1read 100read
2012年3月FF・ドラクエ45: FF1総合スレ part30 (267) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★DQ6リメイク葬式会場〜7日目〜★★ (149)
ビアンカ選ぶとかアホだね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー (363)
フローラファンスレ3 (455)
【ずっと一緒】FF7 ティファ 3nd HEAVEN【だったじゃない】 (486)
DQ 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 第53章 (436)
【そうやって】FF7 エアリス Part2【ごまかしますか】 (539)

FF1総合スレ part30


1 :
ファイナルファンタジーシリーズの初代作・FF1の総合スレです。
質問する前にまずは攻略サイトを見るように。
テンプレは>>2-10あたり
EX-POTION(PSP版隠しダンジョンもあり)
 ttp://ex-potion.com/ff1/
夢の都(ダンジョンマップ他、様々な詳細データ)
 ttp://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
ハックロム地獄変(解析データ)
 ttp://www.geocities.jp/uffmain/FF1main_frame.html
Lapse Pointer(取り返しの付かない要素等)
 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm
・GBA・PSP版関連
SOC マップ
 ttp://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
SOC 風のささやく洞穴 マップ出現パターン
 ttp://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/soc_a.html
SOC 追加アイテムリスト
 ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm
・FF1総合スレ part29
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1310388131/

2 :
■FAQ〜機種選び編〜
◆どのハードがオススメ?
 機種によって全然内容が違う。完全に別物と考えた方が良い。
 「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統と、「GBA版・PSP版・iPhone版」の系統に分かれる。
 レトロ気分を味わいたければ前者を、腕に自信がなければ後者がオススメ。
◆FC版系列(WSC版・PS版・携帯版)の特徴は?
 総じて難易度が高め。「魔法がクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
 「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」等が特徴。
◆GBA版系列(PSP版・iPhone版)の特徴は?
 難易度は低め。「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」
 「レベルアップが早い」「弱かったジョブが強化され職業間の格差が減少」
 等の特徴がある。また、追加ダンジョンが新たに加わっている。
◆その他で留意する点は?
 各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
 WSC版はテンポが良く、サクサク遊べる。
 PS版はムービー&ギャラリー等あり。メモファイル機能付きで難易度も低め。
 携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
 GBA版とPSP版の内容は基本的に同じ(追加ダンジョン、グラフィック等一部の違い除く)。
 ゲームアーカイブスでDLできるのはPS版。PSP版と間違えないように注意。

3 :
■FAQ〜ゲーム進行編〜
 鉄則:「とにかく街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
◆クラウンを取った後は何をすればいいの?
 何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
 偶然迷い込んで入手したなら町の人に再度聞き込みを。
◆バンパイア倒した後ってどうするの?
 バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ!
◆土の杖を手に入れた後ってどうするの?
 杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
◆リッチを倒した後は何処に行けばいい?
 行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。
◆カヌーもらったらどうするの?
 この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
 オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
 順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
◆氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
 最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
 その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
 FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。
◆浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
 上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
◆フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
 ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
◆とにかく先に進めません!何して良いか分かりません!
 FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
 FOMA版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。

4 :
■FAQ〜基本システム編〜
◆ジョブチェンジってどうやるの?
 「ジョブチェンジ」は無い。あるのは「クラスチェンジ」のみ。
 上級職へのパワーアップといった感じ。
 職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りは2周目のお楽しみで。
◆オススメのジョブの組み合わせは?
 初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。
 その他は、GBA版ならどんな組み合わせでも問題なし。
 FC〜PSの黒シは弱いが、GBA以降はそれなり。
 ダテレポを使えるのは白・赤だけ。
◆攻撃がミスしまくるんだけど?
 序盤は仕様上そうなる。中盤以降は大丈夫。
 命中が32を超えるまでは我慢。命中の高い武器を優先して装備。
◆序盤の敵が強すぎて苦しい…。
 初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
 FF1の赤魔はかなり万能で強い。器用貧乏な感じは無い。
◆ダンジョンが長すぎないか?
 とにかく逃げろ。真正直に出遭うモンスター全部と勝負するのは危険。
 攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
 癒しの兜や癒しの杖が手に入る辺りからは楽になる。
◆エンカウント率高すぎ!
 エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
 あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床が設定されている。
 変な所には足を踏み入れないように。
◆FOMA版で地図ってどうやってみるの?
 マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。
◆FOMA版でパズルできないの?
 無理。

