったが、BBT見てNTの薄さに気がついた。特に今思うとNT人間性少なすぎ。

61 :
ジンサン「ああ、そんなのあったね(笑)」
>>55
つか、別に今だってデータ優先してキャラ作っても良いんじゃぜ?
件の夢蝕みでゆえば、自動取得の《魅惑の華》を初め、アーツの傾向がサキュバスとか吸精鬼方面を意識してるんで、
単に「夢に関係した魔獣」や「夢界ドミニオンの住人」程度の口プロレス領域なら、わざわざ持たせる必要はないと思う次第。
フェウス=モールだって、《偽りの仮面》とかデーモンのアーツしか使ってなかったし喃(いや知らないところで《傾城の美》とか使ってたらスマン)。
>>58
いちおー、エゴはHAのコストであるAGPが自分にチャージされる“罪”の大元になるんで(何かややこしいな)、
そーゆー意味ではまったく無意味ってわけでもない。
まあ、ルール的に劣化絆扱いってのは同意だがw
あとEVAのP27コラム「絆とエゴの移り変わり」でも、
“エゴ”とは己を中心とした欲望である。魔物はこの“エゴ”が肥大化した存在であり、強い“エゴ”を持つものほど強力な魔物なのだ。
って記述されているな。

62 :
データから作ったキャラほど妄想が湧いたりするからわからんものである
逆に、特定のイメージを再構築しようとするとコレじゃない感に苛まれがち

63 :
>>61
なんだそのフーゴみたいな扱いはw

64 :
>>63
フーゴじゃねえよ
4部の幼い丈助を助けたサザエさんヘアーの男だろ

65 :
リーゼントで思い出したが、
無限のコズミックエナジーを使うスペースオンユアハンドさんは、
エトランゼ装着者は鉄板として、もう一個は何だろうなぁ?
転校生? マッドサイエンティスト? ロード?

66 :
やっぱ転校生じゃないか?
昭和の不良みたいな《異界のコスチューム》着てて、幼馴染の《心の友》がいて、《スクールハプニング》で敵と遭遇して、
《タイマンバトル》して吹っ飛んでったし

67 :
ヒエラルキーの外からやってきた、という意味でも転校生っぽいなー

68 :
>>66
ああそうか、あれは《タイマンバトル》かw
エゴは「学校の全員と友達になる」で決まりだな

69 :
見てないけどどんな内容なのか理解した

70 :
ライダーといえば完結した前作はエゴが怪人の行動原理だったけど
エゴを否定し不死身の魔物にすら真の死を与える虚無がラスボスで
エゴは必ずしも悪じゃないってまとめ方だったのはシンクロニシティを感じたw

71 :
>>70
元々あれはエゴに対して割と肯定的な扱いをしてた品
BBぽいなーと思いながら見てたw

72 :
初期に提示してた相手を思うことは果たして絆なのだろうかエゴなのだろうかとか、
終盤のエゴと絆の間で揺れ動く様とか実にBBT

73 :
相手を思うことが絆かエゴか・・・ヤンデレ?

74 :
絆 .:相手の為なら自分がどうなってもいい。
エゴ:相手の為にやっているんだから、たとえ相手が今泣こうが自分がやっている事に間違いは無い。

75 :
「私は戦争が好きだ」どっちだろこれ

76 :
>>75
エゴに決まってんだろw
少佐が絆持ってるように見えるとしたら相当だぞw

77 :
少佐の場合、「戦争に生き、死ぬことしかできないクズな俺たち」って連帯もあるので、
一応、半魔で、エゴ絆両方あるとは思う。

78 :
ただ死にたいんじゃなく、戦争で死にたいといろいろマッチポンプで動いちゃうのはエゴいな。

79 :
どうみてもただの異形だろjk

80 :
ロードのドミネーターでは? ルルブ見るとドミネーターも絆持てるみたいだし。

81 :
>>77
ねーわw
どう見てもただの共依存とドミネート(支配)だろがw
ドミネーターのまさに典型だ

82 :
最後まで吸血鬼化を拒否し、人間としての一線を守り続けたのも少佐だからな。
アーカードはアンデルセンをライバルと認める一方、釘を使ったときに失望して、
自分と同じ化物だと言ったが、少佐に対してはそういう失望をしていない。
もちろんロード系のドミネーターとする表現もあるだろうけど、少佐が人間でもあると
取れるのも、あの話の皮肉の効いてるとこだと思うよ。

83 :
そういやアーカードの少女化するアーツがきてないな

84 :
でも、あいつフルメタルだよね

85 :
>>82
別ゲームだけど、ヒューマンファイアーさんが人間なくらいには少佐も人間だろうね
ただ、吸血鬼や怪物でないだけの人間性と絆を持ってないサイボーグと、
インテグラや神父と絆を結んでいる吸血鬼、
メンタリティや立場が逆転した者の対比だからこその皮肉だろうに

86 :
つっても、BBTの吸血鬼は絆を持ってるのがフツーだから……
個人的には、あの漫画に完全な魔物は登場してないと思うんだよナァ
グール共が異形で釘を使った後のアンデルセンが半魔か魔物かスレスレ微妙
他は絆とエゴの表現方法がそれぞれ違う半魔だろ、連中

87 :
つうか、いわゆる完全な魔物でも絆は持ってるんじゃないっけ(同族とか血族とかに)
その中でも「人間に対して絆を持ち、人の側に立とうとする魔物」を侮蔑的に半魔と呼ぶだけで

88 :
>>86
そういう解釈はストーリー上では有りかもしれないけど、
実プレイ的に問題だと思うんだよね
あの少佐が愛と絆を持っていて、
かつ異形でもドミネーターでもないとなると、
愛と絆の価値が暴落して、
奈落落ちのリスクが軽視される事になりかねない
それって、エゴ無くしては我に非ず、
絆無くしては人に非ずと言うテーマの自だと思うんだ

89 :
>>88
…いつ実プレイの話になったんだ?
上のは少佐の話をBBに喩えた場合であって
実際のシナリオでは扱い変えるの当然だろうに

90 :
>>89
誰もがそんな風に考えられたら良いんだけどね
少佐は半魔だと思う→少佐みたいなNPCやPCを半魔として出して馴れ合いを求める、
みたいな直結君にあった事があるとね…

91 :
>>83
あれは《真夜中の悦楽》を自分に使ってるって特例処置なんじゃないかね
まあ自分の身体がドミニオンのドミネーターだから自由自在ってオチな気もするが

92 :
>>90
2chのスレでそんな個人的な話持ち出して自分的にはそれはなしだからとか言われても。
愚痴スレにでもいくべき。

93 :
>>92
2chのレスだって影響力は0じゃないぜ
2chで大丈夫だって言ってたと言い訳する奴はいくらでもいる
だから対論にも意味はあるよ

94 :
ていうか自分の所でそういう奴がいたからっていきなり例え話に
> 実プレイ的に問題だと思うんだよね
> (中略
> 絆無くしては人に非ずと言うテーマの自だと思うんだ
なんて書かれても…自分には>>88自身も>>90がいうところの直結君に見えるわ
類は友を呼ぶって奴?

