2012年3月携帯ゲーレトロ14: Wizardry外伝総合 B10F (339) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Wizardry外伝総合 B10F


1 :
前スレ
Wizardry外伝総合 B9F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1303898836/
Wizardry外伝総合 B8F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1287152311/
Wizardry外伝総合 B7F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1271765880/
Wizardry外伝総合 B6F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1253271957/
Wizardry外伝総合 B5F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1242381983/
Wizardry外伝総合 B4F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1230450201/
Wizardry外伝総合 B3F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1215601109/
Wizardry外伝総合 B2F
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1194605548/
Wizardry外伝について
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171109834/
・外伝シリーズとは
ウィザードリィ 外伝I
女王の受難 (The First Episode - Suffering of The Queen) 1991年・GB
ウィザードリィ 外伝II
古代皇帝の呪い (The Second Episode - Curse of the Ancient Emperor) 1992年・GB
ウィザードリィ 外伝III
闇の聖典 (The Third Episode - Scripture of the Dark) 1993年・GB
ウィザードリィ 外伝IV
胎魔の鼓動 (Throb of the Demons Heart) 1996年・SFC
ウィザードリィ 〜DIMGUIL〜(ディンギル) 2000年・PS (実質的に外伝V)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1268112971/
※4・ディンギルについては携帯ゲーではないため上記スレで語ってください

2 :
【良くある質問】
・ウィザードリィ外伝1 女王の受難(アスキー) (GB)
「武器ダメージバグ」
wizの武器ダメージはb面体のサイコロをa個振ってcを足す(aDb+c)という計算式で算出されてる。
外伝1はなぜかこのcの値が反映されないから
3D5+10(本来13〜25のはずが実際は3〜15)のエクスカリバーよりも
4D4+4(本来8〜20のはずが実際は4〜16)のファウストハルバードの方が強かったりする。
・ウィザードリィ1 狂王の試練場(アスキー) (GBC)
・ウィザードリィ2 リルガミンの遺産(アスキー) (GBC)
・ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士(アスキー) (GBC)
「ホビットバグ、素早さバグ、致命的バグ」
 素早さが21を越える(20はOK)と極端に遅くなってしまう。
 罠の判別、解除には影響ない。
外伝系はモンスターのヒーリング効果がレベルアップになるバグがある
で、外伝2の中盤ボスのサンドクラッドはLv10なのに、ヒーリング30ポイントが設定されているから、毎ターン30Lvずつ上がっていく
つまり、長引けば長引くほど、攻撃をもらう確率が95%に近づくどころか、あっという間に95%でカンスト
で、毒持ち(毒の効果はモンスターレベルに依存)なので、殴られた次のターン開始時にシボンヌ
他の場所だと、ヒーリング&クリティカル持ちの悪魔とかはマジヤバイ

3 :
890 名前:NAME BOY[sage] 投稿日:2010/10/08(金) 19:01:01 ID:rrCsfTge
外伝3アルケミスト呪文寸評
・使えるよ
ノーフィス 終盤にジルワンやモガトと併用したりする 中盤までは用無し
フィスクレア 最後っ屁のダメージを回避できる 積極的な理由で使われるわけではない
カティクレア 敵全体へのカティノ ただ全般的に催眠が効き辛いのが残念
カルドゥ アイテム識別のありがたい魔法 ビショップみたいなのろまを入れるより高額アイテムはこちらで
モルフィス 味方全員の麻痺毒睡眠を常時治療と終盤まで使える呪文
カディオス マディの代わりに使いましょう
マトカニ どこかで見たLv8以下塵の呪文に似てるけど効果がちょっと違うようなそんな呪文 使えます
ジルフェ ビショップさんの粗相対策にどうぞ
・使えるの?
雲系ダメージ呪文各種 ダメージ継続するが後手なのがネック しかもダメージが小さいしMやPに比べて効きやすいってこともない
               フラック相手にラバディと組み合わせると良さそうに見えるが そもそも相手にターンを廻す事自体がオススメできない
               フライングティースやエアジャイアントには効くかもね
オスロ・マオスロ・フォフィック 効果程度があまり実感できない上にフォフィックには敵にも同効果が及ぶバグがある
                   リトフェイトのように劇的な効果は得られない
ポーバ・マポーバ 一応素早さも上がるらしいけど2ターン目から上がってもね マツやディルトの代用でどうぞ
ナグラ アルケミストのか弱い体力ながら一応ダメージあるので暇な時はどうぞ 単体だけど
カルコ 探索中に一応使うことはあったよ
ガルディ ブラックドラゴンがいたりするので他の召還と同等くらいには使えるのかもしれない
カルノバ 罠外し しっかりと失敗します カルフォ+盗賊の方が安全 それでも使いたい人向け
アリクス ダメージが安定して大きい呪文 でも単体なの
・便所行き
ノーリス 逃がすよりす方が早い
バノカ 何度か試してはみたが有効に働いた試しがない
フィクドラ 対象となるのは直接攻撃のみ 囮指定できればまだ使いようもあったかもしれないが
総括 マスターしたらさっさとCCしましょう

4 :
テンプレ以上
前スレは980越え&24時間書き込み無しでまいそうされました。

5 :
乙でした

6 :
【Wizardry】ウィザードリィ総合 B8F【携帯機】
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1287936385/
Wizardryについて語ろう 78
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1321018178/
Wizardryについて語ろう 55
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320322259/
GB名作RPGを挙げていけ
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171418603/
【GB】Wizardry外伝1 女王の受難 ソークス
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1296385645/

7 :
しんスレだ! どうしますか?
  >>1おつっと!

8 :
魚屋は!?
魚屋はあるかい母ちゃん!

9 :
徳永ぬるぽ

10 :
アークデーモンのセットと対峙してるときにライカーガスが3体に増えると
ちょっとワクワクするよね

11 :
なんか新スレに気がついてない人が多くてそのまま落ちそうな気もするので保守

12 :
保守かねてチラ裏、外伝3プレイ中
山脈の入り口で頑張って3レベルくらい上げてから少し進んでみたら
各種ジャイアントやグレーターに思いっきりボコられた
さらに、というかこの上かなり頑張るしかないのか
そういえば外伝2も13,4レベルから20くらいまで上げなくちゃならない箇所があって
そこが2で唯一辛かったような気がするな…

13 :
僕がこれまでやってこれたのも、コルツのおかげだと思った。

14 :
>>11
法律の話がしたけりゃ所に行け

15 :
どこの誤爆?

16 :
助けてドラえも〜ん
ネザドメスレに最近変なのが居着いてるんだよ〜

17 :
マジレスするとスルーが一番です

18 :
>>16
ぶっちゃけ、そういう誘導も十分に気持ち悪いけどな
池沼のケンカを買ったなら、てめえできっちりケリつけろっていうね

19 :
まあ言うならばthnyってやつだわ

20 :
ネザドメ2って武器の+cバグが直った外伝1なんだっけ
やってみたい気もするが

21 :
>>1
マウジ乙
前スレはまいそうされてたのか

22 :
トラディショナルの情報が無い、今でも落とせるんかな・・・?

23 :
外伝3をマニア、ノーリセで裏ボスまで倒すときに
最も効率的なパーティ編成と転職は
どういうのがおすすめですか?

24 :
人に言われるがままにプレイして面白いのかと
ネタに走らなければ何でも行ける

25 :
外伝3
サムライのレベルが50を超えたがムラマサが出ないな
ムラマサのカタナは2つ出たけど

26 :
>>25
ドラゴンの洞窟の2階〜3階でないと見つからなかったような……。
レベル50程度でどこをうろついてるんだ?