5 :
■FAQ〜戦闘編〜
◆序盤モンクが弱くて文句たらたらです…
 モンクは序盤は弱い。が、レベルが上がると非常に攻撃力が高くなり強い。
 レベルが上がると素手の方が強くなるが、低レベル時は武器の方が良い。
 防具は裸装備よりもリボン等を装備して耐性を重視した方が良い。
◆最強のパーティ構成は?
 最強の定義は人によって異なるので一概には言えない。
 「攻撃力ではモンク」「攻守のバランスでは戦士」…など。
 ダイヤの腕輪など数が限られる装備品があるので良く考えて構成しよう。
◆魔法クリティカルって何?
 FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率で耐性無視して効く事がある。
 普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する。
 FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意。
◆ボスが強すぎて倒せない!
 (1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
 例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、打撃が全然当たらなくなる。
 FC版以外の機種なら、攻撃補助魔法も重ねがけ可能。
 例えばストライやセーバや巨人の籠手を使いまくれば攻撃力が大幅アップする。
 ヘイストならFC版でも共通で攻撃力を上げられる。
 (2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
 敵の魔法やブレスはリボンやバ系魔法で防ぐ。敵の攻撃の属性は何か調べよう。
 (3)FC版なら魔法クリティカルを狙ってレイズサーベルで一撃死も可能。

6 :
■FAQ〜リメイク版関連〜
◆クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
 モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる
 クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、
 元のデータとは別の場所にセーブしておくことを推奨
◆1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
 最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない
 さらに、ギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある
 つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから

7 :
ネタがないからディープな話題で失礼
PSP版の、敵の追加効果の属性について気になった事。
詩人の服を装備してグールの麻痺を防げるようになっても、
キングマミーの睡眠を防げなかったのはどういう理由?
旧来の精神属性が「精神 麻痺 混乱 沈黙 眠り 暗闇」に分割されたが、
なぜか追加効果だけは6つの属性を全て含んでいる、
だからいずれか1種類の耐性があれば防ぐことができる…ってのは知ってるけど、
一部の敵(属性?)に関してはちゃんと仕訳が行われてるのかな

8 :
Lv1ナイトがいたから色々試してたけど、キングマミーの追加効果が石化属性になっていた様子
詩人の服では防げないけど、なぜかクリスタルの篭手で防げたので。
単純なミスで属性の設定を間違えたのかな。GBA版ではどうだっけ?
今回確認した範囲では、クロウラー・マミー・グール・シャドウ・スペクターは、
ちゃんと詩人の服だけで追加効果を防げた

9 :
時の迷宮言われてるほど悪くは無かったけど、討伐指令と溶岩の所は企画者頭おかしいと思う

10 :
溶岩は簡単な方だと思うけどなぁ。ダッシュ切ってる?
討伐指令は同意

11 :
iPhoneだけど、溶岩のとこは一歩ずつタップして歩けば出来るよ
討伐指令はゴミ

12 :
キングマミーの件、GBA版でも石化・毒属性の模様
少なくともバマジクでは防げないがリボンで防げる
モンスターのデータは丸ごとコピペかな
唯一の変更点は魔列車の混乱耐性付加?
久々にGBAを起動して気づいたが、移動中に回復アイテムや魔法を使うとき、
連打すればエフェクトをカットできるようになったのってPSP版からだったんだね
安く手っ取り早く回復するならヒール連発がいい感じ

13 :
>>12
検証乙でした
まだ知られてない事実もあるのだなあ

14 :
水SoCのたぶん未発見パターン2つ
15→17→12→13→11→02→14→10→01→04→05→08→09→16→03→07→06
15→17→07→03→13→10→06→01→02→14→04→08→05→16→09→12→11
スタート地点と宝箱の有無も一応控えてるけど、そっちは不要?