95 :
>>93
92は鳥取の話をされても知るかと言ってる様に見えるんだけど

96 :
鳥取でこんな奴がいてさー、みたいな話ならともかく
さも一般論かのように講釈ぶっといて、その理由が鳥取で俺が痛い目みたから、あげく対論にも意味がある(キリはッちょっとなー

97 :
鳥取の起源的には正しいけどな>個人的体験の一般論化

98 :
BBTはネガティブな絆も持てるし、異形以外は絆持てるからな。そもそも半魔=善人でもない。

99 :
2chのレスに影響力があったら、オレサマは今頃ドミネーターだぜ?
>>83
《人外魔境》や《黄昏の幻想》の演出とか。
……ダンナってドラクルなんか喃。

100 :
個人で組織力使ってないし(武器の調達とかはともかく)普通にドラクルだと思ってた

101 :
孤高っぽいしドラクルでは? 拘束制御術式零号は夜の眷族か、リプのギレルモの
生え替わる死棘の超強化版かな?

102 :
>>101
あれは《血河の氾濫》では。ネーミングもフレーバーもそれっぽいし
使用後にFP1になって今なら滅ぼせる状態になるのも原作通りだし。

103 :
>>84
自動取得以外のフルメタル特技取らなければそれっぽいと思う

104 :
>>103
確かに。少佐にメカメカしいギミックとか無いしな。そもそも本人が直接ドンパチするタイプでも無いし。
それとももっと技術力が有ったら戦闘用全身義体で自分も戦闘に参加してたかな。

105 :
むしろもっと強い義体作れただろうに「エゴ:人間でありたい」を満たすために
身体能力も射撃の腕も人間時代と同じにして顔も残念なままにしてると思う

106 :
>>105
ならギアとか有ったら使ったかな? ギアライダーなら少佐本人は人間でいれるし。

107 :
義体ルールをつくりたいのに作らない?
「エゴ:オカリンでありたい」

108 :
>>107
自動人形/転生者とか自動人形/幽霊とかでできるのでは? 義体。

109 :
>義体
そのうちフルメタル装備の一種として追加されるんじゃないかと思ってる

110 :
>少佐
オレ的には、コミケに参加してる姿の方が印象に残ってるなあ。
……オタクってストレンジャーなんじゃろか?
>>109
サイボーグの《強化処置》だけじゃあダメかい?
そーいや、宇宙鉄人キョーダインみたいな記憶移植型なんかも、全身義体に含まれるのかしらん。

111 :
>>110
コミケドミニオンを渡り歩く転校生(参加者)と、己のフェチを主張するマッドサイエンティスト(製作者)か…
オタクって魔物だったのか

112 :
>>111
人間だとでも思ってたの?

113 :
>>111 >>112
腐女子の上位陣は異形かドミネイターだろう。連中は掃除機×埃(擬人化なし)とか出来るからな。
ただでさえマッドサイエンティストは独自に世界律を作ったりできるから、ドミネーターに成ったりしたら異次元の萌えや
奈落×虚無なんてカップリングを異性愛並みの常識にしかねない。

114 :
>>113
地球が自転するようになったのもマッドサイエンティストによる
オーバーライドの結果だしなあ

115 :
>>114
ということは中世には地球は平らだったのか? いやでもアラビアとか天文学混みで科学が発達してたしな・・・
そもそもこの世界だと人が猿から進化したかも怪しいな。

116 :
>>113
埃×掃除機で、掃除機の誘い受けもしくは強気受けじゃないのか
…あぁ、吸うまでの駆け引きをやるのか。

117 :
っつうかあれだけの人数が参加するイベントでデカい事故や事件が一回も起きてないのは有明がドミニオンだからじゃないのか

118 :
>>115
地球全域が地球ドミニオンに統合される以前には、平らなドミニオンも動物の上に乗ったドミニオンも存在していたらしい。
だが、地球ドミニオンが成立する過程で、かつて神話で語られたような場所は失われてしまった。
科学の発展と世界中の交流によって、人類はエデンの園に永遠に戻れなくなってしまったのだ。
まあ、天文学の発展があったからこそ、地球ドミニオンとエトランゼたちの交流の扉が開かれたわけだが。
もちろん120%口から出任せなので、マジメに受け取らないように。

119 :
こういう話してるとつくづく元は藤浪ゲーなんだなって気持ちが強くなる

120 :
藤浪ゲーの根本って何だろう
日常・トンデモ・守りたい何か、とかそんなんだろうか

121 :
>>118
「かつて地球は、いまより大きく、広かった」って竜もゆってたし喃。
1億年前の地球、密林の大陸ゴンドワナは冒険の地であった。
蛮族(ピルトダウン人)が、竜人が、猫人が、狗人が、カエル人が、パンダ人が、ワオキツネザル人が、ペンギン人が、21世紀から来た女子高生が、それぞれ富と名声と、そしてなにより冒険を求めて地球に集ったのだ。
極めて近く限りなく遠い世界、失われてしまった遥かな風景、ファースケープ……。

122 :
>>121
なんつーかゼノスケープ辺りでやったほうがしっくりきそう

123 :
おざなりダンジョンがどうかしたか?

124 :
>>122
いや、そう言ってるんだろw

125 :
まぁいにしえの水子RPGだし知らん人もいるわな>ファスケ

126 :
>>1251
どんなん?

127 :
>>126
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokeneko/farscape.htm
http://park5.wakwak.com/~rasen/farscapetop.html

128 :
>>127
サンクス。なんかドラえもんの映画の恐竜モノ思い出した。
ドラえもんて自動人形/マッドサイエンティストかな。

129 :
NTでは未来人もエトランゼの部類だったけど、BBTではやっぱストレンジャーなのかな

130 :
>>129
BBTのエトランゼは宇宙系って明記されてるから、未来人やるならストレンジャーだと思う。

131 :
おそらく既出だが・・・
古泉→イレギュラー
長門→エトランゼ
みくる→ストレンジャー
という感じか。

132 :
未来兵器を駆使して戦う戦士ってのがいまいち表現しにくいからな
サイボーグやら機動警察はなんか違うし

133 :
>>132
マルチにしてセカンダリに執行者を取っては? サプリのダニー・ランスローとかも
レリック持ちでレリックメンバーじゃないし。

134 :
いまなら漏れなく未来戦隊レンジャーフォースもついて大変オススメです!

135 :
デカレンジャーは機動警察/執行者でいいと思うんだ

136 :
人魚の肉食って不老不死になった人間はどう表現したらいいんだろう?

137 :
>>136
イレギュラー超肉体か、
レジェンドの御伽噺の十人か好きな方を選べばいい

138 :
不老不死に伴い、どんな力を得ているのに合わせて決めればいい
膨大な智略、不滅の肉体、無数の人脈、…表現したい方向は決まってるんだろ?

139 :
>>136
SIRENの八尾比沙子なんか、イレギュラーっぽいよなあ。
もっとも、あまりに長く生き過ぎたせいで、彼女自身にはあまりエゴが残ってないそーだが。
>>137
>御伽噺の十人
スゲエ敵組織の幹部っぽいw
人魚関連のキャラで《異能:超肉体》っつーと、天外IIの極楽太郎を思い出す。
昔読んだ何かの漫画だと、細胞死がなくなって回復力が異常に発達するって扱いだったから、《異能:リザレクション》でも行けそう。
ところで、人魚(異界)の肉を食べる(取り込む)と不老長寿になるとか、体が耐え切れずになりそこないの怪物になるとかっつーのは、中国の神仙思想起源?

