2012年3月FF・ドラクエ40: ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士◆19 (228)
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ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士◆19
- 1 :
- ケータイ専用のFFシリーズ完全新作
『ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士』
価格:序章無料 1ストーリー300〜500ポイント(税込315〜525円相当)
キャリア:iモード(FOMA903iシリーズ以降)・EZweb(WIN BREW(R)対応端末) ※Yahoo!ケータイは対応未定
iモード:iMenu → メニューリスト → ゲーム → ロールプレイング → ファイナルファンタジー モバイル
EZweb:au one → カテゴリ(メニューリスト) → ゲーム → 総合 → ファイナルファンタジー モバイル
FFレジェンズに関するFAQは公式ページ内のサポートセンターで確認できます。
バグ修正などのためのバージョンアップもあるので、定期的に公式HPを確認するといいです。
PC公式:http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ffl/
携帯公式:http://ffmb.jp/ffl.cgi
ゲームの質問は以下攻略サイト、テンプレ>>2-7、スレ内検索を試した上で質問してください。
http://wiki.livedoor.jp/finalfantasy_legends/
http://www16.atwiki.jp/fflegends/pages/1.html
次スレは>>975を踏んだ人が立ててください。
前スレ:
ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士◆18
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316001926/
- 2 :
- Q.ストーリーの流れは?
A. 光の章
序章→暁の章→ →黄昏の章→終章前編→終章後編
闇の章
Q.ストーリーの値段の内訳は?
A.序章無料。本編シナリオの暁・黄昏の章(500ポイント)。
光・闇の章のフリーシナリオ(各300ポイント)。
終章前編(400ポイント)・後編は未発表。
各税込315〜525円相当。
Q.オススメ料金プランを教えてください。
A.パケホーダイダブルなどのパケット定額サービス推奨。
100+400コースで登録し、400コースを解約。
毎月必要に応じて200コースなどを追加するのがいいでしょう。
もしくは300+200コースで登録し、200コースを解約。
毎月必要に応じて200コースを追加するのがいいでしょう。
Q.セーブスロットはいくつ?
A.暁の章・光の章・闇の章・黄昏の章・終章前編・後編でそれぞれ2つずつ。
- 3 :
- Q.フリーシナリオのプレイする順番を教えてください!
A.フリーシナリオはFF4TAとは違い、光の章・闇の章共にプレイする順番が決められています。
具体的には、
光…1.竜騎士編→2.吟遊詩人編→3.メモリスト編→4.ナイト編
闇…1.レンジャー編→2.暗黒騎士編→3.踊り子編→4.忍者編
となっています。
この通りにプレイをしないと、後に飛ばしたストーリーを後からプレイすることはできなくなるので注意が必要です。
補足すると、『プレイする順番』と『配信された順番』は違います。
『配信された順番』でプレイしても結果的には『プレイする順番』通りにプレイすることになるので何の問題もありません。
Q.光・闇の章のクリアしたフリーシナリオのデータで前のストーリーを遊ぶことってできる?
A.できます。
しかし、『クリアしたフリーシナリオのデータ』が、『前のストーリー』のクリアデータを引き継いで始めたものである必要があります。
つまり、『クリアしたフリーシナリオのデータ』で、『前のストーリー』を『始めから』プレイすることはできません。
例えば、吟遊詩人編のクリアデータで竜騎士編をプレイしたい場合、
竜騎士編のクリアデータを引き継いで吟遊詩人編を始めていることが条件になります。
なお、『クリアしたフリーシナリオのデータ』で『前のストーリー』をプレイする場合、
サブキャラクターのレベル上限も『クリアしたフリーシナリオのデータ』のレベル上限に合わせられます。
外し忘れたサブキャラクターの装備も再び手に入れることもできます。
Q.サーバー保存って?
A.FFレジェンズのサーバーにそのストーリーのセーブデータを保存します。
機種変更をしたケータイで続きからFFレジェンズをプレイしたい場合、これをしておく必要があります。
また、章を変更する際にはこれをしておかないとセーブデータが消えてしまいます。
具体的には、ストーリー変更の際にセーブデータを保存しますか?と聞かれたときに必ず保存しておく必要があります。
光・闇の章内のストーリーの移動の際には保存は必要ありません。
なお、すべてのコースを解約後サーバーにデータを保存しておける期間は6か月です。
またサーバー保存はFFモバイルの会員でないと行うことができません。
Q.やりなおすって?
A.暁の章からセーブデータをもう一度引き継いで、一度プレイした編をもう一度プレイしたい場合に選択します。
ただ、フリーシナリオにはプレイする決まった順番があるので、一度飛ばしたストーリーを後からプレイしなおすことはできないので注意が必要です。
光・闇の章『1』ならば、光・闇の章のフリーシナリオを最初からプレイ、
光・闇の章『2以降』ならば、光・闇の章のフリーシナリオを『2以降より前』のストーリーを飛ばして最初からプレイします。
黄昏の章の場合、光・闇の章のフリーシナリオからセーブデータをもう一度引き継いでプレイするか、
暁の章からセーブデータを引き継いでプレイするかを選択できます。
ストーリーを飛ばしてプレイを始めた場合、レベルと装備を調整した状態でプレイを始めることができます。
なお、魔法は最初に訪れる町ですべて購入できますが、前のストーリーのJPとジョブは入手することができません。
- 4 :
- Q.〜牙って?
A.黄昏の章以降の章にてこびとのキバコレクターに渡す事でKP(キバポイント)と交換できます。
ためたKPはレアなアイテムと交換できます。また光・闇の章でKPは共有できます。
牙のレート表は以下の通りです。
小さな牙:10KP
普通の牙:20KP
大きな牙:30KP
巨大な牙:40KP
牙の交換表は以下の通りです。
レベルバンド:300KP
アビリティバンド:300KP
ギルバンド:200KP
レアバンド:200KP
リフレクトリング:200KP
リジェネリング:100KP
トレジャーバンド:100KP
プロテスリング:50KP
シェルリング:50KP
Q.〜しっぽって?
A.終章にてこびとのしっぽコレクターと渡すことでさまざまな武器と交換できます。
しっぽモンスターは以下の通りです。
◆しっぽモンスター
赤のしっぽ:キマイラ(ディストへの洞窟)竜騎士編、(ディストの町周辺)終章
緑のしっぽ:トロサウルス(迷いの森)レンジャー編、(エルフの里アルフヘイム周辺)終章
青のしっぽ:シーレックス(海底神殿)吟遊詩人編、(港町ルサルカ周辺)終章
グレイのしっぽ:むさぼりうさぎ(ドワーフの集落アウレ北西の小島)暗黒騎士編、(ファルガバード城周辺)終章
黄色のしっぽ:闘技場の景品(闘技場)メモリスト編、巨大鳥(産業都市ファブリカ周辺)終章
ピンクのしっぽ:カジノの景品コイン50000枚(歓楽街ガーデンガーデン)踊り子編、プリンプリンセス(歓楽街ガーデンガーデン周辺)終章
金のしっぽ:金龍(ブルトガング城)ナイト編、(ブルトガング城周辺)終章
銀のしっぽ:銀龍(アカメの谷)忍者編、(海底神殿周辺)終章
(注1:メモリスト編の黄色のしっぽは3戦目が巨大鳥のときのみ入手可能)
しっぽの交換表は以下の通りです。
赤のしっぽ:ブラッドランス
緑のしっぽ:オートボウガン
青のしっぽ:マーメイドハープ
グレイのしっぽ:ヴァルハラ
黄色のしっぽ:ロケットパンチ
ピンクのしっぽ:アクセルダガー
金のしっぽ:アルテマブレード
銀のしっぽ:妖刀村正
Q.モグコインって?