15 :
GBA版始めたばっかなんだけど、赤魔だけ2回攻撃っていうのは職特性?
ひょっとして序盤最強なんだろうか

16 :
>>15
命中が高いから
確かシーフも序盤から2hitいける
最終的には戦士とかも8回攻撃になるし、最強ってわけでもないな

17 :
なるほど、命中率で攻撃回数が決まるのね
Lv7でモンクも2回攻撃しだしてグっと楽になってきたわぁ
クラスチェンジ前に無駄にLv上げない方がいいかもだけど、その町で買える最強装備を全部買うまで次に行かない性分なんで無理だw

18 :
PSP版の攻略サイトに
リボンは全属性、英雄の盾はすべてに耐性があるって書いてますが
この二つって同時に装備しても意味はあるの?

19 :
モンクって素手の方が圧倒的に強いじゃないかワロタ
属性魔法半減のバ系って必須なのかな
いくつかサイト巡ってみたら1つのサイトだけがやたら推してたけど

20 :
>>19
リボンあればいらん
それまではあったら楽

21 :
>>20
ありがとう
ちょっと悩んでみる

22 :
悩む?

23 :
魔法が1Lvに3つまでなんで・・・

24 :
バコルドはリッチ戦で役立つけど、先に動かれると意味がない
アディアで攻撃に参加した方がマシかも。特にHPの低いFC版の場合
GBA・PSP版で、レベルを上げすぎたく無いならほぼ必須
でもカーテンで代用できるし、赤い牙で速攻をかける(PSP版限定)という手もある
バファイは火山の前に飛空艇を取るのでなければマリリス戦に欲しい
バサンダはリッチに長期戦を挑むような変則パーティでも無い限り不要

25 :
>>24
超thx
買える装備と魔法揃えないと動かない自分にはバファイしか必要なさそうだ

26 :
GBA版で装備と魔法揃えるまで頑張ってたらLV上がり過ぎて戦略とかいらんようになってまうで

27 :
VITAでおとしてやってるんだけど、もしかして終わらせる方法って
ソフトリセットしかない?
結構迷ったんだが・・・

28 :
>>27
通報しました

29 :
ん、DL版普通に売ってるだろ
機種増えたしそろそろテンプレ増やしたほうがいいかあ
しかしVitaの互換性知らん…
UMD版もってると安くなるプログラム(?)に対応、してる、してない?

30 :
380 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 18:21:05.53 ID:shc0XnmX0
VITAでFF4CCやってみたけど画面大きくなるだけだった
綺麗にもならんし
汚くもない
PSP版の画質そのまま5インチになった感じ
381 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 20:53:31.87 ID:KRztrgt4O
>>380
PSPの画素数が480×272でVITAが960×544と、
縦横きっちり二倍だからそうなるのは必然かと。

31 :
>>28
普通に買ってるので通報されてもね
>>29
たぶん対応してると思う、確信無いが・・・
どうもVITAへの対応は不十分だが
まあ、こんなものかな
いっそ次世代機(?)でFF1をストーリーも含めて壮大なものに作り替えてくれないかな

32 :
チラノザウルスいねぇ・・・

33 :
>>28みたいなバカがいるのも正月だからか…

34 :
FC属
FC版 MSX版 FC版I・II VC版
WSC属
WSC版 PS版 携帯アプリ版(旧) アーカイブス版
GBA属
GBA版 PSP版(DL版あり) iPhone版
遊べるハード一覧
FC MSX WSC PS PS2(古いPS3) PSP Wii PSVita 携帯電話 iPhone iPodtouch iPad
これだけ…だよね?
MSX版以外、今でも余裕で入手できるから、新規の人はどれをプレイすればいいのやら…
Vitaで遊べるのは完全に盲点だった

35 :
(古いPS3)ってのはPS1と互換性あるやつのことを考えてたが
よく考えたらPS3でもアーカイブス版ができるわ

36 :
NDSも忘れてる

37 :
>>34
「FF1に限って」の話なら、FC属/WSC属を強く薦める
リメイクにも良リメと悪リメがあって、FF2の方はリメも悪くない出来だが
FF1のGBA以降のリメはあまりにバランス調整が雑すぎてお勧めしない
とっつきやすさならPSorアーカイブ(理想はWSCだが、入手性が難なので)
難易度高いと嬉しいマニアならFC版orVCが一番良い

38 :
>>35
そもそもPS2非対応のPS3もPS1のゲームはディスクでも普通にプレイできるよ

39 :
>>32
昨日、ルフェイン人の町目指して飛空艇降りてとことこ歩き出したらいきなり出くわしてびっくりしたわ。

40 :
>>39
マジかー・・・
もうちょっとそこらへんうろついてみます(´・_・`)