140 :
ときじくのかぐのこのみも常世のものを食べて不老不死だなあ、人魚=木の実説
異界と交わって繁栄は他にもわりとあると思うけど、耐えきれず化け物化は日本じゃあんま聞かない印象がある
俺の頭が中国=人虎伝みたいな感覚だからかもだけど

141 :
えーっと何つったっけ、太歳じゃあなくて、視肉でもなくて、ぬっぺっぽうも違くて……。
ところで「人魚の肉を食べて不老不死になった」って寓話は、魔獣史観では、人魚の血肉自体に魔的なパワーがあったっつーよりも、
あたかも非日常との接触によるショックで全身の細胞内に潜伏していたウィルスが活性化し、増殖する際にウィルス自体の遺伝子が宿主の遺伝子に入り込んで突然変異を起こさせ、超人への進化を促すという事例のごとく、
魔的危険物という背景を持った「物語」が自分の「物語」に組み込まれた結果、現実認識が歪んで、「生存欲求」や「不死への渇望」などのエゴが先鋭化し、結果として「エゴに即した自分(それが理想であれ悪夢であれ)」へと、
現実を改変させてしまうということなのではないだろうか?
端的にマトメると、エゴの強いヤツは思い込みだけで魔物化する、みたいな。
冗談はともかく、海と異界、冥界を同一に捉える思想がある点をかんがみると、黄泉のモノを食べて不老不死、つまり生きているでもなく完全に死んでいるでもない、
永遠に死に損ない続けるバケモノになったって考えれば、死せる者でも良さそう。
あるいは、半魚人の中にはヒトの血を吸ってす氏族(水虎とか)もいるってハナシだから、吸血鬼とか。まあ、食う側と食われる側が逆だが。

142 :
あー、そういえばヨモツヘグイだったっけ? すっかり忘れてたが、そういうのあったな

143 :
そーいやヨモツヘグイ(黄泉竃食、黄泉戸喫)っつーか、「異郷でその土地の食べ物を口にすると、その世界の住人になる」系の説話って、どこ起源なんだろ?
たしか西洋にも似たハナシがあるって聞くが。
ギリシャのオルフェウスは「見るなの禁忌」だったか?
……って、ココでするよーな話題でもねーかw

144 :
ギリシア神話のペルセポネも冥界のザクロを食べたせいで
冥界の住人になっちゃってるな。
あとバビロニアのネルガルがエレシュキガルに会いにいく時に
「冥界の椅子に座ったり食べ物を食べたりしたら駄目だ」って助言されたりしてる。

145 :
案外同じようなのがあるもんだな

146 :
神話が生まれるような古代社会において、食糧ってのはそれほど貴重なもんだったんだよ

147 :
「異郷でその土地の食べ物を口にすると、その世界の住人になる」自体が、
黄泉に限らず昔からあった話なんじゃなかったっけ?

148 :
まとめると食による洗脳でドミニオンの住人を増やし、オーバーライドを企む神格ドミネーターと言うことでよろしいか

149 :
異人さんに連れられて行っちゃった赤い靴の子も、今ではもう青い目になって異人さんの国で暮らしてるっつーしなあ。
キミタチも気をつけないと、社会主義ユートピアドミニオンでウロコ怪獣に改造されてしまうのぜ?

150 :
孫悟空が天界の桃や酒、仙丹を盗み食いして不死身になったとか、
ネクター、ハオマ、ソーマといった神が口にする霊薬みたいなのもこの系統か

151 :
人間同士でも、余所の集落に行って一緒に飯食えばもう仲間、みたいなのもあるし
その延長にあるのかもな

152 :
桃太郎のキビ団子なんかも怪しくなってきたなw

153 :
ありゃ、元ネタのキビツノミコトかキビツノカミだかの名残だぎゃ。
漢字は吉備で、キビの取れる土地の権力階層だったらしく、仕える部下に犬の入った名字のものがいたらしい。
江戸時代に退魔を象徴する桃と、鬼の方角に対する申酉の方角を表す猿と雉が加わって、昔話の桃太郎が作られたらしい。
元気だったころの藤川圭介先生のネタなんだけどね。

154 :
BBT世界の桃太郎はまず間違いなくレジェンドだろうけど伝説の英雄と御伽話の住人どっちだろ?
元ネタの方だと神格入るだろうけど。

155 :
>>154
どっちもいるだろjk
元ネタと御伽噺の住人と伝説の英雄で、
3つのスタイル揃えれば全員桃太郎セッションも余裕

156 :
>>155
そこがBBT世界の恐ろし……面白いところだなw

157 :
>>156
4人目は転生者だな
桃太郎が多すぎるw

158 :
サイバー桃太郎も混ぜようずw

159 :
じゃあ俺っちグラップラーな桃太郎に。

160 :
私は桃太郎侍を。

161 :
じゃあ俺はモモタロス

162 :
>>158
サイバー虎眼先生がサンプルにいるしなw

163 :
>>162
あれって本人に比べて弱すぎるよな。

164 :
剣桃太郎……は、アニメ版だと転校生だったんだっけ?
アレナの参考資料にピッタシの漫画だったぜ。
>>162
いったいどんな発注したら、虎眼先生が混じることになるんだろーなあw
>>163
復活したばかりで、まだ曖昧モードなんだよ。
つか、覚醒モードだと(半魔でない)完全な魔物だしなあw

165 :
いやまあ作中の描写が狂ってて強そうに見えるだけで(そこがもちろん重要なんだけど)
原作もデータ的には別にハイテク兵器や軍隊より強いようなスペックではないだろw
牛股は一回だけかりそめの死から復活してたけど。

166 :
サンプルのサイバー虎眼先生はドミニオン:虎眼流のドミネーターじゃないからなぁ

167 :
鬼神警官の人もイメージ的には核兵器でも死にそうにないけど
昔は麻酔弾スナイピングごときでやられてたしな

168 :
サイバー桃太郎は24時間ビデオと個室を提供できたりするの?

169 :
サラリーマン、と書きかけたら予測変換がそれは金太郎だって教えてくれた。

170 :
じゃあつっぱり桃太郎でいいじゃん

171 :
じゃあ俺は各駅の物件を買い占める桃太郎

172 :
>>171
いざ行けキングボンビー!!

173 :
ダンピールのチェイスブレード見てて思ったが、素手があるから
「白兵武器を装備」って制限ないようなもんなのか

174 :
素手って「何も装備してない状態」じゃなかったっけ……と思ったが、BBTの素手は違ったか。
だったら白兵武器って制限は事実上の制限無しだなぁ
むしろ「射程:武器」だからワイヤーとか装備してれば遠隔にも届くのが重要なんだろね

175 :
「素手」とは言うが、「素足」とは言わない不思議。
>>174
「攻撃可能な」の一文も入ってるし喃。

176 :
蹴りは「素手」に限るとか?

177 :
今回のGFて追加アーツあった?

178 :
ヴァンパイアの各ルーツと、妖獣、召喚獣、半魚人にそれぞれ2つずつ追加。
どうやらルーツごとの追加に移行したようだ。

179 :
ところでハンターズブラッドの中村七尾がグラップラー/神格な件について。
アンタ拳神だったのか……
そして池袋支部長が地獄の道化師。 そんな人選で大丈夫か?

