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2012年3月アニメ漫画業界55: アニメ脚本&脚本家総合27 (175) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アニメ脚本&脚本家総合27


1 :
ここはアニメのシナリオ(脚本)及び、そのシナリオライター(脚本家)について語るスレッドです
《シナリオライター(脚本家)の批評に関して》
O・Aされた話は、決定稿を決めるプロデューサー、演出家(監督)の能力も関(加)わって出来上がっています。
(更には製作スポンサー、広告代理店などの要請で展開が変わっていく事もあります)
映像化していく段階でシナリオの細部、或いは大部分が変わっていく事も珍しくないので
脚本家「のみ」を過度に持ち上げたり、叩くのは間違いです。
シナリオ、ストーリー展開の良し悪しはライターだけのせいとは限らない。
基本的にライターは、作品の主導権を握っている訳ではない。
という事を念頭に入れて下さい。
2ch『アニメ業界あれこれ』補助サイト
ttp://f12.aaa.livedoor.jp/~anindst/
《関連スレ》
アニメ脚本家になりたいんですが☆第4稿
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1238143642/
《前スレ》
アニメ脚本&脚本家総合26
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1319675272/

2 :
              )
             (
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          ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
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3 :
2012-01-01(日)
恋人もいなければ結婚の予定もない、それでもぼくの人生がハッピーな理由。
 ひとが「幸せ」を実感するのはどんな時だろう? それはおそらく、何かしらの望みが叶った時だろう。欲望が満
たされた時、と言い換えてもいい。長年望み続けたことが現実になった時、ひとは魂の充足を感じるものだ。
 より一般的な「幸福」のイメージとしては、多少俗っぽくはあるが、たとえば恋人と初めてキスした時、あるいは宝
くじがあたった時などではないだろうか。これらは万人が認める「幸福」の輪郭だといえるかもしれない。たしかに
これらはめったに経験しがたいことで、しかも具体的だ。だから、これらのことはきわめてはっきりとした「幸福のかたち」といえる。
 ぼくはいまのところ結婚する予定もないし、まして子どもに恵まれる可能性はさらさらないが、しかし、自分はお
おむね幸福だと思っている。もちろん、何もかも満足だというわけではない。あるいは、愛する恋人がいたら人生の
満足度はもっと高かったかもしれない。だが、そう何もかもうまくいくというわけにはいかないものだ。与えられたも
のだけで満足することこそ、幸福の法則ではないだろうか?
 そう、ぼくは満足だ。自分は十分に多くのものを与えられたと思っている。たしかに、外側から見ればみすぼらし
い人生かもしれない。それでも、満足なのだ。なぜなら、ぼくには幾多の物語との出逢いがあったのだから。
 物語――それこそ、ぼくに幸せを与えてくれるものだ。ぼくは、幼い頃から読書が好きな子どもだった。そして、
それ以上に「物語」という「幸せのかたち」を好む子どもだったと思う。ある意味では、ぼくは自分の人生の芳醇を
噛み締めることによってではなく、他人の人生を味わうことによって幸福を感じる感性を持ち合わせたのだといえる。
 物語。ありとあらゆる形式で綴られる、無数の物語。それらすべてがぼくに幸福を与えてくれた。初めは辛い出来事か
ら逃れる現実逃避であったかもしれない。しかし、そのうち、それはあきらかにそれ以上のものとなっていった。ある物語
のなかで躍動し、生きるヒーローたち。かれらの「生」を感じることで、ぼくはたまらない充足を感じることができた。