A.終章にてモーグリのモグコインコレクターに渡すことで3JP入手することができます。
終章前編の時点で36JP入手可能です。
Q.な本ってどこ?効果は?
A.暁の章リーン城1F左部屋のベッドを『2回』ソール・セーラ以外で調べる、
レンジャー編森の小屋の本棚をナハト・ディアナ以外で調べる、
歓楽街ガーデンガーデンのカジノの景品(コイン1000枚)と交換することでそれぞれ1冊ずつ入手できます。
ハルモニアの町の開発室にて「ゲームしょくにん」と戦闘の後に貰える時がある。
光・闇・終章前編で合計4冊が手に入るようですが、終章前編では上限なく貰える模様。
ドキドキします。
- 5 :
- Q.ジョブってどんなのがあるの?
A.初 期:戦士・モンク・シーフ・赤魔道士・白魔道士・黒魔道士・召喚士
フリーシナリオ:竜騎士・レンジャー・吟遊詩人・暗黒騎士・メモリスト・踊り子・ナイト・忍者
本 編:導師・魔人
詳細は攻略サイトへどうぞ。
Q.フュージョンアビリティ(FA)の詳細kwsk
A. FAごとに決められたアビリティの、2つのうちどちらかを使用していると新たな技を閃きます。
これをフュージョンアビリティ(FA)と言います。
例えば、『マジックボム』を覚えるには『ケアル』と『ファイア』を1人が同時に使える必要があります。
白魔道士・黒魔道士のジョブで、『黒魔法LV1』・『白魔法LV1』をセットして、『ケアル』 か『ファイア』を使うか、
赤魔道士のジョブで、『ケアル』か『ファイア』を使っていればいずれ閃きます。
FAによっては閃く回数などに違いがあるので、何度か繰り返さないと閃かないこともあります。
FAの種類などは攻略サイトを参照してください。
Q.チャレダンってなんですか?
A.各編クリア後にプレイ可能になるダンジョンです。
どこかにいるモーグリに話しかけると行くことができます。
強い装備品や貴重なアイテムが手に入るのでぜひ挑戦しましょう。
Q.チャレダンのレアが出ません。なんかいい方法ないですか?
A.ありません。ひたすら潜りましょう。
しかし、レア率はFF4TAに比べてかなり高めですから頑張ってください。
Q.チャレダンの最後に入手できるレアアイテムってどんなのがありますか?
A.基本的にはエリクサー・牙三種・モグコインと3種の武器防具が手に入ると思ってください。
暁の章では3種の武器防具は手に入りません。
ナイト編と忍者編では1種のみ武器が手に入ります。
黄昏の章・終章にはチャレダンは存在しません。
Q,ハルモニアの町にある開発室ってなに?
ファイナルファンタジーレジェンズのスタッフたちの町のようです。終章前編クリア後に入れます。
- 6 :
- Q.ジョブのメモリストの詳細kwsk
A.冒険の記憶を元に戦うジョブです。
アビリティの「メモランダム」はキャラクターが今までに覚えたアビリティの中からランダムで選択される 4つのアビリティを使用できます。
メモリストのステータスは『〜メモリー』というアイテムで3.5.10ずつ上げることができます。
このアイテムは今までのストーリーでイベントがあった場所にメモリストになって訪れると現れます。
手に入るメモリーの一覧は以下の通り。
◆竜騎士編
ディストの町:アベルの墓(ちいさなメモリー)
飛竜草の群生地:飛竜草(ちいさなメモリー)
飛竜の谷:6マップ バルバラとの戦い(ちいさなメモリー)
ハイウィンドの塔:最上階(すてきなメモリー)
◆吟遊詩人編
海賊のアジト:ビッケの部屋(だいじなメモリー)
ルサルカ地下水道:最奥部(ちいさなメモリー)
妖精の森:妖精の泉(ちいさなメモリー)
◆メモリスト編
トネリコの森:6マップ アルジイとの(すてきなメモリー)
トネリコの森:7マップ 狼の親子(ちいさなメモリー)
産業都市ファブリカ:宿屋のベッド(ちいさなメモリー)
産業都市ファブリカ:左上の民家の人形(ちいさなメモリー)
産業都市ファブリカ:中央右のエスペリアの花(ちいさなメモリー)
大戦艦ヘリオガバルス:B2F エンジンルーム入口(だいじなメモリー)
生命の森:1マップ 最初の犠牲(ちいさなメモリー)
生命の森:6マップ フェニックス(すてきなメモリー)
◆ナイト編
港町バース:酒場 酔いどれの騎士(ちいさなメモリー)
ウェルズ山:中腹 ヴァータとの戦い(ちいさなメモリー)
ウェルズ山:山頂 (ちいさなメモリー)
港町バース:宿屋 祖国へと向かう(ちいさなメモリー)
ブルトガング山:山頂(すてきなメモリー)
ブルトガング城:広間 騎士の復活(すてきなメモリー)
ブルトガング城:大広間 スティクスとの戦い(だいじなメモリー)
聖なる森:1マップ 清らかな森(ちいさなメモリー)
◆黄昏の章
飛空艇:エンジンルーム 翼のアルジイ(すてきなメモリー)
ミシディア:大長老の屋敷2F左 ソピアーとの(すてきなメモリー)
ミシディア:大長老の屋敷2F右 小長老(だいじなメモリー)
ミシディア大空洞:クリスタルルーム 究極魔法(だいじなメモリー)
巨大空洞:最下層 導師の力(だいじなメモリー)
◆終章・前編
クリスタルの神殿:だいじなメモリー
リーンの町:すてきなメモリー
リーン城:ちいさなメモリー
ハルモニアの町:ちいさなメモリーが2つ、すてきなメモリーが1つ
ルフェインの町:だいじなメモリー
ルクスの町:すてきなメモリーが1つ、ちいさなメモリーが2つ
- 7 :
- スレ立て乙
コピペのまんまだけど追加で貼っとく
終章・後編
ちいさなメモリー
ルクス城(2個) 玉座前の部屋隠し通路の先、セーブポイント部屋
アルフヘイム セーブポイント近く
ファルガバード セーブポイント部屋
ブルトガング セーブポイント部屋
だいじなメモリー
ダークゲート 無のヴァータと戦闘した場所
次元の森 ワープポイント近く
次元城 ワープポイント近く
- 8 :
- >>1乙
前スレ埋まったんでageとこう
- 9 :
- ナイト編のヴァータ倒せないんだが…
レベル42じゃ低すぎるのか?
- 10 :
- 十分だと思う。
困ったら白魔二人。
プロテス、ヘイスト。
直接攻撃より間接攻撃。
- 11 :
- ヴァータは「あれ?他の将軍に比べて攻撃ヌルくねwww」と思わせておいてブロウニングブロウで手数減らしてくるからなぁ
多分将軍の中では一番素早いしあいつは手数で攻めてくるタイプなんだろうな
…ところで踊り子編でのレベル上げが辛すぎる…
まだレベル44だけどもうこの編でのレベル上げは諦めるかなぁ…いい場所も手段も見つからない
- 12 :
- >>10 ありがとう。なんとか倒せた。
ヴァータはジャンプがうざい。
何回魔導師が倒れたた事か…
しかしここに来て補助魔法の大切さを実感した(笑)
- 13 :
- 結局トレハンとトレバン、レアハンとレアバンは重複しないの?
