2012年3月FF・ドラクエ309: DS版FF3のベスト3 ワースト3は? (195) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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DS版FF3のベスト3 ワースト3は?


1 :
FF3のジョブベスト3、ワースト4は?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318246170/
【FC版】
ベスト4
白魔道士/黒魔道士/ナイト/魔剣士
ワースト4
詩人/幻術士/バイキング/赤魔道士 (たまねぎ剣士は除外)

2 :
サンキューラミアの琴

3 :
だれかたまねぎ剣士通信やろうぜ(´;ω;`)

4 :
モグネットスレいけば?

5 :
>>1
重複

6 :
               ,, -―-、       
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U

7 :
削除依頼してくるわ

8 :
これが本物。先に荒らしに立てられちゃったのか。どうすんだ。もう終了かな。
勝手にたまねぎ入りでワースト3に戻されてるし。しかも赤魔厨が立てたから
赤魔の評価がおかしい。FCとDSで分けることもないのに。しかも6つくらい立ってるし。

9 :
前スレの最後を見てると幻術入れたがる奴=たまねぎ入れたがる奴=赤外したい奴と見て間違いなさそうだな

10 :
FC版を無理矢理結論づけて、次スレからDS版限定で立てろって言ったのはお前らだろ
分離したのは自業自得

11 :
FCは↓こちらで。
FC版FF3のジョブベスト3、ワースト3は?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320247656/

12 :
とりあえずシーフはベスト?

13 :
ベスト=シーフ、白魔、導師
ワースト=黒魔、魔人、狩人

14 :
>>13
狩人はみだれうちが高性能で強い
ワースト3なら黒魔、魔人、魔界幻士

15 :
レフィアの魔界幻士をもってしてもワースト逃れられないだろうか

16 :
ベスト 忍者 赤魔 導師
忍者はかなりすばやい上に高火力
赤魔はFC版とは逆に前衛+賢者のいいとこどりのジョブ欠点はナイトと共通
導師は回復の大黒柱 導師なくてはPTが成り立たない これも加入遅いのが難点
ワースト 幻術士 黒魔 バイキング
幻術士他がほぼ高火力など強化されるなかでこれのみ現状維持かばいようが無い
黒魔 敵の出現数低下 前衛強化を受けてる上後衛の強みも狩人が加入したらなし 微妙
魔人 黒魔より強いとは言え加入おそすぎではどうにもならない

17 :
黒魔も小人イベントなどで出番はあるにはあるんだけどね(赤魔やアイテムで代用可能だが)
幻術士と黒魔、どちらの方がよりワーストかな…

18 :
>>10のようないつも喧嘩ごしの学者アンチが消えたら
急にスレが正常化したな

19 :
持ち上げたいジョブのいい所を主張するならわかるが他のジョブをこき下ろすだけじゃなぁ。

20 :
過去スレにもあったが、ワースト3は魔人、魔界幻士、幻術師かと。4なら次点が黒魔。
黒魔は最終的なジョブ性能は最弱だが、火クリで風水取るまでは繋ぎに使える。
もちろん、小人になるトーザス・ネプトでも活躍。赤魔よりも低いレベルで
クラス3魔法が使えて威力も高いので、その時期でもしっかりと存在意義がある。
初期は戦士の火力はいまいち、シーフなんかゴミのよう。雑魚はともかく、ボスは
黒魔がいないと火力不足でかなりきついくらい。特にメデューサ戦とか。
魔人、魔界幻士についてはそのまま、手に入る時期が遅すぎ。魔法使用回数に制限があり、
かといって育てれば他ジョブより強いかというとそうでもないので、DS版では使うメリット
が全くないジョブ。全く使われないジョブよりは、序盤は攻撃役としては1番の活躍を見せる
黒魔のほうが評価は上。
幻術士はランダム召喚は賢者でも使用可能で完全に食われてる。白召喚のマヒ効果は雑魚の
数減少でメリット減。古代遺跡は分裂敵弱体化で普通に前衛ジョブで倒しながら進めるので、
わざわざランダムのエスケプに頼るメリットはなし。バハムートのメガフレアはリフレク貫通。
DS版では熟練度もあるので、中盤に無理して使ってみようという発想もない。やはり一度も
使われることはないので、これも黒魔より下。
上で上がっていた、狩人は終盤はアタッカーとしては最強火力を誇る。中盤も雑魚無双。
ワーストどころか、アタッカーだけの比較ならベスト3候補。
バイキングはヒット数が少ないので単純な攻撃力では前衛としては少し劣るが、
アビリティが優秀。守備的ジョブとして期待するなら、ナイトよりも使い勝手がいい。
他のキャラとの組み合わせ次第では、中途半端なジョブよりも大化けできるジョブ。

21 :
DSはこれで出現モンスター数が多かったら相当な接戦になってただろうな・・・

22 :
>>21
そうね、最多で敵3体なのが残念すぐる…
ある程度育った攻撃職3人いれば1ターンで終わる=攻撃魔法職不要
ちなみにレベル・job熟練度・腕熟練度を上げまくった状態だとベスト1位は狩人!
一人旅でも複数出現敵を1ターンで殲滅できる。
なんか、レベル上がるとみだれうちが複数の敵にもバランス良く当たるみたい。

23 :
DS版って敵3体まで、糞3Dのあのゴミゲー?

24 :
ほぼ一瞬で結論が出たようなw
ところで鉄巨人の撃破数を稼いでるんだがたまたま吟バイより効率パーティ構成ないか?

25 :
>>23
大丈夫
FC版の方がゴミだから

26 :
それはない

27 :
ある

28 :
いいや、ない。
FC版はゴミじゃない。
ゴミ以下だからだ。
ジョブの活用をわざわざゲーム側で制限して
ごり押し以外の解法を認めない糞仕様。
死にジョブだらけで自由度無しの駄作。
信者が声を荒げて暴れまわるだけの糞ゲーム。
アイフォン版もDS版を採用したのは当然と言える。

29 :
DS版は全く魅力の無い印象に残らないゲーム
DS版が叩かれる理由はひとつしかない
なんでこんな似非モノがFF3の名を騙っているのかただその一点だけ
FC版信者は純粋に出来の悪いDS版を純粋に残念がっているだけで悪意は無いんだよな…

30 :
ワーストは簡単に決まったようだから、ベストの方を考えようぜ
DS版は優秀なジョブが多くて迷うんだが…
風クリだけでも戦士、シーフ、白魔、赤魔と候補が4つもある
他には狩人、風水、詩人、魔剣士あたりか
土クリたまねぎは優秀でも、さすがに登場が遅すぎる

31 :
>>29
なんという抽象的で説得力に欠ける意見
どこが悪いのか具体的な指摘が無い。
FC版の批判のフォローも出来ず、
DS版を似非FF3と罵ってるだけの脳味噌では
アイフォン版でDS版が採用された理由を考えるのも酷というものか・・・