4 :
1938 山崎晴哉、山崎敬之
1941 伊東恒久、雪室俊一
1942 星山博之
1947 高屋敷英夫
1948 富田祐弘
1949 首藤剛志
1951 浦沢義雄
1952 平野靖士
1954 伊藤和典、もとひら了、山田隆司
1955 武上純希
1956 岸間信明、金春智子、菅良幸、ときたひろこ、宮下隼一
1957 扇澤延男、大川俊道、園田英樹
1958 丸尾みほ
1959 井上敏樹、大西信介、大橋志吉、桶谷顕、島田満、関島真頼、中弘子、中島かずき、両澤千晶
1960 大野木寛、阪口和久
1961 荒木憲一、小中千昭、隅沢克之
1962 志茂文彦、十川誠志、西園悟、長谷川圭一、吉岡たかを、吉村元希
1963 稲荷昭彦、浦畑達彦、榎戸洋司、滝晃一、月村了衛、長谷川勝己、三井秀樹
1964 荒川稔久、太田愛、金巻兼一、古怒田建志、三条陸、千葉克彦、信本敬子、羽原大介、前川淳、村井さだゆき、山口宏、米村正二
1965 會川昇、赤星政尚、あかほりさとる、川崎ヒロユキ、きむらひでふみ、小林靖子、中瀬理香
1967 猪爪慎一、冨岡淳広、広田光穀、吉田玲子
1968 大河内一楼、倉田英之、黒田洋介、高木登
1969 植竹須美男、小原信治、佐藤大、山口亮太
1970 あみやまさはる、江夏由結、中村誠、吉野弘幸
1971 金月龍之介
1972 菅正太郎、大和屋暁
1973 成田良美、兵頭一歩、ふでやすかずゆき
1974 藤咲あゆな
1977 赤尾でこ(三重野瞳) 、岡田麿里
1978 広平虫
1988 綾奈ゆにこ

5 :
脚本デビューを潰された人間がいる模様。
雑誌ライターとして活躍している福岡県大牟田市在住で1971年2月3日誕生日の下川進クンが、
ニフティサーブの会議室を仕切り、商業誌に寄稿し、更にSF大会の司会までこなす一方で、
同人ライターとして10年以上の活動歴を持つ人物であるが、
自称「ただの人」でありこの過剰な謙虚さは却ってイヤミであるともいわれる。
同人ライターでありながら、大人気アニメである鋼の錬金術師や機動戦士ガンダムの監督にインタビューを行うなどの活動も見せ、
ゴジラの監督で有名な故・本多猪四郎の公式サイトに「下川進」の名前が掲載される等の活躍。
近年になって、遅咲きの才能を認められて本格的に商業誌のライターの仕事が増えてきており、
もう以前の「下川進」名義ではなく、出版社ごとに名前を変えて活動している。
今度は某誌で歴代平成ライダーに関する企画のメインライターを務めるようである。
> 957 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/01/03(日) 18:23:35 ID:g6MV3kAv0
> 下川だが、いよいよ脚本業に乗り出すそうだ。
> 前々から趣味でひっそり書いていた脚本を
> 某局の関係者に見せたところ気に入られて
> 来期の某アニメーションの脚本を数話任されることになったんだと。
> また、脚本では無いが今年放映される某特撮モノの製作にも携わることが決定。
>
> 君がそんなことしている間に彼は着々とステップアップしているよ。
> まあ、君も頑張れ。
雑誌ライターの下川進氏が
2010年に脚本や製作でデビューするはずだったが
なぜかなかったことにされた模様
問題を起こして除名されたとかの噂も
ttp://twitter.com/cps02000
下川進 cps02000のツイッター
関連するブログとして
http://ameblo.jp/cqs02000/
が上げられている。ブログ主は国家公務員で福岡県大牟田市近辺在住の人間。

6 :
>>4
ゆにこ若すぎワロタ

7 :
女子大生脚本家だからな

8 :
『B★RS』と『アクエリオンEVOL』同じ脚本家なのにどうしてB★RSは評判微妙なんだよ・・・わっけわかんね
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-7385.html

9 :
やらおん!

10 :
熊谷ってこれから仕事来るのかな

11 :
http://www.tokyoanime.jp/ja/award/winner/
脚本賞
虚淵 玄 魔法少女まどか☆マギカ
来年度は誰になるかな

12 :
確実なのはヒット作の脚本家に適当に渡す
有力なのは吉田玲子

13 :
オカマリだろ

14 :
>>8
アクエリオンEVOLって脚本そんな評判良かったっけ?

15 :
>>1
アクエリオンはマリーらしくない印象
監督とかの意見が結構入ってるのかな?