180 :
ただのノウンマンじゃなかったんだなw

181 :
やっとGF入手したんで追加アーツのレポなど
血族
《血吸い蜘蛛の巣》:包囲網に陥れる。軍団武器で攻撃、対象がそのエンゲージにいる間の被ダメージを増やす
《流血の盾》:謀略や取引で他人に自分をカバーリングさせる。クラードなら1回だけ同意を得ずに無理矢理可能
ダンピール
《鏖のメソッド》:セットアップで対象を情報収集し、ドッジ低下&特定の種別持ち限定の効果を常に対象に適用できる
《バレット&ブレード》:対象が攻撃を受けた後に追撃、武器の攻撃力の「ダイス部分」のダメージを与える
ドラクル
《知られざる領地》:独自の領土などを持っている。情報収集と特殊攻撃のドッジを【肉体】で可能。大魔城所持でボーナス
《暴魔の五体》:体から武器や肋骨や肉片を出現させる。ヴァンパイア装備を素手として扱いダメージ上昇
召喚獣
《主従の契約》:《解き放たれしもの》限定。同意した対象を主人にして、同時に登場しているシーンで強化
《封印化》:《召喚主》限定。召喚獣をカードやカプセルに封印し、待機する代わりにFPとBS回復
妖獣
《朧なるもの》:エネルギー体やガス状の体を持つ。射撃ダメージアップ&《姿隠し》をラウンド中有効に
《巨大なるもの》:巨大や長大な体を持つ。白兵ダメージアップ&種別巨大扱い
半魚人
《深海の灯火》:発光器官や歌声でおびき寄せ、マイナーで対象を強制移動させる
《水中潜行》:水中に潜ってドッジ強化&水中効果を無視できるキャラクター以外からムーブアクションで離脱可能になる

182 :
解説パートはハンターズブラッド。
上でも出てるが中村七尾のルーツが判明したり、
ハンターズブラッド自体が“裁く”という概念自体が形をとったドミニオンだという説が出たり。
天界やら魔界やらから恨みを買ってもなぜか存続できてる理由はそのへんにあるんだとか。
シナリオフックは「善良な吸血鬼」に賞金がかけられた真実を探る話と、
夢蝕みの賞金首を追ったら逆に罠にかかってドミニオンに閉じ込められる話。

183 :
レポ乙ー
《流血の盾》いいよね! と思ったが、クラードにかばわせるのは難しめ?
ボスの初手には間に合わない可能性大、二手目以降だと味方の範囲攻撃で一掃済みの予感……
ミドルで使っていい気になっておくか。

184 :
>>181
乙。
さすがにネタ系のアーツはもうないかw
しかし、ダンピールさんはすっかり銃剣二刀流のイメジになった喃。
>>179
NTではイレギュラーだったから、すっかり異能者なんだとばかり。
まさかグラップラーとはw

185 :
ダンピールさんマジ戦闘民族

186 :
あれ? 水中効果なんてこのゲームにあったか?

187 :
水中にいることで受ける不利な効果についてなら、ルールにはないっすね。

188 :
半魚人の自動取得みたいにGMが判断した水中による不利を受けないってのはある
《水中潜行》は要するにそういう特技を持ってるキャラには無効ってことだな

189 :
《水中潜行》って「○○の効果中のみ使用できる」とかの記述が無いんだよな。
これはつまり、どんな場所であれ問題なく潜って泳げるという事……!
「アスファルトの中を泳ぐサメ(の背ビレ)がどこまでもどこまでも追ってくる」という半魚人/都市伝説とかどうだろう。

190 :
格ゲーの水棲生物系キャラみたいに
どこでも周囲に水エフェクトが出るとかかもしれん
あるいはジョジョ五部のサメのスタンドみたいなアレ

191 :
甘いの三つか? いやしんぼめ!

192 :
つ[ドンブラ粉ー]

193 :
>>189
ついにビーストバインドでジャス学の水泳部をする日がきたか……

194 :
ダイバーダウンはともかく、ミス・ディープも半魚人だったでゲソか……。

195 :
確かに、189の言う通り《水中潜行》には「○○の効果中のみ使用できる」という記述が無いので、どこで泳いでも問題ないw
なので、現状だと《アレナ展開》または《ナワバリ》(+《海神》)でその場に水を出現させたと言うのはどうだろう。

196 :
井上敏樹か。
>>193
あとクィンティのスイマーも。

197 :
アレナ展開万能だなw

198 :
BBTのシナリオ配布してるとこあったら教えて下さい

199 :
>>198
旧約ですが横浜無電源研究所というサイトにシナリオフックとショートストーリーが有ります。
いじればシナリオの元にはなるかと。

200 :
GF読んだよー。
池袋支部長って、なんかベルベットルームにでも住んでそーな顔だなや。
ところでシナリオフックの逆夢虹子って、ゼノスケの坂縞螺子(ネジ子)と何か関係が?

201 :
スタッフつながりでネタになってる可能性はあるなあ

202 :
いつのまにか中村七尾に二つ名がついてる……

203 :
長浜といい、このBB世界で天使とか神系の二つ名がつくと逆に不穏だなw

204 :
そもそも神格なんで、二つ名どころか「本名ですが何か?」とか言い出す恐れがw
ハンターズブラッドが噂通りに"裁く"概念のドミニオンだとして。
そこのドミネーターだかアポスルだかが正義の女神ってのはありそうな話だよなぁ……

205 :
樹氷院先輩「え?」
>>201
でも螺子(にしこ)って、夢蝕みっつーよりも、道化師っぽかったよなあ。
速水螺旋人が中に入ってるセラピアみたいな。
まったくカンケーないけど、ペキンパーはらわた復活しないか喃。
>>202
アストライアって、タロットの正義の女神だっけ?
様式によっては力(剛毅、欲望)と番号が入れ替わってたりで、いろいろ大変なポジションだw

206 :
ルールとFAQ読み返してもよーわからんのだが
範囲攻撃にカバーリング役を巻き込む
 →ガードにアーツ使った上で二倍ダメージ受ける
 →カバー役自身は回避した上でガード値適用せずにカバーリングを行う、回避成功すれば一倍、失敗すれば二倍
 のどちらか
範囲攻撃にカバー役を巻き込まない
 →ガードタイミングのアーツ使えないがガード値は適用して一倍
になるのかな?

207 :
>>206
まず基本的に、カバーリングを宣言するタイミングは、攻撃側が命中判定を行なった後、ダメージロールの直前だ。
アーツを使わない限り、未行動状態でのみ宣言でき、カバーリング後は行動済みになる。
・範囲攻撃にカバーリング役を巻き込む
 カバーリングをする役A、される役Bの両方が範囲攻撃に巻き込まれた場合、Aの受けるダメージは2倍になる。
  →Aはガードを宣言することが可能。ガード値と(あれば)アーマー値を引いた上で、ダメージを2倍にする。
  →ドッジの成否に関わらず、カバーリング宣言時点でAの受けるダメージは2倍になる。
・範囲攻撃にカバー役を巻き込まない
 Bひとりを対象としたダメージロールをAへ変更する。すでに命中判定は終わっているのでドッジはできないが、ガードは可能。
  →ガード時に使用できるアーツは、大抵「タイミング:効果参照」。で、効果には「あなたがガードを行なう際〜」。
まとめると、上から
・2倍。ガードは宣言可能。アーツは使っても使わなくてもよい。
・回避(ドッジ)の成否に関わらず2倍。すでにドッジを宣言しているのでガード不可。
・1倍。ガードは宣言可能。ほとんどのガード系アーツは使用可能。

208 :
2番目はちがくね?
二倍ダメージの条件は「同時に攻撃を受けた場合」だからカバー役がドッジ成功した場合は二倍にしないと思う
FAQにのっとってガードが不可ってだけかと

209 :
ああ、そっちの解釈の方が正解かも。
 1.攻撃側がAとBに範囲攻撃を行なう。
 2.Aがドッジに成功する。
 3.Bがドッジに失敗する。
 4.AがBをカバーリングする。
実プレイ上だと、この流れになるしな。
これだけだとナンなんで、昨日のつづき。
中村七尾が正義のタロットの女神だとすると、何で「七」尾なんだろーなあ。八でも十一でもなく。
しげちー的に形而上学的な意味でもあるのかしらん。
えびでー やんらい じゅ・ね・す!