トレハン×5トレバン×2レアハン×2レアバン×3でやってるけどトレハンとトレバンの効果が実感出来ないんだが…
- 14 :
- 意外かも知れないが、ジャンプはブリンクで防げる
物理系特殊攻撃がブリンク無効だから、盲点かもしれない
- 15 :
- >>11
俺はカクラム地下要塞入口でグルグルしてた。
チャレダンはAP少な過ぎるし効率悪かったから。
ところでこの作品ってモンスターや帝国兵は皆しなのかな?
ヴァータみたいな漢やスティクスみたいな女子供が混ざってると思うとちょっとためらっちゃう。
- 16 :
- >>15
やっぱそこか。そこが光でいうヘリオガバルス入り口に一番近いカンジだったから既にそこで上げてる
漆黒が効かないゾンビが鬱陶しいが…
APだけは先にサボテン狩りで済ませてしまったwww
- 17 :
- セーラとディアナの最終ジョブはマジ迷う
8人ともジョブがかぶらないようにしたいから余計に
詩人と踊り子が理想だったがパラメータ低すぎてやめて
一応白魔と忍者に落ち着いたが・・・
- 18 :
- >>前スレ997
自分はジョブ統合はした方がいいという考えだが、
少なくとも「FFレジェンズというゲーム自体は」ジョブ非統合を前提にバランスを取っているのは事実。
竜技と忍術(と踊り)の一部が被っていたり、両手持ちと二刀流がどちらも同じくらい強かったり、
ホーリーソードとダークソードが属性が違うだけで実質同じ技だったりと、技の中身は結構被ってるのが多い。
ジョブ統合が前提だとしたら「被る」ような技やアビリティはあまり入れないようにするはず。
- 19 :
- 後はJPの制限。これによってそもそも「自由自在な」ジョブチェンジはできない。
臨機応変にジョブを変更するのではなく、「各自が得意なジョブを重点的に育てる方が強くなる」というゲームバランスを取っている。
よって「普通にプレイするなら」仮に終章時点でジョブ統合されても、別の戦士のジョブを育てる余裕はJP的には無いし、
かつJPが余っていたとしたら今現在育てているジョブのレベルを上げた方が断然効率がいい。
(全章配信後の今ならそんなにレベル上げに勤しまずにさっさと次のシナリオに行くはず)
- 20 :
- ただ、せめて魔法の制限は取っ払ってほしいわな…
- 21 :
- ナイト編来た
そしてもう終わったwwなんか短かった気が…まあストーリーがかなり動いて面白かったが
ヘイスガと力の歌が便利すぎてスティクスがカスだった…
大皇帝の正体はこの時点で(というか吟遊詩人編の時点で)何となく答えは出るが
その予想の人物はもう一人の素性不明の人物とも被るし…うーん
- 22 :
- >>21
黄昏は500円だけあって内容濃いよ
あと大皇帝は最後の最後でわかるけどこのスレに来てる以上ネタバレは自己責任で…
バラす気はないけど
- 23 :
- ここに居る以上ネタバレはあんま気にしないさ
てか大辞典とかでデータ調べてたりしたらネタバレほいほい出てきちゃってな(´・ω・`)ラスボスの名前知ってしまったし…エスカルゴみてぇな名前しやがって…
- 24 :
- 吟遊詩人のとき何かあったっけ?
- 25 :
- 直接的な名言はないがスティクスがねーちゃんモードになる前の「くくく…まさに予言通り…!」とか
これだけじゃアレだがレンジャー編アシュマダイも
「しかし、この天空樹に本当にクリスタルが現れるとは…
まさに予言通り…」
とか言ってるし
帝国に四天王動かせるくらいの予言者が居るっぽいな位は分かる
んでこのナイト編ではついに「やはり、大皇帝のお導き通り」
とか言ってたから
大皇帝=予言してた奴と推測出来るが…
でもその予言士さんは別キャラで既に似てるのが居るからどういうこった(´?ω?`)、と
- 26 :
- うおおナイト編チャレダンがかっけえええ
そしてエルダードラゴンがかじる以外よええええwww
むしろ道中の雑魚が素早さ補正しまくったシーフに先制してきたりガ系魔法撃ってきた方に驚いた
チャレダンの背景はFC版/携帯版1の浮遊城をイメージしてるのかな?あれも宇宙ぽかったが
- 27 :
- さあ意気揚々とレベル上げだーと思ったら敵強すぎて辛すぎワロタ…
魔法剣に垂直落下に全体斬りと、習得したい特技いっぱい出てきたがこれではキツいな
垂直落下があと少しだからそれ覚えたらメモリスト編戻ってサボテン狩りした方がAPは早いかなぁ…
- 28 :
- と思ったらセーブポイントの敵の殆どが子守歌効くのな
これで一安心か
お騒がせしました
- 29 :
- >>25
エルゴは「預言」者であって「予言」者ではない。
端的に言って前者が「神様のお告げを伝える者」、後者が「未来予知をする者」と意味は異なる。
例えばイスラームのムハンマドは「予言者」ではなく「預言者」となる。
……と言いたいのだが、実は予言も預言も同義の言葉。
ただ基本的には前述のような使い分けをする。
- 30 :
- >>29
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘ(ry
神から「預」った事を述べるか自分で「予」め物事を言うかの違いか
しかしこれ、後に来る忍者編でのレベル上げはどうすりゃ良いんだろうなぁ…光は子守歌や力の歌で大分戦闘が楽だが
闇は相変わらず漆黒で身を削りつつやらにゃならんのだろうか…キツそうだなぁ
- 31 :
- >>30
ヒント:回復の壷の隣のマップに銀龍
- 32 :
- >>31
覚えておく
- 33 :
- サイプレスパイルや魔封剣駆使してのチャレダンが良いんでね?
経験値多いしセーブポイントあるし
- 34 :
- サイプレスパイルは便利だよなー
コンフュは結構多くの敵に効くし即時発動なのもgood
魔封剣か…アスピルやトルネドよく使うから俺には向かないな
ちなみにイマイチレベルうpの旨味がないガウェインには石となって永遠の時を悔やんでもらってます
- 35 :
- 魔封剣はMP回復も良いけどチャレダンのやたらウザい魔法を防げるのがイイ
ガ系魔法防いだらそれだけでヒーラーの負担軽くなるし
レベル上げならガウェインは放置で良いけどそこまで上げなくても黄昏行けばもっと安定して戦いやすくなるよ
- 36 :
- まあチャレダンの敵はガ魔法使い多いしな…
けどまあ子守歌で素直にお寝んねしてくれる城の方が気楽に出来るかな
…まだチャレダンの敵に歌とか試してないが
- 37 :
- 噂通り魔法剣便利だなー
アスピル使えるのが良いな
MP気にしなくて良くなる
とか言ってると残り10切っちゃってアスピル斬り使えなくなってたりするが…
あとマジックポットは最初5のを逆手に取った詐欺モンスターかとオモタ
- 38 :
- ついにレベル60到達だが…レベル60っていったら他だったらクリアしてるレベルだよな…
これはそうならない分やっぱ今後の敵は強いんかね
- 39 :
- アダマン装備って何から揃えるのが良いかな?
- 40 :
- コレクターならフルセット1組と1個残しだから、鎧か盾から揃えるんじゃね?
魔導師活用派なら盾数枚と何か、ってとこで盾からだな
- 41 :
- しまったorz
4TAスレと間違えた
- 42 :
- >>39
ステータス補正が優秀な頭装備とローブを優先し、次点で鎧、その他の装備は後回しでもよい
ぶっちゃければ、固いだけの小手はいらない子
- 43 :
- 最終的に両手持ち二刀流がデフォになるだろうし盾もいらないな
ついでに腕輪も
- 44 :
- しっぽやKPっていつから交換可能?