16 :
>>4
花田大センセーはどのへん?

17 :
岡田麿里は個性強い割に監督・プロデューサーの意見は割と忠実にこなすからな

18 :
1938 山崎晴哉、山崎敬之
1941 伊東恒久、雪室俊一 富野由悠季
1942 星山博之
1943 高橋良輔
1947 高屋敷英夫 吉川惣司
1948 富田祐弘
1949 首藤剛志
1951 浦沢義雄
1952 平野靖士
1954 伊藤和典、もとひら了、山田隆司
1955 武上純希
1956 岸間信明、金春智子、菅良幸、ときたひろこ、宮下隼一
1957 扇澤延男、大川俊道、園田英樹
1958 丸尾みほ
1959 井上敏樹、大西信介、大橋志吉、桶谷顕、島田満、関島真頼、中弘子、中島かずき、両澤千晶
1960 大野木寛、阪口和久
1961 荒木憲一、小中千昭、隅沢克之
1962 志茂文彦、十川誠志、西園悟、長谷川圭一、吉岡たかを、吉村元希
1963 稲荷昭彦、浦畑達彦、榎戸洋司、滝晃一、月村了衛、長谷川勝己、三井秀樹
1964 荒川稔久、太田愛、金巻兼一、古怒田建志、三条陸、千葉克彦、信本敬子、羽原大介、前川淳、村井さだゆき、山口宏、米村正二
1965 會川昇、赤星政尚、あかほりさとる、川崎ヒロユキ、きむらひでふみ、小林靖子、中瀬理香
1967 猪爪慎一、冨岡淳広、広田光穀、吉田玲子
1968 大河内一楼、倉田英之、黒田洋介、高木登
1969 植竹須美男、小原信治、佐藤大、山口亮太 花田十輝
1970 あみやまさはる、江夏由結、中村誠、吉野弘幸
1971 金月龍之介 下川進
1972 菅正太郎、大和屋暁
1973 成田良美、兵頭一歩、ふでやすかずゆき
1974 藤咲あゆな
1977 赤尾でこ(三重野瞳) 、岡田麿里
1978 広平虫
1988 綾奈ゆにこ

19 :
岡田特有のブラック★ロックシューターの暗さって受けているのか

20 :
暗いというかご都合主義というか
携帯の時代に手紙とか
試合近いスポーツ部が捻挫したのに接骨医にもいかないとか
体育館でもないのにシューズがキュッキュと鳴るとか
そもそも靴音に個人を特定できるような特徴あんのかよとか
悪い意味でプリキュアレベルだったが
信者さんは肯定なのかあれでも

21 :
息遣いだけでシーブックと断定するセシリーさん。

22 :
>>18
1968 日野晃博
も追加しとくか

23 :
その日野はまた描写すっ飛ばしたな
このままじゃヒロイン空気だろ

24 :
ガンダムは同乗してる女の子の超能力で危機を脱している感じがアレだが、脱出経路を確保すべく一人の老人が犠牲になる展開が重かった。
基本子供向けの本作だが、戦争は大量破壊から逃れられないし、多くの人の生命を危険にさらすし、さらには自分の身近な人間の命をも奪っていく。
その点から目を背けないからこそ、「救世主ガンダム」が成り立つのだろうな。

25 :
日野を脚本家に数えるのはどうかと。

26 :
 「AGE」は脱出作戦が展開する中、もう一人のヒロイン登場に、謎の侵入者の陰謀と、話が丹念に進む。
 それにしても武器がその時の状況に応じて制作されるという設定が、リアルロボ物っぽくなくてスゲエ。
 サンライズというよりタツノコアニメみたいなノリだが、スーパーロボット物が絶滅危惧種に近い現在、これもありかなという気がする。
 それにしてもどういうわけかここ近年、早見沙織演ずるキャラとの遭遇率がやけに高い。意識して見てるわけじゃないんだがなーヽ(゚◇゚ )ノ