27 :
>>26
ドラゴンの洞窟の3階です
2階で回復させて3階への繰り返し

28 :
ブエルとかバールも落とすのね。
ヒムズ、アムネス、ノブナガはLv50なんかじゃとても倒せないからなぁ。

29 :
>>24
おすすめを聞いてんだよ
誰が言われたままプレイするつったんだよ

30 :
>>29
同意
まず『叩き』から入りたがる神経が嫌

31 :
マニアならパーティ単位での詰みが全滅以外回避できるけど
ノーリセならマニアでもノーマルでも同じだろ?

32 :
>>27
良くそんなレベルでドラゴンの洞窟3階に居れるな。
>28の言う通り奴らはレベル50じゃとても敵わんだろうに。

33 :
>>29
お勧め聞いたらその通りに作るだろ?
酒場の初期PTで十分だからそれでやれ

34 :
>>9

ガッ!
ン・ウコーツ

35 :
効率的なプレイをしようとする人は自分であれこれ考えると思うんだ。
で、効率的なプレイを出来ない人は俺みたく、
リズマンに最初呪文憶えさせてから色々な職業に転職させて、
最終的には戦士×2、侍、バルキリー×2、盗賊(こいつだけフェアリー)で
全員全部の魔法を習得済みのパーティーを作れば、絶対行けるよ。
まあ全員に全部の魔法を憶えさせるのはやりすぎと認めるけど、
チキンな俺としてはドラゴンのブレス対策にコルツ役が3人は欲しいところ。
ノーリセもマニアもやったことないけどね。

36 :
戦士戦士戦士僧侶盗賊魔法使い
灰終わり

37 :
灰になって終わりと

38 :
外伝3はバルキリーが便利すぎて
戦士を使うメリットが無いだろう

39 :
せっかく外伝3なんだから新種族+新職業オンリーで固めようぜ
新っつっても今じゃもうあれだが

40 :
俺は、なるべく職業を被らせないというのと
呪文を使える回数は9にしておくという拘りで進めるな。
その上、基本ノーリセで進むから探索はかなり遅くなる。

41 :
どの作品でも職業被りは出来るだけ避けたいな
種族もバラけさせたいし

42 :
質問なんだが
外伝Tで魔法選んでる途中でBでキャンセルするとたまに
「おおっと」って出るのは何が起きてる?

43 :
何も起きてないと思われ
やっぱ至高はUだよね^^

44 :
何も起きてないのかw
wizに慣れてないから魔法名が覚えられないw

45 :
羨ましいよ
俺も記憶真っ新でTやりたいなあ・・・

46 :
知識無しで外伝1やったら戦士(の武器)の弱さにガッカリしてしまう

47 :
初めてやった厨房の時は全く気が付かなかったけどなw
てか武器バグとかあったんだ?って感じだよ

48 :
外伝Tで今タイロッサム倒して裏を2,3時間ってとこだけど戦闘バランス悪すぎて飽きてきたわ
肉弾職が弱すぎて、戦士・ロード・サムライの前衛3人が一斉に敵1匹攻撃しても1ターンではまず倒せないってどうよ
こんなんじゃムラマサ取れたって弱いんじゃねえの?
魔法もあんまり利かなくなってきたし、レベル13だがもうさっぱりレベル上がらなくて戦闘にとにかく時間がかかる。
ダンジョンも無駄にダルい。
グチばっかですまんがここから楽しくなるのかねぇ?

49 :
そういうものだと割り切って序盤は魔法職で固めると吉
戦士の攻撃がまともになるのは裏地下4〜2あたりじゃないかな
ファウストハルバード取る辺り

50 :
前衛は戦士だけでいい。
侍はむらまさ取ってからCCすればいいし。
さっさとレベル上がってくれた方が強いよ。

51 :
Lvさえ十分なら素手で殴っても大差ないんだっけか

52 :
序盤は侍>戦士、ロードだな
剣や弓より刀の方が期待値高いし
表で達人の刀拾えれば一気にエース扱い

53 :
クラスチェンジしない縛りとかもいいものだよ
ああ、コイツがマディさえ使えたら・・・でもコイツ盗賊なんだよなぁとか
そういうのが楽しめる

54 :
外伝Tはなぜかネット上では評判よさげだけど実際のところ凡作以下だよな
これからやってみたいっていう人には素直に外伝U一本に絞れって声を大にして言いたいわ
外伝Uは紛れもなく名作だから

55 :
外伝IIの方が名作というのは充分謳われてる気がするが
今から外伝を探すようなwizマニアは、結局Iも探してやっちゃう気がするな
いっしょくたにされるのはある意味避けがたい

56 :
Iは最終的に
魔:コルツ係
僧:バマツ係
になっちゃうくらいだな不満は。
武器バグは無いに越したことはないのだろうが
一概に全くダメとも言い切れなくて難しい。

57 :
なんだかんだで魔法の価値が相対的に上がって「これはこれで良いかもって思えるんだよな」
後半「は」

58 :
そもそも2以降の500とか800とかダメージ出る方がバランス悪いのかもしれない
バグで弱くともそれでも後半は殴るしかないのが1の味ではなかろうか
LOLと同じマゾいだけと言われればそれまでだが

59 :
外伝Uはじめたばっかりで2Fに到着したってぐらいなんだが
いつのまにかボッタクルにシャムシールとかますらおの鎧とか売ってるんだがこれはデフォなの?
なんかバグってるくさいわ。データもちゃんと初期化したし

60 :
>>59
バトルアックス かたな ハルバード
せいりゅうとう じゅうじしゅりけん なども1個ずつ店頭にあるはず

61 :
昔バグってボルタックの品揃えが完全状態になった事あったな
まだ拾ったこと無いアイテムが見れたけどキャラデータが飛んでた

62 :
>>58
只でさえ攻撃力が高くなったのに
何にでも倍打付けたからあんなインフレ起きたんだよな。
倍打は聖なる鎧だけの特権にすれば少しはインフレ抑えられただろうに。

63 :
そしてむらまさの価値が低くなったという・・・
こんごうのせんぷ最強!

64 :
>>60
どうもありがとう。
初心者救済策かなってことで遠慮なく使わせてもらうわ

65 :
あの辺の売り物すらなかったら
いよいよボルタック倉庫になってしまいそう。

66 :
毒消し屋だな、ただし序盤だけ
ラツモフィス覚えたら倉庫

67 :
外伝IIは村正にも不死倍打があるのか
こりゃやりすぎだよな
外伝Iの不死倍打はダメージの期待値が#1の半分になってのことだったし
外伝IIは命中率、攻撃回数、武器が丸ごと、ある時期に突然にドカっと強くなり
魔王勢を倒せると後は実入りが大きくなるばかりだしもう止まらなくて、なんだかなと
ベニ松が最下層はもっとインフレさせてもよかったっていうのはこのことだろうけど
いっそインフレは真エンドじゃなくて隠し扱いにしてやるべきだったんじゃないかと
隠しもやるような自分は外伝II終盤も嫌いではないけど

68 :
だからこそのネザドメ#3の追加要素なんだろうね。
ああ、ネザドメやりたいなぁ。

69 :
そういえばそんな話もあったな >ネザドメ隠れボス
バグ修正された外伝I(ネザドメ#2)ともども急にやりたくなってきた

70 :
>>67
外伝1も同じく色々な武具に倍打があるけど
武器ダメージバグで威力がものすごく低いから
魔法と打撃のダメージバランスが取れてるんだよね。
外伝2のインフレは、精々魔王のみだから何とか入れ込めた訳で
容量ギリギリで作ってるアレに隠しなんか入らないだろ。