フリーの内にしっぽ狩りしとくかどうか悩む
トロサウルス狩りだけはやるつもりだが…
- 45 :
- 自己解決…しかけた
KPは黄昏、しっぽは終章前編からだとは分かったたが
しっぽは終章前編「クリア前」でも引き換えてもらえるのかな…
- 46 :
- >>45
終章最初のイベント終了後飛空挺自由に使えるようになったら出来るよ
個人的には牙はフリー、しっぽは終章が楽だと思う
- 47 :
- >>46
ありがとう
じゃあしっぽ武器はほぼ終章前編から使えると考えて良いのか…
まあ効率だけ考えれば、しっぽはレアバンド引き換えてもらってからやった方が楽そうだが
まあ光側はしっぽ武器もアルテマブレード以外微妙だからさっさと闇のフリーシナリオを完結させてトロサウルス狩りに勤しむか…
- 48 :
- アルテマブレードもまあ微妙だけどな〜
HP比例だから開幕は強いけどピンチに弱いよね
他のに持ち替えればいい話だけど
- 49 :
- ブラッドランスはべらぼうに強いぞ。両手持ちをセットさせてたたかう連発だけでほぼ常にHPがMAX状態。
- 50 :
- スクウェアはモバゲモドキのFFじゃなくて
FFオンラインのような廃人+RMT+BOTばかりのようになってしまうMMOじゃなくて
モンハンみたいなアクションゲーでもなく
パラダイスファンタジーのようなオート移動、オートクエスト、オートバトルがあり
育成システムがしっかりした一般のRPGファンが好きそうなネトゲ作れよ
原点に戻れ、中国人に先こされてんじゃん
- 51 :
- そんな誰も知らんようなもんいきなり挙げられても
- 52 :
- レジェンズで久々にFF戻ってきたけどケータイアプリなせいなのか知名度低い?
そのうちPSPに移植されればいいな
- 53 :
- >>40-43
d。
>>52
低いよ。
ステマ騒動前のニュー即でFFスレ立った時に名前挙げたけど
誰も食いついて来なかったから。
- 54 :
- >>53
やっぱそうか…ずいぶん前に電車の窓に広告出てて
おっ面白そう?と思って配信wktkで待ってたなー
もっと宣伝に力入れれば自分みたいな懐古信者系が釣れそうな気がするんだけどどうなんだろ
メタネタ入れたり新しいとこ取り入れつつも懐かしい雰囲気ですごく好きだ
- 55 :
- !ninja編終了ー
アルバの口調の変わりぶりにワロタ
しかしコキュートスとはイベントバトルくらい欲しかったなぁ…トリが精神寄生体じゃなぁ…
- 56 :
- 早速レンジャー編に戻ってトロサウルスと戯れてたら5分くらいでしっぽ落としてワロタww
- 57 :
- …と思ったらあれっきり牙すら落とさなくなった
今回のトレハン5つ付けても効果低くね?もしかして踊り子編のトレバンと組み合わせるのが前提か?と思いきや重複しないらしいし…
なんかトレハンの効果が気休め程度しか無い気が…
- 58 :
- トレハン×4はトレハン×1に比べて、ドロップ率が約二倍高い。
それでもトレハン×4をセットしても普通の敵からの通常ドロップ率は5%ほど、
しっぽ持ちの通常は2、レアは0.5%ほど。
つまり、「そもそもこのゲームはトレハン複数セットが前提のドロップ率」になっている。
- 59 :
- なるほどねー
ま、気長にやります
- 60 :
- とりあえず計4時間ほどやった結果
緑のしっぽ 2
大きな牙 0
!?
- 61 :
- す…すまん…「しっぽモンスター」以外で牙落とすモンスターも居るけど
そういう奴の方がしっぽモンスターよりドロップ率高いかな?
予想外の牙の不作さに
黄昏以降で大きな牙や巨大な牙持ちを狙った方が良いかなぁと…
- 62 :
- >>61
黄昏の章からレアバンドが解禁されるから、しっぽ狙いでなければ先に進んだ方がよいと思う
全てのフリーシナリオの間までに牙の取りこぼしがなければ、レアバンドが3つ交換できるだけのKPは確保できているはず(KP:610)
KPは光闇で共有だから片方に交換アイテムを集中させれば、牙狩りが楽になる
個人的には回復ポイントがある闇側に集中させた方がよいと思うが、光側は巨大な牙を落とすモンスターにトルネドが効くからこちらもおすすめ
- 63 :
- >>62の続き
終章で狩るならアースドラゴン(前編)かヒュドラ(後編)が一番楽だと思う
後者に関しては、ある程度のレベルと装備、即時発動で強力な特技があれば楽に狩れる
- 64 :
- このクソゲーのせいで出るはずだったリメイクFF5、FF6が開発中止になったのか・・
- 65 :
- ありがとう了解した
色々調べてみたが終章行く前なら黄昏の闇側で回復とセーブポイントが近くにあるパンパイア相手に粘るのが良さそうかのかな
とりあえずレベル上げてチャレダンの牙コイン回収してくる
- 66 :
- チャレダンやしっぽ無視して、フリーのストーリー(+召喚獣)だけ駆け足でやって来たら
最後のリバイアサンだけ歯が立たなかった
こっちが何かやる前に大被害をこうむるのはこいつだけだわ
- 67 :
- リバイアさんの開幕タイダルウェイブは例の竜を意識してるんかね…
まあラストリゾート→素早く狙うの敵ではなかったが…
- 68 :
- てか今更気付いたけど
ジンナイ…右腕が無くなってるはずなのに逃げる時に…www
- 69 :
- もや
- 70 :
- トリビアだけど魔界塔士SAGAの外国版の名前と同一だよ。
- 71 :
- THE FINAL FANTASY LEGEND
細かいところが違う
- 72 :
- GLAYのしっぽキタ────────(゚∀゚)───────!!
ヴァルハラは欲しかったし粘った甲斐があった
やっと光側のやりこみに行ける
- 73 :
- >>72
おめ!
ヴァルハラはいいよ〜
クリア後に終章前編に戻って4本揃えたわ
- 74 :
- これCS移植まだー?
WiiかPSPでやりたい
- 75 :
- PSPで、ツクール臭のしないグラでやりたいよな
WiiはSEがショボすぎてダメだ…
よっし光の方のやり込みも終了
ついでに各章のラスボスに俺TEEEEEEしてきたった
…しかし…光側は欲しいしっぽが黄色くらいしかないのに
その黄色はやたらと手に入りにくいシステムだからスルーした…
- 76 :
- SEそんなにしょぼいか?