32 :
ベストは赤忍者たまねぎを勧める
赤は風からラストまで通用する唯一のキャラ
忍者は素早く攻撃力も高い 後列から投げる強い
たまねぎは前列から武器 後列から魔法 そして回復すべてが自分で出来る

33 :
>>29
知恵を振り絞った書き込みがそれか。
ワロス

34 :
FC版のフォローが出来ないから、DS叩きに走るしかない。
元々出来の悪いゲームを改善したリメイク作品叩きに悪意が無いとか・・・
冗談がキツすぎる。

35 :
>>32
忍者とたまねぎが強いのは認めるよ
強さで決めるのだったら、忍者導師たまねぎでFAだろうし
でも最終形としてならともかく、攻略に役立つというには登場が遅すぎてねぇ…

36 :
>>32
たまねぎは成長が遅いから
それらの美点が発揮出来るのは
大分後

37 :
>>31
アイフォン版でDS版が採用された理由?
DS版のソース流用でき移植が楽なだけ、ドット一から打ち直してもコストがかかる
そもそも、具体的に叩くとかそうモノではなく
改良でも改善でもなく、ただ今風のありきたりなゲーム
こいつをFF3だと言い張ってオリジナルのFC版に噛み付くのがそもそも間違い、別モンなんだから

38 :
ようするに、リメイクが
「ぼくのかんがえたりそうのえふえふすりー」にならなかったからここで発狂しているだけと?w

39 :
アイフォン版でDS版が採用された理由
DS版の方が客観的に世間に通用するから。
FC版の方が良いとか、
所詮DS版すら受け入れられない狭量なFC版信者の主観の域を出ない戯言だから。
DS>FCのが客観的事実。

40 :
DC版は単なる紛いモンのありきたりなゲームなだけだからね、残念がってるだけだよ
てか、DS版で喜べるやつが存在するのが不思議なぐらいだけど、もともとFF3が好きでも無かった人間なんだろうね

41 :
>>37
お前にとっての何がFF3で何がFF3でないか正直どうでも良い。
つーかここでDS版に噛みついてるお前の方こそそもそも間違い。スレチなんだから。
「こんなのFF3じゃねえ!」って見苦しく吠えるのは勝手だが、余所でやれ。

42 :
>>40
そういう事言う割にはFC版の叩きには一切擁護してないよな?
お前、FF3が好きなんじゃなくて単に古参気取りたいだけだろ?

43 :
リメイク作品はとりあえず叩く。
これが『ありきたり』な行為だってのは知らなかった?

44 :
ここはジョブの良し悪しを議論するスレだろ
FC叩きもDS叩きもスレチ

45 :
FC版がたまねぎ入れるようにと再議論になっているから、DS版も
すっぴん、たまねぎ入れるバージョンも考えて合わせないとな。
というか、入れるほうがおかしいと思うんだが。
とりあえず、すっぴん、たまねぎ入れたらワーストは難しくなるな。
最弱ジョブと普通にやったらまず使わないジョブ。どちらもワースト候補。

46 :
タマネギとすっぴんは外した方が個人的には良い
てかシーフの評価低くない?
俺最初から最後までルーネスはシーフなんだけど・・・
暗黒の洞窟は魔剣に変えるけどさ

47 :
たまねぎはすっぴんと一緒で枠外だな
たまねぎ一人だけで何でもできるから
入れたら面白味ない

48 :
ワースト3は
・吟遊詩人
・ ID:O+moy+VM0
・ファミコン版FF3
でいいよ

49 :
たまねぎ一人だけで何でもできるっていうか、モグネットイベントだし、
通常プレイにおいては使うことはないな。レベル90以上までステ上がらんし。
>>46
シーフ良いよ。序盤から使えば普通にプレイしてもクリスタルタワーくらい
で熟練90くらい行くので、まもりのゆびわ2個盗むのは通常プレイ範囲。
キンベヒはレアモン扱いだけど出現地点でうろうろしてれば普通にでるし、
熟練度さえたりてれば簡単に盗める。
序盤雑魚だけど海底洞窟辺りからは戦士並みの火力で、そのあと少し進むと
雑魚には9999以上のダメージだせるようになる。ただ、終盤は装備が悪いので
戦士や狩人に火力では負ける。それでも、クリアレベル範囲ならシーフ>ナイト
の火力だけど。クリア必須の導師or賢者とメイン攻撃役の戦士とかに比べると
劣るかな。ベスト5なら入れるかもしれない。

50 :
DS版のベスト候補はとりわけ使用期間に秀でる戦・シ・白・赤の4つを有力候補に考えようか
性能面だとそれぞれに便利だから、比べるのがツライ

51 :
むしろ逆だと思うが。DS版はFC版のように活躍ポイントがなく、
入手〜ラストまで。一方で、どのジョブも最終的に使えるが育成が必要。
つまり、最終パーティーに組み込むことを前提としたジョブ評価を行い、
(やり込みではなくてクリアレベルでの話)その上で、中盤の活躍度を+α
して評価するのがベストだと思う。

52 :
同じ育成時間をかけるなら後半に加入する強ジョブの育成に時間を割いたほうがいい
最短でストーリーそれから今まで使う予定だった時間を育成にかけたほうが楽
序盤にに入るジョブで最後まで使えるのは赤しかないから

53 :
>序盤にに入るジョブで最後まで使えるのは赤
DS版は入手時期と強さは関係ない。少なくともクリアレベルでは。
ジョブの上下関係が残っているのは白→導師や黒→魔人などの魔道士系。
育成時間が序盤も後半も同じなので、後で育てるなら最終パーティーを
序盤で育てきったほうが無駄がないし攻略も楽。ちょっと邪道だけど。

54 :
入手時期に関係なく強いのが赤
逆に中盤はどのジョブもバランスよく使い道があるから
場所に合せてチェンジしていったほうが低難易度でゲーム進行できる
例えば火でモンクを狩人に変更あとは竜騎士から魔剣士へ等だね
あと上位関係は黒がブリザガ取得の時期の関係で以前ほどつよくないから即風水にバトンタッチとか
DS版なら黒の上位は風水師だと思う
同じ育成時間だと後半の敵が稼ぎが多いから同じ時間で高レベルまで上がるからクリア時間短縮にもなる

55 :
ふみこむで攻撃力↑な上、ブラッド装備で攻撃&自前回復出来る戦士も
ベスト3の候補にあげてよいと思うの

56 :
とりあえずベスト候補にあがってるのが戦士と赤魔、それと白魔も入るだろう
中盤の火クリ水クリのジョブはどうするよ

57 :
シーフもベスト候補に入れておくれよ
攻撃以外でもめちゃ役に立つよ
狩人
みだれうちが敵一体に集中すれば高火力。
成長したらみだれうちの1回分だけで9999オーバーしてしまう。
ここまで来たら複数敵も一人で1ターンキルできる。
素早さも忍者に次いで二番目。
風水師
・MP消費しない ・時々即死も出る
この2点で黒魔系より役に立つ。と思う(黒魔系使わないからよくわからんw)
吟遊詩人
・MP消費しない ・行動最速
この2点で白魔系より役に立つ。と思う(白魔系使わないからよくわからんw)