71 :
>>70
>隠しは要らない
いや、外伝2は魔王勢+女帝も含めて正ルートになってるが、
そのインフレの手前の数値バランスに真エンドを持ってきて
あとはボーナス要素にでもしておいた方がよかったんじゃないかと思ったんだ、外伝Iの裏6的に
無理にインフレについていかせるのが残念、ていう意見は決して少なくないから
エンド後ボーナスでも批判されるものはされるけどね、外伝3以降とか

72 :
バックアップ電池も心配だったがそれ以前にGB本体がもうヤバイ
5年程前に#1〜#3&外伝1〜3手に入れてようやくプレイする気になったのに…

73 :
ゲームキューブにGBプレーヤーつけてプレイするっていう手もある
その代わり若干遅延するのとコントローラーが残念。
実機ならGBカラーが残像が出なくて圧倒的に高性能。単三×2なのも便利
ハードオフ行くと結構手に入る
綺麗目なGBカラースケルトンが525円ジャンクであったから買ったら本体スピーカーがってた
後日210円ジャンクのGBポケット買ってきてそこからスピーカー移植して復活。ポケットは残念ながら全く動かなかった。
96年製のGBポケットは中国製。98年のGBカラーは日本製だった

74 :
thx
GC持って無いんだ…昔のFFリメイクもやりたいからGBASPの新品の買うわ
#1からやってるんだが噂通り能力値の上昇がしょっぱい
ボーナス一桁のキャラで始めたからいつ侍や君主になれるのか不安過ぎる(多分10F行くまでは無理)

75 :
厨房の頃友達から外伝IIIを10円だか100円で売ってもらった
その友達はWizを「難しくてわけわからんゲーム」と言っていた
まあそんなもんだろう、俺も最初同じだったし

76 :
外伝2の真のインフレはバグマップの敵と装備という事に気付いた
HP15000以上のバグモンスターとバグ武器で与ダメ2000〜30000の殴り合い
クリティカルやラバディであっさり終わる奴も居るけど効かないのもいるから殴った方が堅実

77 :
バグマップで拾った超回復ヒーリングアイテムまだあるだろうか…

78 :
そんなのあるのか
毎ターンHP-120の呪いの兜なら何度か拾ったことある

79 :
アイテム転職したときに
今まで覚えなかった呪文を覚える職業になったときに
レベルアップでどういう風に呪文て覚えて行きますか?

80 :
一気に覚えると思う

81 :
>>74
GBC版はメイジでPIEにも振って10にしておいて、
マスターレベル時に司教に転職させようと思ってたら
マスターレベルになってもPIEは10のままだったでござるの巻
司教はともかく、侍は頑張って作成時に高ボーナスで作るしかない
忍者と君主は諦めて転職アイテムしかない気がする(GBC#1では君主転職にはエクスカリバーがある)

82 :
>>81
そんなに酷いのか!
もしかして転職しないでも作成時ボーナスは超重要なの?
素早さ5のままのマスターファイターとかあまり役に立たないじゃん…
あと、訓練所で通常転職したキャラはその後どうなるんだ?!恐ろし過ぎる

83 :
>>81
今、あれから作り直して転職させた君主や侍、他の初級職キャラのパラ見て現実に気付いた。軒並みほとんど初期値だった…
やり直すの嫌だからレベルアップ時にこれから吟味することにしたわ…手遅れかも知れんが#2以降の転生の為にもやりこむわ…

84 :
連投スマンが4Fの固定からしてこちらの素早さが低いから先攻されキツイ
9Fも同様の理由で常にリセットと隣り合わせ。LVはほとんど10以上なのに
PC版でもこんなにキツく無かった…やり直した方が良いのか…

85 :
ホビットの魔法使いは早くてええぞ

86 :
マジでそれも考えた。B10F怖くて降りれんから11辺りからレベル上がらんしSTRとAGLに絞っても吟味もキツイ
攻略本で忍増がIQやPIEが高い方が魔法が強いとか言ってたけど本当にホビとかでやり直しも考えんと…
こんな形でWIZで詰むとは思わんかった
ロマサガじゃあるまいし…

87 :
ホビットには素早さバグあるぞ
21だか22になるとかなりの確率で1番最後に行動するようになるってやつ

88 :
>>87
thx

89 :
あの攻略本、にんますはなんかウソ言ってた気がする

90 :
IQだのPIEが魔法の威力に影響するとは思えないよな
特定の範囲のなかのランダムだろうし

91 :
外伝1をリセット技無し始めて、今やっとソークスを倒した
戦侍盗僧司魔で始めたが全滅
救出隊の戦僧魔が初期メンバーより強くなったので、侍僧司と入れ替え
戦戦盗僧魔魔→転職で戦戦盗侍君魔が最終パーティ
ウィザードリィシリーズはリセットありでしかクリアしてなかったが、こういうプレイも楽しいものだな

92 :
おめでとう!

93 :
その後、異次元6階で破滅の王達を探して、
アイボール、マイルフィック、ホーンドデビル、アークデーモン、バンパイアロードを倒した
もう倒す目標が無くなったので、アイテムコンプリートでも目指すか

94 :
まだ地上1Fの敵とアイテムが残ってるぞ
リセットするはめになるけどな

95 :
誰かGBC版の楽しみ方を教えてくれ
レベルアップには相当吟味してプレイするものなの?
それとも低いパラメータのままキツイバトルを楽しむものなのか
全然今までのセオリーと違うから戸惑ってるんだが

96 :
>>95=>>74かw
>レベルアップには相当吟味してプレイするものなの?
>それとも低いパラメータのままキツイバトルを楽しむものなのか
まぁそんなもんだぜ
自分が最初にやった旧PC版もそうだったんだが、
IBM版系はGBCに匹敵するくらいパラが上がりにくい上に、異様に下がりやすく、
14歳のキャラがVITが落ちすぎて老衰死したりもした
でもワードナやポイズンジャイアント(しかもマカニト効かない)に
バンバン先制を食らいながらも、それが普通だと思って面白くプレイしてたよ
さすがにレベル20-30とかこえるとパラも高くなってくるので
前にもwiz総合スレかどっかで出てたが、
GBC版は裏ダンジョンクリアの高レベルを最終状態と想定してるんじゃないかという意見もあった
あまり信憑性はない話だが
どうしても我慢できなかったら
得物屋とかで外伝IIの「おーる27」の各職業パスワードを探すことをおすすめするw
GBC版にそれを入れると全パラ15のキャラができる

97 :
確かにクリア後のダンジョン前提ならGBC版が正しいと言えるかもね

98 :
>>96
俺もPC88版やったがこんなにキツく無かった気がするんだよなあ(25年程前だからあんまり覚えて無いがw)
得物屋情報はサンクス、ティルト覚えても10Fで通用しなさそうなら試してみるわ…
この年になるとプライド減少するわーww

99 :
GBC版はリセットが非常に有効なので、あのぐらいのバランスでもOK
リセット無しでやるなら相当きつい

100 :
resume機能とかリセット前提にしてるだろうしな

101 :
GBC版、ついさっきマスターレベルの一行が9Fに数歩踏み出したところで
徘徊キマイラx4に不意をうたれて何もしないうちに全滅したでござるの巻
9Fはお宝のアースジャイアントに出会う前にブレスか呪文使いに出くわして爆死する危険性がかなり高い
4FのGBCオリジナル箇所で強い敵が出てくる場所で稼ぐか
いっそ10Fに降りた方がまだましかもしれない
ってよく考えると外伝スレだからGBCはスレ違いか? 外伝から転生できるって要素はあるけど

102 :
【Wizardry】ウィザードリィ総合 B8F【携帯機】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1287936385/
こういうスレもある
俺は構わないと思うけどね

103 :
外伝1の武器ダメージバグを修正する有志パッチがあることを今更ながら知りました。
どこかで拾えませんか?