FF4TAYではドアの音が若干耳に障るぐらいだったが…。
- 77 :
- PSPのFF4TAはファイア系やメテオ、召喚獣のエフェクトが綺麗だったな
ブリザガとフレアは酷かったが
レジェンズがもしPSPやwiiに出たらBGMが楽しみだな
良曲揃いだからCSの音質で思う存分やりたい
- 78 :
- >>76
ショボいと言う言い方は語弊があったかな、なんというか丸っこくなりすぎて全然戦闘に迫力がない気がするんだ…
- 79 :
- ギガフレアって普通に限界突破するのな
さっきムーバー狩ってて急に5桁ダメが出たんでびっくりした
- 80 :
- アルテマブレードがHP比例武器って聞いて期待したのにしょぼくてがっかりだ
HP満タンでもヴァルハラ二刀流の総ダメージと殆ど変らんし
- 81 :
- フルケアも限界突破するんな、意味はないがw
- 82 :
- やっぱヴァルハラがもう1本欲しくて粘ってやっときた…ふぅ
これで黄昏られる
- 83 :
- うお…黄昏はなかなかのボリュームだな
しかしパスワードの2971と2943ってどう見ても…
けど3470は何だろう…
- 84 :
- PSPで出たら出たで「またツクール製ゲームかよ!」と叩かれてネガキャンされそうな気がしないでもない
- 85 :
- まあ、ツクールグラでもなんだかんだで買っちゃうけどな…4CCは良い出来だったし
あれみたくオートバトルが搭載してたら最高
- 86 :
- PSP版はどうなっているのかはわからないが、アプリのジアフターの時から比べると、
レジェンズはカーソル記憶やボタン押しっぱなしの連打ができるから、
狩りや稼ぎをするのにはかなり楽になったと思う
- 87 :
- >>83
「さよなら」じゃないかな
- 88 :
- >>87
ああ…納豆食う
しかし牙モンスターもドロップ率低いなー…あと大牙一つでレアバンド4つめなのに
まあ戦闘はブレイク斬りにコメットがあるから楽だが…
- 89 :
- 牙全くくれない内に65レベルに…
…しかし、ディアナを無理やり使うなら「2人目の魔法攻撃役」か「2人目の回復役」として使うくらいしかないのかなぁ
回復役はやらせてもアレイズも無いし中途半端になりそうだから魔法攻撃役にでもするかなぁ…魔人にはなれるから一応アルバに次ぐ魔法攻撃役にはなれそうだが
- 90 :
- やる事あんまないし終章行くかって事で終章来たが
フィールド曲切なすぎワロタ…
でも8人揃うとテンションがブーストジャンプだな
- 91 :
- …ってこれも4TAと同じく控えのレベルは上がらないのか…ランダム
ほんと4←→4TAやこれの仕様は真逆にすべきだったろうに…
- 92 :
- っしゃあ黄色のZippoキタ────────
でもこれあと3つくらい欲しいな…かなり大変そうだが
- 93 :
- うーん…終章前編でAP稼ぎに最適な場所ってある?
ブレイク斬りが効く敵が多い場所とか…
敵が強くて戦闘に時間かかる…
- 94 :
- ってか人居ないな…黄昏の世界でもないのに…
四神将はやっぱ三神将だったな…まあ誰も見た事がないなんで時点で予想はつくもんだが
- 95 :
- クリア後にボス戦再戦したかった。
- 96 :
- クリア────────(゚∀゚)───────!!
…しかしまあエルゴ=皇帝は予想通りだったが
疑問はいくつも残ったままだったな…
・暁の章で光の戦士にわざわざ同行してたのは何故?クリスタルの力が欲しいなら自分で取れば良かったのに、てかあの時のエルゴ弱すぎ
・帝国軍達は皇帝の顔知らなかったのだろうか?少なくともエルゴを攻撃したバウガウヴェンは知らなかったのだろうが、雑兵はともかく幹部すら顔知らないとか
・エロ本を服に忍ばせてお辞儀したのも全てはクリスタルの力の為ですか大皇帝様
- 97 :
- あーでも仮面の男の素顔見た時に驚いてたコキュートス、ひいては神将達は多分知ってただろうな…
- 98 :
- >>96
・暁の章の時点で光の戦士と行動していたのがいわゆる「仮面の男」だとすれば何の不思議もない。
・弱いのは……強すぎたら「ゲームとして」問題があるから。
「理不尽な点を強引に解釈するスレ」で質問すると納得できる答えが返ってくる……かもしれない。
・大皇帝の正体は側近中の側近にしか知られていない……というのはある意味お約束のパターン。
- 99 :
- >>98
暁のエルゴ、仮面のエルゴ、大皇帝のエルゴとみんな強さがバラバラだからなぁ
強さはあくまでゲーム進行準拠と割り切った方が良いかもしれんな
まあどのエルゴでもエロ本の誘惑に負けてるのは情けないけどね!!
あとこのゲーム結局強敵相手だと光の戦士の方が闇より全てにおいて上回るよなぁ…
回復補助はもちろんの事、攻撃でもファイナルヘブンは簡単にカンスト行くのに乱れ雪月華とかモーション長い割には5000〜8000とかだったし…
攻撃で光に負けてたら立場無いじゃないか…
- 100 :
- そうか?
ラストリゾートの夢幻闘武だけでファイナルヘヴン超えるけどなぁ、うちは。
しかし、やっとドコモでもスクエニマーケットOPENしたのに
レジェンズはまだなのね。
さっさと出来るようにしてくれよ。
- 101 :
- ラストリゾートか…すっかり忘れてた
素早く狙うとのコンボでしか使ってなかったから雪月華修得後は全然使ってなかったな
- 102 :
- そして誰もいなくなっ・・・
- 103 :
- スマホ版が出るまで、このスレがなくなるわけにはいかないのだよ
- 104 :
- 仕上げのレベル上げ&尻尾狩りしてたんだが
Lv90台のシーフ3人(力20速10トレレア)でオートボウガンたたかうしてると
ゴブプリとバニーが牙と腕輪を同時に落とすことが何回もあったな〜
それと最後の一人はソールだったんだけど
竜騎士(力20速10精神統一)にロンギヌス英雄アダマン兜鎧レベバンで
ドロップは諦めて複数の敵にはショック、単体にはジャンプでやってたら
黄しっぽがぽろっと出て軽く感動したよ
- 105 :
- >>103
早く出てほしいよな
安心してスマホに移行出来るし
- 106 :
- ショックは強そうだよな
力も知性も低めの吟遊詩人ですら4000くらい叩き出したから赤魔道士とかだったら割と楽にカンスト行きそうだ
- 107 :
- 安価忘れた>>104
- 108 :
- 物理職の中で最強は暗黒騎士だと思うが異論は認める
つーか異論が無いと光の物理職が不憫でちょっとかわいそうなんだ(´・ω・`)
- 109 :
- >>106
うん、ショックは強いね
今試したけど、Lv99のソール赤魔マスターで
アビは魔力集中と力20知20か両手持ちで、装備は力うpでも知性うpでもおk
アルポン持たせればゴブプリとかに10300くらい
知性上げた方がダメージ上がりやすいみたいだから
カンストだけなら黒魔が楽かもね
- 110 :
- >>108
ヴァルハラが強いからなー
けど光にはファイナルヘブンがあるし
>>109
やっぱりか
けど強いFアビリティの中ではかなり習得しにくいな…吟遊詩人20まで上げなきゃならんのが面倒
- 111 :
- >>108
ロンギヌスが異常に強いから、メモリストに持たせれば正に鬼神。
最終的にはメモリストもめちゃくちゃ強くなる……
……けどせめて非コマンドアビリティ限定でいいから、
アビリティを二枠はセットできたら雑魚戦でも使いやすくなるんだけどなぁ。
トレハンレアハンセット不能は厳しすぎる。
- 112 :
- 俺メモリー一つも取らずにクリアしちゃったな…
絶対こんなジョブ使わんって考えて回収面倒だったし
- 113 :
- 森のラストエリクサーは一体どこにあるんだよ…
各所に書いてある通り道の色変えても宝箱のたの字も見当たらんわ…どうなってんだよ…
- 114 :
- 自己解決
北側だけ変えてすぐ戻るのか…ってか試したはずだけどなぁ…
- 115 :
- 携帯版リメイクは良リメイクだと思うよ。
できればそのクオリティで他機に移植してほしいぐらい。
- 116 :
- 今回の開発室ネットやってないと分からないネタがちらほらあるな
アーリマンのこのロリコンどもめとかオーガ達の怒りが有頂天とか
- 117 :
- アダマンタイマイ、まだ強くならない内にアダマンタイト集めようと思ってるんだけど
何度戦っても1個しかくれない
レベル低い内は1つしかくれないとかいう仕様?