58 :
ベスト候補ジョブで長く活躍できるのは、戦士・シーフ・白魔道士・赤魔道士・狩人・風水士・吟遊詩人
活躍期間は短いけど強いのは、魔剣士・導師・賢者・忍者
たくさんあって、どこから絞ればいいものやら…

59 :
賢者はまったく使い物にならないな
導師に劣る回復量なのに回数半減だし
追い討ちをかけるノロさ
回復役で入れるなら白魔のほうがマシという・・

60 :
いろいろ出来るのと後発安定、詩人と組めば回数不足も補える
というのはあるけど、やっぱりベストに入れるほどじゃないか

61 :
ベスト候補で堅そうなのは狩人か、装備の充実とみだれうちで大幅に強くなったし
ネックの燃費も雑魚戦は木と鉄で充分(逆に木はウルまで行かないと買えないのが面倒だが)
>賢者
アレイズが2人欲しいけど導師2人入れるよりちょっと火力も欲しいって時に使える、あと60さんも言うように回復で活きる後発安定か
2人目のサブ回復役として見れば汎用性と安定性があるけどベストの候補としては中途半端さは否めなかった
>魔剣士
普通の剣も装備できるようになったのとあんこくとで登場からずっと使っていける
あんこくはHP消費もそれほど多くないしブラッドソード入手後は消費分の回復も自前でできる
1戦闘中の最大敵数が減って分裂モンスターの脅威が薄まった=相対的に魔剣士が一番輝く要素が弱まった感はあるが↑でトントンか
ベスト候補かどうかはともかく(自分は充分候補たりえると思うが)活躍期間は短くはないと思う

62 :
メインアタッカー候補
戦士、狩人>空手家・忍者
空手と忍者は登場が遅すぎなのでやり込みようにしか使わん・・
回復候補
導師>=賢者>白
赤魔強化で白価値減。最後まで使う導師が候補。賢者と導師はバランス次第。
汎用的なのは導師か。
攻守兼用候補
赤魔>=ナイト=バイキング
赤魔は正直中途半端で最後まで使わないが。 ナイトのかばうは優秀だが、
どうせ守備を期待するなら引き付けるの方が・・
サポート・特殊技能候補
シーフ=吟遊詩人
どちらも優秀。
1.導師 2.戦士 3.赤魔 4・シーフ
役割ごとに分けて1つ選んでベスト4にしてみた。
兼用を削って狩人を入れてもいいかな。

63 :
>>62
忍者空手家が登場遅すぎなら、導師も同様になるハズじゃね?
だったら1戦士、2赤魔、3シーフで4枠目を狩人か詩人になるか

64 :
スマン、>>62は役割毎に一つずつか
でも土クリジョブが登場遅すぎと言うなら回復候補は白魔しか残らないだろ
戦士、白魔、赤魔、シーフの風クリ4ジョブか

65 :
>>63
あくまで相対的なもん。
ベストにメイン回復役が入らないのはおかしい。クリアほぼ必須だし最重要候補。
白は中盤必須でなくなったのと、導師は加入直後に白よりも魔法回数なども多く、
DS版においても上級、下級が残っている、熟練度が低くても回復量など即戦力に
なれるなどから、白のまま進むメリットがないので導師>白にした。
忍者、空手が登場するころに、戦士や狩人は9999前後出せる。やり込めば最強候補の
忍空もレベル60程度では1ターンで与えるダメは戦士や狩人が上。(手裏剣は有限なので)
戦士や狩人は能力的にも忍者や空手に劣らない上に、活躍期間は当然段違いなので、
アタッカーベスト候補は戦士(狩人)にした。

66 :
1ナイト、2赤魔、3導師
ナイトはゲーム前半に解禁されるし登場後はずっと通して使えるメイン前衛
今回は忍者賢者が上位互換じゃないから最後まで使える
赤魔はDSで魔法増えたしもはや序盤限定ジョブじゃない
盾装備の汎用魔法使いは貴重、敵の数減ったからむしろ攻撃専門の黒や魔人の方が微妙
仮に白と導師を同一と考えるなら白→導師セットが1位で確定なんだが
別々に考えるなら最終的な強さで導師が3位、白が4〜5位くらいか

67 :
1道師
2詩人
3赤魔
次点でシーフ
道師は白魔の上位互換ということで
詩人は必ず1人は入れてた
赤魔は総合力と使用期間の長さ
アタッカー職は個人的に
忍者>狩人>戦士>ナイト>その他
忍者は弱体化に加え使用可能時期が遅すぎる
狩人は金がかかるし乱れうちは敵が複数いると狙いにくい
戦士は踏み込んだ時のカウンターが怖いしナイトは他に比べるとだいぶ火力不足
ということで飛び抜けたジョブがない(どのジョブでもいける)のでベストからは外した
ワーストは
幻術師、魔人、魔界原子

68 :
鉄巨人を倒すには
1.バイキング、導師、詩人
2.忍者
この組み合わせならば、だいたいLv65ぐらいで勝てる。
それ以外の組み合わせだと、Lv70でも全滅することが多い。
唯一、忍者の部分だけは他でも代用可ではあるが、
火力という点では忍者に勝るものはない。

69 :
鉄巨人は考慮しないんじゃなかったか。

70 :
テツキョジンはたまねぎ4人以上の最適解はないから議論する意味がない

71 :
>>70
レベルによるよ。
レベル90以下ならば、たまねぎも使い物にならないから。

72 :
そら低レベルクリアなら詩人とバイキングは必須だろう
確かにタマネギが使えるレベルじゃなければ忍者詩人バイキング道師のパーティがボス戦では最強
でもバイキングは挑発が確実に成功(熟練度99)しないと戦術としては計算できないんだから意図的な熟練度上げ作業が必要なうえ、雑魚戦では使えないからベストジョブには入れたくない
通常プレイで役に立つ個人的なベストは
戦士、道師、詩人

73 :
もう
1道師か白魔は確定
どちらになるかは使用期間を取るか強さを取るかで議論の予知あり
あとは>>58
からの流れをみると
戦士、狩人、シーフ、赤魔、詩人
から二つか
個人的に絶対使うのはシーフと詩人
グングニルは龍騎士をあまり使わないからたいした意味ないけど
守りの指輪はあると相当楽になる
詩人の歌は補助系としては圧倒的
アタッカーが入らないのが気になるけど、どれでもそこそこ使えるから敢えてベストを選ばなくてもいいかなと思った