41 :
WSC版ってPS版と比べて「理想」と言うほど推す要素ある?
FC版より不安定になったWSC属のバランスにはメモファイルがちょうどいい位だと思うんだが。
ロード時間もアーカイブス版なら戦闘突入にちょっと入る程度だし。
WSC版→PS版の違いには、PS版追加要素の他に
 ・ディア系が確実に2ヒット→命中判定あり(FC版同様)
 ・武器クリティカル率が本来の値→武器ナンバーを流用(FC版同様)
 ・魔法クリティカルあり→なし
 ・HP急成長は特定のレベルのみ→それ以外でも1/8で発生
 ・戦闘中の能力強化上限は255→元の値+255
 ・追加効果が本来の属性→属性にバグあり
で全部かな?ディア系以外は実質的に大きな違いとも思えないなぁ。

42 :
>FF1のGBA以降のリメはあまりにバランス調整が雑すぎてお勧めしない
ってそうなの?
FF1はGBA版が初めてで、まだ開始してそんなに進んでないんだけど
これよりきついバランスってのはライトプレイヤーが普通に楽しめるものなの?
GBA版なら逃げなくても戦って進めるかと思ったらスライムに武器でダメ通らなくて、魔法じゃMPもたなくて結局逃げながら進めるハメに
状態異常くらう確率高くてストレスたまるな!

43 :
>>42
GBA版はくそ安い値段でエーテルが売ってるから魔法は実質使い放題

44 :
>>43
あ・・・
まだエーテル使い放題できるほど金ないけどそういうことか!
逃げずに進めそうだ

45 :
GBA版は逃げずにかたっぱしから敵全部倒してくとレベル上がりすぎてめっちゃヌルゲーになるよ。
あと4体のカオスを倒すごとに封印が解けるダンジョンも初見ならなるべく行かないでほしい。
ゲーム中には一切説明ないけどあれはGBA版での追加ダンジョン。
潜ってると勝手にレベル上がりすぎるし本編のストーリーの流れもぶった切られるから
ものすごくイビツな印象が残っちゃうと思う。行くならクリア後に行くのをすすめる。

46 :
iPhoneなんですが、カオス倒した後に出るエクストラの中にギャラリーは出ないんですか?

47 :
iPhone版は知らないけど、PS版ならコンフィグの中にある

48 :
psp版かGBA版で迷ってるんですがどちらがオススメですか?

49 :
>GBA版のグラフィックのリファイン+さらなる追加ダンジョン追加となっている
ってことだからPSPでいいんじゃないの

50 :
やったー!
Lv45の忍者一人でしんりゅう倒せたよ!

51 :
>>48
GBA
・中古で安くて1000円くらい
・ロード時間短い
・FF2もついてくる
PSP
・DL版で2100円、中古も同程度
・イラストギャラリー、追加ダンジョンあり
>>50
おめ。回復はルーンアクス?エリクサー?

52 :
>>47
他のハードであるのは知ってるんですが・・・
三週して出なかったら諦めます

53 :
>>51
エクスポーションとエリクサー
フレアーやばいね、あれw

54 :
ガラケーアプリがWSC版をややFC風にした感じでとても良い。
iPhoneにはGBA以降ではなくガラケー版を移植して欲しかった。

55 :
2周目以降でいいから、オリジナルモードを選択できるようにしてくれればなあ

56 :
GBAの絵柄も好きだけどなー
PSPはなんかしょぼい

57 :
テンプレにもiPhone版のギャラリーの条件書いてあるけど
調べるとiPhone版ギャラリーあるってサイトと無いって意見が混在してるな
「PSP版の移植だからあるでしょ」って返答してる人がいるけど
実際にプレイしてないようだし本当かいな
俺もプレイして無いが一周クリアより面倒な条件があるとは思えないが…

58 :
>>56
PSP版のモンスターのグラフィックはWSC・GBAより好き。
でも自キャラのフィールド画面でのちょこまかさ加減はいまいちだと思う。

59 :
クラスチェンジ直後、ナイトと忍者の魔法を買い揃えるのが何度やっても楽しいのは俺だけじゃないよね
ブラナとか絶対使わないけどつい買っちゃう

60 :
使える魔法は3つまでなのに、店には4つ魔法が売ってるのがなぁ・・・

61 :
>>60
「選択肢のない3つ」なら赤以外「買う」って段取り踏む意味ほとんどなくなるから
あれでいいと思うけどなぁ
結構プレイスタイルで習得魔法に差がでて(特に赤)おもしろいし