- 118 :
- 「アダマンタイマイ(ジャボテンダー)を倒した瞬間に、
次に倒すアダマンタイマイ(ジャボテンダー)からもらえる
アダマンタイト(モグコイン)の個数が決定される」
という仕様だと思われる。
- 119 :
- なん…だと…
ありがとう
今はムーバーにショックを与えてAPを頂く作業に切り替えました
雪月華…夢幻闘舞よりモーション長いくせに夢幻闘舞より弱いんだもんよ…
- 120 :
- そういや「帝国四天王」のBGMはクリア後はデータ切り替えない限り聴けないのかな?あれ実機で聴くのが一番好きだったんだが
あれ最後に流れるのが無のヴァータ戦だからイマイチ燃え上がらないんだよな…消化不良感が
- 121 :
- 瀕死忍者4人とナイトでだらだらギル稼ぎ中
HP反比例効果がもう一方の武器にも付くのはウマー
- 122 :
- このゲームDL数どれだけあったんだろ。
ナンバリングがつまんないからこの手のゲームをまた出して欲しいものだ。
開発費もムービーゲーほどかからないだろうし、
何よりガラケーさえあれば色んな本体買わなくてすむし
バグ修正も楽だしな。
- 123 :
- そういやバグ修正も楽なのもメリットの一つだよな
「仕様です」なんて突っ張らなくていい訳だし
…もっともこのゲームは竪琴枠なりリジェネなりデメリットのほぼ無いバグしか無かったみたいだが
- 124 :
- 欲を言えば月2回リリースにしてほしい
ところで、リジェネのバグってどんなんだったっけ?
- 125 :
- メモリスト編配信当時のアルジィの白魔法にリジェネが紛れてたとかなんとか
- 126 :
- あー、そんなのあったね。
ありがとう。
- 127 :
- ジアフターが4
これが5
次は6か!
でも次となるとスマホ行くんじゃないかなー…
- 128 :
- メモリストのパラ振り分けに悩む…
魔法系に特化させるかバランスとるか力と体力にも振っとくか
最終的にはどれが一番使えるようになるかな?
- 129 :
- 黄昏行く前のしっぽ狩りで
キマイラ300体狩って成果は
小牙×7 しっぽ×0
引き弱な気がしてならない…
黄色は意外とさっくり出たのに
- 130 :
- おぉ IDが
レッツ シーフ
これは…?
- 131 :
- >>129
トロサウルス以外は終章で狩った方が楽な気がする
夢幻闘舞・乱れ雪月華・ファイナルヘブンとかは強力かつ必
>>130
シーフを育てろって事だよ
まあジョブレベル上げるには思いっきしハズレジョブだけど…
- 132 :
- どうせこのゲームもPSPで出るんだろ?
いつなんだい?
- 133 :
- >>99
俺のパーティー最大火力は忍者グレイブの瀕死ラスリゾ雪月花だな
次点で暗黒ナハトのラスリゾエンダーク闘舞
こっちLV70でLVMAXオメガにグレイブで35000くらい、ナハトで25000くらい与えてる
ザコ相手ならあと10000くらいダメ増える
ダメージ特化は圧倒的に闇が優遇されてるよ
補助考えたら光いないと始まらないけど…
- 134 :
- >>131
シーフは…
警戒が欲しくて12まで上げる→あと2で速さ10%だから上げよう
→あと2でぶんどるだから上げよう→ここまでやったら最後までって感じで
光と闇で一人ずつマスターしてしまったなあ
- 135 :
- シーフは14、戦士は15、モンクは光20闇17とかケチって上げてたけど
結局いくら上げてもいいんだよな、ジャボは弱いから
- 136 :
- TAのフルコンデータ消したくないから未だに100円コース継続させてるけど
このレジェンズあと半年で300円のストーリー揃うわ(`∀´)
その後は3ヶ月毎に追い金しながら終章とかポイント交換したら全部ほぼ金かけずに買いそろえられることになる(*≧m≦*)
TA時は配信待ちきれなかったんで結構金かかったけど
レジェンズは基本糞つまらんから一年先とかでも全然待てるなぁ(*≧m≦*)
- 137 :
- 何その顔文字ふざけてるの
- 138 :
- FFのリメイクで追加要素やら何やらでホントに完璧なのってないよね
FF4を筆頭に…
レジェンズスマホ版はマジで頼む
- 139 :
- TAのコンプデータは俺も残してたな
PSP版で同じようにコンプするまでは
レジェンズはスマホ展開でPSPへの移行は当分望み薄だからまだ残してるけど
- 140 :
- データ残す用に中古の携帯買ったおれワロス
- 141 :
- >>122
一応、実質的な前作であるFF4アフターが300万ダウンロード行ってたから
思ってるよりも結構な数がダウンロードされてるかもね
- 142 :
- どういう基準をもって300万ダウンロードなのかがいまいち分からんのが難点だな。
おそらくセオドア編のみをダウンロードした人もカウントしてるだろうし。
ちなみにFFレジェンズでは、シナリオ配信直後は攻略wiki(livedoorのやつ)を一日あたり十万人程度は閲覧してたな。
10〜30万人程度はFFレジェンズを最後まで購入していると勝手な予想。
- 143 :
- そういやメモリスト編のコンカラー(フェニックス修得の時に戦うライオンみたいな奴)
鳥して跳ねて楽しんでる様子だったけど、獣って快楽的に獲物をす事って無いよなぁ…
まあ、そんな些細な事にツッコむ事自体野暮だが
- 144 :
- 獣じゃなくて魔物だから
- 145 :
- >>143
獣は快楽的に獲物をさない、というのが眉唾物なんだが。
- 146 :
- 帝国兵って皆しなの?
女も?
- 147 :
- >>146
さあ
そもそも兵とか終前編を最後に出てないからな
後半になったら急に「無」達との戦いにシフトするし…
ってか最初はアルバは絶対スタメン不動だろうなと思ってたけど挑戦者の館だと流石に黒魔や魔人は安定度考えると入れにくいな…逆に要らない子化すると思ってたセーラが一軍化してた
- 148 :
- 今さらであるが、全てのFアビリティを習得するためのJP振り分けは、たぶん以下の通り
光(JP:120)
戦 突撃(JP:14)
モ 地裂断(JP:17)
シ ぶんどる(JP:13)
赤 魔封剣(JP:5)
白
黒
召 召喚LV3(JP:6)
竜 ドラゴンソウル(JP:17)
吟 破滅の歌(JP:17)
メ
ナ 全体斬り(JP:14)
導 アレイズ(JP:17)
闇(JP:119)
戦 踏み込む(JP:4)
モ 爆裂拳(JP:17)
シ
赤 魔封剣(JP:5)
白
黒 黒魔法LV6(JP:12)
召 召喚LV7(JP:17)
レ みだれうち(JP:17)
暗 ダークソード(JP:17)
踊 トランス(JP:17)
忍 忍(JP:15)
魔
- 149 :
- >>148の訂正
闇側のモンクのJP振り分けは15
- 150 :
- ギガフレアがあるから
黒魔のJP12の代わりに、魔人:黒魔法LV8(JP15)
- 151 :
- どのみち召喚士には15注ぎ込まんといかんから黒魔上げた方が僅差で効率良い
- 152 :
- どっちにしてもクリア前に獲得できるJPにはわずかに足りない(JP:114)ので、
挑戦者の館に行く前に全Fアビリティを覚えることは不可能
- 153 :
- まあFアビリティに拘りすぎると逆効果だけどな
赤魔の連続魔とかはやっぱ欲しいし
- 154 :
- このゲーム魔法攻撃が素早さ遅すぎて使い勝手悪すぎない?