74 :
詩人の歌は最速で発動するのが最大の魅力だね
アタッカーの攻撃が9999出るまでのPT構成は
 詩人…守りの歌か攻撃の歌
 白魔…2ターン目以降は回復
 アタッカー1
 アタッカー2
アタッカーの攻撃が9999出るようになれば
 詩人…攻撃の歌
 アタッカー1
 アタッカー2
 アタッカー3
でボス戦以外は安定するので、俺の中では詩人はベスト3にランクインであります。

75 :
アタッカーは確かに一長一短で選択肢も多いけど、アタッカーなしでプレイ
することなんて普通ない。むしろ、2・3人入れる。回復役の枠が1人は
求められるのだから、攻撃役の枠も比較上ベストなのを1つ入れるべき。
1.導師 2.シーフ 3.戦士 4.赤魔
吟遊詩人は役に立つけど、闇の世界以外は補佐役。攻撃の歌もアタッカーが
いてこそ役に立つのでアタッカーより評価が上なのはない。攻撃防御の歌も、
2割程度はそこまで劇的な効果があるわけでもないし。回復も微々たる物。

76 :
狩人 戦士 赤魔
この三名は性能良すぎて甲乙つけがたいものがある
敵一体の時の攻撃力は
 狩(みだれうち)>戦(ふみこむ)>赤
だが、敵が複数の時はみだれうちはランダムなのでイマイチ攻撃が安定しないのがネック
戦士はふみこむ選択時は被ダメが増えるがブラッド装備で相かな?
赤は攻撃も回復もそつなくこなすので、お役立ちジョブ
もう後は好みの問題よね、どれ選ぶかは

77 :
ワーストの黒幻術魔人以外はどこかしらひかるものを持っている
ワースト3以外がベストでもいい

78 :
戦士、狩人、シーフあたりは有能なのはわかるが、見た目が下級ジョブっぽくて萎える。
見た目も考慮すると、忍者が最強か。
竜騎士が一番かっこいいけど。

79 :
>>75
詩人の回復の歌は回復量ショボくて使えないけど、防御の歌と攻撃の歌を交互に使うだけでもそこそこ使える
なによりアポロンのハープ取得後は守りの歌と防御の歌を重ねたらビックリするくらいダメージが減る
破滅の歌はダメージ10000を超えないからいっさい使わない
ひたすら守りの歌と防御の歌だけ使うわ
完全補助役だけど個人的には導師と同じくらい大事
アタッカーは忍者か戦士か狩人か赤魔から二人入れるけど状況に応じて使い分けしてた
まぁそこそこ強ければアタッカー三人と導師でいけちゃうからレベル上げをしっかりやる派の人には不要と感じるだろうけどね

80 :
自分はLV50、熟練も導師とシーフ以外は50〜60くらいかな。シーフは99まで
上げるか、その後忍者にして自然に少し上がる程度。守り・防御の歌は重ねても
非ダメのランダム要素が大きくて、最悪の場合かけてる時でも変わらないことがある。
詩人は使えないとは思わない、むしろ大抵入れてる。赤魔は最後まで使わない
ことが多いかな。FF3DSは前衛は重装備でも打たれ弱いので前には出さない。
攻撃ができると言ってもナイトの劣化版だし、戦士や狩人に比べたらゴミ。盾が装備できる
回復役としての長所が消されてしまうので、ひたすら後列杖振り。中盤は装備が少し減るし。
評価的には、赤は序盤から白の代わりとして使えるところが大きいかな。
破滅の歌はラスボスは波動砲連発されるので使わないけど、それほどLVを上げないのであれば、
終盤1万以上のダメージ出せるのは手裏剣、踏み込む、乱れうちくらいだし、大幅に上回るわけ
でもないから十分使える。防御ダウンや数量制限のデメリットもない。

81 :
ナイトって火力と速さで戦士、忍者に劣るけど壁役ってのも考慮すると
なんだかんだ前線としてNo.1だと思う。
あとは高Lv白魔法の回数で導師、賢者かな。
あくまで熟練度稼ぎとかやらずにプレイした感想

82 :
その火力が問題w 時期によるけど、赤魔より少し強いくらいならケアルダ、
レイズ使える赤魔のほうがいいし。熟練度が必要だけど、最終的に盾役なら
バイキングのほうがいいし。ナイトは戦士、赤魔と装備が被るしなー。

83 :
魔剣+赤+導師+狩で装備かぶらないし問題ないな
戦士使うより魔剣に変更して赤使ったほうがより回復向きで楽

84 :
>>83
魔剣なら忍者のほうがいいわ

85 :
レベルと熟練をしっかりあげる人は、忍者、空手か、賢者がベスト3で
やりこまない人には、戦士、導師、詩人がベスト3だな

86 :
熟練を上げる人なら賢者がベストはありえないよ
素早さ最低で魔法回数半分
合体召還も消えて後半に入る糞ジョブのひとつ
あの性能なら水で加入でも十分だった
熟練度上げるなら 忍者 赤 たまねぎ 導師がベスト4
上げないなら序盤使える 戦士 赤のベスト2にオマケで賢者と導師が最終PTなるくらい

87 :
>>86
タマネギとすっぴんは考慮しないんじゃなかった?

88 :
やり込むなら、やり込まないならとかもうね…
「ベスト」って言ってるんだから本当にベストな状態で選べよ
レベル熟練MAXがベストなんだからさ
「入手早いから○○」なんてただの妥協であってベストとは言わない

89 :
最も強いという意味でのベストじゃなくて、最も活躍してくれるという意味だから。

90 :
熟練度最高レベル99でガチ

91 :
レベル99熟練99だと
たまねぎ以外使う必要なさすぎて議論の余地がないよな

92 :
じゃ終了で

93 :
> 最も活躍してくれるという意味
最も活躍させるにはレベル熟練99が前提になるな
たまねぎに関しては一人までにしないと話にならない
除外はしない
万能勇者という意味で赤の上位ジョブって感じだたまねぎは

94 :
>>93
たまねぎの最終ステータス見たら万能っていうか最強でしょ。赤の上位とかそんなレベルじゃない。やり込みプレイヤーへのごほうび的なジョブでしょ。
それに最も活躍する=レベル熟練マックスって発想は…
>>89が言いたいのは、最終的な強さじゃなくてストーリーの進行上で最も活躍するってことでしょ。
>>35でも言われてるけど強さで考えればたまねぎ導師忍者なんだけど、
ジョブが使用できる期間やその成長過程での強さ、使い勝手、さらには最終的な強さ等を考慮して考える流れで進んできたじゃん。
いまさらレベル熟練マックス前提にされても困る。

95 :
ストーリーなら白風水戦士で確定
強さならたまねぎ忍者導師で確定
もう話す事何もない

96 :
風水の優位性は一時期のみ。それなら魔剣士とかも相当ポイント高い。
白なんか赤に完全に食われて使うメリットほとんどない。
導師がやたら絶賛されてるけど、色々総合すると赤>白同様に賢者>導師になる。
戦士、賢者のツートップに赤魔、シーフ、吟遊のサポートが次点。序盤〜中盤の貢献度
を含めて赤が3番、レアアイテム補正でシーフが4番かな。もちろん、攻撃役として
2番の狩人、回復役として導師も使えるのでこれが割って入るか次点に続く。
番外としてはバイキングのアビリティが優秀。完全に戦闘がイージーモード化する。これ
が吟遊と同レベル以上の評価可能。

97 :
賢者なんて遅くて使い道なし白に並ぶのはありえない
テツキョジンだったらたまねぎオンリーで

98 :
遅いほうが全体攻撃→回復→全体攻撃→回復とが戦略立てやすい。
中途半端な早さは回復→回復→全体攻撃→全体攻撃と時間差攻撃で全滅の可能性が出る。

99 :
賢者入れる場合ってメインヒーラーで?