62 :
GBA版以降なんて、最終的には殆どアイテムで事足りてしまうくらいだしな・・・
有用で代替の利かない魔法なんてアレイズくらいしかなくなってしまうw

63 :
風SOC用のパターン表を作ろうかと思い立った
・水没城にレアアイテムが出るパターンのみ抽出
・1階から39階まで、どのフロアが出るか全て記載
・フロアごとにマインドアップとラックアップの有無を記載
 (今のところ、背景色で表そうかと思ってる。マインドが青でラックが黄、両方で緑とか)
あくまで自分用に作ろうと思ってるけど、wikiでやれば乗ってくれる人いるかな
エクセルで作ってるけど、A4横印刷で一枚に収まるサイズになる

64 :
PSP版買ってきて始めたがマリリスがきんのリンゴ落とさねー…

65 :
HPなんてレベル99まで上げればどの職でもカンストするっすよ

66 :
PSP版をダウンロードしたんだけど最初のジョブセレクトから先に進めない…テンプレ通り戦士は入れるとして他にオススメある?てか白魔導士って必要?

67 :
>>4
>◆オススメのジョブの組み合わせは?
> 初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。
> その他は、GBA版ならどんな組み合わせでも問題なし。
「GBA版なら」を「GBA版系統なら」あたりに書き換えといたほうがいいか
>>2を読んでりゃ同系統のリメイクであることはわかるとは思うが。
オススメは自分の意思で職業と名前を決めることだ。
なんなら見た目重視とかで選んでも大丈夫

68 :
>>66
とりあえず、1つ言える事はギャラリーコンプする為に、2周目のクリアデータが条件の一つにあるので、
プレイスタイルが諸々コンプリートを含んでいる場合、ぶっちゃけ1周目(セーブデータ1つで済ませたいのなら2周目も)
は適当プレイで周回する必要があるということ。
だからテンプレを見るより、1・2周目で全ジョブ触ってみて、3周目で気に入ったパ-ティーで
挑めばいいと思うよ。

69 :
>>67>>68
なるほどありがとう
周回するつもりだし一周目は好きなパーティでやってみます

70 :
GBA系統は戦モモ赤が最強PTだと思っていたが、PSPは赤赤赤赤が最強PTなのか

71 :
FFってなんでジョブシステム無くなってしもたん?なんでジョブズも亡くなってしもたん?

72 :
>>70
GBA版なら極めれば忍忍モモとかのほうが強いんじゃないかな
モンクを生かすためには1ターン目にヘイスト2発が欲しい
PSP版でも打撃最強はモンクだし、全員赤が最強ってことは無いだろう

73 :
最強じゃなくてもいいんでGBA版でFF1初心者が遊びやすい組み合わせってどんなのですか?
やりこみとか低レベル攻略とか考えずにストーリーを楽しみたいので戦闘がきつくなければいいですが

74 :
同じジョブ×4とかでない限り問題ない
好きなの選べ

75 :
全員シーフ

76 :
むしろシーフ一人旅

77 :
せっかくキャラクターメイキングできるRPGなんだからまずは自分で決めてキャラクターを作れ。
ストーリーを楽しみたいのならなおのこと。
最初から出来合いのオススメ編成みたいなのに従って
いかにもテンプレなキャラクター作るのとでは感動も楽しさもまったく違う。
GBA版ならキャラの名前もいつくか用意されてるが
できれば名前もちゃんと自分で考えてつけてやれ。

78 :
>>74,77
thx
システムに頭を悩ませずにストーリーを追いかけていけたらと思ったんだけど
適当で問題ないのなら適当に見繕ってみる

79 :
デフォルトの戦シ白黒が一番無難で普通に強いとは思うよ
それぞれのパラメータの影響も実感しやすいという意味でも初心者向きだ

80 :
オリハルコン強すぎワラタwwww
LV38ナイトが神竜と殴りあいして勝ちやがった
エルフ装備の赤白黒で打撃回避ナイト強化出来たからラッキーだった
魔法防御があるから難しいが応用すれば平均レベルめちゃくちゃ下げれるのかしら?