魔法発動する前に物理攻撃部隊で敵の数減ってるのがほとんどだし。
黒魔や召喚士が1回動く前に忍者とかは軽く2回、時には3回動ける。召喚とか強力な全体攻撃出来るけど遅すぎて全く使えない。
魔法好きな自分としてはとても残念。最後の方はオートボウガンあると魔法発動する前に戦闘終わる。
- 155 :
- >>154
召喚士は特にゴミだった。あの遅さでは使う時全然ないよな。
結局最後はアタッカー4人と回復1人で魔法攻撃はメンバーに入れなかったよ。
魔法使うんならWアイテムでオートボウガンで連射してるレンジャーの方が強い。
速さがモノを言うこのゲームで黒魔、魔人、召喚はあまりにも遅すぎる。
- 156 :
- こちらが使うガ系攻撃魔法とクエイクとフレアの威力のガッカリ感は異常
ホーリーもそこまで強いとも思わなかった
- 157 :
- 黒魔や魔人は黄昏〜終章前編までは火力最強だった
アクセルダガー装備で連続魔+魔力集中のメテオやアルテマで簡単に18000位は喰らわせられるし
ただ打撃役がしっぽ装備が揃ってきたり夢幻闘舞や雪月華を修得するとやや立場が危うくなり
クリア後は安定性や速さの問題でお役ごめんになりがち
>>156
特にガ系はガッカリだよな、弱点突いてもコメット以下とか何事だよと思った
黄昏でさまようきんかにサンダガとコメットかけてみれば分かる
- 158 :
- いつになったらスマホ版の詳細出るんだよ
時期談判しちゃいそうな勢いだよ
- 159 :
- スマホって大丈夫なん?
コマンドの「戦う」の位置とか「決定」の位置とかタッチパネルぶっこわす自信があるわ
- 160 :
- そういやその為にエクスペリアプレイを買うって
言ってた奴がいなかったっけ?
そもそもエクスペリアプレイのコントローラー部分で操作できるんだろうか…
- 161 :
- みんなカジノは制覇させてから次進んだん?
光の章はアイテム全部揃えたけど、カジノのコイン稼ぎに心が折れそう…orz
ハイローで地道に稼ぐしか無いのか。。。
- 162 :
- 効率でいえば断然ハイロー。他はぼったくり
スロットも真ん中しか効かないし777でもたった10000枚とかアホくさすぎる
まあ元々はひと月やらせる為の仕様だから仕方ないが
アイテムコンプ目指してるのかな?目指してないならクイーンビュートはいらん
- 163 :
- >>162
ありがとーございます!
ハイローで移動中の暇を潰しつつ、適当に妥協します
コンプは考えずに進めることにいたしますm(_ _)m
- 164 :
- JPの振り分けミスって詰みそうorz
Fアビいろいろ覚えさせてみたら使えるのはほんの一部で後悔しまくり
ジョブのアビリティ忘れる代わりにポイント戻ればいいのになあ
- 165 :
- >>164
やっちまったな
今進めてますな人はデータも揃ってるんだし色々調べてから育てるべき
FAなんて10個も覚えてないな…
- 166 :
- 使えるFAなんていくつもないよ。
ヘイスガやマイティウォールとかはとても便利だけどね。
- 167 :
- 結局夢幻とヘイスガとマイティウォールさえあれば充分な感じが…
- 168 :
- しかし現時点のジョブとアビリティの組み合わせのFAは出しておかないと暴発が怖い
- 169 :
- ラスダンのBGMめっちゃ良いよね
ナンバリングタイトルのラスダンBGMと比較しても普通に神曲だわ
- 170 :
- >>168
だな。ボス戦で自爆とかされたらたまらん。
- 171 :
- >>169
次元の果て?
あれ、途中(盛り上がりの部分?)で音がピューピュピュピュッピューンてな風になんだか散らばる感じが最高にダサくて俺は萎えたな…
その部分以外は良いんだが
- 172 :
- 質問です。
攻略サイト見ないでやってたら暁の章で召喚獣チョコボゲットしそこねましたがまたゲットできる機会はありますか?
あとチャレダンに行かず闇の章に行っちゃったんですが…もう元には戻れないんですよね?
更に質問です。Fアビリティでヘイスガがあるってここ読んで初めて知りました。
自分が巡った攻略サイトにはどこにもそんなことは書いてなかったんですけど…。
ファミ通の有料攻略サイトには入る価値ありですか?
どの武器が何属性とかのデータもありますか?
質問ばっかりですいません。
- 173 :
- >>1のwiki見れば大体のことはわかるよ
- 174 :
- 実用性はあまりないが、参考までにリジェネの回復量と毒や猛毒のダメージ計算式
(リジェネの回復量)=(最大HP)/64
(毒・猛毒ダメージ量)=int((最大HP)/(定数))ーint((体力)*(最大HP)/3200)
定数…毒は16、猛毒は8
体力は死にステータスといわれてきたけど、そうでもなかった
- 175 :
- >>172
ゲームあんましない人だね?ファミ通の攻略情報はあまりの適当さ故にファミ痛なんてあだ名が付くくらいだ、やめときな
ていうか、有料の攻略情報なんてどのゲームにも必要はないよ
まずゲーム名+「攻略wiki」で検索かけてみりゃ良いのが見つかる
FFみたくそこそこ名のあるシリーズだったらなおさらだよ
>>174
体力もリジェネの計算に関わってたのか
…まあ、リジェネ全然使う機会ないからやっぱり死にスt(ry
- 176 :
- リジェネは最大HPしか関わらないが、速さが高いほど回復周期が早くなるので
一応速さを限界まで高めれば使えないことはない
そこまでして使う必要はないと思うが
- 177 :
- 極大白魔法でついでにかかるから、気付いたら誰かリジェネになってたりするな
まぁ気休めには違いないんだが
- 178 :
- 毒もそうだけど、リジェネはいちいち遅くなるのが鬱陶しい
- 179 :
- >>172です。
アドバイスありがとうございます。
携帯でもかなり詳しいサイトあったんですね。失礼いたしました。
- 180 :
- そこそこ上位の魔法なのに何で7みたいな仕様にしなかったんだろう
手に入れて早速使ってみた時のガッカリ感と言ったら…
- 181 :
- どうせならリジェネの代わりにアレイズを入れて、
レベル8の最後の白魔法にはまた別の魔法(リレイズとか)を入れてくれたら、まだ闇の白魔に使い道があったのにな。
アレイズという「基本白魔法」が使えないのは、いくら光は回復と補助、闇は攻撃に特化してるとは言っても……。
- 182 :
- 白の上位、デスペルも使わんな
- 183 :
- デスペルとリジェネは一度も使わなかったな…
- 184 :
- 配信時期はずしたらチャレダンなんかわざわざやっとれんな(*≧m≦*)
- 185 :
- モグコインと牙、闇3の赤い靴と光2のインビジベストくらいは取っておけ
- 186 :
- 来たか・・・!
https://twitter.com/#!/Naoshi_MIZUTA/status/171575916554747904/photo/1
- 187 :
- ようやく続報が!