100 :
後発で安定が役立つのはボス戦のみで、雑魚戦では敵に行動を多く回してしまうんだよな

101 :
>>98
これは一理あるな
だけど回復量と使用回数は導師が上だからなぁ
黒魔法と招喚魔法が優秀ならまだしも
回復専門としては導師の方が良いと思う
>>99
そうでしょ

102 :
>>100
導師、賢者は雑魚戦で攻撃期待しない。基本防御で熟練度だけ稼いでおく。
手熟練度がいらないのでそれで十分。
導師のメリットはこの2つだけ
・精神が高く回復量が上
・魔法使用回数が多い
ただし、賢者はジョブ入手後から使い続ける程度の熟練度で、ケアルダでも
波動砲の回復は間に合う。装備も黒のローブ→白のローブとか工夫する。
魔法使用回数は、DSはボスを倒せば回復する。長い暗闇の世界ですら無問題。
下手な戦いしなければ魔法使用回数に困ることなんてない。暗闇の雲でわざと
触手残して本体を火力の低いジョブでじわじわいたぶるとかしない限りは、ケアルダ
ですら半分は余る。
どうしても足りなければエリクサーがある。エリクサーはほとんど使うことなく余る
はずだし、敵から入手することもできる。
導師のメリットはオーバースペックになるだけで余り意味がない。

103 :
賢者のメリット
・白・黒召喚が使える
・黒魔法も使える
・すべてのぼうが装備できる
DS賢者は合体召喚から白黒召喚になったことでむしろパワーアップしてる。
DSの白・黒召喚は白の出る確率のほうが上がってる。
バハムルオーラは攻撃力1.5倍。さらに持続ターンも長く、ほとんど戦闘終了
まで持つ。例えば、狩人の乱れ打ちで2万ダメージなら、単純計算で3万で+1万
実際はそれ以上。これはナイトなどのアタッカーが1人増えるよりもでかい。戦士とか
がいればさらに効果的。ヘイストや攻撃の歌も重ねがけ可能だし、それら単発より格段に優れてる。
DSのボスはHPが減るまで強力な全体攻撃を仕掛けてこないので、最初のターンに
使えるし、暗闇の雲とかの場合、本体攻撃前にオーラ、ヘイスト、(こうげきのうた)で
準備してから叩けば後半のリスクが格段に減る。失敗しても、敵は最初は通常攻撃主体
なので再挑戦できる。
黒魔はほとんど使わないが、石化がきかずに、時々あと少しで1ターン内で倒せる敵などに
使うと便利。すべてのぼうも装備できるので地味に攻撃力も高い。導師よりも戦力として
役に立つことがたまにある。
回復量や回復値は問題なく、それに+αの要素がある(特に召喚)のだから、使い方さえ
間違わなければ賢者のほうが得。

104 :
言ってること矛盾してるぞ

105 :
ここまで賢者を推す理由は
@確実に最後に行動できる
A回復役として充分、むしろ導師はオーバースペック
B装備品が充実
C招喚(バハムルの白)が使える
Aはギリギリのレベルで攻略するならやっぱり導師がいいってことになるし、Bはあんま変わらない。
Cは白の方が出やすいなんてソースはないけど、確かにオーラは強い。
個人的には黒が出た時のストレス感じるくらいなら使わない。
というわけでいつも全滅スレスレの低レベルで突撃する俺はやっぱり導師を推すわ。

106 :
全滅スレスレの低レベル攻略っていうのがむしろイレギュラー。
自分は普通に進んで上がる程度のレベルでなんら問題ない。
白が出やすいソースは専門的な解析とかしないと無理だけど、確率は確かに
上がってる。むしろ、全滅する危険があるからこそ序盤の軽い攻撃の時に
目一杯攻撃力上げて、後半からは短期決戦。それすら無理なレベルは低すぎ。
そもそも、超低レベル攻略でのジョブ評価よりも、普通のレベルを基準に考えるほうが先。

107 :
天皇「お前自分が普通だと思ってんのう」

108 :
賢者導師どころか赤でも十分
打撃弱い賢者いらね

109 :
まあ賢者推す人が多いならそれがベスト3でいいけど
自分はヒーラーは導師を推すわ
あと招喚で白が出やすいってのはいろんなサイト見てもそんな根拠ないのに、
確かに上がってるって主観だけで言うのはどうかと思うよ

110 :
いろんなサイトに載ってたらありで載ってなかったらなしなのかよ。
サイト主が試してそう感じたら客観で、同じ方法でも自分が試しても
主観だからだめ?なんじゃそりゃ。
http://ffdic.wikiwiki.jp/?FrontPage
wikiのバハムルで黒は成功率が落ちってある。まあ、ここでは外れって
あるけど、白のほうが当たりだから。
ヒーラーは導師を推す理由はなんで、賢者が駄目な理由はなんでってこと。
賢者は回数が少なくて回復量が少ないから使えない?ほんとにそれで困る?
自分も最初は導師使ってたよ。導師推奨してるサイトもあるし。
でも単なる固定観念だった。色々試したら導師使うメリットがないことに気づいた。

111 :
回復専門いなくてもクリアできるDS版であえて入れるなら回復力のある導師以外はないな
その導師を外して回復弱めて問題なしなら他のジョブ
例えば火力ある赤に変更 他のアタッカーを防御捨てて更に火力重視で忍者や狩人でもクリアまでなら何も問題ない
短時間で高火力で押し切るほうが楽

112 :
>>110
そのサイトのバハムルのとこ読んだけどさ、
「黒バハムルの成功率が落ちてる」っていうのは
文字通り「黒バハムルが敵に効きづらくなった」っていう意味なんだと思うんだが