104 :
>>102
何日か前から何故か書き込めないんだよそのスレ

105 :
コテが残ってた…恥ずかしい

106 :
>>104
鯖移転したからじゃない?
移転跡地にも実は移転前の状態でそのまま残ってて見ることはできる

107 :
>>106
あ、ホントだ…IEでは見れたわ…
そういや以前もなんかのスレでこういうことあったけどJANE使ってる場合どうすれば良いんだ
IEのURLコピペしても移転前?のURLに勝手に修正されるし…折角●買った意味が…

108 :
板移転の追尾とか何とか

109 :
あ、「再読み込み」で見れた!が、自分の二重カキコが反映されてて吹いたww
今日は色々恥の多い日だった…

110 :
板尾創路が ふと浮かんだ

111 :
てす

112 :
外伝2で質問なんだけど
カシナート剣の 12〜22で 力5 回数4の補正と
ブラックジャパンドの12−24で 力6 回数3の補正だと
倍打を無視して考えればカシナートのほうが攻撃期待値は高いと考えて良いの?

113 :
あんまり変わらないんじゃね
でも、レベルが低い時は攻撃回数の多い武器の方がいいと思う

114 :
10回攻撃できるレベルならブラックジャパンドじゃないの?
St補正も絡んでくるんじゃない?

115 :
>>113
外伝シリーズの攻撃回数は加算方式じゃなくて高いほうの数値を参照する方式だから
レベル14まではカシナート、レベル15以上ならブラックジャパンドだな

116 :
Wizardry rmt:http://www.rmtbrt.com/moneylist.php?gameid=144

117 :
>>101
今更の質問だが、稼げるという>4FのGBCオリジナル箇所で強い敵が出てくる場所
ってどこ?10Fはにっちもさっちもいかんし、9Fも厳しい
得物屋パス確定寸前だわ…助けてくれ

118 :
GBC版は増殖が特に有効だった記憶がある

119 :
5人麻痺させてれば6倍の経験値になるからね

120 :
>>117
ほかの機種だと MALOR でしか侵入/脱出できない場所じゃないかな?
かえるの剣が手に入るあたり。アースジャイアントとか出てくるし。
中立のロードが欲しかったから普通におーる 27 使ったなあ。別にいいんじゃない?
俺ももう何人かロストしてるし、うかつに魔法使いから転職させた盗賊がまったく使い物にならん。
ワードナ倒すまでは転職はしない方がいいかもしれない。
んで、五つの試練が面白くて放置中。w

121 :
はるか昔に戦闘の監獄/五つの試練買ったが未だにプレイしてないなー
PCも代が変わりOSが7になったが果たして動くのだろうか

122 :
UAC が少々問題になることがあるみたいだけど動くみたいよ。
インストールしたらフォルダごと権限の変更をしておけばいいんじゃないかなあ。
俺は VMware でゲスト XP 使ってプレイしてる。てか、そもそも
普段使ってるのが Linux だし。

123 :


124 :
GBC版#3、毎回ヘルマスター+ヘルハウンドの集団に不意を打たれブレス全滅が4回続き(7人ロスト)
しかも4回目はヘルムまで倒した直後が水の泡でござるの巻
FCの#3は#1より楽で初心者向きという見解に賛成してたけど、GBCは相当辛いぞw
>>95=>>74=>>117
ごめん>>81だけどGBC#1のエクスカリバーにはよく見たら君主転職SPはなかった!

125 :
>>122
一瞬Lynxに見えたw

126 :
もう得物屋パスに手を出してたでござる…
有り得んがこれ前提のバランスに感じる

127 :
すぐそこがハースニールと伝説盾持ってアーマー稼ぎじゃよ

128 :
アーマーよりハースニールで稼いだ方が効率いいだろ
してよし、付けてよし、使ってよし
3はコッズ装備のせいで外伝並みにインフレしてしまうありさまだ

129 :
だがそれがいい

130 :
>>126
ヌルゲーマーめ 過程を楽しめんのか

131 :
GBC版に強キャラパスを入れても能力値が15になるだけなので
別クリアキャラを転生させるのと同じと考えれば、使うかは人それぞれの範囲かも
メイジやシーフは転生よりボーナスを頑張ってVITとAGIに16以上振った方が強い(てかそれでないと辛い)
>>128
ハースニールは経験は鎧の2倍だけど、危険度は2倍じゃきかないからなぁ…
よっぽど強ければそっちだけど、マーフィーの次は鎧で我慢
KODのバランスとFC版デーモンロードの存在が、外伝の方向を決めた気はするね

132 :
オーバーキル状態になってからもレベルを上げ続けたり
それに対応する強敵を倒したりする、いわゆるインフレはそんなに嫌いじゃない
でも外伝IIのサンドクラット後〜黄泉以前とか、外伝IIIの後半は
#1や#3の最下層に比べて楽しいという気がしない
平坦に同じような強敵ばかりとか、
その強さが横並びで20-25レベル位で一気に楽になるのにそこまで上げるのが辛すぎるとか
強さインフレを面白く作るバランス取りって難しそうだと思う

133 :
こちらのレベルが上がっても敵の強さも同じように上がっては、相対的な強さは変化ないからなあ
変化がないとプレイヤーは飽きてしまうから、
相場より弱い敵を出すことでプレイヤーに無双による快楽を与えたり、
相場より強い敵をだすことで生か死かのスリルを与えるのを場面場面で変えて繰り出す。
WIZに限らずこの辺りの調整はもう理屈じゃなくて、製作側のセンスの問題になりそう

134 :
マディアルは戦闘中のみで1回唱えると忘れる全員マディにすればよかったのに。

135 :
>>134
外伝4くらいの回復量ならいい感じだったかな

136 :
外伝I-III:6-20点
外伝IV:10-50点
ディンギル:30-60点
監獄&試練:最大値の半分以上回復したという報告あり
やっぱり使えなすぎるからか回復量を上げていったみたいだが、
やっぱ適正なのは外伝IV(10d5?期待値30点前後)くらいか
元の#5にもない呪文なのでバランス取りにも試行錯誤あるだろう
ちなみにwiz自体の原型のD&Dだと5レベル呪文だ
>>134だと、イハロンの効果にハマンマハマンの回復を追加みたいになる

137 :
サンドクラッドの強さはなんだありゃ

138 :
サンドクラッドは10レベル、AC2、hp期待値100だから
もしヒーリングバグ(>>2)がなければ、
バマツをかけて削りまくれば10レベルくらいのパーティーなら普通に倒せる強さじゃないだろうか
ヒーリングバグのおかげで「1−2ラウンドでらなければられる」状態になり、
ティルトウェイトが必須になって13−15レベルパーティーが必要になってる
ヒーリングバグが取れたネザードメイン3ではどうなってるんだろう