210 :
自分が巻き込まれてない攻撃をカバーリングした際にガードを行うタイミングのアーツは使えるのか?

211 :
>>210
公式のQ&Aによるとカバーリングを行った場合、ガードを行ったものとしてダメージを
算出できるからグレーゾーンでGMしだいでは?

212 :
? 普通に使えるんでね?
仲間を狙った攻撃の射線に割り込む(んで、ガードを固める)、とか
そういう状況でしょ?

213 :
イメージはさておき、ガードを行うタイミングはカバーリングの前だからなぁ。
ガード値は適用できるけどガード時に使用するアーツはタイミングが過ぎてるから無理、という可能性はある。
どうするか迷ったらPL有利で……この場合は使える方が有利でいいのか?

214 :
>ガード時に使用するアーツはタイミングが過ぎてるから無理
う〜ん、何が何だか判らなくなってきたぞ?
例えば魔剣の《水流受け》のタイミングは「効果参照」で、
効果には「あなたがガードを行なう際に使用する」ってあるんだが。

215 :
>>213
ガードを行うタイミングはリアクション時かカバーした時だろ?何も問題ないだろ

216 :
>>209
何故かやにおとひっかけてるんだと思ってた

217 :
やにおマンが正義だったら、この世の何が正義なんだ?w
とはいえ、その説はアリかもだぜ、兄弟!>中村七尾は中村やにお起源説

218 :
>>214
故に、「ガードを行ったものとして」と「ガードを行う」がルール表記上同一のものかって疑問が発生するワケで。
さらに「同一なのでアーツも使える」「同一ではないのでアーツは使えない」「同一ではないがアーツは使える」の何れの解釈もアリだと思うワケで。
……大変面倒くさいので深く考えずにGM任せがオススメw
>>215
ガードは防御行動で、防御行動はリアクションってのがルールかと。

219 :
>「ガードを行ったものとして」と「ガードを行う」
コレを同一「でない」と考える発想自体がなかったわw
つか、もしコレが同一でないと解釈する方が正しかったとしたら、オレサマの〈日本語読み書き〉は相当残念なことになるなw
>ガードは防御行動で、防御行動はリアクション
難しく考えすぎじゃあね?
 ・カバーリング時はガードを使用できる
 ・ガード時に効果のあるアーツは、「あなたがガードを行なう際に使用する」
そもそも、ガードは防御行動でリアクションだけど、カバーリングは(ガードができるけれども)リアクションなんか喃?

220 :
ガードのオプションだと思ってた >カバーリング

221 :
メジャーアクションとリアクションが微妙に循環定義になってるんだよナァ
メジャーアクションに対応するのがリアクションで、リアクションが発生するような行動はメジャーアクションって何だよ……
個人的にはリアクションとカバーリングは別物だと思うんだが、はてさて

222 :
>>219
> オレサマの〈日本語読み書き〉は相当残念なことになるなw
残念なのはそれに限らないだろ。

223 :
今まで、カバーリングしたらガードしかリアクションできないものとして処理していたわ、俺。
つうか、カバーリングするのはディフェンダーの役割であり、回避値が心細い上にアーマー値とガード値とFPが高いならガードした方が良くね? と思い込んでいただけなんだけど。

224 :
自分が対象に入っていない攻撃で他人をカバーリングする場合、ガードを選択するタイミングは本来終わってるのを
遡って処理するから「ガードしたものとして扱う」といういささか歯切れの悪い書き方になってるんだな。
で、まあこの場合もガードに使う武器は選ばなあかんわけで、ならガードタイミングのアーツ使ったりコスモブレスレット起動したり出来るんじゃないかなぁ

225 :
逆に、「自分が対象に入っていない攻撃で他人をカバーリングする場合、ガード増強系アーツは使えない」って一文が見つかればイッパツなんだがw
>>222
貞子さんや、経験点はまだか喃……。ヨボヨボ

226 :
嫌ですわ、おじいさん
さっき食べたでしょ

227 :
>>226
汎用エゴチャートに美食を極めたいとか有るし、BBT世界ならまじでトリコ世界みたいな
食材とか有りそう。

228 :
半魚人とかは特に食材ターゲット的な意味でやばそうだ。

229 :
>>228
バステトの子ら「じゅるり・・・」

230 :
良い半魚人は死んだ半魚人だけ…か

231 :
格ゲーのヴァンパイアのムックであったなそんなネタ

232 :
宇宙人「ファーファーファー、>>239食べていい?」

233 :
>>239にナニが来るかな?w

234 :
>>232
あいつは宇宙人/マッドサイエンティストかなw

235 :
じゅんいっちゃんはどんだけヤマカン大好きなんだ

236 :
ドクター・フーの再放送を見てて思ったんだが
あの「ドクター」は宇宙人なのか、執行者なのか、伝説の英雄なのか、
ひょっとして神格なのか。

237 :
マッドサイエンティスト入ってる可能性も。
リプレイで教授を指しての「昔の特撮とかに出てくる専門分野とか不明のとにかくすごい人」的なキャラでもあるし。

238 :
本人主観では気の向くままに放浪してるだけなのに、
時空レベルで“地球の守護者”と同じ事やってるわ、
サポートタイプなのに毎週侵略宇宙人を壊滅させてるわ、
色々奇特なキャラだからな。

239 :
ドクターいないと基本ボロ負けだからなぁ
サポーターというよりはやはりアタッカーな気が

240 :
>>239
アタッカーが3職の中で一番要らん子なのにか?

241 :
そうか? ちょっと経験点使うようになってくると、
アタッカーとそれ以外じゃダメージの伸びしろや対コスト費がかなり違うぜ。
万物の打倒者はほぼ確実に一手潰すのにもトドメを通すのにも使えて安心感でかいし。

242 :
>>241
経験点150点越えくらいだと、火力は変わらんくらいになるからな
DA打ち消しや蘇生に比べ、達成値操作は代替が楽だから
ただでさえ全キャラクリティカル値9なんだし

243 :
150点オーバー環境とか想像もつかねえw 一度はそれくらいでやってみたいぜ

244 :
予想以上に妖怪人間ベムがBBっぽくてなんか悔しい
うっかり[暴走]して《魔獣化》姿をアンノウンマンに見られて[迫害]される姿なんてもう…!
あと同じ絆:人間(憧憬)持ちなのにエゴのせいでその表現方法が違って対立するラスボスとかもよかった

245 :
ドラマのベムはネガティブなエゴだけじゃなくポジティブなエゴが高まった時も
うっかり魔獣化しちゃうってのが実によかったな、いい参考資料だ

246 :
新リプレイ、魔王再誕-ワールドエンドディストピア-が発売決定だと。
ゲストのPC1職業勇者はPL橙乃ままれ。
マジか
PC2の天使はPL小太刀右京。
黄道十二宮の天使(天秤座)の弟子。
PC3はお馴染みレヴィアたん。
ベヘモットとの同型艦対決あり。
PC4の死神刑事はPL遠藤卓司。
検挙率逮捕率0パーセント。

247 :
>黄道十二宮の天使(天秤座)の弟子
なにこの溢れる出オチ感

248 :
補足すると
天界と魔界の全面戦争をPCたちが止める話らしい
PC2の光速拳は絶対に避けられない、なぜなら他人のダメージロールに殴る演出で乗せる支援系だから。ひでえw
表紙と思わしきフルカラーイラスト(そのまま売っててもおかしくないクオリティ)が持ち込まれてたが
ジンサン曰く下書きなので破棄してしまうらしい。もったいねー!
PC1はイケメン青年風でPC2はサンプル天の御使い風だった
ジンサン「PC1は勇者と思わせて実は…(そこは伏せときましょうよ、としげちーに遮られる)」