113 :
>回復専門いなくてもクリアできるDS版であえて入れるなら回復力のある導師以外はないな
逆だろw あえて入れるなら賢者でいいだろ。導師ほどの回復力はいらないんだから、
やれることが多いほうがいい。
それに、赤は火力ないだろ。中途半端に前に出して戦わせたらせっかくの重装備できる
魔法使いというメリットがなくなる。赤入れるならサブのヒーラーにするか、それ以外なら
別のアタッカーいれるべき。
中途半端なことさせるよりも、アタッカーとヒーラーわけたほうがいいよ。赤で前に出して
攻撃するなら、導師や賢者が戦士や狩人にヘイストでもかけたほうがいい。

114 :
初回クリアは導師、それ以降は賢者でいいじゃん

115 :
>>113
赤は盾2個持ってプロ回しと安定のサブヒーラー
余裕が出たら剣二刀で殴りという感じのスイッチヒッターとして使ってた
レベル高くなったら赤のポジションをたまねぎにしちゃったけど

116 :
ワースト3
魔人、幻術師、魔界幻師(確定)
ベスト3
ヒーラー1人(導師か賢者)
アタッカー1人か2人(戦士、狩人、忍者)
サポーター0人か1人(吟遊詩人、赤魔導士、シーフ)
候補はこんなとこか
熟練度99盾両手持ち後列バイキングの挑発はオススメなんだが確かに普通にやったら使わないしな

117 :
魔人の使えなさはガチだね
魔界幻師も使えないのにその下位互換も同然という…
幻術師と魔界幻師は白黒、白黒合体召喚を好きに選んで使えれば良かったな
他のジョブは強化されてるし、それくらいできてもバチは当たらんだろう

118 :
賢者は幻術師以下の魔法回数で使い物ならんなぁ
合体召還が奪われ魔法回数3分の1程度
石化セットもなし
どうしてこうなった

119 :
賢者の魔法回数が足りなくなるとかどな糞構成でやってるんだよ

120 :
玉ねぎの魔法回数が少ない
ならまだわかるんだけどなぁ

121 :
Lv.45 14 13 12 9 16 15 10 4
Lv.46 14 13 12 9 17 15 10 4
Lv.47 15 14 12 9 17 15 10 4
Lv.48 15 14 13 10 17 16 10 4
Lv.49 15 14 13 10 18 16 10 5
Lv.50 16 15 13 10 18 16 11 5

122 :
Lv.70 21 20 18 14 25 23 14 6
Lv.71 22 20 18 14 25 23 15 6
Lv.72 22 21 18 14 26 23 15 6
Lv.73 22 21 19 14 26 23 15 6
Lv.74 23 21 19 14 26 24 15 6
Lv.75 23 21 19 15 27 24 15 6

123 :
Lv.45 23 20 17 14 11 8 5 2
Lv.46 23 20 17 14 11 8 5 2
Lv.47 24 21 17 14 11 8 5 2
Lv.48 24 21 18 15 12 9 6 2
Lv.49 25 21 18 15 12 9 6 2
Lv.50 25 22 19 15 12 9 6 3

124 :
Lv.70 35 30 26 21 17 12 8 3
Lv.71 35 31 26 22 17 12 8 3
Lv.72 36 31 26 22 17 12 8 3
Lv.73 36 32 27 22 17 13 8 3
Lv.74 37 32 27 22 18 13 8 3
Lv.75 37 32 28 23 18 13 8 3

125 :
自分はレベル45から50くらいでラスボス倒そうとしたり、レベル70から75くらいで鉄巨人を倒そうとするんだけど、
ケアルガとアレイズの使用回数的に賢者は厳しい。
雑魚戦向けなら低レベルの回復が多く使える賢者がいいだろうけど、レベル7.8の使用回数が少なすぎる。
ある程度レベルに余裕があるなら賢者でもいいだろうけど、もっとレベル上げれば赤魔1人でも回復間に合うようになるし、さらに上がると結局タマネギになるんだし。
単純にベストヒーラーを選ぶなら導師がいいと思う。

126 :
そのレベルでも回復専門の導師入れるくらいなら
賢者とたまねぎで回復回しするのオススメ

127 :
たまねぎじゃない赤ね

128 :
赤って殴りも強くね?
シーフを守りの指輪のために熟練度99にしたけど
赤に比べると弱いんだけど

129 :
3DS版の賢者って本装備出来なくなったんだっけ?

130 :
>>121-124
賢者クソすぎワロタwwwwww
オーラ使うためにバハムルを2回使ったらもうアレイズ使えないじゃんwww
ていうかなんでいまさら賢者ュなんだよ
いままで全然いなかったのに、どうせ1人が暴れてるだけだろ

131 :
持てる武器の数値的に 赤>シーフなんじゃないかな?
両者とも攻撃力増加スキルないからねえ

132 :
アレイズアレイズって導師入れといて死ぬこと前提かよ
バハムル要員の賢者とたまねぎのケアルガだけで十分じゃん

133 :
回復重視なら 導師>賢者
回復間に合ってるなら 赤>賢者
どちらにしても賢者は不要

134 :
回復できてオーラできる賢者に殴れるサブヒーラーの赤が組めばいいってことか
導師の魔法回数はオーバースペック
低レベルクリア用

135 :
>>132
非常事態に対処できなくて、なんのためのヒーラーか

136 :
オーラ出る前にバトル自体終わってしまう俺のPT…
よって唄って踏み込んで乱れ撃てる三名が俺のベスト!

137 :
>>132
>>134
だから賢者ュは君だけだって。
そもそもタマネギを戦力として計算するとか導師入れたら絶対死なないとかそんなレベルならどんなジョブでもクリアできちゃうよ。
>>133でも言われてるけど回復余裕なレベルならなら赤1人にやらせればいい。
賢者のメリットは安定して最後に行動できることと、オーラしかない。
最後に必ず行動できると言ってもケアルガ、アレイズの回数を気にしなくていい導師との回復能力の差は歴然。
一定ダメージ後の波動法やなぎ払い連発が来る前にオーラで補強して一気に叩くってのは戦術的にはアリだと思うが、
赤と組ませてまでオーラ使うくらいなら導師と詩人組ませて歌わせた方がいいと思うんだよな。
赤+賢者が導師+詩人より使えるっていうなら話は変わってくるが。

138 :
ピンチに陥ったところからのリカバリー、セーフティを考えてないということは……
そもそもピンチに陥らないぐらいにレベルを上げた、高レベルでのゴリ押しプレイを前提としているんだろうな

139 :
>>138
低レベルプレイは通常プレイからかけ離れてる

140 :
>>139
レベル上げ過ぎ、稼ぎ過ぎも通常プレイからはかけ離れてる
集中攻撃喰らったり下手を打てば誰か倒れてピンチになる、それぐらいに緊迫するあたりが通常じゃないか?