27 :
もうこいつらに任せるしかない
13 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/02/20(月) 01:48:32.64 ID:A7CzKQmR0
コンプティーク 好きなシナリオライター
コンプティーク2007年4月号
1.奈須きのこ  2.麻枝准  3.あごバリア  4.御影  5.榊原拓
6.るーすぼーい 7.タカヒロ 8.竜騎士07 9.丸戸史明 10.鏡遊
コンプティーク2009年2月号版
1. 麻枝准 2. 奈須きのこ 3. 竜騎士07 4. 谷川流 5. あごバリア
6. たけうちこうた 7. 待田堂子 8. ヤマグチノボル 9. 美水かがみ 10.田中ロミオ
コンプティーク2010年6月号版
1. 奈須きのこ 2. 麻枝准 3. 竜騎士07 4. 都築真紀 5. すかぢ
6. 榊原拓 7. 葵せきな 8. 谷川流 9. 井上堅二 10.雨野智晴

28 :
ガンダムが狙われているのがわかっているのに
ビックリング司令は何も無関心なのかよ?
息子の学校にスパイが長期間潜入していて、そのスパイと息子が親友関係だったのに、何も言及無しかよ?
ビックリング司令は、息子の親友関係にあったヴェイガンのスパイが
かつての想い人を死に追いやった人物と同じガレット姓の名前だった報告は受けてるのか?ノーリアクションなのか?
学校時代はクラスメートの間でガンダムは謎の白いモビルスーツ扱いだったが、
戦艦ディーヴァに着任してみたらガンダムは新兵にも周知の存在って何だよ?
「良く狙って撃て」じゃ無いだろ、隊長なんだから、
初陣の新兵に対して隊列を組んで戦えとか、指示出せよ。
適当に突っ込んで乱戦させてるだけじゃ無いか。
斜線上に味方戦艦がいるって、それ防衛ライン突破された隊長にも責任ある問題じゃ無いの?
ヴェイガンも威力偵察任務なのに、なんで全滅するまで敵陣に突っ込んだり敵戦艦に肉薄したりしてるんだ?
ディーヴァの出航をモニターで監視してたけど、兵士何百人も抱え込んでいる巨大要塞とコロニーとの距離関係どうなってるんだ?
コロニーの防衛監視網は何も反応出来ないのか?

29 :
モーレツのほうがまだそれっぽいw

30 :
陣形組んで戦わせてるように見えないのはコンテの責任
ついでに言うと組織戦の描写はユニコーンもろくでもない
どのみち日野はダメダメ

31 :
組織戦の描写はなんだかんだ言いながら富野がうまいよ
ボトムズやダグラムは設定とかはいいが実装がイマイチだった
ガサラキもだけど

32 :
陣形も糞もMS4,5体でまっさらな宇宙だし
まあ非常事態でもなんでもないのに軍に入った途端、メインクルーになってたり
即実線投入だったりが既におかしいが

33 :
ミノフスキー粒子のせいで、レーダーが使えないから、白兵戦が主流になったってのが、宇宙世紀の設定だが、
AGEはそういうのが描写されてないなら、普通に敵機が接近してくる間に長距離狙撃でも、
追尾ミサイルで撃墜でもすれば良さそうなんだが。

34 :
昔居た会社で才能ないよって断罪されたときに諦めとけばよかったのにね日野さん

35 :
50歳間近の初老の隊長と、正規パイロットが一人で、
後は実戦初めてのルーキーパイロットだけの部隊って、
まともな人員編成じゃ無いだろ
軍本部に相当嫌われて、捨て駒扱いの処遇みたいな。

36 :
ミルキィホームズは主人公側がストーリー進行をすっかり忘れていて
逆に適役側がストーリー進行を担っているなぁ。
と言うか、ミルキィホームズでストーリー進行って必要なのか?
アバンでトイズ能力のことを毎回説明してる必要ないんじゃ無いかと。
あからさまなパロネタやらかすならもっと演出や作画に力入れて欲しい

37 :
アバンはああいう対立軸の設定なんだよって真面目っぽい説明やっといて中身はアレ
っていうネタだろ、いい加減要らないと思うけど
ミルホはキャラ描写が定型リアクションばかり繰り返すっていう、ギャグアニメのシリーズ
末期に陥りがちなワナにまんまとはまってる気がする