249 :
あと発売時期は来年2月だったはず。

250 :
>黄道十二宮の天使(天秤座)の弟子
鎧を脱ぐと強くなるんですね

251 :
ついにハッタリがフタナリねたを解禁する時がきたのか・・・

252 :
ままれで勇者と思わせて実は……魔王ってオチだとそのまんまだな

253 :
魔王再誕……BBTだと普通か

254 :
>黄道十二宮の天使(天秤座)の弟子
カニアーマー「お、おのれー」

255 :
あんまよく知らないんだけど、黄道十二宮の天使って
グノーシス文書の『ヨハネのアポクリュフォン』に出てくるやつだっけ?
ハッタリが好きそうだはw

256 :
旧BBにS=Fパロディの蟹座アーマーがいてそこから来てるんじゃなかったっけ

257 :
マジレスするとそんなマトモなもんじゃなくて
初代BBできくたけがゲストとして作った星矢ネタ+カニアーマーなアーキタイプ。

258 :
というか、ハッタリなら
そういうネタに、さらにガチのオカルティックなネタをかぶせてくる
とかやるんじゃないのか

259 :
ゴーカイジャーとかウルトラマンメビウスのゲスト回とか
ガンダムUCのジュアッグやゾゴック登場みたいな
今更そいつかよ!?な旧ネタの大真面目な拾い方っぽいなw

260 :
>246
らおぷにゃんが参戦とはのう・・・
うっかり卓ゲ板に名を残すと恐ろしいにゃー

261 :
ヒラコー吸血鬼以来の原作者、公開イジメと聞いて

262 :
つか、いじめられた程度でどうにかなると考えてるなら
raopuの現役時代をしらなさすぎるだろ
100人以上で「くそげーだ、つまらねぇ、遊べない」っていってた上海を
ひとりで、もしくははったりとふたりでリプレイ出して「こんなにおもしれぇ」で
埋め尽くしたような男だぞ。
妖怪レベルやCPでいうなら、卓上板最強クラスかもしれねぇのに。

263 :
マトモに遊べるゲームをオリジナルTRPG作成スレでほぼ唯一完成させるとか、
ハッタリ並かそれ以上の武勇伝の持ち主だからな、あいつは

264 :
まさに著作に出てくるようなハイスペックな頭の切れすぎるカブキ者だったからな。
むしろハッタリやしげちーがいじめられる方を警戒すべきだw

265 :
らおぷスペック的にはハッタリより格上だからなぁ
ハッタリの小物性格が変に災いしなきゃいいがw

266 :
なんだかんだで無難に仕上がるんじゃね? 面白くなってくれるならそれに越したことはないがw

267 :
いやメデタイし、何より正直すっげえ期待してんだけどさ。
なぜここでraopuマン?
BBシリーズとつながりあったっけ?
まだ成田良悟や杉井ヒカルの方が理解可能な気がするんだけど。

268 :
FEAR系RPG基本エンブレ出版
まおゆうやログホラはエンブレ出版
あとは分かるな

269 :
よくもわるくもまおゆう効果っしょ
下手するとオタ層除いたらきくたけより知名度あるよ

270 :
くそ!エンターブレインは今すぐ杉井のエージェントと話をつけるんだ!
つか、エンブレドミニオンとアスキーメディアワークスドミニオンの違いがイマイチよく判んない。

271 :
アスペクト!

272 :
40万部超えだもん。いま乗らんでどこで乗るんだって話だよ。

273 :
「あの『中国嫁』の作者と『まおゆう』の作者、そして『つま恋』のライターが夢の競演!!」
って公告ブチ上げたら、このリプレイも10万部超えくらいはせんか喃。

274 :
中国嫁とまおゆうの2つは知ってるけどつま恋ってなんぞ?

275 :
マクロスライターのハッタリならわかるが

276 :
版権問題だろw
まぁ、前者2つに後者じゃハッタリいじめにしかならんが。

277 :
ガンダム最新作のノベライズ作家様だろ

278 :
なんと言う嫌がらせw
まあ、要求されてない作家性をぶち込んじゃったりしないで
普通に必要な事を必要なだけ書き込むノベライズ職人はソレはそれで必要な人間だしな〜

279 :
原作の三角関係に男同士の絡みを延々と捏造して追加したり(801板では「小説版」という概念が分けて扱われる始末)
外伝でロボットほとんど出てこない脇役同士のサイバーパンクシティアドベンチャーが突然始まったり、
かと思えば別タイトルの主人公と若き日のメインキャラがまた男同士で絡んだり(本編では一切関係なし)、
原作にいないキャラを追加して事実上のラスボスにしたり、隙あらばこっそりTRPGネタを投入したりするハッタリは十分、
要求されてない作家性をぶち込むノベライズ作家だと思うw

280 :
せっかく誤魔化して擁護してたのに、そんな真実を……

281 :
むしろそういう尖った部分があった方がいいと思うけどね
事実、監督に気に入られてスピンオフ任されたり、別の仕事が来たりしてるわけだし

282 :
raopuは下手せんでもきくたけより知名度上だろ
TRPG業界なんてマイナーもいいとこだぞ

283 :
ググったら、まおゆうの漫画が今5種類連載しててワロタ
そんなに当たってたのか、あれ

284 :
あたってるというか
あれはファンの間でもイマイチ不可解に思われてるフシがw

285 :
今んとこ30万部の嫁日記より上だからなぁ
その嫁日記はドラマ化の話が4つ、アニメ化が2つ来たけど全部蹴ったらしい

286 :
>>285
保留じゃなかったっけ
あとゲーム化の話も来てるって言ってたな

287 :
十年前はまさかこんなことになってるとはそれぞれ予想されてなかった三人の夢の共演リプレイだな…。

288 :
嫁日記ゲーム…?
なんだSRSか…?

289 :
まあ、確かにまったく意味が分からんのは確かだがw
流石にTRPGじゃねぇだろww

290 :
PC版エンゼルギ(ry

291 :
あとはダイヤとダガーがプレイヤーで入ってたらなあ

292 :
ダガーはいらんから、早く杉井こないかなぁ。
池袋といったら杉井ヒカルだろうが。
>>274
小太刀がシナリオ書いたエロげー、らしい。>つま恋
つか、ライター陣が華南恋、小太刀右京、重信康、古河切夏、三輪清宗、渡辺ヒロシって、それどんなエロげよ……。

293 :
何かのシナリオ集か、って感じだな…w

294 :
メジャータイトルにエロゲタイトル代表作として併記させようとか
銀ピカのハッタリ嫌いが実によくわかるw

295 :
オチ担当ってだけな気もしなくはない。
「みんな、10万部パワーずつだ!」

296 :
ドルフ「壁|ω・`)チラッチラッ」

297 :
>>296
仕事すんな帰れ

298 :
リプレイの影に隠れてGFの話題がないな
せっかくRELICが《冒険百連発》《死ぬかと思った》で
B級アクション映画度がアップしたというに

299 :
>冒険百連発
デコ(データイースト)かよ!

300 :
>>298
会員だからまだ来てないのよね

301 :
魔女に追加されたガチ戦闘アーツ《魔法少女》もなかなか

302 :
《魔砲少女》の誤植じゃなくて?w

303 :
やだなあおじいさん。『全力全壊』ならもうあるでしょ?