141 :
よく言われてることだけど、
DS版はどのジョブでも使い込めばそこそこ出来るように作られてるから、
賢者使って普通にやってもクリアは充分可能なんだけど、
導師とどっち使うのがベストかっていったら導師になると思うんだよなぁ

142 :
ヘタ打てばピンチなんて完全にレベル不足
難しい事が通常とか意味不明な事いうなよ

143 :
>>137
賢者+詩人+赤+アタッカーでいいじゃん

144 :
>>142
緊張感の無い戦闘なんてただの作業だからなぁ
そういうのがダメだとは言わないけど、俺としては>>140ぐらいでの進行が一番面白いと感じるな

145 :
>>143
火力なさすぎ
それなら
アタッカー2人導師詩人の方が強いと思う

146 :
防御重視
アタッカー2+赤+導師
通常構成
アタッカー3+導師
賢者を使う構成なんてないな

147 :
ぐぬぬ…
Lv99の狩人一人では暗闇の雲倒せなかった…
乱れ撃ちが左肩の蛇に当たるのが痛いぜ…
よってアタッカーのベスト1は
踏み込みで1ターンの攻撃力アップ&同時に回復もできる戦士に決まりだね

148 :
>>137
レベル51のクリアレベルで賢者で十分だけど、赤1人じゃ代用厳しいよ。
ケアルダ、レイズが5回じゃさすがに微妙。ヘイスト、ケアルガも使えないし。
ジョブ取得後から使ってれば、賢者でもケアルガは余るし、ケアルダでも十分。
アレイズはめったに使わないし、導師でも2回多いだけだからね。ケアルガの回数
にこだわるくらい長期戦なら、それこそ中途半端な早さでタイミングがずれる導師は危険。
アレイズを良く使うなら、ふるぼっこにされてるパーティーだからサポートに赤入れても
いい。賢者や導師が万一やられても回復役がなくならないし、最初に2人がかりでプロテス
とかできる。バイキング入れて壁役やってもらってもいいし。赤入れるなら片方は導師よりも
賢者だろうな。

149 :
>>145
アタッカーが戦士なら実はそんなに悪くないよ。終盤は雑魚も1匹が多いし、
赤+導師はゴーレムの杖で石化できる。ボス相手ならヘイスト、攻撃の歌で
戦士のふみこむでいい。導師よりも赤がいるんだからオーラが使える賢者だな。
下手なアタッカー3人いるよりも火力上になる。防御布陣なら赤よりもバイキン
のほうがお勧めかな。キャラが被って暇を持て余すことがない。
まあ、アタッカー2人導師(賢者)詩人は王道だけどね。
>>146
守りの指輪はやっぱとったほうがいいからアタッカー3人は難しいんだな。
シーフは最終的にはいまいちだから詩人に変えて、吟、戦、狩、導(賢)とか
にしたほうがいい。

150 :
>>148
プロテスについてはそもそもディフェンダー使うから関係ない
百歩譲って赤とセットなら賢者がいいとしても、
詩人と導師の方が使えると思える
何回もいうが回復能力の低さや、黒召喚が出る不確定要素の高いオーラを使うメリットが詩人の歌よりも高いことを説明してもらわないと賢者の優位性がわからん

151 :
賢者ってレベル50くらいなら暗闇の雲に後攻回復安定するのかね
ド安定なら賢者を使う価値もあるんだろうけど

152 :
>>150
ディフェンダー使えるから何?ケアルダ、レイズの回数が赤で十分ってこと?
それとも、導師と戦士で2人でかけるってこと?赤と賢者2人でかければ戦士は
すぐに攻撃参加できるよ。
百歩譲ってというか、普通に赤とセットなら賢者でいいでしょ。なんで百歩も譲歩するの。
オーラと詩人の歌両方かければいいじゃん。詩人の歌よりも高いことを説明しないと
オーラが不要になるという論理はおかしいよ。
何回もいうが回復能力の低さと回数は賢者との比較において別にメリットにならない。
それを抜いた上で導師が賢者よりも優れた点を挙げないと。

153 :
>>152
>何回もいうが回復能力の低さと回数は賢者との比較において別にメリットにならない。
>それを抜いた上で導師が賢者よりも優れた点を挙げないと。
回復役として、それこそが最も重要なことです

154 :
>>152
頭悪いな。
賢者ュは自分しかいないことを自覚した方がいい。
君がいくら賢者の素晴らしさを訴えてもだれも賛同してない現実を見なよ。
現状では導師>賢者という意見の方が多いんだから、これをひっくり返す必要があるのはむしろそっちだろ。

155 :
導師の安定性が生かせるのは暗闇の雲まで
それ以降は火力底上げの賢者+詩人
レベル上げはハイポもって空手家×4

156 :
賢者を比較すべきは回復役の導師とじゃなく、支援役の赤魔とじゃないか?
どっちも回復では導師には及ばないが、それ以外にもできることがあるってジョブだろ
そんで回復専属員が不要になるまでLV上げれば、支援要員で回復を回せばいいって話じゃないの?

157 :
>>155
クリア後はカンスト前提のテツキョジンしかない
たまねぎ4が最強だからそこでも賢者の需要はゼロ
雲までは導師安定その後も賢者は全く使い道のないジョブ

158 :
>>156
エクスカリバーとアルテマウェポン使える赤は打撃がイケるからなぁ
土クリ取るあたりでは攻撃は打撃しか使えなくなってる状況で赤と比べるのはきついわ
賢者の使いどころって回復が導師でかなり余裕になったころに導師の代わりに使うくらいしかない、さらに強くなればタマネギになるわけで、導師の代わりに使えるのはレベル60から90くらいのラスボスと80から90の鉄巨人ってトコか
かといって出るかわからないオーラと最終行動くらいしかメリットないんだから、
普通にプレイした場合に土クリ取得から鉄巨人初回撃破まで通して使える導師がベストに入るだろ

159 :
土クリ〜暗闇の雲までしか導師使うことなんてなかったけど
たしかに優秀だけど導師の熟練度30で止まってるわ
活躍期間でベスト決めるなら白だな
導師の使用期間は短すぎる

160 :
>>159
それは俺も思った
なんか普通に導師がベストに入る流れになってるが、やっぱり土クリのジョブは活躍期間が短すぎだよな
かといって白魔も赤魔の強化で中盤では必須でも無くなってるから、俺はどっちもベストにはならないと思う
俺的ベスト3は戦士、赤魔、シーフor詩人だな

161 :
後半のレベル上げで長いことお世話になる空手家もある意味ベストジョブ

162 :
赤の比較相手はナイトだろ

163 :
白は最後まで使えない上に赤で代用可能だからなー
導師は使用期間は短いけどそれいったら土クリは除外になっちゃうし、土クリの中ではクリアまでほぼ確実に使うんじゃないかということで入れてみた
シーフは守りの指輪まではずっと使うけどその後は使わなくなっちゃうから外したら
戦士、赤、詩人、導師
ってトコかな
活用期間の長さ+暗闇撃破までを考慮した
狩人もいいけど暗闇戦で乱れ打ちが使いにくい