139 :
ヒーリングバグ最高
ダメージバグ最高

140 :
冷気耐性もあるせいでレベル12じゃ危なくて戦えない。
1ターンにラダルトを3発撃てるパーティならどうかわからんが。

141 :
>>134
そもそも、レベルインフレがなければ十分役に立つ魔法だったと思う。

142 :
実家帰っている時にたまたま寄ったハードオフで外伝123をゲットしてきた。
既に持っているのに何で買ったのかが判らん。

143 :
それは愛だよ

144 :
ああ、愛だな
俺も外伝は各2個以上持ってる

145 :
内蔵されている電池って持つんだな
カセットタイプはデータが消えやすくなってきたが、カートリッジタイプはそんなにない
苦節10数年、外伝3でやっとむらまさ手に入れた
でもあんだけ期待してた割りには大したダメージ与えられないんだなorz

146 :
リズマン侍の村正、ドラゴンの牙、転移の兜装備が最強だけど、
ダメージは650から750ってところで頭打ちだったような。
たまにアムネスが一撃でせない時が。

147 :
入手時期を考えると不死倍打なんて要らないからね
入手難易度は最も高いはずなのに、エクスカリバーや聖なる槍の方がずっと強いのが悲しい

148 :
大した情報もなくレベル11くらいでサンドクラットと遭遇した時は
生き残りが戦と魔しかいない阿鼻叫喚だったなあ
今にして思えば生きて帰れたのが不思議なくらい

149 :
外伝2が好きなんだが、ついにキャラが埋まってしまった
消すのも嫌だしどうしよう

150 :
もう一個買えば解決

151 :
外伝3やってて数度の全滅を経験してるが誰もロストしない
寺院での失敗以外はロストないのか?

152 :
テレポートで石につっこんだ時にたま〜にロストしたようなそうでもないような
全滅からのロストは確かに体験したことないな

153 :
外伝1の石でロスト経験ならある

154 :
全滅時に死亡か灰のキャラだけがロストの危険性があったような・・・
コブラで全員マヒとかだとロストしない・・・・はず

155 :
>>151
たぶん分かってると思うが、カドルト失敗でもロストするよ。

156 :
さ*か*な*ク*ン
不確定名:異形の存在
種族:神話
HP:3830〜8529
AC:-55
出現数:2
後続モンスター:ファズボール
特殊攻撃:恐 毒 麻 石 KO 息(狂)
呪文無効化率:100%

157 :
ノーフィス
ノーフィス
ノーフィス
ノーフィス
ラバディ
ラザリク

158 :
ラバディ効いてりゃツザリクで良くね?

159 :
ハリト

160 :
フィスノイト時代も実用的だったの?

161 :
外伝Uから外伝Vへパスワードで転生させたら
特性値がみんな初期値でした
これって仕様なんでしょうか

162 :
転生ってそういうもの

163 :
外伝1→2なら能力値をある程度引き継げたが
外伝3はどんなに強力なキャラを転生させても全て初期値

164 :
外伝3で種族のベース値が大幅に変更になったからな。しゃーない。

165 :
外伝2
黄泉の宝玉て複数入手出来る?
四神の像は複数集められるけれど

166 :
い階でウォーマスター倒せば幾らでも手に入る

167 :
*エクスカリバー
*せいなるよろい
*じょていのうろこ
*てっかめん
*ミスリルのくさりごて
*まなつのマント
あくまのむねあて
♯こだまのゆみ

168 :
みなさんお答えいただきありがとうございました
ちょっとがっかりしましたが気をとりなおして
キャラ作成を楽しみたいと思います

169 :
>>165
yes

170 :
素早さ20の盗賊を転生させたら素早さ6で使い物にならなかったな・・・

171 :
>>166
>>169
サンクス!

172 :
>>167
外伝3のアミュレット等の呪われアイテムは装備しないのが俺のジャスティス

173 :
あくまのむねあては俺の嫁

174 :
※但し魔術師と盗賊と司教を除く

175 :
1や2
一人旅で経験値稼ぐならどこが良いかねぇ?
1は表地下6階。2は地下4階でいつもやってるんだがもっと良い場所あるんだろうか?

176 :
マーフィー

177 :
マーフィー→B9(当然全滅の危険があるのでノーリセならサブパーティー必須)
2はLOL?それなら後衛をメイジ3人にしてB1→B5の玄室ゾーンじゃないかな

178 :
外伝シリーズはどれもマーフィー固いからあまり美味しくないような。

179 :
あ、ここ外伝スレだったか
本家と勘違いしてしまった

180 :
外伝は普通に経験値が全体的に高いから
わざわざマーフィーで稼ぐ必要もないよな

181 :
新人育成のときぐらいだな使うのは

182 :
外伝でも一人旅で一撃倒確なら深層でワンダリング探すよりよっぽど効率&安定いいと思うが

183 :
外伝1の音楽が好きっす

184 :
外伝3でビショップとバードはどう運用すれば良いのかわからない

185 :
フェアリーバードで妖精装備
ビショップは蝶野ナイフでスーパー忍者

186 :
ビショップは商店埋めに便利だし、バタフライナイフと法皇ローブで高レベル忍者作成に役立つ

187 :
外伝3のビショップは今までの作品より価値が落ちたね
最終パーティには入れてもらえない……

188 :
フェアリービショップを作るしかないな

189 :
>>184
バードの眠りの笛は序盤〜中盤つえーだろ
キャンプ中に癒しの竪琴もなかなか、まぁ外伝3は回復ポイント多いから微妙だけど
真に使えないのはレンジャー、特にイメージ先行で作ったエルフレンジャーとかゴミ

190 :
>>187
一々呪文で識別するのも面倒だから
とりあえず一人入れてたな。

191 :
外伝2のデスのバカディってレベルいくつで耐えられるの?
コルツはレベルいくつで耐えられる?

192 :
デスってヒーリング10持ちみたいよ。
だからものすごく極端なことを言うとヒーリングバグのせいで
完全に耐えられるレベルというのは無い(はず)

193 :
なるほど
つまりどういうこと?

194 :
>>193
ヒーリング+○毎にレベルも+○されるバグ(敵だけ)

195 :
長引けば長引くほど防げなくなる

196 :
ヒーリング10だとデスのレベルは35だから
1順目はレベル35
2はレベル45
3は55か
んじゃ1順目のバカディってどれくらいで耐えられるの?

197 :
ちょうのナイフとほうおうのローブでレベル上げって実はやったこと無いんだけど
1回で何レベルくらい上がるの?

198 :
>>196
#1のBADIの成功率は基本50%でレベル差ごとに5%だが
バカディで同じだかわからんし、
外伝はなんかようわからん式を採用してることが多いしなあ…
>>197
蝶のナイフと法皇のローブはBis-Ninの経験値差を利用
(同じレベルならNinの方が経験が大きい)
なのでそれを使うレベルによって、全然違うとしか言えん
使うレベルを決めたら得物屋に行って経験値を計算すれば
どのくらいになるか自分で計算できるはずだ

199 :
>>196
確か、ヒーリングバグは1ターン目から即発動だったような
俺は計算式わからんので、耐えられるレベルについては答えられない
ごめん

200 :
うーん、やっぱ35ないとだめかー
かなりの確率でバカディで全滅するんだよな
わかった!