38 :
監督脚本繋がりでマイメロディ末期みたいな感じか

39 :
ミルキーは
ギャラクシーエンジェルみたいに
終始投げっぱなしのやりたい放題でよかったんじゃね?
gdgd妖精’sなんかそうだし
姫様ご用心も何が狙いかわからなかったが

40 :
ここ最近でもっともひどいのは
やはりギルクラかな

41 :
>>39
ご用心はスタッフ的にGAみたいな感じが狙いだったんじゃね

42 :
大和屋
http://gallop.sanspo.com/gallop/headline/photos/120225/rtc12022516000003-p1.html
http://gallop.sanspo.com/gallop/headline/photos/120225/rtc12022516000003-p2.html

43 :
こーゆートコに出るってことはピンの馬主なわけ?
すげぇぇぇぇぇ〜〜!

44 :
儲かってんだなあ

45 :
この場を借りて、おめでとう。
銀魂スタッフは嬉しいだろうな。
キャラの名前がついた馬が優勝。

46 :
熊谷がオリジナルやって大恥晒したら吉野信者に特攻されそう

47 :
吉野信者なんているんすかねえ・・・

48 :
やっと届いたアニスタぱらぱら見てたら、會川辻対談なんて載ってるな

49 :
ゆにこって美人なのかな?

50 :
ゆにこはコネで脚本家やってんだよなたしか
父親がなんかの有力者だっけか?

51 :
アニメ脚本で仕事がもらえるコネなんてあるかよ
せいぜい業界入るきっかけがもらえる程度だ

52 :
>>4
これはどういう基準で選んでるの?
最近はVシネマ監督がメインの大川が入ってるかと思えば
ナツコの名前が無いし

53 :
大和屋も浦沢もゆにこも父親が脚本家か監督だろ

54 :
アニメでの大川俊道といえば、「舘ひろしゴルゴ」かな
大川以外の脚本家もあぶない刑事のスタッフで固められてた

55 :
他にも何人かいるよね二世脚本

56 :
コネはどこにでもあるわな
そのうち有名な声優の息子とかがいきなり主役とかありそう

57 :
野島の二人息子はどっちも声優だが
大塚のとこもそうだし

58 :
ゆにこ美人って聞いたが
脚本の世界もルックスは必要なのかよ
ちょっと韓国行って整形してくる

59 :
花田先生のお父さんは脚本家以前に思想体系的な意味で大物なんだよな
(文化大革命支持らしかったり結構過激w)
アニメ歌手としても有名な三重野瞳女史
元祖アイドル脚本家の島田満女史
桜井弘明監督と結婚したのが縁で脚本家業をはじめた大場小ゆり女史なんかもいるな

60 :
>>56
藩恵子の娘の事か

61 :
>>50
アニメ監督の千明孝一の娘だよ

62 :
著名な学者の娘で声優やってる人もいるよな

63 :
>>54
大川俊道も柏原寛司も刑事ドラマの脚本家ってイメージが強くて
どうもアニメの脚本書いてる印象が薄いんだよな

64 :
当時はアニメもかなり書いてたぞ
最近の人が知らないってだけで

65 :
>>31
基地害ハゲは手抜きのために
指揮官にもパイロットにもアホみたいに独り言言わせてますが

66 :
>>52
ナツコは生年未公表だからじゃね

67 :
>>65
富野のガヤの台詞やモブシーンの処理は熟練の技が詰まってるぞ

68 :
禿げは演出が優れてるんであって脚本としてはゴミレベルだろw

69 :
禿のアニメの脚本家は絶対に台詞を富野節にしないといけないしな

70 :
演出家としては並

71 :
「ガンダムAGE」はコロニー脱出回。
脱出経路を確保すべく一人の老人が犠牲になる展開が重かった。
基本子供向けの本作だが、戦争は大量破壊から逃れられないし、
多くの人の生命を危険にさらすし、さらには自分の身近な人間の命をも奪っていく。
その点から目を背けないからこそ、「救世主ガンダム」が成り立つのだろうな

72 :
>>71
今となっては痛いな

73 :
山田に夢中だった回ですね

74 :
>>69
んなことないよ
面出さん富野台詞をガンガン直してた

75 :
どういう状況で台詞修正するんだ
台本あがってから脚本が最終チェックとかしたの?