164 :
最終PTは空 赤 狩 導で安定 空手家の代わりに魔剣でもいいけど
アルテマは赤に持たせたいしナイトはリストラ

165 :
>>163
狩人ってそうなんだよね、闇のクリスタル4人まではめちゃ使えるのだが
「たたかう」選択だとどうしても戦士の「ふみこむ」に劣るし…
左右の蛇やっつけた後なら再びその強さを実感できるんだが

166 :
ベストっていうか最終PTなら空玉詩賢かな
玉ねぎ×4はナンセンス
詩人賢者の支援+最大ダメ出せる空手家、空いた1枠に玉ねぎ

167 :
詩人や賢者はいなくてもクリアできるし無理に使ってもな

168 :
>>166
それってレベル80くらいを想定してるの?
普通にレベル95越したら詩人+たまねぎ3人しかないだろ
逆にレベル95まではたまねぎなんて1人も入れんわ
>>167
賢者は余裕がでてきたら使えばいいだろうけど、詩人はむしろ低いレベルでやろうとしたら必須。
余裕がでてきたら使わなくてもいいけど個人的には最後まで使うわ。

169 :
たまねぎ複数ありなら詩人もねーよ(笑)

170 :
別に最強ジョブを決めるわけではないし、最終PTで決めるわけでもない
このスレが始まる前からあったFC版のスレでも言われてるけど、
使用期間や攻略上の活躍度でベストかワーストかって前提で考えるべき。
たまねぎが最終的に最強なのは間違いないけど、鉄巨人初回クリアの時だって普通は使わない、つまりやりこみ用。
ワーストはほぼ決まってきてるけど、
ベスト候補は戦士、狩人、シーフ、白、赤、詩人、導師
賢者は反対意見が多いし、空手家はためるが非効率的。
最大ダメはだせるけど普通に攻撃したほうが効率が良い。
ナイトは戦士や狩人が強化されて比較するとアタッカーとしては火力がきついし、かばうをいかして補助役としても赤や詩人には見劣りする。
魔剣士は雑魚戦でのあんこくは使い勝手が良いが忍者と比べると弱い、使用期間も短い。

171 :
狩人白赤がベストだろうな
それぞれアタッカー 回復 バランス型で非の打ち所がない

172 :
白は最後までは使えない上に導師までも赤で代用可能という欠点
狩人もラスボスでは乱れうちが触手にあたって使いにくいという欠点があるのに非の打ち所がないというのはどうかな
ベスト候補ではあると思うけど議論の余地があると思うよ

173 :
アタッカーは使用期間とブラッドソードでの自己回復を考慮して、戦士がベストかと思う
狩人も強いけど、矢が消耗品であることがちょっとマイナス材料

174 :
戦士って特になんも考えなくても
序盤から雲までずっとエースで使っていけるからな
オレもアタッカーではベストだと思う

175 :
>>170
前に出てたけど、DSとFCは仕様が違う。DSは熟練度の影響が大きいから、
特にアタッカーでは最終PTに組み込めるかどうかのポイントが高い。

176 :
狩人
1+中盤から活躍
2+乱れうちで雑魚一掃できる(無意味に分散するデメリットも)
3+終盤は戦士越え
4−矢が消費(買いだめでなんとか)
4−雲で分散
5−最終装備が貧弱(後列なのでなんとか)
6−熟練度が低いうちは乱れ打ちが弱い(中盤〜しばらくのボスはきつい)

177 :
狩人は素早いのもメリットに忘れてた。後、4が2つになってたわ。
戦士
1+序盤から最後まで活躍(特に中盤以降)
2+ブラッドで自己回復
3−前衛且つ、踏み込む後は打たれ弱い
4−少し遅い(ふみこむを使うとむしろメリット)
狩人は雲で分散と,6がちょっと微妙なんだな。
アタッカーに戦士、狩人入れとけば完璧なんだけど、ベストは戦士かな。

178 :
追加で。狩人は飛空系の弱点つけるのと、戦士はディフェンダーでプロテスもメリットかな。
まぁ、ベスト候補は変わらん。

179 :
好きなのは狩人、忍者なんだけどベストアタッカーは戦士でいいと思う。

180 :
俺も狩人Loveだが、ベストアタッカーの地位は戦士に譲るよ。
>>177
戦士の+ポイントに
 1ターンで攻撃力up技が使える
も入れておくれよ。「ジャンプ」や「ためる」は2ターン以上かかるからねえ。

181 :
>>180
もちろん、戦狩での比較なんで1ターンで2倍以上のダメージが出るのが長所。
歌なんかと合わせると、通常攻撃+歌の比較よりも合計のダメはさらに増える。
空竜は上記の通りターン消費。それに、忍者手裏剣は裏技使えばベストだけど、
地道な買いだめはやりこみ範囲かな。

182 :
戦士は確定?
あとは
詩人をオススメする。
詩人は使ってない人も多いかと思うが、
必ず最初に行動できるし、歌は回復の歌以外は全部使える。
ボス戦では破滅の歌でアタッカー役もこなせる。

183 :
何勝手に決定してんの?

184 :
詩人は一周目ラスボスで救世主になってくれた

185 :
>>182
とりあえずアタッカーの中では戦士がベストだと認識していいんじゃないかな?
俺は他にはオールマイティに使える赤魔と、ぬすむ・とんずら・鍵開けと戦闘力以外でも活躍するシーフを勧める

186 :
赤戦詩導くらいが1番バランスっぽくね

187 :
DS版しかFF3は知らないが風水師は中盤のスターだった

188 :
>>187
風水師は確かに使えるけど火クリから水クリの間しか使わないからなぁ

189 :
1週目は忍者ナイト賢者導師だったが
2週目賢者に変更せず風水師そのまま使ったらクリアまでエースだった
火力が圧倒的すぎて賢者不要だった

190 :
>>189
風水師ってそんな火力伸びるの?
最後まで使ったことないから分からないんだけど、
攻撃役としてしか使えないんだから比較対象は戦士かな?
戦士より使えるんならベストに入ってくるかも?

191 :
風水師は最後の塔の地下ではほぼ即死系のしか出ないみたいだから
ただしかまいたちが出るとかなりショボーン
まあその博打的要素が好きなんだがね
個人的には
1 戦士
2 狩人
3 詩人 で、以下は赤風水シが団子状態かな

192 :
学者が最強だろ
アイテム増殖が楽々簡単戦闘中いつでも気軽に行えちゃうんだから
登場から常に最高火力をキープのチートジョブ

193 :
>>192
中盤はチートだけど終盤は物理攻撃の方が強くなると思うんだが
ガルーダ戦では天狗のあくびで1ターン撃破するために必ず使うけどさ

194 :
アイテム増殖考慮すると
忍者加入したら手裏剣なげまくりで
学者はお払い箱だしな
悪くはないけどベストには入らないと思う

195 :
忍者も上位ジョブたまねぎがいるからベストには微妙
モグネットなしなら忍者がアタッカー最強
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