81 :
>>80
確かレベル30台前半のシーフが一人で勝利してる動画もあったし、フレアー次第だろうね

82 :
>>81
動画探したが見つからなかった
3連続打撃全回避とかしてくれたら勝ちの目もありそうだけどフレアと波の頻度高過ぎだね
初めて追加武器有効活用出来たから舞い上がってたわ

83 :
>>82
シーフまったり一人旅
でぐぐれば出るよ
つべでもニコでも見れる

84 :
シーフってどの辺がシーフなのかわからんね盗めないし

85 :
>>83
ありがとう
レベル1カオス撃破とか素晴らしかったわ

86 :
最初にシーフを入れて忍者をどうしても使いたいんだが終盤になってもこいつは産廃レベルなん?長所ナッスィンなのか

87 :
忍者ってだけで
なんだか強いって感じを味わえるだろ
ラーメンにナルトがあると
あっ美味しそうって感じるだろ
つまりはそういうことだ

88 :
序盤も終盤も戦士には劣るけど別に普通
戦士に劣るのは全職そうだし

89 :
ハードを書けと
まぁ最終段階で実用可能なのはGBAだけだな

90 :
>>89
ハードはPSP
>>87>>88
だよな!なら入れるしかねえ!

91 :
旧バージョンで戦赤シシってのが個人的にお気に入りのパーティ
序盤のシーフの弱さが十分味わえ、それでいて前の2人が強いからさくさく進む
厄介な中盤はシーフの逃走率が光り、クラスチェンジ後は一気に強くなり、
最終的にサスケ2本とと氷炎セットを無駄なく配分できるのも美しくて良い
FC版以外ならストライ*3でナイトを一気に強化できるからボス戦ではかなり強い

92 :
みんなケアルガとアレイズなくて平気なん

93 :
シーフ弱いったって魔導師よりはずっと強いし
入れたからって苦労することなんてなくね?

94 :
クリアはできるけど苦労はそれなりに増える程度
GBA版ならともかくそれ以前では赤魔と比べてもかなり落ちるし

95 :
PS版の始めた
こいつら全員名前決めんのかよw
FFで名前とかデフォ以外したことないから悩むw

96 :
決めてあげよう
フリオニール
ロック
ファリス
セシル

97 :
>>96
もう決めちゃったw
せんし
モンク
ホワイト
ブラック

98 :
センスねえな

99 :
困ったときはロマサガ2のキャラ名がテーマ別に揃ってて使いやすい
実は本名プレイ推奨だったりするんだけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
DQ大辞典を作ろうぜ!!24 (666)
フローラファンスレ3 (455)
□■FF10総合スレNo.108■□ (829)
なぜドラクエ5だけモンスターの絵がショボいのか (168)
野村哲也がFFをダメにした張本人! (274)
野村哲也ファンスレ (223)
--log9.info------------------
サクラ大戦奏組 島田ちえ チームかなで (916)
僕等がいた ★ 小畑友紀 part17 (969)
【狼陛下の花嫁】可歌まと 2 (619)
ZERO-SUM(ゼロサム)について語りましょう。第30話 (792)
親が子供に読ませたくない少女漫画のスレ (119)
大和和紀作品について語りましょう7 (441)
【チッチ】小さな恋のものがたり【サリー】11 (432)
愛本みずほ (171)
野間美由紀 26貫目 (772)
【花に染む】くらもちふさこ16【駅から5分】 (977)
【ゴーストハント】いなだ詩穂 Part25 (525)
プリンセス・ボニータ☆秋田書店総合スレ27 (973)
◆有間しのぶ・モンキー・パトロール9本目◆ (347)
【なかよし】プリキュアシリーズ【上北ふたご】6 (972)
☆猫十字社6☆幻獣の國物語小さなお茶会 (360)
青沼貴子 (220)
--log55.com------------------
包食速報 雑談スレ 335食目
包食速報 雑談スレ 333食目
包食速報 雑談スレ 335食目  ※女性と人間専用スレ
包食速報 雑談スレ 337食目
包食速報 雑談スレ 323食目
☆包食速報  雑談スレ   346食目
包食速報 雑談スレ 336食目
包食速報 雑談スレ 334食目