76 :
>所謂ライターの良し悪しというのは、読者が決定する事ですからね。
>たとえ商業誌のプロのライターでも提灯持ちの駄文しか書けないのはクズ。
>逆に同人上がりでも共感を呼べる論評なら賞賛すべき。
>
>どうも最近の商業誌は利権がらみとはいえ、的確な評価を下せない広告塔と化していないだろうか?
>勿論、お仕事でやってるわけだからそうなるのは仕方ないとしても、中立の立場に立たないジャーナリズムというのは無責任すぎではないだろうか。
>しかも誌面の枚数、しかも入稿締め切り(※注)に制約があり、思う存分の筆が振るえない「商業誌」というのは、どうも苦手な存在なんだよな
>でもここはそういう制約をある程度取っ払って、自分の感想を書きこめるからね。
>やはりここでの感想はやめられない止められない、かっぱえびせんみたいな魅力があるのだよな。
>
>(※注・・・ただ入稿に関してはメールの発達で昔よか速攻性が高くなったけどね。
> ファックスやFDで入稿してころはちと大変だった。)
>「ガンダムAGE」はコロニー脱出回。
>ガンダムは同乗してる女の子の超能力で危機を脱している感じがアレだが、脱出経路を確保すべく一人の老人が犠牲になる展開が重かった。
>基本子供向けの本作だが、戦争は大量破壊から逃れられないし、多くの人の生命を危険にさらすし、さらには自分の身近な人間の命をも奪っていく。
>その点から目を背けないからこそ、「救世主ガンダム」が成り立つのだろうな。
日野と同じ、福岡県大牟田市の雑誌ライターによる寸評らしい
ttp://apr.2chan.net/zip/2/src/1330691635668.jpg
・AGE叩きで盛り上がってるのは、SEED世代が初めて叩けるガンダムだから。
・その世代にとって「人生初ガンダム叩き」できる作品。ついに俺の番!という感覚。
・SEEDの時も、上の世代は「おれの番だ!」という感覚があった
・なのでSEED以降に入ってきたガノタが今一番AGEで喜んでる
ライター様も大変なんだな

77 :
間違ってはいないだろう

78 :
>>51
そうだな、コネでデビューはできるかもしれんが、
継続して続いているなら実力があるということだ。

79 :
>>「ガンダムAGE」はコロニー脱出回。
>>ガンダムは同乗してる女の子の超能力で危機を脱している感じがアレだが、脱出経路を確保すべく一人の老人が犠牲になる展開が重かった。
>>基本子供向けの本作だが、戦争は大量破壊から逃れられないし、多くの人の生命を危険にさらすし、さらには自分の身近な人間の命をも奪っていく。
>>その点から目を背けないからこそ、「救世主ガンダム」が成り立つのだろうな。

>日野と同じ、福岡県大牟田市の雑誌ライターによる寸評らしい
つまり雑誌ライター様だって、
提灯持ちを強いられてるんだよ!

80 :
日本語が読めないやつがこのスレに来ている

81 :
まぁガンダムAGEは今はかなりひどいが、その内感動的な展開になるから。

82 :
プリティーリズムが赤尾どうしたってくらいいい感じだな
今回の、評価点落としてでも着た以前の衣装に、仲間に発破かける思いが込められてたってとことか素晴らしい
いや今回の脚本は赤尾じゃなかったから、この辺の構成考えたの誰か分からんが

83 :
AGEの脚本をゆにこがやるしかないな

84 :
>>82
監督が今の展開は井内の影響が強いとか言ってた

85 :
ミルキィホームズは、何が狙いなのかさっぱりわからん。
オカマ声のモリアーティキャラも意味がわかんないし
演歌歌手(声:勝生真沙子)のプロモ??も意味がわかんないし
方針がぶれまくって意味不明なテコ入れでぐちゃぐちゃになったのか?
浦沢並に安定したぶっ壊れで無く、混乱しまくった迷走?