201 :
とりあえずコルツ張りまくれ

202 :
文章から察するにリセットを封印してなさそうだから
1人ジルワン役で残りのメンバーはサイデルを集中攻撃
とやればいずれ満足いく結果が出そうな気がするんだが。

203 :
どうもバカルディを思い出しちゃうのよね

204 :
デスは六魔王の中じゃ俺的には比較的対応がしやすい部類かな
お供の性能も含めて

205 :
魔王も雑魚も自分に一番都合の良い布陣になるまでリセットしてる俺チキン

206 :
チキンっつーか面白く無いだろ もうちょっと準備して行けよ
最も厄介なのはやはりトライアスか アークデーモンも危険 次にフライプリミアーかな

207 :
トライアスは殆どの行動が打撃だからアークデーモンの方が危ないと思う
後続もライカガス(+グレーター)だし
一番楽なのはマイルフィックか

208 :
蠅とトライ明日は対応する一撃魔法がない

209 :
一撃魔法ならあるだろ
つマウジウツ&ロカラ

210 :
マウジウツが魔王に通るLvになってる頃には
正面切って戦っても渡り合えるんじゃないか?
ロカラは魔王に通るんだろうかね?

211 :
>>197
昔やってたときに計算したメモがあったので。
Lv 100で 7up
Lv 200で 16up
Lv 300で 25up
Lv 1000で 86upする。
俺がLv1000ニンジャ作ったときはLv300からその技やり始めた。
アイテムのレア度考えると一回で20位は上がってほしいね。

212 :
>>210
ロカラは魔王や女帝にも効くぞ
といってもマウジウツと同じでLVがある程度ないと駄目だが
もしかしたらlV20未満でも効くのかもしれん

213 :
>>207
全員一撃で倒せようになると
お供のエアージャイアントが鬱陶しく感じるように成るけどな。
マウジウツ連発するほどの価値が無いくせに無効化率が高いし。

214 :
>>213
エアジャイアントってバカディが通らなかったっけ?

215 :
>>207
>殆どの行動が打撃だから
だからこそ厄介なんだよ

216 :
>>211
おお、ありがとう!
お礼にこれを
?ぶき

217 :
しきべつできました
#ヌンチャク

218 :
>>215
レベルが魔王と同じ程度の場合はアークデーモンとフライプリミアーのバカディが危険
レベルが高くなっても打撃できっちり命奪うトライアスは危険と
でもそもそもレベルが届いてない時点で6魔王と戦うこと自体がお勧めできない
あそこで全滅したら回収できなくなる

219 :
11Fで修行だな。11Fでも最上位クラスの装備品は出るから、運が良ければエクスかリバーとか出るし。

220 :
エクスカリバー(笑)

221 :
外伝2のエクスカリバーは神話倍打あるから()じゃないと思うが

222 :
ベイキングブレードの方が強いとか思ってんじゃね?

223 :
ベイキングブレード(笑)だったのは結構ショック大きかったな

224 :
(笑)とか付けるのバカみたいだからやめた方が良いと思うが
嘲笑してるつもりなんだろうが恥ずかしいだけだぞ

225 :
い階の武器からしたらエクスカリバーもベイキングブレートも等しくカスだから仲良くしろよ

226 :
>>223
外伝2のすべてではロード最強装備に入ってたのになあ

227 :
せめて威力20-40くらいあっても良かった気がするな、あれ
倍打対象考えるとエクスカリバーの方が汎用性あるし

228 :
「なんとなくかっこいい」って理由だけでベイキングブレード使ってたな。
戦闘でAボタン連打してたら倍打効果とかよくわかんなかったし。

229 :
聖なる鎧があれば不死、悪魔へは倍打がきくので
これらに対してはエクスカリバーと同じだしね
ベース値が大きいので火力不足を感じるほどではないし
使えないわけでもないが、微妙さが漂うところが味わい深い
外伝2では村正が5d10→期待値27.5しかなく
紅松が村正よりベースダメージが大きい武器を出すとは考えられないので
ベイキングブレードの期待値25.0は限界だろう、エクスカリバーと同じになった理由もそこにある

230 :
殴りフェアリー作るならやっぱ戦士にするのが良いんだろうか?

231 :
>>230
序盤なら戦士かバルキリーでいいんじゃね
最終的には村正装備できる侍だが

232 :
武器は遠距離攻撃出来て悪魔倍打(アクセを自由に選べる)エンゼルウィップのが良いと思うけどなぁ
侍でもエンゼルウィップは持てるけど、HP有利な戦士か蝶ナイフ+法皇ローブでドーピング出来る忍者(か魔法職)の方をおすすめしたい

233 :
フェアリーは裸忍者でもAC-5されるから割と強い

234 :
そして行き着く先はlv1011裸忍者か
外伝3で打撃最強ならこれしかあるまいて

235 :
フェアリーってバードが適職だと思うが、エンゼル装備+楽器って素敵やん?

236 :
フェアリー装備が出るのがとにかく遅い。
城で出られても、あとはアガン倒すだけじゃんっていう

237 :
どうせ詩人なんて武器いらないし防具もろくなものないし

238 :
最強厨は侍3人バルキリー3人で迷宮篭ってろ

239 :
だから最強フェアリーはMag→Thiだとあれほど・・・

240 :
最強のフェアリーはLV1011裸忍者だろ
ロングレンジでダメージ四桁がデフォだから他の近接が産廃化する

241 :
でもそこに至るまでの9割はエンゼルウィップの倍打で500ダメ時代なんだよね
特にレベル70くらいまでの間の殴りフェアリーは本当に非力
最大ダメージはともかく、力が低いから攻撃が当たらないんだ

242 :
普通のフェアリーに、エンゼルウィップ/-蝶のナイフx6/妖精の小手、
ならLV50くらいの忍者でも平均800ダメは出るので、キング以外は
一撃で倒せるよ・・・防御紙&ショートレンジなので使いにくいけど。

243 :
最終的にはエンゼルウィップ使わなくなるって話じゃないのコレ?

244 :
バードなんて殴る必要ないし

245 :
全員フェアリーにして武器被らせないようにしたいんだがオススメを教えてくれ
6人ともエンゼルウィップは味気ないんだよな

246 :
素手
しゅりけん
むらまさ
エンゼルウィップ
もりのせいのゆみ
コルツ

247 :
>>246
最後は攻撃手段ですらないw

248 :
でもコルツは重要だべ?

249 :
確かに重要だが、一撃で殴りせるレベルになったら
一戦闘に付き1〜2回で十分だろ。

250 :
じゃマウジウツで

251 :
■マ・・マウジウツさんの姿が!?

252 :
>>246
近接は村正、村正の刀、蝶のナイフにしたほうがダメージ高い
後列は森の精の弓、エンゼルウィップ、手裏剣(奇襲)で武器被りはなくなる

253 :
外伝Iのソコルディで召喚できるグレーターデーモンは
在野のグレーターデーモンより実力がかなり上なようだが
本当は全く別なモンスターじゃないのか?本当は何者だ?

254 :
グレタデーモン

255 :
>>253
アークデーモンに進化する一歩手前
「おやっ!?グレーターデーモンのようすが・・・?」

256 :
デッ デッ デッ デッ
デッ デッ デッ デッ

257 :
アムネスさん
普通に殴れば超強いのに錬金術縛りでもしてるのかという行動で我らにチャンスをくれる良い人

258 :
>>252
倍打も考慮すると最終系はこんな感じになるのか
侍……村正、妖精のローブ、妖精の兜、妖精の篭手、悪魔払いの書
忍者……村正の刀、ニンジャガーブ、妖精の兜、妖精の篭手、ガラスのスリッパ
ロード……蝶のナイフ、聖なる鎧、妖精の兜、妖精の篭手、ガラスのスリッパ
レインジャー……森の精の弓、妖精のローブ、妖精の兜、妖精の篭手、緑のケープ
バルキリー……エンゼルウィップ、妖精のローブ、妖精の兜、妖精の篭手、ガラスのスリッパ
忍者……手裏剣、ニンジャガーブ、妖精の兜、妖精の篭手、ガラスのスリッパ

259 :
256 名無しさん必死だな sage 2012/02/21(火) 19:28:13.29 ID:yeesXKQ90
海外からの情報 3月のVC
もしかしたら明日紹介されるかも
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up30910.jpg
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up30911.jpg

260 :
カエルの為に鐘は鳴るキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

261 :
ガセ拡散とか馬鹿発見器みたいなことすんなよ
カエルは前から来るのは確実っぽいけど
外伝は常識的に考えりゃわかるだろ、
なんでネザードメインになったと思ってんだ

262 :
外伝1ってバグがあったみたいだけど、復刻版はバグ消えてる?