304 :
最近の魔法少女は砲撃と格闘、どっちも居るからなぁ。
"砲"にしちゃうと都合が悪かろうw
いやまあ買えてないんで射撃専用だったらスマン

305 :
魔獣化中、種別:魔法のダメージが上がって《笑顔の魔法》を自分の命中判定にも使えるってアーツだな
みんなを幸せにするはずの魔法をエゴで戦いに使ってしまう未熟さから魔女ではなく魔法少女と呼ばれるらしい

306 :
こんな《笑顔の魔法》で殴りかかってくる魔法少女
ttp://mizutaki.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorized/2111_023.jpg

307 :
GF読んだよー。
フムン、普段オレらが何気なく使ってる《魔獣化》の解除も、実は相当の努力と修練が要るみたいだな。
コレ思い出した。
ttp://hukumusume.com/douwa/0_6/jap_pc/08/25.htm
花嫁になりそこねた猫

308 :
普段使ってるのが
わりと人間型のPCだから盲点だったわ
な気分になると魔獣化しちゃう女子高生蜘蛛女も
そのへんは苦労してたな

309 :
初期作成キャラが愛や罪無しで出せる最大火力って何点くらいだろうか

310 :
>>309
アーツコストが愛・罪のもなしでか?
とりあえずフルメタルトゥルー(自動人形)のサポーター初期作成で…
最大35+9d6ダメージでドッジ不可、アーマー値無効の範囲攻撃が可能だが?

311 :
↑計算ミス
アーツと装備を全部攻撃に特化したら最大44+9d6ダメージになった
まあ実際にはこんなキャラ使わないけどなw
サポーターとしては有り得ない役立たず構成で
上の最大火力も使えるのは1シナリオ1回だけだし

312 :
このゲームってマヒってバステはないのな
仲間に突っ込まれるまで気がつかなかったんだが、《未知との遭遇》は束縛辺りの間違いなのかね

313 :
化け狐/妖精/サポーターで
最大火力68+3D6射程シーン対象範囲になったが

314 :
最初に買ったルルブとサプリがそろそろやばそうなんで買い直そうと思うんだが、重版ってもうしてたっけ?

315 :
そんな使い込むほどセッションしたのか・・・ある意味羨ましいぜ

316 :
立派ですぞ、ミスター>>314どの。
リプレイが増刷したってハナシは聞いたけど、ルルブとサプリはどーなんだっけ。

317 :
重版してたかどうかは知らないけど、とりあえず普通に売ってるから
買ってみて初刷だったら自分でエラッタ当てればいいんじゃないかね

318 :
某塔の魔術師の再現シナリオを考えているんだけど
A・Fのナーガってビバで表現するなら竜と何のマルチになるかな?

319 :
リプ今月かー楽しみだなー

320 :
>>315->>316
いや、使用による劣化じゃなくてちょっと目を離した隙にお猫様達が存分に戯れてくれてな…orz
騙し騙し使ってたがそろそろ顕界かなぁと
ふぃあ通で言ってたがリプレイに12宮天使のデータ付くみたいだな
楽しみだ

321 :
おお、やっと書き込めた。なんか知らぬ間に移動してた。

322 :
専ブラやってみた。

323 :
チラシの裏にでも書いてろよ

324 :
>>320
なるほど、バステトの子らによるものと見られる攻撃か……
調査しなきゃいけないから、写真何枚かうpしてくんない?w

325 :
>>320
なかなか将来有望な猫たちだなw

326 :
うちの猫はまたいで通ってた

327 :
リプレイ表紙公開
レヴィアたんが持ってるのAGEのプラモかw

328 :
ヒロインが天の御使いとな

329 :
天のだって!?

330 :
>>327
GFコンの話だとふぃあ通でピー音が入ってる部分(の一部だけど)は、
じゅんいっちゃんがハッタリにガンダムAGEのプラモは最高であります!って言ってるとかなんとか。

331 :
豚切りってすまん
昨日身内でNTでセッションをすることになってみんなでキャラクターつくってたんだが
知り合いがブラック★ロックシューターっていうのををレジェンドで組んでて
未来兵器か大型武器を取りたいってことでみんなに相談してたんだが
決まらなくって解散してしまった。
一応調べたんだが知ってる人がいたらどっちの方がいいと思うか力を貸してくれ頼む

332 :
大本の原作?は単なるイメージビジュアル&楽曲なので決まった設定自体がない
アニメ/漫画版では別に未来関係ない
ゲーム版では異星人と戦うために造られた未来兵器
つまりどれ準拠にするかは好きにすりゃいい
というかこれくらいググればすぐに出てくるんだがw

333 :
質問もそうだが変な半角に無駄なスペース
よく触ろうって気になるな

334 :
間違いなく外野からすればどっちでもいい話でしかないだろ

335 :
しかもよく見たら今時NTの質問かよ

336 :
無駄なスペース本当にすまん
なんかでかい武器とバイクがとりたかったらしい
ダブルクロスの方やっぱりすすめればよかったかな

337 :
>>336
結論がなぜそうなるのかまるでわからん

338 :
すまん、再現とかするならそっちの方がいいのかとおもってな
一応話し合ってみたんだが
<<こんなこともあろうかと>>と武器どっちをとるかって迷ってたんだよ

339 :
>>338
でかい武器とバイクがあるRPGならブレカナでもアルシャードでもBBTでもカオスフレアでもまあ好きにしろとしか言えないが、
再現ネタは最終的に「個人の好み」にしかならんので(原作ものRPG以外)、
ビーストバインドで遊ぶなら、どういう半魔なのか、どういうシナリオに登場するのか、どういうエゴと絆なのかを気にしろ、と
一応ゆーておく。

340 :
OK!ありがとう!
もう一回よく話し合ってみるよ
まさか3人もいると思わなくてな
最後にアドバイス本当にありがとうございます

341 :
ディケイド環境ならストレンジャー/フルメタルだなw

342 :
アニメ観た印象だと、一番近いのはゼノスケープなんじゃあないかと思った。>B★RS
>>341
オレはヴォイド(死神)を推す。
変異チャート6番的にw

343 :
っていうか次のリプの死神デカの左目ってブラックロックシューターじゃね?

344 :
いや、きっと努力マンだろう。兄の勝利マン・友情マンとか出てくる。

345 :
リプレイ、まさかの黄道十二宮の天使のデータが付いてくるのかw

346 :
>>345
>>320

347 :
読んだぜ、黄道十二宮の天使のデータ。
なんか、人間性が下がると鼻から怪光線が出たり、おしりが桃になったりするステキな連中だ。
アーツも、自分もろともに相手を封印する《水晶邪封陣(クリト=ファー)》とか、
遥か彼方にあるドミニオンから最悪の戦闘生物を呼び出して都市ひとつ破壊する《精霊獣召喚(フェア・ビート・コー)》とか、
いろいろ自重してないw
圧巻なのは、プリプレイで使用して、まったく別の姿でセッションに参加する《突然宇宙戦艦》。

348 :
旧約のほうがまともに見えるんだがw

349 :
まさかデータ製作も今回もきくたけ…ってのはさすがにないか

350 :
この場合はしげちー製作でまったく問題ないんじゃねぇかなw

351 :
ままれ&まおゆうネタで新規を釣っておいてそれってのがヒデエw

352 :
ねえ蟹光線は!?蟹光線はないの?