86 :
>>84
とはいえ構成に名前があるから赤尾さんの
評価としては高まった感じだよな、得した?w
井内さん初期のプリリズも担当してて
正直「井内さんがやってもコレか・・・」とがっかりしたモンだが
流石というか一気に期待に応えてくれた、の期待に応えたかは知らんがw
ミルキィの方は1期ほどの芯は感じないが作風が作風なだけにそこまで気にならんw

87 :
プリキュアの関西弁のツッコミがウザイ

88 :
ミルキィはブロッコリアニメ特有の追加キャラ投入で駄目になったわけじゃないのが
興味深い

89 :
モリアーティって、原作じゃ第一部最終回用に取って付けられた存在だったりだけど、
ホームズ物としてはぞんざいに扱って良いキャラじゃ無いはずなのに、
なんであんなキャスティング?

90 :
べつにホームズ原作じゃないんで

91 :
http://www.uproda.net/down/uproda456019.jpg

92 :
> 所謂ライターの良し悪しというのは、読者が決定する事ですからね。
> >たとえ商業誌のプロのライターでも提灯持ちの駄文しか書けないのはクズ。
> >逆に同人上がりでも共感を呼べる論評なら賞賛すべき。
> >
> >どうも最近の商業誌は利権がらみとはいえ、的確な評価を下せない広告塔と化していないだろうか?
> >勿論、お仕事でやってるわけだからそうなるのは仕方ないとしても、中立の立場に立たないジャーナリズムというのは無責任すぎではないだろうか。
> >しかも誌面の枚数、しかも入稿締め切り(※注)に制約があり、思う存分の筆が振るえない「商業誌」というのは、どうも苦手な存在なんだよな
> >でもここはそういう制約をある程度取っ払って、自分の感想を書きこめるからね。
> >やはりここでの感想はやめられない止められない、かっぱえびせんみたいな魅力があるのだよな。
> >
> >(※注・・・ただ入稿に関してはメールの発達で昔よか速攻性が高くなったけどね。
> > ファックスやFDで入稿してころはちと大変だった。)
>
> >「ガンダムAGE」はコロニー脱出回。
> >ガンダムは同乗してる女の子の超能力で危機を脱している感じがアレだが、脱出経路を確保すべく一人の老人が犠牲になる展開が重かった。
> >基本子供向けの本作だが、戦争は大量破壊から逃れられないし、多くの人の生命を危険にさらすし、さらには自分の身近な人間の命をも奪っていく。
> >その点から目を背けないからこそ、「救世主ガンダム」が成り立つのだろうな。
>
監督山口
「とにかく3話まで見て欲しい。3話まで見たら最後まで見たくなると思う」
日野
「インタビューの時は1,2話しかちゃんと見てなくて、そこにしかコメントできなかったが3話が熱かった。最初の大きな盛り上がり」
↑三話に相当意気込みがあったんだな。
日野と同じ、福岡県大牟田市の雑誌ライターによる寸評らしいが
同郷の後輩ライターに提灯記事を強いたとか?
それで頼まれた大牟田市繋がりの雑誌ライターが
強いられてるんだ

93 :
>>91
高山って言うからカツヒコかと思ったら違った

94 :
悪名高いキミキスかw
原作信者からは盛大に叩かれてたな

95 :
秋元康さんが気持ち悪い位にマリーを褒めちぎってるなw
アニメ好きとアニメ関係者的には喜んでいいのかな?w

96 :
ブラックロックシューターも評価してやって下さいw

97 :
AGEは普通に面白くない
過去作品で見た展開を縮小再生産で繋いでいるだけで
予定調和感がありありなストーリーばかり
3世代の新要素に魅力も無くキャラの魅力も無くメカの魅力も無く

98 :
オカマリ、今度はルパンか。
すごいね。

99 :
ここ10年じゃガンダム00が一番マシなくらいだからな、ガンダムのシナリオは
他が過去作なぞるような展開の上に風呂敷広げても畳む気無し

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