……個人のツイートだけど。
スマホでも渋谷ドット絵で遊びたいな……。
- 188 :
- 投げてた訳じゃなかったのか
だがまだ「開発を開始した」レベルまでしか進んでないか…まあ、年内に出れば良い方か
- 189 :
- 非がかわいくてワラタ。
ルクス城の住人がすごいポジティブになっててまたワラタ。
- 190 :
- >>185
ありがとう(*^-')b
でも無理つまらんすぎるわ(`∀´)
- 191 :
- 冒険の途中でJPを使ってジョブレベルを上げることができますが、
JPを使わないとMAXレベルまで持っていけないんですか?
JPを使わない場合最高で何レベルまで上げることができるのか教えてください。
よろしくお願いします。
- 192 :
- 聞く前に調べよう。
- 193 :
- >>191
JP使わないと3までしか上がらんからよく使うジョブを慎重に選んで使え
Fアビリティは「ついでに」覚える感じで、Fアビリティ修得の為に使わんジョブ育てるのはオススメしない
だが「ヘイスガ・夢幻闘舞(または乱れ雪月華)・マイティウォール」は覚えておくよう調整するべし
だがこれらも無理して全員に覚えさせる必要は全くない、分散させればいい
- 194 :
- ああそう>>192の通りまずは調べろよ。テンプレにwikiがあるんだから
ここは過疎ってるから俺みたいな暇人が答える場合があるが人多いスレでは調べれば分かる質問は疎まれるぞ
- 195 :
- どうもすみません。調べても解らなかったので質問しました。
>>193さん本当にありがとうございます。
- 196 :
- FFって魔導士の街で毎回毎回ミンディアってアフォじゃね?
- 197 :
- ミシディアな
- 198 :
- 今さっき暗黒騎士編クリアしたけどグラムとバウガウベェンの一騎打ちした
グラムが凄く格好良かった…シグルドの鎧を着たグラムのグラフィックは格好いいな
今まで出てきたキャラクターの中でグラムが一番好きかもしれない
- 199 :
- 必技が一番カッコよくて躍動感あるのもグラムだな
- 200 :
- ってかアヴァロンて腕っぷしは強いけど任務遂行能力は皆無だよな
クリスタル1つさえあれば大皇帝の望みが叶うのはマトーヤが実証済みなのに、マトーヤに盗まれてから100年間1つも新しく入手出来なかったのか?
- 201 :
- まず四天王からしてあんまやる気ない感じだからなー
バウガウウェンは暴れたいだけのバカ
アシュマダイは自分のことしか考えてない
ヴァータは気乗りしないことはやらない
スティクスおばちゃんだけだなちゃんと仕事してたの…なのに始末されちゃってカワイソス
- 202 :
- 忘れがちだけど、序章の時点でルクスとミシディア以外の多くがアヴァロン帝国の支配下にある。
バウガウヴェンはその凶暴さでファルガバードを滅ぼし、
アシュマダイはアルフヘイムをほぼ手中にしており、
戦闘能力の高い忍者を輩出するハガクレを帝国の言いなりにし、
ハガクレを利用して強国ブルトガングを滅亡させ、
産業都市ファブリカの技術力を用いて最終兵器ヘリオガバルスを建造し、ミシディアをあと一歩の所まで追い詰める。
むしろ凄まじいまでの任務遂行能力。そしてその大帝国をたった八人で滅ぼせる「光と闇の戦士」がそもそもチート的な存在。
- 203 :
- >>200
大皇帝は不老不死に見せかけて、中の人が代替わりしてるんじゃなかったっけ?
100年前の中の人とエルゴの間の何代かは、あまりやる気が無かったか
将兵の選抜・育成や兵器の開発なんかをじっくり準備をしてたとか?
あー、予言がそうなっていたからってのが一番ありそうだ。
- 204 :
- >>203
ああそうか、100年前大皇帝とエルゴ以外不死になる気無かったのかもな
- 205 :
- 忍者編まで終わったけどあれ寄生されてるのは里長だけでトビカゲは違うよね?
それを知ってしまったからジンナイにわざと負けたのかな
- 206 :
- >>205
タブンネ
てかトビカゲは岩蓑ばっか使ってりゃ良かったと思うんだが
それをしなかったのもやっぱり手抜いてたって事かねぇ
- 207 :
- スティクスって初回は珊瑚の剣と雷の弓矢、二回目は店売りのブラストナックル、
獣化しても店売りのゲイボルグと弱点武器がピンポイントで揃っていて、
四将軍の中で一番不遇じゃないか
- 208 :
- しかも上司にされてるしなー…
レジェンズは属性武器防具手に入る機会少ないのに、スティクスと戦う時は必ず雷属性武器が手に入るし…
- 209 :
- 無属性武器だったから雷鳴斬りしたらディスチャージきましたよええ
雷鳴斬りディスってんのか
- 210 :
- やっぱり帝国兵は皆しなのか…
少年少女が敵とはいえ人をすゲームに堕ちてしまったか
非暴力主義なんてもう時代に合わないのかね
- 211 :
- えーと、これは突っ込むべきなのか…
- 212 :
- つ「聖剣 みねうち」
- 213 :
- 敵に使われると厄介だよなあれ
- 214 :
- 今さらだけど、ブラックボックスに属性強化を打ち消す効果があるなんて気づかなかった
- 215 :
- これもシアトリズムにいくつか曲が出ねーかなぁ
帝国四天王やってみたい
- 216 :
- 零式が出たんだし、可能性は高くなってきたな
まぁ真っ先にタクティクスシリーズが出るんだろうけども
- 217 :
- まず作品自体の知名度がもう少し上がらないかなあ…
一応FFの名を冠してるのにあまりにも空気すぎる
- 218 :
- それよりスマホ版新情報マダー?
- 219 :
- スマホよりPSPにして欲しい。
携帯だと月額課金しとかないといかんし。
- 220 :
- せめてゲーム機に来てくれれば多少なり知名度も上がると思うんだけどな…スマホ版が当分先になりそうだからゲーム機への移植はいつになる事やら
- 221 :
- FF4TAみたいにwiiウェアからじゃないのか?
- 222 :
- PSPだとドットが…
- 223 :
- 黄昏で究極の黒魔法としてメテオが出てきたのに
終章前編で魔人がいきなりアルテマ覚えるのはどうなのよ…
- 224 :
- でも単体攻撃だったらメテオのほうが強いってゆーね。
最終章プレイ中
ヴァータかっこよすぎ泣いた
- 225 :
- とうとうスマホにしてしまったよ
だが早くスマホ版が来ることを祈りつつこのスレには残る
- 226 :
- ていうかこんだけ閑古鳥状態になるならスマホすっ飛ばしてPSPなりDSなりの移植を早めてくれた方が良かったな
スマホ版じゃ出ても知名度も上がらんだろうしし新規層もイマイチ期待出来んし…
- 227 :
- 流れを切るようで悪いんですが、レンジャー編のアシュマダイの効率の良い倒し方教えて頂けませんか?状態異常が厄介で……
- 228 :
- あそこは多分最も苦戦するボス戦だろうな
とりあえずスロウは絶対に絶やすな
この作品のボスでは珍しくスロウが効くがこれは向こうも全体スロウ効果のある使ってくるから
相手もスロウにしないといずれ搦め手まみれで負ける
ミッシングのランダムの混乱はねじりはちまきで防げる(今後も混乱には悩まされるから是非人数分買っておくべき)が、呪縛障気のマヒは防ぎようが無い
大抵2人マヒったらアウトだな
ちなみにさりげなく風属性弱点だから戦士に槍装備させてストライクとかさせると良いダメージが出る
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