353 :
むしろ本人はそこまで客観視できないしネタにできない気がする…w

354 :
>>353
旧約の頃は実際にきくたけがつくったデータだったんよ。
《目覚め際は凶暴になる》《足がクサイ》《おにょにょのぷー》とかが揃ってた。

355 :
>>352
もちろんあるぜよ。蟹限定じゃないけどフレーバーで蟹光線に言及されてる。
というか「星座は好きに決めてよいが、悩むなら蟹座にするとよい」って書いてるのが一番ひどいw

356 :
>>352
ははっ、ないわけがないだろう?(何でだよw)
《星の光(ミィヤ・ザワ・ケーンズィ)》ってアーツがあって、これは各星座ごとに固有名があるんだけど、
それの蟹座版の正式名称が「イヴ・スィ・マースズィ」。
>>349
つか今回、リプレイ通して、やけにきくたけの影響が強い。
おかしいなー、リプレイには今まで一度も出てきてないのにーw

357 :
昔は蟹の光、もとい神の光だったっけか、BB版蟹光線

358 :
尻が桃になるの元ネタはりぼんの漫画だっけか。
好物の桃を封じられた結果、飼い主の尻に噛みつくって話。

359 :
>358
きくたけのリプレイに桃尻勇者っていなかったっけ?

360 :
ピーチボンバー!

361 :
>>359
有るよ。確かセブンフォートレスのリプで「アルセイルの氷砦」だったはず。

362 :
アルセイルのあれに何か元ネタがある、とかいう流れじゃないの?
いや、知らんけど

363 :
そっちは鮫肌男と桃尻女が元ネタじゃねーかな。
ただ、天使と尻と桃ってつながりだと>>358もある。
それより、エラッタとFAQ来てるぞ。
http://www.fear.co.jp/bbt/support.htm

364 :
エラッタはほぼちょいミスの直し(それはそれで大事だけど)でメインはFAQだな

365 :
エリートクラードを全力全壊してもそいつらが死ぬことはないみたいだな

366 :
武器としては破壊されるよ?

367 :
天使なのはエイスエンジェルあたりから来てるんじゃないの

368 :
うわーもうだめだー!

369 :
リプレイ、かなり大きなネタというか謎を明かしてるなぁ
これ旧約の頃から決まってたんだろうか?
ジンサンは「何だって−!?」言ってるけど、あの人はまぁいつもあんなだしw

370 :
天羅のリプレイで「(明鏡の業が0のヨロイって)どのぐらい弱いの?」って訊いていたしなー
それはそれとしてリプレイ面白かった!
勇者ってカッコイイなー

371 :
>勇者
「八十稑一」って「81061」とも読めるんで、何か元ネタがあるんじゃあないかとググったら、
『チャージマン研!2[LCDV-81061][DVD]』がヒットした件。
……こ、これはいったいどういうことなんだキバヤシィーッ!
>>364
懸念事案だったガード問題も解決だな。

372 :
>>367
本体はエンジェルシードと言う八面体で、とか思いっきり書いてあるしw

373 :
ゲーム機の型番的なイメージじゃろか。SC−8061とかそういうの。

374 :
ところで《突然宇宙戦艦》の元ネタってナニ?

375 :
>>374
空砦で人から宇宙人にリビルドされたアルゲル

376 :
宇宙人じゃねーや宇宙戦艦

377 :
今更なんだが、キャラメイクでなんでマルチルーツだけ特別扱いなんだろう?
設定的なモンかな?
>>374
田中天

378 :
勇者(第一世界用クラス)→同調者(第八世界用クラス)→精霊船(第四世界用クラス)
アルゲルひどいですね(棒)
BBTで言うならブラッドから何から全部変わってるレベルなのにw

379 :
下がる天使、てw

380 :
>>375-378
空砦読むのサボってたらそんなことになってたのかw
教えてくれて3x
今度時間をとってまとめて読もう

381 :
あとバーンングシステムの「突然恋人」

382 :
しかしレヴィはこれで描いた絵師は三人か
螺旋人版とかも見てみてぇなぁw

383 :
螺旋人版としのとうこ版は、目をつぶっても思い浮かべれるのぜw
ところでクラードってFPが0でも仮初めの死だったんだな。
何でか今まで特に深く考えもせずにシーンから除外してたのだぜ。

384 :
今回のPCは割と全員螺旋人バージョン似合いそうな気もする
ファミレスでダベってるとことか容易に想像がつくw

385 :
オマエがそんナコトゆーから、落合なごみ絵の死神刑事が脳裡から離れないw

386 :
ハウザーさんの衣装、旧約のOPコミックの皇子と同じなんだな…w
なんという小ネタw

387 :
「その未来はすでに暗黒が知っている!」もなw
魔界で流行ってる言い回しなんじゃろか。

388 :
愉快そうなところだな、魔界

389 :
兄弟なんじゃないか

390 :
黄道十二宮の天使/妖精/サポーター
でガチアタッカー組んだら
【加護】120+7D6:射程・対象シーン特殊攻撃:アーツなどの効果での軽減不可:ガード不可:ただしシナリオ1回かつ自分は死ぬ
とかになったぞおい
《カテゴリ:アナザー》《下がる天使》《星の光》《天使核開放》《神罰》《アタックアシスト》
実際に使えたもんじゃないけど
というか《天使核開放》は「タイミング:ダメージロール」でいいのか?

391 :
>>347
黄道天使がこんなにはっちゃけるなら電脳魔術師も社長的な意味ではっちゃけて欲しかったなあw
しかしリプのキャラがGFのデータ使ってるのって珍しいな
これはサプリが出る予兆なのか、出る予定はないからGF買ってね、なのか…

392 :
まあ黄道天使は昔からあんな感じだったけど電脳魔術師は割とまともだったし。

393 :
電脳魔術師はゲストアーキなのに普通に使えそうなまともさで逆に浮いてたからなw
>>387
ハウザー先生の残念な子っぷりを見るに、大物っぽい皇子に憧れてマネしてただけかもしれん
服装もバンドのファンが同じようなファッションするようなノリで

394 :
いや、父親も出し抜いて天下取ろうとするお人がそんなw

395 :
>>393
いっちゃなんだが汚れた皇子様もそこはかとなく小物臭が…w

396 :
ところで何で今回GFの話題出ないの?

397 :
リプレイとかぶったからじゃねーかな
とりあえずまさかの《約七年し》復活に吹いた
ちゃんと2D6年後に死ぬとこまで変わってねえ

398 :
GF会員だがまだ届かねえんだよチクショウ!!

399 :
GF会員なら仕方ないな

400 :
会員登録しようか迷っていてし忘れていたんだけど、こんなにも遅くなるなら忘れていてよかったな
「絆:GF会員(憐憫)」をとって「エゴ:GF会員にならなかったことへの安堵」に書き換えます
ロールプレイしたので罪を1点もらえますか?

401 :
>>363
前回の更新前に送った質問がスルーされたと思ったら今回更新されてるや

402 :
忍の追加特技に吹いた。
けど拳銃は最後から二番目の武器だ。

403 :
では、最後の武器は?w

404 :
そりゃあキミ、「 か く へ い き 」だよ

405 :
命じゃないの?

406 :
最後の武器っつったら人生だろ

407 :
30年パンチ!

408 :
吉田戦車ネタも遠くなったな……w

409 :
なんで「仮面ボクサー」が分かって「戦え!軍人くん」が出てこないのかと

410 :
忍のインパクトに隠れがちだが、バキの回想シーンが突然始まったり、
シーンの全員が敗北を知りたくて一斉に襲いかかってきたりするグラップラーの追加アーツもたいがいだと思う

411 :
カーデュラ探偵社、普通に面白いな・・・

412 :
しげちーがtwitterで薦めてたやつか
書評とかゲームのノウハウとかあのツイートは色々参考になるよね

413 :
>>400
wwwつ罪
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