263 :
>>262
消えてない。
ついでに言うと、外伝2もヒーリングバグは消えてない。

264 :
>>261
便所の落書きに何言ってるの?

265 :
余談だが#5で床に書いてあるアスキーアートは
理由はわからんけど便所落書っぽく見えてどうもばっちい印象が

266 :
#3で南の洞窟でマダマダラハリトリトリト(残響音含む
で、命からがら逃げ帰ってきたんだが
ノーリセ、Lv12〜13程度でココを抜けるのは厳しい?
魔法使いのHPが40しか無いからマダルト+αでほぼ死んじゃう

267 :
そのLvだとレッサーデーモンとジャイアントクラブなど
無効化率が高く仲間を呼ぶモンスターは手ごわいね。
レッサーはマトカニで対策できるけど蟹はな…
ま、切り抜けたとしても山脈のブロブアイでまた絶望するんで
あせらずじっくり。
ところで南の洞窟から外伝IIIだとわかるけど
#3だとLOLだと思っちゃうね。

268 :
山脈手前のクジャクが経験値10000くらいくれるからそこで稼いでたな
速攻倒さないと首が飛ぶが

269 :
ありがとう 
地道にやる

270 :
>>268
ピーコックの出る鳥小屋は俺もお世話になったな

271 :
「ダンスホール」と書かれた建物に足を踏み入れると、
1歩歩くごとに強制的にクルクル回転させられて、
気がついたら大量の孔雀に囲まれていて、
そいつらが首めがけて突っ込んでくる…
対応できる力が無けりゃ地獄絵図だな。
クルクル回転しながら集まってくる孔雀を想像すると和むけど。

272 :
作者はなぜクジャクにクリティカルなんかつけたんだろ?
クジャクなんて特に神話やら伝説に出てくるモンでもないよな?

273 :
wizは空が見えたら異端だからなw

274 :
誤爆すまん

275 :
ウサギやカマキリにもクリティカルあるし別に問題ない

276 :
ヨガの修行を積んだらクリティカルヒットが使えるようになったでござる

277 :
ヨギ様、相手はレベル1の冒険者ですぞ

278 :
Lv1の冒険者を狩る簡単なお仕事です

279 :
>>266
Lv13のメイジとアルケミストが居ればクリアは可能
ただ命の保証はできないけど
前衛の能力はどうでもいいからとにかくティルトとマトカニがカギ
メイジのHPが厳しいならリズマンで創ってみ? 前衛に立てるくらいHP高くなるから
AGIも高めだし

280 :
外伝3は職業によるHP差ないよね
同じ生命力ならメイジもアルケミストも戦士とHPほとんど変わらない

281 :
>>280
そうだったかな、記憶だと生命力高くても魔法系だけあがりにくかったような・・・
種族も関係アルのかな?

282 :
>>281
いいからリズマンで魔法使い作ってみ
恐ろしいHPになるから

283 :
レスの意味勘違いしてたスマン
>>280は少しおかしいね
職業のダイスも生命力ボーナスも外伝2と変わらない
一部の種族の生命力がインフレしてるから、結果として生命力の方が大事ってなるだけで
生命力18同士とかだと、やっぱり戦士系の方がHP多い

284 :
知恵・信仰心の数値は死にステだから、
HPも素早さもあるリズマンメイジはいい組み合わせだと思う。

285 :
メイジのヒットダイスは1d4、戦士は1d10で、
期待値でそれぞれ2.5と5.5なので、レベルあたり3ポイントの差が出る
フェアリーのVitは最大16,リズマンは最大24で、
14をこえる1ごとに+1なので、レベルあたり8ポイントの差が出る
職業の差が種族の差に比べて微々たるものだと思ってもしょうがない
というかドワーフに比べてエルフが不利すぎるのは既にわかっていたのに
ましてやリズマンはやりすぎた外伝III

286 :
まぁ全てはINTとPIEが死にステのままだったのが悪いんだけどな
せっかく外伝3でBCFからシステム輸入したのなら そこにも手を入れろよと
まぁアガンに言っても無駄なんだけどな

287 :
外伝Vは全員ドラコンでPT組ませるととんでもないことに

288 :
マロールかマハマンかロクトフェイト覚えないと逃げられないなw

289 :
一切逃げたくない俺はドラコンビショップを最後尾にしてる

290 :
エルフはレベル1ビショップとして酒場待機するという需要が

291 :
>>286
BCFのINTとPIEの方がよっぽど死にステータスなんだが
旧Wizだと呪文習得の確率(INTorPIE/32で習得)に関わってたがBCFだと呪文習得は1LV毎に1個で固定だし
パーティーのINTの総和がモンスター識別に関与してた(INT合計/256で毎ターン判定)のもスキルに移行しちゃったし
機種によってはPIEがディスペル成功率に関わってたりもしてたがBCF以降では成功率は呪文のPL依存だし

292 :
GBC#1-3ではIQ,PIEが高いと呪文威力も高くなるけど
(例えば10-150の範囲内の高めの100とかの値になる、最大値150を上回ったりはしない)
これってFC版KODの時点からそうだったかな、よく覚えてないや
SFC#5ではそういうのはなくて外伝と同じ

293 :
>>290
外伝じゃ識別成功率はレベル依存じゃなかったっけ?

294 :
金に余裕ができてくると鑑定人いらなくなるから短期雇用で十分

295 :
久々に外伝1やった
やっぱ外伝はノーリセットには向かんなぁ
即死持ち多すぎ
高HPのブレス持ち多すぎ

296 :
死んだくらいでリセットするのか、この背教者め!

297 :
後半は13キャラ簡単に用意できてマロール救出が容易だからノーリセ向きじゃない?
外伝2は初回だと実質マロール不可だけどレベル上げはしやすいし

298 :
いや、即死で死にまくるからノーリセットだと全然進まんのだよ
誰か死んだ状態で先進むなんて絶対出来んし

299 :
前にも言ったが外伝はいわのなかに飛び込んでも消失しないのだから
逃げるコマンドよりマロールで逃げた方がリスクは遥かに小さいよ。
どーしても死者を出したくないという向きなら知らんが。

300 :
>>298
裏は戦闘中マロールで未開の地へ飛びまくって
裏2階まで行けばなんとかなるんじゃないかな。

301 :
外伝は完全にノーリセット向き
オリジナルよりは格段に楽
リトフェイトが強力だしね

302 :
それはないわ
実際に両方やったけど、オリジナルの方が楽

303 :
>>302
オリジナルよりマスターレベルになりやすいのにか?
オリジナルはやった事無いが、外伝3作でリセットした事なんて
とらごろしの槍で経験地稼ぎのときくらいしか無いな。

304 :
オリジナルはマーフィーいるし

305 :
>>302がいきなりウソ臭くなったんだが…

306 :
いや、マスターレベルになりやすいってのに対する反論だが?
マーフィーいるからレベル上げには困らない
そもそもノーリセットでやった事ある人間が「マスターレベル」にこだわるわけない
レベル13でちょうど全部魔法覚えるなんてほんとに稀だからな
ティルト覚えなかったから15まで上げるとか、そもそも覚えないままにクリアとか普通にある

307 :
いやだって外伝にもマーフィーはいるし

308 :
マーフィーでレベル13って相当苦痛じゃね
カシナートとか持ってたとして精々11まで
救出要員なんてマロールの有無が第一に優先されるんだからレベル13にこだわるのは当然
7魔法1個でも覚えれば転職してからのレベルアップですぐにマロール覚えられるし

309 :
>>307
そういうことじゃなくて、「簡単にレベル上げできる」って意味でマーフィーがいるって事
レベル上がりにくいもクソも、そもそも救済措置があるしって意味
わかりにくかったかも知れん
てか実際にやってみりゃわかるよ
外伝の下層階からのめんどくささを体験すりゃわかる
そもそもオリジナルの最下層レベルの敵が
外伝だと表の後半から裏までずっと出っぱなしなんだから

310 :
自分はノーリセだが、本編でも外伝でもあまり感覚は変わらんかな
それより本編は機種による、FCだとかなり楽だけど他機種はどれもそれなり
あとイベントアイテムが多いシナリオだと、ノーリセ全滅でやりなおしになると結構やる気が落ちる
アイテム自体が多い#5や、大抵マロールまでレベルを上げないLoLとか
外伝はイベント自体は多いけど、
一度イベントを起こすとそのセーブデータでは通れたりするのが多いのも楽だ

311 :
>>306
レベル13で呪文全部覚える必要ないだろ?
一つも覚えなかったら困るが

312 :
>>309
>そもそもオリジナルの最下層レベルの敵が
>外伝だと表の後半から裏までずっと出っぱなしなんだから
そりゃその分、前提とされるレベルが違うし。
例えば、マスターレベルでクリアと
30レベルでクリアだったら途中の敵の強さも違うだろ。

313 :
なら30レベル無いとクリア出来ないほうがムズくね?

314 :
>>306
マスターには一応拘るよ
ティルトを覚えたらそのままでも良いが 覚えなかったらCCする選択肢もあるからね
リアルラックの引きで戦略を変えてるよ

315 :
外伝の何が楽って リトフェイトでサプライズドアタックを100%防げるってことなのよ
そのため慎重に進めればそう簡単には全滅しない
オリジナルはどう慎重に進めても先制ブレスで即死があるからね
他にも先制ドレインが痛い 前衛のLvが上がり難くなる
これも外伝にはドレイン抵抗アイテムが豊富にある上に中盤からポロポロ出るから楽なんだわ
外伝2はちょっと少ないけどね

316 :
外伝のブレス持ちはHP糞高い奴もいるから
けっきょく最初に先攻して削れないと死ぬけどね

317 :
>>316
素直に逃げましょう 万全を期すならマロールかロクトフェイトで

318 :
回復→レベルアップバグのおかげで早期決戦しないとる連中も多いしね…

319 :
>>313
代わりに貰える経験地は多く、
レベルアップに必要な経験値は低くなってるから
その辺は難しさとは関係ないかと。
>>315
ブレスや呪文を防げるコルツがあるのもうれしい。
まあ、両方とも5から在るけど。

320 :
wizのシステムは13レベル以後は莫大な経験が必要になって
成長が滞る壁があり、その壁を超えると強い敵が倒せるので今度は成長が早くなる
KoDなんかだとやたらアイテムが強かったり、成長スピードの方が速いのであまり壁を感じないが
外伝はI-IIIのどれも壁が厚すぎるきらいがあると思う

321 :
>>320
同感
シリーズ共通してグレーターデーモンを含む敵パーティを死者出さずに何とかできるようになると楽になる印象なんだが
外伝シリーズはその敵パーティにもれなくライカーガスみたいのが混じってて壁がブ厚くなってる感じ

322 :
外伝2はアイテムも強くなるからそれなりに何とかやっていける(10Fグレーターは恐いけど)
外伝1は武器バグさえなければ・・・という感じ
外伝3は敵の強さに対してアイテムのインフレが遅すぎ

323 :
>>320>>321
オリジナルの経験値の低さは地獄だろ・・・PGの10Fとか前衛はすぐドレイン食らうし
外伝の方が安定して高い経験値が得られるわ
グレーターとか出てくるのは13レベルより遥かに後に戦うようになってるし
13レベルの大体の目安として 外伝1では表6F 外伝2では9F 外伝3では南の洞窟後半
こんなとこだろ? グレーターの影すらないんだが
KoDはマジきつかったわ 6Fの敵の強さが異常 クリア後のおまけではあるけどね・・・

324 :
>>322
>外伝3は敵の強さに対してアイテムのインフレが遅すぎ
そこまで早く敵の強さはインフレしてなかったと思うが。
良い装備が本格的に入いり出す山脈下層までは
呪文で簡単に殲滅できるし。(蟹以外は)

325 :
ブロブと蟹からは絶対に逃げるを心掛ければ物理ばかりの山脈低層が一番だな
南の洞窟下層もダンスホールも登山道も危険すぎる
まあそのブロブだけが良いアイテムを持っているのだが

326 :
蟹はともかく、ブロブで死ぬのはバディくらいのものだし
石化で全滅しても回収すればいいだけ

327 :
>>324
外伝3は武器のインフレだけでなく敵が強くなるのも遅いんだよね
南の洞窟後半からが急展開過ぎるw
武器は確かに山脈(もしくはダンスホール)まで行かないとロクなものが手に入らないけど
武器より魔法がモノを言う世界なのでそんなに影響はないんだけどね

328 :
ブロブアイも怖いようでティルト+マバリコ+ラダルトとかやればなんとかなるからな
全然転職せずにレベルだけで押そうとしてると辛いけど
このあたりで皆に一通り呪文をそろえて、
転職最終型の近くに持っていくのを求められてるのかもしれない

329 :
ブロブアイはかなり美味しい 是非倒すべき
ティルト3発に相当するダメージがあればほぼ沈黙する
もしくはロクドなんかもある程度は有効
カニはっていいよ

330 :
カニは完全にムリゲー

331 :
蟹はノーフィスカティノロクドマポーバのゴリ押しで殴りした覚えがある

332 :
カニ(2)だったので前衛三人+中列のバルで殴りそうと思ったら
次のターンにカニ(4)になった絶望感、カニは逃げるかリセットに限る

333 :
リセット(笑)

334 :
なんかカニの話題になってるから、
各キャラレベル400〜600(うち一人はLv3058ニンジャ)
のパーティーでカニ獲りに行ってみた!
・・・カニもブロブアイも楽勝だね!
しかし、何回ノーフィスかけてもカニさんには一向にアルケ呪文が通らない。
3〜4回かければロクド、メリト、マハリトは効くようになるのに
何回かけてもバモクアが全く効かない。
どーなっとるんじゃい。もうワケワカメ。

335 :
蟹はステータス呪文全般に弱い
ただ時期的に転職経てレベルが下がってることが多いから通じにくく感じる

336 :
>>332
あるある、これくらいなら力づくで何とか押せそう!
というくらいの数のときに限って増えやがる(笑)

337 :
カニはそのまま逃げてもいいが
安全を期すならロクドで石にしてから逃げてるな
相手にする価値ゼロだしあいつ

338 :
カニカニパニックだな

339 :
私は蟹になりたい
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